


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?

1: :2014/06/13(金) 21:15:45.41 ID:

西村主審のPK判定に世界中で波紋 リネカー氏「MOMにネイマールか、レフリーかを選ぶのは難題だ」
Soccer Magazine ZONE web 6月13日 18時46分配信

ミスタークリーンが辛辣なつぶやき

 ブラジルワールドカップ(W杯)の開幕戦、ブラジル対クロアチアで主審を務めた日本人レフリー
の西村雄一主審が下した判定が世界中で物議を醸している。

 問題の場面は後半24分、ゴール前でパスを受けたブラジルFWフレッジが、クロアチアDFデヤン・ロブレンを
背負ってエリア内で倒れた。西村主審はこのプレーに笛を吹き、スポットを指差してPKを宣告。クロアチアは
異議を申し立てたが、それに応じず。結局、このPKが決勝点となり、ブラジルが3-1で勝利を飾った。

 しかし、その判定に、イングランドのあのミスタークリーンをはじめ、世界中から「?」の声が湧き起こっている。

 イングランドの英雄、ゲーリー・リネカー氏は試合直後、自身のツイッターで「It’s a tight call for
Brazil’s man of the match between Neymar and the Referee」とつぶやいた。

 リネカー氏は、イングランド代表通算80試合出場48得点、W杯でも86年のメキシコ大会で得点王を獲得するなど
通算12試合出場10得点し、現役通算333得点を残したスリーライオンズの伝説的ストライカーだ。一度は現役を引退し、
Jリーグ初年度の93年には名古屋でもプレーした。

 そして、氏は約20年の現役生活でレッドカードはおろか、イエローカードを一枚も受けたことがなく、
90年にはFIFAから個人としては初めて「FIFAフェアプレー賞」が贈られた。そのミスタークリーンで知られる
リネカー氏は「開幕戦のマンオブマッチは、ネイマールか、主審か選ぶのは難題だ」と、痛烈なつぶやきを世界に発信したのだ。

 また、来季からイングランドプレミアリーグに返り咲くQPRのジョーイ・バートンもツイッターで
「Shame on you ref Absolute joke」とつぶやき、「恥を知れ、レフリー。完全なジョークだ」と批判を浴びせた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140613-00010006-soccermzw-socc

2: :2014/06/13(金) 21:16:24.42 ID:

>>1つづき

 さらに、米国MLSの公式サイトではこの判定PKが正しかったかどうかのアンケートを実施。その解答の大多数で
ある93.48%(13日18時半現在)が「No,not a penalty」を指示し、PKではなかったと答えている。

 注目を集めたブラジルW杯開幕戦をジャッジした西村主審の名は、瞬く間に世界中へと知れ渡った。
この日、90分間、き然とした態度で乗り切った日本人レフリーに対する評価の論争はまだまだ続きそうだ。



【関連記事】
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?



3: :2014/06/13(金) 21:16:50.76 ID:

123: :2014/06/13(金) 21:48:29.03 ID:
>>3
上は横からみたら肩持ってるようにみえるだけ
下は自分から倒れこんで腕が絡んだ

動画でみりゃ分る
139: :2014/06/13(金) 21:52:02.63 ID:
>>123
>上は横からみたら肩持ってるようにみえるだけ

そう見えたらファールっていうんですよ
審判にはそう見えたとあんた認めてるよね
343: :2014/06/13(金) 22:38:53.14 ID:
>>3
まだこの試合みてないサッカーに詳しい人にこの二枚の写真見てファウルかどうか判断してもらったら9割ファウルという
911: :2014/06/14(土) 02:00:51.65 ID:
>>3
これ見るとイエローカードだよね。

イエローに相当するじゃまをされた。
でも、こけなかったので、自分でこけた。

どっちにしても腕つかまれて妨害されたんだから
イエローでいいんじゃないか。
4: :2014/06/13(金) 21:17:41.53 ID:
確かに下手糞なジャッジではあったけど酷い叩かれようだな
まあ西村だから可哀想とは思わんが
137: :2014/06/13(金) 21:51:42.73 ID:
>>4
そこなんだよな・・・
Jリーグの何処かのチームのサポからしたら大抵酷い目にあってるから
何で西村がW杯で審判してんだよって思うし
必要以上に叩かれて可愛そうだけど
まあ西村だからなあって思うと擁護する気も起こらないという
12: :2014/06/13(金) 21:20:18.04 ID:
誰か全く知らんがカード1枚ももらってないって凄いな
20: :2014/06/13(金) 21:25:06.91 ID:
え?なんでこんな叩かれてるの?
34: :2014/06/13(金) 21:28:48.02 ID:
笛吹かなくても文句言うくせに
62: :2014/06/13(金) 21:34:26.96 ID:
静止画じゃなくて動画見て判断しろよ
どうみてもPKはおかしい
83: :2014/06/13(金) 21:39:07.12 ID:
当のブラジルメディアでも誤審との報道をしてるよ
ブラジル代表監督も、もし自分達が逆の立場なら抗議しただろうと言ってるほど
それほどまでにあり得ないPK

その他サッカー一流国全ての報道でも、あれでPKは無いとの論調だし、その逆は無い
88: :2014/06/13(金) 21:40:49.17 ID:
ぶつかったふりして転んでファール取るのが批判されるどころか
スキルの一つとして認められてんだろ? なら文句言うなよ
今まで自分たちだってさんざんそれを利用しといて
自分に不利に転がった時だけ難癖つけるとかそっちこそ恥を知れ
105: :2014/06/13(金) 21:44:59.19 ID:
日本人(アジア人)が嫌いなだけじゃねえかw


これでPKにならなかったらブラジル監督ぶち切れてるだろ
121: :2014/06/13(金) 21:47:47.50 ID:
>>105
だろうな
取らなかったら取らなかったでブラジルがブチ切れたろう

下手したら民衆に殺されたかもな
114: :2014/06/13(金) 21:46:53.59 ID:
なんかスポーツの審判ってノリ重視みたいな所あるよね
盛り上がってる時に水を注しちゃいけないみたいな
116: :2014/06/13(金) 21:47:32.37 ID:
どうしてこんなに叩かれまくってるって
それは理由一つだけで

単なる人種差別だろ
138: :2014/06/13(金) 21:51:45.04 ID:
1点差ならまだしもPK含めて2点差の時点で負け惜しみにしか聞こえないんだけど
まるで日本人が世界の舞台でミスジャッジしたことを嬉々として取り上げてるようにしか感じられない
181: :2014/06/13(金) 22:01:06.66 ID:
PKシステムってサッカーの欠点だよな。
185: :2014/06/13(金) 22:02:23.97 ID:
コーナーキックとかフリーキックの時って余裕でこれくらいの掴み合いしてるのになんでこの場合だけ反則取られるのか理解出来ん
重要な場面だったからなのかな
216: :2014/06/13(金) 22:08:33.10 ID:
三億円くらいくれるなら全試合俺が主審して誤審しまくりで世界中から非難を浴びてやるぜ
229: :2014/06/13(金) 22:12:10.00 ID:
まあ来週になったらみんな忘れてるんだけどね
251: :2014/06/13(金) 22:16:58.48 ID:
もしロブレンが引っ張っていないのだとしたら、フレッジは悠々とボールに
近づきくことができ左足でシュートすることができたはずなんだ
わざわざ派手にコケるパフォーマンスをする必要は一切ないんだよな
だけどフリッジは一歩もボールに近づくことが出来なかった
277: :2014/06/13(金) 22:22:51.83 ID:
>>251
あの体勢からのシュートとPKだったらPKのほうがゴールできる可能性高いだろ
ただそれだけのためにシミュレーションするサッカー選手も少なくないんだよ
304: :2014/06/13(金) 22:27:48.13 ID:
>>277
ま、それもこれも左肩を引っ張ったことが発端にあるわけだよ
単なるシミュレーションではない ファウルがあるから成り立つ演技
268: :2014/06/13(金) 22:21:57.94 ID:
国云々関係なく、個人個人がどう思ったかが重要だと思う
受け止め方に国境は無いだろ(キリッ
275: :2014/06/13(金) 22:22:33.99 ID:
厳しいというか「あれ取るかー」って感じだったけどそんなに問題視されるジャッジか?
0-0で拮抗してた内容の試合で勝敗を決定付ける1点とかだったならまだ分かるけど違うじゃん。
うかこのジャッジしたのが白人だったらこんなに騒いでないんだろうな。
twitterとか、ここぞとばかりにレイシストが日本人叩きで大はしゃぎだし。
340: :2014/06/13(金) 22:38:04.70 ID:
何でこんなんでナショナリズム発揮してんだお前ら?
こんなの西村個人の問題だろうに
西村も面倒なことやらかしたなぁぐらいに傍観してりゃいいのに
502: :2014/06/13(金) 23:24:07.99 ID:
>>340
この件で日本人を差別する画像が出回ってるし、
(日本人は目が細いから視野が狭いってやつ)
西村と関係なく日本人が人種差別に抗議するのは当然のことだろ
それとも、お前は人種差別を肯定するのか?
464: :2014/06/13(金) 23:13:01.94 ID:
つかまれていたかもしれないけど
普通ならぶっとばしていくところを
わざと倒れている

というのが事実だろ
508: :2014/06/13(金) 23:26:23.08 ID:
擁護してる奴は根本的に分かってない
厳密なジャッジなんて出来ないんだから試合に水差す判定はするなって
言ってんだよ
言葉の裏、本音と建前を理解できないバカが本当に増えた
理屈より共感、データより感情
これは国際政治の場でも全く同じ
611: :2014/06/13(金) 23:59:24.01 ID:
どこだったか忘れたが少し前に代表戦で内田が同じファール取られてたような
その時はお前ら審判叩いてけどな
627: :2014/06/14(土) 00:02:31.18 ID:
相手の体を掴んで引っ張ったせいでボールに足が届いてないように見えるんだけど
普通にファールじゃねえの
694: :2014/06/14(土) 00:20:33.90 ID:
あとなんで誤審じゃなくて判定が厳しかったと思えないんだ
697: :2014/06/14(土) 00:21:47.51 ID:
>>694
全体を通して判断基準がフラフラしてたからじゃないかな
698: :2014/06/14(土) 00:23:14.77 ID:
ルールブック通りにファールをとっていたら、コート上には選手1人を残して全員退場になるのが現実

バスケもそう
本来接触禁止ながら、実際は激しい接触で目に余ったものに対しファールをとるのが現状

審判を擁護している人達はこういった知識が無いか、または空気の読めないアスペ系の人達だけ
サッカー先進国で軒並み審判が叩かれている理由がこれ
714: :2014/06/14(土) 00:30:43.13 ID:
>>698
正にその通りだなあ
「肩掴んだらファールでしょ、ファールをファールとジャッジして何がおかしいの」
の一点突破厨には、アスペに近いものを感じる

すべてがルールブック通りにはいかないのがスポーツってことを理解してないし
理解する気も無いって感じ
721: :2014/06/14(土) 00:33:27.51 ID:
>>714
全てがルールブック通りに行かんし、さじ加減とかもあるのは分かるが、
だからこそ、コレをファウルとするのも、ある程度仕方ないことなんじゃないか?
723: :2014/06/14(土) 00:33:57.16 ID:
>>714
このレッテル張りな
さすがとしか言いようがないな
704: :2014/06/14(土) 00:25:07.29 ID:
監督は「ブラジルに有利な判断だ!」「判定が厳しすぎる」と言ってる訳で誤審とは言ってない

でそれなら「開幕戦だから」ですべてケリがつく
日本でやられたら?そりゃ怒るだろ

あんもんでとられたらDF出来ない
それを見極めるのに日本は前半当たり弱くて点いれられる
718: :2014/06/14(土) 00:32:41.18 ID:
まともな審判だったら引き分けかクロアチア勝利だったろうし
南米特有の汚いサッカーが嫌いな奴って結構いると思うから余計恨まれるんじゃないかなぁ
727: :2014/06/14(土) 00:36:55.27 ID:
あの判定を擁護してるのは普段サッカー見ない層やろうなぁ
あの程度でPKとられてたらまともにディフェンスできませんわ
733: :2014/06/14(土) 00:38:48.74 ID:
>>727
手を使っていいなら卍固めや筋肉バスターもおkになるわな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402661745/


【おススメ記事】

2014/06/14 14:35 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

