


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

幼い子どもを紐でつなぐことにあなたは賛成? 迷子ひもとは

1: :2014/06/15(日) 00:20:23.09 ID:
【ファッション・オタク通信】「犬」か「奴隷」か、それとも「安全第一」か…幼な子をつなぐ“迷子ひも”の賛否両論/産経新聞(杉山みどり) 2014.6.14 12:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140614/wlf14061412000003-n1.htm

画像


 町中で、小さな子供がリード(ひも)につながれて歩いている姿をたまに見か
ける。子供が迷子にならないための“迷子ひも”だ。最近は、ハーネスのように
なっているタイプだけでなく、リュックにリードがつながっているものなど種類
も豊富にそろっているようだ。この迷子ひもがテレビの情報番組で取り上げられ、
「奴隷制度を想起する」という発言が出たことで物議をかもしている。

◆恥ずかしいけど仕方ない

 「ちょっと恥ずかしいんだけど仕方ないのよ。この子、ちっともおとなしくし
てくれないから危なくて…」と話すのは大阪府内に住む3歳の男の子の母親。片
時もじっとしていない子供に天使の羽をかたどったデザインのハーネスタイプの
迷子ひもを使用していた。まるでやんちゃな天使に見える。通りすがりの女子学
生からも「かわいい~」という声をかけられて、母親は苦笑い…。

 この迷子ひも、米国などでは事故や犯罪防止のために一般的に使用されている
ようで、近年は日本でも需要が増えているという。

 ネット通販大手の楽天市場では、迷子ひも関連の商品が300点以上あり、定
番商品として安定した売り上げがあるという。中でもリュックサックにリードが
付いたタイプの人気が高く、「動物をかたどった(ぬいぐるみ)ものや人気キャ
ラクターのリュックタイプは、お子様にも親御様にも好評です」と、楽天の広報
担当者が話す。

◆「奴隷制度思い出した」

 先ごろ放送された朝の情報番組内で、この迷子ひもが取り上げられた。出演者
の1人が「奴隷制度を思い出した」と発言し、ネット上でちょっとした騒動にな
っている。
 「(子供の)命には替えられない」「手をつなげばいいというけれど、何人も
子供を連れていると(電車の)切符も買えない」という迷子ひも賛成派。一方、
「まるで犬のようだ」「ペットじゃないんだから…」「子供の自由が奪われて逆
に危ないのでは?」という否定派。番組同様、ネット上でも両者の意見は真っ二
つに分かれている。

◆歴史は古く中世ヨーロッパ時代から

 “迷子ひも”の歴史は中世ヨーロッパにさかのぼる。服に縫い付けられたひも
状のものから端を発したといわれ、歩き始めの子供の歩行を助けるものであった。
貴族の家族が描かれた絵画にも登場しており、上流階級を中心に普及していたよ
うだ。しつけやマナーのため子供をひもで縛ることが珍しくなかった時代。思想
家のルソー(1712-1778年)などは「子供をひもで縛るのは好ましくな
い」と否定的だったといわれている。
 日本では、「太陽の塔」で知られる芸術家・岡本太郎(1911-1996年)
の母で小説家の岡本かの子(1889-1939年)が、幼い太郎がかまってほ
しさに創作活動の邪魔をするので(太郎を)タンスにくくりつけていたという逸
話が残っている。

 子供を縛る“ひも”は、時代やお国柄によって意義は変化しているようだが、
現在の“迷子ひも”は事故や犯罪防止のために利用されている。「日本でもいろ
んな犯罪のケースが増えておりますし、防犯や飛び出しなどの事故防止といった
安全面を考えると、今後も需要は衰えないと思われます」と楽天・広報担当者。
 ひもを短くし、同時に手もつないで…など使用に際して注意しながらケース・
バイ・ケースで利用するには優れたアイテムだと思うのだが…。



【関連記事】
さかもと未明、ホリエモンの泣く子には睡眠薬発言を擁護「(炎上騒ぎに)反応が異常ですよね」



3: :2014/06/15(日) 00:22:51.43 ID:
駐車場で子供と手を繋がずスマホいじりながら歩いてるバカ親より万倍良い
14: :2014/06/15(日) 00:31:29.30 ID:
周囲からすれば持て余し気味のベビーカー振り回されるよりナンボかマシ
ただし、どっちにしろ「子どものため」じゃなく「いかに親が楽できるか」で使われてるのは確か
19: :2014/06/15(日) 00:39:09.97 ID:
仕事で知り合った日本に帰化済みの中国人夫婦だけど子供が4才と5才、
去年里帰りで中国に行ったとき、里は北京から電車で8時間かかるそうだが
北京の空港降りてからは実家に着くまでずっと子供たちは迷子ひもでつないでいたそうだ、
普通に中国語で会話してても服装や雰囲気で、こいつら日本に済む中国人だと察知されるので
そうなったら子供を盗まれる危険が格段に増えるんだって。
46: :2014/06/15(日) 01:13:30.42 ID:
>>19
後の残留孤児か・・・
26: :2014/06/15(日) 00:42:07.83 ID:
紐はダメ、理由は昔は子沢山の人が結構いたけどそれでも普通に育ててきてたから
だから出来る、出来るんだから犬畜生のような真似はするべきじゃない
27: :2014/06/15(日) 00:42:33.70 ID:
ヒモ部分に小さいぬいぐるみとか何かしらを付けまくれば犬のヒモとは多少違う印象にはなるだろう
ー○○○ーみたいな感じで
52: :2014/06/15(日) 01:18:54.09 ID:
ADHDなら繋いでおけ。
俺を含め、あの病気はマジで危ない。

目の前に車が来たとしても、突っ込むくらいだ。
それくらいADHDは危ないからな。
54: :2014/06/15(日) 01:20:48.54 ID:
>>1
2歳児までは分かるけど、言い聞かせが理解出来る年齢であるはずの3歳児はどうなんだろうか?
うちの次男が今3歳だけど、ハーネスがなければ飛び出してしまう3歳児というのが想像出来ない
66: :2014/06/15(日) 01:26:52.64 ID:
ヒモに反対するなら
人を減らせ
車をなくせ
建造物による無闇なアスファルトや高低差をなくして自然のままにしろ
ヒモは現代のスタイルに合わせただけだ
67: :2014/06/15(日) 01:27:17.39 ID:
あと親が楽をしてるだけみたいな批判があるけど
親が楽をすることの何がいけないんだ?
73: :2014/06/15(日) 01:29:45.33 ID:
ファッションでやってるのなら「奴隷みたい」「犬のようだ」という批判は当然だけども
子供の安全第一でやってるんだから文句言うな
やりたくてやってるんじゃない
子供の命を守るためにやってるんだ
83: :2014/06/15(日) 01:33:40.56 ID:
乳母車とおんぶじゃ駄目なの?
乳母車も2人乗せられるタイプもあれば
幼稚園が乗れるタイプもあるよ?
85: :2014/06/15(日) 01:34:44.89 ID:
>>83
お前は子供を外で歩かせないつもりか
89: :2014/06/15(日) 01:35:35.57 ID:
>>85
リードをつけて歩かせるつもりはない。
買い物や病院で連れてく時に散歩もさせなきゃって
おまえはどこまで横着なんだ?
84: :2014/06/15(日) 01:34:03.94 ID:
うちは双子だから歩けるようになったら使おうと思ってる
夫婦揃って出かける時はともかく、一人で双子を連れて歩く時にこれがあったらかなり安心だろうし
批判されようが子供の命には代えられないわ
91: :2014/06/15(日) 01:35:52.21 ID:
>>84
両方に引っ張られて真っ二つだな
子供は怪力やで
111: :2014/06/15(日) 01:42:30.51 ID:
>>91
それって手を繋がずにって言ってる?
手は繋ぐに決まってるだろ馬鹿か
88: :2014/06/15(日) 01:35:07.97 ID:
紐も結構だけど、片手でスマホ見ながら紐とかねーよ
ベビーカー押しながらスマホとか、ほんと馬鹿親が多すぎる
97: :2014/06/15(日) 01:38:02.09 ID:
そのうちエレベーター乗る時に親と子供が離れて事故が起こるのも時間の問題
100: :2014/06/15(日) 01:38:22.03 ID:
二人三人になるとしょうが無いかな、5,6人以上になると異様な気がするw
116: :2014/06/15(日) 01:44:08.16 ID:
>>100
そうなるともう鵜飼だなw

確かにこれ使ってるが故の事故ってのもあり得るな
エレベーターとか電車のドアとか
まぁ何をどう使おうが不器用な奴は一定数いるからね
119: :2014/06/15(日) 01:45:24.01 ID:
見た目を気にして子供がタヒんでもいいなら好きにすりゃいいが、責任は100%親が負えよ
123: :2014/06/15(日) 01:46:27.44 ID:
>>119
轢いた側が背負わなきゃならんのだから始末が悪い
133: :2014/06/15(日) 01:50:58.88 ID:
>>123
まぁ現実はそこやね
被害者は誰なのやら…
120: :2014/06/15(日) 01:46:04.82 ID:
このリードの利点は「肘関節症」が無くなる事だけだな。
あとは全く利点が見つからない。
127: :2014/06/15(日) 01:48:17.51 ID:
>>120
欠点がないならそれでいいじゃん
124: :2014/06/15(日) 01:46:44.47 ID:
その内に泣き叫ぶのは迷惑だからって口輪とかしだすんだろw
131: :2014/06/15(日) 01:49:32.06 ID:
子供は奴隷ではないけど動物だな。そういう意味ではリードもありかと思うが、それは他人の迷惑を考えてという前提の基での話
でもこの親どもは子供の安全しか考えてないんで、ただの躾放棄。何の共感も得られない
136: :2014/06/15(日) 01:53:07.91 ID:
>>131
躾放棄?
身近に子供がいないんだろうな
132: :2014/06/15(日) 01:50:41.34 ID:
家の周りではヒモをつけて道路や駐車場で遊ばせているのを見かける
わざわざヒモをつけてまで道路遊びをするのが理解できないわ
安全と子供の命が大切と言うなら公園に行けよと思う
156: :2014/06/15(日) 01:59:47.87 ID:
誘拐されて殺されるよりはいいだろ?
159: :2014/06/15(日) 02:00:34.58 ID:
2才児って自分の視線に飛び込んで来た好きな物に、いきなり突進すんのよ
駅のホームのキヲスクでちょっと買い物してる隙に、電車来た時とか
163: :2014/06/15(日) 02:02:12.52 ID:
>>159
いきなり突進する子にリード着けてるのって危なくないの?
197: :2014/06/15(日) 02:17:09.61 ID:
>>163
逆にどう危ないの?ずっと手を繋ぎ続けられる?
トイレにも行かない?お金はらう時は?
200: :2014/06/15(日) 02:18:50.86 ID:
>>197
親が事故に合うと子供も巻き込まれる
214: :2014/06/15(日) 02:25:20.05 ID:
>>200
それは手を繋ぎ続けても同じですよ
親より周りの迷惑を考えたら、人混みの中ではベビーカーは迷惑過ぎだし、だっこも2才児になるとかなり重くて辛い
ハーネスだって公園とかでは外すでしょ
167: :2014/06/15(日) 02:03:51.63 ID:
これで奴隷制度を連想する奴ってのは
チャイルドシートに座らせてハーネス締めるのも拘束具に見えるんかね
169: :2014/06/15(日) 02:04:44.82 ID:
一度でもいいから子供を育ててみなさい。
自ずと答えは出るよ。
177: :2014/06/15(日) 02:07:22.33 ID:
別に良いだろ
これ便利だからお前も使えよって言ってるんじゃないんだし
いちいち他人の子供の安全管理に口出しする事なくねーか?
180: :2014/06/15(日) 02:07:49.08 ID:
奴隷制度を思い出したって人にビクーリ
何歳だよ?年よりは関係ないから黙ってろ
今のガキは貴重なんだよ
お前ら年寄りを養ってくれるんだから、死なれちゃ困るだろ
186: :2014/06/15(日) 02:11:50.85 ID:
>>1
安全第一だろう
それとも批判してる奴が責任とんのか?w

俺様が気に入らないから中止しろなんて
小学生の理屈だわ
198: :2014/06/15(日) 02:17:45.35 ID:
スレ読んでないけど否定的な意見にスマホがどうこうととか
母親の怠慢みたいなこといいそうだな
個人的には積極的に付けて欲しいわ
お互い安全
204: :2014/06/15(日) 02:20:57.63 ID:
最近見たテレビで、お母さんがスーパーでお金払うときに子供が中学生の男の子に誘拐されて、
殺された事件やっていた
買い物にいって、ほんの1分お金を払って受け取っている間のできごと
小さい子は本当にいきなり何をするかわからないよ
突然走り出すし
205: :2014/06/15(日) 02:21:25.28 ID:
ちゃんと躾ければ、2歳児でもきちんと言うことを聞くよ。
怠慢な親が安全のためと言い訳してるだけだな。
217: :2014/06/15(日) 02:26:18.55 ID:
>>205
2歳はイヤイヤ期とかに入ってるだろ・・・
お宅のお子さんはよほどデキがいいか、受動型ナントカだったんじゃね?
241: :2014/06/15(日) 02:34:56.83 ID:
>>217
だよな。2歳児がきちんと言う事をきくなんてのは
よほどできのいいお子さんか、親がこわすぎて委縮してしまってるかだな。
しつけや言い聞かせでどうにかなる年齢じゃない。
254: :2014/06/15(日) 02:39:12.91 ID:
>>241
> しつけや言い聞かせでどうにかなる年齢じゃない。
しつけ出来てない親ほどそう言うんだよな。ただの自己正当化だ。
262: :2014/06/15(日) 02:41:28.77 ID:
>>254
あんた子供いるの?

魔の2歳児の意味が体感できなかった?

それなら無意識に虐待してたんじゃない?

子供の心に傷が無ければいいね。
208: :2014/06/15(日) 02:22:41.12 ID:
子育て四訓

 1.乳児はしっかり
      肌を離すな

 2.幼児は肌を離せ
      手を離すな

 3.少年は手を離せ
      目を離すな

 4.青年は目を離せ
      心を離すな
251: :2014/06/15(日) 02:38:03.45 ID:
自分の子は自分で守るしかないよね
言って聞かせて分かる子ならいらないし
危険だとおもったら
命の方が大事だもん

一生紐でつないでるわけじゃないんだし
256: :2014/06/15(日) 02:39:49.07 ID:
>>1
目的と運用が問題なければいいと思うが
人間には限界ってものがあらーな
266: :2014/06/15(日) 02:43:07.10 ID:
>「奴隷制度を想起する」という発言が出たことで物議をかもしている。
犬はまだ分かるがなんだよ奴隷て
普通の感覚じゃねーよ
282: :2014/06/15(日) 02:47:28.53 ID:
>>266
奴隷って昔鎖に繋がれてたんだよ
ある意味親の奴隷だから間違ってないな

繋がれて安全なのと、好奇心の赴くままに動き回るのと
子供自身にとってはどっちのが幸福か
280: :2014/06/15(日) 02:47:13.52 ID:
2歳だったら手をつないで公園まで行って砂遊びでもさせてあげたら?
緊急で病院やどっかいかなきゃいけないならおんぶしてやれよ。
2~3歳までは子供もまだ親に甘えたい年齢だろ
300: :2014/06/15(日) 02:53:41.08 ID:
>>280
子供複数いたら無理だ。
育てた事ないか、一人しか子供いなかったでしょ。
おまえみたいな馬鹿がいるから、子供が減るんだよ
288: :2014/06/15(日) 02:50:29.50 ID:
子供用ハーネスってもともと外国で流行ったのが日本に来たんだが
日本人が考えてやり始めたと思ってる人多すぎじゃね?
297: :2014/06/15(日) 02:53:16.58 ID:
>>288
> 子供用ハーネスってもともと外国で流行ったのが日本に来たんだが
1にも書いてある通り、子供用ハーネスってのは、歩行補助のためのものだよ。
早く歩けるように、早く自立するように、というのが欧州の躾けだから。
過保護するためのものや、リード的なものではない。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402759223/


【おススメ記事】

2014/06/15 17:02 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

