


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジルサッカーW杯】日本vsコートジボワール 初戦が重要

1: :2014/06/14(土) 19:09:07.60 ID:
読売新聞 6月14日(土)17時44分配信
 日本がW杯に出場した過去4大会を振り返ると、初戦の重要性が浮かび上がる。

 グループリーグを突破したのは日韓大会と南アフリカ大会の2回で、いずれも勝ち点を挙げている。
日韓大会はベルギーに引き分け、残り2戦を連勝し首位通過。南ア大会はカメルーンに本田
(当時CSKAモスクワ、現ACミラン)の決勝点で競り勝った。次のオランダ戦は敗れたものの、
最終戦のデンマーク戦を勝ち2位で通過した。

 一方、グループリーグで敗退した2大会は黒星スタートだった。初出場したフランス大会は
初戦でアルゼンチンに敗れ、そのまま3連敗。06年ドイツ大会は豪州に逆転負けし、最終的に勝ち点1で敗退した。

 南ア大会でグループリーグを突破した16チームで、初戦で敗れたのは優勝したスペインだけ。
FW香川(マンチェスター・ユナイテッド)は、「何よりも初戦の迎え方が大事」
とコートジボワール戦に照準を合わせてきた。

 コートジボワールは4年前は初戦でポルトガルに引き分けたが、勝ち点4で敗退。
8年前は初戦でアルゼンチンに敗れ、勝ち点3で大会を去っている。(星聡)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140614-00136371-gekisaka-socc



【関連記事】
【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?



3: :2014/06/14(土) 19:12:00.76 ID:
これよく言われるけど

第1戦かった場合、

第2戦かった場合、

第3戦かった場合、

で突破する確率出してるメディアない? 日本限定じゃなくていいから
W杯統計で
726: :2014/06/15(日) 00:54:04.67 ID:
>>3 >>8
3戦しかない内の1戦なんだから、大事なのは当たり前だよな
2010年南アフリカ大会のみのグループリーグ集計してみた。

決勝T進出 : 予選敗退
1戦目勝 8:2
2戦目勝 9:3
3戦目勝 9:3

1戦目負 1:9(スペイン)
2戦目負 4:8
3戦目負 9:3

1戦目分 7:5
2戦目分 3:5
3戦目分 4:4

マスコミはこういうデータ出せよ。
あと時間かかったから、誰かねぎらってくれ。
8: :2014/06/14(土) 19:15:15.36 ID:
何を当たり前な事を…
453: :2014/06/14(土) 22:21:20.25 ID:
>>8
ほんこれ
てか関係ないが香川はちゃんと君が代唄えよ
11: :2014/06/14(土) 19:15:43.52 ID:
緊張してきた
眠れないかも
17: :2014/06/14(土) 19:24:26.07 ID:
香川が日本の10番の呪いを断ち切れるかが問題
29: :2014/06/14(土) 19:34:41.20 ID:
>>17
なにげに自身初のW杯だからな
あんまりプレッシャーに強いタイプでもなさそうだし
22: :2014/06/14(土) 19:27:39.12 ID:
勝つからみんな安心しろ
それよりも日本の弱点のカウンターセットプレーが得意なギリシャの方が遥かに気になるし危険
1勝2敗なんてのもありえるぞ
25: :2014/06/14(土) 19:31:59.76 ID:
>>22
どう考えてもギリシャが一番楽な相手
欧州開催じゃないギリシャはまったく怖くない
特にブラジルの高温多湿には対応できないだろう
オージー以下だよ
まあコロンビアには勝ち目がほとんどないから初戦で最悪引き分けなきゃ終わりだけどな
46: :2014/06/14(土) 19:53:47.79 ID:
>>25
とかなんとか言ってていざやってみたらギリシャに負けるかもしれないじゃん!
58: :2014/06/14(土) 20:06:31.15 ID:
>>46
そりゃな
このレベルになると拮抗してるから基本的に予想は難しい
ただあえて予想するなら日本が若干優位な試合はギリシャくらい
59: :2014/06/14(土) 20:07:38.68 ID:
>>58
それも韓国が勝ってるからというだけで、実際にやってみたらギリシャの縦ポンサッカーに日本代表は総崩れかもしれない
23: :2014/06/14(土) 19:29:18.18 ID:
先に点を取った方が有利って言ってるのと同じレベルだな
35: :2014/06/14(土) 19:44:23.96 ID:
現地時間夜の10時キックオフって史上初だろこれ。

Jリーグで想像してみたらワロタ。
39: :2014/06/14(土) 19:50:22.11 ID:
アフリカ人に夜10時試合開始とか可哀想
アフリカ時間だと真夜中だろうに
52: :2014/06/14(土) 19:59:06.59 ID:
雨でピッチが濡れてたらパス回しをする日本不利だから雨降らないといいな
54: :2014/06/14(土) 20:03:44.39 ID:
>>52
雨と言ってた・・・・
53: :2014/06/14(土) 20:03:29.67 ID:
前までは日本惨敗すると思ってたんだけど
何故か今では圧勝のイメージしか湧かない。
55: :2014/06/14(土) 20:04:23.85 ID:
>>53
スペインオランダ戦見てからというもの、日本が勝つ姿が見えないわ
64: :2014/06/14(土) 20:14:37.62 ID:
やばい
W杯の試合今のとこ全部生で見てる
明日まで持たない
69: :2014/06/14(土) 20:18:43.28 ID:
なんで日本今回こんな舐められてんの?
個人的には史上最強だと思うんだけど。
75: :2014/06/14(土) 20:23:21.63 ID:
ラマダンでもなけりゃ勝てる気がしないよ
誰か勝てる要素を教えてくれ
82: :2014/06/14(土) 20:25:31.95 ID:
>>75
守備がゆるい>象牙
まー日本もだけど

アフリカのチームは持続力に問題ある場合が多いから
最初のりきれば割と何とかなる
77: :2014/06/14(土) 20:24:48.35 ID:
なんで日本今回こんな舐められてんの?
個人的には史上最強だと思うんだけど。
101: :2014/06/14(土) 20:34:26.02 ID:
機動力攻撃力が高いが守備(装甲)が貧弱。
零戦みたいなチームを作ったなw
良くも悪くも本当に日本らしいよ。
103: :2014/06/14(土) 20:35:27.88 ID:
守備固められて、カウンター攻撃されたら、
5-0ぐらいで負ける・・・

出目金がネックで、日本はカウンター、速攻ができない。
+ヘタクソパスサッカーで、スペインをもっと酷くした
時代錯誤の感があるな・・・
111: :2014/06/14(土) 20:38:39.06 ID:
2勝ちして勝ち点6でも通過出来ない場合もある。
113: :2014/06/14(土) 20:39:23.46 ID:
夜10時だと涼しいだろうな
日本有利だな
114: :2014/06/14(土) 20:39:33.92 ID:
東京タワーが「サムライブルー」にライトアップ
122: :2014/06/14(土) 20:42:50.66 ID:
コートジボワールはアフリカ最強

日本はまずボール取れない
早い段階で失点重ねるのは必至
カウンター狙いしか無いわけだが通用しないだろ
多分、スペインより悲惨なことになる
144: :2014/06/14(土) 20:51:38.90 ID:
どっちも守備がザルか
ということは攻撃力のあるチームが勝つということだな
コートジボアールじゃねーか
147: :2014/06/14(土) 20:53:05.46 ID:
>>144
今の日本の攻撃力はかなりエグいよ
個人打開力だとコートジボワール優位だろうけどね
162: :2014/06/14(土) 20:58:18.68 ID:
岡ちゃんは守備を構築できてたのか?
173: :2014/06/14(土) 21:01:09.74 ID:
>>162
守れないからこれまでのフォーメーションスパッと諦めて
ボランチとCBの間に阿部ちゃんをアンカーとして置いて上手くいった
まあ構築出来てたと言うべき
167: :2014/06/14(土) 20:59:48.71 ID:
ドン引きじゃ成長できないからザックは攻撃サッカーにしたんだけどね。
176: :2014/06/14(土) 21:02:22.05 ID:
雨がすべてとは言わないが
(明らかにオランダの5バックが大当たり)今日のスペインや
コンフェデの日本対イタリア見てると
雨降ったら相当日本は不利
181: :2014/06/14(土) 21:04:07.62 ID:
初戦で勝つとGL突破の確率が80%を超えるというけど、

 強いチームだから初戦で勝っただけじゃないの?

と思いました。 数学や論理的思考は苦手です。
208: :2014/06/14(土) 21:11:31.08 ID:
>>181
GL突破ライン 勝点5
初戦負け→残り2戦で勝点5=2連勝が条件
勝った方→残り2戦で勝点2でok


初戦の負けは相手に椅子を譲るのと同じ
187: :2014/06/14(土) 21:06:14.32 ID:
日本vsアフリカ勢

10勝2敗5分

その内2敗はコートジボワール

ドログバ抜きでも負けてます
195: :2014/06/14(土) 21:08:51.13 ID:
>>187
セネガルにも負けてるよ
189: :2014/06/14(土) 21:06:58.56 ID:
逆に大久保の母ちゃんが怪しいと思うわ(´・ω・`)
常識人はこんな週刊誌にベラベラ喋らん
197: :2014/06/14(土) 21:09:14.34 ID:
えーと、3-0でフルボッコ出来ると予想しているのは私だけかね?(´・ω・`)
198: :2014/06/14(土) 21:09:15.24 ID:
パス回せないだろこれ・・・

218: :2014/06/14(土) 21:14:02.21 ID:
>>198
傘の上の黄色のって
雷注意報ってことだよな・・・


勘弁してくれよ
210: :2014/06/14(土) 21:12:16.47 ID:
ぶっちゃけ俺が敵将だったら内田だろうがゴリ酒井だろうが関係なく日本の右サイド攻めるわ
234: :2014/06/14(土) 21:18:15.69 ID:
>>210
俺だったら真ん中攻めるけどな
真ん中おっさん鈍足ばかりだもん
211: :2014/06/14(土) 21:12:17.18 ID:
前半はなんとか我慢して最少失点で凌いでほしい。後半勝負。
220: :2014/06/14(土) 21:14:19.50 ID:
2010年 手も足も出ずにちんちんにされたのを忘れたかのような
解説者どもの言いように違和感がある
まるで日本がポゼッションできるのが前提みたいな予想
222: :2014/06/14(土) 21:15:48.74 ID:
てゆーかさ、いつから「コートジボワール」が主流になったわけ?

わいのN905iだと「コートジボアール」なんだが(´・ω・`)
235: :2014/06/14(土) 21:18:27.92 ID:
日本て何時もw杯の対戦順恵まれてる気がするなぁ
236: :2014/06/14(土) 21:18:42.87 ID:
前半勝負だな。

メキシコ・カメルーン戦見ると
後半がアフリカ勢強いぞ。暑さ慣れしてる。

前半で決めないと後半日本のほうがバテると思う。後半勝負とか甘いこと言わないで前半できっちりと決めてほしい。
249: :2014/06/14(土) 21:20:56.53 ID:
つうか身体能力身体能力って言うけどアフリカとの対戦成績は結構いい方なんだけどね。
250: :2014/06/14(土) 21:21:07.06 ID:
ノロマ吉田が ドルブルするヤヤに 追いつけない\(^o^)/
252: :2014/06/14(土) 21:21:31.10 ID:
未来から来ました

日本4-3象牙 でした
255: :2014/06/14(土) 21:22:16.64 ID:
おまえら今晩どうする?
4試合とも見るんなら今寝ないとマズいが、とても寝つけんよな
オレ明日の午後に高速運転して出かける用事があるんだがw
ウルグアイ戦あきらめてその間に仮眠取るしかないか・・・
267: :2014/06/14(土) 21:24:23.03 ID:
日本ってアフリカ勢は得意にしてたっけ?
269: :2014/06/14(土) 21:26:55.42 ID:
釣男が言ってたけどコートジボワールと試合した時その前にイングランドとか
その他の国と良い試合して来たがコートジボワールはレベル違いすぎるほど
強かったって言ってたよ。
298: :2014/06/14(土) 21:32:57.54 ID:
アフリカでもコートジボアールだけは集中キレないんだよな
ガーナですらキレるのに
312: :2014/06/14(土) 21:36:46.61 ID:
>>298
前回のブラジル戦で思いっきり切れてラフプレー連発しとったがな。
299: :2014/06/14(土) 21:33:57.21 ID:
まあ0-0というスコアだけは無いだろうな。

日本は3点取らないと勝てないと思う。
346: :2014/06/14(土) 21:44:22.94 ID:
>>299
引き分けはないと読んでる。
コートの調子がよくならないまま1点差で逃げ切るか

1点おいつかれて逆転狙ったら勝ち越される。
強いから勝てないとも思ってないけど両者とも引き分け狙いじゃないから
引き分ける場合は両者攻めあぐねたときだけかな
301: :2014/06/14(土) 21:34:33.29 ID:
組織で守る感じじゃないんで簡単に裏を取れる
柿谷岡崎はたぶん前半だけで数回決定機がくるのでそれを決められるかどうか
306: :2014/06/14(土) 21:35:33.09 ID:
>>301
柿谷スタメンは勘弁してもらえますか
316: :2014/06/14(土) 21:38:23.95 ID:
>>306
普通に考えて柿谷先発でしょ
裏狙うならこんな絶好の相手いない
337: :2014/06/14(土) 21:43:05.14 ID:
>>316
なら大久保の方がマシ
この前の柿谷見る限りスタートから使うのは難しい
302: :2014/06/14(土) 21:34:47.52 ID:
この組って死の組とは呼べないけど、どこが勝ち上がっても不思議じゃないよな
4ヶ国で比較したら多分一番実力拮抗してる
308: :2014/06/14(土) 21:35:57.77 ID:
やってみたら思ってたよりは強くなかったで勝つよ
コートより弱いとされたギリシャが強かった
こうなるから見ててみ
317: :2014/06/14(土) 21:38:28.32 ID:
昨日のメヒコカメルン戦

エトー衰えてたねえ・・・

ドログバも同様に衰えていると予想

ただ、ここは2列目のヤヤ、カルー、ジェルビーニョが強力なんだな

日本の不動の2列目といい勝負だ
319: :2014/06/14(土) 21:38:57.11 ID:
ドログバなんて一個師団ぐらいないと止められないだろw こわいw
 
323: :2014/06/14(土) 21:39:35.08 ID:
>>319
もうそんな運動量ないってww
36歳だぞw
325: :2014/06/14(土) 21:39:53.57 ID:
電通本社ビルが日本代表を応援




331: :2014/06/14(土) 21:40:47.83 ID:
日本なんかカウンターに対する守備が弱点なんだから初戦落としたら確実に終わる
逆に初戦さえ勝てばギリシャも堅守とはいってられない状況になるので日本は有利x2になる
この場合大久保と大迫をメインにした速攻が超有効になる
334: :2014/06/14(土) 21:42:05.63 ID:
フィジカルもテクニックもはるかに上
普通にやったら1-3で負けるだろう
アフリカ勢は初戦はまだエンジンかかってないことが
多いから序盤しのげば可能性は30パーセントはある
364: :2014/06/14(土) 21:49:06.05 ID:
ドログバってもう36歳なのになんであんなに動けるんだ?
369: :2014/06/14(土) 21:50:11.15 ID:
>>364
(^O^)つ 青汁
389: :2014/06/14(土) 21:57:22.43 ID:
ドイツ前に楽観論なんて全くなかったぜ
みんな悲観してその通りになった
406: :2014/06/14(土) 22:02:28.82 ID:
昨日だっけ、たまたま昼のワイドショー見てたらトゥーリオが出てて、
「コートジボワールはコロンビアよりも強い。引き分けなら御の字。本田1トップで守備的戦法もいい」って言ってた
「4年前の対戦では直前のイングランドより遥かに強かったし、今回も強い」ってさ

ドログバについても凄い選手と言ってたが、骨折については一言も触れなかったなw
433: :2014/06/14(土) 22:12:17.59 ID:
今日の6辺みたいに追いかけっこになったら日本人のスピードじゃアフリカ人は
止められないわな
435: :2014/06/14(土) 22:13:11.95 ID:
日本は確かに南米苦手だけど
基本的にはグアイ系が苦手なんだよね
上手い上に伝統的にカウンターのチームだから
442: :2014/06/14(土) 22:16:35.32 ID:
ドイツの頃って海外組少ししかいなかったしなんであんなに期待されてたかわからないんだよな。
449: :2014/06/14(土) 22:20:24.56 ID:
>>442
直前のトイツ戦で、俊さんが2タッチでシュバインシュタイガーを置き去りにしたりしてたし…
コンフェデでもブラジルにドロったりもしてたし…
457: :2014/06/14(土) 22:22:19.55 ID:
これ、客はよく撮れるなぁ

ノーパン喫茶でカメラ構えてるようなレベルに
対岸からは見える
464: :2014/06/14(土) 22:23:46.09 ID:
ショックが少ないように朝方寝て試合が終わった後に起きて結果見る
467: :2014/06/14(土) 22:24:32.51 ID:
てか、お前らは見れていいよな
日曜出勤組はつらいぜ・・・

明日は情報完全シャットアウト。PCもケータイも見ないしラジオも聞かない
家帰ったらソッコーで録画見る
接客業だけに客の会話から結果を知る可能性もあるが、そん時はそいつに何らかのか嫌がらせをしてやる
覚悟してうちの店来いやコンチクショー!
469: :2014/06/14(土) 22:25:29.70 ID:
>>467
たまにいるんだよなこういう奴w
無職なのに突然こんなとこで仕事してますアピールする馬鹿w
529: :2014/06/14(土) 23:01:41.97 ID:
あとは、ピッチの悪い所やものすごいアウェイゲーム、ラフプレーにも集中力を
乱されないような経験を積むしかないよね。日本のお手本はメキシコだと思うよ。
勝負強いし、ギリギリの所で勝ち点を取る方法を知ってる感じ。
531: :2014/06/14(土) 23:03:55.48 ID:
>>529
> ピッチの悪い所やものすごいアウェイゲーム、ラフプレーにも集中力を
> 乱されないような経験を積むしかないよね

もうアジアで十分経験積まされてます><
こんなに忍耐強いチームないよw
539: :2014/06/14(土) 23:07:32.69 ID:
>>531
そうだけど、やっぱりコパアメリカあたりでの修羅場の経験を。。w
564: :2014/06/14(土) 23:21:00.72 ID:
日本はどうしても真剣勝負がアジアが圧倒的に多いから
ディフェンスの練習もなかなか難しいからねえ
強豪同士でもみ合える南米とかヨーロッパは有利だよね
日本はとりあえず南米選手権に当然のように出る国になったほうがいい
南米に苦手意識も減るだろうし
568: :2014/06/14(土) 23:25:41.47 ID:
>>564
>日本はとりあえず南米選手権に当然のように出る国になったほうがいい

えーと、どうやって?
570: :2014/06/14(土) 23:26:05.43 ID:
>>564
そもそもJリーグの守備がナアナアなのが悪いんじゃないの
586: :2014/06/14(土) 23:36:32.53 ID:
そもそも180cm後半~190cmのガタイが良い選手だらけなのに、日本代表がセットプレーを止められるとは思えない

デカいの吉田だけw
628: :2014/06/15(日) 00:16:46.25 ID:
ちなみに現地大雨です

大雨でボールが動かないから
パスサッカーは無理
637: :2014/06/15(日) 00:18:47.96 ID:
日本からパスを取ったらなにが残るのさ!
 
657: :2014/06/15(日) 00:26:45.88 ID:
日本がグループリーグ敗退したら(マー君に)切り替えていく
659: :2014/06/15(日) 00:27:28.74 ID:
天候加味して考えていればやっぱり俊輔必要だったな
660: :2014/06/15(日) 00:27:48.77 ID:
>>659
即答でいらねー
664: :2014/06/15(日) 00:31:08.70 ID:
このスレ見て日本戦をやることを知った
恐らく大多数が4時に起床すべく寝ているんだろうな
しかし何でこんなに興味が湧かないのだろうか
周囲も別に盛り上がっている感じも無いしな
やっぱり日本の真裏で開催ってのは厳しいのかね
668: :2014/06/15(日) 00:33:54.35 ID:
>>664
自分の考えや周りが世間だと思わない方がいいよ
671: :2014/06/15(日) 00:34:38.89 ID:
>>664
俺の周りはクソ盛り上がってるんだが
明日も友達んち集まって見るわ
672: :2014/06/15(日) 00:34:47.25 ID:
>>664
部屋から出ろよ・・・
世間一般はそれなりに盛り上がっとるわ
719: :2014/06/15(日) 00:50:18.28 ID:
>>668
>>671
>>672
会社員で働いているからかねぇ
会社でも全然話題にならないし、
友人たちも仕事で見られないからって興味無いって言ってる
ただ、さっきまで銀座で遊んでたんだけど人が少なかったから、
恐らく早めに帰宅して寝ている人が多いんだろうねぇ
ボーナス後なのに人が少ないから変だとは思ってたんだよw
728: :2014/06/15(日) 00:54:13.24 ID:
>>719
会社によっちゃそんなもんでしょ
夏冬五輪世界陸上フィギュアと氾濫しすぎてW杯がその他の一つになっていてもおかしくない
729: :2014/06/15(日) 00:55:01.94 ID:
>>719
ウチの会社はサッカー興味無い人でも普通にW杯の話題でるわ
お前の周りはホワイトカラーいないのか?土日みんな仕事とか

あと平日に比べて土日の銀座の夜はもともと人少ないから
670: :2014/06/15(日) 00:34:05.37 ID:
日本にとっちゃなんでもマイナスだよ。
小学生のころから整備されたグランド、整った設備、暖かい家庭がある環境で育ってるからね。
いやなったらそこに指導者として帰ればいいだけ。
697: :2014/06/15(日) 00:43:11.19 ID:
大雨だとコート有利じゃねーか 今大会はツキがないようだな
701: :2014/06/15(日) 00:44:46.08 ID:
9時から仕事だよ
でも職場で普通にテレビ見れる。
740: :2014/06/15(日) 01:01:17.50 ID:
:large
767: :2014/06/15(日) 02:31:48.56 ID:
雨きついなー 日本戦

775: :2014/06/15(日) 03:08:51.82 ID:
>>767
なにこれ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1402740547/


【おススメ記事】

2014/06/15 09:05 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

