


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生活保護申請をはねつける厳しい審査 相談窓口では「払え」「払わない」の激しい攻防戦

1: :2014/06/17(火) 00:30:50.47 ID:
生活保護の申請をはねつける厳しい審査が、増えているという。背景には、増え続ける受給者数と生活保護予算がある。

今年3月時点の保護受給者数は217万人。世帯数も160万世帯を超え、ともに過去最多だ。生活保護費も年々増え続け、
2014年度予算では国と地方を合わせて約3.8兆円に達し、国家財政を圧迫している。

危機感を持った政府は昨年12月、改正生活保護法を成立させた(今年7月から施行)。これまで申請者は収入などを
口頭で伝えるだけでもよかったが、今後は「無収入申告書」などの提出を求められるなど、審査の厳格化が打ち出された。

そうした流れの中で、予算を削りたい役所と増え続ける申請者のやりとりは以前にも増して壮絶なものになっている。
生活保護の相談に乗る弁護士などによると、窓口では「払え」「払わない」の激しい攻防戦が行なわれている。

北関東に住む34歳の田所信也さん(仮名)は、16年間勤めた事務機器メーカーを昨年12月に退職した。
一昨年に行なわれた人員整理に伴い、抱える仕事量は激増。始発に乗って出社し終電で帰る生活を半年以上続けた結果、
うつ病を発症し、自己都合退職した。

失業保険が切れた今春、近くの役所に生活保護の相談に訪れ、こう切り出した。
「病状が回復し、働けるようになるまでの期間だけでも生活保護を受給したい」

職員はこう応じた。
「あのね、仕事すれば、うつなんてすぐ治るの。ハローワークに行って仕事見つければ解決するから」

愕然としつつも、田所さんは食い下がった。
「医者からは、いま無理に働くと病状が悪化するからダメだといわれている」
「逆なんだって。仕事がないから、うつになるの」
「うつで仕事ができないんです」
「だからァ、仕事すれば治るんだって」

応酬が続くも、職員は「ハローワークに行け」の一点張り。田所さんは生活保護の申請を諦めざるを得なかった。

※週刊ポスト2014年6月27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140616_261133.html



【関連記事】
生活保護費を不正受給した疑い 友達守る団、元代表の林啓一容疑者(52)を逮捕
生活保護不正受給問題で非難の河本準一をテレビで起用した結果・・・
【大阪】31歳女性、餓死した可能性 4年前に生活保護相談するも受給に至らず
【AKB48】秋元才加(25)の過去 極貧生活を番組で告白 いじめられたことも



8: :2014/06/17(火) 00:34:00.29 ID:
で、申請者が自殺したらお前ら手のひら返しするんだろう

「生保申請して断られて自殺かよ・・かわいそうに・・役所は血も涙もない冷血漢かよ!」

とかほざいて
20: :2014/06/17(火) 00:35:44.09 ID:
豊※市の生活保護課の嫌がらせは酷いぞ
病気で仕方なく相談に行ったら、フロア全体に聞こえる大声で名前呼ばれるからな
多分警察OBだと思うが、工業高卒並みにムカついたわ
23: :2014/06/17(火) 00:36:32.69 ID:
医者は詐欺師だから信用出来ない。
金をもらえば簡単に嘘の診断書を書く。
65: :2014/06/17(火) 00:44:05.49 ID:
>>23
今は厳しくなってるからそういう診断書は医師は書いてくれないよ。
お前は根拠があって書いてるんだろうな?
27: :2014/06/17(火) 00:37:12.74 ID:
失業保険切れてもまだ治らない人が生活保護与えてまだ休ませたら直る見込みあんの?
生活保護はセーフティーネットだから必要だとは思うが無期限だと
働かなくていいんだーとなっちまうんだよなぁ
期限付きにすべきだろ
33: :2014/06/17(火) 00:38:04.85 ID:
>>27
アメリカでも無期限セーフティネットあるからなぁ
無理じゃね
62: :2014/06/17(火) 00:43:31.95 ID:
>>33
アメリカはフードチケットだったりで使い方に制限ついてたり金額が極端に少なかったりで
無期限には無期限なりの理由があるし欧州は期限付いてる
日本だけが無期限の使用用途自由の現金を高額に渡してる
28: :2014/06/17(火) 00:37:41.90 ID:
診断書持って障害者手帳申請が先かも
それで断られることはマズない
あとは共産党だな
42: :2014/06/17(火) 00:40:28.54 ID:
生活保護申請は弁護士と同行しろ。
絶対取れる。
45: :2014/06/17(火) 00:40:52.06 ID:
ワシの市の生活福祉課なんて凄いぞ。
働け働けって、そりゃあもう五月蠅いのなんのって。
誰が働いてやるもんか、って思うよ。
公務員はわしらの税金で養ってもらっていることを忘れるな。
51: :2014/06/17(火) 00:41:51.70 ID:
うつが治るとか言った時点で嘘つきのクズ野郎だよ。
ロボトミーは禁じられてるので絶対に治ることは無い。
今の医学で出来るのは投薬による対処療法だけ、つまり治せん。
56: :2014/06/17(火) 00:42:52.08 ID:
ぐう正論

まあなかなかいい仕事はないのは問題だが
66: :2014/06/17(火) 00:44:36.06 ID:
精神疾患で障害者手帳2級もらうと

毎月7万5千円のお小遣いと
毎月数万円分のお薬がもれなく貰えるんだってよ

ふざけんな 精神障害者

おまえらの大半は 詐病だ 医師とグルになりやがって
83: :2014/06/17(火) 00:47:56.81 ID:
>>66
情報ありがとう、俺ももらうことにするよ(^^)
111: :2014/06/17(火) 00:54:18.21 ID:
>>66
いま2級なんて相当酷い状況でなければ認定されないだろ
126: :2014/06/17(火) 00:55:53.13 ID:
>>111

統合失調症でもらえる
69: :2014/06/17(火) 00:45:06.69 ID:
ほんとのうつ病なら「自分が悪い」と思うので、生活保護なんて申請せず
他人に迷惑をかけるくらいなら自殺するはず。

ところが最近流行中の「新型うつ」は、好きなことはやれるけど嫌いなことは
やれない「自分は悪くない。他人に不満たらたら」という似非鬱なので
働けば治るんだよ。
85: :2014/06/17(火) 00:48:39.90 ID:
生活保護が本当に必要な人という資格を得るのは難しい

餓死した人は真の受給者だ
生きてる人は本当は必要ではない人だ
ホント日本は地獄だぜ
87: :2014/06/17(火) 00:49:36.36 ID:
あのなー
本当の鬱っていうのは、何もすることができずにベッドから動けないような状態を言うんだよ
ナマポもらいに行ったり、職員とやりあったり、そんな元気は絶対にない

医者から働くなと言われてるのも
それまでと同じような働き方をするな、という意味じゃないのか?
ナマポ貰って家の閉じこもっておれば、逆に鬱が悪化するケースさえ考えられるぞ
101: :2014/06/17(火) 00:52:19.34 ID:
>>87
適応障害なら仕事以外の場所には行ける
さらに適応障害なら三ヶ月くらいかけてストレスから解放されればまた社会復帰も可能なところまでもっていける
そういう人に生活保護を渡すのはなにがいけない?

こんなん本でもネットでも書いてあるんだからちっとは勉強しろよ木っ端役人
113: :2014/06/17(火) 00:54:25.53 ID:
>>101
三ヶ月なら失業保険でええやろ
96: :2014/06/17(火) 00:51:10.34 ID:
>>1の役所の対応は行政手続法上かなりグレーだろう

不正受給&余計なトラブル防止のために
病気の場合は原則として医師の診断書添付を義務付ければいいのでは?

一応、医師が虚偽の診断書作成するのは犯罪だから
それなりの意味はあると思う
107: :2014/06/17(火) 00:53:27.68 ID:
>>96
だから生活保護の申請に傷病は関係ないってば
診断書もまともなケースワーカーなら求めないよ
求めるのは支給開始後(就労指導に必要だから)
97: :2014/06/17(火) 00:51:22.27 ID:
鬱病って、最近は血液検査で分かるらしいから
一度、ナマポで鬱病とか言ってる連中は検査したほうがいいかもな。
125: :2014/06/17(火) 00:55:49.86 ID:
>>97
何か死にたいとかしょっちゅう思ってて、ネットの打つ診断で調べたら
鬱の疑い有りって出たんだが、ネットの事なんかあんまり信じてないからほかってるんだが
最近は血で分かるのか・・・時間取られんそうだし行ってみようかね
でも、お高いんでしょ?
151: :2014/06/17(火) 00:59:55.31 ID:
>>125
解ってて何で金はもらえないなんて嘘を書いたんだおまえは
この大嘘つき
98: :2014/06/17(火) 00:51:51.57 ID:
16年間税金納めてきていざ窮地に陥ってセーフティネット使おうとしたら
拒否られネットでも叩きまくられるって日本相当病んでるよな
234: :2014/06/17(火) 01:14:32.16 ID:
>>98
健康保険も7割は他人の税金から払われてるのに、現金が介在しないせいかこっちは何故か叩かれないんだよな
保護叩きの根底にあるのは、とにかく他人が金を得るのが許せない、それが不労所得ならば尚の事、
苦しまずに得る金など言語道断、という日本的な嫌儲思想なんじゃね
法的に正当か不当かという考えは地球の裏側に吹っ飛んでる
100: :2014/06/17(火) 00:52:13.60 ID:
実際働けば治るんだよな。多くのうつって。
忙しくしてると、悩んだり、考える隙がないから。
150: :2014/06/17(火) 00:59:45.43 ID:
>>100
悪い。裁量労働以外の人とペア組んでやる仕事だと
1分後とに不満とかしか考えてないんだわww
もう、病気かな?
102: :2014/06/17(火) 00:52:46.22 ID:
生活保護を受け付けないなら、他人(ハロワ)まかせにせず
せめて職業の斡旋でもしてやれよ
109: :2014/06/17(火) 00:53:57.51 ID:
アフリカにうつ病患者はいない

どんな理屈を並べ立てても、この事実が全てだと思う
231: :2014/06/17(火) 01:14:15.04 ID:
>>109
*夜は働かない
*気分が乗らない時には働かない
*嫌な予感がしたら働かない

これを守ればうつになんかならない
122: :2014/06/17(火) 00:55:23.46 ID:
職員はこう応じた。
「あのね、仕事すれば、うつなんてすぐ治るの。
ハローワークに行って仕事見つければ解決するから」

流石にこれはない。医師の資格もないのがこういう事を言って
逆に問題になるんじゃないの
てかね、申請する側は弁護士同伴かボイスレコーダー持参で行くべきだよ
144: :2014/06/17(火) 00:58:58.14 ID:
>>122
本物のうつ病患者はそんな事には気が回らないよ
ボイスレコーダーで録音しても訴える気力なんかないし
148: :2014/06/17(火) 00:59:40.61 ID:
新規だけじゃなく、ちゃんと受給者の洗い直ししてんのんか?
160: :2014/06/17(火) 01:01:26.02 ID:
とるだけとって、出ししぶるって何様のつもりだよ。
171: :2014/06/17(火) 01:03:05.61 ID:
生活保護の窓口に来た段階で、そいつは乞食であって「うつ」ではない。
181: :2014/06/17(火) 01:04:52.37 ID:
悪いこと言わないからF欄でもいいから大学出とけ
本音ってのは切羽詰まった時に出る
切られるのは学のない奴よ
183: :2014/06/17(火) 01:05:05.64 ID:
メンヘラ板にいけば、あきらかに自分とは違うって分かる
本物の精神病は確実に違うんだ
187: :2014/06/17(火) 01:06:24.48 ID:
職員に診断能力まであるなら病院もいらないな

まあどっちもいらないがw
197: :2014/06/17(火) 01:07:29.53 ID:
ハローワークで仕事がすぐに見つかれば誰も苦労はしない
205: :2014/06/17(火) 01:08:24.91 ID:
>>197
選ばなければすぐ決まるよ
まあそういうのはほとんどブラックだけど
215: :2014/06/17(火) 01:10:40.40 ID:
徴農してナマポ払えば完璧かも
規則正しく体を動かす生活、空気は綺麗、食べ物は新鮮、金のことを考えなくていい

これは治る
216: :2014/06/17(火) 01:10:58.45 ID:
医師の診断書もってきてこの態度なら職務をやってないのと同じ
だから逆なんだってって言ってる以上もしこの人が自殺した場合はこの人は責任取らないといけない
その覚悟をもってやってるのかな?

この鬱のひとがどうかなんて問題ではなく医師の判断を無視してるのが問題
何か起こった時にどうするんだ?
221: :2014/06/17(火) 01:11:59.35 ID:
>>216
だから傷病は加味しないってば
244: :2014/06/17(火) 01:15:45.86 ID:
>>221
とは言え、寛解しないで働くと悪化すると診断書にあるもんに「働けば治る」はねーよ。
医者の診断より自分の経験則優先して説教とかダメだわ。

断るんだったらその通り「傷病は加味しない」と言えばいいんだし、
この職員のやってることは職務裁量を逸脱してる。
218: :2014/06/17(火) 01:11:09.04 ID:
この手のスレにいつまでたっても現れる
鬱は甘えっていうやつはそれなりにいい企業に勤めて今まで精神病とは無縁だったんだろう
まあ無知は罪だがそれも仕方ないだろう
しかし役人が無知なのはいけないな、職務放棄だろ
224: :2014/06/17(火) 01:12:45.09 ID:
>>218
市役所に行って役人と論争できるなら単純作業くらいできるはずだよね
290: :2014/06/17(火) 01:25:32.04 ID:
鬱は甘えってw
重度の病気だよ、あれは。

仕事の関係で鬱に詳しくなったが、
本格的に落ちると2~3ヶ月は仕事に戻れない。

自分が悪いと責め続け、睡眠薬が無いと眠れなくなる。

病人として見てやるべき。
294: :2014/06/17(火) 01:26:29.83 ID:
>>290
肉体労働者には鬱はいないらしい。

体が疲れればすっきり眠れるさw
315: :2014/06/17(火) 01:30:00.24 ID:
>>294
その代わり体を壊すw
頭脳労働者は脳を壊すw
292: :2014/06/17(火) 01:25:51.46 ID:
でも役所の人もやっつけだよな、主治医と直接話してなんとかならんのかな
それとも医者のが強いのか、だったらインチキ診断したら罰則重くすればいいのにな
297: :2014/06/17(火) 01:27:06.96 ID:
本来ならこの対応で正しいんだけど
職員が在日かもしれないし、申請者が在日かもしれないとかもう無茶苦茶
公務員に国籍条項をつけて受給者は日本国籍者だけにしないと始まらん

現在、主権国民のために国家が機能してるか怪しくなってる以上
>>1週刊ポストは報道、記事として何の実態も伝えていない
302: :2014/06/17(火) 01:28:12.23 ID:
鬱で退職っておかしいだろ。
まずは休職して傷病手当金を貰うべき。
1年半は給与の6~8割がもらえる。
医師の判断でさらに1年半伸ばせるから3年は休職できるんだよ。

国民にも迷惑かけないし、そもそも保険から出るんだから掛けているのなら貰う権利あるわけだしな。

俺は鬱で休職してそろそろ1年。
公務員じゃなく普通の企業だが、上司も保健や産業医の人たちは意外と優しい。
494: :2014/06/17(火) 02:08:55.29 ID:
>>302
これは正しいな。
的外れなレスしてる奴がいるが、傷病手当を支給され、その後障害年金、生活保護。
俺は鬱になった兄弟の申請を全て行ったが、まさしくこの流れだった。
おまけに鬱で入院すると生命保険の入院給付金が1万/日×180日出た。
319: :2014/06/17(火) 01:30:57.94 ID:
江戸時代までは9割が農民で肉体労働従事者だった。
戦前の段階でも6割は農民だった。

ところが今は農民は5%しかいない。

デスクワークが向いていない遺伝子の奴がデスクワークをやると鬱になる。

肉体労働をやれよ。
332: :2014/06/17(火) 01:33:16.32 ID:
近所の奴で、生保受けている家庭があるんだが、
表明上は母子家庭で母親(45位)19の娘、娘の子供(2才位?)17の息子の四人家族なんだが、実際は偽装離婚みたいな感じで、母親の旦那も一緒に暮らしている。
ちなみに総じてDQN
1年位前に役所に通報したんだが、証拠が無いって取り合ってくれない。
今だに生保は受けているんだが、どうしたら良いの?
345: :2014/06/17(火) 01:36:12.77 ID:
>>332
おかしいなぁ
近所からの通報は効果があるはずなんだけど
473: :2014/06/17(火) 02:05:28.52 ID:
>>345
担当者は最初からやる気の無い感じで
証拠が無いと動けませんの繰り返し。
それを調べるのが役所の仕事では?
と言っても、証拠が無いのなら動けませんのオウム返し。
マジで腐ってるよ
379: :2014/06/17(火) 01:44:08.67 ID:
数年実家でひきこもって親が高齢で収入無くてどうしようもない状態の人間が
頼りに来る
そういうの見続けてるとこうやって直ぐ貰いに来るようなのは到底許せないと言う
感情が職員にも沸く
ギリギリの本当に追い込まれた人にしか出せないんだよ
独り暮らししてる奴は実家帰れるんだからそこで治せ
鬱は実家で治す時代だよ
その後親にも頼れないぐらいの状態になってから貰いに来い
446: :2014/06/17(火) 01:59:12.83 ID:
実家に帰れ!!
国に頼る前に実家に頼れ
順番逆だろ
456: :2014/06/17(火) 02:00:50.41 ID:
俺の弟は似た環境でおかしくなって
病院に連れて行ってうつ病と診断された。
まず目がイッてる。何考えてるかわからない。
そしてメシ食わない、風呂入らない、丸一日ボーとしている。
最初はこんな感じだった。
とにかくメシ食わんからほっといたら餓死するよ。

自分からあれしたいこれしたいなんて欲求は全くなかった。
今は落ち着いてクスリ飲みながら職場復帰したが
油断はまだできないと医者から言われてる。

>>1は間違いなくうつ病じゃない。別の病気だ。
496: :2014/06/17(火) 02:09:03.56 ID:
>>456
身近にそういう人がいて社会復帰していく過程も見てきて
何故そう言えるのかが分からん
469: :2014/06/17(火) 02:04:38.62 ID:
>「病状が回復し、・・・

これでうつ病でないと分かる。本当のうつ病の特徴は自分が病気であることを
認識できないことにある。病識がないと言います。
この人は明らかに詐病をでっちあげて公金詐欺をしようとしている。
476: :2014/06/17(火) 02:05:59.63 ID:
>>469
医師の診断書があれば病識がなくとも自分が鬱だと理解できるだろ。
506: :2014/06/17(火) 02:11:25.90 ID:
>>476
本当のうつ病患者を見れば窓口で職員を言い争うことなんかとてもできないと分かるよ。
この人は単に働く気力が萎えたから他人の金で食わしてくれと言ってるだけ。
こんなケースにまで生保認めたら国は破産するに決まってるわ。
513: :2014/06/17(火) 02:14:04.63 ID:
>>506
そういう話じゃないんだよ。

役所の窓口での申請書類受け取り拒否は公務員法違反なの。違法なの。

ニセ鬱なら書類を受け取ってから申請却下すべきなの。
528: :2014/06/17(火) 02:20:26.34 ID:
>>513
違法なら話は簡単で法的手続きを取るか、取るまでもなく公務員に
法的手続きを取ると言えば受理するだろ。
ところで公務員法の第何条に違反しているの?
515: :2014/06/17(火) 02:14:55.08 ID:
生活保護は家も金も財産も何も無い奴が受けるのであって
こいつは16年働いて失業保険も貰ってたのになんでいきなり生活保護なわけ?
534: :2014/06/17(火) 02:22:36.66 ID:
公務員が17時で帰れると思ってるのはさすがに世間知らずすぎるわ
まあ簡単なお仕事で金もらいすぎだけどな
536: :2014/06/17(火) 02:23:51.74 ID:
ちょっとぐらい早く帰ってクビになるぐらいだったら
そもそも会社に求められてないと気づけよ
560: :2014/06/17(火) 02:34:05.05 ID:
1000社以上落とされた俺が通りますよ
バイトも派遣も駄目
もう首括るしかないんかねえ
573: :2014/06/17(火) 02:38:34.82 ID:
>>560
日本語不自由なDQNですら数回でバイト受かるのにそんなに落ちるわけないだろ盛りすぎ
604: :2014/06/17(火) 03:04:12.49 ID:
>>573
車に跳ねられて微妙な障害+18から5年間ホームレス+職歴ゼロ(派遣とかは職歴に入らないらしい)+親に虐待されてたので住民票も写せないので身分証は一切無し、保証人も無し
身分証無いから給料振り込みの銀行の口座も作れない、間接的に○暴の組を一つ潰しちゃったので、10年以上ずっと追われてる(俺は組員でもない一般人で被害者)
障害も軽く首と腰ををやったので、右手がしびれて重い物が持てず、長時間立ったり座ったりが出来ない
でも障害者手帳?の申請が出来る程じゃないらしい

これが1000社以上落ちた俺のスペック
精神関係は変な診断出たら更に絶望しそうなので、病院に行く気はない
ちなみに○暴関係は警察に情報提供しただけなのに、なぜか相手の○暴には俺の事がバレてる
607: :2014/06/17(火) 03:08:14.64 ID:
>>604
釣りにまじれすすんのもあれだが
今どうやって食ってる設定なの
609: :2014/06/17(火) 03:09:25.32 ID:
>>604
そんな滅茶苦茶なのに、なぜあなたは生活保護申請しないんですか?
622: :2014/06/17(火) 03:19:23.52 ID:
>>604
統合失調症から来る妄想だね。
鬱病じゃないな。
651: :2014/06/17(火) 03:36:35.57 ID:
ナマポなんて恥ずかしがらずにどんどんもらって
もらったカネはどんどん衣食住につかえばいいんだよ
それでさらに経済が回るんだから

わけのわからない官僚天下りさきに税金が回るよりよっぽどマシだよ
656: :2014/06/17(火) 03:38:03.54 ID:
俺も鬱だが、薬を服用しながら頑張って仕事しているぞ。
なんか真面目に働いている方がバカを見るような国になってきたな。
660: :2014/06/17(火) 03:40:05.60 ID:
>>656
みんな辛い→だから我慢しようって論理が理解不能。
みんな辛い→だから打破しよう、だろう?

もうこんなマゾばっかりの国いらんねぇよ
670: :2014/06/17(火) 03:44:51.09 ID:
言いたいことはわかる。
俺の兄貴も40代で鬱病になって無職になり、生活保護受けながら
ケースワーカーに相談して療養をして回復したけど
そこから社会復帰がなかなか出来なくて思いつめた挙句 
保険金を自分にかけて自殺をしてしまった。

保険金、入ってきたよ。
母が受け取り名義でね。

このままだと自分が老後の面倒見れないからって
保険金親に渡すために自殺しちまったよ。
日本は異常だよ。
一度落ちると這い上がれない国。
希望を持てない国。
こんな国は滅んでしまえばいいって思う。
673: :2014/06/17(火) 03:47:15.19 ID:
>>670
這い上がれるよ。本人に力があれば。
無能がVIP待遇を受けられないことに文句があるなら、そういう国を見つけて帰化したらいいと思う。
675: :2014/06/17(火) 03:49:04.84 ID:
>>670
40代でそこまで落ちたら日本じゃなくても這い上がれんよ
鬱は記憶や思考力が明らかに低下するし薬飲んでも副作用が強い
親のことなんか考えず年金+障害者枠求人で細々と生きるべきだった
682: :2014/06/17(火) 03:54:10.67 ID:
>>675
田舎で農業とか畜産とかやればよくね?
手取りはカツカツだし臭いし汚いし、何気に頭が回らないと仕事にならないんだが
40代とかルーキー扱いだぞ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402932650/


【おススメ記事】

2014/06/17 23:04 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

