


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大学生が集団で無銭飲食をしたとツイッターで店員が暴露→本社「晒した店員の処分を検討中」 どちらが正しい?

1: :2014/06/17(火) 20:21:37.70 ID:


居酒屋にて大学生の集団が無銭飲食をしたと店員が暴露し、騒然となった。
「13日に私の居酒屋で無銭飲食されました。宴会を予約して来たけど年確をしたら12名中10名が身分証
持ってないから『お酒の提供出来ません』と伝えたら『取ってくる』と10名が席を立ち怪しいと思い見ていたら
2名も静かに席を立ち逃走」。


店員は、大学生のうちの一人のツイートやプロフィール、彼らの集合写真を公開。

(略)

また、他の学生たちも無銭飲食を自慢していた。





店員のツイートによると、翌日に学生が店に金を払いに来て、謝罪したという。
だが、「私は今のバイト先が好きだからこそ許すつもりはないから」と店員は宣言し、警察への通報等は
自由に行ってよいと述べた。一方、この店員も、過去のツイートから勤務先の店が判明した。

当サイトでは、店員に晒された学生の通学先とされる、武蔵野大学の学生支援課に話を聞いた。

(略)

調査段階のため、現時点で公表できることはないという。学生本人と話したのかと尋ねたが、それについても
答えられないとのことだった。

続いて、騒動が発生した居酒屋「土間土間」を経営する株式会社レインズインターナショナルに連絡を取った。
6月16日18時の時点で、本件の事実関係を調査中であるという。同社では、学生たちの無銭飲食だけでなく、
店員が彼らを晒したことも問題視している。

詳細を確認した上で、適切に対処したいという。調査結果次第では、店員に処分を下す可能性もあると、
広報担当者は述べた。

ちなみに、騒動が発生した店舗にも取材を申し込んだが、「この件はノーコメントということで、
お願いします」と述べるにとどまった。

そのほかの画像一覧 http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/06/17_01/gazou.html

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/06/17_01/



【関連記事】
【バカッター】玉木宏がツイッターでクレジットカード番号をさらされる 「事の重大さに気付き、猛省しています」
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、自身の引越し情報をお知らせしたTwitter民に困る
女子高生がもらったラブレターのクオリティが酷い そして、それがツイッターで晒されてしまう「なにこいつ。車校でナンパとかきもいやろ」
バイトの悪ふざけで倒産した、そば店『泰尚(たいしょう)』社長からの手紙「主人は負債を背負いきれず自ら命を絶ちました」
草野仁 アルバイトのツイッターに激怒「帰宅中なんだけど!あのじじい恨む!」



4: :2014/06/17(火) 20:25:12.84 ID:
無銭飲食って犯罪行為よりtwitterで逃走中wwwwってのをRTする方が悪いとは・・・・
6: :2014/06/17(火) 20:25:30.57 ID:
何でだよ
土間土間もう行かねえわ
22: :2014/06/17(火) 20:30:01.70 ID:
別に盗撮してたわけじゃないんでしょ?
25: :2014/06/17(火) 20:32:23.15 ID:
何故か加害者をかばい被害者に罰を与える組織w

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、” ゙)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
28: :2014/06/17(火) 20:33:37.34 ID:
つーかこれ店員が晒さなくても自爆してたんじゃね?
35: :2014/06/17(火) 20:36:43.81 ID:
翌日払いにきたってことは集団で逃走するスリルや高揚感を楽しみたかったんかね
52: :2014/06/17(火) 20:43:15.53 ID:
経営の考え方としては
ネットで犯人晒す>食い逃げ出来るヌルい店とのネット評判
て事なんかな?
どうも食に関する業界の体質は西宮冷蔵から全く変わってないんだろな。
だからワタミやゼンショーみたいなブラックが堂々と生き延びてんだろ。
69: :2014/06/17(火) 20:51:22.06 ID:
>>52
そりゃ食い逃げできる店と広まれば客は沢山来てくれるようになるだろうからな
59: :2014/06/17(火) 20:45:06.64 ID:
うちらはどっちにつけばええん?
106: :2014/06/17(火) 21:05:25.63 ID:
個人情報保護法違反
債務不履行者、犯罪歴、顧客名簿
業務上知り得たことの暴露
114: :2014/06/17(火) 21:09:40.12 ID:
店員処分されるなら土間土間もう行かない。善悪の判断も付かない奴が経営するところには善悪の判断も付かないDQN客が集まるんだろ。そんなところに落とす金はない。同種に見られたくない。
118: :2014/06/17(火) 21:12:21.81 ID:
>「私は今のバイト先が好きだからこそ許すつもりはないから」と店員は宣言し、

そもそもバイトに許すとか許さないとかそんなもん判断する権限なんか
ないだろ。
社員に相談してしかるべき判断をしてもらい、指示に従うだけ。
個人の勝手な正義感だけで余計なことしちゃいかん。
128: :2014/06/17(火) 21:19:02.97 ID:
業務上の守秘義務違反やね
いいことも悪いこともバカッターしちゃいけない

仕事とプライベートの区別は意識しなきゃ
137: :2014/06/17(火) 21:24:01.00 ID:
>>128
ん~そうなるなら、どこかの牛丼屋の思想だな。
131: :2014/06/17(火) 21:21:58.09 ID:
理不尽とか店がオカシイとか言ってるアホは
こいつと同じ過ちを犯すか、働いた事ないニート確定
151: :2014/06/17(火) 21:30:35.45 ID:
来店客を晒す行為ってのを容認するわけにはいかないか...
203: :2014/06/17(火) 21:49:44.16 ID:
ぶっちゃけ正義云々関係なく「問題起こしたら即座に切る」なんだよなこれ。
ワタミと同レベルの即座に潰れるべき企業じゃねえか。
233: :2014/06/17(火) 21:58:02.39 ID:
食い逃げ学生が自ら公開暴露してるんじゃ遅かれ早かれ炎上したのでは?
バイトに責任を問うのは筋が違うと思う
236: :2014/06/17(火) 21:59:18.36 ID:
>>233
常識的に考えてさ、もし自分の立場だったらこの店員と同じことするか?

いや、しないだろ?

冷静になれ。おかしいんだよ。
242: :2014/06/17(火) 22:01:47.58 ID:
>>236
常識だとか自分がするかどうかは問題じゃねーだろwwwwwwwww
規定とか法律を破ったとかの処分される根拠が必要だろ、お前はそれでも法治国家の国民か?wwwwwwwww
244: :2014/06/17(火) 22:02:37.25 ID:
>>236
そりゃ自分が社員だったらそんなことしないけどさ
たかがバイトにそれだけの責任感と自覚があるかなぁ?
256: :2014/06/17(火) 22:06:01.60 ID:
>>236
同じことはしないと思うけど、この店員の気持ちもわからんではない。
ちなみに常識的にどう考えてもおかしいのは食い逃げした奴の方だからな。
234: :2014/06/17(火) 21:58:14.34 ID:
しかし、いまどきキッつい居酒屋飲食系のバイト仕事を「好きだ」っていう
奇特な人を処分って、土間土間もたいしたもんだな・・・

つーか、レインズ系列はこれからアホに「やりやすい」って思われちゃうんじゃないのか。
働いてる側もガッカリだろ、これじゃ
254: :2014/06/17(火) 22:05:35.11 ID:
いや、無銭飲食を見逃すって事は、その損益が廻り回って一般客のコストに転嫁されるからな。
この店員を処分するという事は、土間土間は一般客を蔑ろにするのと同じだぞ。わかってんのか。
263: :2014/06/17(火) 22:07:42.65 ID:
>>254
普通に110番通報すりゃいいだろ。

勝手に会社の名前名乗ってトラブル起きてるアピール拡散する奴がいるかよ普通。

昨年祭られまくったバイト達と本質は同じだよやってること。
261: :2014/06/17(火) 22:07:16.94 ID:
これは、むしろ武蔵野大に対して
「店員の処分などしないよう土間土間にお前らから申し入れろ」と迫るべきだろうな。
271: :2014/06/17(火) 22:10:40.30 ID:
個人じゃなくて企業なんだから
バイトが自分で判断して勝手に晒し上げたらまずいよ
300: :2014/06/17(火) 22:19:00.09 ID:
法的には

刑事→利益窃盗により無罪

民事→未成年につき契約無効だが、すでにキャンセル料払って手打ち済み

って事になる模様
お前らここで名前連呼はリスクあるかもだからオススメしない
312: :2014/06/17(火) 22:22:28.20 ID:
>>300
いや、そんな簡単なもんじゃないよ。詐欺罪に当たる可能性もある
321: :2014/06/17(火) 22:26:37.03 ID:
>>312
まずググってきて
329: :2014/06/17(火) 22:29:35.12 ID:
>>321
無銭飲食
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%8A%AD%E9%A3%B2%E9%A3%9F

あと君の言う利益窃盗について書かれてあるところ

>「財布を家に忘れたので取ってきます」と店員にウソをついて逃げれば、詐欺罪が成立する。

つまり、食い逃げの意思が生じたタイミングにより、罪に問われるかどうかが決まるわけだが
、「途中で食い逃げの意思が生じた」ことを実際に裁判で証明するのは至難の業。「初めから食
い逃げするつもりだったろう」と、検事に問い詰められるのがオチだから、
現実には食い逃げで無罪を主張するのは難しい。

http://president.jp/articles/-/1036?page=2
387: :2014/06/17(火) 22:43:51.26 ID:
>>329
こいつらの「食い逃げの意思が生じたタイミング」って酒飲めないのわかったところだろ
最初の一品食ったか食わないかくらいだし
次の店では飲食分正当に支払ってるようだから、最初から無銭目的だったと考えにくい
306: :2014/06/17(火) 22:20:59.86 ID:
調査の結果、本学人間科学部1年の学生1名が本件に関与していたことが判明いたしました。

当該学生に対しては、武蔵野大学学則第59条第3項に基づき、正式の処分が決定するまでの間、平成26年6月17日付で自宅謹慎といたしました。

http://www.musashino-u.ac.jp/guide/profile/news/2014/140617_01.html


謹慎だけか
315: :2014/06/17(火) 22:24:56.38 ID:
>>306
そら同情するわな。今回逃げた学生の中にも、飲食のバイトをしている人がいたのに、
そのひどさがわからなかった、って相当じゃね?

>>300
なるほどなるほど。

>>306
私立だから学費大切だし、いいとこ反省文なのかねー。
1年目だと年間131万円強だよ!


しかし泣けるわ。この図が別の意味で「目覚めてつながりひろがる」ってツイッターすぎて。
344: :2014/06/17(火) 22:33:06.42 ID:
お前等、自分の勤務先でトラブルあった場合、

勤務先の社名名乗ってTwitter上で捕物帖劇やるの?

リアルに?

マジで?

ヤバくね?

ネット経由で他人のやったことだから麻痺してんだろうけど、
自分の立場に置き換えてみろ。

常識的におかしいから。
543: :2014/06/17(火) 23:26:08.62 ID:
逆だな俺は客を取ってネットにさらすようなやつがいる店行きたくないわ
当然食い逃げは悪いし証拠品として画像を撮るというならわかるけど ネットにさらすはないわー
ネットを処刑場かなにかと勘違いしてるだろ どいつもこいつも頭緩すぎ
548: :2014/06/17(火) 23:27:04.59 ID:
>>543
写真をとったのは食い逃げした本人たち
店員は写真は撮ってない
552: :2014/06/17(火) 23:28:41.84 ID:
>>548
誰も店員が写真を撮ったなんて言ってないだろ
「証拠品として画像を撮るというならわかるけど」というのは例え話
君日本語分かる?
605: :2014/06/17(火) 23:48:05.81 ID:
すげー久しぶりにN速きたんだけど
住人かわった?
612: :2014/06/17(火) 23:51:22.87 ID:
これは内部事情じゃないだろw
697: :2014/06/18(水) 00:20:25.92 ID:
店員って無銭飲食されたって書いただけじゃなかったっけ?
699: :2014/06/18(水) 00:20:38.64 ID:
アルバイトだろ。
注意くらいですむだろ。
712: :2014/06/18(水) 00:24:47.23 ID:
>>699
そう願いたいね
現場の管理体制を刷新して、社員に権限をあたえる
でも、責任を取らない上司っているんだよなぁ 俺の上司に
725: :2014/06/18(水) 00:31:16.27 ID:
ツイッターも土間土間批判すげーな
これはアルバイトの処分検討する前に
広報処分検討したほうが良さげwwwwww
743: :2014/06/18(水) 00:43:08.91 ID:
アルバイトに厳重注意はくらいは必要だよな

だって客の個人情報晒してるんだぜ
746: :2014/06/18(水) 00:44:49.97 ID:
>>743
個人情報晒してるのは自分自身。しかも本名だして、逃亡中とかw
752: :2014/06/18(水) 00:48:08.42 ID:
>>746
いやいや、そのことじゃあなくて、
客が「無銭飲食」したってことバラしてるじゃんw

いくら食い逃げとかしたって、それをネット上で言っちゃうのは客商売でモラルが無いよ
警察に届け出て、後は警察に任せればいいことだ
761: :2014/06/18(水) 00:53:39.54 ID:
>>752
>>1
>学生たちが無銭飲食をしたことを自慢していた。
とあるように、自分でそういう行為をしたツイートしてたんだよ
772: :2014/06/18(水) 00:57:58.41 ID:
>>761
あんた、他人の言葉を何でも鵜呑みにするタイプだろう
学生のツイートには、「逃走」だけで「無銭飲食」なんて言葉は一言も無いんだけどな
778: :2014/06/18(水) 01:01:06.07 ID:
>>772
じゃあ何でこいつらは後日店を訪れて無銭飲食を認めて謝罪してんの?
831: :2014/06/18(水) 01:20:35.87 ID:
とりあえず自宅謹慎中なんだいま
どうなるんだろこの手だと
いちお謝罪して金も払ったみたいだが大学としては「許す」とは言えないよなぁ。未成年飲食と逃亡だもんなぁ
838: :2014/06/18(水) 01:22:37.12 ID:
記事を鵜呑み、って…
逃げた本人達も大学も無銭飲食した事を認めてるのに訳分からん
845: :2014/06/18(水) 01:24:06.04 ID:
>>838
店員が晒さなければ逃げ切れたのに、っていう逆恨みでは?
840: :2014/06/18(水) 01:23:00.87 ID:
これよく分からんのだけど、食い逃げされた土間土間って飲み屋が
無銭飲食した犯人達を擁護して、こいつら晒した自分の所の店員を
罰しようとしてるって事でいいのか?
856: :2014/06/18(水) 01:27:28.41 ID:
だからさ、このバイトは店長なり責任者なりに、
私のtwitterでこの無銭飲食の学生を晒してもいいでしょうか
と、お伺いを建てた上で、承認されたあと、ツイートしたら処分されないんだよ
871: :2014/06/18(水) 01:32:16.15 ID:
違法行為にルールに則らずに対処することは許されない
そんなことすらわからないやつ多すぎだろ

例えば自分の自転車が盗まれたとして盗まれた自転車を自ら発見してもその自転車を勝手に持ち帰ることはしていけないことだぞ
877: :2014/06/18(水) 01:34:11.32 ID:
>>871
え?店員が違法行為してるのか?
880: :2014/06/18(水) 01:35:06.82 ID:
>>871
無銭飲食は犯罪だけど、リツイートは犯罪じゃないぞ。
882: :2014/06/18(水) 01:35:44.04 ID:
>>871
つまり
包丁持って人を切り付けてる基地外が居てその包丁を落としたのを見ても、それを取り上げると窃盗になるから返してあげましょう。
って事でオッケー。
908: :2014/06/18(水) 01:45:39.36 ID:
でも犯罪者を通報したら処分されるってお前らの嫌いなブラック企業じゃねーかよ
店擁護している奴はブラック企業賛成派
918: :2014/06/18(水) 01:49:30.42 ID:
でも店員を処分する事は絶対に店側にとってマイナスだよ
処分せずに闇で再教育がいい

だって処分したらすき屋になるの見え見えでしょ?
店は馬鹿
食い逃げは明らかに増える

食い逃げしても通報されませんって自白しているようなもんだから
店員処分したら
922: :2014/06/18(水) 01:50:34.15 ID:
何にせよこの件で安易に「店員の処分を検討」なんてコメントしちゃったのは
企業にとってマイナスイメージにしかならないよ
947: :2014/06/18(水) 02:11:40.85 ID:
上の方にも書いてあったけど、飲食店からの逃走って書き込みを見たら
大半の人が無銭飲食を思い浮かべるんじゃないかな
事実そうだった訳だし
無銭飲食と書いて無い事にこだわる意味が分からない
949: :2014/06/18(水) 02:13:30.85 ID:
>>947 犯罪者の内の一人なんだと思う、この必死さから言って
952: :2014/06/18(水) 02:18:05.25 ID:
>>947
さもあれらのツイートだけじゃ無銭飲食を推測できないかのように言ってるが、
一般的な感覚で十分に推測できるよな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403004097/


【おススメ記事】

2014/06/18 14:36 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

