


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジルW杯サッカー】本田が指摘した敗因とは?

1: :2014/06/17(火) 17:32:59.57 ID:

 日本代表は16日、第2戦のギリシャ戦(19日午後7時=日本時間20日午前7時開始)
に向け、ベースキャンプ地のイトゥで約2時間、トレーニングを行った。

 練習後に取材に応じた本田(ACミラン)は、「(初戦の)敗因は明らかになっている。
二度と繰り返さない」と強気に語った。

 本田が指摘した敗因とは、「メンタル的な問題」。先制したことで、「勝ちたい気持ちが
強すぎるあまり、ああいう(守りの)姿勢になった。全てに対応しようとして自滅した」。
真面目な日本人の性格が悪い方向に出たと言い、「改善するのは難しい作業ではない。
ちょっとした気持ちの変化で(プレーは)大きく変わる」と自信を見せた。

 チームをまとめようと、合宿では卓球大会を開く音頭をとるなどしてきた本田だが、
「もうちょっとぶっ飛んだアイデアだったり、トゥーマッチ(多すぎるぐらい)のリラックスが
必要だった」と振り返る。これからも、工夫して良い雰囲気を作っていくつもりだという。

読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00050134-yom-spo



【関連記事】
【ブラジルW杯サッカー】日本敗戦に「韓国が勝つより気持ちいい!」「歴史を認めない国に未来はない!サッカーも同じだ」
【ブラジルW杯サッカー】どうする日本代表、ギリシャ代表が弱点を知っているらしいぞ
【ブラジルW杯サッカー】ラモス氏、日本代表に「キーパー以外全員が調子悪いのはありえない」「この負け方は許さない」
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後 「すぐにギリシャ戦がある。ドンマイと言って、次もこのチームで行くのか、まったく新しいチームで戦うのか」
【ブラジル・サッカー】W杯C組 日本 vs コートジボワール 勝敗の結果は?
【ブラジルサッカーW杯】日本vsコートジボワール 初戦が重要
【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?



6: :2014/06/17(火) 17:34:44.42 ID:
それよりも全員のコンディションが悪すぎたよね
たぶん調整に失敗したんだと思う
ジーコの時と同じような失敗してしまった
ザックが無能扱いされるのは見てられないから辛い
8: :2014/06/17(火) 17:34:48.08 ID:
こいつギリシャ戦も負けたらどう言い訳するんだろうな。
11: :2014/06/17(火) 17:36:24.94 ID:
日本はGL突破する可能性はまだまだあるよ
その理由は本田のゴール
まずは下の動画を見てほしい

ゴール前にいる本田をなぜか不自然なくらいフリーにする象牙DF
象牙の19番は長友からのパスコースをさえぎるポジショニングをなぜかとってない
本田にパスが通った後も本来なら19番はボールとゴールの間に位置するようなポジショニングを取らないといけないのになぜかボールへ行かずまったくの逆方向へ
そして19番の次にボールの近くにいた5番もなぜかボールに行かず逆にボールをよけるようなリアクション
これを見て昔のゴールシーンを思い出した

ドリブルでペナルティエリア付近に侵入する香川に対しガーナの19番はボールとゴールの間に位置するようにポジショニングを取るべきなのに
なぜかそうせず逆にシュートコースをぽっかり空ける始末
上の2つの動画はどちらもミスという言葉では到底説明できない当たり前のことができてないプレイだということ
何故こういうことがおきるのか
それは日本に秘められた力があるからに他ならない
この秘められた力を駆使してGL突破する可能性はまだまだかなりあると思う
一番考えられるのがぎりぎりのところからの逆転突破
これが一番盛り上がるだろ
弱気な発言が目立つけど、あきらめないで俺たちの日本を応援しようぜ
14: :2014/06/17(火) 17:37:42.68 ID:
ゴール前でシュート撃たなきゃ何回やっても勝てないよ

ましてやバックパスなんて
23: :2014/06/17(火) 17:45:59.59 ID:
大会前「自分でも驚くくらいの根拠のない自信がある」


おまえらあんまり信じちゃダメだぞ
根拠なんてなんもないんだから
28: :2014/06/17(火) 17:47:45.83 ID:
 
ドログバって2失点にも絡んでないし、
完全に名前負けして勝手に日本が自爆して負けた。

解説の岡田からしてパニクってて 「 ドログバたった一人にやられた 」 って
出鱈目なこと言ってんだから。
 
だからドロクバ対策で、すっぽんマンツーの必殺仕事人細貝を選んどけとあれ程!

パワープレーすんなら何で尚更豊田を選ばなかった?
豊田をハブって代表漏れするよう工作した本田タヒね!!
 
31: :2014/06/17(火) 17:48:33.92 ID:
正直サッカーのことはわからんが、
日本代表はトルシエやオシムのように
「日本人はサッカーは向いていない」
「突出した天才はいらない」
「よけいなことを考えるな」
「俺の指示通りに動け」
みたいなのがもしかしたら向いているとかかな?
44: :2014/06/17(火) 17:51:30.49 ID:
 
前回大会で、グループリーグ初戦に負けて決勝トーナメントに進出したのは
優勝国スペインだけです。

もう終わったんだよ。
 
52: :2014/06/17(火) 17:53:45.16 ID:
本田の戦犯逃れのゴジキニングだな
ヤヤトゥーレが常にフリーになっていたし
285: :2014/06/17(火) 18:39:38.99 ID:
>>52
ヤヤトゥーレってボランチの選手だっけ?
OMFあたりだと思ったけど本田がマークするなら長谷部と山口は誰を見ていたんだろう
319: :2014/06/17(火) 18:44:42.14 ID:
>>285
ヤヤはもうボランチでないよ。
オフェンシブMF。
コートジボワール代表でもね。
↓みたいな感じ
76: :2014/06/17(火) 18:01:53.26 ID:
これが日本の10番だ!



カウンターの大チャンスで敵にバックパス!
そしてこの後カウンターを受け吉田がイエローでなんとか止める
吉田がカードもらったのは香川のせい
87: :2014/06/17(火) 18:04:09.38 ID:
本田の先制点と闘争心あふれるプレスかっこよすぎて泣きそうになった
馬鹿にしてたけどここ一番でのメンタルって大切だ
123: :2014/06/17(火) 18:11:12.66 ID:
>>87 最後まで気力はあった。本田以外は殆どもうメンタル潰えていたのに。
しかし終盤にかけては特に本田はミス連発だったな。
まあもうミス以前に全然積極的にいかなくなってた他の日本選手よりは
それでもマシだったけど。
あんなに誰も機能しなくなれば、そりゃワンサイドでやられるわ。
点差開かなかったのは、運が良かったからだよね。
90: :2014/06/17(火) 18:04:23.84 ID:
いきなり初戦で両手足を撃ち抜かれて
「敗因は明らか」と言われましても
あとは止めをさされるだけのような
100: :2014/06/17(火) 18:07:01.28 ID:
本田よ、後半の2失点はあんたが適当に流したパスが原因だったろ。
先制したからって一人うぬぼれてんじゃねぇよ。
試合終了のホイッスル鳴るまで手を抜くな。
110: :2014/06/17(火) 18:09:24.08 ID:
>>100
香川のひどいパスが原因だったぞ
112: :2014/06/17(火) 18:09:33.54 ID:
勝てる試合だった、間違いなく
だから悔しい
119: :2014/06/17(火) 18:11:03.90 ID:
>>112
あれだけボール支配されて攻められまくってどうやって勝つんだよ
135: :2014/06/17(火) 18:13:29.66 ID:
>>119
本田に代えて青山を入れて中盤を厚く守り
守ったらティオテの裏に縦にフィードする
シンプルなカウンターするだけで相手は攻めてこれなくなるよ
113: :2014/06/17(火) 18:09:36.78 ID:
本田が悪いのか、
本田もチームもコントロールできず、ハーフタイムがあったのに思考停止状態だったザックが悪いのか
127: :2014/06/17(火) 18:12:35.49 ID:


「正直俺チームなんてどうでもいいと思ってる、負けようが勝とうがどっちゃでもええと、俺が点獲れればそれでいい」
131: :2014/06/17(火) 18:13:08.13 ID:
ギリシャはぜんぜん問題ないと思うよ
ユーロ制したころとは別チーム
ディフェンスもあのころよりアバウトになってる
147: :2014/06/17(火) 18:15:29.07 ID:
これがコートジボワールの、90分間に選手が居た位置の平均と
その選手がどの選手とパスのやり取りしたかのデータ


トップ下のヤヤトゥーレは、中盤の底から縦にボールを受けつつ、
トップやサイドと適切な距離を保ってゲームメイクをしている。

一方でこちらが日本の90分の選手の平均位置とパズのやり取りデータ。


ワントップであった時間を加味しても、どう考えても本田が上がりすぎ。
このせいでボランチとの距離が離れすぎて、全く縦のボールを受けられていない。
かつ、トップの大迫を押しのけて左サイドは香川が自由に動けていない事が良く分かる。

香川岡崎は本来トップ下の、本田の自分勝手なプレーにより長距離のターンオーバーを強いられ疲弊した。
この2名がシュートゼロというのは、極めて異常事態でありザックジャパンの戦術が機能して無いことを意味する。

本田は、自身のアピールのために代表を利用した。
だからこそザックは試合途中で『ポジション放棄の本田』を、
勝つためにワントップにするという選択肢しか取らざるを得なくなった。

重ねてみると、、、


長友も対面してたSBのオーリエと比べて上がりすぎなことがわかる。
166: :2014/06/17(火) 18:19:39.28 ID:
取り敢えず本田は縁の下の力持ち的な本当の意味でのトップ下の働きをしろと言いたい
一番はトップに打たせろ
自分で行けそうだった行っても良いし、トップが外したボールをねじ込む係になるのは構わん
だがここ数試合は間違いなく俺が決める俺が決めるの気持ちのワントップ
全部アシストでもいいからやってみて欲しいよ
172: :2014/06/17(火) 18:20:55.81 ID:
敗因は熱帯雨林の高温多湿と雨にやられた日本。
コートジボアールは高温多湿の熱帯雨林。
そこで生まれ育ったアフリカ勢は水を得た魚状態。
えら呼吸出来ない日本は窒息死。
次の試合会場はもっと高温多湿で豪雨。
戦術も何もあったもんでない。
2試合共にサイテーの試合会場。
ついてない日本チーム。
っくそーーー!
175: :2014/06/17(火) 18:21:33.82 ID:
日本代表は装甲なし撃たれたらすぐ火を吹くゼロ戦なんだよ
だから攻撃サッカーって言うしかない
179: :2014/06/17(火) 18:22:12.81 ID:
負ける試合じゃなかったわなw
でも2点目取られた原因はDFとGKだよ
あの程度のクロスでも対応できないのは元から弱点としてわかってたこと
190: :2014/06/17(火) 18:24:23.75 ID:
>>179
いややっぱり負けるべくして負けた試合だよ
前半途中から引きこもってあれだけ突破許しても
最後のシュート精度を相手が書いてくれたおかげで
助かっていただけで

守備的にいけばって言ってる人たちがいるけど
守備的に言って守れるような戦い方も人選もしてこなかったことを
なんで今になって嘆くのかわからん

むしろ本田や森重がいっていたように勇気をもってもっと前に
プレスをかけ続けるべきだったしそれができない選手からどんどん外して
フレッシュな選手を入れるべきだったんじゃないか・?
230: :2014/06/17(火) 18:29:00.90 ID:
>>190
ありゃ引き籠ってんじゃなくて、押し込まれてたんだよ
そのせいで前線とDFの距離が空いて、ポゼッション支配された
プレスなんてかからないよ、前半30分で足止まってたんだから
まぁ良く前半1-0でいけたと思う
でも相手の2点目のプレーは阻止できた、軽すぎんだよ
277: :2014/06/17(火) 18:38:06.79 ID:
>>230
前線も中盤も含めてパスコースを消すだけの守備ブロックを
形成するだけしかしなかった守備を見て押し込まれているとは
思わなかったけどな

少なくとも引いた状態でもっとチーム全体でボールホルダーに対して
プレスをかけるべきだったしそれができないのは言い訳に過ぎないだろう
いままでそれでサッカーをやっていたのだからさ
180: :2014/06/17(火) 18:22:19.06 ID:
もう無理ゲーだけど、ザックはいい加減
本田か香川か選べよ
どっち主体で戦おうとしてるんだ
今更選手だけでのミーティングで緊急会議とか言われてもな
205: :2014/06/17(火) 18:26:17.24 ID:
【大会初戦主な試合まとめ】

日本×コートジボワール ドログバの衝撃2-1、悪夢の2分間

ブラジル×クロアチア  ネイマール2ゴール発進、ブラジル3-1、西村主審騒動
オランダ×スペイン  フルボッコのスペイン5-1の大敗
イタリア×イングランド ルーニー絶妙アシストも、試合巧者イタリアに黒星2-1
コスタリカ×ウルグアイ フォルラン不発、コスタリカの堅守速攻光る金星3-1
スイス×エクアドル  スイスのロスタイム残0分逆転劇2-1、名将采配ドンピシャ
アルゼンチン×ボスニア ボスニア健闘W杯初ゴールも、メッシ覚醒2-1
フランス×ホンジュラス フランス若手躍動3-0、初のゴールライン機械判定
ドイツ×ポルトガル  ペペのミュラーへの頭突きで一発レッド、クリロナ不発4-0、ミュラーハット
アメリカ×ガーナ  アメリカ驚愕30秒弾2-1、アフリカ強豪を下す
208: :2014/06/17(火) 18:26:26.45 ID:
フィジカル
テクニカル
タクティカル
メンタル
日本の弱点はこの4つだけそれ以外は最強
213: :2014/06/17(火) 18:26:58.07 ID:
守備陣がんばったとかいうが

プレミアモアイポジション上げすぎで森重がワンバックになってたんだよな
あと、CBなのにSBみたいなスタッツだしてるモアイがいた

だれとはいわんが
217: :2014/06/17(火) 18:27:19.72 ID:
>>1
誰か、本田に、「次の試合では、対戦相手のギリシャのユニカラーより明るいユニカラーで勝負しろ」って伝えてくれ。

さもなければ、どう転んでも次も敗戦となる。
ただ、ギリシャ代表も明るい色のユニホームを持ってるからなあ。それを着られるとどうしょもないが。
278: :2014/06/17(火) 18:38:30.30 ID:
本田はまず握手と挨拶ができるようになれ
長谷部に怒られてチームの空気最悪になっただろうが!
279: :2014/06/17(火) 18:39:12.27 ID:
本田と、かつての中田がかぶるんですけど・・・(´・ω・`)
ビッグマウスはけっこうですけど、結果出してからにしてくださいな。
297: :2014/06/17(火) 18:41:14.39 ID:
>>279
本田の実績

2010年、W杯大活躍 
2011年、アジア杯優勝&MVP
2012年、最終予選得点王
2013年、12試合 8ゴール 2アシスト(PK2)
2014年、5試合 3ゴール 3アシスト(PK1)

W杯通算成績 5試合3ゴール1アシスト
294: :2014/06/17(火) 18:40:45.86 ID:
マンUではもう少しのびのびやってる気がするんだけど
代表だと本田に執拗にパスしてる
前田や豊田とかを干したのと関係あるんだろうか
363: :2014/06/17(火) 18:51:52.60 ID:
>>294
そりゃ日本史上最も広告代理店に愛された男本田さんだからな
295: :2014/06/17(火) 18:41:04.85 ID:
今気付いたんだけど、日本って98年のW杯初出場のときから例外なく
背番号10が先発した試合は全部負けてるんだな
335: :2014/06/17(火) 18:47:07.96 ID:
敗因は明らかって、敗因は何?ハッキリ言えよ
364: :2014/06/17(火) 18:51:59.13 ID:
後半は本田にマーク3人も4人もついてるんだから攻撃陣にドフリーが
2人3人いたはずなのにシュートも打たない、クロスも上げてない
367: :2014/06/17(火) 18:53:05.02 ID:
どうせ上に行っても通用しないんだからここでケチョンケチョンにやられたほうが今後のためになる気がする
399: :2014/06/17(火) 18:57:36.97 ID:
>>367
それ、まんまドイツ大会の初戦後と同じ雰囲気w

というか監督の無能ぷり、中田本田でチーム崩壊
小野遠藤の謎投入、初戦得点後に連続失点で敗退
ってまんまドイツ大会のデジャブで笑える今回

てことは次はQBKで引き分けだろw
369: :2014/06/17(火) 18:53:19.18 ID:
ま、終わればわかるんじゃないかね
よーやくwバカ正直にも程があるぞ

本田も香川もだからな
380: :2014/06/17(火) 18:54:37.67 ID:
本田のあのゴールは素晴らしすぎたな。
ワントップでいけるやん。
402: :2014/06/17(火) 18:57:59.13 ID:
それならささっとメンタル立て直してミランで活躍すれば良かったのにねー

まあいまさら「実力不足」とは言えないし、「メンタル次第」と信じなきゃやってられないわなw
408: :2014/06/17(火) 18:58:30.40 ID:
QBKやらかすとしたら、柿谷か。
なんとなくだけど。
410: :2014/06/17(火) 18:58:55.57 ID:
南アの試合会場は高地でカラッとしていた。
ブラジルには山も丘もない。
赤道よりのサルバドール、レシフェ、ナタル、マナウスは
今の冬場でも高温多湿でサイテーの環境。
サンパウロ、クリチバあたりでやりたかった。
420: :2014/06/17(火) 19:00:41.53 ID:
敗因雨とかやめてよ
日本選手にだけ雨が降ってるわけじゃないんだから
433: :2014/06/17(火) 19:02:50.68 ID:
なんで柿谷がQBKやるってことになってんだよ。
大迫かもしれないだろ。
514: :2014/06/17(火) 19:15:33.33 ID:
ギリシャ戦勝つのは当然として、
コロンビア-象牙 はどういう結果になるのが
日本に有利なんだ?
549: :2014/06/17(火) 19:22:42.90 ID:
>>514
コートジボワールがコロンビアに勝ち点3とるのが日本にとって有利
に働くがコロンビアは突出している
いくらコートジボワールでもコロンビアに勝つのは可能性低いだろう
564: :2014/06/17(火) 19:25:53.03 ID:
>>549

コスタリカもウルグアイにフルボッコとおもってたけど逆だったり
ポルトガルみたいにやらかしたりキレて差別発言キムチカードとかあるぜ
521: :2014/06/17(火) 19:16:44.67 ID:
日本の90分の選手の平均位置とパズのやり取りデータ。


ワントップであった時間を加味しても、どう考えても本田が上がりすぎ。
このせいでボランチとの距離が離れすぎて、全く縦のボールを受けられていない。
かつ、トップの大迫を押しのけて左サイドは香川が自由に動けていない事が良く分かる。

香川岡崎は本来トップ下の、本田の自分勝手なプレーにより長距離のターンオーバーを強いられ疲弊した。
この2名がシュートゼロというのは、極めて異常事態でありザックジャパンの戦術が機能して無いことを意味する。

本田は、自身のアピールのために代表を利用した。
だからこそザックは試合途中で『ポジション放棄の本田』を、
勝つためにワントップにするという選択肢しか取らざるを得なくなった。
534: :2014/06/17(火) 19:19:55.93 ID:
>>521
これ見るとひどいな
本田が居ないからボランチの上のスペースがスカスカになる
542: :2014/06/17(火) 19:22:00.39 ID:
>>521
いやこのデータはおかしい
時間のほとんどを香川の後ろで過ごした長友がなんで香川の前にいることになってるのか
559: :2014/06/17(火) 19:24:32.21 ID:
というか、コンフェデが全くいかされてないのがな。
暑さとかスタミナとか初戦で消極的はダメとか十分にまなぶ機会だったと思うのに、
全くいかされてなかった。

コロンビアもコパアメリカ出場なら対戦できたかなあとも思うけど、
実際にはコンフェデがこれじゃ関係ないかな。
確か、代わりに出場したコスタリカが経験を活かして(?)ウルグアイに勝ったのは皮肉。

選手もだけど、ザックが毎回○○できなかっただけで、何が原因なのかわかってないから、
いつも改善されない。
監督は頼りにならないから、選手に期待するしかない。
583: :2014/06/17(火) 19:31:43.07 ID:
>>559
ザックは経験に学ばないよなぁ
ブラジル戦あたりからそれがはっきりわかった
570: :2014/06/17(火) 19:27:04.06 ID:
豊田もハーフナーも呼ばなかったのに、
最後に放り込み指示したザック観て、
こいつ駄目だと思った。
575: :2014/06/17(火) 19:28:21.96 ID:
>>570
放り込みなんて絶対しない、みたいな感じだもんな
で、吉田でパワープレイと。ただし、吉田は競り勝ててたからこれはこれでいい
でも、その前の最後の交代が柿谷・・・パワープレーするような駒じゃねーわな
572: :2014/06/17(火) 19:27:13.22 ID:
しかし基本的にコロンビアは1回ベスト16進出しただけで
後は全部グループリーグ敗退なんだわ

日本よりワールドカップでの実績がない
つーか今回の4チームの中で日本が一番ワールドカップの実績が上という
643: :2014/06/17(火) 19:46:52.51 ID:
奇跡的な先制点、奇跡的な1-0での前半終了
ハーフタイムで本田もザッケローにもスタッフも何もできなかったのが敗因
スタミナ消耗度半端ないっすって話でおわってたんじゃないかな
711: :2014/06/17(火) 19:59:10.75 ID:
精神論で逃げんなw
明らかに日本のプレスを研究されてたわ
両SBあげて、香川岡崎押し込んで
大迫、本田のプレスはボランチが最終ラインに入って、いなす
完全に攻略されてた
ラムシ有能
まさか個だけじゃなく戦術でも負けるとはな
726: :2014/06/17(火) 20:03:30.13 ID:
>>711
両SBあげはすでに同じ手をくらってるから対処できたかもしれんが
ボランチ下げのいなしにはまったく対応できなかったな
758: :2014/06/17(火) 20:09:08.53 ID:
点取られて意気消沈して連続失点するなんて一流のサッカー国だったらありえない
世界中で笑われてるよ
770: :2014/06/17(火) 20:11:35.31 ID:
1点ビハインドになったら
電池切れの本田をワントップに上げるなんて
ザッケローニは無能の無策の極みだよ。

パワープレーは止めたつって
直前に長身選手を全部切ったのはテメーだろうが
そこはブレずに斉藤入れてPKゲットねらえよ、マジで。

短期決戦で日和る監督はダメだわ
次は実績ある人にしてもらいたい
812: :2014/06/17(火) 20:17:38.16 ID:
今の本田の電池切れは
精神論とかメンタルじゃなくて
体がそういう状態になっているんだろう
幸先良く先制点をあげたまでは良いが
そのあと80分間は電池切れでいいハズがない
ここでも監督の無能が冴え渡るわ
824: :2014/06/17(火) 20:18:50.48 ID:
守備陣が奮闘すれば
勝ち点1をとれたわけ。
俺は川島を叩くのをやめない。

2点目を止められないキーパーは必要ない。
854: :2014/06/17(火) 20:23:36.00 ID:
>>824
あれは見た目以上に難しいよ。
どうしても反射的に意識が下に行く。
でも実際はバウンドして結構浮いてくる。
パンチングに行くべきだけど仮にそうしてても難しいよ。
高さが合わないんだから
865: :2014/06/17(火) 20:25:36.58 ID:
>>854
その難しいのを止めるのが世界的GKだろうに
そんな言い訳してちゃ自分からJリーグレベルですって言ってるようなもん
825: :2014/06/17(火) 20:19:05.06 ID:
俺の聞き違いかしらないけど、確か2位で突破しても、当たるのはブラジルなんだろ?
ブラジルに勝てるとはちょっと思えないし、結局、1戦多いか少ないかっていうのが意気消沈に繋がってる。

首位通過ならどこまでかなという期待ももてるが。
841: :2014/06/17(火) 20:21:00.91 ID:
攻撃なサッカーを目指して来たから
守備的にはいけない、というのは分かるが
だが、当日の天候とコンディションを考えれば、
作戦は変更して当然なんだよ
日本代表は馬鹿揃いなのか
846: :2014/06/17(火) 20:21:44.57 ID:
守備ポンコツなのはわかってんだから
ボランチ3枚 トップ下は廃止

これで縦に走るサッカーするだけでいいんだよ
858: :2014/06/17(火) 20:24:44.40 ID:
今の本田の一番の問題点は、前線に居座って楔になる仕事を放棄してる点だと思うよ。
このせいでボランチがボール奪っても出しどころがサイドしかなく、受けたサイドも中に味方が
誰もいないからサイドで勝負するしかなくて、詰めてきた相手に捕られるの繰り返し。
特に前半戦が酷かった。
遠藤が入った後半はボールの落ち着き先が出来た分、まだマシになったけれど、一方で左サイドの
守備が前半以上に不安定になった。
香川(左サイドの守備不安)と本田(楔の仕事放棄)がチームの問題点なんだからさっさとこの2人を外すべき。
878: :2014/06/17(火) 20:28:49.62 ID:
>>858
サイドで勝負するのは当たり前だろ プレー経験ゼロなのが丸わかりだわ
861: :2014/06/17(火) 20:25:22.52 ID:
後だしジャンケンみたいに敗戦を分析するより
先に問題点を告発してくれよ
884: :2014/06/17(火) 20:30:54.01 ID:
>>861
問題点はずっと明らかだよ。
テストマッチだけ見ても、本田が1トップ押しのけて乞食してると前線渋滞。
下がってシンプルに捌いてれば左は機能する。でも右は死に線にする。
正直、今のままでトップ下清武にした方が前線にシャドウ付きでボールが入ると思う。
913: :2014/06/17(火) 20:35:23.42 ID:
>>884
だから言ってるじゃないか、ザックシステムにお前が思う様な
トップ下なんかいねぇーって ザック戦術知らんのか?
924: :2014/06/17(火) 20:39:33.01 ID:
冷静に試合みたらコートジボワールって日本が2、3人でプレス行っても
簡単にかわしてんだよな~
だから、今の戦術では勝てるわけないわ
957: :2014/06/17(火) 20:44:38.94 ID:
>>924
そんなもんを無失点にして守りきろうなんてバカがビビルから
今までの戦術ぶち壊しなんだわな
前半から2点3点取られても,くじけずに押し上げすりゃいいのに
バカが全体のバランスも連携もぶち壊して,味方チーム全体のスタミナ奪って
「前半無失点に抑えました」   タヒねと思うわwww

無失点何ざくその役にも立たないってことにいい加減気づけと思うわ
963: :2014/06/17(火) 20:46:51.70 ID:
>>957
高い位置でボール奪えないと日本は攻撃できないんだよ
4人ぐらいで相手のボランチやDFラインに積極的にプレスして
そこでボールを奪い得点する
そこで取れないと攻撃もキツいんだよ・・・・
928: :2014/06/17(火) 20:40:05.63 ID:
本田はCMに出すぎ。あれだけ出たら、本業のサッカーに影響あるとおもうぞ。
947: :2014/06/17(火) 20:42:36.18 ID:
つーか、センターサークル付近でフリーでボール受けたのって、
SBじゃなくて外に開いてた底の選手だからな。
SBは香川の左(つまり画面した)にいる。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1402993979/


【おススメ記事】

2014/06/18 11:03 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

