


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【タトゥ・刺青】脳科学者の茂木健一郎先生が全国の温泉に自作のポエム(貼り紙)を配りかねないぞwwwwwwwwww

1: :2014/06/17(火) 10:28:53.00 ID:

茂木健一郎 @kenichiromogi 9:45 - 2014年6月17日

貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ぜひ、ご活用ください!!!!
http://pic.twitter.com/muPpReF1jx
https://twitter.com/kenichiromogi/status/478699879602982912

【画像】



有田芳生さんがリツイート
茂木健一郎 @kenichiromogi 33分
貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ぜひ、ご活用ください!!!!
http://pic.twitter.com/muPpReF1jx
https://twitter.com/aritayoshifu



【関連記事】
北米のアイドル、ジャスティン・ビーバーが入れたハングルのタトゥーに日本のネット民が呆然
乙武さん、日本で刺青のある人が風呂で断られる、そんな文化はガラパゴスだと主張 豪州ではタトゥーは珍しくないのにと海外との違いを紹介
梅宮アンナ、1年かけてタトゥー除去へ  ブログで報告「入れるより消すのは何倍も痛いんだ 多分一年コースかな」
【海外】米国で人気の漢字タトゥー、彫られてみると全く違う意味の漢字が彫られて・・・・



3: :2014/06/17(火) 10:30:35.99 ID:
>>1
須磨海岸で、ヘイトやってこいって言いたい
6: :2014/06/17(火) 10:31:57.81 ID:
刺青差別はダメで思想の差別はOKという言論弾圧脳。
180: :2014/06/17(火) 11:24:43.66 ID:
>>6
これ
ひたすらループするだけだな
405: :2014/06/17(火) 14:06:48.96 ID:
>>180
著名人が公に差別の方がダメだね どう考えても サヨクの癖にそれも解らないとかw 特定の国にマインドコントロールされてるねwww
8: :2014/06/17(火) 10:32:29.55 ID:
こいつらを左翼っていうのやめろよ

右翼だろ
朝鮮右翼

特亜限定でしか発揮しない人権意識もちは朝鮮右翼と言動まるっきり一致だ
10: :2014/06/17(火) 10:33:30.77 ID:
>>8
そうね、刺青入れてる奴に朝鮮人が多いのも確か
12: :2014/06/17(火) 10:34:12.69 ID:
茂木が温泉入ったら刺青軍団で囲むといいんじゃないかい
199: :2014/06/17(火) 11:30:33.52 ID:
>>12
もじゃもじゃは、風呂に入らないから知らないのかもw
講義の時に、刺青集団で囲んでみればどうか?
16: :2014/06/17(火) 10:34:26.74 ID:
どんだけ秩序が嫌いなんだよw
30: :2014/06/17(火) 10:38:18.13 ID:
>>16
右も左も、俺の思い通りにならないのが嫌なだけなんだよな。
17: :2014/06/17(火) 10:34:37.82 ID:
最初の頃ってノーベル賞に一番近い日本人とか煽ってたよな確か
25: :2014/06/17(火) 10:37:08.82 ID:
>>17
今は難しいのか?
29: :2014/06/17(火) 10:38:15.98 ID:
>>1
反ヘイトと言う名の差別主義者
脱税も大好き
44: :2014/06/17(火) 10:42:11.35 ID:
>>1
レイシストは、自ら証明してくる(笑)
営業妨害でもやってんの?w
47: :2014/06/17(火) 10:42:24.33 ID:
これを風呂屋が貼ることになんのメリットがあるの
49: :2014/06/17(火) 10:43:03.03 ID:
>>47
刺青のお客さんが来てくれるようになる。
647: :2014/06/17(火) 20:05:24.08 ID:
>>49
刺青は、不衛生な環境でやってたり インクが汚染された金属とかだと
肝炎や感染症の可能性があるので 風呂屋などの体が接触する
施設利用は制限が大きい。
51: :2014/06/17(火) 10:44:08.87 ID:
刺青入れた人間はよくて、それを不快に思う人間は差別主義者か。
俺は刺青入れた人間をそこまで不快には思わないが、実際問題子供とかはビビるだろ。そんな純粋な気持ちまでを差別主義者とレッテルはってしまうのか?
186: :2014/06/17(火) 11:26:44.81 ID:
>>51
ビビるのは大人。紋々見た子供は割と素直にかっけーとか綺麗とかいう
193: :2014/06/17(火) 11:28:48.40 ID:
>>186
親の気持ちを考えると…
371: :2014/06/17(火) 13:34:21.13 ID:
>>51
中二の虚栄心だあな
自称知能高いエリートって感情を動物性ととらえるんだ キリスト教のへんなとこの影響なんだろうけど
感情をコントロール出来る人間こそが神の愛を受けるに相応しいという考えなんだよ
でも本人達がそこまで論理的に思考してる訳でもないから、とりあえず否定して自分を高く見せたがる
68: :2014/06/17(火) 10:48:31.38 ID:
「欧米ではタトゥーなんか当たり前」と言っている人の家に
「欧米では当たり前」と言いながら土足で上がり込みたいね
316: :2014/06/17(火) 12:30:51.47 ID:
>>68
その通りだね
文化の違いなんだよな
89: :2014/06/17(火) 10:56:33.31 ID:
じゃあ男が女湯に入れないのも差別だよな
97: :2014/06/17(火) 10:58:09.45 ID:
>>89
良いこと言った
92: :2014/06/17(火) 10:56:52.50 ID:
刺青入ってる俺でもこれはねえよw
別に公共の風呂なんか入れなくても困りもしなければなんの支障なく普通に暮らせてるしな
ホント茂木とかヨシフ取り巻き左連中は気持ち悪過ぎくたばれば良いのに、寧ろこんな事されると余計に居心地悪くなるわ
112: :2014/06/17(火) 11:03:10.07 ID:
>>92
同じく
自分から足を踏み入れた不都合を嘆かれてもねえって思うわ

不特定多数が来る施設なんだから、最大公約数の幸福を優先するのに
なにが問題があるんだろう
100: :2014/06/17(火) 10:59:12.81 ID:
>>1
どっちが差別主義者だよw
102: :2014/06/17(火) 10:59:30.57 ID:

茂木健一郎 @kenichiromogi 9:28 - 2014年6月17日

あのさ、@メンションで来るツイートを見ていると、「タトゥーの人と入りたくない人もいる」とか、
理由にもならぬ理由を、「差別」の正当化に使っている人多くて、その、近代の人権原理の根本不理解は、
スキャンダルレベルだと思うわ。ダメだろ、そんな無知蒙昧を自己正当化してちゃ。
https://twitter.com/kenichiromogi/status/478695640336048128
116: :2014/06/17(火) 11:04:46.69 ID:
>>102
「タトゥーの人と入浴したくない人」差別か
130: :2014/06/17(火) 11:09:33.31 ID:
>>1
文章になってない・・・・・
148: :2014/06/17(火) 11:15:27.21 ID:
これ、ポジショントーク?
どういう団体とつながりがあるのよw
205: :2014/06/17(火) 11:32:03.91 ID:
葬式に紅白柄で行って「俺を入場させないのは差別」って言うのと同じ
207: :2014/06/17(火) 11:33:39.26 ID:
>>205
言いたいことは分かるが、それはちと違うと思うぞ
220: :2014/06/17(火) 11:41:06.63 ID:
>>207
一緒だよ
こういう連中は「個人が着たい服を着ればいい」って腹ん中で思ってる
236: :2014/06/17(火) 11:48:58.65 ID:
刺青なんてどこの国行ってもただのワル自慢でしかないだろ
それがファッションだっていうんなら頭がイカれてるからやっぱりお断りするしかないわな
258: :2014/06/17(火) 12:02:26.54 ID:
>>236
そうでもない。
どちらかというと、世界的には今の日本の感覚の方が特殊かもしれない。
知り合いの航空機整備士のメキシコ系アメリカ人いて写真を見せてもらったけど、腕とか
肩辺りまでかなりタトゥーが入ってた。アメリカでも下層階級の人たちは堅気の人でも、割とファッション感覚で
タトゥーを入れてる。
日本でも昭和初期くらいまでは、大工や鳶なんかの職人さんや下層労働者が、度胸試しと粋なところを見せたかったのか、
墨を入れてる人も少なくなかった。俺も昔、料亭やってた叔母さんのとこで働いてた年配の板前さん(やくざではない、叩き上げの板前さん)
が小さめの刺青を入れてるのを見せてもらったことがある。
日本での刺青の意味合いが大きく変わってきたのはここ30~40年くらいの間なんじゃないかな
その頃から作られた、ヤ※ザ映画なんかの影響も大きいとは思うけど。
260: :2014/06/17(火) 12:04:31.78 ID:
>>258
下層階級の時点でお察し
264: :2014/06/17(火) 12:06:42.85 ID:
>>260
そうは言っても、アメリカ人だって人工的に半分以上は下層階級だろ(´・ω・`)
652: :2014/06/17(火) 20:36:49.05 ID:
>>258
肝炎ウイルスが跋扈する日本で、彫物は表舞台に出辛かったのでは?江戸の鳶とかも、梁山泊の錦絵だか浮世絵だかに影響されたんじゃないのか?
238: :2014/06/17(火) 11:50:20.05 ID:
こんな奴を雇ってれば
ソニーも経営が傾くわなw
242: :2014/06/17(火) 11:53:44.58 ID:
>>238
こいつ理研にも居たんだぜ。で、小保方の採用が不自然だったって発表を
メディアが報じたら、そんな事に文句付けるなんて科学をバカにしてるって。
256: :2014/06/17(火) 12:01:27.72 ID:
>>242
後ろ暗いところがあるんだろうなw
243: :2014/06/17(火) 11:54:26.16 ID:
>>1
いい年して子供みたいな事やってんな
このおっさん
246: :2014/06/17(火) 11:56:14.00 ID:
この人本当に権威なの?
259: :2014/06/17(火) 12:02:33.86 ID:
タトゥーくらいなんとも思わないわ
別に入れててもいいだろ
307: :2014/06/17(火) 12:26:34.73 ID:
少なくとも日本ではタトゥ・刺青を入れるということにリスクがあるってことぐらいわかってるだろうに…
一般的な親はタトゥ・刺青なんか入れてほしくはないというのが心理だろ?
子供に任せてる親が居るとしても、それこそ自己責任として子供にリスクを教えるなりしろ。
軽い気持ちで入れたバカなのか知らんが、そんなに温泉・サウナ・銭湯~♪に入りたかったら
消してこいよw

そしてヤ※ザ・チンピラならもってのほかw こいつらは差別されて当然。

日本の習慣を知らない外国人には、申し訳ないけど日本の習慣(ルール)なので
守ってね。どこの国でもその国の特有ルールや習慣はあるでしょ?尊重してね!で済む話だろうし。

タトゥ・刺青を認めない社会のままでいいよwww 
タトゥ・刺青なんか正当化させたり擁護する社会である必要なんかないよ。
317: :2014/06/17(火) 12:31:28.57 ID:
>>307「俺たちに明日はない」ではタトゥいれたガキにおやじが怒ってた
そして保安官と協力した結果ボニーとクライドが穴だらけになってた
352: :2014/06/17(火) 13:05:16.86 ID:
>>1
なんか張り紙の文章おかしくない?
「タトゥー、刺青の・・・、自己責任だ」は鉤括弧で囲うべきだと思うんだけど
404: :2014/06/17(火) 14:06:18.27 ID:
>>1
この貼り紙自体が差別なんだけど
417: :2014/06/17(火) 14:23:43.95 ID:
>>1
この文面…
商売人が客をあおる言い方ありえんだろ
475: :2014/06/17(火) 16:33:51.85 ID:
>>1
こんなことに費やすエネルギーがうんたらかんたら
488: :2014/06/17(火) 16:46:01.86 ID:
喫煙ルームみたく、刺青の人用の一画作ればいいじゃない
490: :2014/06/17(火) 16:47:27.26 ID:
>>488
コストに合うほど人口ないでしょ
喫煙者より何桁ってオーダーで圧倒的に少ないだろうし
496: :2014/06/17(火) 16:49:49.73 ID:
参考画像
ゴマキの弟


こんなのと一緒に、風呂入りたくねえよ
茂木も有田もヤ※ザ御用達のサウナで一緒に入って来いよ
538: :2014/06/17(火) 17:47:10.05 ID:
>>496
海外じゃ普通じゃないの?
540: :2014/06/17(火) 17:50:53.27 ID:
>>538
海外じゃ集団的自衛権認められてるし
日本も認めればいいじゃん?
562: :2014/06/17(火) 18:31:54.15 ID:
>>538
ここは海外じゃないから
513: :2014/06/17(火) 17:00:05.08 ID:
いかにくだらない普通なことを
賢そうに語るかしかしてないよな、この人
514: :2014/06/17(火) 17:00:55.14 ID:
>>513
そして失敗している
515: :2014/06/17(火) 17:00:56.32 ID:
>>1
先生!
ナゲーっす
日本語でオナシャス
529: :2014/06/17(火) 17:26:36.41 ID:
>>1
この人は何と戦っているんだろう
554: :2014/06/17(火) 18:18:28.67 ID:
どうしたって刺青入れた奴と入れてない普通の人では緊張感も不快感も全然違うな。
自分の満足感を得る為に自分で入れたんだろ?こんなもん差別でもなんでもない。
一般人に緊張感と不快感を与えてる刺青屋野郎をどうしたら特別視しなくて済むようになるの?
あんなもん入れようと思う思考からして異質で恐怖の対象だよ。そう思うことは極自然な
一般人の反応だよ。
自分で入れた刺青なんだからそれは自業自得、それを差別という都合のいい被害者面は
滑稽。
上で区別は差別と同じと言ってるバカいるけど、どうしたって「刺青が入ってる奴」という
区別は発生するよ。
606: :2014/06/17(火) 19:10:43.72 ID:
>>554
誤解されているのかもしれんが俺はこの学者を支持してないし擁護もしない
また、入れ墨という行為は理解は出来ないし好ましいと思わん
反原発など善意を利用した左翼的偽善行為も好きでは無い

ただ、ここでは区別と差別についてクローズアップして話しただけ
区別の基軸が感情とするならそれはあまりに乱暴
差別と変わらんモノになってしまう
しかし、人間である以上感情がそこに介在するのは無理からぬ事だが

むろん、客観性と公平性を持った基軸からくるものなら公平なより分けは存在するし出来る
(捻くれた見方をすると合意の差別とも言えるが)
例えば、学力、体力テストでのクラス、ランク分けがそう
(学力での区別で馬鹿げた訴訟が起きたが・・・)
区別と言う言葉の役割がここでとどまるのなら問題は無い
女性専用車両問題もそうだが、感情がからむと難しくなる
安易に区別と差別は違うと言うやつが多いが区別の仕方(感情による)によっては差別になる危険性は常に孕んでいる
630: :2014/06/17(火) 19:28:35.35 ID:
>>606
誤解なんかしてないよ…
ここで言ってる刺青を入れた人に持つ思考と感情は差別意識の前に
刺青が持つ威圧感と不快感など余計な緊張感を受ける刺青を入れてない一般人の自然な
反応。
それはしょうがないことで、そういう感情を抱くことは意識して抑えるなんてできない。
刺青を入れるということがどういうことか?というとそういうリスクがあるってこと。
それをわかった上でやってる迷惑な人に遠慮していただくことは、差別でもなんでもない。
638: :2014/06/17(火) 19:39:25.84 ID:
>>630
入れ墨への恐怖心と不快感を持つのは全く持って理解できる心理だから
これについて俺は反論は出来ないな
自然で正しい反応だから

論点をずらしてしまったようで心苦しい
区別と差別の問題に終始した俺に問題がある

感情が主体する一般論においてそちらが全面的に正しいよ
混乱させたとしたら申し訳なかった
586: :2014/06/17(火) 18:47:34.16 ID:
>>1
銭湯で佇む男達が時間の経過につれてタトゥーが浮かび上がってくるアハムービーでも作ってろ!
607: :2014/06/17(火) 19:11:20.13 ID:
>>1
この人は典型的な「勉強はできるけど賢くない」タイプだよな。
610: :2014/06/17(火) 19:12:24.94 ID:
>>607
勉強、出来るのか?
612: :2014/06/17(火) 19:13:28.94 ID:
>>1見てご飯吹き出しちゃったんだけど・・・
648: :2014/06/17(火) 20:15:40.58 ID:
>>1
よくこんなくっだらねぇものを意気揚々と発信できるな
706: :2014/06/18(水) 00:01:25.31 ID:
暑くなってるなw
これでも見てろよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402968533/


【おススメ記事】

2014/06/18 17:01 | ネタ系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

