


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

渋谷駅で児童が虐待? それともしつけ? 「早く来いよ!ふざけるなてめえ」泣く幼児を女性が蹴っているように見える

1: :2014/06/18(水) 18:10:59.96 ID:

幼児を女性が「蹴り倒す」動画――渋谷駅で撮影された「児童虐待」衝撃の現場
http://www.bengo4.com/topics/1657/

人々がいきかう駅の構内。大泣きする小さな子どもを、保護者らしき女性が蹴り倒す――。

そんなショッキングな動画がフェイスブックに投稿され、話題を呼んでいる。

動画の「シェア」数は6月17日時点で、2万5000件を超えている。

動画を撮影・投稿した会社員の嘉瀬正貫さん(38)によると、
「事件」が起きたのは今年3月1日(土曜日)の午前中。渋谷駅の改札付近で知人と待ち合わせをしていた
嘉瀬さんは、突然聞こえてきた大きな怒鳴り声に、恐怖感を覚えたという。



●泣きさけぶ子どもは床にたたきつけられた

「泣きさけぶ子どもに向かって、母親らしき女性が『てめえ、なにしてんだよ。早く来いよ!』
『ふざけんなよ、てめえ!』みたいに怒鳴っていました。私が『やめなさい』と声をかけても、
女性はやめるどころか子どもを足蹴にし始めた。そこで、警告の意味も込めて、手持ちのスマホでムービーを撮影し始めたんです」

投稿された動画は、そのとき撮影されたものだ。

倒れ込んだ子どもを怒鳴りつけ、立ち上がらせたのもつかの間、女性は突然「ふざけんなよ!」
と言いながら、足で子どもを蹴りつけた。頭から床にたたきつけられる子ども。

ゴツンという鈍い音が駅構内に響いた。そこで、嘉瀬さんが「警察を呼ぶぞ!」
「ビデオに撮ったぞ!」と叫ぶと、女性は子どもを抱えて足早に立ち去った。

動画にはここまでの場面が収められている。



●「割って入って止めるのは、リスクも感じた」

撮影しながら、嘉瀬さんはどんなことを考えていたのだろうか?
「しつけを否定するわけではないですが、あれは明らかに度を超えて、行きすぎでした。

私は改札の外にいて、彼女らは中にいました。どうにか止めさせたいとは思いましたが、
怒鳴っている女性がどんな人かも、何を持っているかも分からない。

身体を張って割って入って止めることには、リスクも感じました。そのとき、そこまではできなかったですね」

そのまま警察に報告にいかなかったのだろうか?

「あの『動画』だけだと、女性や子どもがどこの誰かもわからないし、警察に行っても動いてもらうのは難しいと考えたんです」


●「動画が虐待防止につながってほしい」

嘉瀬さんは、動画を撮影した日に、フェイスブックに投稿した。しばらく大きな反応はなかったが、
6月中旬になって変化が起きた。ソーシャルメディアを通じて、急に動画が広まり始めたのだ。

動画を見た人たちからは「警察へ行ったほうが良い」というアドバイスも寄せられた。それを受け、6月16日に、警察へ相談に行ったのだという。

「新宿駅の鉄道警察と渋谷警察署に行きましたが、やはり誰かを特定できないと、
警察も児童相談所も対応は難しいということでした。その場で止めに入るのは危険なので、くれぐれもやめてくださいとも言われました」

では、なぜ、この動画をフェイスブックに投稿したのだろうか。嘉瀬さんからは次のような答えが返ってきた。

「あまりに酷い場面だったので、投稿するかどうかは迷いました。
でも、ああした虐待を受けている子どもたちはもっといるのではないか、世間に注意を呼びかけたい、
と考えたんです。ああいう事実があるということを多くの人に知ってもらうことで、子どもの虐待防止につながってほしいと思いました」


子どもを虐待する保護者らに、この思いが伝わればいいが・・・。


※動画はこちら(https://www.facebook.com/photo.php?v=674538902603233&fref=nf)





【関連記事】
幼い子どもを紐でつなぐことにあなたは賛成? 迷子ひもとは
さかもと未明、ホリエモンの泣く子には睡眠薬発言を擁護「(炎上騒ぎに)反応が異常ですよね」



21: :2014/06/18(水) 18:15:39.32 ID:
私が子供の時、これぐらいは毎日のようにやられていた。
父と母に代わる代わる叩かれ意味の分からないののしり。
最後は裸で外に放り出される。そのまま電柱に縛り付けられたこともある。
父は私を押入れに放り込んで泣き声が外に漏れないように頭に布団をかぶせ
棒で背中や太もも尻が黒くあざになるまで殴りつける。

この母親は本気で蹴ってはいない。

それよりも撮影した人の言葉遣いのほうが酷い。
もし私だったら父や母より、この撮影者に憎しみが向くだろう。
警察に通報?それで?
その後どうなるか分かっているのか?
もっと酷い事になる確率の方がはるかに高いんだぞ。
お前にはこの母親を落ち着かせ正常な判断が出来るように導く様な徳も力も無い。
断言出来る。
せめて言葉遣いぐらいはちゃんとしろ。
78: :2014/06/18(水) 18:23:43.22 ID:
>>21
本気で蹴ってないから大丈夫?
ふざけんな
93: :2014/06/18(水) 18:27:07.01 ID:
>>78
いやこういうのいちいち通報してたら
本当の虐待受けてる子供に手が回らなくなるでしょ
児相だって忙しいんだからさ
213: :2014/06/18(水) 18:42:45.69 ID:
>>21
> それよりも撮影した人の言葉遣いのほうが酷い。

ほんとこれ
撮影したヤツを特定しようぜ?
224: :2014/06/18(水) 18:43:40.05 ID:
>>213
嘉瀬正貫、土日だけ家に帰ってイクメンしてるって。かけだしの起業家
31: :2014/06/18(水) 18:17:21.33 ID:
駆け寄ったオバサン?が優勝
34: :2014/06/18(水) 18:17:34.80 ID:
何で撮影者が叩かれてるの?
42: :2014/06/18(水) 18:18:26.36 ID:
ごつっと音がしてるがこれは頭を打ってるように私には思える。
普段も家で暴力を振るっている疑いがあるから
通報は警察じゃなくて
児童相談所がなんかにすべきだな
通報する場所が違うな
とっさだから警察って叫んだんだろうが
そこはあまり厳しく突っ込み入れるとこじゃないね

放置するとこの子は間違いなく心の病を抱えたおかしな大人になって
負の連鎖を続けることになるだろう
社会を変えたいという撮影者の気持ちは評価すべきじゃないかね
44: :2014/06/18(水) 18:18:39.74 ID:
母親が鬼女に降臨したらしく
45: :2014/06/18(水) 18:18:40.72 ID:
これ逃げ去る前に捕まえてすぐ警察呼んだほうがいいよ
47: :2014/06/18(水) 18:19:11.13 ID:
虐待の連鎖が親から子に、
躾という名の虐待が当たり前の環境で育つと、
同じことを行う。当たり前のことだから。
49: :2014/06/18(水) 18:20:00.76 ID:
そのわりにマシな服着せてるな
DQNママ
66: :2014/06/18(水) 18:21:44.54 ID:
>>49
アクセサリー感覚で連れ歩いてるようなのは子供の見た目だけは整えるんだよ
59: :2014/06/18(水) 18:21:09.37 ID:
まぁ俺も、しこたま母親にやられた幼少期だったが

ずっと俺の為を思ってと自分自身にいいきかせてたが・・・
さすがに40歳すぎてくると、母親にはなんの愛情もないな。

そういう事だ。世の中うまくできてる。

優しい母親がいる、世の中のニート諸君には
わからん話になるが。
85: :2014/06/18(水) 18:24:30.13 ID:
>>59
父親にはどうなんですか?
111: :2014/06/18(水) 18:28:37.95 ID:
>>85

優しかったよ。
1,2回くらいしか、ど叱られなかった。
覚えてるが、俺がわるい。あきらかに。
母親は、いつもヒステリーだった。
友達の目の前でひっぱたかれてたし、情けなかったよ
俺は。いまでは、殺意しかない。まぁそれは嘘だけど
まぁ母親に対する愛情はないなぁ・・

今、母はうつ病で親父を事あるごとに、ど叱ってる。
62: :2014/06/18(水) 18:21:19.12 ID:
虐待っていうけど本気で蹴ってないしなぁ
本気で蹴ってたら吹っ飛んでるでしょ
90: :2014/06/18(水) 18:25:38.98 ID:
>>62
角度が悪かったのか、蹴られて床に頭ぶつかったときに「ゴンッ」って酷い音してるよ
音ちゃんと聞いてみな
134: :2014/06/18(水) 18:32:08.12 ID:
>>90
「ゴンッ」って音がまったく聞こえないんだけど・・・
エスパーだけに聞こえる音なの?
68: :2014/06/18(水) 18:22:25.29 ID:
母親追いつめても良い事無さそうだけどな
79: :2014/06/18(水) 18:23:58.93 ID:
>>68
放置してても良い事ないけどな
103: :2014/06/18(水) 18:27:49.48 ID:
俺が動画を見て最初に思った感想

全然たいしたことないじゃん…
114: :2014/06/18(水) 18:29:02.16 ID:
鬼女板に現れた奴は偽物くさいが
この動画の撮影された時刻ってどれくらいなんだろうな
6月半ばで東京都内で、これほど厚着するってことは寒い日だろ?

6月初旬~半ばで東京都内で厚着する日なんてあったのか?
133: :2014/06/18(水) 18:32:08.19 ID:
>>114
3月1日の午前中だそうだよ
138: :2014/06/18(水) 18:32:31.31 ID:
確かに、子供には一定の体罰も必要なんだが
蹴りは良くないなあ…蹴りは…

お灸(やいと)
平手打ち
軽く頭をゴツン

位が定番じゃないかね

うちの子はもう高校卒業、下の子は高1だから
口で言えば解る年齢になったけども。
144: :2014/06/18(水) 18:34:01.88 ID:
>>138
やいとって北陸か?
165: :2014/06/18(水) 18:36:32.34 ID:
明らかに蹴られて頭を床に叩き付けられているのに
何もしない警察と児童相談所は叩かれるべき

人前でこんな事が出来る親なら日常的にも暴行しているはずだから
これで子供が死んだら仕事しない警察や児童相談所が殺したようなものだ
特に警察はストーカーには過剰なほど介入するクセにこういう時には動かないなんて
本当にクソ組織だよ
190: :2014/06/18(水) 18:40:19.04 ID:
>>165
大人が本気で頭をけったら大けがするのでは?
動画の印象だと蹴られ慣れてて子供もすばやくよけるように倒れてる印象
166: :2014/06/18(水) 18:36:44.31 ID:
東京人は冷たいのが多いのう
他に誰も止めようとする奴がいねえ
172: :2014/06/18(水) 18:37:24.83 ID:
このくらい昔なら当たり前。
昔=悪、ってしたい変な人達がいる、日本には。
父親が娘をお風呂に入れたら性犯罪で逮捕されるような国にしたい人がいる、日本には。

騒いでいるのは同じ勢力。
277: :2014/06/18(水) 18:49:26.77 ID:
>>172
昔ねえ…
家族に暴力をふるい続けていた男が、親戚の集まりで「こうやって躾してる」
と自慢げに話したら
「アンタはお父さんと同じ事をしているのか!」
「お母さんが殴られていたのを忘れたの!」
と男の母親と姉と妹に凹られていたよ。
昔はそうだったから、やってもいいんだと思ってたとか言い訳して、もっと怒られていた。
ウチの父親の事だけど。

あれでやっと目が覚めたらしくて、手を上げ無くなったけど、遅すぎるんだよね。
遊びと称して殴られた恨みはそう簡単に消えないよ
182: :2014/06/18(水) 18:39:01.73 ID:
つまり3ヶ月経った今、ようやく動画が拡散されて周知されるも
警察及び児童相談所は何の対策も取らなかったわけか

税金泥棒やんwwwwwww
189: :2014/06/18(水) 18:40:10.37 ID:
障害児の入所施設には虐待で脳にダメージを負って障害児になった子がいることを知らない人が殆どだと思う
最近特にそういう子が増えていると現場で聞いた
親の接見が止められていなくても両親や祖父母の面会も帰省もない子ばかりだってさ

確実に保護もできないのに他人が介入したらもっとひどい目に遭うという人もいるけど、どうにかならんもんかなぁ……
193: :2014/06/18(水) 18:40:29.04 ID:
素通りして行く他の奴らに腹が立つ。
子供が暴行受けてるのに無視かよ。
親子だから放置?っつか、本当に親子かどうかも分からないんだが。
男が女のお尻をちょっと触っただけで逮捕されるのに、
女が子供の頭に蹴り食らわしても逮捕されないのかよ。
マジで日本狂ってるわ。
207: :2014/06/18(水) 18:42:00.72 ID:
なんでお前ら撮影者叩くんだよw
ニュースでこの映像が流れたら叩かんだろ!

個人が流しちゃいけないんかい!
アスペが多いな・・・。
237: :2014/06/18(水) 18:45:26.59 ID:
>>207
犯人確定してない人には
マスコミは120%ボカシ入れますよ
327: :2014/06/18(水) 18:54:32.26 ID:
>>207
火に油注いじゃだめってこと。

撮影者からは、この母親に腹を立てている印象しかない。
この娘の事を心配するより、その腹立たしさが先走っている。
通報するなら、するでよいが、まずは母親をなだめなければ。

もっというなら、この人が介入しなければ、もしかしたら母親は蹴っていなかったかも、
まあ、これは想像だけどね。
この撮影の前がどうだったのか分からないから。
486: :2014/06/18(水) 19:11:00.86 ID:
>>207
完全にプライバシーの侵害だよ。
叩かれて当然
508: :2014/06/18(水) 19:12:55.07 ID:
>>486
公共の場で、公衆の面前で行われている行為の公表に「プライバシーの侵害」とい形で人格権、財産権の侵害が認められる可能性はかなり低いと思われ。
動画と一緒に女の氏名・住所も流したりしたら話は別になってくるが。
241: :2014/06/18(水) 18:45:52.87 ID:
これで身分特定出来る?難しいだろうなあ
242: :2014/06/18(水) 18:45:53.47 ID:
>「事件」が起きたのは今年3月1日(土曜日)の午前中。

この子は今は虐められてないから大丈夫、三ヶ月も前ならとっくに虐待で殺されてるから
249: :2014/06/18(水) 18:46:39.82 ID:
>>242
死なない程度に虐待されている予想をしろよ
267: :2014/06/18(水) 18:48:42.36 ID:
蹴られたのが女の子だから母親叩かれてるけど
男の子だったらここまで批判されてない気がする
283: :2014/06/18(水) 18:50:07.75 ID:
他人の遺伝子を受け継ぐ子どもがどうなろうと偽善者以外は知ったこっちゃないが

えてしてこういう餓鬼は将来犯罪者になるという統計が気になるところ
284: :2014/06/18(水) 18:50:20.40 ID:
子供は大人の事情関係なしに罪はないんだよなぁ
虐待は見れば分かるし、普通でもない
撮影投稿するのも問題とは思わん。見てみぬ振りをするのは有り得ない。

虐待母親の精神状況や事情・理由は言い訳にならん
ただただ子供がかわいそう

論点ずれて叩いてるのは親になる資格すらないのは自覚してね
342: :2014/06/18(水) 18:56:46.35 ID:
>>284
他人の事を構ってる暇はない
俺は見ぬふりして通りすぎるわ
294: :2014/06/18(水) 18:51:10.59 ID:
撮影者もこわいな。何でこんなにドスが効いた声の出し方してんの?
虐待は駄目ですよ!とか警察よびますよ!とかあるだろ。
298: :2014/06/18(水) 18:52:06.54 ID:
この動画みたいに足を出すのは見たことないけど、10年くらい前から電車内やスーパーで子供を怒鳴り散らす若い親を良く見掛けるようになったな
親が悪いのか、躾が悪いのか、それとも高機能障害などの病気の子でストレスが貯まってたのか、色々理由付けは出来るが流石に蹴るのはな・・・
323: :2014/06/18(水) 18:54:19.06 ID:
>>298
逆だろ?
昔は、自分の子供でも他人の子供でも「悪いことは悪い」とひっぱいたいて教えた

子供は馬や牛と同じ。殴らないと覚えない

10年前?ああ、お前が引きこもりやめて表に出たときか?
その頃はもう、あまり親でも人の前では殴らなくなった=ゆとり=教室崩壊

体罰がなくなってからこの国はめちゃくちゃ
368: :2014/06/18(水) 18:58:47.76 ID:
>>323
> 子供は馬や牛と同じ。殴らないと覚えない

完全に同意
禿同
本当これ
撮影者にこれ100000回読ませろや
319: :2014/06/18(水) 18:53:36.63 ID:
テレビなら映像を加工してプライバシー保護するはずだけど・・・・・
全面公開するのはちょっと勘違いしてないか?
問題ありすぎだろ。
375: :2014/06/18(水) 18:59:34.06 ID:
動画見たけど、まあ大したことないわ。
げんこつ、ビンタ、ケツ叩きがメジャーな体罰で躾だから
それ以外の体罰、足蹴にされてる子供ってインパクトで過剰反応してるだけ。
あんな子供が体制崩す程度の蹴りじゃ、母親の足癖が悪い程度しか読み取れん。

この母親がどういう人間かをしっかり調査した上で問題視するならともかく、
恣意的な想像を膨らませて避難するのは完全にワイドショー脳だよ。

その場に居合わせた人間が通報するなり注意するなりは勝手だが、
うちらがここで動画見てギャーギャー言うのははっきり言って何の意味もない。

もしこれで母親は真面目でたまたま虫の居所が悪くて足癖の悪さが出て蹴ってしまった
という程度の事案だったら、これだけ大騒ぎした収拾を誰がするのか。

だれでも素行の悪さが出た瞬間を切り取ったような動画を撮られる可能性がある。
それを問題提起と偽善者面して動画投稿されて生活を崩されたらどう思う?
俺はこの動画を投稿した人間の思慮の至らなさを一番に問題視したい。
382: :2014/06/18(水) 19:00:22.21 ID:
警察も特定できないじゃ世間に特定してもらうしかないよな
この動画の母親が誰かわかってる人いないのかな
402: :2014/06/18(水) 19:02:20.99 ID:
下手に関わると冤罪になりかねん。それこそ自分の家族に迷惑かかる
無視して通りすぎるのが無難だわ
450: :2014/06/18(水) 19:06:42.82 ID:
>>402
冤罪だろうが目の前で子供が蹴られて平気でいられる神経のお前が怖いよ。物事の良し悪しを親から教わってないんだな
恥を学ぶといいよ 人として
574: :2014/06/18(水) 19:18:54.34 ID:
>>450
あの動画の一般人の姿が現実だ。通りすぎるのが無難と言ってるだけだ
最早、余裕も気力もないし
万が一、冤罪になったらたまらん。世間は婦女暴行の言葉しか見なくて
後で冤罪証明できたとしても、会社には居られんし
最悪、会社によってはイメージ払拭で解雇だわ

リスク嫌なら通りすぎるのが無難だわ
俺なら通りすぎるな
642: :2014/06/18(水) 19:23:30.02 ID:
>>574
動画まではどうかと思うけどが、せめて通報してあげるって感覚はないのか?
そんな人でなしの神経を会社とお前の家族は誇りに思えるのかね?
403: :2014/06/18(水) 19:02:26.50 ID:
じっさいに蹴ったのかな?
蹴るまねをしただけでしょ。
それさえ確かめないで虐待だー!はないよ。
409: :2014/06/18(水) 19:03:02.47 ID:
>>403
動画見てないのか?
445: :2014/06/18(水) 19:06:10.06 ID:
>>403
蹴っているけど、鞄と傘持って手がふさがってたから
足が出たようにしか見えないけどな。
片手が空いてたら叩いてるだろうね。
416: :2014/06/18(水) 19:03:29.77 ID:
>>1
そもそも無断公開しといて「自分の物差し」だけで正義面なのでは?
撮影者の印象はあまり良くない
428: :2014/06/18(水) 19:04:52.75 ID:
>>416
犯罪なんだから公開されて当たり前
431: :2014/06/18(水) 19:05:03.38 ID:
その場で警察呼べよ
454: :2014/06/18(水) 19:06:57.64 ID:
>>431
その場を離れたら動画を撮れないじゃんw
466: :2014/06/18(水) 19:08:37.10 ID:
>>454
動画の警察呼ぶぞの後で警察呼べよ
こういう媒体使ってる人間なら警察が取り合わなきゃ
動画とってるんだし取り合わなかった警察も叩けてうまうまじゃん
461: :2014/06/18(水) 19:08:07.60 ID:
この蹴りは全然効いてないな
見た目がショッキングなだけの躾だろう
501: :2014/06/18(水) 19:12:18.45 ID:
公共の場で虐待してて何を言ってるんだこれ
擁護してる人はアホですか(´・ω・`) 
513: :2014/06/18(水) 19:13:20.93 ID:
やっぱり撮影者の男悪いよ。
世の母親をこういう状況に追い詰めているのは男社会じゃん。
この撮影者の男の口調や態度は男は常に傍観者であることを証明している。
519: :2014/06/18(水) 19:13:40.49 ID:
虐待か躾かの判断は、本人にしか出来ない
本人が後々振り返って良い方向に認識できるのであれば、それが全て

必要な時期に躾もされなかった結果、社会に適合する方向に成長できず
成人した子供が、ネグレクトされたと親を恨む場合もあるし
589: :2014/06/18(水) 19:19:43.28 ID:
>>519
躾と称した暴行で逮捕、実刑になってるじゃん
躾かどうか判断するのは他人なんだよ

ここは親から蹴飛ばされて育てられた屑が沢山いるなー
616: :2014/06/18(水) 19:21:46.14 ID:
>>589
これ、蹴飛ばされたように見えるのか?
絶対に怪我なんかしてないし、叩かれるより痛みは少なかったと思うぞ。
551: :2014/06/18(水) 19:16:51.12 ID:
子供に怒られてるのを意識させつつ
怪我させない程度の素晴らしい力加減だろ?
動物のお母さんとして100点の躾ですよ
657: :2014/06/18(水) 19:24:39.70 ID:
てか、これ世界にも child abuse Japan として拡散されてるね。
動画サイト1個でも5万以上見られてコメントついたり、リツイート、シェアされてるね。
そして酷評されてる。
躾とか言ってる人は前近代人。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403082659/


【おススメ記事】

2014/06/18 21:03 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

