


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【F1】シューマッハの状態をスイスの病院が明かす 目を使ってコミュニケーションをとることができる

1: :2014/06/18(水) 21:37:01.99 ID:
かつて7度F1タイトルを獲得した伝説的元F1ドライバーのミハエル・
シューマッハの転院先であるスイスのローザンヌ大学病院が、
シューマッハはかなりの「長期間」そこに入院することになるだろうと認めた。

16日(月)に、シューマッハがすでにこん睡状態から脱し、昨年末のスキー事故以来
集中的治療を受けていたグルノーブルの病院からはすでに退院したとの
ニュースが流れ、世界中が喜びに包まれた。

イタリアの『La Repubblica(レプブリカ)』紙は、シューマッハがグルノーブルを離れ、
スイスの自宅に近い病院へと移されたのは、すでに彼が集中的治療を受ける必要が
なくなったためだとの病院関係者の証言を引用している。

「転院後、彼(シューマッハ)が完全に安定した状態になるには数日を要するだろう。
その後、リハビリテーションが開始されることになる」、とその病院関係者は語っている。

だが、イギリスの『Telegraph(テレグラフ)』はシューマッハの家族と関係が深い
人物のコメントを引用。その人物は、それ以外のシューマッハのプライバシーに
関することは一切語ろうとはしなかったものの、シューマッハは現在
「意識と無意識の間を漂っている」状態であることを認めたとしている。

そして、ローザンヌ大学病院の広報責任者であるダーツィー・クリステンも、
シューマッハの入院は「数日というようなものではなく、かなり長期に及ぶ
可能性がある」ことを認めている。

「今回の転院は、彼の容体がここ数週間においてめざましく回復したという
ことを意味するものではありません」、とクリステンは説明を始めた。

「彼は依然として意識を取り戻したり、失ったりを繰り返しています。ですが、
4月の時点よりは意識のある時間も増え、さらに規則正しくなってきています。
もちろん、彼はまだ話をすることはできませんが、ある程度のコミュニケーションはとれます」

そう語ったクリステンは、そのときの様子を次のように語った。

「医師たちやご家族が彼に話しかけるのですが、彼はすぐに非常に
すぐに疲れてしまい、その後かなりの休息を必要とするのです。
ですからこうしたことは最小限にとどめられています」

クリステンは、シューマッハの意識が戻る時間は短いものの、
彼は時々目を使ってコミュニケーションをとることができると認めている。

だが、今後の見通しについて、クリステンは次のように続けた。

「非常に時間がかかるでしょう。(治療の)結果がどうなるかということは
まだ分かりません。いずれにしても、多くの忍耐を必要とするでしょう」

クリステンによれば、ローザンヌ大学病院の神経学科はリシャート・
フラコビアク教授によって率いられており、世界においても最新の
施設が整えられているという。

「それにより、検査と治療を最善の形で同時に行うことができます。
現時点のシューマッハにとって、これ以上の場所はないでしょう」、と
クリステンは付け加えている。

TopNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000004-fliv-moto



【関連記事】
【F1】ミヒャエル・シューマッハー氏が退院 昏睡状態から脱する
【F1】スキー事故で昏睡状態だったミハイル・シューマッハ、意識を回復する兆候を示す
シューマッハの容態は? 現在(13日)は、頭蓋骨が取り除かれている さらに遺言書を作成していた
【F1】スキー事故で緊急手術を受けていたシューマッハ 深刻な状況ではあるが、危険な状況にはないことが判明
F1のミハエル・シューマッハ氏、スキー事故で意識不明の重体…脳に深刻な損傷、「重篤な状態」と病院が発表



6: :2014/06/18(水) 21:38:44.67 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 結構深刻な状態だな
7: :2014/06/18(水) 21:40:29.84 ID:
死なせてやった方がよかったんじゃ・・・
8: :2014/06/18(水) 21:40:59.36 ID:
F1のコックピットに座らせれば完全回復する!
10: :2014/06/18(水) 21:41:44.53 ID:
>>8
シューマッハなら有り得るw
9: :2014/06/18(水) 21:41:02.25 ID:
その程度までしか回復してないんかい・・・
11: :2014/06/18(水) 21:42:10.88 ID:
最悪じゃねーかよ・・
13: :2014/06/18(水) 21:43:05.47 ID:
ほとんど植物人間じゃねぇか
16: :2014/06/18(水) 21:44:06.59 ID:
つまり全身麻痺ってことか?
17: :2014/06/18(水) 21:44:35.93 ID:
彼なら顎でも出来るはず

しかし、人間どうなるか分からんものだな。。。
21: :2014/06/18(水) 21:46:20.12 ID:
4ヶ月間も意識不明続いてて普通に戻った人間とかありえんから
やっぱ意識ない植物人間状態だったな
24: :2014/06/18(水) 21:46:46.99 ID:
意識障害か、かなり厳しいものだな。
28: :2014/06/18(水) 21:47:49.11 ID:
ここからの回復が速いんだ
なんたってマイケルはF1のワールドチャンピオンなんだから
37: :2014/06/18(水) 21:52:11.47 ID:
意識はときどきでも戻るのか
でも目しか動かせない状態なのか…
40: :2014/06/18(水) 21:54:09.77 ID:
エグゾーストノートを思いっきり大音量で聞かせると驚異的な回復を見せるかも
ただし昨年以前のという条件でな
41: :2014/06/18(水) 21:54:25.85 ID:
やっぱり植物ですやん・・・・
金の力でどこまで回復するのか。
45: :2014/06/18(水) 21:57:23.99 ID:
意識の有る植物状態って1番辛いじゃないか
死なせてあげたら駄目なのか
47: :2014/06/18(水) 21:58:48.80 ID:
今はまだ「助かってよかった」って思えるかもしれないけど
この後は本人も家族も持久戦みたいなもんだから
そのうち家族も「いっそあの時タヒんでくれてたほうがよかった・・」とか思い出すよ
57: :2014/06/18(水) 22:14:56.20 ID:
>>47
金なんぼあると思っとんねん
家族が介護するわけないだろ
71: :2014/06/18(水) 22:29:33.16 ID:
>>57
そんなん当然わかってるわ

そういう話じゃなくて精神的な物
家族にそういう人がいるっていうだけで疲れるんだよ
いつ病状が急変するかもわからない、
逆に、ヘタに喋ったり動けるようになったら
それはそれでまた面倒くさい
時には気晴らしでも、と思えば
「家族があんな状態なのに不謹慎」と言われる
精神的に消耗するんだよ
51: :2014/06/18(水) 22:01:14.16 ID:
助かってほしいとか
今度は
死んだ方が良かったとか
他人事やね
59: :2014/06/18(水) 22:16:41.60 ID:
>>51
どうゆうこと?正しい共感に思えるのだが。
正解を教えてくれ。
52: :2014/06/18(水) 22:01:32.98 ID:
いつもは顎うぜーとか思ってたけど
こうなると寂しいもんだな…

頑張れミハエル、ブログでのジョークを楽しみに待ってるぜ
54: :2014/06/18(水) 22:02:31.75 ID:
ニキ・ラウダやセナが草葉の陰から見守っているよ
61: :2014/06/18(水) 22:20:03.43 ID:
>>54
おいw御大勝手に殺すなやwww
55: :2014/06/18(水) 22:09:51.26 ID:
安易に脳死判定出来なくなるね。
58: :2014/06/18(水) 22:15:36.74 ID:
もう彼が関係するスレは覗かない様にする
シューマッハは俺の記憶の中で強かったあの頃のまま
昔も今もこれからも
62: :2014/06/18(水) 22:20:03.28 ID:
セナって日本人に大人気だったけど海外ではプロストとかシューマッハの方が人気あったな
64: :2014/06/18(水) 22:20:53.29 ID:
人間なんてこんなもんでしょ
助かったとしても
こんなもん
尊厳
知らんがね
66: :2014/06/18(水) 22:22:35.22 ID:
奇跡の詩人みたく奥さんが手を添えてコミュするのか。たいへんだな。
67: :2014/06/18(水) 22:23:32.31 ID:
うなるほど金持ってるのにな
まあ治療費の心配はしなくていいけどさ
68: :2014/06/18(水) 22:27:10.46 ID:
もうちょっと回復してると思ってたよ。。
69: :2014/06/18(水) 22:28:06.38 ID:
かろうじて閉じ込め症候群回避しただけかよ
73: :2014/06/18(水) 22:33:38.40 ID:
まさかこんなことになるなんてなぁ
超絶勝ち組人生だったのに
74: :2014/06/18(水) 22:34:11.75 ID:
一生遊んで暮らせる金稼いだのに
まさか自分の治療費に使うことになるとは皮肉なもんだな
75: :2014/06/18(水) 22:37:13.15 ID:
行間を読めば現代医学でやれることはやった
あとはリハビリ施設へどうぞ
脳の損傷が大きいから思考能力も過去の栄光の記憶もない状態
完全な植物人間だと思う
77: :2014/06/18(水) 22:38:32.22 ID:
>>75
目の玉が動くみたいだから植物人間ではないだろ
78: :2014/06/18(水) 22:40:33.63 ID:
最初は助かってほしいという
流れじゃなかったん?
こんなんじゃあ
助かってしまったという
オチじゃねえかと。。。
84: :2014/06/18(水) 22:43:51.38 ID:
退院できたってニュースを聞いたから、もっと良くなってるのかと…
実際はまだかなり厳しいんだな
86: :2014/06/18(水) 22:46:43.75 ID:
文字盤使えるレベルなら期待できるけど
87: :2014/06/18(水) 22:47:52.52 ID:
使い切れないほどの金を手に入れて
いざ使い始めたらこんな事故とか

遊べるぐらいの健康と少しの小遣いがある貧乏のがマシだな
91: :2014/06/18(水) 22:58:25.26 ID:
一度目の引退後テストドライバーをやってた時の、ライコネンのマシンを前に技師と真剣な眼差しで打ち合わせをしていた姿を思うに
フ※ラーリのコックピットに押し込めば体が機能し始めるんじゃないかと本気で思う。
93: :2014/06/18(水) 23:01:00.37 ID:
意識がある、の定義ってなに?
自力で目を開ければOK?
コミュニケーションを何らかの手段で取れば意識がある?
94: :2014/06/18(水) 23:01:00.64 ID:
こんなんで生かされて本当に可哀そうだ
102: :2014/06/18(水) 23:07:49.69 ID:
動けないのに意識あるとか本人からしたら怖過ぎだろ
138: :2014/06/19(木) 00:53:44.48 ID:
>>102
シューとは全然違うけど、貧血起こしてぶっ倒れた時って目の前真っ暗で
体も動かせないけど、意識はあるから周りの人が「どうした?だいじょうぶか?」
声かけてくれてたのはわかるわww

それ経験してからぶっ倒れてる人には意識あるかないかわからなくても
耳元で大きく声かけるようにしてる。

意識ないものと悪口とか言ったら聴かれてるかもしれんっていうことww
103: :2014/06/18(水) 23:09:03.47 ID:
もちろんこれまでに掛った治療費の請求書が届くわけですよ

数十億円の治療費だろうと
とにかく、欧米の医療機関は情け容赦しないでしょう
死なせないための治療を無理やり施して、いくらだろうと悪びれもせず請求し続ける
スッテンテンになるまで治療費を請求し続ける

金づるですよ完全に 金の切れ目が縁の切れ目
財産が底を突いたとき、彼は死ぬ事が許されるわけです
命を救うという大義さえあれば、何でもありでしょう
105: :2014/06/18(水) 23:10:25.05 ID:
>>103
んなもん当たり前だろ
なんでボランティアで大富豪の治療しなきゃならんのだ
104: :2014/06/18(水) 23:09:22.22 ID:
そんなに重症なのかよ…
106: :2014/06/18(水) 23:12:02.36 ID:
友達がバイクの事故で頭打って入院した事あったけど入院中の事は全く覚えてなかったな
見舞いにいった時は普通に会話が成立してたのに
自我というかはっきり自分の現在を認識出来るまで数ヶ月かかったらしい
シューマッハの場合どうなんだろうね
良くなってほしいけどコメント見るとかなり厳しい気がする
107: :2014/06/18(水) 23:12:31.17 ID:
完全に意識が戻ったとしても閉じ込め症候群になっちゃうのかな?
生きててほしいとは思うが本人は地獄だろうな・・・
109: :2014/06/18(水) 23:15:11.08 ID:
財力のある人間が瀕死の重傷
本来タヒんでもおかしくない人を
とにかく死なせないようにして
あとで莫大な治療費を請求する

死ななくて幸せだった、死んだ方がマシだった
なんであれ、本人の意志なんて関係ない
とにかく生かしてむしり取る

コイツは金になる 狙った獲物は逃がさない そんな医療
110: :2014/06/18(水) 23:16:59.59 ID:
目ですらコミュケーションとれないけど意識がある人とかいるらしい。
何にも体の自由が効かんけどちゃんと意識がある状態。
何やら装置を使って脳の特定の領域の動きをみて質問に反応してるのが分かったとかいってた。
でもそれは脳の本能的な反応だって言ってる人もいる。
113: :2014/06/18(水) 23:28:15.54 ID:
目で出来るというか、目だけでしか出来ない、の方が正確やんか
きっついなあ
115: :2014/06/18(水) 23:35:29.33 ID:
こういう状態なんだろうという想像はできたからなあ、植物状態だけど機械で延々と
生きながらえる状態よりはマシだとしか言いようがない
117: :2014/06/18(水) 23:39:16.04 ID:
年内復帰は無理かな?
118: :2014/06/18(水) 23:44:43.84 ID:
>意識を取り戻したり、失ったりを繰り返しています

半植物状態ですな
120: :2014/06/18(水) 23:51:11.78 ID:
トップクラスのF1パイロットで 世界転戦した人がなぁ。こういう状況だと 試練を与える神的な存在を信じそうになるが それも脳が意味付けようとするだけなんだろうな。
124: :2014/06/19(木) 00:00:18.25 ID:
目しか動かないの?それだと全然喜べないんだが・・・
125: :2014/06/19(木) 00:00:55.61 ID:
目覚めて最初の会話が財産分与だったら嫌だな
129: :2014/06/19(木) 00:14:30.25 ID:
スキーでずっこけてこうなるのと、レースでずっこけてこうなるのと
どっちが本望なんだろう。
130: :2014/06/19(木) 00:22:41.02 ID:
生きてるとどっかのスポンサーから金が入るとかあんのかね?
132: :2014/06/19(木) 00:26:51.46 ID:
体は全く動かなくても目だけは動かせるって、どういう構造なのかな人体って
135: :2014/06/19(木) 00:34:43.58 ID:
地上最速だった男が
1ミリも体動かせないのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
137: :2014/06/19(木) 00:49:09.45 ID:
うちの父ちゃんもこういう状態になって一年半で力尽きた。
まともに食事できないから、あとは筋肉をエネルギーに換えて生きるしかないんだよな。
そんで蓄えが尽きた時が、寿命です・・・
139: :2014/06/19(木) 00:56:11.60 ID:
安楽死の選択はなかったんかな さすがに回復しないでしょ
142: :2014/06/19(木) 01:03:16.23 ID:
これ、可哀相な気がする・・・
素直に死なせてあげた方が・・・
144: :2014/06/19(木) 01:36:16.91 ID:
話しかけると目が動くってレベルか
回復っていうのかね
148: :2014/06/19(木) 01:43:23.58 ID:
シューマッハーは現役時代のインタビューでこんなこと言ってたことがあった。
「 目が覚めたら寝たきりになってる夢を見るときがあるんだ。そしてそれが夢だと気づいてホッとするんだ 」
それが今まさに・・・
151: :2014/06/19(木) 02:09:11.36 ID:
>>148 それマジか
マジなら意識あるときは「あれ?これまた夢?」って感じなんかな
体動かないなら余計に
目が覚めても覚めても悪夢の中
152: :2014/06/19(木) 02:25:13.26 ID:
呼吸器付きで声は出ないのかな
153: :2014/06/19(木) 02:30:03.12 ID:
ガリガリに痩せて体が湾曲してるよ
ベルセルクのグリフィスみたいなもん
156: :2014/06/19(木) 02:53:21.64 ID:
シューマッハなら何人も医師や看護師、介助人を雇えるから当面の生活は
大丈夫だけどスピード狂だった脳みそがこの生活に耐えられるかどうかだ。
157: :2014/06/19(木) 02:56:49.99 ID:
あのシューマッハの末路がこれか...悲しいな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1403095021/


【おススメ記事】

2014/06/19 14:32 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

