


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国人が約一万匹の犬を食べる『犬肉祭』 抗議でも中止せず

1: :2014/06/18(水) 23:15:25.47 ID:

中国南部で催される犬肉祭の主催者らは、動物愛護団体などの抗議にも関わらず、
およそ1万匹の犬を今年も処分する考えだ。17日、新華社通信が伝えた。

このお祭りは、中国南部広西チワン族自治区の玉林市で毎年夏至の日
(今年は21日)に行われる伝統行事だ。

動物愛護運動の活動家らや愛犬家たちは、地元行政当局にこの「血塗られた祭り」を
取り止めるよう求める嘆願書を送った。しかし、こうした抗議に対し地元当局は、
中国の法律は犬の肉を食べるのを禁止してはおらず、お祭りは民族的な伝統だとして、
中止するつもりはないと回答している。

リア-ノーヴォスチ
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_06_17/273629808/



【関連記事】
中国のカップル結婚でハトを100羽飛ばした結果、住人が狩るという・・・・
外国人はウサギを食べる 日本ではウサギはペットだが・・・・



3: :2014/06/18(水) 23:16:16.51 ID:
あれ?韓国じゃなかったん?
583: :2014/06/19(木) 01:52:21.15 ID:
>>3
元祖は中国でしょ
5: :2014/06/18(水) 23:16:38.53 ID:
大きなお世話
鯨と同じだろアホか
6: :2014/06/18(水) 23:16:39.74 ID:
両方とも喰うんだな
下朝鮮だけかと思ってた
7: :2014/06/18(水) 23:16:43.52 ID:
犬は世界中で普通に食ってただろうが
16: :2014/06/18(水) 23:17:39.48 ID:
まぁ、別にそういう文化なんだからしょうがない
猿や人は疫学的に止めた方がいいけど
184: :2014/06/18(水) 23:57:19.02 ID:
>>16
kwsk
213: :2014/06/19(木) 00:07:40.21 ID:
>>184
猿や人の脳を食べる習慣がある土地では
クールー病が多発したとか
プリオンがどうとかいう話があるらしい
226: :2014/06/19(木) 00:09:29.60 ID:
>>213
頭がスカスカになるアレか
猿でもダメか
猿の脳みそを食べる部族とかあった気がするが
24: :2014/06/18(水) 23:19:00.65 ID:
まあ日本人も例の生類憐みの令の時まで狗を食っていたそうだし、
食えるもんなんだから食え食え。猫も食え。おれはとめん ミ ' ω`ミ
33: :2014/06/18(水) 23:21:26.65 ID:
>>24
以来、犬が食われなく成った事を考えると綱吉は名君だった?
54: :2014/06/18(水) 23:26:01.30 ID:
>>33
いや、別に綱吉以降も犬を食ってる地域はあったよ
25: :2014/06/18(水) 23:19:08.07 ID:
犬という字をよく見ろ
右のポチがあるだろそれが犬だ
犬を食うのは人を食うのに等しい野蛮な行為
30: :2014/06/18(水) 23:21:18.49 ID:
シーシェパードはよ!
40: :2014/06/18(水) 23:22:36.28 ID:
犬は人と関わりが深いから食べる地域が限られてるよね
アフリカと東アジアだけ
東アジアではタンパク源として
アフリカでは儀式として
76: :2014/06/18(水) 23:30:29.98 ID:
>>40
北極圏のエスキモーは犬を食うし、ヨーロッパでもスイスやドイツは近年まで犬食の習慣があった
犬食はそこまで言うほど珍しい習慣ではないよ
53: :2014/06/18(水) 23:25:33.61 ID:
リー・リンチェイが焼いてたな
472: :2014/06/19(木) 01:06:14.82 ID:
>>53
それトラウマになった
ヒロインの飼い犬を間違えて殺しちゃって、
丸焼きにしてたらヒロインに見つかって
「ひどい人!でも面白い人ね」と気に入られるという
泣ける流れだった
75: :2014/06/18(水) 23:30:29.19 ID:
韓国みたいにいたぶって殺すんで無ければ食べるものに文句は言わんよ
フィリピンで飼い犬が消える事件があって犯人は韓国人だった
他国で自国の食文化を犯罪を行ってまですることに驚愕した
77: :2014/06/18(水) 23:30:44.51 ID:
犬といってもチャイニーズクレステッドやチャウチャウは食用として改良されてるんだっけ。
そのへんの野良犬食べるのはただの悪食だよ。
88: :2014/06/18(水) 23:33:26.14 ID:
シーシェパード「・・・」
111: :2014/06/18(水) 23:38:30.75 ID:
日本は見えないとこで
年に4万匹は処分されてるからね
それに処分の方法だって安楽死は少ない
139: :2014/06/18(水) 23:45:40.20 ID:
食ってもいいと思うが犬が食い物に見える感覚がわからん
155: :2014/06/18(水) 23:49:41.78 ID:
>>139
>犬が食い物に見える感覚がわからん
それ言ったらイルカが食い物に見える感覚がわからんのと同じ。
まぁ、食的感覚の違いだろ。
191: :2014/06/18(水) 23:59:13.11 ID:
>>155
食肉になる動物はそれなりに理由があると思うが
犬は見た目の肉付きという点で明らかに劣る
142: :2014/06/18(水) 23:45:53.60 ID:
犬飼ってる俺はうちの子拐われて食われたらソイツ半殺しにするけど

中国韓国の嫌いなとこを許容は出来ないけど


これはまあ文化だからなあ…

でも世界レベルの逆風や時代の変化には譲歩

も多少必要かも?とも思うかな
161: :2014/06/18(水) 23:50:44.75 ID:
必要があって食べてたのかそうでないかが大事。

犬食いをする習慣が中国や朝鮮にしかないのは人類には
犬を食べる必要がなかったからだ。
犬は育てるのに手間や費用がかかる割に肉付きが遅い食べ物としては非効率な生き物。
しかも味も良くないとされている。

その一方で人にとてもなつきずっと昔から人のパートナーだった歴史がある。

だから食べない。

その点は鯨とは違う。
だから鯨を食べてるから犬食いは批判できない、
などと考える必要はないんじゃない?


足のあるものは机以外は何でも食べる、などという卑しい習慣を
食文化などと呼ぶに値するか?

しないだろ?
177: :2014/06/18(水) 23:54:41.13 ID:
勿論食べるのは食肉用に育てられた犬たちなんだよな
そなへんの犬とっ捕まえて、ではないよな

安全性さえクリアしてるならいんじゃね
183: :2014/06/18(水) 23:56:43.64 ID:
犬は人間の古くからの友のはずなのに、
中国ではそうではないんだな。
おかしいな。
197: :2014/06/19(木) 00:01:08.16 ID:
正直、白人と肩を並べ得意げな顔で、中国に偉そうな事言いたいですね。
でも日本は鯨の問題があるから、おとなしくしていないとね。
208: :2014/06/19(木) 00:03:50.89 ID:
犬食うのは、シーシェパードとかなんもいわないの?
うち犬飼ってるけど、俺の言葉が分かるくらい頭いいんだけど
209: :2014/06/19(木) 00:05:04.01 ID:
>>208
でもお前が何かの理由で家の中で急死したら
犬はお前を迷わず食うと思うぞ
228: :2014/06/19(木) 00:10:04.87 ID:
>>209
おれが急死しても、葬式をあげてくれる家族もいるし
犬も俺1人で飼ってるわけじゃないし
あんたと一緒にしないでくれ
212: :2014/06/19(木) 00:06:41.59 ID:
食文化はともかくくだらねー祭のためにわざわざ犬を皆で食う必要があるのか?
227: :2014/06/19(木) 00:09:34.66 ID:
>>212
だよな
芋煮会とかキモいだけ
231: :2014/06/19(木) 00:10:37.90 ID:
永遠にやってろ
土人国家、土人民族と言われ続けるだけ
242: :2014/06/19(木) 00:12:45.34 ID:
人間以外は何食べたって問題ないよ
でも苦しまないようにやってやれよ
258: :2014/06/19(木) 00:16:17.16 ID:
おまえらがここまで犬肉を忌避する理由が分からん。
食うか食わないかは、うまいか否か、或いは毒か否かだけだろ。
266: :2014/06/19(木) 00:18:01.47 ID:
犬はわりと世界中で食べられているが、
猫は中国人ですら積極的には食べたがらない
よっぽどまずいのだろう
300: :2014/06/19(木) 00:23:34.85 ID:
人間は人間以外食っていいだろ
314: :2014/06/19(木) 00:26:14.58 ID:
>>300
中国の場合、人間も食べるがな
321: :2014/06/19(木) 00:29:37.31 ID:
>>314
そういや劉備も食ってたな
306: :2014/06/19(木) 00:24:51.74 ID:
羊頭狗肉って言葉があるくらいだからそんなにうまいものでもないんだろ
351: :2014/06/19(木) 00:37:32.54 ID:
パンダも食ってるだろ常識的に考えて。
374: :2014/06/19(木) 00:42:34.75 ID:
犬肉祭が民族の伝統(笑)

ここが世界と違うトコロ
389: :2014/06/19(木) 00:46:47.76 ID:
>>374
鯨食は日本民族の伝統なんじゃないのか?
世界とは違うようだが?
402: :2014/06/19(木) 00:50:05.34 ID:
>>389
愛玩クジラて世界のどこにいるんだよ
クジラ漁は伝統=犬肉祭は伝統アルか?
せっまい世界だなおいwww
386: :2014/06/19(木) 00:46:17.08 ID:
「こうした抗議に対し中国は民族的な伝統だとして、中止するつもりはないと回答」
①どうして「回答している」だけで、通ってしまうのか?
②どうして日本にはこの図々しさが真似できないのか?
真剣に考えるべきだと思う。「日本の民度は高い」とかキレーごとじゃなくて。
452: :2014/06/19(木) 01:01:17.00 ID:
まあ愛犬家の俺でもこれに抗議する気はないわ
つーか、そこにいたら参加する
460: :2014/06/19(木) 01:03:00.43 ID:
>>452
そういうのが理解できない。
抗議しないってのはいいが、愛犬家さんが参加するのか?
愛犬家さんが犬を食べるのか。
まったく理解できませんなー
508: :2014/06/19(木) 01:19:45.60 ID:
数年前のネット世論のでは犬を食うのは野蛮という意見が大半だったのに
日本の捕鯨・イルカ漁が叩かれまくってから犬を喰うことに寛容なひとが
やたら増えたな…
528: :2014/06/19(木) 01:33:08.35 ID:
普通に考えて野蛮人の所業だよね
イルカ食いも他国から見れば同じに見えるのがなぜわからんのか
551: :2014/06/19(木) 01:41:37.56 ID:
このスレには鯨を喰ってるのは日本だけと思い込んでるヤツがいるようだな。
565: :2014/06/19(木) 01:47:33.69 ID:
牛や豚がよくてその他の哺乳類を食してはいけない理由を感情論抜きに出きるのか
少なくとも賢いとか社会性があるとかは論理的ではない気がする
愛着のある動物に肩入れして、自分の感情を他の文化圏の人間にもただぶつけているだけなのではないか
588: :2014/06/19(木) 01:54:07.54 ID:
>>565
> 牛や豚がよくてその他の哺乳類を食してはいけない理由を感情論抜きに出きるのか
できるよ。
不殺生戒にある通り、本当は一切食べるべきではない。しかし人間は皆そこまで欲望を抑え切れないから、
できるだけ最小限、例外的に認める方向になった。それが日本ではたまたま豚(猪)だった。牛は農耕に必要
な労働力だし、ヒンズー教の影響もあってタブーだった。中近東当たりでは逆に豚がタブーで、牛が食料用に
選ばれた。最小限と言っても、一種類だけでは飽きるので、近代になると、最大公約数を取って、牛と豚は
食料用の哺乳類というイメージができた。これが例外として認められるラインで、それ以外の哺乳類を殺して食うのは
欲張り過ぎ、過剰な殺生ということになる。
652: :2014/06/19(木) 02:13:21.46 ID:
>>588
その説明だと宗教観が関わってるし、肉食の制限という一種の道徳が本当に全文化圏で共有すべき善行なのかは疑問がある
俺個人からすれば独善的だと思えるしな
それに、欲望を抑えられないってのは人間の都合であって、そこで牛や豚ならいいってのも自分勝手ではないのか?
676: :2014/06/19(木) 02:22:14.97 ID:
>>652
> その説明だと宗教観が関わってるし、肉食の制限という一種の道徳が本当に全文化圏で共有すべき善行なのかは疑問がある

殺人は悪、窃盗は悪、姦淫は悪、というのと同じくらい、ほぼ全ての宗教・道徳に共通な人類の倫理規範だよ。
それを否定したら、なぜ人を殺して食ってはいけないのか、ということまでゆらいでしまうよ。
568: :2014/06/19(木) 01:48:08.86 ID:
好きに食えばいい。
お前らの国の食文化だ。否定はしない。
自分の価値観を他人に押し付けるほど日本人はバカじゃない。

ただお前らの国は世界で2番目に嫌いだ。
早くチベット・ウイグルを解放しろ。バカ国家が。
574: :2014/06/19(木) 01:49:52.69 ID:
>>568
チベット・ウイグルを解放しろってのも他国の価値観ですけど?
586: :2014/06/19(木) 01:53:07.37 ID:
>>574
食文化と人権問題は全く別だろ。バカかw
チベット人に対する中国の弾圧知らないのか?
チベット人が抗議のために焼身自殺してるの、しょっちゅうニュースになってるだろうが。
605: :2014/06/19(木) 01:59:54.61 ID:
こういう土人っぷりがアレだから新興国に引き上げてやってんのに
まだ食ってるし
699: :2014/06/19(木) 02:30:11.77 ID:
別に問題ないと思うけどな
動物愛護運動は牛豚鳥に対しても活動してやれよ
707: :2014/06/19(木) 02:32:23.12 ID:
>>699
> 動物愛護運動は牛豚鳥に対しても活動してやれよ
ぶっちゃけやってるよ。
アメリカやオーストラリアでは、牛の牧場や屠殺場で大規模なデモやったりもしてる。
なぜか日本では動物愛護団体が牛豚鳥をスルーしてると思われてるのだろうか。
728: :2014/06/19(木) 02:39:45.16 ID:
>>707
大規模なデモがどの程度か知らんが、まったく話題にはならないからな
TVでやらないのはともかく、こういった掲示板とかでもまったく見ない
758: :2014/06/19(木) 03:02:22.69 ID:
ニュースでやってたが。
最近、中国ではペットの犬がさらわれる事件が頻発してるようで。
食べるのに決まってると思ったが。
どうやら犬を飼うのは富の象徴という認識に変化してきてペットとして転売されるらしい。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403100925/


【おススメ記事】

2014/06/19 17:01 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

