


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

LINEの盗聴を報じたFACTA編集部「LINEは日本の会社ですか? 韓国の会社ですか?」

1: :2014/06/19(木) 21:16:16.24 ID:
弊誌最新号の「韓国国情院がLINE傍受」について、同社社長、森川亮氏が個人ブログで「本日報道の一部記事について」と題して
「そのような事実はございません」とする否定コメントを出しています。


一部新聞社等から、このブログについて弊社のコメントを求められましたのでお答えします。


LINEからの抗議は正式にいただいておりませんが、形式的に抗議せざるをえなかったのだろうと考えています。

しかしながら、「事実はございません」とする確証をLINE社はどこから得たのでしょう。

システム内でもシステム外でも安全なのは、「国際基準を満たした最高レベルの暗号技術を使っている」
からだそうですが、それが破られているというのが本誌の認識です。

「最高レベル」とは自己満足の弁で、
それは甘いと申し上げざるを得ません。


それとも、LINEは国情院から「大丈夫ですよ、おたくの暗号は破っておりません」とのお墨付きを得たのでしょうか。

北朝鮮と対峙する韓国の国情院が、その程度では朝鮮半島の国防は大丈夫なのか、と心配になりませんか。

これはカウンターインテリジェンス(防諜)の問題であり、民間企業には手の届かない世界であることは
よくお分かりのはずです。


もう一点、この否定コメントの矛盾点を申し上げましょう。もし抗議するなら、
LINEは国情院に対して傍受に抗議すべきでしょう。

日本国憲法のように「通信の秘密」が守られていない国で
国家が傍受しても、非合法とは言えません。その意味ではLINEも被害者の立場に立つと考えます。


弊誌は前号で「『韓国籍』を消すLINEの覆面」という記事も掲載しております。

そこで指摘したように、
LINEは日本の会社ですか? 韓国の会社ですか? 国情院に抗議しないのであれば、
自ずからどこの国の会社か、馬脚を現すようなものと考えられませんか。


弊誌は調査報道を旨とするメディアです。掲載した記事は確証があるとお考えください。


FACTA編集部
http://facta.co.jp/blog/archives/20140619001250.html



【関連記事】
動画ソフト『GOM Player』がヤバイ アップデートで不正プログラムが実行される恐れがあると注意喚起
中国検索サイト『百度(バイドゥ)』の日本語入力IMEを使っている人にセキュリティ会社が注意喚起・・入力情報を無断送信
中国から輸入した『アイロン』に無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが仕込まれていた! ロシアで発見される
ネット未接続でもパソコンの中身が丸見え 米、NSAが情報収集



3: :2014/06/19(木) 21:19:09.37 ID:
長げーよ
日本を装う韓国のLINE

一行で充分だ。
4: :2014/06/19(木) 21:18:54.43 ID:
韓国の会社ですよ
7: :2014/06/19(木) 21:20:18.77 ID:
韓国政府がハッキングしているのを認めているんだ
売国奴の糞野郎、おめえも在日チョンだろ
10: :2014/06/19(木) 21:20:50.03 ID:
 
〓LINE(ライン)の悪質さと危険性のまとめ

・勝手に電話帳のデータを登録させられる

・中高生で爆発的なブームとなっており、犯罪の温床になっている

・友人知人に個人情報を許可なく晒される危険性がある

・晒される危険性のある個人情報はメールアドレス、電話番号、顔写真

・ログアウトができず、常に個人情報を晒し続ける

・誰でも簡単にパスワードを数十秒で変更できる(修正済み?)

・一旦アカウントを乗っ取られると、対処が不可能(修正済み?)

・韓国企業なので裏で何を企んでいるか分からない
 
 
■どうしてもLINEを使いたい場合は…

「LINE専用スマホ」を用意すること。

電話帳を空っぽにして、
電話番号やメールは普段使いとは別にすることで、
晒されても怖くありません。

加えて個人情報を一切登録せず、
写真も極力撮らず、ネットも閲覧せず、
Facebookも何も使わない、といった徹底策が必要。

 
12: :2014/06/19(木) 21:21:14.23 ID:
LINEを潰したいNTT社員と総務省工作員乙
26: :2014/06/19(木) 21:25:00.76 ID:
カカオだっけ?あれも韓国?
33: :2014/06/19(木) 21:27:09.08 ID:
GoogleはNSAが抜くしKingSoftだと中国の諜報機関に抜かれるし
ケルペンスキーでプーチンに抜かれることにするわw
35: :2014/06/19(木) 21:27:38.95 ID:
そもそも暗号化の件にしたってよ
合鍵を持った泥棒が、お宅は施錠されてるから大丈夫と言い放つのと同じだと思うんだが?

復号化するには?
システム自体を何処のだれが作った?運用してる?

庶民が馬鹿だと思って舐めてるのかこの社長さん。
38: :2014/06/19(木) 21:28:37.04 ID:
暗号化は破られていないけれど、情報はそのまま渡しています。
そういうことでしょ
46: :2014/06/19(木) 21:29:58.55 ID:
LINEまとめ

・4箇所の鯖に接続。3箇所は不明。1箇所は韓国のIP
・ログイン、トークに暗号化は施されず平文
・韓国の鯖と交信してるので通信の秘匿に関する法律がないのでを覗こうが何しようが合法
・SIPも非暗号化
・音声パケットにはSRTPで暗号化されていたがSRTPは共通鍵を持っていれば復号できる。
・SRTPは共通鍵がなくても復号できる脆弱性がある。

結論:KCIAにダダ漏れ
50: :2014/06/19(木) 21:31:14.08 ID:
NHKがやたらと宣伝してたよなぁ。女子アナまで
わたしも使ってますとかニュース内で言ってて
唖然とした。真っ赤なポルシェの立場は
どうなるんだ。
52: :2014/06/19(木) 21:32:01.48 ID:
こんなことを、国がやっていても日本政府は何もしないんだろうなw つーか、LINE使ってる政治家
多そうだなw
77: :2014/06/19(木) 21:37:50.71 ID:
これだけの大問題なわけなんだけど、テレビで報道されたの?
81: :2014/06/19(木) 21:37:58.64 ID:
なんなのこのFACTAって
存在は知ってて時々覗いたりはしてたんだけど、
ガチなん?
89: :2014/06/19(木) 21:39:16.20 ID:
>>81
FACTAはガチ
128: :2014/06/19(木) 21:45:33.63 ID:
>>89
いい加減な記事も沢山書いてるのにどこがガチなの?
もし傍受が本当なら何故FACTA以外も情報をつかんでないんだよ?
97: :2014/06/19(木) 21:41:05.05 ID:
>LINEは日本の会社ですか? 韓国の会社ですか? 国情院に抗議しないのであれば、
>自ずからどこの国の会社か、馬脚を現すようなものと考えられませんか。

そっか「森川」社長か・・・
184: :2014/06/19(木) 21:57:14.67 ID:
>>97
その国情院とやらが傍受してる根拠がFACTA以外どこにもないのに抗議できないじゃん。
111: :2014/06/19(木) 21:42:51.74 ID:
FACTは関係ないやろ!
119: :2014/06/19(木) 21:44:24.91 ID:
TBSのいっぷくは、番組開始当初メッセージをLINEでしか受け付けてなかったよね
155: :2014/06/19(木) 21:50:16.38 ID:
ここで頑張らないと韓国に全部情報を持って行かれるぞ。
169: :2014/06/19(木) 21:54:43.58 ID:
身バレすると微妙なんでこの類いは使わない
185: :2014/06/19(木) 21:57:41.06 ID:
今は会社名がLINEになってるけど
元は朝鮮企業NHNの日本法人NHNジャパンだよな。
189: :2014/06/19(木) 21:58:41.92 ID:
通行人が『泥棒に入られてる!』って言ってるのに、家主は『いや、入られてない』って言ってるのと同じ事だよな?
192: :2014/06/19(木) 21:59:16.42 ID:
俺達のIT ProがLINEのパケット解析しました

LINEにパケットキャプチャかましました

LINEやcommの通話の仕組みを解析―準備編
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121108/435987/?ST=smartphone&P=1
松浦 賢一=GLEAN Corporation

LINEやcommの通話の仕組みを解析―実践編
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121108/436124/?k2

LINEのログインシーケンス
http://imgur.com/RiB9RYz

表1●LINEのログイン処理中に接続しているサーバーの一覧
No.接続先サーバーの用途(推測)
1LINE01ログイン先
2LINE02不明
3Outside01不明(韓国SK Broadband社が所有するIPアドレス)←(笑)
4LINE03不明

LINEのトーク使用時のシーケンス


じゃじゃ~ん!LINEトークは単なるSIPと判明しました

表3●LINEの無料通話中に接続しているサーバーの一覧
No.接続先サーバーの用途(推測)
1LINE04SIPサーバー

SIPのINVITEに含まれているSDP(Session Description Protocol)を確認すると、音声データ
の送受信にSecure RTP(SRTP)を使用する設定となっています。そのためLINEの無料通話の秘
匿性は高いと言えます。また、使用可能なコーデック種別としてAMR-WB/16000、G.723.1a-
L(AMR)、G.723.1a-H(AMR)が設定されていることが確認できました。

>>1の社長が言ってる国際基準の暗号化ってのはSIPでSRTP使ってる

LINEの解析-その他

 ログインやトークについては通信内容が暗号化されていない状態でデータが送受信されていること
が分かりました。しかし、今回パケットキャプチャを行った回線はLTE回線なので、通信事業者によ
って通信の秘匿が守られるため、特に問題はないと思います。また、Wi-Fi接続の場合はLINE01サー
バーとの通信がSSL(Wireshark上はTLSv1と表示されます)で行われているので、ログイン処理やトークの内容は暗号化されていました。しかし、Wi-Fi接続であってもSIPに関しては非暗号化された状態で通信していたので、この点は注意が必要でしょう。

SIPセキュリティはこの学生のレポートは秀逸
SIP セキュリティに関する調査研究 電大情報通信工学科 4 年 杉本 浩史
http://www.net.c.dendai.ac.jp/~sugimoto/sip.html

3.19 SRTPの暗号に用いる共通鍵が盗聴される問題
3.20 暗号化されたSRTP が共通鍵なしで解読される問題

結論:KCIAが共通鍵持ってれば暗号化等無意味。
   共通鍵がなくてもSRTPは簡単に解読できる脆弱性。(企業はSRTPより強固なZRTPを使う)
206: :2014/06/19(木) 22:02:06.63 ID:
こういうのは白黒ハッキリさせないとね、黒でも使いたいって人が居るのなら、それはそれで仕方が無いね。
207: :2014/06/19(木) 22:02:28.00 ID:
ところで日本には諜報機関はないのか?
226: :2014/06/19(木) 22:06:59.84 ID:
日本の首相も使ってるんだから大丈夫だと思うよ。
日本の首相がまさか、そんな危険なアプリは使わないだろ?
安倍ちゃんが使ってるんだから安全だよ。
227: :2014/06/19(木) 22:07:14.32 ID:
あーあ、これでLINEは嫌韓の餌になっちまったね
これからどうするんだろう
本物の日本発アプリどっかが作ればいいのに
今のこのタイミングで立ち上げると、かなりの確率で成功すると思う
229: :2014/06/19(木) 22:08:22.62 ID:
skypeはどこの国?
同じ外国にデータがダダ漏れするなら
韓国に漏れるよりskypeの運営国に漏れたほうがまだいいね。
248: :2014/06/19(木) 22:11:22.81 ID:
SkypeはMicrosoftだ。SkypeはP2PだからSIPのLINEとは仕組みが違う上に
プロトコルの解析に成功した奴はいない。
中国人で解析したとか言ってたアホがいるけどホラだった。
268: :2014/06/19(木) 22:17:17.69 ID:
FACTA以外が書かない時点で信憑性が低いのに信用しちゃう人は情報リテラシーがどうのこうの。
まだ夕刊フジとか週刊ポストの方が信じられるわ
280: :2014/06/19(木) 22:20:33.25 ID:
>>268
いくら正論でも、さすがに幸福の科学のソースは使えないが
FACTAはまだ手垢がついていない
283: :2014/06/19(木) 22:20:59.81 ID:
>>268
お前はお前でLINEを使い続けろよ
LINEを信じてるんだろ。連投して動揺すんなよ
312: :2014/06/19(木) 22:27:25.87 ID:
>>280
でも真実ならFACTA以外も続々報じられるはずだと思うんだけどね。日本IT界の根底を揺るがす級のネタよ。それが一社しか書かないってありえるのか?
しかも記事見ても情報源が匿名なのに「認めたのだ!」ってどこで仕入れたんだそのネタは
>>283
LINEが信じられるかとFACTA記事の信憑性はまた別問題だろ。
325: :2014/06/19(木) 22:29:32.84 ID:
>>312
新聞や週刊誌は基本的に他所の後追いはしないからなんともいえない
これが重大問題に発展するなら後追いするだろうねって程度
だから他のところが記事にしてなくてもそんなにおかしくはないよ
374: :2014/06/19(木) 22:40:25.16 ID:
オリンパスが免罪符になってるようだけどそれ以外の記事は飛ばし多いじゃんFACTA。
サイト見ると2chの削除はひろゆきに金を払うとスムーズになるとかいう記事もあるけどこれも信じるの?

>>325
事実だったら必ず重大問題でしょ。首相官邸や国の公な機関も沢山公式アカウントもってるんだからそういうのは全部止めないといけなくなる。
逆に言えば問題が発展せずそういうアクションがなかったら飛ばし記事ってことだ。
小保方だってそうじゃん。最初はネットメディアだけなのが最後はNHKニューストップまでいった。
274: :2014/06/19(木) 22:18:45.11 ID:
オリンパス事件すっぱ抜いたのもFACTAだし、タブーを恐れない経済誌としてマジ優秀
275: :2014/06/19(木) 22:18:54.91 ID:
無料とういうものほど危険なものはない
293: :2014/06/19(木) 22:23:39.31 ID:
無料でどうやって儲けだしてるの?
305: :2014/06/19(木) 22:25:49.06 ID:
>>293
ラインゲームやスタンプの購入等々
359: :2014/06/19(木) 22:37:21.84 ID:
>>1
> 弊誌は前号で「『韓国籍』を消すL INEの覆面」という記事も掲載し ております。

誰か会員登録して全文アップしてくれないかな?
面白そうだし
360: :2014/06/19(木) 22:37:23.58 ID:
韓国だろうが個人情報漏れるなら痛くも痒くもない海外のほうがいいわ
2ちゃんもFC2も同様の理由で使っててニコニコは使わん
365: :2014/06/19(木) 22:38:33.88 ID:
ウィニーの金子氏はLINEの開発に関わって、
これが終わった後に死んだ。

秘密を守るために消されたと思われる。

バカチョンや基地外左翼が必死で日本警察のせいにしようと
ウソを喚きまくっていたが。
379: :2014/06/19(木) 22:41:01.82 ID:
>>365
LINEは自国のカカオトークをパクった韓国人が作ったものでしょ
384: :2014/06/19(木) 22:42:46.94 ID:
>>379
金子氏も開発に参加していたようだぞ。
以前それについて触れていた記事を読んだ。
370: :2014/06/19(木) 22:39:55.07 ID:
個人情報がすべて反日国家=韓国に筒抜けになってるのに
大手メディアが沈黙を守っているが、怖すぎる。
381: :2014/06/19(木) 22:41:51.94 ID:
>>370
俺のしょうもない個人情報なんかKCAIだろうがCIAだろうが個人情報漏れても全くなんとも思わん
政府とズブズブの日本企業の使って日本の警察に筒抜けのほうが困るわ
410: :2014/06/19(木) 22:49:06.28 ID:
>>381
警察に聞かれて困る点を詳しく
408: :2014/06/19(木) 22:48:42.69 ID:
>>370
今に始まった話じゃないけどね
韓国に都合の悪いニュースは緘口令が敷かれたようにまったく報道されない
ほんとやばいよマスゴミは
382: :2014/06/19(木) 22:42:26.16 ID:
朝鮮企業NHNの日本法人たるNHNジャパンが提供する「LINE」を日本発・日本企業製であると言い張るのは、
喩えるなら、日本企業のホンダの米国法人たるAmerican Honda Motorの「ACURA」ブランドを米国発・米国
企業製であると言うようなものじゃないか?
405: :2014/06/19(木) 22:48:28.30 ID:
>>382
米国企業製ってのはどうかと思うけど、米国発なのは確かじゃね?

ラインも日本法人の日本人が日本向けに作ったものだから、国産アプリではあるでしょ。
454: :2014/06/19(木) 22:58:46.22 ID:
>>405
「発」という言い方は確かにその通り。しかし貴方も言う通り日本企業でないのに、そう誤認するような宣伝の仕方をしたのはどういった意図なのか?
そも、NHN日本法人が日本人向けに(日本人か否かは断定しない)、「どういう指揮系統の誰のどのような意を得て」開発したのか? という、深読みの話
このFACTAの記事は元からあったその手の深読みに筋道をつけるような話だから、こうして盛り上がってるのだと思うが
481: :2014/06/19(木) 23:05:02.74 ID:
>>454
なんで日本初かってそりゃITを押したい政治の都合もでかい話だと思うけど、日本人自体が国産に信仰を持ってるからだろ。(まぁどんな国にもあって当たり前だけど)
日本人向けに売るんだから、日本初って看板掲げた方が売れるよ。って話かと
535: :2014/06/19(木) 23:20:03.53 ID:
>>481
うん、だから、その国産信仰を利用して集めようとしてたのは、金銭的な利潤だけなのかって事で
直に言うなら、国産であるという安心感は、情報を集める事にもとても有利に働くのでは、と
外国企業(の隷下)であるという事実は、その国の人間がどこかに噛んでいるという可能性を常に
含むので、裏口を組み付けてある事に対して警戒感を持つ。それをボカす方が主眼ではないかと
555: :2014/06/19(木) 23:25:35.97 ID:
>>535
そんな複雑に考える奴はそうそうおらんて
大体TwitterやFacebook全盛でmixiがどっかいったこの時代に、企業の国籍でにそこまでこだわるやつなんて2ちゃんねらーかオタクだけだわねw

今時、国産は売り文句にはなるけど、それ自体がなにかに左右されるわけじゃないよ。
439: :2014/06/19(木) 22:55:46.19 ID:
なんかやたらNHKがラインラインって売り出してたよな。
おいおい、企業の宣伝しないという建前も捨てたかって思ったよ。
一応、大手電気メーカーやら大手飲料メーカーとかいう言い方してるのにね。
465: :2014/06/19(木) 23:01:09.89 ID:
>>439
ようやくニュースウオッチ9でアカウント乗っ取り問題でようやくマイナス面を特集してたわw
井上あさひアナ「私も使ってます」なんてまで言わせてLINEの大特集を何度も組んでたのになwww

どうせならこの韓国への情報漏れのニュースもちゃんと報道して、こんなのを広めまくった私たちも反省すべき点があると
頭を下げて謝れや、ニュースウオッチ9の制作連中よ。
おまいらがステマしたおかげでLINEの存在を知ったという中高年も結構いるんだからなw
485: :2014/06/19(木) 23:05:30.06 ID:
そもそもスマホ使ってりゃapple様やらgoogle様に個人情報筒抜けなんだし、
LINEだけに過剰反応するのも何かアホっぽいよな
ガラケーの奴が言うなら説得力もあるが
524: :2014/06/19(木) 23:17:11.58 ID:
問題なのはLINEを誘われた時のいい断り方が思いつかないということだ
こんだけ普及すると入れてない方がおかしいという反応をされるから困る
「あっ…」と思われない上手い言い訳教えろ
個人情報が云々、韓国が云々、みたいなのだと脳天気な一般人からはまず気持ちがられる
560: :2014/06/19(木) 23:26:27.88 ID:
俺の場合は
「LINEは嫌(キリッ、iMessageでお願い」
もいつも言ってる
androidの人は知らんw
609: :2014/06/19(木) 23:39:35.31 ID:
今月始めたばかりだよ
韓国企業はまずいと思ってたし、本当はやりたくなかった。
一昔前なら「メルアドおしえて」が友達になりたいの意味だったのが
今は「LINEもってないの?ああそう…」
だからな

実際始めたら嘘みたいに友達できたよ
そんなもんなんだよ
619: :2014/06/19(木) 23:41:39.10 ID:
>>609
作り話ヤメロw
629: :2014/06/19(木) 23:43:32.28 ID:
>>619
いや本当
若いと、この現象も顕著だよ

さっきはテレ東で宣伝してたし
LINEキャラクターのアニメもやってたな
636: :2014/06/19(木) 23:44:30.79 ID:
「今どき、LINE使ってない人なんていないよ」

馬鹿はこれ引っかかる
644: :2014/06/19(木) 23:47:07.07 ID:
>>636
Twitterで知り合った若い女の子(複数)から
「Lineやってないんですか?」と何度も言われたので
おっさんも始めてみた

すっごく楽しい!

写メ頂戴って言うとすぐくれる
648: :2014/06/19(木) 23:47:48.87 ID:
>>644
LINEネガってるようにしか見えないんだがw
656: :2014/06/19(木) 23:50:58.86 ID:
>>648
マジで楽しいよw

おっさんにどっち買ったらいいと思う?
些細な事まで聞いてくるw
顔もアイドルみたいで可愛いの!
646: :2014/06/19(木) 23:47:30.67 ID:
採用やってるんだけどライン使ってるやつは全部落としてるわ
自己管理できてない奴は要らない
698: :2014/06/19(木) 23:59:34.72 ID:
通信アプリが外国企業に牛耳られるのはまずいね。
726: :2014/06/20(金) 00:08:58.04 ID:
正論すぎてワロタw

確かに韓国の国情院が言ってるわけで、LINE(NHN)社が否定しても意味ないよな。
736: :2014/06/20(金) 00:11:40.84 ID:
LINE傍受されて
現実的に困る人おるの?

どうせ、恋人同士がイチャイチャしてたり
友達同士で、シモネタや影でこそこそ悪口や世間話してる程度じゃないの?
747: :2014/06/20(金) 00:16:01.85 ID:
>>736
会話だけじゃなく、スマホの中に入ってる他人の電話帳から撮影した写真から
ネット閲覧記録から全部ごっそり韓国へ筒抜けだからな。
いわゆるビッグデータというのを集めたりするにはもってこいだ罠。
754: :2014/06/20(金) 00:17:42.57 ID:
これだけ普及しちゃってるからどうにもならん
日本でのシェアは8割だし、他のアプリが入り込む隙間が皆無
メールがオワコンなのは事実だけどね

最近メルアド教えてじゃなくて、LINE ID教えてなんだよなー
765: :2014/06/20(金) 00:20:54.86 ID:
>>754
数字上乗せして5000万なのにシェア8割ってw ずいぶん水増ししましたなww

明らかにLINE関係者が数人混じってるよなぁ。ここ。
851: :2014/06/20(金) 00:48:21.05 ID:
NHKの記者がLINEでなりすまし詐欺にあった途端に手のひらがえしで危ないですよには笑った。
前から皆危ないいうてたのに。
881: :2014/06/20(金) 01:06:52.89 ID:
主幹事証券今頃真っ青だろうなw
マジでざまああ
日本人が開発主導してても、韓国資本なのは間違いない事実。隠したいのだろうがムダだ
ライブドアだって日本のもなじゃなくなった
この国は大掃除が必要だ。売国民主が終わっても増税で調子こいてる自民も全くあてにならん。総務省の役人もNHKも政治家もグル
当然LINEにも繋がってる役人、政治家たくさんいるだろうねw
915: :2014/06/20(金) 01:25:10.05 ID:
>>881
>日本人が開発主導してても

LINEの開発主導したのはNAVER創業者の李海珍だよ。
927: :2014/06/20(金) 01:30:45.89 ID:

>>915
それ、わざとのように信じない人間が多数いるよね。
タヒんでも日本製だって思いたいんだろうけど。
934: :2014/06/20(金) 01:33:23.18 ID:
>>927

じゃあ、この人も惰弱なんだねww
883: :2014/06/20(金) 01:07:42.33 ID:
本当に日本人は馬鹿しかいない
こんな敵に情報を渡すツールを5000万人が使ってんだぜ
頭おかしいとしか思えんわ

朝鮮にいいように手球に取られてる馬鹿だわ
885: :2014/06/20(金) 01:08:48.42 ID:
収集した膨大な電話帳データで日本人の人間関係が韓国に筒抜けなのは何気に怖いな
LINE登録した若い女の電話帳データに政府要人の名前なんて有ったら
韓国が目を付けないわけないよな
下半身スキャンダルをネタに韓国の操り人形にされそう
894: :2014/06/20(金) 01:13:58.86 ID:
>>885
企業向けのプロモーションツールとして売り込んでるLINE@がどんな目的なのか気になる。
企業どころか自治体や陸上自衛隊まで使ってる有様で、
これに諜報のような裏の任務でもあるなら、色々ヤバイんじゃないかと。
897: :2014/06/20(金) 01:15:31.53 ID:
でもLINEやめようとは思わないなー
もう生活の一部だしwごめんなー
914: :2014/06/20(金) 01:25:06.69 ID:
ヘッドハンティングはどうやって目標に近づくかも要だから
先端技術や研究に関わる人物も気を付けた方がいいな
LINEのデータを元にヘッドハンティングしたい人物の人脈が筒抜けだから攻略され易くなる
何気に怖いなLINEは
920: :2014/06/20(金) 01:26:49.10 ID:
安倍晋三もLINEやってたのに‥w
935: :2014/06/20(金) 01:33:54.53 ID:
国家機密レベルの会話をLINEでするかね(´・ω・`)?
937: :2014/06/20(金) 01:35:05.81 ID:
無料電話はiPhoneだとFaceTimeあるけど
Androidやとみんななに使ってるん?
940: :2014/06/20(金) 01:36:00.24 ID:
>>937
FaceTimeって使いものにならないでしょ
通信途切れまくりだよ?
939: :2014/06/20(金) 01:35:32.66 ID:
LINEが抜いているのは人間関係
誰と誰がどんな関係かという情報は犯罪者に取ってとても有益なモノだ
振り込め詐欺等の人間関係を利用した詐欺にもよく利用される
942: :2014/06/20(金) 01:36:21.36 ID:
>>939
そうかもしれんが、さすがにそれを韓国国情院とかいうところが
利用してるとは思えない
945: :2014/06/20(金) 01:36:46.80 ID:
オレは使ってないからどうでもいいが、使ってる連中は、自分の生活が韓国に依存しているってことを
少しだけ考えたほうがいいんじゃないかw

知られて困る情報なぞないってんならいいけどな。
951: :2014/06/20(金) 01:41:04.28 ID:
>>945
なんで、自分の生活が韓国に依存してることになるの?
焼肉や豚キムチ食う奴はみんな韓国に依存してんの?

この2chも裏で韓国企業が絡んでるそうだけど、どう思うの?
972: :2014/06/20(金) 01:48:29.96 ID:
使う馬鹿は居なくならないだろうが
>>1の情報はあらゆる方法で拡散した方がいいな
俺もコピペしてきたわ
999: :2014/06/20(金) 02:12:07.69 ID:
最近怪しくなってはきたが
通信の秘密は日本国憲法のいいとこだな。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403180176/


【おススメ記事】

2014/06/20 17:01 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

