


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

声優の原田ひとみさん、萌え声=下手の風潮に「じゃあキサマは人を悶えさせる様な声と表現力を出せるのか」

1: :2014/06/18(水) 16:24:28.43 ID:

声優の原田ひとみが6月17日(2014年)のツイッターで怒っている。

原田は「仕事そんなにしてない人」が「私が好きな声優さんの事を『あんなのかわいい声だけ
出してればいいんだろ』って言ってる」ことに対し、「じゃあキサマは人を悶えさせる様な声と
表現力を出せるのか。飲み会で仲良くなったから以外で選ばれる様な芝居を出せるのか」と思ったという。


ツイッターユーザーからは「正論だと思います」「声優さんが凄いのは知ってるから
俺の好きな声優さんとか馬鹿にされると殺意沸く」と好意的な意見が寄せられた。

「バリバリ活躍してらっしゃる実績が伴った方」が、「あんなのは」と言うのなら
「別にいいと思うけどもね。だって実績あるし(´・ω・`)」と話している。


http://www.j-cast.com/tv/2014/06/18207949.html



うん。他の方なんだけど「あの人下手だよね」って言われてるの聞い
て「ふざけんなし同業の癖にあの上手さがわからないとか素人か!」って思った事があってん。
萌え声=上手くないとかほんま安直。その中でもレベルは全く違うのにムキィ的な。

https://twitter.com/vhitomin/status/478785719092006912



私だけじゃなく誰の歌でも芝居でもそうなんだけど、低い声は「上手い」
高い声は「下手」と言う人を結構見かける。

実は低いと安定して聞こえて耳障り的に上手く聞こえるだけであって、
そこと上手さはまた別の話だと思う。

高い萌え声の声優さんでも芝居だけで言うと上手い方いっぱいおるんやで的な

https://twitter.com/vhitomin/status/478782780898152448



【関連記事】
「びっくりするくらい声違ってた。」 声優のみやむーこと宮村優子さん演じる和葉の声にツイッター民が心配の声 2013/9/21放送の『名探偵コナン』にて



4: :2014/06/18(水) 16:27:52.40 ID:
この人キー高過ぎで耳に辛い
もうちょい落ち着いたテンションでやってほしい
22: :2014/06/18(水) 16:45:02.34 ID:
また始めたのか・・・
27: :2014/06/18(水) 16:49:27.03 ID:
いやいや声優の半数は声の演技ヘタな部類ですよ
とくに20代以下の女性声優はほとんどがヘタ

演技がどうとか論じたいなら中年以降の声優だけを対象にすべき
79: :2014/06/18(水) 18:00:20.13 ID:
>>27
こういう勘違いが一番痛い
中年以降の声優も下手だよw

女性は緒方や林原みたいに未だに下手なのだらけやんw
290: :2014/06/19(木) 13:19:14.05 ID:
>>79
その二人下手にされちゃほぼ声優全滅だよ
292: :2014/06/19(木) 13:42:12.32 ID:
>>290
その二人が全盛期の頃は萌え声優は糞下手ばかりだったよな
今の方が平均では確実にレベルが上ってる
山本麻里安とかあの頃の萌え声優は下手糞すぎ
296: :2014/06/19(木) 14:10:23.59 ID:
>>292
山本といい、何かナチュラル演技を取り入れたがる監督?音監?が多かった気が
でもあのころのナチュラルはナチュラルではなくただの下手糞だったわ
51: :2014/06/18(水) 17:12:46.27 ID:
まーたこいつか
ツイッターでちょいちょいやらかすな
74: :2014/06/18(水) 17:52:38.83 ID:
まあ萌え声しか出せない声優は次第に若い奴に仕事とられて食いっぱぐれるだろ
別の芸名でエロアニメにでも出るか?
81: :2014/06/18(水) 18:03:07.84 ID:
>>74
実際の所、萌え声しか出せないってのはかなりの少数派
当たり役が萌え声で、そういうキャラを多くあてがわれたって人が多い
78: :2014/06/18(水) 17:59:27.89 ID:
原田ひとみはminoriの曲だけ歌ってればええんや
94: :2014/06/18(水) 18:18:07.46 ID:
萌え声はヘタクソの誤魔化し
97: :2014/06/18(水) 18:27:27.37 ID:
萌声なんて、どんな素人にも出せるんだよね、実際。
その中でレベルが違うって言っても、同業者が否定的なら、どっちが正しいかわかったもんじゃない。
さらに言えば、人を悶えさせるような声と表現力をもつ声優なんて、今の40代以上にしかいないよ。
それにいくら上手くても、耳障りが悪ければ評価できないよね。
シュールストレミングは食ったら美味いから食えというようなもの。美味い匂いを出してからいえと。

で、基本的な疑問なんだけど、声優は声しか出していないのに、なんで演技について語れるんだろう?
人は見た目が9割といい、顔立ちや表情や仕草、その他もろもろが揃って初めてひとつの人格を伝えられるのに、
その極一部しか担当していない人が語れる範囲って、それこそ極一部じゃないのかな?
アイドル化したから世に出てこれた声優がほとんどの昨今、芝居について語るのは10年早いと思うよ。
101: :2014/06/18(水) 18:33:10.75 ID:
>>97
電話に出たオカンの応対にビクッとしたことを思い出した
121: :2014/06/18(水) 19:26:34.37 ID:
>>97
> で、基本的な疑問なんだけど、声優は声しか出していないのに、なんで演技について語れるんだろう?

醤油しか作れない奴が味を語るとかちゃんちゃらおかしいよな
料理をフルセット作れるようになってから味を語れってなもんだ
99: :2014/06/18(水) 18:30:36.04 ID:
お前はできんのかって返しは絶対に使ってはいけない悪手だと思うわ
313: :2014/06/19(木) 14:53:22.45 ID:
>>99から甘やかされて育ったゆとり臭を感じる
104: :2014/06/18(水) 18:41:21.69 ID:
「声がかわいい」と「演技がへたくそ」は両立すると思うんだが
112: :2014/06/18(水) 18:57:26.05 ID:
>>104
くぎゅうううううとか言われてた人は萌え枠では上手い方だよ

こいつって演技上手かったっけ?
沢城とかが言うならまだしも下手糞が言っても説得力ないよ
135: :2014/06/18(水) 19:47:38.96 ID:
>>112
と言うか釘宮は別に普通の声も出来るんだがな
あの高い声はキャスティングで要求されることが多いだけで
ハガレンのアルとか、戦国乙女のミツヒデとか全然イメージ違う
106: :2014/06/18(水) 18:49:31.90 ID:
>>1
ずーーーーーーーーっと炎上でかまってちゃん営業やってるよな
こいつからTwitterとりあげろ
理屈はもういいよ
108: :2014/06/18(水) 18:50:42.49 ID:
まず下手糞をどうにかしよう
118: :2014/06/18(水) 19:19:48.45 ID:
まーたツイッター構ってちゃん四天王が暴れたのか
125: :2014/06/18(水) 19:29:58.63 ID:
>>118
あとの3人とは?
145: :2014/06/18(水) 20:02:59.56 ID:
>>125
池澤
田村
あとお好みでw
141: :2014/06/18(水) 19:56:07.56 ID:
声優につ言った―とかやらしちゃダメな典型だな
事務所は携帯早く取り上げるか
本当の仲間内だけのLOBIだけにでもした方がいい
154: :2014/06/18(水) 20:24:58.83 ID:
人を悶えさせる様な表現力を持ったアニメ会の巨匠の意見

宮崎駿「娼婦の声」

富野由悠季 「 僕が“萌え”を演出するなら、あんな声の声優さんは使いませんよ」

押井守「 頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。」
157: :2014/06/18(水) 20:27:11.70 ID:
>>154
細田もなんか言ってなかった?
人間味が無いとか
162: :2014/06/18(水) 20:44:45.50 ID:
>>154
富野は「ZZ」で、本多知恵子に媚び演技の指導をしたらしいなw
175: :2014/06/18(水) 21:33:02.30 ID:
>>154
そいつらは自分の指示出す能力の低さ=コミュニケーション能力を棚上げにする筆頭だから
179: :2014/06/18(水) 21:50:35.16 ID:
>>175
コミュニケーション能力ない映画監督なんて存在しないですよ
演者のレベルが低すぎて、彼らの期待に応えられないという根本的な問題かと
161: :2014/06/18(水) 20:42:47.66 ID:
低い声の人はいくらでもいるからよほど演技が上手くないと声優にはなれない
一方高い声の人は希少なので多少演技が下手でも声優になれる
165: :2014/06/18(水) 20:56:57.90 ID:
>>161
みのりんとかいう人は糞下手だったけど
歌手のついでなのに声優になれたな
167: :2014/06/18(水) 21:06:51.16 ID:
萌え声はみんな同じで区別つかない
島本須美がユパさまって言ってるのが真の萌え声
168: :2014/06/18(水) 21:09:21.86 ID:
>>167
かわいそうに
178: :2014/06/18(水) 21:50:15.92 ID:
> 「じゃあキサマは~

これってプロが言ったら一番いけない台詞じゃないの

そんなに「素人」にとやかく言われたくなかったら、同業者相手にだけ
商売してろっての
192: :2014/06/18(水) 22:17:29.02 ID:
自分の事じゃなくて、自分の好きな声優の事を下手糞と言われて怒ってるのか

なるほどね
195: :2014/06/18(水) 22:23:19.80 ID:
何かやり方がステーキ屋のおやじと同じじゃねえか
何ですぐ人に絡むし無駄な自己主張をしたがる
芸能の仕事をしているなら分をわきまえろ
200: :2014/06/18(水) 22:36:11.27 ID:
「~し」は山梨あたりの方言にあるそうだが
この人出身地違うよね
201: :2014/06/18(水) 22:38:39.63 ID:
>>200
本来はふなっしーとは関係ない言葉だけど
最近使い始めた人ならふなっしー以外ありえない
202: :2014/06/18(水) 22:42:03.41 ID:
だれ?

声だけで萌えるのは能登さんだけだわ
207: :2014/06/18(水) 23:01:57.93 ID:
>>202
門脇竹達花澤あたりは結構好き(声が)
217: :2014/06/19(木) 00:21:33.84 ID:
「耳障り的に上手い」ってのは、どういう意味で言おうとしたのかな?
耳障りだけど上手い?
220: :2014/06/19(木) 00:35:36.86 ID:
>>217
「耳当たり」と言いたかったのでは?

私なりに意訳すると

低音ボイスは、安定して落ち着いた感じ=不快感がない=うまい と感じるんだけど
高音ボイス(萌え声)を気持ちよく聴かせるのは技術がいるんだぜ?

って、感じ。

確かに不快なキンキン声ってあるけど、不快な低音の声って無い気がする
222: :2014/06/19(木) 00:50:58.59 ID:
>>220
そういう事を言うと低音の杉田は不快だとかなんだとかあーめんどくせw
229: :2014/06/19(木) 02:15:22.55 ID:
まぁこの人は基本的に天然馬鹿っつーのはminoriの酒井も言ってたけどさw
236: :2014/06/19(木) 03:39:48.82 ID:
「出来ないくせに文句言うな」ってのはプロが言っちゃいけない言葉だよね
239: :2014/06/19(木) 04:09:58.84 ID:
>>236
そう?
全然言ってもいいと思うけど
240: :2014/06/19(木) 04:15:05.11 ID:
評価すんのは受け手側だからな
映画評論家にハリウッド越える大作撮れって言ってるのと一緒
241: :2014/06/19(木) 04:26:21.59 ID:
>>240
評論家による批判が正しいとも限らんけどな、例えば無能な野球評論家なんかはなんJに腐るほど住み着いてる
242: :2014/06/19(木) 04:34:58.49 ID:
萌え声=下手なんて風潮あったけ
257: :2014/06/19(木) 07:31:55.87 ID:
>>242
萌え声だしてりゃいいんだから楽だよな、みたいなのはあると思う。


関係ないけど、芸人の柳原加奈子が声優ネタしなくなったのは、萌え声だしてふざけてる感じにしちゃって批判が出たからだろうなぁ、と思う。
258: :2014/06/19(木) 07:35:14.43 ID:
>>257
猫は気楽でいいな、みたいなものか
すると「猫だって大変なんですよ!」と反発されるみたいな
243: :2014/06/19(木) 04:45:20.72 ID:
>>1
>>じゃあキサマは人を悶えさせる様な声と表現力を出せるのか。

これは無いわ(><)
254: :2014/06/19(木) 07:15:03.39 ID:
今の顔で選ばれてる声優が上手いわけないじゃんwww
265: :2014/06/19(木) 08:08:44.28 ID:
とりあえず読みにくい
何が言いたいのかよく分からないけども、
マシンドールOPのCMの原田が元モー娘の保田に似てた
266: :2014/06/19(木) 08:22:39.43 ID:
ここ行間を読めない奴が多すぎる気がする。
275: :2014/06/19(木) 10:32:06.24 ID:
でもコイツらが吹き替えとかやったら最悪じゃん
276: :2014/06/19(木) 10:43:46.95 ID:
くぎゅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
279: :2014/06/19(木) 11:26:00.73 ID:
代表作浮かばないしな・・・
280: :2014/06/19(木) 11:28:53.10 ID:
胸しか取り柄が無い低脳
287: :2014/06/19(木) 12:06:54.94 ID:
アニメ全般普通の声でアテレコしてほしい。
みんな現実離れしてて気持ち悪い。
キャピキャピ声は特にいただけない。
288: :2014/06/19(木) 12:19:11.53 ID:
>>287
スタジオジブリとかそんな感じのアニメ見たらいいやん
289: :2014/06/19(木) 12:31:54.51 ID:
もうツイッターやめなよ
煽り耐性ないならさ
291: :2014/06/19(木) 13:40:52.62 ID:
>>289
なんか戦いたくてしかたないかんじに見える
294: :2014/06/19(木) 13:57:23.21 ID:
少年声から老人声まで幅広く演技出来る奴が生き残っていくんだ
「若い女の声だけ」しか出来ない声優の命は短そう
そんなのは吐いて捨てる程いるんだから世代交代に着いていけなくなる
295: :2014/06/19(木) 14:03:47.55 ID:
>>294
人外系声優は貴重だな
出来る人が限られるから大人気じゃなくても仕事はある
小桜とかCMでよく声聴く事が多い
297: :2014/06/19(木) 14:11:22.64 ID:
自分なりの何かが有るのが強いんだよ
取替が効かない物ね

能登麻美子も癒やし声が唯一無二と言われたが
早見沙織と戸松遥がものまねレベルの芸で
見事に場所をかっさらった

まあ
これはかなり仁義無き振る舞いだったと思ってるが(苦笑)
302: :2014/06/19(木) 14:17:59.41 ID:
>>297
川澄もそうだけど能登の仕事減ったのはギャラランクが上がったから
そのモノマネ二人は格安で使えるから使ってるだけだよ
ババアになったらその二人だって共にベンチに下がるよ
330: :2014/06/19(木) 15:58:01.70 ID:
>>302
そんな中(最近は流石に減ったが)声の仕事とってる17歳教代表恐るべし。
298: :2014/06/19(木) 14:11:35.28 ID:
ザ・老人みたいな声は何故か上手い扱いなんだよな
実際はあんなしゃべり方じゃねーよw
301: :2014/06/19(木) 14:16:14.29 ID:
>>298
アニメ絵って実写よりどんな作品でも誇張された絵柄なんだから演技も誇張して丁度よいと思うんだよね
305: :2014/06/19(木) 14:28:04.93 ID:
ランク云々は常識だが
場を奪ったのが重いんだよなあ

求められた末なのかも知れないけどな

まあ後は結果だな
残るか残らないかは分からないw
309: :2014/06/19(木) 14:38:04.47 ID:
萌え声=下手というよりは、もう一定の型にはまった演技しか視聴者が求めてないんじゃないか?
同じような、似たような演技をしとかないとソフトが売れないと思った制作サイドが
役者にそれを強要している可能性はあると思う。
「この人もっとうまいのに、なんでこんな演技してるんだろう」
という事はかなりある。

あと低音が出てない人間はヴォイトレしっかりやってない傾向がある。
高音が出ることに胡坐をかいてるのか、
低音の練習して高音が出なくなるのを恐れてるのかは知らないけどね。
317: :2014/06/19(木) 15:06:02.43 ID:
>>309
ぶるぁぁぁぁ もそうだな
最初は気にもかけなかったが、出るとこ出るとこ似た調子でウゼェって思った時期があった
348: :2014/06/20(金) 02:32:58.73 ID:
>>1
あのさぁ…、コイツ所々で冗談で言葉和らげてるよね。「みんな本気で怒らないでね?」って感じのご機嫌伺いがチラチラ見えるんだけど

「仕事そんなにしてない同業(※ベテランではない)」が「私じゃない他の声優さん」の悪口を聴いて「キサマふざけるなし素人か!」と心の中で思った「私だけじゃなく、下手な奴は確かにいるが上手い奴もいっぱいいる」的なw
わかりやすくするとこんな感じの文章か?
他人巻き込んで愚痴ダラダラ言いながら、自分可愛さに保身に走る姿は見苦し過ぎる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1403076268/


【おススメ記事】

2014/06/20 14:39 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

