


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジルW杯サッカー】日本がこれから決勝進出するためにはどうしたらいいか──

1: :2014/06/20(金) 20:18:09.73 ID:


日本が決勝Tに進出するための条件は?

■日本の決勝トーナメント進出条件

 日本は最終戦でコロンビアに勝たなければ1次リーグ突破の可能性がない。

 コロンビアを破り、勝ち点を4とした場合にギリシャ-コートジボワールの結果次第となる。

 コートジボワールが勝てば勝ち点6となるため、1次リーグ敗退が決定。
引き分ければ勝ち点で並び、日本が2点差以上の勝利であれば総得失点差で上回る。
1点差の勝利で総ゴール数の争いとなり、同じ場合には直接対決で敗れたために敗退が決まる。

 ギリシャが勝っても勝ち点で並んで総得失点差、総ゴール数の勝負となり、全て同
じ場合には抽選で決勝トーナメント進出の可否が決まる。

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20140620/soc1406200944003-n1.htm




【関連記事】
【ブラジルW杯サッカー】C組 日本 vs ギリシャの結果は──
【ブラジルW杯サッカー】本田が指摘した敗因とは?
【ブラジルW杯サッカー】日本敗戦に「韓国が勝つより気持ちいい!」「歴史を認めない国に未来はない!サッカーも同じだ」
【ブラジルW杯サッカー】どうする日本代表、ギリシャ代表が弱点を知っているらしいぞ
【ブラジルW杯サッカー】ラモス氏、日本代表に「キーパー以外全員が調子悪いのはありえない」「この負け方は許さない」
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後 「すぐにギリシャ戦がある。ドンマイと言って、次もこのチームで行くのか、まったく新しいチームで戦うのか」
【ブラジル・サッカー】W杯C組 日本 vs コートジボワール 勝敗の結果は?
【ブラジルサッカーW杯】日本vsコートジボワール 初戦が重要
【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?




8: :2014/06/20(金) 20:21:09.77 ID:
コロンビアに勝てると思ってんの
32: :2014/06/20(金) 20:24:53.98 ID:
>>8
決勝進出はほぼ確定だし手抜いてくれるかもよ
どうでもいい試合で一軍出して怪我されたりイエローもらったりしたら
目も当てられないし

そこに期待するしかない
319: :2014/06/20(金) 21:21:24.05 ID:
>>32
コートジボワールが二勝したら、
場合によっては二位通過に成っちゃうから、
負けるほど手は抜かないだろ。
331: :2014/06/20(金) 21:23:31.35 ID:
>>319
2位通過ならブラジルを高い確率で避けれるけどな
イタリアとコスタリカはどっちが来るかわからないから2位通過狙いは突破が確定してる今はあるかもしれない


手は抜いてこないと思うけど
22: :2014/06/20(金) 20:23:18.31 ID:
ブラジルに2点差以上で勝てば可能性がある!
なんてふざけたこと言ってたときなかったっけ
29: :2014/06/20(金) 20:24:23.61 ID:
負け→引き分け→勝ち

大逆転の流れきたな
34: :2014/06/20(金) 20:24:59.94 ID:
すでに2勝のコロンビアは主力を休ませて、カードももらわないように慎重に来るぞ
でも点が入る気がしない
38: :2014/06/20(金) 20:25:32.74 ID:
ところで、勝ち点並んで、得失点差も同じで、得点も同じ場合ってどうやって進出決めるの?
79: :2014/06/20(金) 20:34:15.32 ID:
>>38
該当国の直接対決の結果で決まる
引き分けだったら抽選になる
39: :2014/06/20(金) 20:25:32.89 ID:
FIFA 世界ランキング
コロンビア:8位
日本:46位
220: :2014/06/20(金) 20:57:02.88 ID:
>>40
コロンビアってそんなつよいのか
103: :2014/06/20(金) 20:37:04.40 ID:
さっきウルグアイ対イングランドの試合見てたんだけどさ、
GKのロングキック→ウルグアイの誰かの落とし→スアレスシュート&ゴールしてた
次の試合はパスサッカー捨ててこれでいこうよ 川島→本田→岡崎で
104: :2014/06/20(金) 20:37:07.39 ID:
何があるかわからないよ
試合の外も含めて
試合直前にコロンビアチームがお腹痛くなるかもしれないし
109: :2014/06/20(金) 20:37:58.29 ID:
コロンビアは戦力落としてくるかもしれないからまだ望みある

とかテレビでいってて泣いた(´;ω;`)
126: :2014/06/20(金) 20:41:23.22 ID:
ゴールキーパーがレッドカードもらって退場する事ってあるの?
175: :2014/06/20(金) 20:49:55.10 ID:
>>126
あるよー
代わりに誰かがゴールを守る
190: :2014/06/20(金) 20:52:10.29 ID:
>>175
GK長谷部が懐かしいな
143: :2014/06/20(金) 20:43:35.16 ID:
コロンビアは控えメンバー先発で間違いないよ
コートジギリシャ戦の戦況によって、主力出すかどうかって感じ
181: :2014/06/20(金) 20:50:35.23 ID:
>>143
・控え選手は決勝トーナメントで使ってもらおうとまさに猛アピールする(本気モード)
・コロンビアは下手なプレーすると殺されるお国柄
・負けてもいいから、変なプレッシャーも皆無

モチベーションや精神状態からどう考えてもコロンビア有利。
163: :2014/06/20(金) 20:46:54.16 ID:
前大会よりつまらんサッカーしてる
攻守の切り替えが遅いダラダラしたサッカー
204: :2014/06/20(金) 20:54:19.35 ID:
結局象牙戦の2失点が全てだったな
勝ってたら今頃は引き分けでもよすよすとか言ってたんだろうな(泣)
215: :2014/06/20(金) 20:56:34.50 ID:
しかし、この世代まではまだU20に出られた世代だが、これから先はその大会のアジア予選すら通らなかった世代になるんだよね
また長い長い暗黒時代か
217: :2014/06/20(金) 20:56:42.51 ID:
確率でいえば2%ぐらいかな
218: :2014/06/20(金) 20:56:48.97 ID:
日本からスアレスみたいな選手を産み出すにはどうすればいいんだろ。
長友をFWに変えるとか?
231: :2014/06/20(金) 20:59:24.64 ID:
香川はユナイテッドで枯れたんだろうなかわいそうに
大久保はフジヤマ疲労とコネコネと視野の狭さとJ専用機をアピールしに行っただけだわ
260: :2014/06/20(金) 21:04:34.14 ID:
主力は出さないだろ
269: :2014/06/20(金) 21:07:05.57 ID:
スアレスもゴールしたあと泣いてたし、コートジボワールの選手も国歌斉唱の時泣いてた
今回の日本代表からはそんな熱を感じないんだよな
大口は叩くけどプレーに覇気を感じない
287: :2014/06/20(金) 21:09:59.19 ID:
日本はまだ本調子じゃないだろ
今日の試合だってお前らが言うほど悪くなかった
コロンビアはわりと日本の機動力にはついていけないところあるから可能性は十分ある
ただ煽りたいだけのやつは帰れよ
305: :2014/06/20(金) 21:15:49.29 ID:
ギリシャも必死だと思うぞ
今日の試合を引き分けたのは 案外良かったかも知れない
314: :2014/06/20(金) 21:19:00.90 ID:
まだ可能性あるのに、不貞腐れてイラついてるやつってメンタル弱すぎ
そんなんで仕事できるのかねえ
326: :2014/06/20(金) 21:22:51.71 ID:
>>314
というかマスコミが優勝いけるとか煽ったのに
蓋を開けたらへなちょこだったから怒ってんじゃね
にわかはこれだから困る
349: :2014/06/20(金) 21:29:18.50 ID:
>>326
優勝いけるなんて煽ってたの!?それは無責任だな
でも真に受ける人間もいないでしょw

今回のグループは前回南アフリカ大会よりも楽な相手だっただけにガッカリだ
355: :2014/06/20(金) 21:30:15.91 ID:
>>349
本田とか長友が優勝します!って断言してたよ
最近はめっきり静かになったけど
359: :2014/06/20(金) 21:30:45.76 ID:
身長差なのか…
でも身長差あるっていうけどさ、浮いたボールに何が起こるかなんて分からなくね?
ブラジルだかどっかの人だって自殺点してたじゃん
コロコローってやってグダグダーってなってたのよりは見込みあるとかないかね?無理なの…?
373: :2014/06/20(金) 21:34:16.40 ID:
結局、自分達のサッカーとは何だったのか?
今回のがそうなのか?

放り込みがスタイルなら、素直にハーフナー使っときゃ良かったじゃん。
散々バカにしてたような気がするが…
390: :2014/06/20(金) 21:38:36.09 ID:
>>373
まあハーフナーはいらないけど、高さある選手を1人スーパーサブに入れとくべきだわな 後半ダブついた展開になった時のみ、パワープレー要員として招集すべきだった

釣男なら言うことなしだった
そんなに吉田麻也が好きなら好きでいいから、CBを吉田と釣男で組むのが最善だったしな
411: :2014/06/20(金) 21:43:27.32 ID:
>>390
ハーフナーはリーグ戦で結果出してるじゃん。

まー負けても良いけど、自分達のサッカーをなぜ貫き通さなかったのか謎。
口先だけは一人前で、やりたい放題してザッケローニの方針を曲げてまでやってきたのにな。
404: :2014/06/20(金) 21:41:24.73 ID:
香川ってドリブラーじゃないよな(´・ω・`)
410: :2014/06/20(金) 21:43:18.61 ID:
>>404
Jリ-グにいたときはドリブルうまかったと思ったよ
ドルトにいたときはスペ-スに走り込むのがうまいと思った

今はどっちもさび付いてるように見える
415: :2014/06/20(金) 21:45:22.91 ID:
つか、似たような選手ばっかで攻撃の選択肢が狭すぎ。
それで煮詰まって小さくまとまって失敗したんじゃね。

雨天の泥仕合用に釣男とか、放り込み対策でハーフナーとか、
その状況だけでしか役に立たない選手を入れても良かったろ。
431: :2014/06/20(金) 21:51:25.04 ID:
ギリシャ戦は1人少なくなってガチガチに固められたからな
ああなると逆に得点しにくい
コロンビアは勝ちにくるだろうし点の取り合いになるよ
437: :2014/06/20(金) 21:52:50.50 ID:
そんな勝ち方で進出しても運がよかったとか実力が伴ってないとか散々言われるだけ
内容がよければもういい、悔いだけ残さなきゃそれでいい
483: :2014/06/20(金) 22:07:10.47 ID:
前評判最悪の岡田ジャパンの方が強いという謎
そこから何人も海外クラブに行ったせいで慢心でもしたのか
490: :2014/06/20(金) 22:10:10.23 ID:
日本代表戦の前のコートジボワールとコロンビアの試合を見たけど
あれは好カードだったよ
コートジボワールは残念な結果だったが、悲観しないで欲しいな
なにしろ最後まで諦めなかった
499: :2014/06/20(金) 22:13:05.25 ID:
>>490
面白かったよな
C組ベストゲームになるはず
491: :2014/06/20(金) 22:10:38.41 ID:
選手の間隔を小さくして素早いショートパスで繋いで点を取るのがザックジャパンのやり方じゃないのか
何のためにWC前に調整試合をやったのか
無駄に勝ったせいでサッカー後進国なのに調子に乗ってしまったのか
525: :2014/06/20(金) 22:19:58.19 ID:
コロンビアはウォーミングアップのために控え選手を出してくるやろうな。
控え選手相手なら…

2点差はどう考えてもムリ(笑)
533: :2014/06/20(金) 22:22:24.67 ID:
コートジボワールが勝ち点3の得失点差が±0で得点が3か
日本が勝ち点1の得失点差-1で得点が1
日本が勝ってコートジボワールが負ければ進出か
もしくはコートジボワールとギリシャが引き分けて日本が2点差勝利か
コートジボワールが0-0引き分けの日本が3-2以上のスコアで一点差勝利
難しいけど、そこまで無理ゲーでもないだろ
ギリシャが進出するには、次の試合勝って日本が負ければ進出か、
日本が勝ってもギリシャが大差の勝利か
とりあえずギリシャには頑張って貰わねばだな
538: :2014/06/20(金) 22:24:05.19 ID:
ショートパスが全然繋がらないのは芝が深いせいか雨のせいか。
ただ、この時期のブラジルは雨季なんて予めわかってることだし、
日本は去年コンフェデで予行演習もできただけほとんどの国より有利なわけで、
言い訳にはならない。
542: :2014/06/20(金) 22:26:33.95 ID:
>>538
今大会でポゼッション以外の型も選択できるようにならないとダメだと痛感したね
550: :2014/06/20(金) 22:30:35.34 ID:
>>542
ぶっちゃけカウンタ-しかないと思うけどな
まずはカウンタ-ができるようなメンタルにしないとw
なんか今の奴らはカウンタ-なんて糞食らえみたいな感じでこねくり回すやつばっかりや
560: :2014/06/20(金) 22:34:19.75 ID:
>>550
堅守速攻型を想定してないんだっつーの
あのDF陣でカウンター狙いのサッカーをやるつもりがあるならメンバー招集から間違いだからw
557: :2014/06/20(金) 22:33:41.32 ID:
南米で開催してる大会で南米のチームと戦うのは厳しいな・・・(´・ω・`)
561: :2014/06/20(金) 22:35:27.15 ID:
>>557
まさにそれ
コロンビアの試合の雰囲気は凄まじかったわ
632: :2014/06/20(金) 22:56:35.20 ID:
コロンビアは今回の世界杯の主題歌を唱(うた)っているshakiraの母國だから
士気はばっちり。豪快な試合を日本人にみせてくれるよ。
644: :2014/06/20(金) 23:00:56.95 ID:
絶望的にも思えるけど、じゃあコートジボワールやギリシャはどうなのかというと
やはり同様に苦しい戦いなんだよね
コートジボワールは負ければ即敗退、引き分けでも万が一日本が2点差で勝ったら敗退
ギリシャは負けでも引き分けでも即敗退
勝っても、もし日本が勝ったら敗退
コロンビア以外に楽なチームは無いのだから、日本にもチャンスはあると考えるべき
670: :2014/06/20(金) 23:08:26.78 ID:
>>644
だよな。
希望はあるんだしあと一試合くらい応援してやれよとw
686: :2014/06/20(金) 23:17:39.34 ID:
>>644
俺もそう思うんだが、今日の試合で代表選手の心が折れてないかが心配だ。
勝ちに行った試合で、勝つどころか得点も決めれなかったってのがな。
651: :2014/06/20(金) 23:02:38.22 ID:
コロンビアは消化試合なのに日本は負けるのか?
653: :2014/06/20(金) 23:04:32.41 ID:
>>651
1位確定してないから消化試合でもないんだなこれがw
655: :2014/06/20(金) 23:04:44.20 ID:
日本は南米相手だと相性最悪だからね
本田も香川もダメだしもうダメなんだから、清武と斎藤使ってやれよ
憲剛釣れていったらまた違ったんだろうけど
680: :2014/06/20(金) 23:12:06.68 ID:
本当にドイツのときの
「ブラジルに2点差で勝ったら通過できるかも!」
と同じ状況で草。
あのときは玉田が先制点とって盛り上がったけど、今回は地味に負けそう。
687: :2014/06/20(金) 23:17:50.49 ID:
>>680
三点差だったろ最低条件は
702: :2014/06/20(金) 23:23:08.27 ID:
>>687
お前リアルタイムで見てないだろw
前半終了までは2点差で進出だったけど、
オーストラリアが点取ったから結果的に3点差が必須になったんだよ。
だから玉田が取ったときは「あと1点!いけるやん!」って盛り上がった。
683: :2014/06/20(金) 23:14:39.28 ID:
テレ朝
10人になったから守備を固めたので得点できなかった。

なんとも言いようがないw
709: :2014/06/20(金) 23:24:42.36 ID:
>>683
あながち間違ってない
ペナルティエリア近辺に常に7、8人いて
固めたからな
スペースないし、得点はしづらかった
710: :2014/06/20(金) 23:25:31.22 ID:
確率的には日本がコロンビアに勝つ確率は3分の1。ギリシャとコートジボアールが引き分ける確率も3分の1。得失点差でコートジボアールを上回る確率も3分の1。並ぶ確率は1/2。
1/3×1/3×1/3で日本が確実に決勝トーナメント進出出来る確率は1/27。
1/3×1/3×1/2で総得点数勝負に持ち込める確率は1/18。
711: :2014/06/20(金) 23:27:21.00 ID:
南アフリカW杯ベスト16って当分は日本代表のW杯戦績として最高成績のままになりそうだな

これから谷間どころかかなりの暗黒時代突入の可能性大だからな

マジで選手がいない
719: :2014/06/20(金) 23:29:42.92 ID:
>>711
子供の数が右肩下がりにがくっと落ち続ける世代だからな
人材確保できない以上今より実力が上がることはないと思う
746: :2014/06/20(金) 23:42:11.60 ID:
もし奇跡が起きて決勝進出したら喜んで手のひら返ししてやるわ
762: :2014/06/20(金) 23:50:45.58 ID:
ザック監督はジーコ監督のように
日本に近づかなくなるのかねえ(T_T)
773: :2014/06/20(金) 23:54:43.41 ID:
日本が優勝するかもしれん!!
795: :2014/06/21(土) 00:09:51.60 ID:
今日勝っててもギリシャ頼みだったのか。
結局日本はコロンビアに2-0以上で勝たないと、コートジボワールがギリシャに勝てばGL敗退だったんだなw

ギリシャはもし今日負けてたらアウトだったからモチベは最悪でコートジボワール戦だったわけで、そうなればコートジボワールが勝つのが濃厚なわけで、どちらにせよ同じだった。
というか、むしろ引き分けたことでギリシャもチャンスあるわけで、モチベ高いままコートジボワールと最終戦になったから、結果オーライではあるが、最も可能性のある引き分けかもしれないw
初戦に負けたことと、コロンビアがコートジボワールに勝ったことで、実はこれしか既に最善はなかったということになってたのか。初戦突破しか道がなかったんだな結局日本は。
804: :2014/06/21(土) 00:13:22.86 ID:
>>795
そのとおり
今日ギリシャに勝ったところで・・ だったわけだ
ある意味ギリシャのモチベを上げるという意味では最良の引き分け
860: :2014/06/21(土) 00:43:02.97 ID:
コンフェデの善戦とはなんだったのか。

所詮はコンフェデ、日本だけがマジで他のチームは怪我しないように予行演習だったんだろな。
877: :2014/06/21(土) 00:52:30.87 ID:
>>860
コンフェデの戦績は過去含め日本はかなり良いwブラジルと引き分けたりもあったからな2001年、2005年の2大会でwありえんwしかも2001年はGLの順位が1位日本、2位ブラジルで通過してるw
日本はそのままコンフェデ準優勝(決勝の相手はフランス)

コンフェデには夢があるwww
893: :2014/06/21(土) 01:06:49.04 ID:
>>877
この流れの中からのブラジルゴールに突き刺さる中村俊のミドルシュートは鳥肌だな今見ても。ロナウジーニョ、ロビーニョがいたカナリア相手に2-2でドローとかすご過ぎる。翌2006年のW杯ドイツ大会の惨敗が嘘のようなチームだな。
911: :2014/06/21(土) 01:20:56.99 ID:
南米の場合、代表チームでの起用アピールだけじゃないんだな。
欧州やアジアのスカウトの目に止まるためのアピールの場でもある。
控えも全力で来るよ。
912: :2014/06/21(土) 01:21:08.43 ID:
本田中心は今回で終わり
ただ次世代の中心選手が見当たらない
930: :2014/06/21(土) 01:47:49.67 ID:
>>912
選手育成というかジュニアの選抜方法に致命的な欠陥があるのかもな。

小柄でドリブル上手い4~6月生まれの小学生ばかりレギュラーになってるとか。
あと得意のポゼッションサッカー。
アジア予選では通用するかもしれんが。
928: :2014/06/21(土) 01:42:44.27 ID:
オーストラリアのニュース見たら
オランダに負けたけどすごくチームを褒めてた
オランダサポータもオーストラリアチームを褒めてた
日本も負けても良いからそんなプレーをして欲しい
949: :2014/06/21(土) 02:03:24.83 ID:
勝ったらダンマリ
負けたらここぞと自論を展開

というサッカー関係者が多すぎ
975: :2014/06/21(土) 02:32:41.20 ID:
1勝1敗1分けで予選通過なんて過去大会で聞いた事がない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403263089/


【おススメ記事】

2014/06/21 21:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

