


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ムツゴロウさんの現在は?

1: :2014/06/20(金) 15:20:48.84 ID:
 動物たちと過剰なまでのスキンシップをしているイメージの強い“ムツゴロウさん” こと畑正憲さん(79才)は
今、東京で、動物とは無縁のひとりぼっちの生活を送っていた。 

現在の彼の住まいは、高級ブランドショップや流行りのレストランが建ち並ぶ、
都内でも有数のおしゃれな街のヴィンテージマンションだ。


「あぁ、ムツゴロウさんね。ここに越してきて4~5年になるんじゃないですか? 
会えばにっこり笑って挨拶してくれるんですよ。そういえば、いっつもおひとりですねぇ…」(近所の住民)

 と、そんな話を聞いてるそばから、ムツゴロウさんがマンションから出てきた。えっ?スーツ? 
青のスーツに合わせていたのは、オレンジ色のポロシャツという目をひく組み合わせだった。

北海道の大自然の中で、動物と戯れている作業着のイメージとは正反対。


「近所で買い物をしているのをよく見かけますが、いつもジャケットを着ています。
部屋着みたいなジャージー姿とかは、まず見たことないですよ」(別の近所の住民)

 奥さんは? 動物は一緒じゃないの? そんな謎をさらに深めるように、
マンションの規約を見るとそこには、はっきりと「ペット不可」の文字があった。


 東京暮らしを決めた時、ムツゴロウさんは「80才になったら、ほんとに好きなことをやりたい」
と周囲に打ち明けていた。芸能関係者が続ける。


「奥さんと娘さんは北海道で暮らしているので、完全に別居状態です。でも仲が悪いとかではなく、
ちょくちょく連絡もとってますし、年に2回は北海道に帰るそうですよ。いつもひとりでつまらないのかな?
と思って聞いたことがあるんですが、“寝ないで本を読んだり、麻雀したりで忙しいから”と言ってました」


 マンションに帰るムツゴロウさんに、直接その疑問をぶつけてみると…。

──もうこちらに住んで長いんですか?
「ん…忘れちゃったな。覚えてないです」

──奥さんとは離れて生活してるんですか?
「北海道と行ったり来たり。家内も元気なので、何も心配することはございません」

──ペット禁止みたいですけど、もう一度動物たちと暮らしたいとは思わないんですか?
「…(無言)」

 記者がさらに質問を続けようとするが、ムツゴロウさんは79才とは思えない早歩きでそのままマンションの中へ消えていった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140620-00000002-pseven-ent

13: :2014/06/20(金) 15:25:30.62 ID:
最初から動物なんてどうでもよかったのだろうw
89: :2014/06/20(金) 15:42:04.38 ID:
>>13
いやいや、それでもあんだけ近づける能力はすごいと思うぞ
きっと、どうやってもコントロールできない動物の感情
ってのがあって、老後だけでもリスクなく長生きしたいんじゃないの?
それにどうやっても免疫低下してきているし

まどみちおさんみたいに「ぞーさんぞーさん」って
子供達に夢与え続けてきたら、104歳まで生きる権利はあるんじゃないの?
18: :2014/06/20(金) 15:27:14.99 ID:
余計なお世話だろw

でも老後は都会に住んだ方がいいっていうよね。
カネがあればの話だけど。。
776: :2014/06/21(土) 03:15:50.15 ID:
>>18
都会で一人で住んでると、急病でやばいフラグのような気もするけどね。
都会の無関心もあるし。

まあ、医療体制は北海道より断然いいだろうけど。
24: :2014/06/20(金) 15:28:43.98 ID:
飼うという発想がもともとないんだろう
25: :2014/06/20(金) 15:28:53.62 ID:
羊が本当に好きなら羊飼いなんてやらないのといっしょである。
353: :2014/06/20(金) 16:56:29.35 ID:
>>25
「本当に好き」って何だよ
さかなクンは本当に魚を好きじゃないから食べちゃうわけ?
「好き」の形はお前が決めるの?
564: :2014/06/20(金) 19:53:14.75 ID:
>>353
飼うってことは利己的に拘束するということ
28: :2014/06/20(金) 15:30:14.01 ID:
くまーとの生活も王国も何もかもやらせだったのかもしれん。
まさかの真実は動物嫌い。
29: :2014/06/20(金) 15:30:18.65 ID:
実は動物愛護家じゃなくて、誰よりも動物に対して厳しい変態だからな
35: :2014/06/20(金) 15:31:08.91 ID:
>>「80才になったら、ほんとに好きなことをやりたい」

畑正憲(79)・・・・いったい何を始める気だ
47: :2014/06/20(金) 15:33:23.97 ID:
この人、商才には恵まれなかったんじゃないの
あきる野にあった動物王国に行ったことあるけど、
なんというか無駄スペースが多かった
行き当たりばったりな印象というかさ
75: :2014/06/20(金) 15:38:12.85 ID:
>>47
まあ頭は良くなさそうだわな
339: :2014/06/20(金) 16:52:42.81 ID:
>>75
商才は残念だが、基本的には大変な知識人だよ。
451: :2014/06/20(金) 18:32:12.67 ID:
>>75
東京大学理学部じゃなかった?
475: :2014/06/20(金) 18:47:23.91 ID:
>>451
研究者志望してたけど学園紛争の影響もあって神経病んで挫折したって当時東大にいたとある医者のエッセイに書いてあった
393: :2014/06/20(金) 17:24:27.40 ID:
>>47
元々作家で動物学者だからなあ
学者肌だと学問的興味からの追求は熱心でも、商売っ気は薄くなりがちだからなあ
53: :2014/06/20(金) 15:34:22.18 ID:
ペット禁止も何も元々動物好きなんかじゃないだろ、この爺さんは。麻雀禁止にしてやれ。
55: :2014/06/20(金) 15:34:56.26 ID:
>ムツゴロウさんは「80才になったら、ほんとに好きなことをやりたい」

怖いw
動物好きは作られたキャラだったの?
198: :2014/06/20(金) 16:13:53.54 ID:
>>55
あの御仁は動物を知ることが好きだったのであって
動物の存在そのものが好きだとか優しいとかいうわけではない
このへんは書籍で公言してるが、放送波には乗らんね
86: :2014/06/20(金) 15:40:15.52 ID:
サカナ君だって魚食ってるしな
おまえら愛犬家で犬食ってるやつ見たことあるか?
116: :2014/06/20(金) 15:49:28.56 ID:
>>86
このおじいさんは巨大ミミズ見に行って凄い、かわいいとかめでて
そのあと現地の人が調理したそのミミズ食べた
97: :2014/06/20(金) 15:44:06.62 ID:
昔の中学とか高校生だと、クラスに一人くらいは動物王国で働きたいとか言ってたヤツいたよな
98: :2014/06/20(金) 15:44:06.73 ID:
都内の狭いスペースで動物飼うのは信条に反するんだろうと好意的に解釈してみる
108: :2014/06/20(金) 15:47:15.17 ID:
川に流す用のチャトランを用意して、そのまま
流しっぱなしだったってほんと?
123: :2014/06/20(金) 15:51:05.06 ID:
>>108
それよく聞くねww
何匹もスペア用意して
流しっぱなしだったって
109: :2014/06/20(金) 15:47:25.43 ID:
億単位の借金返すのにいろいろたいへんなのよw
138: :2014/06/20(金) 15:57:05.05 ID:
>>109
もう返さなくていいじゃん
ひたすらノラリクラリしとけば

法律では死んだら借金てチャラになるんだし
110: :2014/06/20(金) 15:47:33.28 ID:
動物好きはビジネス仕様だったのか 動物はそんなに好きじゃなかったのか
東京に住んで、ほんとにやりたいことってなっだろう
124: :2014/06/20(金) 15:51:32.13 ID:
>>110
動物は好きでしょ。
でも仕事としてはもうって感じなんじゃないの。
118: :2014/06/20(金) 15:49:41.19 ID:
>>1
動物が好きだからこそ飼わないんじゃね?
犬やら猫やら遺して、自分だけポックリ逝ってもおかしくない年齢だし。
都会のマンションでそうなったら、動物も気の毒だし
近所にも迷惑をかけるからな。

老い先短いなりの分別だろ。
125: :2014/06/20(金) 15:52:16.39 ID:
なんで最近テレビで見ないのか?
ぼけたか?家庭内不和か?引きこもりになったか?
135: :2014/06/20(金) 15:55:40.66 ID:
動物は嫌いになったんだろ
何度も噛まれてるらしいし、人間の愛情が通じる相手ではないと悟って空しくなったと
159: :2014/06/20(金) 16:02:48.73 ID:
>>135
そもそも愛情は利害の一致と勘違いと思い込みの結晶
通じるも通じないもないよ
143: :2014/06/20(金) 15:58:02.15 ID:
東大の理学部ってすごい?
151: :2014/06/20(金) 16:01:04.00 ID:
奥さんは健在? 一人娘のムコ殿となんかあった?
ってか北海道の家族はどうやって生活してんのかな?
176: :2014/06/20(金) 16:07:19.85 ID:
191: :2014/06/20(金) 16:12:11.68 ID:
>>176
shopムツでムツさん作の絵が売ってるw
なつかしいなこれ本人文庫本の表紙書いてたんだよね
165: :2014/06/20(金) 16:04:17.56 ID:
印税と講演が今の主な仕事? ならば東京住が便利だね。

北海道の原野にはもう家族住んでいないのかもね
168: :2014/06/20(金) 16:05:08.66 ID:
知り合いがいっていたけど、
この人は動物を金稼ぎの道具としてしか見ていない とのこと。
動物も好きではないらしい。
中国共産党がパンダを金儲けネタとしてしか考えていないのと全く同じ。
182: :2014/06/20(金) 16:09:04.74 ID:
>>168
お前のその知り合い話にどれだけ信憑性があるんだよwww
畑正憲の著作を読めば、彼が動物好きなのはよわかるが
仮に動物嫌いだったとしたら、あそこまで出来るのは逆にすごいわw
173: :2014/06/20(金) 16:06:48.23 ID:
この人東大じゃなかったら誰にも相手にされない、ただの動物好きな変な爺さんだよね。
186: :2014/06/20(金) 16:09:50.33 ID:
>>173
東大じゃなかったら
無職のとき知り合いの電つぅの人に動物好きおじさんの企画で声かけてもらったりできないし
230: :2014/06/20(金) 16:23:31.65 ID:
>>173
多分雀プロになってたと思うぞ
201: :2014/06/20(金) 16:14:09.97 ID:
この人結局一番好きな動物は何なのかな
犬か馬か?
220: :2014/06/20(金) 16:19:51.44 ID:
>>201
ヒトだろうね。
メスの熊には毎晩誘われていたが、
立たなかったらしい。この人はアナーキーだよな。
吉田豪のインタヴュー面白い。
234: :2014/06/20(金) 16:25:05.62 ID:
>>220
面白い
アナーキーな人物もいないとTVも面白くないんだよな
263: :2014/06/20(金) 16:33:14.48 ID:
>>220
ムツゴロウは人間嫌いで有名だよ
講演会とかで呼ぶと最悪
203: :2014/06/20(金) 16:14:38.02 ID:
本当に好きだからこそ飼わないってのはわかるな。
老人の独り暮らし、自分が死んだ後動物がどうなるか考えると飼えないよな。
犬猫なんかでも自分より長生きするだろうしね
247: :2014/06/20(金) 16:28:25.02 ID:
>>203
それな。
後先考えずに飼って本人が急死したら
残された動物の生命にかかわる。
222: :2014/06/20(金) 16:20:34.16 ID:
比べるのもあれだけどローレンツ博士なんかとは対極にいる気がする
動物で稼いだ分だけ動物が嫌いになってそう
229: :2014/06/20(金) 16:23:25.96 ID:
出版界の末席にいる者だが、20年以上前から畑さんが東京の雀荘にいつもいるという話はあったよ。
直接、畑さんとお会いしたことはないが、複数の作家と編集者が語っていた。

その頃から東京に住んでいたんだね。
テレビのなかのムツゴロウさんと、リアル世界の畑さんは乖離が激しいかもしれんね。
309: :2014/06/20(金) 16:44:59.28 ID:
>>229
ムツゴロウ王国維持のために、東京で働いてたんだよ。
320: :2014/06/20(金) 16:48:34.62 ID:
>>229
その頃から北海道にいるのは二ヶ月程度だったらしいよ。
それにくわえて年の1/3は海外ロケだったみたい。
232: :2014/06/20(金) 16:24:10.67 ID:
東大卒だから知的に過ごしたいんだろ
動物は単なるビジネス
248: :2014/06/20(金) 16:28:31.51 ID:
ムツゴロウといえばこれ ※ 閲覧注意・・・
253: :2014/06/20(金) 16:31:31.06 ID:
ムツゴロウは阿佐田哲也と徹マンを数日続けるくらいの麻雀狂いだぞ
阿佐田がタヒんでからはあんまりやってないらしいが
265: :2014/06/20(金) 16:33:28.26 ID:
>>253
徹夜を厭わない性格から、徹夜麻雀が非常に得意であり、ムツゴロウ王国では誰かがぶっ倒れるまで麻雀を打つことがしばしばあった。
これをコンセプトとして、不眠不休で半荘50回を打ち続ける「雀魔王戦」というタイトル戦が日刊ゲンダイの主催で行われていたこともある。
この大会にも自ら出場し第1回・第2回と連覇している。後に本人が語ったところでは
「39歳の時に胃がんになって胃を全摘出し、いつ再発するかもしれないという不安に悩まされていた際に、
僕を救ってくれたのが麻雀だった」とのことで、当時は「10日間不眠不休で麻雀を打ち続けた」こともあるという。



どう見ても狂っています、本当にありがとうございました
301: :2014/06/20(金) 16:42:51.70 ID:
>>265
仏教やヨガの苦行みたいなアレだな
636: :2014/06/20(金) 21:20:20.50 ID:
>>265
作家になりたいと弟子入り希望で王国にやってくる若者には
まず「三日間徹夜で過ごしてみろ」とやらせていたとか著書にあったな
で、大半は一日目で挫折していったとか
ムツゴロウ曰く「作家はまずは体力、徹夜で原稿用紙に向かうことのできる体力が必要」だと
255: :2014/06/20(金) 16:31:38.01 ID:
研究者じゃないのん?
別に好きなことしたらいいじゃん
264: :2014/06/20(金) 16:33:16.26 ID:
>>255
独身ならともかく、奥さんと娘さんを北海道に置き去りにしてるからね…
北海道に動物王国をつくったときから、家族には苦労かけっ放しのはずだよ
256: :2014/06/20(金) 16:32:17.09 ID:
映画で猫が板に乗って流れるシーンでは
猫の足を釘でうちつけて逃げられないようにしたとか
ひでーデマを流されたよな
269: :2014/06/20(金) 16:34:05.48 ID:
サマーランドにあった ムツゴロウ動物王国 東京 あっという間に潰れたね。
271: :2014/06/20(金) 16:34:38.11 ID:
ムツゴロウさんは麻雀半端なく強いぞ

厳密に言えば麻雀自体は全然強くないのだが体力が普通じゃない
何十時間でも打ち続ける体力があり相手が意識朦朧としたところに畳み掛ける
281: :2014/06/20(金) 16:36:49.07 ID:
>>271
医師家系なんだっけ。医師って体力すごいよな。
病気の連中とばんばん接しながら仕事して、余暇はダイビングしてたりするからな。
284: :2014/06/20(金) 16:37:16.36 ID:
ムツゴロウさん、南青山で何度か見かけたけどあの辺りに住んでるのかな?
295: :2014/06/20(金) 16:41:06.97 ID:
>>284
ポストセブンがASKA&栩内の取材で南青山付近をウロウロしてたらたまたまムツゴロウに遭遇して記事になったんだよね
実際住んでるとこかなり近いし
305: :2014/06/20(金) 16:44:01.33 ID:
>>295
そうなんだ!w
まさにあのエリアだよ、目撃場所。
女性のマンションとよく行ってたという居酒屋から数ブロックって感じ。
289: :2014/06/20(金) 16:38:32.82 ID:
あれかね。年取って、一人になりなたくなったかね。
もともと、人付き合いダメそうだもんな。この人。
293: :2014/06/20(金) 16:39:54.07 ID:
>>289
あんだけ大人数の王国に居たのにか
314: :2014/06/20(金) 16:45:22.10 ID:
>>293
人の中にいたからって、人好きとは限らないし、対人関係が
円滑だからって、人間好きとも限らないんだよ。
むしろ、対人関係がうまい人って、自分をすり減らしている
ことも多いから、世間の責任が減ると、一人になりたがること
がある。
そもそも、この人の動物へのめり込みって、逃避っぽいからな。
人間関係嫌だったんじゃね。
299: :2014/06/20(金) 16:42:36.42 ID:
川崎のぼるが絵を書いていたムツゴロウのマンガは面白かったな
満洲編は特にカオスで良かった
381: :2014/06/20(金) 17:14:33.18 ID:
会社は破産したけど自己破産はしてないだろ
401: :2014/06/20(金) 17:29:35.51 ID:
>>381

晩年は惨めだねえ
415: :2014/06/20(金) 17:45:33.62 ID:
うちの家でも人気あったぜ。
「今晩ムツゴウロウさんやるよ」「ほんと、じゃあ早く帰る」みたいな。
あの頃は人生がずっとシンプルだった。
580: :2014/06/20(金) 20:21:32.19 ID:
>>415
そうだね、シンプルだった。

単純だった。子供だったからそう思えてた。親は親で、当時なりの複雑さを抱えていただろうけど。
551: :2014/06/20(金) 19:43:04.14 ID:
ビビる大木がムチゴロウと寝た女の話してたが
Hは凄く優しいらしいぞ
652: :2014/06/20(金) 21:55:19.98 ID:
>>551
肌をなでるときに上から下じゃなくて、下から上になでるとか
ムツゴロウさんが言ってたな。
571: :2014/06/20(金) 20:01:20.86 ID:
>>1
いつもニコニコ笑ってるから動物好きの好好爺って誤解されてるけど
これって視聴者が勝手に思い込んだイメージであって
この人にとって動物ってのは溺愛する対象では無いだろうから今までも「ペット」として飼育した事は無いんじゃないかな。
チャトラァァァン♪ワシャワシャ~のイメージが強すぎるんだろね。
620: :2014/06/20(金) 21:04:41.85 ID:
そりゃあこんなことされれば動物嫌いになるだろ。特に2分15秒の蛇のドヤ顔見てみろよ。
666: :2014/06/20(金) 22:29:01.96 ID:
結局のところ、この人物を評する上で人間枠は狭すぎるんだよなあ
人類枠でまあなんとか収まるかどうかぐらい
市民意識に凝り固まった女子供に理解できるタイプの人間ではない
700: :2014/06/21(土) 00:10:06.56 ID:
>>666 >市民意識に凝り固まった女子供に理解できるタイプの人間ではない
映画「子猫物語」は女子供に媚を売って、犬猫出して売れまくってる
内容のない作品だといわれてたはず。
女子供からもそうやって巨額の金を巻き上げており、結局女子供にも強いのではないのか。
理解されなくても、金がウハウハ儲かるってのは羨ましい限りだな。楽しそうだ。
718: :2014/06/21(土) 01:07:27.46 ID:
>>700
子猫物語は、食料のためでも安全のためでも研究目的でもなく、
単に娯楽のために猫を殺しまくってるからな。
人間も動物も機械も皆同様に研究対象としてしか見てない、ってレベルならまだ理解できるが、
子猫物語における猫の扱いは、PS4を笑いのためだけに破壊する動画と同レベル。
719: :2014/06/21(土) 01:13:01.71 ID:
>>718
コテハンでそんなデマ信じる書き込みなんかしたら
あちこちの板で恥ずかしい思いをするよ
726: :2014/06/21(土) 01:20:04.92 ID:
>>719
子猫物語のエピはたけしがテレビで語ってたし
当時週刊誌でも報じられて糾弾されてた。
若いから知らないのかな?茶トラの猫ならただ同然で
連れて来れるって計算もしてたんだよ
728: :2014/06/21(土) 01:29:40.36 ID:
>>726
タレントや週刊誌の言うことが正しいと思える神経が逆に凄い
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403245248/


【おススメ記事】

2014/06/21 14:33 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

