


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【河野談話検証】当時、事前に韓国側と文言調整をしていた! 検証結果で明らかになる

1: :2014/06/20(金)16:40:19 ID:

 政府は20日、元慰安婦に心からのおわびと反省の気持ちを表明した平成5年の河野洋平官房長官談話に関し、有識者
チームの検証結果を国会に報告した。

 産経新聞が独自に入手した検証結果報告によると、日本側は「いわゆる『強制連行』は確認できないという認識に立ち、
それまでに行った調査を踏まえた事実関係を歪めることのない範囲で、韓国政府の意向・要望について受け入れられるも
のは受け入れ、受け入れられないものは拒否する姿勢」で、事前に韓国側と談話の文言調整をしていたとした。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140620/plc14062016230011-n1.htm




【関連記事】
【政治】『テキサス親父』が慰安婦問題で河野洋平氏と公開討論申し入れ「日本人の名誉のために──」
【大阪】茨木市長、慰安婦について「強制連行はなかった」「河野談話を否定していただきたい」と訴える



元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403250019/


2: :2014/06/20(金)16:42:16 ID:
それでも国民を誹謗する根拠とされてる現実を政治家は見なさい
さっさと河野談話を破棄しろ
3: :2014/06/20(金)16:43:58 ID:
自民党は日本を破壊したいんだよ
5: :2014/06/20(金)16:54:05 ID:
アメリカ邪魔はするなよ
311: :2014/06/21(土)00:52:16 ID:
>>5
ダメリカの堕落お馬鹿大統領はきっと邪魔するよ

これで邪魔したらオバマを見捨てるしかないけどね
314: :2014/06/21(土)00:53:05 ID:
>>311
韓国が言いつけに訪米してる
民主党オバマには期待できない
6: :2014/06/20(金)16:55:00 ID:
「継承はするけど、まるっきり嘘デタラメだったってはっきりしました!
継承はするけど、嘘デタラメのために国益を失うのは嫌だなー
継承はするけど、嘘デタラメって分かった談話を次の内閣は継承すんのー?」
8: :2014/06/20(金)16:58:02 ID:
慰安婦関係調査結果発表に関する
河野内閣官房長官談話
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

平成5年8月4日

 いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。
 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。
 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。
 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。
 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。
19: :2014/06/20(金)17:23:31 ID:
文言調整よりも、その事を公表しない事にしてたってほうがマズイだろ。すげえイメージ悪いぞ。今後は河野談話じゃなくて河野密約と呼ばれるかもな。少なくとも正統性はボロボロだ。
これから左翼は「政府が決定した事に文句つけるな!」って主張していくのかねw
22: :2014/06/20(金)17:25:03 ID:
>>19
河野談合と言う言葉をチラホラ見ました
26: :2014/06/20(金)17:26:12 ID:
これ、日本側はまだ隠し玉持ってそうじゃない?
41: :2014/06/20(金)18:04:33 ID:
朝日新聞と報道ステーションは
検証結果をきちんと報道しろよ!!
無視すんなよ!!
43: :2014/06/20(金)18:12:30 ID:
久しぶりに痛快なニュースだったわw

「日本が独自に作ったんじゃないっすよ
 韓国側が要望してきたからそういう内容にしただけっす」
「自称従軍慰安婦の人たちが話した内容がウソじゃないかは
 ぜんぜん検証してないっす」
「てか話聞いた時点でもう内容固まってましたし」

これを政府が公式に言っちゃったってのがねw
「まぁ談話は撤回はしないっすけど、ウソかホントかは
 ご想像におまかせしますよ(半笑い)」
って感じやねw
44: :2014/06/20(金)18:14:31 ID:
>>43
でも見直ししません。踏襲します。って最悪やがな
45: :2014/06/20(金)18:16:15 ID:
>>44
ある意味晒しageだけどな
46: :2014/06/20(金)18:18:44 ID:
>>45
それはその通り
安倍から国民にボールが投げられた状態なので
国民は「見直ししない安倍は糞」というメッセージを
きちんと返さなきゃいけない

そうでなければ、安倍がせっかく泥を被った事の意味が薄れてしまう
ここは安倍を叩く一択
58: :2014/06/20(金)18:29:41 ID:
>>46
叩いてどうしたいん?
67: :2014/06/20(金)18:37:17 ID:
>>58
大事なことは「河野談話見直し」の機運を国民の側から盛り上げていくこと
でなければ、政治家はなにも出来ないし、するだけ不利になりかねない。

政治家を動かしたいなら世論を盛り上げないとダメだ
なので、これで満足せずに「もっともっと」と声をあげる事が重要
50: :2014/06/20(金)18:21:59 ID:
時事通信がもう少し詳しい報道出したけど立てなおした方が良いですかね?

河野談話、韓国と文案調整=「元慰安婦」に裏付け調査せず-政府が検証報告書
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062000559

報告書は

(1)談話作成時に韓国側と文言調整していた
(2)元慰安婦とされた女性への聞き取り調査では、事後の裏付け調査を行わなかった

ことを明記した。
談話発表の直前に、日韓両政府が文言調整の事実を対外的に非公表とすることで一致していたことも明らかになった。
52: :2014/06/20(金)18:23:59 ID:
>>50
ホントは欲しいけど、スレが分散したら勿体無いから
ココを河野談話見直し総合スレにして伸ばしてもいいかもね
57: :2014/06/20(金)18:29:22 ID:
>>52
了解
新聞社ごとの比較しても面白いですね
ちなみに朝日はまだ記事が出てない
54: :2014/06/20(金)18:28:12 ID:
今後の左翼の反応予想
「政府が談話見直しをしないって言うんだから従え!それが愛国者だろw」
「国際社会からフルボッコだなw」

他にも色々思いつくけど、共通点は「政府の決定や海外からの圧力に逆らうな」って言ってる事だな。
絶対リベラルでも左翼でもねえw
ただの奴隷、豚www
63: :2014/06/20(金)18:33:48 ID:
検証対象になった外交文書の公開はしないって言ってるね
してほしいなぁ…どんなえげつないやり取りの結果
河野談合出したのか知りたいわ
65: :2014/06/20(金)18:34:43 ID:
>>63
それ発表したら、何かが起こるのかなw
79: :2014/06/20(金)18:46:30 ID:
いつもの言い付け外交は決定

韓国外務次官が23日訪米 河野談話の検証も議論か
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/06/20/0900000000AJP20140620002300882.HTML

【ソウル聯合ニュース】
韓国外交部は20日、趙太庸(チョ・テヨン)第1次官が23日から26日まで米国を訪問すると発表した。
韓国側は河野談話の検証など、日本政府の歴史に逆行する言動が韓日関係や北東アジア情勢を悪化させているとの懸念を米国側に伝えると予想される。
87: :2014/06/20(金)18:50:45 ID:
>>79
最初からアメリカが噛んでいたということはないよね
まさかね
102: :2014/06/20(金)18:57:38 ID:
>>87
多分それビンゴだと思うよ
貿易摩擦とかジャパンパッシングとかの時期と
靖国とか売春婦の時期かぶってた気がするから
104: :2014/06/20(金)18:58:29 ID:
>>102
ジャパンバッシング、ひどかったね
まだ覚えてるよ、さもありなん
80: :2014/06/20(金)18:47:31 ID:
この報告書どこで全文読めるんだろ
99: :2014/06/20(金)18:56:22 ID:
>>80
はいよ

外務省の全文だよ,日本語バージョン
>慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~(日本語) (PDF) (361KB)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf
123: :2014/06/20(金)19:20:14 ID:
>>99
ありがと. 通読した.

重要なのは,
(1)河野洋平だけじゃなくて宮沢喜一や加藤紘一も関与していること (p.2, p.11)
(2)韓国側が日本に対し金銭的な要求を求めない方針を表明していること (p.7)
(3)文言調整にあたり韓国との綿密なやり取りがあったこと (pp.10-12)
(4)当時の韓国大統領である金泳三に案文が上がり, 了承されていること (p.11)
(5)事務方の応答要領に, 韓国側と「事前協議は行っておらず,今回の調査結果はその直前に伝達した。」
との応答ラインが記載されたこと(p.12)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf

いやはや, ひどいもんだ.
129: :2014/06/20(金)19:23:56 ID:
>>123
おつおつ
つか、加藤とかw
地味に今暗躍してる売国グループ芋づるじゃ無いの?これ
92: :2014/06/20(金)18:52:05 ID:
見直さなくてもかまわないけど、国民投票みたいなのやってよ

河野洋平が国民に何の相談もなく
韓国政府と一緒になって作成した河野談合が
韓国政府に悪用されている現状をどう思いますかって
126: :2014/06/20(金)19:22:27 ID:
宮澤喜一ってーとリクルート汚職か
公明党と連立組む原因になった…
この頃から色々仕組まれてたわけだ
128: :2014/06/20(金)19:23:41 ID:
>>126
河野以前に、宮沢-加藤の段階で準備されてたからね
136: :2014/06/20(金)19:27:28 ID:
韓国より早く中国が反応w

中国は検証作業を批判 「誰の支持も得られない」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140620/chn14062018540007-n1.htm

中国外務省の華春瑩報道官は20日の定例記者会見で、慰安婦問題をめぐる河野談話に関する検証作業
について、「歴史的犯罪を覆す行為は誰の支持も得られない」と日本政府を非難した。
華氏は「慰安婦は日本の軍国主義が、アジアの被害国民にもたらした人道に反する犯罪だ」と指摘し、日本
政府に対して「侵略の歴史を直視して深く反省するよう」要求した
140: :2014/06/20(金)19:28:39 ID:
>>136
ワンタッチの差惜しいw

でも記者さん乙!伸ばしてくよ~
145: :2014/06/20(金)19:32:55 ID:
おっと韓国も反応してきた

>>140
もうすぐPCから離れなきゃいけないのが惜しい

韓国与野党 日本の河野談話検証結果を糾弾
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/06/20/0900000000AJP20140620002900882.HTML

最大野党、新政治民主連合の朴光温(パク・グァンオン)報道官は会見で、「韓日政府間の文言調整があったと
主張していることは、河野談話に込められた歴史的事実を否定し、日本軍が関与した人倫に反する犯罪を容認
するという意図だ」と批判した。植民地支配や慰安婦動員など、日本が加害者としての歴史を否定することはもう
一つの侵略行為だということを認識すべきだと指摘した上で、「韓国や東アジア、世界の人々がそのような行為を
決して容認しないことを記憶すべきだ」と強調した。
※一部抜粋
152: :2014/06/20(金)19:39:48 ID:
>>145
談話は継承してあげるって言ってるのにねw
怒らなくていいよねー
151: :2014/06/20(金)19:39:15 ID:
国内外の悲鳴が心地良いwww
宮澤喜一が出てきたって事は煎餅もアウトじゃね?w
154: :2014/06/20(金)19:40:29 ID:
韓国側と文案の調整をやったこと
韓国側が金の要求はしない旨を言ったこと

これを7時のNHKニュースで(NHKがいやいやながらの感じはしたが)
やっていた

決定的な報告書で
河野談合を継承するにしても
中身の疑義を強く印象付ける報告になっている
安倍政権は
現状取りうる最高のパフォーマンスをこの件で示したと思う

談合の継承はおかしいという声もわかるが
それはこれからの課題ということでいい

理不尽で不合理なことは少しずつ改善されている
もっと前進を望むなら 次の国政選挙の結果しだいだ

集団的自衛権で自民は公明にずいぶんはっきりした物言いをしはじめた
サプライズ解散の地ならしのような気もする ひょっとしたらひょっとするかも
160: :2014/06/20(金)19:43:34 ID:
>>154
「これで満足」みたいな火消しをしてる奴らにガス抜きされないように気をつけつつ
河野談話見直しまで盛り上げていこーぜ
167: :2014/06/20(金)19:46:32 ID:
そうだろ、そう書きなさい・・・楽になるよ。と
自白の調整が、検察のような起訴側から行われていたわけだな。
起訴側の韓国政府とその社会にとっては、河野談話が証拠とは言えなくなる。
170: :2014/06/20(金)19:47:30 ID:
>>167
両国で調整したんだから、証拠にはならないよね
204: :2014/06/20(金)20:56:00 ID:
政府 河野談話の検討結果を公表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140620/k10015387231000.html

このあと、有識者による検討チームの座長を務めた元検事総長の但木敬一氏が、記者会見して内容を公表しました。
それによりますと、河野談話が作成された経緯として、韓国側が、「仮に日本側発表の中で、『一部に強制性があった』というような限定的表現が使われれば、大騒ぎとなるだろう」と述べたのに対し、日本側は、国内における調査結果もあり、歴史的事実を曲げた結論を出すことはできないと応答したとしています。
そして、韓国側からは、日本に対し、金銭的な補償は求めない方針であるという説明があったとしています。

これでアジア女性基金とかやらかすんだから意味不明
228: :2014/06/20(金)21:43:23 ID:
Googleニュースで「河野談話」を検索した結果[6/20]

【産経】日韓の綿密なすり合わせ明記 検討チーム報告書
【日経】政府、河野談話の検証結果報告「韓国から聴取」明記
【産経】「日韓指導者は大局的判断を」 検証報告に河野洋平氏
【NHK】政府 河野談話の検討結果を公表
【ロイター】BRIEF-河野談話は見直さず、継承する立場は変わらない=菅官房長官\\
【産経】[国際]【河野談話検証】「歴史的犯罪を覆す行為は誰の支持も得られない」中国外務省報道官(2014.6.20 18:54)
【NHK】河野談話検証結果 外相「韓国にも説明」
【時事】河野談話、韓国と文言調整=「元慰安婦」の裏付け調査せず-政府が検証報告書
【産経】維新・山田氏「聞き取りは『儀式』明らかに」と評価 河野氏ら招致要求へ
【日経】 河野談話「韓国の要望受け入れ作成」 政府が検証結果
【読売】河野談話、韓国と表現すり合わせ…見直し行わず
【産経】石原元官房副長官、「忠実な再現で貴重」
【J-cast】河野談話、発表前に韓国と文言調整 政府が検証報告書

ちなみに朝日
http://www.asahi.com/
河野談話の検証、あす公表の方針 菅官房長官
http://www.asahi.com/articles/DA3S11198818.html
234: :2014/06/20(金)21:46:34 ID:
>>228

朝日、毎日などは明日以降か
247: :2014/06/20(金)22:09:12 ID:
メディアは自民に襟を正せと叩かんのか?w
格好のジミンガーネタなのにw
250: :2014/06/20(金)22:12:20 ID:
河野談合で意味合いは間違いないんだが語呂が少しなぁ

河野事変とかだと意味合いが全然違っちゃうからダメか
251: :2014/06/20(金)22:14:25 ID:
シナチョンは 日本国を毀損することに
国益を見出す
そんな国がシナチョン以外に世界にあるか?

シナチョンを日本のお得意様だとか まして友好国だとか
言うこと自体がまちがっている
そこから出発しないことには 何も好転しない
シナチョンのあくどさを直視して外交関係にブレーキを踏むこむことが
長い目で見て日本の国益にかなうことで それが「好転」だ
256: :2014/06/20(金)22:22:46 ID:
この後が大変だぞ。
総理大臣に報告を上げているってことは当時の外務事務次官も関与しているだろう。
調べた限りでは、当時の外務事務次官は数年後に国連大使を拝命しているが、国連の人権委員会に外務省が抗議文書を提出した際に握り潰している。
河野談合発表直前に退官した外務事務次官も追及しようぜ。
257: :2014/06/20(金)22:24:43 ID:
>>256
宮沢、加藤ラインとその役人か…

そのあたりの流れを汲む議員もわかったらいいかもね。
261: :2014/06/20(金)22:33:29 ID:
>>257
河野談合発表直前に退官した外務事務次官、小和田恆っていうんだぜw
269: :2014/06/20(金)22:42:20 ID:
「『強制連行』は確認できない」の立場に立っていたにもかかわらず
韓国との調整によって、
「総じて本人たちの意思に反して行われた。」と
大部分が強制性を持つかのような誤った表現が盛り込まれてしまった。
しかも確証のない元慰安婦の話を聞く前に。(話裏取りはもちろんない)

でたらめな談合談話だった事を、政府が公式に発表したのは良かったが、
これ放って置いていいのか。
誰に配慮してるんだ。
将来的に破棄されるのは確実だが、今やるべきだ。
290: :2014/06/20(金)23:33:33 ID:
これって検証して嘘はバレてるけど公的には黙っておいてやるよ
ってことで逆に日本側に有利な外交カードにしたのかと
うっかり思ったんだけど違うのか
297: :2014/06/20(金)23:53:45 ID:
TBS
ニュース23 スタジオコメント
なぜ、日本政府が
河野談話検証したのか意味がわからない

だって

因みにこの後、NHK

24:00 時論公論「河野談話の検証結果~慰安婦は強制だったのか~」出石直解説委員
299: :2014/06/21(土)00:11:14 ID:
クソワロタ
NHK
時論公論の解説員
慰安婦の被害者を救うために
問題解決をしなければなりません
だってよーw
306: :2014/06/21(土)00:39:53 ID:
>>299
もっと踏み込んで内容を検証しろという事なんじゃね?
308: :2014/06/21(土)00:49:33 ID:
>>306
俺も見てたけど違うね!
被害者を共同でどうにか救済しよう、日韓関係に考慮しようって
まるで従軍慰安婦ありきで、ミスリードした、確信犯の論調だった
313: :2014/06/21(土)00:52:46 ID:
>>308
考慮もなにも河野談話を出した1993年までは
日韓関係はここまでぶっ壊れてなかったからなあ

日韓関係をぶち壊したのは紛れもなく河野談話、朝日新聞、NHKだもの
305: :2014/06/21(土)00:33:45 ID:
慰安婦問題の被害者は韓国の嘘つきババアどもではない
私達日本人全員が本当の被害者だ
韓国が日本国と日本人に対するハラスメントをやめ、謝罪と賠償をすることでようやく解決する


【おススメ記事】

2014/06/21 17:08 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

