


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジルW杯サッカー】「違う策を徹底してやるべきだ」とザッケローニ監督の采配に疑問を呈す──日本サッカー協会の原博実専務理事兼技術委員長

1: :2014/06/22(日) 00:24:58.13 ID:
日本パワープレー、選手にも戸惑い 「やるなら準備を」
忠鉢信一
2014年6月21日21時37分

 1次リーグC組で1敗1分けとなっている日本は、試合終盤に得点を狙って浮き球の
パスを敵陣ゴール前に放り込む作戦「パワープレー」を繰り返している。その戦い方に
ついて日本サッカー協会の原博実専務理事兼技術委員長が20日、「違う策を徹底して
やるべきだ」とザッケローニ監督の采配に疑問を呈した。

 原専務理事によると、選手の間にも戸惑いが広がっているという。豊田(鳥栖)ら
長身で空中戦が持ち味のFWをメンバーに入れておくべきだったのでは、と報道陣に
問われると、「今はここにいるメンバーで戦うしかない」と答えるにとどめた。そして
「DFの吉田を前線に上げるなら練習しておくべきだが、このチームには合ってない」
と作戦自体を否定した。

 吉田本人は、「監督は空中戦をしないとは言っていない。上がれと言われれば上がる。
僕はヘディングが得意」とザッケローニ監督の策を擁護していた。遠藤はギリシャ戦の
後、パワープレーをするなら練習しておくべきだと話した。「練習は1回もやってない。
パワープレーをやらずに90分間を終わらせるのが理想だが、次の試合も同じ状況にな
ればやる可能性もある。そのための準備はしっかりとしなくちゃいけない」

 注目度の高いW杯だけに世論からの批判もある。長友はザッケローニ監督の采配への
不信感を「それはない」と否定した。(忠鉢信一)

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG6P3QG0G6PULZU003.html



【関連記事】
【ブラジルW杯サッカー】日本がこれから決勝進出するためにはどうしたらいいか──
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後氏「強化よりも興行に気を取られてきた結果、自分たちの実力が実態以上に大きく見えるようになってしまった」
【ブラジルW杯サッカー】C組 日本 vs ギリシャの結果は──
【ブラジルW杯サッカー】本田が指摘した敗因とは?
【ブラジルW杯サッカー】日本敗戦に「韓国が勝つより気持ちいい!」「歴史を認めない国に未来はない!サッカーも同じだ」
【ブラジルW杯サッカー】どうする日本代表、ギリシャ代表が弱点を知っているらしいぞ
【ブラジルW杯サッカー】ラモス氏、日本代表に「キーパー以外全員が調子悪いのはありえない」「この負け方は許さない」
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後 「すぐにギリシャ戦がある。ドンマイと言って、次もこのチームで行くのか、まったく新しいチームで戦うのか」
【ブラジル・サッカー】W杯C組 日本 vs コートジボワール 勝敗の結果は?
【ブラジルサッカーW杯】日本vsコートジボワール 初戦が重要
【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?



21: :2014/06/22(日) 00:27:50.69 ID:
プロだろお前ら
生まれてから一度もやったことないわけじゃないだろクソ
こんなみっともない言い訳は日本人の恥だわ
25: :2014/06/22(日) 00:28:22.37 ID:
遠藤って不平しか言わないタイプだよね
38: :2014/06/22(日) 00:29:51.88 ID:
①不甲斐のない日本選手
②無能無策ザック
③金もうけしか頭にない協会

おまいらが憤ってる順番を教えて
40: :2014/06/22(日) 00:29:54.43 ID:
パワープレイって何?
実況パワフル的なもんか
95: :2014/06/22(日) 00:35:02.02 ID:
>>40
ポーンと前の方にボール蹴って高さでどうにかしようっていうシンプルかつツマラナイ原始的な戦術
これ自体が悪いわけじゃなく、メンバー選考で185cm、194cmの選手を外してチビを揃えてパスサッカーをやるのかと思ったら
いざ本番になったら混乱して、ポーンと前の方にボール蹴って~っていう戦術を取った指揮官が批判されてる
43: :2014/06/22(日) 00:29:59.25 ID:
 練習したことが全然できない奴等だから
練習してないことをやらせたんだろう。

 どっちにしてもできねーんだから、別に采配ミス
じゃねーだろw
50: :2014/06/22(日) 00:30:52.20 ID:
この大会で一番失望したの長友だわ
香川長友なんて目じゃないくらい酷い
176: :2014/06/22(日) 00:42:04.05 ID:
>>50
いくらクロスが単調でも、十数本も上げたらインテルなら点を入れてるような気がする
62: :2014/06/22(日) 00:32:25.94 ID:
W杯前

長友「俺が世界を止めるんじゃない、今や世界が俺を止めないといけない」
728: :2014/06/22(日) 01:29:13.48 ID:
>>62
それ本当言ったの?
長友は珍発言大杉でどれが捏造で本当か分からない

「今、自分の中にもう1人の、本物の長友佑都がいる。今は仮の姿。W杯では本当の長友をみなさんに見せられると思います」
↑これはおそろしく印象に残ってるんだけど
737: :2014/06/22(日) 01:30:07.33 ID:
>>728
何それ意味深
131: :2014/06/22(日) 00:37:56.05 ID:
この件に関しては選手を叩くのはおかしい
サッカーに限らず練習してないことを本番で指示する監督が悪い
本番でやるなら練習しておくのが監督の仕事だ。分かったかバカども
236: :2014/06/22(日) 00:46:04.90 ID:
>>131
代表の試合観たことないのか?
ザックは親善試合で何回もパワープレーの指示しているよ。
ただほとんどの選手が無視してやらなかったのが悪い。
だから練習していないと言い訳する権利は選手にないんだよ。
138: :2014/06/22(日) 00:38:24.80 ID:
2014年ブラジルW杯。現在のまとめ

ザック監督「スピードが足りなさすぎる」
本田「サイド攻撃という戦術はいかがなものか」
遠藤「パワープレーの練習してない」
吉田「パワープレーは練習してないから・・でもやりますよヘッド得意だし!!」
岡崎「左サイドとかやったことないから無理」
内田「大久保さんと組んだことほとんどないのにプレー出来ない」
大久保「内田と組んだことほとんどないし右サイドだし」
山口「僕を後半アンカー的に使ったのが嫌(攻撃したかった)」

今野「祈ってた」
香川「パワープレーの能力がないのは僕の力不足orz(メンタルやられてダウン)」

原「ザッケローニが悪い。僕のお気にいりのバルサスタイルじゃない」




長谷部「監督のせいじゃなく僕らの力不足」
長友「監督もチームメイトの誰も悪くない」
139: :2014/06/22(日) 00:38:25.13 ID:
パワープレーなんか今更練習でやらんでも即席でできるだろksg
140: :2014/06/22(日) 00:38:25.32 ID:
遠藤「敗北はパワープレイを要求したザックのせい」

ザックが呼んだトヨタなどをハブったのは誰だよ
150: :2014/06/22(日) 00:39:52.29 ID:
可能性のないパス回しと同じぐらい
可能性のないパワープレーもごみだろ
196: :2014/06/22(日) 00:43:26.66 ID:
>>150
こぼれ球からのごっつあんゴールの確率は大きくあがるよね
ゴール前でのプレー数が増えればファールからのPKだってあるかもしれない
後ろでコネコネしてても残り時間が減るだけでしょうが
240: :2014/06/22(日) 00:46:43.51 ID:
>>196
じゃあ90分ずっとパワープレイやってればいいんじゃないの
152: :2014/06/22(日) 00:39:59.98 ID:
原はサッカーの勝敗にボール支配率も入れるようFIFAに申し入れろよ。
支配率高いほうに得点2点計上するとかさ。
申し入れてバカ扱いされてくれ。
155: :2014/06/22(日) 00:40:27.96 ID:
遠藤は「パワープレイをやるなら練習をしておくべきだ」と言ってるだけで、
練習してねぇのにやらせんなと文句言ってるわけではないように読めるが、
ここの人が皆反射的に後者だと受け取ってしまうのは何なんだろうね。
161: :2014/06/22(日) 00:41:01.07 ID:
ハーフナーいれておけばよかったのに
412: :2014/06/22(日) 01:01:11.63 ID:
>>161
普通にハーフナー・豊田・吉田の3人が前で張ってれば
相手は嫌だろうねぇ
170: :2014/06/22(日) 00:41:46.13 ID:
吉田が前線にいるのに縦ポンせず横パスのオンパレードのロスタイム
お前ら責任の押し付け合いだよ
まとめて日本に戻ってくるな
180: :2014/06/22(日) 00:42:20.23 ID:
この4年間で得たものは、選手を自由にさせちゃいけないってことだな

マガトで本田、香川、岡崎、長友をしばけ
195: :2014/06/22(日) 00:43:24.74 ID:
直前に大久保なんかを入れるから全てが滅茶苦茶になるんだよ
岡崎なんて大久保のせいで完全に自分役割がわからなくなってるからな
あんだけ試合から消える岡崎なんて見たことあるか?あれだけ献身的に動いてた岡崎が

そ※かの圧力で大久保いれたのが元凶
202: :2014/06/22(日) 00:43:51.72 ID:
監督が悪くないとは言わないが、監督だけ叩いてりゃ良いってものじゃない
一番悪いのは全てを裏切った選手達だよ、誰一人期待に応えた選手が居ない
247: :2014/06/22(日) 00:47:31.30 ID:
本田らが悪いみたいに言う人がいるが、選手に好き勝手されてびびって引っ込むザックがクソ監督なんだろ

考えてみろよ、監督だぞ?
251: :2014/06/22(日) 00:47:40.27 ID:
というか、あの試合を勝てると思った奴どのくらいいるよ?
普通に勝つ事より負けない事を祈ってたわ
256: :2014/06/22(日) 00:48:10.70 ID:
じゃあ、何で香川は世界最高峰リーグのブンデスリーガで大活躍できたのだ??
シーズンMVPを獲得するほどの活躍だった。ドイツ人で香川を知らない奴はいないほどの活躍だった。

フィジカルも駄目、運動神経も駄目、守備意識もない

そんなナイナイづくしの香川が何であんな屈強な選手たちの中で活躍できたのだ!おかしいだろ!
何で今は全く活躍できないんだ!W杯!俺は全くわからん。理解できん!
今と何が違うの?ドルトムントと何が違うの??
284: :2014/06/22(日) 00:51:27.50 ID:
パワープレイこそ
四年間を無駄にしているような
288: :2014/06/22(日) 00:52:18.11 ID:
ザック「こうしてくれないかな」

選手「俺らには俺らのやり方があるんで」

ザック「すんません」

こんな関係の監督と選手で上手くいくわけない
そしてこの場合、非があるのは監督である
292: :2014/06/22(日) 00:52:46.45 ID:
本田の発言きいてても、自分に合わない奴は排除しようとする意思がはっきりしてるしな。
結構陰湿な代表だったのかもな
321: :2014/06/22(日) 00:54:22.40 ID:
最後の試合、これで行け。


      大迫
大久保 清武 岡崎
   

※ボランチは遠藤以外の二人

後半、疲れた大久保、岡崎に代えて、柿谷、斎藤、香川のうち2名を使えばいい。
355: :2014/06/22(日) 00:56:57.05 ID:
W杯のほとんどの国がカウンターサッカーばかりなのに
日本は予選敗退のスペインの真似して4年間潰したんだよな

今どきショートパスで繋ぐサッカーを標榜してる国なんてあるのか?
361: :2014/06/22(日) 00:57:25.90 ID:
バスサッカーっのもせめてワンタッチだろ
371: :2014/06/22(日) 00:58:07.33 ID:
こいつら何監督のせいにしようとしてんだ?
調子乗んなよ、そもそも監督の言うこと聞かずにやってたの選手達だろう。
遠藤とか本田とか、その辺のゴミはら来週水曜日の試合終了後に引退しろや。
顔も見たくないわ。
375: :2014/06/22(日) 00:58:23.91 ID:
選手からしたら意味不明な采配だよ
大迫を外して遠藤と香川いれて、ギリシャ相手に放り込めって・・・
ならなんで豊田やハーフナーを選んでおかなかったのか
斎藤や清武を選んだ意味あるの?
398: :2014/06/22(日) 01:00:04.04 ID:
とりあえず次の代表はコスタリカ目指してね
個人で打開できるような能力なんて日本人にはないし
俺が俺がみたいな王様はいらんから
442: :2014/06/22(日) 01:02:49.58 ID:
>>398
仮にコスタリカをまねるとこんな感じ

      柿谷
  清武     岡崎
    青山 細貝
長友         内田
  今野 吉田 森重
403: :2014/06/22(日) 01:00:44.01 ID:
メッシがイランボコるの見ようぜ
404: :2014/06/22(日) 01:00:45.61 ID:
サッカーって相手に対してリアクションする部分があるから結局はオールラウンダーが強い
相手によってはパスサッカーが通用するし、パワープレーやドリブル突破が効果的なこともある
更に言えばどっちも組み合わせることで相手は対応に苦慮して判断に迷う

試合に入ってから相手の弱点を突くっていうもっとも重要なことが日本は出来てないんじゃないかな
相手が10人になって守備を固めてしまうデメリットより相手が一人少なくなることで生まれるメリットを追求すべきだったと思う

正確性より威力優先のミドルを撃って直接ゴール狙うよりリフレクションのボールを人数で拾って流し込むことに専念すべきだった
馬鹿正直にクロスから直接ゴール狙うんじゃなく相手がクリアしたボールを拾うことが重要だった

実際には正確なクロスを狙うばかりで肝心のルーズボールを拾うポジション取りが皆無で殆どギリシャに拾われる始末
10人はどんなに守備が堅かろうがルーズボールの絶対的が不利があったのにテンパって頭が回らないのが一番問題だったよ
477: :2014/06/22(日) 01:05:50.50 ID:
>>404
そんなものはクラブチームならできるが
数ヶ月に数回しか集まらない代表チームで戦術方法が色々と出来るわけがない
どれも中途パンパになって終わるだけ

やりたきゃ昔のスペインみたいにバルサでやってる選手を半分の割合でいれるぐらいしないとダメ
428: :2014/06/22(日) 01:02:02.97 ID:
ザックにも責任は当然ある
というか本人も香川をチームに解けこませてショートパスサッカーに挑戦しようとしたんだろう
それが日本に一番合ってると判断した
結果はコート戦後の一言 「選手はもっと出来ると思った」
432: :2014/06/22(日) 01:02:09.78 ID:
パワープレーを批判しているのではない。
パワープレーをする想定をしていなかった監督が未熟だということ。

香川の件もそう。香川が不調で使えないときに誰を使うか。
2年間代表に呼んでいなかった大久保を呼べる試合はいくらでもあった。
全ての想定が甘いし準備不足。
監督の仕事は7~8割の準備と2~3割の迅速な決断力だが、
そのどちらもできていないという致命的な監督。
440: :2014/06/22(日) 01:02:37.45 ID:
実はずっと豊玉の監督みたいな状態だったのに
それを隠して上手くいってるように見せてきたわけでしょ
441: :2014/06/22(日) 01:02:38.52 ID:
てかさ、なんでマイボールにできたときに
シンプルにゴールに向かってパスサッカーしなかったの?
マイボールにして相手のDFまだきてないのに
横や後ろに安全のろのろパスして、DF全部そろっちゃった
みたいなの多かったよね?
なんで相手DFの体制整うまで待ってんの?
ばかじゃないの?って思ったんだけどw
時間ないのにさ
474: :2014/06/22(日) 01:05:44.81 ID:
本田に合わせて遅行ポゼッション型にしちゃったからな
493: :2014/06/22(日) 01:07:26.54 ID:
だれか海外もいってたけど、遅いの
ほかの国の試合見てて、日本見たら遅いんだよ
パスも判断もなにもかも
日本てスピードが売りじゃなかったっけ?って思ったんだけど
525: :2014/06/22(日) 01:09:58.42 ID:
>>493
ほんと遅い・・

日本ギリシャ見た後、ほかチームの試合見ると目が滑るレベルで
554: :2014/06/22(日) 01:12:31.09 ID:
>>525
オーストラリアも速かったね。レッキーとかいうのうまかったし。
なんか予選と違った。
499: :2014/06/22(日) 01:08:00.18 ID:
W杯前までは批判とかほとんどせずにウキウキしてた自称サッカー通の周りの連中が2試合終わってから急に前から批判してましたよ~って面して日本代表叩きしてるのがすごく滑稽だ
502: :2014/06/22(日) 01:08:14.79 ID:
今季あれだけ調子良かった岡崎の空気っぷりはなんだろうね?
本田や香川と違って俺が俺がって自分の手柄にこだわらないし守備もキッチリやる献身的な選手なのにな
なんで岡崎を活かそうとしないんだろう?
ずっとレギュラーでやってるし結果もだし続けてるのに謎だわ
ここまで冷飯食いなのも珍しいぜ
523: :2014/06/22(日) 01:09:51.56 ID:
日韓ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の対トルコ戦
トルシエ監督はそれまで見たことのないフォーメーションをチームに組ませて試合に当たらせたが、全く機能せず結局日本は負けた
試合後の小野のインタビューで「あの陣形は練習でもやったことがない」と言っていた
ぶっつけ本番でやっても大丈夫と思ったのか、決勝に行けて舞い上がったのか・・・
543: :2014/06/22(日) 01:11:30.26 ID:
>>523
トルシエの場合はまた別で日本がこれ以上勝ちあがるのは
WCの為にもよくないと思っていたからわざと負けさせようとしたんだよ
563: :2014/06/22(日) 01:13:19.43 ID:
2年前に一度呼んだだけの大久保が攻撃の核
直前の試合で一度だけやった大久保の右、一度もやったことがない岡崎の左
試して見切ったはずの岡崎の1トップ
時間不足でまるで噛み合わない大迫と本田香川

これでパス回して連携で崩せって・・・・・・・無茶言い過ぎだろw
574: :2014/06/22(日) 01:14:28.28 ID:
岡崎ってディフェンスの裏に抜けて点取る人なんだから今の日本では点取れないの当たり前でしょ
日本が目指してるのは細かく繋いで崩すサッカーだから裏に縱パス一本とかフィロソフィーに反する
583: :2014/06/22(日) 01:15:17.55 ID:
ちょっと先の話になるが
W杯後、新監督でこれはほしいという選手はどんなもんだろうか?
CB、FW、MFあたりは少し入れ返して欲しい
651: :2014/06/22(日) 01:21:54.22 ID:
>>583
宇佐美
601: :2014/06/22(日) 01:16:32.62 ID:
この後のガチ大会が無いだろ?
新生日本代表がその大会で強さを見せなければ
代表サッカービジネスは崩壊する
607: :2014/06/22(日) 01:17:27.75 ID:
>>601
直ぐにアジア杯
614: :2014/06/22(日) 01:17:46.08 ID:
もう大金はたいて2年後にクロップに来てもらえ。
それでダメならあきらめがつく。
終わった監督を呼ぶな。
631: :2014/06/22(日) 01:19:22.19 ID:
パワープレー。守備の中心と言える吉田を上げるなら練習というか決まりごとは必要だったと思う。それすら無かったみたいだし

遠藤が一人でボランチなんて無理な訳で結果的に誰かがフォローしなきゃいけない
645: :2014/06/22(日) 01:20:42.39 ID:
>>631
遠藤なんて下がってても仕方ないんだから前にいりゃいいじゃん
後ろは長友とか山口に任せりゃいいんだから
675: :2014/06/22(日) 01:23:40.05 ID:
>>645サイドからの攻撃も指示したみたいだし、吉田が上がったことで山口はCBの位置に入ってたからねぇ

遠藤まで上がってたら崩壊しちゃうよ
635: :2014/06/22(日) 01:19:37.54 ID:
本田が病気で、パフォーマンスが明らかに落ちてるのに、健康な時と同じことをやろうとした。

象牙海岸の国民的英雄ドロクバでさえ、加齢で45分も出てないのに、本田には自ら引く
勇気が無かった。

応援していただけに、本当に残念だ。
646: :2014/06/22(日) 01:21:05.47 ID:
練習してなかったのかよwwwwwwwwwwww
この4年間はなんだったのか・・・・
659: :2014/06/22(日) 01:22:26.68 ID:
>>646
練習も何も、北朝鮮戦とかアジア杯でもマヤあげたから
今更練習とかいうのもなんか遠藤だか原の言い訳くさいって
654: :2014/06/22(日) 01:21:59.55 ID:
これってさぁ、昔、巨人の原の監督がフロントに采配を指示されたが原因で辞任したけど、それと一緒じゃない?フロントが監督に采配や戦術指示して良いの?
657: :2014/06/22(日) 01:22:11.50 ID:
監督無視してやりたいようにやった本田のせいで
本田自身の夢も消えた、自業自得だわ

パスサッカーだとしてもパワーもひとつの選択にしておけば
バリエーションが増えたのにな

今のやり方だったら素人の自分でも読めるわ
パス回して左からショートパスで切り込む
ここを抑えると全然こわくないし点数とれないってね
672: :2014/06/22(日) 01:23:35.54 ID:
>>657
ACミラン本田になれたんだから勝ちでしょ

俺は一生叩き続けるけどね

代表チームを踏み台にした戦犯だってことで
678: :2014/06/22(日) 01:24:06.84 ID:
>>672
本田放出されるよ
676: :2014/06/22(日) 01:23:55.25 ID:
そもそも何でザックは大久保呼ぶの遅すぎなんだよ
大久保自身は常にゴールを狙う自分のキャラを出しつつも、
ベテランらしく他の選手を生かす動きをしていて、
FW陣の中核として申し分ない働きをしているのに
682: :2014/06/22(日) 01:24:17.28 ID:
左で崩して右で点を取るという攻撃の形

→相手に対策されて左で崩せない&左サイドの上がったところを突かれる

→仕方ないので途中から岡崎を左に

→守備で難がある香川を次戦はベンチに


後手後手だし、相手に研究されるということを全く想定していないバカ
683: :2014/06/22(日) 01:24:23.45 ID:
まあ4年前はスペインのバルササッカーで優勝したんだから

このサッカーを手本にすれば、優勝に近づくと考えたのはしょうがないかもね

ただ、世界中でこのサッカーを真似ようって国は日本だけだったわけだが

そして日本とスペインは仲良く予選敗退と
696: :2014/06/22(日) 01:26:09.13 ID:
98年フランスワールドカップ
カズを落として城を選んだ岡田監督
しかしその城が絶不調で明らかにマイナスの存在になっていた
それなのに岡田は3試合全てに城を先発で使い、ようやく城を交代させた後に日本初のゴールが生まれた
おまけにそのころ超絶テクニックで絶好調だった小野を最後の数分間しか使わないと言う謎の采配
2010年は決勝行けたけど、いまだに信用できない
697: :2014/06/22(日) 01:26:17.41 ID:
岡田だって直前までパスサッカー目指してたのが忘れられてるな
本番で急に堅守速攻に変えたのも選手からそうしたいって提案されたからだぞ
701: :2014/06/22(日) 01:26:45.31 ID:
だいたい世界ランク12位のギリシャをサンドバックにしてるし、
コートジボワールだって2本のクロスが運悪く決まっただけで負けてなかった。

相手がコロンビアでも勝てる勝てる。
717: :2014/06/22(日) 01:28:16.10 ID:
>>701
ポゼッションサッカーってこういう錯覚をしがちだから困る
ギリシャは置いとくとしても象牙とは点差以上の大きな差があった
743: :2014/06/22(日) 01:30:24.37 ID:
>>701
ギリシャは完全に勝を捨てて引き分け狙いの引きこもり
コートジボアールは前半相手のシュートが枠に行かなかったからあの点差で済んだだけ

釣りだよね?
778: :2014/06/22(日) 01:33:46.67 ID:
前田、ハーフナー、豊田を最後の最後まで虐めたつけが回ってきただけ
お前のひ弱い体じゃ何も出来ないだろう
走れない、45分も持たない、守れない、ヘッディングしない
それでパスサッカー?楽なやり方しかしない、アジアでしか通じないのに勘違い野郎w
782: :2014/06/22(日) 01:34:08.11 ID:
ちなみに343を拒否したのは協会じゃなくて選手だからな
難しい、とか合ってないとかコメントあったのを確かに覚えてるよ
786: :2014/06/22(日) 01:34:20.94 ID:
パスサッカーっていうわりに、パス遅くてパスコース読まれてカットされてたよね?
ほかの国のパスサッカーとか自負してないとこのほうが
パススピードはやかったんだけど!
787: :2014/06/22(日) 01:34:41.51 ID:
ハーフナーの名前たくさん出てるけどこいつのパワープレーは頼りなくないか?
豊田に期待するのはわかるが
918: :2014/06/22(日) 01:52:29.88 ID:
>>787
ハーフナーを入れれば最悪囮に出来るんじゃないの?

相手チームは
194cmあるけど、フィジカル弱いから
DFを一人付けとけば大丈夫っておもうか?
俺が相手チームだったら2人は付けて自由に跳ばせないようにするよ
950: :2014/06/22(日) 01:57:27.12 ID:
>>918
いや、おとりにもなってなかったよ

周囲が無視した所為って言うのも分からんではないけど
大迫はそれでもスタメン確保したしな
798: :2014/06/22(日) 01:35:46.18 ID:
前回優勝のスペインは、失業率25%で国家的に崩壊状態。
象牙海岸は内戦だし、コロンビアは麻薬戦争。

サッカーが強いからって、ヤツラの国民性が優れてるわけじゃない。
なぜそんなのを、真似ようとするのか。

日本人とかけ離れた、日本らしいサッカーとやらを、投影した現実逃避が今回の醜態を産んだ。
896: :2014/06/22(日) 01:49:31.98 ID:
>>798
>前回優勝のスペインは、失業率25%で国家的に崩壊状態。
>象牙海岸は内戦だし、コロンビアは麻薬戦争。

>サッカーが強いからって、ヤツラの国民性が優れてるわけじゃない。
>なぜそんなのを、真似ようとするのか。

スペインサッカーを真似たのが正しいとは思わないが
その発言はさすがに意味が分からない
政情が安定してたり経済が良好な国のサッカーを真似ればいいのか?
906: :2014/06/22(日) 01:50:55.27 ID:
>>896
それだとみんな日本のサッカーをマネしちゃう><
801: :2014/06/22(日) 01:35:54.27 ID:
ザックの本心は
豊田ハーフナー剣豪呼びたかったはずだ
それをさせなかったのは本田をスターにしたい連中だろ
817: :2014/06/22(日) 01:37:45.86 ID:
>>801
本田の起源を損ねるとチームが崩壊しかねない
長友も香川も本田にとりこまれてる
長谷部には影響力が無い
そこまで言うのならと本田に賭けたんだろう
まあ賭けに負けたわけだが
803: :2014/06/22(日) 01:36:01.36 ID:
前の選手が戻らないのが弱いチームの特徴なんだよ

間延びってのはつまり前が戻らないから起こる現象


前の選手がサボってるんだよ

前も守備すればいいの
813: :2014/06/22(日) 01:37:02.91 ID:
だいたいギリシャ戦もボックス内への侵入やパスは結構あった。

クソ審判がファウルを取りまくったせいでこぼれが繋がらなかっただけだろ。
816: :2014/06/22(日) 01:37:43.50 ID:
サポーターの選手や協会に甘くなったからな。
フランスなんか凄かったけど。
カズに生卵投げたり城に水かけたり、会長だった長沼に辞めろって直接言ってたサポーターもいたし。
819: :2014/06/22(日) 01:37:55.72 ID:
ラグビーのように一人がもう一人を持ち上げて、その選手にヘディングさせるのは禁止なの?ww
825: :2014/06/22(日) 01:39:13.68 ID:
ば~か
ハーフナーと豊田は別に得点しなくていいんだよ
ヘディングしたり、相手にプレッシャーを与えて、香川とかがこぼれ球を拾えば良いんだよ
使えないとか決めつけるから、身長190cmのギリシャDF、MFに弾かれる
チビが身長を馬鹿にしすぎ
858: :2014/06/22(日) 01:43:37.18 ID:
>>825
そんな戦法今まで日本の歴史でやったことない。ユース世代からも。100%断言できる、いきなり呼んでも通用しないと。
今大会最低身長でメチャ強いチリを見習えよ。FW168cmだぞ?

身長にこだわりすぎ。逆にギリシャが190cmのFW3人そろえてきたところで日本からは点とれんわ。
839: :2014/06/22(日) 01:41:17.34 ID:
引いてる相手から得点するのは難しいんだよ
イラン相手のアルゼンチンですらまだ得点できないんだからな
849: :2014/06/22(日) 01:42:18.39 ID:
支配率70%のチームが守備しないとか、アホか。

相手がボール持ったら素早いチェックですぐに潰してるから、
支配率が上がるんだよ。
855: :2014/06/22(日) 01:43:33.38 ID:
>>849
強いチームがボール保持してるのと
弱くてボール持たされてるだけのパターンがあってさ
874: :2014/06/22(日) 01:45:53.54 ID:
>>855
あの試合のどこをどう観たらギリシャの方が強いって見えるんだよ?

完全なサンドバックじゃん。
852: :2014/06/22(日) 01:43:21.48 ID:
次監督はノリオでいいだろ
女子は(男子同様)外人より明らかに体格に劣るのに勝ち進めるのは
「日本人の特性」を最大限発揮できてるからだろ
使うコマの特性が違うのに有名外人監督呼んでもしょうがない
まぁノリオは冗談にしても岡田だろうな
876: :2014/06/22(日) 01:46:46.88 ID:
>>852
イヤ、マジでノリオはいいと思う
あんなバッサリ懲罰交代やっちゃうんだし、鬼軍曹的な一面がある
887: :2014/06/22(日) 01:47:45.56 ID:
敵はギリシャじゃなくて仲間同士だったんだよ


ザックが統率すべきだったのに本田に丸投げした


この体質、狂った構造が今回の顛末の原因の全てである
889: :2014/06/22(日) 01:48:00.86 ID:
ジーコの時もそうだけど
選手に自由を認めると必ず増長する奴が出てきたりしてチームがおかしくなるよな
基本事勿れ主義で意見をぶつけ合うことを極端に恐れるから
特定選手の暴走を許しちゃうんだろうな
947: :2014/06/22(日) 01:56:41.42 ID:
>>889
日本って徹底的に人身コントロールしていかないとダメな国民性なのよな
だから会社でも宗教みたいに毎朝朝礼やって目標とかを声を合わせて読んだりとかさせるのは正しいんだよな
ちょっとでも下の人間に自由を与えてしまったら一気にグループが崩壊する
916: :2014/06/22(日) 01:52:04.95 ID:
ザッケローニ監督「自分たちのサッカーが できなかった」

長友佑都「自分たちのサッカーができなく て、厳しい試合になった」

内田篤人「後悔するのは自分たちのサッ カーができなかったこと」

吉田麻也「自分たちのサッカーができるか どうか、自分たちの持っているものを出せ るかどうかだと思います」

長谷部誠「相手のプレーがよかったという よりも自分たちのサッカーができずに負け てしまった」

遠藤保仁「自分たちの形を出すことが一 番。相手どうこうより、自分たちの形」

岡崎慎司「自分たちのサッカーをやり切る 覚悟が足りなかった」

香川真司「自分たちのサッカーができな かった。個人的にも何もできなかった」

本田圭佑「自分たちのスタイルを貫けな かった」

商標登録しとけばよかった
「自分たちのサッカー」()
949: :2014/06/22(日) 01:57:15.63 ID:
ハーフナーが交代で出たとき、相手の選手が二度見したことあったな

たぶんこいつ日本人なんか(゚Д゚)って感じ
5分くらいはおとりにはなるかな
959: :2014/06/22(日) 01:58:44.08 ID:
コロンビア戦は5対2ぐらいで負けると思う
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1403364298/


【おススメ記事】

2014/06/22 17:02 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

