


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本のRPGがギネス世界記録に認定されていることが判明

1: :2014/06/22(日) 21:04:42.65 ID:
国民的RPGの代名詞とも言える『ドラゴンクエスト』シリーズ。通称『ドラクエ』と呼ばれ、
世代の差すら超えて愛され続けている一大RPGシリーズですが、
このたびギネス世界記録に認定されたことが明らかとなりました。

初代となる『ドラゴンクエスト』が発売されたのは、1986年。以来、
スーパーファミコンやプレイステーション、ニンテンドーDSなど、
長きに渡って数多くのシリーズ作品をリリースしており、
ナンバリング最新作はWiiやWii U、PCなどで今も多くの方が楽しんでいます。

その『ドラクエ』シリーズが、「最も長く続いている日本のRPG」として
ギネス世界記録に認定されました。

認定書の授与は、先日実施された「E3 2014」会場にて実施。また公式サイトでは、
この朗報の発表とともに「これからも、さまざまな冒険体験を皆様にお届けする
『ドラゴンクエスト』シリーズにご期待ください!」とコメントしています。


【話題】ドラゴンクエストが「最も長く続いている日本のRPG」としてギネス世界記録に|自転車ならサイクルスタイル - 自転車販売店/自転車カタログ
http://cyclestyle.net/article/2014/06/22/10828.html



【関連議事】
『ドラゴンクエスト』のスマホ版のガチャの確立はどのくらい? 検証してみると・・
スマホ版で発売!! 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
スマホ版 『ドラゴンクエスト1』 ダウンロードした人がレビュー
『ドラクエ』シリーズを手がけるゲームクリエーター堀井雄二さんが役者に挑戦
新生FF14のプレイヤーが熱い!! 喧嘩上等でギスギス感がたまらない
【訃報】淡路恵子さん死去、80歳 ドラクエ好きでも知られネット民からもしたわれる



12: :2014/06/22(日) 21:07:40.31 ID:
何で海外で受けないんだろな
地味で暗いレベルの上げが陽気な方々には合わないのかね
25: :2014/06/22(日) 21:12:20.47 ID:
>>12
海外から持ってきたファンタジーの世界観だから日本で受けたんだろ。
パクリ元の海外に持って行ったって受けるわけないだろ。
90: :2014/06/22(日) 21:25:40.79 ID:
>>12
FCの頃のDragonWarriorの売り方がダメ。
鳥山明のイラストじゃなく洋ゲー風のパッケージイラストにしてたし、
DQの妙である堀井の台詞回しも翻訳で消えてしまう。
要は売れる要素が無いわけ。

日本でDQが売れたのはメディア広告戦略や同時代性によるところも大きいので、
それがないとただの地味なゲームでしかない。
17: :2014/06/22(日) 21:09:37.24 ID:
スライムが仲間になりたそうに、こちらを向いてる
40: :2014/06/22(日) 21:15:07.96 ID:
>>17
27: :2014/06/22(日) 21:12:31.36 ID:
ドラゴンクエスト9まだかなー
28: :2014/06/22(日) 21:12:35.14 ID:
11はシンプルな魔王討伐がしたいな
最近、神やら魔神やら堕天使やらばっかだ
73: :2014/06/22(日) 21:23:06.67 ID:
ドラゴンスレイヤーはもうやめたのか?
86: :2014/06/22(日) 21:25:04.88 ID:
ドラクエなんて全く面白くないのにねぇ
>>73
日本ファルコムの英雄伝説って初代はドラゴンスレイヤーがタイトルに付いてたよな?
今出てる空の軌跡とかあのシリーズも厳密に言えば=英雄伝説=ドラスレシリーズにならないのかね
93: :2014/06/22(日) 21:26:28.47 ID:
ラングリッサーの続編出してくれ
113: :2014/06/22(日) 21:30:53.70 ID:
>>93
まさか

(=゜-゜)
仲間がいるとは 。Ⅲみたいな奴をもう一つ欲しいな 。あと 提督の決断 いい加減 作れよ光栄

102・1L 3枚
98: :2014/06/22(日) 21:27:07.97 ID:
「日本で一番」て事が、なんで世界記録になるんだ?
100: :2014/06/22(日) 21:27:41.04 ID:
>「最も長く続いている日本のRPG」

”日本の”なのになぜギネス?
371: :2014/06/22(日) 22:20:35.85 ID:
>>100
アホか
「世界で」最も長く続いている日本のRPGの略じゃ
ギネスだからいちいち説明しなくても解かるだろw
384: :2014/06/22(日) 22:23:49.48 ID:
>>371
それだと、いろんな国産の世界一をやってたらいくらでも広がっちゃうな。
103: :2014/06/22(日) 21:28:54.87 ID:
一番最初に出たRPGで今も新作が発売されているだけの事
出し続ければ記録が破られない出来レースすぎてつまらねーわ。
120: :2014/06/22(日) 21:32:20.37 ID:
これ「最も長く続いている日本のRPG」じゃなくて「最も長く続いているJRPG」って意味じゃないのか?
要するに地域じゃなくてジャンルを指してる
125: :2014/06/22(日) 21:33:17.56 ID:
RPGで名作はFFXだけどな
144: :2014/06/22(日) 21:37:28.04 ID:
>>125
126: :2014/06/22(日) 21:33:39.72 ID:
ドラクエも5作目まではギリギリ面白いと思える内容だった
6作目で突然スピリチュアルな感じになって「あれ?おかしいな」と思ってたら、
そこからはもう転落の一方
131: :2014/06/22(日) 21:35:13.52 ID:
ウィザードリィ攻略法を伝授しよう
せんし、せんし、せんし、そうりょ、とうぞく、魔法使い
のパーティーを組み、レベル15くらいになったらワードナを倒そう。終わり
171: :2014/06/22(日) 21:42:17.63 ID:
>>131
ワードナを倒すとかは通過点、ムラマサを何本揃えるとかニンジャのlvを4桁まで上げるとかやってた覚えが
結局覇者の指輪はなんだったのかいまだにわからん
138: :2014/06/22(日) 21:36:19.16 ID:
位置づけ
 ドラクエ・・・・・正当派No1のRPG
 ハイドライド・・・No2
 ミネルバトンサーガ・・・誰も知らない中で、No1

イース・・・超マニアックの中で、No1
143: :2014/06/22(日) 21:37:30.11 ID:
マリオとドラクエとテトリスは、いろいろと別格な気がする。
151: :2014/06/22(日) 21:38:29.38 ID:
日本限定じゃなければ何が来るんだろ?
M&Mあたりか?
164: :2014/06/22(日) 21:41:10.68 ID:
>>151
じゃないかな
ウルティマやWizはもう新作出ていないっぽいし
189: :2014/06/22(日) 21:44:10.68 ID:
>>164
去年UltimaForeverが出たけど、オリジナルスタッフじゃないとカウントされないんだろうかね
218: :2014/06/22(日) 21:49:33.84 ID:
>>189
そんなの出てたんだ
となるとウルティマかな
M&Mはオリジナルスタッフいるんだろうか
154: :2014/06/22(日) 21:39:06.28 ID:
Loginのファミ通コーナーはドラクエ1前からあったけど、
独立したのがドラクエ1の頃だったような。
175: :2014/06/22(日) 21:42:37.78 ID:
人類史上最高のRPGは「幻想水滸伝2」
あれを越えるRPGは二度と出てこないだろうな
177: :2014/06/22(日) 21:42:49.77 ID:
ウルティマのパクリじゃねーの
185: :2014/06/22(日) 21:43:57.16 ID:
真っ黒の画面から「ぼうけんをする」で始まるヤツって
Partいくつだっけ?
あれがやたら印象に残ってる。思い出せないけどww
204: :2014/06/22(日) 21:47:47.15 ID:
>>185
3だな
スタート時点では、まだ主人公がロトの勇者じゃないから、ロトのテーマが使えないんだと思い込んでたけど
後に開発者がインタビューで「容量が足りなかったんでカットしました」と言っててズッコケた
188: :2014/06/22(日) 21:44:15.35 ID:
ドラクエ11が3DSで出たらまた普通にバカ売れするんだろうな
190: :2014/06/22(日) 21:44:25.48 ID:
はぁ?
ハイドライドの方が古いし
191: :2014/06/22(日) 21:44:28.77 ID:
wizはオルタナティブのBUSINがすげえ面白かった
続編出てほしいけど販元がアトラスじゃ望み薄だな
194: :2014/06/22(日) 21:44:51.32 ID:
細分化したら何でもギネスに登録出来そう
196: :2014/06/22(日) 21:45:35.82 ID:
コンピュータとか書いてないので、
海外含めると一番長いのはTRPGになるのじゃね?
D&D?
240: :2014/06/22(日) 21:52:30.06 ID:
>>196
D&Dの日本語版の赤箱が出たのすらドラクエ1より前なんだよな。
209: :2014/06/22(日) 21:48:35.23 ID:
でもやりこんだRPGってドラクエくらいしかやったことねぇよ
FFは合わなかった(´・ω・`)
217: :2014/06/22(日) 21:49:32.78 ID:
口から豆を何メートル飛ばしたとかそんなんもあるだろ
飛ばした物も何種類もあるんだ
長靴とか
227: :2014/06/22(日) 21:51:14.17 ID:
堀井や鳥山がタヒんでもシリーズ続くだろうな
232: :2014/06/22(日) 21:51:45.76 ID:
三部作だろ…つづいてねぇよ
235: :2014/06/22(日) 21:52:02.41 ID:
ハイドライドスペシャルやったときの残念感 買って損したと思った最初のソフト
241: :2014/06/22(日) 21:52:30.10 ID:
アメリカでも、日本のゲームジャンルでのRPGの意味で通じるの?
246: :2014/06/22(日) 21:52:53.77 ID:
ドラクエは発売当時にやって
ドコモの携帯にプリインストールされてたのをやって
今はパソコンで懐かしくてやってる

以外と6が面白いな
258: :2014/06/22(日) 21:55:04.97 ID:
ウィーザードリィとかウルティマとかってまだ続いてるのか??
265: :2014/06/22(日) 21:56:59.60 ID:
鳥山明な世界観だからもっと人気でていいと思うが、世界じゃ人気ないのだよね。
274: :2014/06/22(日) 21:58:54.40 ID:
キマイラの事をキメラと言ってるのは
ドラクエしかしらない。
283: :2014/06/22(日) 22:00:46.14 ID:
ロトシリーズは3で完結して、そこからは別モノだろうが。
続いてねぇ。
293: :2014/06/22(日) 22:02:14.82 ID:
>>283
8でラーミア出現
10では迷宮にバラモスが出て来てはらわたをえぐります
292: :2014/06/22(日) 22:02:31.05 ID:
日本は中年になっても
いつまでもおしゃぶり離さない幼児みたいに
子供の頃の愛着あるものを捨てない大人が増えたからね

ガンダムとかドラクエとか
298: :2014/06/22(日) 22:03:25.61 ID:
ドラクエ1:学生 RPG大好きな友人の家で発売日初日にプレイ。良さわからず。後に良さがわかって大ハマリ。
ドラクエ2:学生 学校サボって新宿ヨドに並ぶ。TVカメラが来て慌てて顔隠す。何せ学校が新宿。
ドラクエ3:ここよりリーマン 会社サボって並ぶわけにもいかず、入手したのは一週間後。社内ではドラクエ有給続出。
ドラクエ4:近所のゲームショップにツテがあったので隠してもらって初日に入手。ドラクエ有給さらに増える。
ドラクエ5:どこを探しても見つからずがっくりしていたら、パチ※コ屋の景品で発見。麻雀物語に3万突っ込んだら大爆発。ドラクエも入手し、さらに5万以上勝つ。
ドラクエ6:やっぱり見つからず、またもパチ※コ屋で発見。やるのも面倒なので、景品分の玉買って入手。
ドラクエ7:入手は問題なかったものの、あまりのバグ、フリーズ、行って来いにドラクエを見捨てる。
以降やってない
307: :2014/06/22(日) 22:05:24.94 ID:
ドラクエ3  1988年2月10日
ドラクエ4  1990年2月11日
FF3     1990年4月27日
FF4     1991年7月19日
天外魔境2 1992年3月26日
ドラクエ5  1992年9月27日
FF5     1992年12月6日

この頃はホントに熱かった
こうやってみるとやっぱ天外って凄いんだな
あの時にフルボイスで100時間近く
ゲームできるボリュームあったもんな音楽も久石譲だったし
今聞いても天外の音楽良いもんな
ドラクエではⅢ・Ⅳが好きだったな
336: :2014/06/22(日) 22:10:41.72 ID:
イースはリメイクの多いRPGとしてラクラク世界一位じゃないのか?
351: :2014/06/22(日) 22:14:58.39 ID:
>>336
イース1、2はそれぞれ
エターナル、完全版、クロニクルと3回しかリメイクされてないし
移植リメイクもあるドラクエのほうが上かも。
338: :2014/06/22(日) 22:11:17.96 ID:
4はみんなが集まる前のそれぞれのストーリーも良かった
ただ、ファミコン版をひさびさにやったらグラフィックがすごくて驚愕したwww
絵がブロックだよ
あれで遊んでたとか想像力豊かだったんだなぁと
347: :2014/06/22(日) 22:14:09.70 ID:
ドラクエはそんな苦労した記憶はないけど
ファミコン版FF3のラスト 4カ所のボスが
ぶっ続けの4時間コースで
倒した後にスターウォーズみたいなエンディングを見たときは感動したw

リメイクした時そこセーブできるようにして簡単にしたらしいけど
あの4時間ぶっ続けでやらなきゃあの感動はないと思った
359: :2014/06/22(日) 22:17:36.13 ID:
>>347
最近なんかのインタビューであったんだが
FF3開発中はラストダンジョン途中にもセーブポイントがあったらしい
ところがある開発スタッフが坂口に「ここにセーブポイント置いたら簡単ですよね?」って意見したら
坂口がキれてセーブポイント削除になったという。
370: :2014/06/22(日) 22:19:57.73 ID:
>>359
確かにあれセーブあれば簡単だろうなとは思う
マジで半泣きだったもんいつこれ終れるんだって

二つの塔で苦労も二倍だなでそれを超えた気はしたけどw
355: :2014/06/22(日) 22:16:42.22 ID:
2のストーリーがけっこうえげつないんだよな
勇者の血を引く子供を守るために村全部が皆殺しにされたりとか
今だったら年齢指定くらうと思う
373: :2014/06/22(日) 22:21:16.44 ID:
ドラクエの下敷きになったウルティマシリーズってあれは面白いの?
フォロワーは一杯あるけどウィザードリーと違ってあまり熱心なファンって聞かないが・・・。
395: :2014/06/22(日) 22:25:41.66 ID:
ギネスなんてただの民間企業がやってる本なんでしょ
本を売りたいからドラクエを乗せれば日本で売れるだろうという考えなんだろ
423: :2014/06/22(日) 22:32:29.34 ID:
ドラクエ3はホントやりこんだなー
当時、小学生だったからこんな楽しいゲームがこの世にあんのかってくらい楽しめた
2のロンダルキアの洞窟は未だにトラウマw
一応9まではプレイしたが3以外だと物語は5、システムは8が良かったな
6やリメ7も値段以上は遊べたし不満は無かったが9はちょっとガッカリだったね…
428: :2014/06/22(日) 22:34:06.93 ID:
>>423
あの、16色もない、超単調が画面で、
あれだけ楽しめるのに、
3D洋ゲーの、クソゲーさは、天才的だよな
433: :2014/06/22(日) 22:35:37.98 ID:
世界初RPGはD&Dだろ
コンピュータRPGはWIZかウルティマか?
453: :2014/06/22(日) 22:40:38.32 ID:
>>433
ローグじゃないの
455: :2014/06/22(日) 22:40:58.13 ID:
ドラクエ最高傑作は3という意見が多いけど、
これはリアルタイムで1からやってる奴にしか理解できんよ。
今初見で1からぶっ通しで10までやり込んでも3が最高と言う奴はあまりいないだろう。

バブル期、抱き合わせ販売、ドラクエ狩り…
こういった様々要素が3に対する熱狂度を上げて行った。
ネットで情報が得られる時代ではなかったから、
クラスの友人同士での攻略情報の交換とかも本当に楽しくてさ。
懐古と言われるだろうが、この楽しさは今の奴には分からんだろうな。
468: :2014/06/22(日) 22:43:46.31 ID:
>>455
まぁ思い出補正ってやつだよね
ぶっちゃけ今更ドラクエ3やってもつまらんだけ
459: :2014/06/22(日) 22:41:25.68 ID:
ファイナルファンタジーはいつになったらファイナルになるんだよ。
そろそろファイアーエンブレムを復活させてほしいところだな。
ファイアーエンブレム手ごわいシュミレーション♪
474: :2014/06/22(日) 22:44:57.14 ID:
>>459
ファイアーエ『ム』ブレムだ…二度と間違えるな!
ファイアーエンブレムでも、ファイヤーエムブレムでもない!
483: :2014/06/22(日) 22:47:11.37 ID:
>>459
ファイナル(究極)にならとっくになってるよ
究極から落ちて今ドン底だけど

「ファイナルファンタジー」を「究極の幻想」と呼び始めた頃には既に下り坂を降りてるところでしたとさ
497: :2014/06/22(日) 22:53:26.89 ID:
>>483
は?
第一作が当時の運営会社の経営方針のせいで最終完結(続編つくり禁止)の
条件下で発売されたせいでファイナルなんだが何言ってるんだお前タヒねよ
482: :2014/06/22(日) 22:46:57.85 ID:
レベル1に戻りステ半分システムが最高なのに
職業レベルとか武器スキルとか余計な事すな
500: :2014/06/22(日) 22:54:13.98 ID:
ドラクエは8まで
FFは6まで

それ以降は別の何か
7以降のFFはパラサイト・イヴの続編だと思っている
511: :2014/06/22(日) 23:01:14.18 ID:
ドラクエって堀井・鳥居・杉山・淡路がいなくなったらどうするんだろ?

俺が70才になっても新作が出てたら喜んで泣きながらプレイすると思う
515: :2014/06/22(日) 23:03:15.06 ID:
スクエニも新しいジャンルを作り出せてないせいでブランドに頼りきり。
FEZとか挑戦していたころが懐かしいわ・・
531: :2014/06/22(日) 23:08:23.75 ID:
惰性で続けてるだけだから6以降はやる価値無いと思う。
個人的にはやはり鳥山明が一番のヒット要因だったと思う。
海外のアメーバみたいなのを元にあの青いスライムを生み出したのは天才だ。
堀井雄二はドラクエ6以降は完全にバランス調整を放棄していて、
本当にテストプレイしてるのか?っていうレベル。
すぎやま先生は......マンネリの境地?船のBGMを使い回すのはやめて下さい。
536: :2014/06/22(日) 23:09:37.67 ID:
ドラクエ10って経営的には上手く行ってるのかな?
俺は切ったけど
545: :2014/06/22(日) 23:14:16.07 ID:
じゃあ世界を席巻してる軍事ものゲームの歴史はフロントラインとバンゲリングベイが作ったんだな。。
551: :2014/06/22(日) 23:15:36.37 ID:
ゴルゴやこち亀が単行本ごとに世界観や主人公が変わって続いてますが成り立つのかって話

ストーリーが連続してればまだしも名前だけならいくらでも作れる
上でも言われてるようにドラクエは3で完結、同一主人公ならイースのほうが全然上
555: :2014/06/22(日) 23:16:28.50 ID:
そろそろ信長の野望もギネス認定すべき
566: :2014/06/22(日) 23:19:10.95 ID:
>>555
信長の野望はキャラにこだわりすぎて迷走しちゃったよな。。。
最近じゃ歴史ゲームは海外産のほうが面白い
560: :2014/06/22(日) 23:18:00.42 ID:
ドラクエ6以降はゲームバランスがおかし過ぎる。
特技のまわしげりや真空派が強過ぎて、ベギラマとか魔法を使うメリットが無い。
MP消費せずに同じ威力の攻撃ができるなら魔法なんか使わないね。
魔法使いのHPが低すぎるのも使えない。
ドラクエ7も同じような転職システムでクソ。
ただしドラクエ9に関しては色々制約を付けて職業のバランスを取っていた。
しかし結局パラディンとバトルマスターが強過ぎ。
しかしゲームバランスが崩壊してたのはスーファミ版の3、5からすでに兆候はあった。
ブーメランを装備するとノーコストで複数の敵に攻撃できるから、
ザコ戦が主人公がブーメランを投げるだけの作業になってしまった。
ファミコン版のドラクエ4まではザコ戦でMPを節約したり、考える要素があったのに。
561: :2014/06/22(日) 23:18:05.72 ID:
1974 ダンジョンズ&ドラゴンズ
1975 ダンジョン
1976
1977
1978
1979 ウルティマ
1980 ローグ
1981 ウィザードリィ
1982
1983 
1984 ザ・ブラックオニキス(BPS)、ドルアーガの塔(ナムコ)、ドラゴンスレイヤー(日本ファルコム)
1985 ザナドゥ
1986 ドラゴンクエスト(エニックス)
1987 ファイナルファンタジー(スクエア)、イースI(日本ファルコム)、ヘラクレスの栄光(データイースト)
     女神転生(アトラス)、ファンタシースター(セガ)、星をみるひと(ホット・ビィ)
1988 イースⅡ(日本ファルコム)、貝獣物語(ナムコ)、
1989 英雄伝説(日本ファルコム)、魔界塔士Sa・Ga(スクエア)、天外魔境(ハドソン)
     天地を喰らう(カプコン)、MOTHER(任天堂)
573: :2014/06/22(日) 23:22:05.90 ID:
「ふくろ」システムもクソ。
やくそうを99個持てたらゲームバランス崩壊するだろうが。
大体はがねの剣99本とかどこに持ち歩いてるんだよ。
ドラクエ2なんかは持てるアイテムの数自体が少ないが、
その分取捨択一を迫られるのがゲーム性に繋がってる。
「世界樹の迷宮」はウィザードリィ風のゲームだと思われがちだが
そこら辺のゲームバランスはドラクエ2に近い。
585: :2014/06/22(日) 23:27:25.91 ID:
>>573
預かり所システムなんか今更受け入れられんよ
ゲーム性云々をいうなら自主的に所持アイテム数を縛ればいい
TPRGは本来そういうものだったはず
575: :2014/06/22(日) 23:22:28.77 ID:
ドラクエ2のスマホ版でも買うわ
590: :2014/06/22(日) 23:29:46.40 ID:
海外のだとウルティマとかウィザードリィは
もう終わってるということでいいのかな
続いてるんだっけ?
618: :2014/06/22(日) 23:43:41.95 ID:
ドラクエ1は良くある海外の文化をマネして
日本人向けに調整してヒットしたパターンだな。
海外からロックを輸入して
日本人向けの歌詞にしてヒットしたみたいな。
だからか知らないけどドラクエは海外ではそんなに人気無い。
620: :2014/06/22(日) 23:44:31.85 ID:
世界の主流のMMOやらネトゲはみんなPKありになってしまったからなぁzz
629: :2014/06/22(日) 23:47:10.54 ID:
>>620
なってしまったていうかUOからPKはデフォだから
日本向けがヌルいだけだよ
623: :2014/06/22(日) 23:45:14.90 ID:
そういやドラクエ3で兄貴に
お前は武道家 勇者 商人 僧侶でやれって言われた
すげぇ苦労した
なぜなのかいまだにわからない
668: :2014/06/22(日) 23:58:42.13 ID:
>>623
転職を前提にしたら良いパーティ
そのままだったら苦行
643: :2014/06/22(日) 23:51:01.30 ID:
ゆとりの何%がFCのドラクエ2をクリア出来るか統計取ってみたい

ふっかつの呪文はメモに書き取り以外NG
ネットもNG
653: :2014/06/22(日) 23:53:08.28 ID:
>>643
君寝ぼけた事言ってるけど今のゲームにも難しいゲームあるぞ
ゆとりとか関係ない
ゆとり仕様がネットに公開とかされてるけど実は難しいから救済措置ってオチもある
666: :2014/06/22(日) 23:58:19.50 ID:
>>653
戦闘だけなら何とでもなるだろうさ。ボスなんて今のゲームの方がずっと強いし。
問題は理不尽な謎解きだよ。
紋章集めで過半数が挫折して、ハーゴン城の2階への入り方が分かるのは10人に1人もいないだろう。
649: :2014/06/22(日) 23:52:36.86 ID:
誰もファンタシースターの名前出さないのな。2が最高傑作なのに。
691: :2014/06/23(月) 00:03:34.21 ID:
攻略本での利益も計算できた時代だからな
ゲームの大容量化とともに攻略本も厚く豪華になっていった
711: :2014/06/23(月) 00:06:53.36 ID:
友だち「ドラクエ6のラスボスが倒せないんだけど・・・
俺「レベルを上げろよ

うん、我ながら素晴らしいアドバイス
730: :2014/06/23(月) 00:09:37.88 ID:
全然関係ないけどサガフロンティアのアセルス編が面白かった
739: :2014/06/23(月) 00:10:31.36 ID:
俺の記憶が正しければ、
ウルティマとかウィザードリィは当時の日本ではまだ少数派だったパソコン持ちのゲームだったと思うから、
日本人にスライムとかのモンスターの名前を広く決定づけたのはドラゴンクエストの功績だと思うんだが、どうなの?
「ただの屍のようだ」なんていうセリフもドラゴンクエストあっての話だと思うし

そういや、本でRPGやるゲームブックっていうが80年代にあったように思うんだけど、
あれも一世風靡したよね?
745: :2014/06/23(月) 00:12:39.24 ID:
>>739
まあ、そうだろね

ドラクエは、移動はウルティマ、戦闘はウィザードリィをパクったらしい
絶妙のいいとこどりだったんだろうね

ウルティマは戦闘がだるし、ウィザードリィは移動が子供心にワクワクしないし、旅してる感じがしない
775: :2014/06/23(月) 00:19:40.47 ID:
>>745
夢幻の心臓のwiki読んでくることオススメ
743: :2014/06/23(月) 00:12:16.27 ID:
ナムコはゼビウスとドルアーガの塔でほぼ終わった
752: :2014/06/23(月) 00:13:32.55 ID:
>>743
ファミスタを忘れるなよ
このは゜つく野郎
746: :2014/06/23(月) 00:12:48.09 ID:
ギネスブックはくだらない記録でも申請して通れば載る。
キンキキッズだって載ってるし。
774: :2014/06/23(月) 00:19:05.45 ID:
ドラゴンスレイヤーの方が続いてるんじゃ
780: :2014/06/23(月) 00:21:35.67 ID:
>>774
ドラゴンスレイヤーがタイトルに入ってないからノーカンみたい
781: :2014/06/23(月) 00:21:40.43 ID:
ゲームなんて多少理不尽なほうが面白いもんよ。
843: :2014/06/23(月) 00:44:24.32 ID:
オフゲが商業的に失敗していないにも関わらず、自らネトゲ・ソシャゲに落ちぶれた稀有な例
848: :2014/06/23(月) 00:46:07.10 ID:
>>843
ネトゲはファミコン時代からの堀井の夢
NTTが電話料金を値下げしてくれれば面白いものを作れるのに・・・って
884: :2014/06/23(月) 00:57:49.08 ID:
あの歳でヒャドしか使えない宮廷魔術師とか、マジで今まで何してたんだw
900: :2014/06/23(月) 01:06:03.87 ID:
エニックスの名作はガイア幻想記
知ってる奴はあんまおらんだろ
913: :2014/06/23(月) 01:11:58.17 ID:
>>900
もの悲しいお話というだけで、すぐ名作扱いするやつがいるから困る。
ヘラクレスの栄光Ⅲとかテラ・ファンタスティカとかハンドレッドソードとかも名作扱いするくちだろ。
ゲームなんて単純明快ハッピーエンドでいいんだよ。
906: :2014/06/23(月) 01:10:33.22 ID:
もしドラクエの呪文1つ覚えられるとしたら何がいい?
912: :2014/06/23(月) 01:11:39.73 ID:
>>906
ルーラ以外ありえん
931: :2014/06/23(月) 01:17:22.95 ID:
今の若い子はゲームブックとか知らないんだろうな
TRPGとかは手出してないから俺も知らないが、そういうの面白そうだよなあ
941: :2014/06/23(月) 01:24:57.51 ID:
やっぱ3が最高で5、7は最悪で
2が最難で・・・そして8までしかやってない
10っておもろいの?なんか評価良くないみたいけど
944: :2014/06/23(月) 01:27:25.68 ID:
10はMMOだから受け付けない奴がいるってだけでしょ
やらず嫌いが多いんじゃないの
10は今までのRPGでなんだかんだで1番はまってるわ
952: :2014/06/23(月) 01:30:39.15 ID:
>>944
まず狩場の問題で自分のペースでレベル上げが出来ないし、金は普通の戦闘では中々序盤は稼げないだろ?
ネトゲにしちゃうと社会人が寝る前にちょこちょこ遊ぶなんて事中々出来ないから批判もあるんだろうよ
956: :2014/06/23(月) 01:37:21.15 ID:
>>952
初期はそうだったが
これから始める人のためにレベルが上がりやすい装備だったり
金が貯まりやすいクエストもある
コミュ障用になるべく1人でプレイできるようにもなってる
963: :2014/06/23(月) 01:41:14.89 ID:
>>956
いやさ、初期はそうだったがって、結局それは改善されたという話で元々そうだったんでしょ?
俺もそうだがある程度のDQファンはもう見切り付けたと思うぜ?俺も今更復帰する気しないし
時間と金がある奴はそりゃやるんだろうけど、仕事終わって自分の少ない時間を娯楽として楽しむ奴はMMOは不向き
で、DQファンは比較的オッサンも多いからな
967: :2014/06/23(月) 01:43:22.61 ID:
>>963
自分がナンバーワンじゃないと駄目なら無理だろうけど
社会人で廃人なんて腐るほどいるぞ

仕事以外全部DQ10やってるような奴ら
980: :2014/06/23(月) 01:48:28.49 ID:
>>967
そんなの一部だってw
俺も初期の頃は睡眠時間削って早起きしてマラソンして宝箱漁って鉱石拾って売りまくってたけど
とてもじゃないけど続けてられないし、狩場はガキが溢れてレベリング出来ないから、見切り付けたよww
で、上記したように、それしないと金が無いから魔法の鎧、当時は最新の鎧だったが、それとか買えなかったしさ、
大半の社会人はそんなの出来ないし、ついていけないってw
ドラクエだからというだけで一ヶ月半はやったけど、自分のペースで出来ないのは独身の俺でも無理だったんだ、
既婚者とか絶対無理だろw
987: :2014/06/23(月) 01:52:04.08 ID:
>>980
だから今は一日3万G稼げるようなクエストもあるし
別にある程度の装備が揃ってれば遊べるし
金あっても結局は見栄張るくらいしかない
975: :2014/06/23(月) 01:47:06.83 ID:
DQの計算式は

自分の攻撃力÷2-相手の防御力÷4=攻撃ダメージ

シリーズ通してずっとこれだろ
976: :2014/06/23(月) 01:47:11.43 ID:
淡路さん復活してくれ!!
でも1番DQ8が好きっていってたのが意外だったなぁ
天国にも新作転送出来るはず…
991: :2014/06/23(月) 01:53:24.01 ID:
淡路さんなんて典型的なやらず嫌いだっただろドラクエ10
結局やってるし
992: :2014/06/23(月) 01:55:09.90 ID:
>>991
やって嫌いになったんだよ
淡路さんがやらず嫌いになるわけ無いだろ
997: :2014/06/23(月) 01:57:40.24 ID:
もうギネス世界記録はバカバカしい記録を止めたほうがいい
こんなのなんの価値もないと思うね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403438682/


【おススメ記事】

2014/06/23 14:30 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

