


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

正社員から非正規へ 40代会社員のケース

1: :2014/06/24(火) 23:04:57.46 ID:

[正社員⇒非正規]になった40代会社員のリアル
http://yukan-news.ameba.jp/20140624-2280/


非正規社員でも以前は正社員だった人は多い。現在、契約社員のビル管理人を
している谷川克行さん(仮名・41歳・年収270万円)は、元大手百貨店の正社員。

37歳のとき、早期退職者募集に応募したが、「こんなことになるなら会社を辞めなきゃよかった」と未だに後悔の念に駆られている。


「すぐに見つかると思っていた次の仕事はなかなか決まらず、
退職から9か月経ってようやく採用されたのが不動産の営業。
一応、正社員でしたがここがブラック企業で、達成困難な厳しいノルマを課せられ、
いつも上司から罵声を浴びていました。残業も毎日深夜まで及び、精神的に耐えられなくなって8か月で辞めてしまいました」


 だが、短期間で辞めたこと、さらに年齢的な問題も加わり、次の職場は見つからなかったという。


「アルバイトをしながら1年で約80社に履歴書を送ったけど全滅。私には妻も子供もいますし、
たとえ契約社員でも家族を養うほうが大事だと正社員は諦めました。もちろん、未練はありますけど」


 1年半前から今の会社で働いているが、年収は百貨店時代の半分。当然、ボーナスも一切ない。


「家計的には早期退職金の1000万円で住宅ローンの残債の7割は返済できたし、
妻も昨年から派遣社員として働いているので生活はできます。ただ、外食や旅行にはほとんど行けなくなりました」


 また、自分が契約社員との負い目もあり、人付き合いも変化。たまに飲みに行くのは、
同じ非正規雇用の社員や失業中の友人ばかり。それ以外の友人や百貨店時代の元同僚とは疎遠になったとか。


「今の自分をあまり人に見せたくないという思いはあります。最近も高校や大学ゼミの
同窓会の案内が届きましたが参加は断りました。
仕事を聞かれて、契約社員のビル管理人って胸を張って言えるほど強い人間ではないので……」


 “非正規は恥ずかしい”という負の感情はとどまることがない。

6/24発売の週刊SPA!では「40代[非正規]社員のリアル」という特集を組んでいる。

いま正社員であってもその日は突然やってくる。[非正規]の実態に迫る。

 <取材・文/週刊SPA!編集部>



【関連記事】
ニートは就職しにくいのか? その理由について
未婚40代非正規の現実、負のスパイラルから抜け出す糸口はあるか──
アルバイトの時給が上昇、1000円でも人員が確保ができない
【雇用】ユニクロがパートとアルバイト1万6千人を「正社員化」 会長兼社長の柳井正氏が、インタビューで打ち明ける
【政治】ニート対策で景気回復 ニートに約束の時間を守らせるところからアドバイス
2013年、非正規雇用の割合36・6%に 過去最高を更新
ドライバーの人手不足が深刻に 免許制度の手直し、業務に見合った賃金、労働関係法の整備等々、早急な対策が必要
労働者派遣法が改正されると? 派遣はずっと派遣のまま、社員は派遣に置き換えられる可能性
【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針
非正規の子供は将来、非正規になる? 教育にお金をかけると正社員になれる可能性が上がるのか
全従業員が「ニート」で「取締役」--『NEET株式会社』が発起人会
ホリエモン「勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれるの。わかってねーな」←反論できる?



2: :2014/06/24(火) 23:06:23.81 ID:
非正規雇用は労働カーストを作り出した元凶だな

本当自民党はろくな事をしない
7: :2014/06/24(火) 23:08:05.46 ID:
>>2
民主党政権の時に直しておけばよかったじゃん
29: :2014/06/24(火) 23:14:04.54 ID:
>>7
日雇い派遣の禁止とか、一定の成果は出したよ
それを自民が元に戻すどころか昔よりひどくしようとしてるが
5: :2014/06/24(火) 23:07:51.49 ID:
なんだ自分で選んだ道じゃないか。
11: :2014/06/24(火) 23:09:33.46 ID:
これは完全に失敗パターンだな
まれにうまくいった人もいるけど、それは少数派だろう
23: :2014/06/24(火) 23:12:46.93 ID:
固定資産税払えないなら家持つな!
見栄なの?

賃貸で金貯めるだけ貯めてやる!

新札は使わず、自宅貯金!
札束だらけになるよ
35: :2014/06/24(火) 23:15:22.04 ID:
>>23
あなたは頭悪いんだね
27: :2014/06/24(火) 23:13:46.91 ID:
これはさすがに自業自得じゃね?
次の仕事が決まっても無いのに辞めるなんて
ちょっとありえないだろw
37: :2014/06/24(火) 23:16:26.17 ID:
自分が今まで散々他人を見下してきたからこそ恥ずかしいなどと思うだけだ
フリーターや非正規の何が恥ずかしいものか
家族の為に身体を張って働き立派に社会に貢献してる
今際の際に子供や孫に囲まれた時には正社員だったか非正規だったかなど何の意味があろうか
38: :2014/06/24(火) 23:17:05.02 ID:
女が働かなきゃいいのにな
毎日くったくたになって帰宅してんじゃん
そこまでして働かないで子供産んだほうがいいと思うんだけどな
一生懸命働いて婚期、産期逃すのは勿体ないと思うけど
今の女ってそうは考えてないんだよな
72: :2014/06/24(火) 23:24:49.00 ID:
>>38
作ったガキになんの習い事もさせず、外食旅行はもってのほか
大学まで全公立で、高校からはバイトで食費をいれてね!
ってことなら専業主婦でもいけるがね。
45: :2014/06/24(火) 23:18:27.14 ID:
契約だの限定だのナントカ社員を増やしすぎ
48: :2014/06/24(火) 23:19:59.29 ID:
いつだって、先見の明が無い人間は失敗する。

コイツも人生の選択を誤ったのだから当然の結果な訳で、人生に敗北して泣き言を言っているに過ぎない

人生で何度も訪れる重要な選択は全て一度きり且つ必ず正しい選択をしなければ終了する。

正しい選択をし続ける事すら出来ない負け犬に価値は無いのだ。by勝ち組
59: :2014/06/24(火) 23:21:39.98 ID:
>>48
俺もだけど勝ち組がガラケーは使わ無いんじゃないの?
76: :2014/06/24(火) 23:26:00.50 ID:
>>48
結局ね日本は減点主義なわけよ

無能で動けないものが最後に勝ち残るシステム

何も考えるな
何もやるな
60: :2014/06/24(火) 23:21:56.05 ID:
まあまあ、WE導入されればみんな同じ感じになるだろ。先取りしてるだけともいえる。

ジャスト40で役職つけてないと韓国やアメリカだとリストラ対象だしね。日本が社会主義
すぎるんだよ
79: :2014/06/24(火) 23:26:33.03 ID:
何こいつ?働いてるだけマシじゃん。
俺なんて8月で43になるけど、もう12~13年完全無職だぜ。
もうバイトの面接すらされるの怖いから、何もはじまらない。
国民年金は母親の年金から無心し、携帯代は姉の口座から引き落とし。
どうだ、リアルに最低な人生だろ。
82: :2014/06/24(火) 23:27:31.44 ID:
俺は介護福祉士で低賃金正社員
27歳現在。家も奥さんも子供も諦めた俺は、身軽な人生よ。長時間働きたくないし、責任持ちたくない。

実家にできるだけパラサイトして、早く資産形成してさっさと労働から解放されたい。
そんで五街道徒歩の旅に出かけたいなー青春18切符使って全国安旅行もしたい。
95: :2014/06/24(火) 23:31:28.18 ID:
>>82
40になってカラダにガタがきて、
老後をリアルに考えられるようになってから出直してきな
おまえが思っている予想を超えた絶望があるんだぜ?

俺も若い頃は石田コピペに腹抱えて笑ってた
こんなはずじゃなかった
145: :2014/06/24(火) 23:44:19.61 ID:
>>95
今の20代や30代男の将来推測未婚率は33%超えるらしいんですが、3分の一の男が絶望するんですか?
絶望だと感じる度合いも相当個人差があると思うのですがw
無理に結婚して家庭作って、ローンや教育費で苦しい時に失業して、金銭的に苦しく感じる方が余程絶望的になると思うのですが。
離婚のリスクも、結婚して子供ができない事もある。

これからの非モテ毒男の理想的な生き方は、親のすねをかじり、質素倹約で食に気を遣い、たまに風俗で抜き、楽しく生きることだと思う。
86: :2014/06/24(火) 23:28:35.66 ID:
なんで37歳で早期退職応募しちゃうかなー
50や60で貯金と退職金で年金まで食いつなぐってならわかるけど、37でまともな再就職なんてあるわけないのに。
92: :2014/06/24(火) 23:30:45.80 ID:
非正規同士で結婚しようと思ってるんだがどう思う?
俺はいざとなったら生活保護受給するつもり

ただ嫁は生活保護は嫌だと言うのが難題
自分も非正規の底辺の癖にさ

籍入れないで母子手当狙いにしようか考え中
96: :2014/06/24(火) 23:31:30.20 ID:
会社辞めてもすぐに仕事が見つかるとか勘違いしてるバカ多いよな
テメーが思ってるほど、テメーの能力は高くない
ほとんどの正社員なんて無能だよ、そこを履き違えてるやつ多すぎ
164: :2014/06/24(火) 23:46:45.10 ID:
>>96
ほとんどの正社員が無能=中途採用正社員もほとんどが無能=無能でも転職諦める必要ないのでは?
つうか、就職の流動性のなさが日本の硬直を生み出してる一番の大元じゃないか?

新卒時だけの一発勝負
身分固定
保身一番で仕事できない奴が人件費を貪り食う
有能でも、有利な条件の引き抜き等に備える意識がなく、目の前のことをこなすだけになる

正社員の解雇も自由にして、そのかわり転職が何のデメリットにもならない社会のほうが
企業の進化や成長が促進されそうな気がするなあ
189: :2014/06/24(火) 23:51:48.49 ID:
>>164
再就職しようか考えてた時に、ある会社が求人出してて、要求が自分の技能と完璧にマッチするんでこれはいけるかと思ったけど
30以上は受け付けてないんですよーで終わりだたよ
123: :2014/06/24(火) 23:39:26.18 ID:
都内で年収240万、ボなし、有給なし、社会保険なし、
定時が一日10時間勤務だけど正社員の俺アラフォーよりはましだろ
141: :2014/06/24(火) 23:42:21.86 ID:
あれだ、労働カーストを作るのも企業が社員をこき使う為なのかもしれんな

一部上場企業の正社員でも薄給&長時間労働の奴隷ばかりだ

なのにやめない
スーツと一部上場という見栄
154: :2014/06/24(火) 23:45:37.40 ID:
>>141
非正規を導入拡充した言い訳が
労働市場の流動化って竹中が言っていたが
実際は簡単に切り捨てられる労働力の確保と
やり直しが効かない分落ちるしかない社会に
なっただけだし、わかっているから
薄給でも辞められない
150: :2014/06/24(火) 23:45:11.56 ID:
俺、正社員で40だけど、月給この記事の奴より安いぞ?印刷業なめんな。
175: :2014/06/24(火) 23:48:29.02 ID:
>>150
何で?おっちゃんは中途入社なの?
若い時はマジメに働いてたの?
188: :2014/06/24(火) 23:51:24.02 ID:
>>175
若いときから働いてるわ。40近くまで上がったこともある。
でも業績が芳しくない。まぁ俺だけじゃなくて全社員カットだからいいけどさ。
ボーナスもない。そのかわり残業もない。仕事ないからなw
218: :2014/06/24(火) 23:56:44.80 ID:
>>188
へぇ~大変なんですね
でも酷い話ですね、おっちゃんのように愛社精神を持って働いて来た人に対して
159: :2014/06/24(火) 23:46:20.17 ID:
もう正規から一度外れるとナマポ以下、コンビニの中国人と同レベルなんだよな。
179: :2014/06/24(火) 23:49:42.48 ID:
俺も40で人生変えたわ
東京ITドカタはもう無理、タヒねるわ
今は田舎の嘱託社員で年収400まで落ちたけど、広い家があってクルマがあって友達に囲まれている
幸せと希望に満ちた人生なんて、随分久しい

ITドカタは地獄ぞ
学生よ、踏み止まれ
535: :2014/06/25(水) 01:03:35.26 ID:
>>179
友達が30代後半で派遣みたいなのでプログラマーしてるけど
そんなに酷い待遇なの?
私はITとかそういうのに疎いので。
191: :2014/06/24(火) 23:52:31.64 ID:
オレ40歳で今日、辞表出した。次はまだ決まってない。

IT系だけど、この2年間で四社、経験者ってだけで、
逆立ちしても実現不可能なプロジェクトのリーダーを押しつけられ、
いずれも責任を追及されて辞表を書かされた。

カミさんが高額所得者なのが救いだけど、
優しい言葉をかけられるたびに、死にたくなる。
211: :2014/06/24(火) 23:55:24.32 ID:
>>191
よくわからんけど、ネットのコンサルみたいなのはどうなの?
だいぶ前にうちの会社に来てた若い兄ちゃん、自分で会社作ってホームページの集客とかやるって言ってたよ。
うちの会社、そもそもホームページなんかねぇし、金払えないから追い返したみたいだけど。
ああいうの、なんかIT系の人ならわりかし簡単にできるんじゃないの?
225: :2014/06/24(火) 23:57:41.42 ID:
>>211
簡単に出来るから金になんかなりゃしない
小遣い程度稼ぐくらい
299: :2014/06/25(水) 00:08:36.33 ID:
>>225
うちの会社もそうだけど、商店街とか行くといくらでもホームページない会社があるじゃん。
ああいうの、ガーっとまわって作るよーっていったら、小遣い程度もチリツモでそこそこな金にならんかね?
まぁシロウトなんで、ホームページってのがすごく難しいのかもしれないけど。

1つのホームページ作っていくらぐらいなんかな?印刷物と同じでページ単価デザイン込500円とかってわけじゃないんでしょ?
321: :2014/06/25(水) 00:12:38.60 ID:
>>299
webページの仕事には二つのフェイズがあって、作成と運営保守がある。
作成は死ぬほど安い割に長い時間を拘束されるので、
運用保守でその分の金をとることになるけど、
残念なことに商店街レベルじゃ、運用までもっていけないんだ。

まずその会社(店舗)に運用する必要があるかどうかが大事で……。
346: :2014/06/25(水) 00:18:29.68 ID:
>>321
校正出しが多いってことなんかな・・・?テンプレートみたいなのがあればいいのかね。
そういえば印刷物と違ってホームページってデザインにバラツキが多いもんな。
確かに大変そうだ。永遠に終わらない校正ってあるもんな。ベンチャーの名刺とかひどかったw

安易に考えてごめん。自分は会社潰れたら名刺でも作って細々やっていくつもりだわ。
368: :2014/06/25(水) 00:24:14.68 ID:
>>346
簡単にいうと、更新履歴を書くのも、web会社の運用の仕事のひとつ。
ECサイトで季節に合わせて商材を変えるのも仕事になる。
ほかにはSEO対策したり。
商店街レベルじゃ、そこまで仕事が到達しないんだよね……残念ながら。

謝る必要なんてなくて、他業種のことなんてみんな知らないのが普通でしょう。
413: :2014/06/25(水) 00:33:18.17 ID:
>>368
ありがとう。だいたいわかった。定期刊行物みたいなのがいいってことですね。
商店街の役員名簿とか会報はやってるけど、あれも定期刊行物で物量がある程度出る。
その分、最初のデザイン費用は結構安くしてました。まぁ実際には大した物量じゃないのであまりおいしくなかったけど。

最初から継続することを前提に価格設定しちゃうと厳しいですね。
もう印刷会社と同じで価格競争が始まっちゃってるのか。ってことはやっても意味ないですな。

tっていうか、どこの業界もほんと安売り合戦意味ないからやめりゃいいのに。
消費者も値段だけで選ぶなよ。そんなのやっても会社がどんどん潰れるだけじゃん。
192: :2014/06/24(火) 23:53:09.39 ID:
退職したのが4年前か、、
4年前ってどんな世の中だっけ
200: :2014/06/24(火) 23:54:14.64 ID:
>>192
リーマンショックの直後だな
この頃の退職は自己責任とは言えないような。。。
天変地異に近いものがある
196: :2014/06/24(火) 23:53:43.43 ID:
いい大人なんだから、やめる前に次の就職先での内定(仮に口答だけであっても)をもらっているのが世渡りだろうに。
目先の金に目がくらんで早期退職に応募したのが浅はかとしか言いようがない。
199: :2014/06/24(火) 23:54:07.59 ID:
ストレス溜めて心身すり減らして20万以下なら
自由に時間使える13万の方が有意義な人生送れると思うw
203: :2014/06/24(火) 23:54:29.37 ID:
自民党ってITドカタと非正規を1000万単位で増やしただけだぞ
給料下がる一方 株が上がって得したのはアメリカ人投資家だけじゃねーかよ
216: :2014/06/24(火) 23:56:07.23 ID:
食いっぱぐれが無くそこそこ潰しも利くような仕事で、この先の日本の将来に需要のある職業って今何があるんだろ
231: :2014/06/24(火) 23:58:28.90 ID:
大手企業辞めると
経験は組織内での立ち回り、下請けへの圧力という
処世術しかないということに初めて気づくんだな

技術系ですら、現場の経験はほとんどない
設計図しか書けないどころか
設計図そのものが満足に書けないということで
再就職は事務系に比べたら敷居は低いけど
入社してから苦労すんだよw
264: :2014/06/25(水) 00:02:29.04 ID:
>>231
大企業でも普通に毎日のように設計こなしてるけど…
つか設計できないと開発なんて無理だよ
285: :2014/06/25(水) 00:05:49.73 ID:
>>264
全体設計してないだろ
工作機械除く

ハウスメーカーなんか下請けの小さい設計事務所に丸投げしてケチつけて
手直しさせるだけならまだましな方
客との交渉まですべてやらせたりしてるからな
233: :2014/06/24(火) 23:58:52.18 ID:
単なる無能なだけだろ
何でもかんでも結婚して家買うとか身の程を知らないだけだよ
243: :2014/06/24(火) 23:59:32.91 ID:
正社員辞めて、非正規社員になっても後悔してない人は
やめて正解だったんだろうな。
255: :2014/06/25(水) 00:01:09.85 ID:
俺もプログラマーだけどこの業界簡単なきっかけですごく良くなりそうだよね。
いい方法ないかね。
278: :2014/06/25(水) 00:04:55.24 ID:
>>255
もうよくなりかけてる

アベノミクスで単価上がりはじめて
安い金だとゴミを作るPGしかこないし
中抜きのPMやSEだと検収も満足にできないから
全うに技術がわかって仕事を回せる人の取り合いが始まってる
341: :2014/06/25(水) 00:17:30.12 ID:
俺は自分がすごいプログラマーだとか言うつもりはないけど
世の中に自分程度のプログラマーが解決できる事なんて宝の山のようにあるのに
プログラマーに正しく仕事が回らないせいでみんな不幸になってるし、逆に言えば歯車が噛み合いさえすれば日本経済爆上げできるとも思うんだけどな。

>>278
まあ地道に元請けの元請けに元請けを迂回して直接発注してくれと言って回るとかかね
359: :2014/06/25(水) 00:20:59.95 ID:
>>341
技術者ではなく、マネジメント層が一番金を取れる仕組みがある限り、
良くなることは難しいだろうね。

マネジメント層は、技術者なんて「掃いて捨てるほどいる」
「誰がやっても一緒」「納期死守してくれれば技術は問わない」
こんな考えしかないから、技術者本人はもちろん、
ワークフローやシステムを軽視しすぎる。
380: :2014/06/25(水) 00:25:42.92 ID:
>>359
それってハードな仕組みなの?
それとも単に慣例?

俺はsierのことはよく知らないけど、そのマネジメント層を市場原理で駆逐するなんて簡単だと思うんだよ。
株主や経営者がエクセルホウガンシャーよりもプログラマーに金と権限渡したほうが儲かるって気づくだけで改善しそうだわ。
415: :2014/06/25(水) 00:33:46.14 ID:
>>380
マネジメント層が一番強い仕組みは、どっちかというと
日本のビジネスモデルの定型として定着してしまってる。

普通なら開発者がスケジュールを設定するところを
マネジメント層がスケジューリングする。
だから横ではなく縦にスケジュールが詰み上がって、
プロジェクトがブラック化して破たんする。

つか、実はプログラマーが仕様切った方が早いという事実を
なぜかみんな認めないんだよね。
おれはそのホウガンジャーだけど。
468: :2014/06/25(水) 00:46:19.16 ID:
>>415
いろいろIT業界の話題の話を聞いてると問題の本質はそこじゃない気がする
どちらかというと、ガチガチのITのソフト屋さんってやっちゃいけない
領域の仕事までやっちゃってるのがマズいんじゃないかなと思ってる
クライアントがまともに要件を書けないからIT屋さんが死に物狂いで
要件の行間を補完してやったり、むしろ作ってやったりしてるだろう?
でも、それって本当はやっちゃいけないんだよ
要件は絶対にクライアントに全て作らせないといけないし、要件にないこと
は必ず追加発注をかけさせなければいけない
そういう常識が無いことをお互いを不幸にしているように見える

いち生技屋の意見で的外れかもしれんが、そういう風に見えた
262: :2014/06/25(水) 00:02:07.75 ID:
80社受けても全滅って日本終わってるわ
273: :2014/06/25(水) 00:03:54.33 ID:
そもそもなんで早期退職しちゃったんだろうね
290: :2014/06/25(水) 00:06:39.78 ID:
正社員で年収450万 → 非正規で年収800万
になったわ

将来どうすんだって?
将来なんてもうねぇよ

いつかなんて永遠にこねぇえんんだよ
296: :2014/06/25(水) 00:07:52.32 ID:
非正規だと病気や事故で一時的にでも働けなくなった時が怖いよね
完治した後、また最初から仕事探しの旅に出なきゃいけないという地獄
325: :2014/06/25(水) 00:13:21.46 ID:
正規、非正規という言いかたや分け方は、社会に何もプラスになってない
326: :2014/06/25(水) 00:14:06.23 ID:
SPAかよ
ここ大げさなんだよな
335: :2014/06/25(水) 00:15:48.71 ID:
わかるだろ、党益優先で政策なんざ垣根にうってつけなものしかそろえてないって・・www
340: :2014/06/25(水) 00:17:05.94 ID:
やはり民主党、社民党、共産党辺りの議席を伸ばして為政者にNOと言うしかないよ
343: :2014/06/25(水) 00:17:54.43 ID:
>>340
民主と社民は、絶対にないww
356: :2014/06/25(水) 00:20:37.83 ID:
>>1
まあ俺も似たようなもんだな
30の時は正社員で年収500あったけど、転職失敗して今では非正規で年収300ないわ
都落ちして地方都市に住んでるからぜいたくしなけりゃなんとかなるが
ただ勤務時間は減ったし仕事のプレッシャーも少ないから善し悪しだな
こいつと違うのはカミさんに逃げられたくらいかw
357: :2014/06/25(水) 00:20:53.46 ID:
40以上だと必ず○○リーダーにならなきゃいかん年頃だから

つらいちゃー辛いねw
363: :2014/06/25(水) 00:22:31.07 ID:
40代以上の人達は就職難を経験してないからすぐに職が見つかると軽視してるの多い
30代の氷河期世代は初めからハードモードだから一度職についたら何があっても辞めない
ゆとり世代は無理はしないように育てられてるから簡単に仕事辞める
381: :2014/06/25(水) 00:25:53.53 ID:
先進国は新興国を搾取する構造が築けなくなったから自国の中に搾取される者を作り出した
それが非正規雇用

中間層から低所得者層への没落は加速し続ける
既に中間層には自分を貧困に落とすかも知れない資本主義を支持する理由は存在しない
389: :2014/06/25(水) 00:27:57.14 ID:
大手の楽さに気がつかないまま自分の能力勘違いして辞めるやつが馬鹿
393: :2014/06/25(水) 00:28:59.51 ID:
非正規禁止にしたら低能に不相応の良い待遇の仕事が回ってくる前提になってるが
それは無いからな。
404: :2014/06/25(水) 00:31:22.93 ID:
>>393
昔みたいにバイトと正社員だけでいいのに
何で派遣がないとダメなんだ?
全然理由になってないから
451: :2014/06/25(水) 00:42:09.65 ID:
バカにしてた現業公務員が最強カードになるとはね
うちの市はごみ収集で40歳で750前後貰える
460: :2014/06/25(水) 00:44:58.21 ID:
そもそも小売って正規って必要か?

パートがマネジャーのところもあるのにw
491: :2014/06/25(水) 00:50:53.79 ID:
>>460
そんなことやってるから、買い物客が安物しか買えなくなってるのにな。
本当に馬鹿だよ。コストを人件費から削るって、小売業の場合、単純に客を削るのにほかならねぇってのに。
そうやって、何でもかんでも非正規だの中国やらインドやらから輸入だのさ。
結局、まわりまわって、自分らの客の財布の中身減らしてるんじゃん。何がやりたいのよそれ。
498: :2014/06/25(水) 00:54:00.54 ID:
オワコン産業で働いてる正社員は
正社員だから安泰という洗脳でズルズルとオワコン産業で働いてるうちに
限界を感じて辞めたら気づいたら年齢で方向転換も困難になった
正社員信仰でオワコン産業に飼い殺しにされたってだけ
これからオワコン産業は潰れたり失業する運命だから
これは社会や国の責任ではないし国際競争の結果なので何の問題ない
526: :2014/06/25(水) 01:00:10.54 ID:
>>498
オワコン産業とは、具体的にどの業種ですか?
503: :2014/06/25(水) 00:54:43.51 ID:
ブルーカラー派遣は、
金かけて教えてもまじめに取り組まない、
すぐにやめてしまって育てる意味が無い、
不平不満を言う、
上昇志向でない人が増えた。

ココらへんを踏まえて

今すぐできる事をやらせる、
不満が出ないような最低限の仕事のみを任せる、
上昇したくないのだから教育もしない
という労働者ニーズに答えただけといえるじゃん。


そもそも、製造業自体が斜陽なんだから、
斜陽産業にこだわれば向かい風がふくのは仕方なかろ
530: :2014/06/25(水) 01:02:12.00 ID:
資本主義と倫理観が乖離してるからな
日本の資本主義は長くないよ
人心を掌握出来ない資本主義は崩壊する
532: :2014/06/25(水) 01:02:29.66 ID:
電験とか文系のおっさんには無理
40過ぎても雇われそうなのは、警備、介護、掃除くらいか
539: :2014/06/25(水) 01:04:05.03 ID:
国家が国民を食って延命し、人心は荒廃
日本という国家はもう長くは無い
560: :2014/06/25(水) 01:07:54.18 ID:
知り合いの知り合いでSEしてた人が辞めて社会保険労務士とって開業して全く食えなくて予備校の問題の作成してるという話は聞いた
580: :2014/06/25(水) 01:12:07.00 ID:
早期退職

給料の割に成果を出してない人達にやめてもらう事
591: :2014/06/25(水) 01:15:19.88 ID:
無職どもの妄想を眺めるのは楽しいなぁ~wwwwwwwwwww

取引先との折衝とか売掛の回収とかには一切触れずに
年収の話ばっかりしてるのがいい証拠w
596: :2014/06/25(水) 01:17:14.37 ID:
>>591
技術者って取引先つっても社内も社外も技術の話ばかりですからなぁ
603: :2014/06/25(水) 01:21:17.70 ID:
>>596
へえー、技術の話以外は一切しないんだ
へぇー

ロボットかおまえ?
まともに働いたことねえだろ?
615: :2014/06/25(水) 01:24:41.42 ID:
>>603
メーカーだと金の話はほぼ購買とマネジメントが仕切ってる
技術屋が金で気にするところは直材とか設備償却とか
652: :2014/06/25(水) 01:36:31.57 ID:
>>615
技術の話しかしないっていったのお前だろうが
ちったぁましな筋書き作れや
598: :2014/06/25(水) 01:18:49.33 ID:
2ちゃんねるって地獄の餓鬼みたいなもんだろ
悲観的なこといって地獄に引っ張りこもうとしている
負のオーラで満ち満ちている
610: :2014/06/25(水) 01:23:08.45 ID:
国民新党の元・党首 亀井静がいかに偉大だったか・・
郵便局で働くパートやバイトを全員正社員にするとぶち上げた
もちろん至る所から反対されたが、採算を考えるのは経営者
政治家は理想をぶち上げてナンボだと思うよ
639: :2014/06/25(水) 01:32:17.90 ID:
>>610
ちなみに亀がその政策やった次の年の
日本郵政グループの新卒採用はゼロだったそうな

もしかしたらその中に未来の大幹部がいたかもしれない
そういうこと考えたことある?
653: :2014/06/25(水) 01:36:41.68 ID:
>>639
幹部になれるような才能ある者はどこでも成功できる実力者だ
お前なんぞの心配無用
675: :2014/06/25(水) 01:42:19.67 ID:
>>610
あほか
ブサヨの亀井が正社員登用をしたせいで日本郵政に負担かかって経営も悪化したんだわ
解雇規制で首切りできない制度で正社員を増やしたら固定費化して企業経営に負担かかるわ
あの政策のせいで非正規の雇止めと新卒採用の凍結したんだぜ
左翼的政策で逆に大量の失業を増やしたのが現実だわ
687: :2014/06/25(水) 01:46:18.41 ID:
>>675
おまえも既成概念に毒されてる
郵便局はカネ持ってるんだよ
経営者が悪いんだけど亀井のせいにして、それがまかり通ってるだけ
馬鹿にはわからない
613: :2014/06/25(水) 01:24:14.51 ID:
マイホームローンなし
嫁子供あり
何が負け組みなのかわからんなw
こいつよりもっと苦しい奴なんていくらでもいる件
620: :2014/06/25(水) 01:26:23.92 ID:
>>613

思うに、落差でしょ

自分の自尊心が汚されると、人は人でなくなる。

ずっと、フリーターだった人間と正規からバイトになった人間とでは
同じ立場になった時の苦しみは異なるよ。気持ちの問題。
636: :2014/06/25(水) 01:31:26.97 ID:
>>620
まあそうなんだろうね
だけど同じ条件で未婚で賃貸だったら詰んでるよ
ローン組めないし結婚もできないだろうから
気持ちというのは同意だね
624: :2014/06/25(水) 01:27:58.63 ID:
給料の高低の話するといつもどこに所属できたかとか、どの雇用体系かの話になってうざい。
あいつは大企業だからとか公務員だからとか派遣だからとか。
そんなことどうでもいいから能力だけで給料が決まってほしい。
638: :2014/06/25(水) 01:31:56.46 ID:
>>624
自分は逆に能力で評価や給料が決まるのはおかしいと思う
そもそも能力の査定なんて当てにならないしね
評価するなら成果だと思う
いくら稼いだから約束通りその○○%の分け前をどうぞ
というのが一番フェアだしわかりやすい
646: :2014/06/25(水) 01:34:45.28 ID:
>>638
自社株買えば解決。
上げた成果は配当に回るし、株価も上げる。
680: :2014/06/25(水) 01:44:34.92 ID:
41て就職楽だったバブル期の人じゃないの
682: :2014/06/25(水) 01:44:42.65 ID:
百貨店の売り場にいるオッサンて役立たずが多い印象
商品の配置を把握してない、客に言われたサイズを出してこられない、包装できない、質問に答えられない

売り場に出るつもり無かったんだろうな、きっと
メーカーから来てるオッサンはそんな事ないだろうけどさ
683: :2014/06/25(水) 01:45:19.61 ID:
今のご時勢、嫁さん子供養うにはどうしても正社員じゃなきゃ経済的に無理なのよ(´・ω・`)
だからいくらでも仕事はあるのに収入が足りないとかいって
結果仕事を選んで、仕事がなーいって言ってる人がたくさんいるのが現状

自分の意思で結婚して子供作ったんだからそれは完全に自己責任
自分の将来の展望が甘くて、子供作って育てるだけの能力が自分になかっただけのこと
699: :2014/06/25(水) 01:51:59.67 ID:
>>683

低賃金でもそこから税金取ってるんだからその理屈は合わない。

政治家はない人からもむしりとってるんですwww

単なる責任転嫁ですよ、国籍外ナマポ民族を見て御覧なさい。

家族養うから金よこせとずうずうしい。
704: :2014/06/25(水) 01:55:06.84 ID:
>>699
低賃金から引かれる厚生年金とか雇用保険なんてたいしたことねーよ
俺は実際に介護の仕事で手取り17万円だけど
実家暮らしだから毎年100万円ペースで貯金してるけど
金に困ったことないぞ
713: :2014/06/25(水) 01:59:54.16 ID:
>>704
すげえなあ自分はここ数年の平均だとあんたの4倍以上もらってるけど
貯金なんてこれっぽちも無いや
688: :2014/06/25(水) 01:46:28.15 ID:
40で脱サラしたら自営業目指すだろ

なんで雇われてるの?


企業から見たら特殊な技術や能力がなければ雇わないだろwwww
698: :2014/06/25(水) 01:51:41.43 ID:
底辺の仕事で生けていけるスローライフな人と
底辺の仕事じゃ家族を養えない人の差がひどい

今の世の中いつ自分がリストラされて非正規になるかわからんのだし
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403618697/


【おススメ記事】

2014/06/25 21:08 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

