


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブラジルW杯サッカー】本田、攻撃サッカーについて語る「また皆さんが日本サッカーという船に乗ってもらえる日が来ることを信じて」

1: :2014/06/25(水) 21:16:18.57 ID:

本田「また船に乗ってもらえる日信じて」

[ 2014年6月25日18時47分 ]

コロンビアに完敗し悔しがる本田(中央)(撮影・松本俊)

<W杯:日本1-4コロンビア>◇1次リーグC組◇24日◇クイアバ

 日本代表は24日(日本時間25日)、W杯ブラジル大会1次リーグC組
最終戦でコロンビアに1-4と大敗し、敗退が決まった。

 FW本田圭佑(28=ACミラン)は取材エリアで、目指してきたが結果が
出なかった攻撃サッカーについてこう言った。

 「日本サッカー界を背負って戦ったわけですから(この結果で)いろんなものを
失うことになる可能性があるし、それをまた取り返していかないと。日々精進で、
ひとつひとつ結果を積み重ねることでまた皆さんが、日本代表、日本のサッカー
という船に乗ってもらえる日が来ることを信じてまたやるしかない。そこは一から精進したい」。

http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/f-sc-tp0-20140625-1323791.html



【関連記事】
【ブラジルW杯サッカー】C組 日本 vs コロンビアの結果とまとめ
【ブラジルW杯サッカー】もう負けられない、秘密の決起集会で日本代表、スタッフが結束力を高める
【ブラジルW杯サッカー】「違う策を徹底してやるべきだ」とザッケローニ監督の采配に疑問を呈す──日本サッカー協会の原博実専務理事兼技術委員長
【ブラジルW杯サッカー】日本がこれから決勝進出するためにはどうしたらいいか──
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後氏「強化よりも興行に気を取られてきた結果、自分たちの実力が実態以上に大きく見えるようになってしまった」
【ブラジルW杯サッカー】C組 日本 vs ギリシャの結果は──
【ブラジルW杯サッカー】本田が指摘した敗因とは?
【ブラジルW杯サッカー】日本敗戦に「韓国が勝つより気持ちいい!」「歴史を認めない国に未来はない!サッカーも同じだ」
【ブラジルW杯サッカー】どうする日本代表、ギリシャ代表が弱点を知っているらしいぞ
【ブラジルW杯サッカー】ラモス氏、日本代表に「キーパー以外全員が調子悪いのはありえない」「この負け方は許さない」
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後 「すぐにギリシャ戦がある。ドンマイと言って、次もこのチームで行くのか、まったく新しいチームで戦うのか」
【ブラジル・サッカー】W杯C組 日本 vs コートジボワール 勝敗の結果は?
【ブラジルサッカーW杯】日本vsコートジボワール 初戦が重要
【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?



19: :2014/06/25(水) 21:18:45.19 ID:
ここで本田を叩いてる奴は恥ずかしくないのか?
壮大な目標を掲げてそれに挑戦してる姿ははたとえ結果は出なくても
間違いなくアスリートとして、人間として立派だよ。
お前らは本田のようにドデカイ目標を持って、その実現のために努力してんのか。
26: :2014/06/25(水) 21:19:48.70 ID:
タイタニック号に乗った気分でどーんと任せてください、位のことは言えよ
27: :2014/06/25(水) 21:19:50.27 ID:
多分、J2の数クラブは潰れると思うわ

それほどの失望
39: :2014/06/25(水) 21:21:22.61 ID:
良い事を言おうとしなくてもいいんだよ
ただ悔しいですってそれだけ言えば十分伝わってくるから
53: :2014/06/25(水) 21:23:24.77 ID:
ヒデさん化していくのか
59: :2014/06/25(水) 21:24:13.31 ID:
■W杯放映権料 ← ほとんどがNHK受信料から

1990年 イタリア大会 6億円
1994年 アメリカ大会 6億円
1998年 フランス大会 6億円
2002年 日韓大会 65億円
2006年 ドイツ大会 160億円
2010年 南アフリカ大会 200億円
2014年 ブラジル大会 400億円
65: :2014/06/25(水) 21:25:04.35 ID:
この人はビッグマウスでなく、単に現実が見えていないだけでは
78: :2014/06/25(水) 21:27:27.73 ID:
永井がいた五輪チームは
今回のW杯チームより数段良かった。
永井を入れて活かそうという発想がなかった関係者全員駄目。
91: :2014/06/25(水) 21:29:22.88 ID:
それは宝船でしょうか
100: :2014/06/25(水) 21:30:17.79 ID:
信じて良いんだな!?
111: :2014/06/25(水) 21:31:34.77 ID:
この人病気なの?明らかに1年前と比べてパフォーマンス落ちてるよね?
極度の疲労からか全力疾走しない?できない?息切れ全開だし。
足元もおぼつかないからポロポロするし、今の代表内じゃ誰も意見出来ないんだろ?
121: :2014/06/25(水) 21:33:05.81 ID:
>>111
病気説が有力
いずれにせよ2年前あたりから比べて
かなり劣化してるのは間違いない
125: :2014/06/25(水) 21:33:36.34 ID:
もう一回、ワンタッチで回すサッカーに戻せって…
お前のフィジカルだよりで溜めを作るとかいう話になってから、おかしくなったろ
本田・柿谷・内田または長友なら十分やれただろ
132: :2014/06/25(水) 21:35:20.10 ID:
戦犯がべらべら喋んな
燃料投入してどうする
156: :2014/06/25(水) 21:39:37.27 ID:
自己啓発系で言われるのは「口にだすことで自分は変わっていく」ってこと
だけど結局は現実を変えられず、現実の捉え方がめちゃめちゃポジティブになるだけ
163: :2014/06/25(水) 21:41:16.72 ID:
前回大会で
本田△と連呼してた
同一人物が
この本田叩きをやってるとか、、、

努力をしない人間ほど
気楽に他人を叩いて
自分が偉くなったかのように
勘違いしているのは
見苦しい、、、
186: :2014/06/25(水) 21:44:25.13 ID:
本田が船長の船なんてもう乗りたくない
目に見える泥舟だし
190: :2014/06/25(水) 21:44:40.77 ID:
本田の船に乗るくらいなら磯野舟にのったほうがマシ
205: :2014/06/25(水) 21:47:29.07 ID:
試合が終わったので、批判をしてもいいんだな
もう二度とこういう勘違い野郎が出ないように
210: :2014/06/25(水) 21:48:32.11 ID:
本田はビッグマウスしてれば良い。他の選手達は影が薄れて文句言われないし!
217: :2014/06/25(水) 21:49:16.08 ID:
PKのボールを確保するときとマスコミから逃走するときのスピードには目を見張るものがある
218: :2014/06/25(水) 21:49:29.84 ID:
本田は怪我さえなけりゃもっと活躍してただろうと思うと本当もったいない選手だわ
あきらかに不調のなか1ゴール1アシストだし絶好調ならもう少し良い結果になってたかもな
結局得点とアシストしたのはW杯経験してる本田岡崎長友だけってのも日本選手のレベルの低さをあらわしてるよな
219: :2014/06/25(水) 21:49:43.08 ID:
次でアジア枠減る可能性あんのかな?
アジア枠なんて実際2.5で十分だと思うんだが
228: :2014/06/25(水) 21:50:45.38 ID:
>>219
ない
FIFAは中国をどうしても出場させたいから
480: :2014/06/25(水) 22:20:38.85 ID:
>>219
アジア枠なんてほんと2.5まで減らしてもいいよな
まだまだジャパンマネーは魅力的か
584: :2014/06/25(水) 22:34:29.92 ID:
>>480
ジャパンマネーってよりもチャイナマネーだろう、コリアンマネーも今も分不相応な支出してんのかな?
222: :2014/06/25(水) 21:50:00.89 ID:
叩くやつってそれだけ日本代表が好きなんだなあ。
自分は負けちゃったか、で終わってるから暴言はいて叩いてるやつらの気持ちが全くわからない。
225: :2014/06/25(水) 21:50:36.06 ID:
次の代表のメンツはどうなるのかな?
もう本田トップ下はやめてくれスピードなさすぎだわ
大人しく三列目でゲームメイクしてくれればいいんだが
かといって香川は親善試合以外ではあまりよくないしなぁ
CBに関してはJリーグで期待の若手とかいるの?
三年前ぐらいに話題になった岩波君と植田君はどうなの?
順調に伸びてるの?Jリーグ観てる人教えてくれ
227: :2014/06/25(水) 21:50:39.02 ID:


岡田監督語録

「アルゼンチンが格下日本相手に、カウンターサッカーをした時は驚いた。
格下相手でもカウンターサッカーを決断した監督、
そして、監督の決定に文句を言わずに従う選手たち。
ああ、これがワールドカップなんだと思った」

「日本人は思ったところへ思ったようにボールを蹴る能力が低い。
キックに対する意識が低い」

「日本人は美学と哲学に酔いすぎる。
”あれは取られたけど、俺の美学を曲げなかったの問題ない”と言うが、
取られちゃ駄目なんだよ。

”私はポゼッションサッカーに拘っているのですが、いつも負けてしまいます”と、
相談に来る監督が多いが、負けちゃ駄目なんだよ。
相手に2メールが11人にいるとしましょう。
だったら打たせちゃ駄目なんだよ。

美学・哲学は大切だけど、それだけに固執すると、いつまで経っても勝てない」
349: :2014/06/25(水) 22:03:05.37 ID:
>>227
偉そうなこといってるけど
直前まで戦術決まらなくてブレブレになって、負けまくったせいで守備中心にせざるを得なくて
たまたまセットプレーが決まる大会で糞つまんねーサッカーしてベスト16敗退じゃいばれない

岡田のサッカーじゃ100年やってもあそこどまり。それならやる意味が無い
364: :2014/06/25(水) 22:05:17.50 ID:
>>349
個人的にはあのサッカー結構好きなんだけどなあ
427: :2014/06/25(水) 22:13:17.80 ID:
>>364
あのサッカーには先がない
永遠に弱小国ならあれでいいが、金もあって人口もあって上目指す国がずっとやるサッカーじゃない
あれで予選突破したからいいものの、あのサッカーで予選敗退したら絶望的に人気なくなって
弱体化スパイラルに陥る
450: :2014/06/25(水) 22:16:29.69 ID:
>>427
ガチガチに固めてセットプレーでヨーロッパタイトル獲ったギリシャの例もあるし
守備的サッカーも悪くないもんよ

今回についてはあんまり守れない感じのチームだったからしゃーない気はするが
473: :2014/06/25(水) 22:19:27.49 ID:
>>450
それよく言われるけどあんなもん奇跡みたいなもんだし二度とおこらないし
その後ギリシャが強くなったわけでもないし弱小国としていきていくならいいけど
上目指すサッカーじゃない。

しかも日本はギリシャとちがってアジアを戦っていくわけで、日本にたいして引いてくる相手に
ひいたサッカーなんて機能するわけもなくどっちみちアジア予選終わってからつくる中途半端なものになるだけ
506: :2014/06/25(水) 22:23:28.78 ID:
>>473
弱小国として生きていくならっていうけど、日本の方が弱いじゃんか

日本が攻撃的サッカーを目指せるのって周りが弱すぎて余裕があるからだろ
ギリシャには「お前ら、それでヨーロッパ予選通れるの?」って思われてるだろうね

俺としてはアジア枠を減らして欲しいね
そうしたら1敗が重くなるから日本も守備に力を注ぐだろう
今の4.5枠じゃ何やったって本選には出れるわ
それじゃあ戦術なんて磨かれるわけがない
303: :2014/06/25(水) 21:58:25.04 ID:
「自分たちのサッカー」

DFからFWまでが自陣内でゆったりと横パス・バックパスを回し続けてポゼッションで圧倒し、相手があきれ果てたころにふんわりクロスを上げる遅攻の技術の粋を集めたポゼッションサッカーで、90分を通じてゲームを支配し、スコアレスドローに持ち込む
スペインにもないジャパンオリジナルの俺たちのサッカー

ギリシア戦はボールポゼッション約70%、圧巻のスコアレスドローで世界を驚愕させたなw
357: :2014/06/25(水) 22:04:11.94 ID:
本田圭佑 コロンビア戦 試合後インタビュー
449: :2014/06/25(水) 22:16:26.36 ID:
次の船の船長は香川なの?なんか陰気臭くて嫌だわ。若い選手居ないの?
462: :2014/06/25(水) 22:18:33.27 ID:
>>449
香川とかの年代だと一番大口叩くのは権田だろやっぱ
口だけじゃなくて手が出るタイプだしな
459: :2014/06/25(水) 22:17:49.35 ID:
ありがとう 胸張って帰ってきてください
四年間本当に楽しませてもらったのでそれを伝えたい
460: :2014/06/25(水) 22:18:18.10 ID:
性格的にはスノーボードやってる人たちに近いかも
510: :2014/06/25(水) 22:24:13.30 ID:
結局は個の力とか、ごっつぁんゴールで騒がすに本質を見ろとか、ブンデスは低レベルとか
全部事実だし本田の言ってることって結構正論が多いよ

ただし本田は自分自身を客観的に見る能力が致命的に欠けているんだよな
自分がヘボプレーヤであることを認めずに他人に駄目だしじゃ叩かれても仕方ないわ
521: :2014/06/25(水) 22:26:14.88 ID:
サッカーにビジネスは切り離せないだろうけど
マスコミやCMに乗せられたバカなサポーターのせいで
才能伸ばし努力し続けてきた有能な選手が
商業的に作られた無能なスターに潰されるんだよな

本田を応援する事は日本(代表)をダメにするという事
530: :2014/06/25(水) 22:27:52.83 ID:
でもこの試合でコロンビアの10番のロドリゲスを初めて見れて良かった
冗談抜きで日本の10番が目指す理想像ってこいつじゃないかな

背が高いわけでもロッペンみたいな俊足でもなく
ペルシーやスアレスみたいな天性のストライカーでもなく
なんか体つき見てたら辿りつけそうな気がする

日本人でも努力と環境次第でここまでなら(舐めてる意味じゃなく)行けそうな気がする

無理かな?
542: :2014/06/25(水) 22:29:44.31 ID:
しかし内部分裂あったのかね?
616: :2014/06/25(水) 22:38:18.60 ID:
おまえら本田叩いてるけど本田抜いたら誰を代わりに据え置くつもりなの?
635: :2014/06/25(水) 22:39:50.75 ID:
実は病気で体調悪かったが頑張ったとかお涙頂戴に行きそうだなw
644: :2014/06/25(水) 22:40:26.03 ID:
岡田の堅守速攻カウンターを否定して、
攻撃的サッカー()をやって、Wカップ3試合で2点しか取れないんだからなw
10人相手にも点が取れないし。

守備力を減らして攻撃重視にしたのに、3試合で2得点しか取れずに、
失点しまくりじゃ、そりゃ0勝で予選落ちするわ。
652: :2014/06/25(水) 22:41:45.03 ID:
いい加減トップ下10番MFを有り難がる雰囲気止めようぜ
マスコミは11番FWストライカーをクローズアップしていけ
点とれないMF、DFなんか持ち上げるな
本田、香川、長友なんか糞だ
673: :2014/06/25(水) 22:43:27.83 ID:
>>652
だからさーおまえみたいに叩くやつってんじゃ代わり誰入れんの?って話なのよ
そいつら以外だとさらに雑魚しかいなくなるんだがww
745: :2014/06/25(水) 22:49:05.11 ID:
>>673
別に外せとは言ってない
FWにクローズアップして育てて行く必要がある
MFは脇役
678: :2014/06/25(水) 22:43:47.41 ID:
今の代表ファンって純粋なサッカーファンではなくファッションで代表を見てる奴ばっかで
中身なんか見ずに表面的な部分だけで判断するから本田のハッタリに騙されるんだよ
見る側のレベルが上がらない限りこのふざけたビジネスはずっと続いてくだろうな
697: :2014/06/25(水) 22:45:43.29 ID:
あぁーダルがサッカーでFWやってりゃーなぁ
日本は良い人材は全部野球に持ってかれてるもんなぁ
723: :2014/06/25(水) 22:47:38.65 ID:
>>697
ダルビッシュがサッカーやっても
活躍してるイメージがわかない
764: :2014/06/25(水) 22:51:15.88 ID:
本田とザックはは攻撃サッカーが世界でも通用するかどうか
「通用しない」とはっきり証明してくれただけでも意味があったよ

これで「守備的すぎる」「もっと攻撃的に」とか言うバカを黙らせることができた
攻撃にあれだけタレント揃えたアルゼンチンでさえイランに引かれると点取れない
日本はまず攻撃サッカーで勝とうなんて幻想を捨てないと
アジア以外の格上相手には守ってカウンターを徹底するしか勝つ道はない
786: :2014/06/25(水) 22:52:54.41 ID:
>>764
でも得点力なさすぎて今の流れがあるんだよね
894: :2014/06/25(水) 23:04:36.29 ID:
>>786
カウンターサッカーの結果 
ワールドカップベスト16+ロンドン五輪ベスト4


俺達の攻撃的サッカー()の結果
ワールドカップ0勝で予選落ちw 最後は相手のカウンターサッカーにボッコボコにされるw
本田△は成田空港の生卵攻撃を恐れて逃亡w


ぶっちゃけ3試合2得点(内1試合は相手が10人)より、
カウンターサッカーの時の方が得点を取っている。
767: :2014/06/25(水) 22:51:32.72 ID:
※原専務理事、本田の首元の傷について「手術跡?そうなんじゃない」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140604/jpn14060405010003-n1.html

普段はテープで保護している首元の傷について「手術跡? そうなんじゃない」と説明。
ただ、「協会がどうこう言えるところじゃない。本人が言いたければ言うだろうし」と詳細は明かさなかった。

こういう人間がいる限り次も同じ過ち繰り返すよ
785: :2014/06/25(水) 22:52:54.27 ID:
本田の誇大妄想仲間の長友も頭の悪さを晒しただけだった
香川はメンヘラみたいだし、岡崎はコロコロ転がってばかり
大久保は昔の代表みたいに宇宙開発連発
けどシュート打つだけマシだったか
816: :2014/06/25(水) 22:56:44.46 ID:
>>785
なんで日本人は宇宙開発なんだろうな
諸外国のエースはゴールポストコーナーを正確についてくるのに
802: :2014/06/25(水) 22:54:54.46 ID:
おまえら、本田のこと悪く言ってるけど
じゃあ日本で本田以上のパフォが出来る奴なんているのかよ
出ない奴、選ばれなかったやつは失敗のしようがないものな
そんな奴に活躍の妄想を膨らませるボンクラども笑える
824: :2014/06/25(水) 22:57:13.88 ID:
>>802
出る杭は、とにかく叩くのが日本人なので。
828: :2014/06/25(水) 22:57:32.74 ID:
>>802
運動量があって、速攻できる選手がいれば大迫と香川と岡崎が大量得点してくれるとでもみんな思ってんでしょ
834: :2014/06/25(水) 22:58:08.55 ID:
レベルの底上げ目指すならJリーグから見なおした方が早いな
とりあえずクラブ数減らしてレベルの高いリーグを作れ

クラブ数減らせば競争力もレベルも上がるし給料も上がるから選手のモチベーションも上がる
寄せ集めの海外組なんて大して使えない事が分かったからまずは国内リーグのレベルアップからだ
837: :2014/06/25(水) 22:58:28.68 ID:
耐えて耐えてのカウンターだけをメインにすえたサッカーは糞
あくまで前線にすっげやつがいて、すげえ速い切り替えしが伝統的にしみついてる所以外は
評価できない
846: :2014/06/25(水) 22:59:21.54 ID:
Jとかマジでウンコだからなぁ はたあして底上げできるか・・・・ 
Jの得点王とか向こうの高校生でもなれそうだもんな・・・
877: :2014/06/25(水) 23:02:19.61 ID:
つうかサッカーて普通のオーソドックスなサッカーってないの
奇抜なことするより基本に忠実なサッカーしたほうが
いいと思うんだが。そんな戦略はないのか
例えば控えに一人背の高いやつとか
891: :2014/06/25(水) 23:04:11.05 ID:
これでまたカウンターサッカーに戻ってベスト16目指すみたいなのは日本のサッカーにとっていいのかな
この結果を超えることは次の監督にとっては比較的容易になるだろうし

長谷部は今日個人的には今の方針で行った方がいいと思うみたいなこと言ってたけど、
そういうことも踏まえての発言なのではと思う
ただ今日は点の取り合いで最低引き分けには持ち込んで欲しかった
このスコアでは説得力がない…
大久保はそういうことは全く分かってないのでチーム批判していたが

本田は何でも背負いすぎた上での発言をするので本質が濁ってきてしまう
自分はこう思う、じゃなくて、チームとしてどうする、という発言が多ければ
先への議論につながったかもしれない
正直もったいなさと悔しい思いでいっぱいだ
980: :2014/06/25(水) 23:14:13.51 ID:
中山のような泥臭さがあって岡崎のようにいっぱい走って香川のようにワンタッチ上手くて本田のようにフィジカル強い人いないのかね
991: :2014/06/25(水) 23:15:46.48 ID:
日本が用意できた最高の選手が本田だった

この現実を認めるところからはじめよう
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1403698578/


【おススメ記事】

2014/06/26 21:07 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

