


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー・日本代表】原専務理事「ザックのやり方を目指していくべき」「モウリーニョ(チェルシー監督)みたいに勝てばいいというサッカーをする監督は呼ばない」

1: :2014/06/26(木) 23:18:11.55 ID:
代表後任監督、攻撃的な戦術継続を 原専務理事
6/26 18:33

 次期日本代表監督の人選の責任者である日本サッカー協会の原専務理事は、ザッケローニ監督が築いた攻撃的な戦術を評価した。

W杯では1次リーグ敗退に終わったが
「この4年間を全て否定するのは間違っている。ザックのやり方を目指していくべきだと思う」と、
今後も強化の方向性を継続する考えを示した。

 日本はフル代表だけでなく、各年代別の代表も一貫して高いボール保持率で主導権を握るサッカーを目指す。一昨年のロンドン五輪で男子は44年ぶりにベスト4に進出した。しかし、日本協会の技術委員会では、堅守速攻の戦い方に疑問の声が出た。

 原専務理事はW杯前に代表監督の条件として「モウリーニョ(チェルシー監督)みたいに勝てばいいというサッカーをする監督は呼ばない」と語った。日本の強化方針を尊重し、攻撃的なスタイルを継承できる指導者が条件となる。

 新監督の初陣は9月5日(札幌ドーム)、9日(横浜・日産スタジアム)の国際親善試合2連戦(ともに対戦国未定)となる。人選に費やせる時間はさほど長くはない。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKE0666_W4A620C1000000/



【関連記事】
【ブラジルW杯サッカー】本田、攻撃サッカーについて語る「また皆さんが日本サッカーという船に乗ってもらえる日が来ることを信じて」
【ブラジルW杯サッカー】C組 日本 vs コロンビアの結果とまとめ
【ブラジルW杯サッカー】もう負けられない、秘密の決起集会で日本代表、スタッフが結束力を高める
【ブラジルW杯サッカー】「違う策を徹底してやるべきだ」とザッケローニ監督の采配に疑問を呈す──日本サッカー協会の原博実専務理事兼技術委員長
【ブラジルW杯サッカー】日本がこれから決勝進出するためにはどうしたらいいか──
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後氏「強化よりも興行に気を取られてきた結果、自分たちの実力が実態以上に大きく見えるようになってしまった」
【ブラジルW杯サッカー】C組 日本 vs ギリシャの結果は──
【ブラジルW杯サッカー】本田が指摘した敗因とは?
【ブラジルW杯サッカー】日本敗戦に「韓国が勝つより気持ちいい!」「歴史を認めない国に未来はない!サッカーも同じだ」
【ブラジルW杯サッカー】どうする日本代表、ギリシャ代表が弱点を知っているらしいぞ
【ブラジルW杯サッカー】ラモス氏、日本代表に「キーパー以外全員が調子悪いのはありえない」「この負け方は許さない」
【ブラジルW杯サッカー】セルジオ越後 「すぐにギリシャ戦がある。ドンマイと言って、次もこのチームで行くのか、まったく新しいチームで戦うのか」
【ブラジル・サッカー】W杯C組 日本 vs コートジボワール 勝敗の結果は?
【ブラジルサッカーW杯】日本vsコートジボワール 初戦が重要
【ブラジルW杯サッカー】西村主審の判定にリネカー氏がツイッターで批判?
【サッカー・W杯、ブラジル大会】ギリシャ主要紙「日本は恐れる相手ではない」 コートジボワール地元紙「前回は強豪2ヶ国と同組だったが、今回は喜べる結果」
2014年 ブラジルW杯・組み合わせ 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組!
ブラジルW杯で優勝するのはどこか 英大手ブックメーカーが現時点での優勝オッズを発表 日本は?



11: :2014/06/26(木) 23:21:02.15 ID:
なんで寒いキャンプ地を選んだんだ
ザックも文句を言ってたじゃん
15: :2014/06/26(木) 23:21:14.96 ID:
W杯監督経験者
開催大陸に詳しい

最低限これくらいやれよ
18: :2014/06/26(木) 23:21:22.15 ID:
博実の後任として挙げられてた鹿島の強化部長が就任を辞退したけど次は誰になるんや?
また次の4年も博実とかいう悪夢はないよな・・・
19: :2014/06/26(木) 23:21:25.94 ID:
その前に興行試合無理矢理ねじ込むな
監督反対してもねじ込んでただろ
金儲け主義すぎなんだよ
373: :2014/06/26(木) 23:44:51.23 ID:
>>19
儲けないでどうやって強くするんだよ
まだまだ日本のサッカーは下地を整えていく段階なんだよ
469: :2014/06/26(木) 23:51:54.99 ID:
>>373
この4年で代表が強くなったか?花試合のたびに海外選手呼んでコンディション崩して怪我人や調子崩して試合に出れない選手ばかりになったろ
そもそも選手が海外に行ってるのに代表の試合で強化しようなんてのがもう間違ってるんだよ
国内の親善試合で強化するとしたら国内の選手に外国チームとの対戦を経験させるくらいしか価値がない
528: :2014/06/26(木) 23:55:48.93 ID:
>>469
どうみても強くなってるし、海外で出場できる選手の人数が段違いじゃん
だいたい4年とかいうスパンで判断するのも気が短すぎるしな
2行目以降は話が全然違うのでスルー
29: :2014/06/26(木) 23:22:05.63 ID:
これは暫くグループリーグ突破できないかもしらんね
48: :2014/06/26(木) 23:24:39.63 ID:
>原専務理事はW杯前に代表監督の条件として「モウリーニョ(チェルシー監督)みたいに勝てば
>いいというサッカーをする監督は呼ばない」と語った。日本の強化方針を尊重し、攻撃的なスタイルを
>継承できる指導者が条件となる。

要約すると、博実のオ※ニーに付き合えて裏で扱いやすい監督を連れてくるってことか
次の4年間も真っ暗闇やな・・・
53: :2014/06/26(木) 23:25:07.95 ID:
あんたはTV局の企画で欧州行って下手糞な食レポしてるのがお似合いだよ

ホント誰だよ。こいつを大学卒業させたの。早稲田閥ってだけでキ○ガ○に脱法○ク吸わすなよ
66: :2014/06/26(木) 23:25:58.58 ID:
頑なに堅守速攻を否定するのはなんなんだろうな
逆にモウがお前らみたいなクズに評価してもらいたくないだろw
68: :2014/06/26(木) 23:26:15.07 ID:
攻撃的な方が面白いから方向性はいいと思う
でも次はパスミスマンとボールロストマン抜きやろう
77: :2014/06/26(木) 23:26:45.49 ID:
具体的に日本人に合って世界で戦えるたろうサッカーをしてるのはJリーグでいえばどのチーム?
110: :2014/06/26(木) 23:28:47.71 ID:
>>77
鳥栖
215: :2014/06/26(木) 23:35:21.12 ID:
>>77
新潟かな
高い位置からプレス仕掛けてのショートカウンターとロングカウンターの混合
ここは監督変わろうが戦術が一貫してる
新潟にいた選手は移籍すると並以下になるのが特徴で
上位クラブではスタメンになれない選手でも活躍してる
81: :2014/06/26(木) 23:27:03.24 ID:
海外組偏重
瓦斯枠
攻撃サッカー

全部ヒロミの趣味です
120: :2014/06/26(木) 23:29:08.90 ID:
>>81
海外組偏重は正解だろ。
アジアでも雑魚のJの選手なんか極力呼ばない方がいい。
121: :2014/06/26(木) 23:29:10.25 ID:
このボンクラが日本迷走の元凶だろうが!!!!!

因みにコイツの監督時代の成績

1998 浦和  6位
1999 浦和 13位

2002 東京  9位
2003 東京  4位
2004 東京  8位
2005 東京 10位
2007 東京 12位

資金潤沢な浦和や首都東京のチームで最高位が4位ってどんだけボンクラだよ!!!!
157: :2014/06/26(木) 23:31:25.48 ID:
>>121
しかも攻撃サッカーとか言っておきながら実際はドン引きの守備的サッカーw
自分が現場だと現実的な路線に変更するのなwww
136: :2014/06/26(木) 23:30:18.90 ID:
つうか後任選びにヒロミが関わるの?
156: :2014/06/26(木) 23:31:24.28 ID:
>>136
最後の仕事だそうで
141: :2014/06/26(木) 23:30:39.94 ID:
つまらないサッカーなんて駄目に決まってるだろ。原が正しい
142: :2014/06/26(木) 23:30:42.72 ID:
なんなの?
スペインみたいになれると本気で思ってんの?
よくてギリシャだろ
ギリシャから呼べよ
228: :2014/06/26(木) 23:36:20.24 ID:
>>142
最大にうまくいって、日本はメキシコになれる。

メキシコは98年にW杯が32ヶ国制になって以来、連続出場を続け、しかも一度もGL敗退したことがない。


●メキシコ代表 (W杯最高成績ベスト8)

大会 最終成績
94年 ベスト16で決勝T敗退 (このときは24ヶ国制)
98年 ベスト16で決勝T敗退
02年 ベスト16で決勝T敗退
06年 ベスト16で決勝T敗退
10年 ベスト16で決勝T敗退
14年 ベスト16以上確定

日本はメキシコを目指していいのか?www
314: :2014/06/26(木) 23:41:42.38 ID:
>>228
代表がサッカー人気を牽引してる

金ジャブジャブで余裕かアホ協会
145: :2014/06/26(木) 23:30:54.37 ID:
ザッケローニは途中就任したクラブは全て失敗
結局、代表でも失敗した
一からチームを作れないと必ず失敗
ちなみに日本代表の前監督って正式ではないとはいえ、
当の原博実だったという事実を知らないサッカーファンもいるんだろうな
152: :2014/06/26(木) 23:31:10.56 ID:
自称攻撃的サッカー(総得点2点)
笑うわ
172: :2014/06/26(木) 23:32:15.62 ID:
モウリーニョが勝てばいい監督だと思ってる時点でおかしい。モウリーニョの切り裂くようなカウンターこそ美しいサッカー。
231: :2014/06/26(木) 23:36:23.04 ID:
もうさ

この原って人が監督やってくれよ

勝てるんだろ?
531: :2014/06/26(木) 23:55:56.26 ID:
>>231
浦和・FC東京で延べ7年間監督、コーチも入れれば11年間やって獲得したタイトルはナビスコ杯たったの1個
なんでこんな無能の欧州厨が仕切ってるのか理解不能
238: :2014/06/26(木) 23:37:16.81 ID:
なんでもう試合決まってんだ
監督決めてから試合日程決めろよ
その興行優先なやり方が今回の惨敗の一因やろ
246: :2014/06/26(木) 23:38:09.52 ID:
ザッケローニより

原の方が戦犯では?
249: :2014/06/26(木) 23:38:21.69 ID:
原クビにして岡田が就任しろ

原は発言がなんか軽い
国際試合の修羅場とか経験してねーじゃん
岡田がこの役職に適任だよ
259: :2014/06/26(木) 23:39:01.74 ID:
勝ち方を選べるのは一部の強豪国だけだろ
取り敢えず日本は大舞台で勝つ経験が欲しいわ
280: :2014/06/26(木) 23:39:58.34 ID:
>>259
ほんとそれですわ。まずは実を取らないとダメなんじゃないかと。ギリシャ見てみろ理解できないまま突破しよったw
338: :2014/06/26(木) 23:42:55.98 ID:
>>280
ギリシャはドン引きカウンターが自分たちのサッカー
全く全然ブレてない
275: :2014/06/26(木) 23:39:44.20 ID:
専務からしてコレだからねw

色んな戦術を使い分けられるように
チーム育成するのが一番に決ってるじゃん
そのためにコマを色々呼んでるんだし
次の監督に誰がなったとしても
「さて次はコレで」「できません」
オフト時代からコレの繰り返しだよw
毎度監督が替わるたびに
基礎から仕込むからチームがいつも練り上げられない
今の協会指導部がアマチュアだった連中だからねw
もう完全に世代交代しないとだめだね
原さんがいい人なのはよく知ってるが
いい人と組織運営は別もんだから
277: :2014/06/26(木) 23:39:52.27 ID:
自分たちよりfifaランク上のチームとだけ試合組んでくれよ

アジアで井の中の蛙ばっかやってたらいい監督呼んでも勝てないだろ
291: :2014/06/26(木) 23:40:34.12 ID:
これは原さんの個人的見解じゃなくて、協会の方針

組織が変わらないとどうしようもない
294: :2014/06/26(木) 23:40:44.39 ID:
カウンターも観ていて楽しいけどな。
格好なんてどうでもいい。
315: :2014/06/26(木) 23:41:45.69 ID:
勝利より美学

完全に戦前の日本状態ですわ
特攻ですわ特攻
329: :2014/06/26(木) 23:42:41.96 ID:
やりたいサッカーとやれるサッカーは違うしね。
監督のビジョンが明確なものだったとしても
選手のスペックが満たしてなければ出来ないだろうしね。
337: :2014/06/26(木) 23:42:55.73 ID:
日本が最大に守備を固めても、イラン以上の守備陣になるとは思えない。

おまえらイランを目指すの?
343: :2014/06/26(木) 23:43:09.13 ID:
もう岡田がJFA会長になって原一派を粛清して組織内を清浄化してくれよマジで
キャンプ地や試合時間といい、金稼ぎの親善試合といい日本代表が勝つ事を阻害しすぎだろ
390: :2014/06/26(木) 23:45:54.22 ID:
>>343
岡田じゃ派閥的にズブズブになって終わりだろ
346: :2014/06/26(木) 23:43:17.88 ID:
代表の人気はもうなくなっていい
選手も海外行ったら招集断っていい協会の金儲けに付き合う必要はない
388: :2014/06/26(木) 23:45:52.48 ID:
せっかくポゼッションで攻撃的に勝つサッカーで結果残してきたのに
ここでやめたら4年間が無駄になる
477: :2014/06/26(木) 23:52:34.41 ID:
>>388
結果出てないだろう
いくら”練習”で良い出来でも本番で結果でなければ意味が無い
403: :2014/06/26(木) 23:47:07.68 ID:
ショートカウンターで速攻が日本に向いてる
遅攻してショートはずしてセカンド拾われ失点はもう見たくない
570: :2014/06/26(木) 23:58:17.26 ID:
>>403
向いてる向いてないじゃなくてカウンターは絶対必要なんだけどね
これまでザックを擁護してた代表厨のアホ共は何故かカウンターを弱者のサッカーと意味不明な理由で貶してた
今時カウンターが下手なチームなんて大舞台で結果残せるわけないのにね
599: :2014/06/27(金) 00:00:32.90 ID:
>>570
カウンター=ドン引きとセットで覚えてるド素人が芸スポには大勢いるからね
723: :2014/06/27(金) 00:08:02.98 ID:
>>599
カウンター=ドン引きだよドアホ
じゃあ違いを言え
ショートカウンターは守備的じゃないからな
409: :2014/06/26(木) 23:47:21.89 ID:
カウンター信者いっぱいいるけど先制されて引きこもりやられたらどうするんだ?
結局引いた相手を崩すことが出来ないとダメだろ
433: :2014/06/26(木) 23:49:41.60 ID:
>>409
サッカーにはセットプレーという方法もあるんだよ
意図的にコーナーをとったりね
無理にこじ開ける必要はない
558: :2014/06/26(木) 23:57:27.58 ID:
>>409
なんでカウンターって聞くとドン引きでひたすら耐えるみたいなイメージになるんだ?
攻撃的な守備でハイプレスをしてショートカウンター目指すのもカウンター戦術でしょ?
もちろんそれ一辺倒じゃスタミナもつわけないからポゼッションで休む必要があるけどね
主な得点源はカウンター、セットプレイなんだからそれを排除するのは愚の骨頂だよ
420: :2014/06/26(木) 23:48:17.37 ID:
クラブチームじゃねーんだからさ
今いる駒でできるサッカーをしろよw
イタリアがまだカテナチオしてるか?
446: :2014/06/26(木) 23:50:22.57 ID:
>>420
今いる駒(全日本人サッカー選手)を、4年でどうとでも意識付けできるじゃん
464: :2014/06/26(木) 23:51:46.92 ID:
>>446
4年でできるわけねーだろw
お目出度いやつだな
526: :2014/06/26(木) 23:55:44.09 ID:
>>464
要求に応えられない選手は用無しになるだけ。
それが現在代表選手だろうが、アディダス選手お抱えだろうが、協会ゴリ押しだろうが
排除する厳しい監督さんをみんな心待ちにしてるんだよ
431: :2014/06/26(木) 23:49:35.77 ID:
ぶっちゃけGL敗退してもいいのだけど今回みたいなのは勘弁
イランvsアルゼンチンみたいなのを一度でもしてくれたらここまで叩かれなかったのにさ
503: :2014/06/26(木) 23:54:19.29 ID:
1993年のFIFAランキング
日本 → 43位
そして現在
日本 → 46位

Jリーグが誕生したとか海外移籍する選手が増えたとか日本人が盛り上がっても世界的にみるとこんなもん
と言うかそれが当たり前
強豪国と言われる国とはそもそも歴史が違う
580: :2014/06/26(木) 23:59:09.46 ID:
>モウリーニョ(チェルシー監督)みたいに勝てばいいというサッカー

これ具体的に言うとどんなサッカーのことなん?
618: :2014/06/27(金) 00:01:47.82 ID:
>>580
がっちり守ってカウンター
けど、ラインはドン引きではない
効果的なショートカウンターをする為に
ラインは高め。前線からハイプレス
走らない奴、守備しない奴、そんな奴はいらん

そんなサッカー
915: :2014/06/27(金) 00:19:31.74 ID:
>>618
日本に合った理想型な感じだな
これにしろよ 腹は首吊れ
634: :2014/06/27(金) 00:03:05.49 ID:
>>580
いわゆる世界に名高い「アンチフットボール」()

モウ氏も世界的に登場したのは青年監督だったけどすでに長年やってるから
それなりに変身し続けてきてはいるから定義は難しいんだけど
しいて言うならなんだろう、好きな戦術はショートカウンターとかなのかなあ
ファンタジスタでもなくガチガチの「敵に合わせて」勝つ戦略家であり、お金にものを言わせて
好みの選手を自在に売り買いできる金満クラブ監督ゆえになしえる贅沢な
手法ですわ
600: :2014/06/27(金) 00:00:37.93 ID:
トルシエ「香川は組織で、本田は自由を与えると生きるタイプ」
岡田「本田1トップのカウンター」

ザックは本田に「自分の巣に居ろ」って縛り続けたが
本田に組織的なポゼッションが合わなかった可能性が…


本田って劣化バッジョなんじゃねーの?
622: :2014/06/27(金) 00:01:55.78 ID:
結局人材不足だよなぁ
岡田サッカーに戻れば確実にGL突破出来ると思ってるヤツがいるけど
守備的にやってGL敗退の可能性だって高いと思うけどねぇ、ロクなFWいないし
687: :2014/06/27(金) 00:06:02.40 ID:
>>622
必ずGL突破なんてできる国は無い
少なくとも守備的にやれば確実に失点が減るから勝つ可能性が上がる
サッカーはまぐれでも一点でも取れれば1-0で勝てるスポーツ
704: :2014/06/27(金) 00:07:06.73 ID:
>>687
>必ずGL突破なんてできる国は無い

ドイツ「・・・
ブラジル「そうかな?
メキシコ「ワイもおるでえ!
730: :2014/06/27(金) 00:08:33.82 ID:
>>704
イングランド「わからんぞ?」
スペイン「そうか?」
イタリア「そりゃないやろ」
657: :2014/06/27(金) 00:04:23.80 ID:
かっちり守って、大久保の宇宙開発3試合眺めて終わり
って可能性だってあるんだぜ?

あれがJリーグの誇るFWなんだから
677: :2014/06/27(金) 00:05:24.51 ID:
ポゼッションしてカウンターすれば最強じゃん
690: :2014/06/27(金) 00:06:16.69 ID:
>>677
ポゼッションした時点で相手はドン引き戦術をとるからカウンターできないね
693: :2014/06/27(金) 00:06:25.45 ID:
>> 新監督の初陣は9月5日(札幌ドーム)、9日(横浜・日産スタジアム)の国際親善試合2連戦(ともに対戦国未定)となる。人選に費やせる時間はさほど長くはない。

海外組呼ぶなよ
747: :2014/06/27(金) 00:09:39.91 ID:
2010岡田のサッカーを目指せ
あの時は見ててワクワクした
755: :2014/06/27(金) 00:10:13.67 ID:
てかどっちも出来るようにしろよ
822: :2014/06/27(金) 00:14:05.80 ID:
>>755
ほんとこれ
つーか世界のトップクラスはどこも試合の状況で
その国のスタイルから柔軟に戦い方を変えているのに
いつ何時でも自分たちのさっかあ(笑)じゃあ
日本の組織は戦術理解度に乏しいというレッテル貼られておしまい
839: :2014/06/27(金) 00:15:25.99 ID:
>>822
自分たちのサッカーをベースに柔軟に変えてるのであって、
4年ごとにポリシー変えてるわけじゃないから
855: :2014/06/27(金) 00:16:10.35 ID:
>>839
そういう意図なんだが
952: :2014/06/27(金) 00:21:39.66 ID:
>>855
じゃあ自分たちのサッカーを腐す意味が分からん、どの国も自分たちのサッカーをやってるんだから
日本はまだまだ自分たちのサッカーというものが出来てないだけで、自分たちのサッカーをやろうとしていることは問題じゃない
770: :2014/06/27(金) 00:11:03.11 ID:
クソ暑いところで試合やるのに涼しいところでキャンプ
これだけでも協会がものすごく無能だってのがわかる
787: :2014/06/27(金) 00:12:04.52 ID:
ザックの試合面白かったし
日本をブラジルに連れて行ってくれたし最高だったわ
ザックから学んだことは多い
次はシュートが枠に入る監督にしてくれたら日本はもっと強くなる
828: :2014/06/27(金) 00:14:27.14 ID:
それよりも個の力が必要って皆言ってるのにその対策はどうすんだろ
ただ天才の登場待ちか 何年も
850: :2014/06/27(金) 00:16:01.21 ID:
てか次のやつが決めりゃいいのに
なんで原が決めてから去るんだよアホかw
872: :2014/06/27(金) 00:17:08.01 ID:
>>850
去らない
専任理事に戻るだけ
909: :2014/06/27(金) 00:19:03.70 ID:
また本田を使う気満々だなwまた無駄な4年間が始まるのかww
本当に懲りない馬鹿だな、今回の大会で一切学んでないなw
932: :2014/06/27(金) 00:20:19.25 ID:
>>909
また遅攻の本田なんて...さすがに無いんじゃない?
あったらファンに総スカンくらいそう
975: :2014/06/27(金) 00:22:45.52 ID:
>>932
それに気付かないのがこの馬鹿だから呼ぶ可能性は高いよw
こいつらにとって代表は私物でファンは金としか思ってないからw
921: :2014/06/27(金) 00:19:41.66 ID:
世界の潮流がカウンターサッカーなら、それに対する戦術をカラーにすりゃええ
928: :2014/06/27(金) 00:20:09.56 ID:
サッカーは結局「決定力」が決め手なんだよ

決定力にはいくつか種類がある

・ロッベンやロナウドに代表されるような超スピードの突破力ストライカー
・テクニカルで強いシュートが打てる技術派ストライカー
・止まったボールを蹴るなら無敵のFKアーチスト
・精度の高いごっつあんゴーラー

日本は4番目に絞って特に育てるべきだ
958: :2014/06/27(金) 00:21:47.64 ID:
>>928
4番目は得点感覚ってやつかい?
それは育てられないだろ
優れた選手を探して起用するのがせいぜいじゃん
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1403792291/


【おススメ記事】

2014/06/27 21:02 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

