


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【HKT48】植木南央(16)が道端の花に水をやる→実は麻薬の原料の違法植物→警察がやってきたwwwwwwwwwまじか・・

1: :2014/06/27(金) 19:35:47.85 ID:
「お花からパワーをもらえる」HKT48メンバー、知らずに“違法植物”の写真アップで警察沙汰に

 AKB48の姉妹グループ「HKT48」のメンバーが、麻薬の原料として栽培が禁止されている“違法植物”に関連して警察か
ら事情を聴かれていたことが判明し、ファンの間で話題になっている。といっても、違法な行為があったわけではないの
だが、なぜアイドルグループのメンバーが警察沙汰に巻き込まれてしまったのか。

 この話題のメンバーは1期生メンバーの植木南央(16)。ダジャレが大好きで左ほほの片えくぼがチャームポイントの天
真爛漫な美少女だ。件のエピソードが飛び出したのは26日の劇場公演中だった。

 MCでメンバーたちとの掛け合いをしていた植木は「去年の夏ごろの話なんですけど。コンクリートの道端から花が生え
とって。わ!すごい!と思って、それを写真に撮って『ぐぐたす(Google+)』に上げたっちゃね。こんなとこから生え
てたよ!みたいな」と切り出した。メンバーからは「あー、いい!」と無邪気な声が上がったが、植木は「そしたら、劇
場に警察から電話がきたっちゃ」と衝撃発言。メンバーたちが「えっ!」と固まると、植木は「なんか、そのお花が違法
な花だったみたいで…」と語って一同を驚かせた。

 警察から「場所を教えてください」と言われて植木は焦ったそうだが、彼女は写真を撮っただけなので問題行為とはみ
なされなかったという。だが、植木は良かれと思ってその植物に水をあげており、下手すれば「栽培」と判断されかねな
い要素もあったようだ。

 彼女のGoogle+を確認してみると、昨年5月16日に以下のような該当の書き込みが確認できる。

「また見つけたよ♪コンクリートと排水溝?のすき間で頑張って咲いてるピンクのお花。これ見たらね いつも 南央はお
花からパワーをもらえるん。週末まで 雨降らんみたいやけん 水をかけてあげたけど 持ちこたえれるかな??このお花の
ように南央も頑張るけんねー」

 花の写真も掲載されており、その特徴から察するに法律で栽培が禁止されている「アツミゲシ(セティゲルム種)」だっ
たようだ。コメント欄には「感動しました!」「水をあげた南央ちゃん優しい」「僕もこの花のように頑張ります!」な
どといった書き込みが並んでおり、ファンもまさか違法種だったとは思わなかったようである。

 警察官が植木の書き込みをチェックしていたのか、気付いたファンが警察に連絡したのかは不明だが、たまたま目にし
た「応援したくなる花」が違法種だったという奇跡的なめぐり合わせと植木の天然ぶりが炸裂したエピソードといえるだ
ろう。彼女にとってみれば日常のささやかな感動をファンと分かち合おうとしただけなのに、とんだ災難となってしまっ
たようだ。

 欧州・アフリカが原産のアツミゲシは、60年代に日本で自生しているのが初めて発見され、当局が駆除を繰り返してい
るものの、雑草レベルの強い繁殖力が災いして現在に至るまで根絶できず、それどころか街なかの駐車場や空き地、道路
の中央分離帯などでも見つかるほど全国各地に定着している。アツミゲシの実を食べた渡り鳥の糞を通じて種子がバラ撒
かれたり、海外製の肥料に種子が混入しているケースなど、どれだけ駆除しても侵入ルートがいくらでもあるためだ。

 アツミゲシは他のケシと同様、モルヒネやアヘンの原料になる。そのため法律で栽培が禁止されているのだが、アヘン
成分を含んだ「ケシ坊主」が非常に小さく、他のケシと比べて成分抽出が非常に非効率的。海外ではほとんど規制すらさ
れておらず、アツミゲシから麻薬を作ったという事例も報告されていない。

(つづく)
http://news.livedoor.com/article/detail/8985214/

動画


植木南央ブログのケシ画像
http://plus.google.com/107850647144188324652/posts/XidSP1LYx4R



植木南央(16)

3: :2014/06/27(金) 19:36:40.58 ID:
>>1
 いわば麻薬の製造に使われる可能性はほとんどないのだが、日本の法律では禁止されてしまっているため、警察も見過
ごすことができなかったのだろう。

 似たような騒動としては、元プロ野球選手でタレントの板東英二の「ケシ栽培疑惑」がある。現役時代、板東が娘とと
もに自宅の庭先でくつろいでいる写真がスポーツ紙に掲載された。程なく、複数の警察官が板東の自宅を訪問。板東の自
宅の庭にケシが自生しており、それが写真にバッチリ写ってしまっていたからだ。板東はケシと知らずに育てていたとい
い、警察がケシの花を抜いていっただけで事なきを得たという。

 これらの例に限らず、一般でも園芸店が間違って販売してしまったり、自宅や山に自生したケシや大麻草を知らずに育
てていたために警察沙汰に発展するケース等が多々ある。違法と知って栽培するのは論外だが、全く意識していない人で
も巻き込まれてしまう可能性があるだけに注意が必要だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8985214/


植木南央 Google+

また見つけたよ♪

コンクリートと排水溝?のすき間で
頑張って咲いてる ピンクのお花。

これ見たらね
いつも 南央はお花からパワーをもらえるん。

週末まで 雨降らんみたいやけん
水をかけてあげたけど
持ちこたえれるかな??

このお花のように
南央も頑張るけんねー*゜
http://plus.google.com/107850647144188324652/posts/XidSP1LYx4R

454: :2014/06/27(金) 21:22:44.67 ID:
不正なケシの見分け方
http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/tokyo-keshi/

>(1)葉や茎に毛は生えていないか
>不正なケシは葉や茎にほとんど剛毛がない

>植えてもよいケシは葉や茎に剛毛が多い


>(2)葉は茎を抱いているか
>不正なケシの葉には葉柄がなく、茎を抱いている

>植えてもよいケシの葉は茎を抱かない


>(3)葉の切れ込みは浅いか
>不正なケシの葉の切れ込みは比較的浅い

>植えてもよいケシの葉が羽状に深裂する




それを踏まえて・・・
>>3

葉や茎にほとんど剛毛がない
葉柄がなく、茎を抱いている
葉の切れ込みは比較的浅い
10: :2014/06/27(金) 19:39:03.90 ID:
何かもっとわかりにくい可愛い花かと思って画像見たら
明らかにケシでワロタw
20: :2014/06/27(金) 19:41:44.80 ID:
>>10
いやいや、普通の人には分からんよーw
25: :2014/06/27(金) 19:43:03.50 ID:
一般人なら逮捕されるのに
芸能人には甘い
43: :2014/06/27(金) 19:46:39.09 ID:
>>25
これより本格的に、それこそ鉢植えにして栽培していた人とかもいるけど、案外捕まらない。

「違法な草花と認識していたかどうか」
が捕まるか津さまらないかの基準になる
33: :2014/06/27(金) 19:44:40.98 ID:
ポピーとの見分け方ってどうするんだ?
ぱっと見ポピーに見える。
55: :2014/06/27(金) 19:48:26.17 ID:
けしの花を指さす板東栄二
561: :2014/06/27(金) 22:24:18.10 ID:
>>55
ドカベンみたいでワロタ
109: :2014/06/27(金) 19:56:37.22 ID:
>>1
うむ。
街中でこんな状態の花を見かけたら水を掛けたくなるなw
ど根性大根を超えるレベルだろw
116: :2014/06/27(金) 19:57:53.65 ID:
花に詳しくなくてケシもコスモスも区別つかないようなら仕方ないが
”どうもケシの花っぽい”と思った時点でややこしい事に巻き込まれたくなかったら
園芸種か野生種か違法種かを確認しといた方がいいよな
昔と違って今はネットで一発で検索出来るんだから手間や面倒もないだろ
124: :2014/06/27(金) 19:58:35.48 ID:
うーん、AKB関連は皆嫌いだが、これはどうなんだ?
最近、ATARUってドラマ観たんだが、あれ結構普通の人は知らないが、簡単に使えて、
有効なトリックを公表してた。例えばジキタリスだとか夾竹桃だとかの毒をさ。
これはやばいだろうって内容。夾竹桃については処分の仕方を考えるいいきかいになったけどさ。
141: :2014/06/27(金) 20:01:13.03 ID:
>>124
普通に生えてるとか普通に園芸店で売ってるとかの植物でも
結構な猛毒のモノはあるよ
スズランとか有名だ
151: :2014/06/27(金) 20:02:56.73 ID:
>>141

だよね。うちはスズラン育ててるし、ジキタリスも昔育ててた。
133: :2014/06/27(金) 19:59:59.96 ID:
どっかの町でも町でケシの花育てていたら
ヤクが取れるケシの花で、
警察に没収された町があったな
138: :2014/06/27(金) 20:09:21.56 ID:
>>133
つい先日だよね。
園芸仲間から種を分けてもらったお年寄りの皆さんw最高齢86歳のお年寄りとかでw
悪意のある人一人もいなかっただろう。
139: :2014/06/27(金) 20:00:49.25 ID:
でもさ、水をやりたくなるで、手元に水があるところが何とも・・・
それとも、わざわざ水を汲みに行ったのかな?
普通は行かないと思うけど、汲みに行ったのなら・・・

優しさとプロ根性に感服する。
150: :2014/06/27(金) 20:02:54.01 ID:
アルカリ性の土を好むケシがコンクリの縁石と道路の隙間から生えるのは割と普通なのに
155: :2014/06/27(金) 20:03:39.64 ID:
ん?
水をかえる?
アスファルトの隙間に生えてるのに「かえる」??
水を「やる」じゃなくて?
167: :2014/06/27(金) 20:05:48.33 ID:
また見つけたよってのがおもろいね
この人の地元では
結構その辺に生えてるんかな
183: :2014/06/27(金) 20:08:20.01 ID:
ケシなんぞあっちこっちに生えてるがな
てか日本人も「白い乳液みたいな汁が出る植物」、ってのは一度は触ったことある奴多いと思う
アレを乾燥させたらアヘン(モルヒネ)になる
201: :2014/06/27(金) 20:10:54.75 ID:
>>1を読む限りだと、警察がいきなり自宅に来たんだよね?
事務所じゃなくて自宅ということは、トップアイドルであっても個人情報は警察が把握できると?
警察と公安が怖いです。ガクブルガクブル
207: :2014/06/27(金) 20:11:57.76 ID:
>>201
HKT劇場に警察が来たらしい
232: :2014/06/27(金) 20:17:14.92 ID:
>>207
劇場か。
それも何事かとなるよね。
高校で拳銃で撃たれて犯人目撃したから、警察に協力でお迎えが白黒パトカーだった。
事情を知らない友達が俺がやったと勘違いして、校舎の窓から差し入れに行くぜ!気をしっかり持てよ!と暖かい声を掛けられた。
ありがたいけど、俺が犯罪なんてするような奴じゃない!誤認逮捕!と言ってくれる奴がいなかったは少しショックw
593: :2014/06/27(金) 23:02:43.36 ID:
>>232
割と愛されてるじゃねーかw
226: :2014/06/27(金) 20:15:18.74 ID:
これは花に慣れた人でも普通に間違えるから許してやれ
うちのオカンもケシの花育ててたぞw
230: :2014/06/27(金) 20:16:41.76 ID:
馬鹿だなー

おまえらがよく知ってる「ポピー」って花があるだろ?

あれって思い切り「ケシの花」だから。

アフリカでは、あれを大量に育てて乾燥して麻薬の原料を作る
238: :2014/06/27(金) 20:17:54.48 ID:
これ違法な花なの?
前に近所の駐車場に生えてんの見たけど
こういうのって見つけたらどこに連絡したらいいの?
239: :2014/06/27(金) 20:18:10.27 ID:
ちなみに群馬県ではケシの花って雑草だからな。
どこの家の庭にも咲いてる。
誰もが観賞植物と信じて疑わない。
261: :2014/06/27(金) 20:23:04.85 ID:
>>239
北海道の大麻みたいな感覚?
395: :2014/06/27(金) 21:00:41.72 ID:
>>239
雑草なんて名前の草はないって言われた
254: :2014/06/27(金) 20:21:38.15 ID:
日本の在来種のケシは麻の材料。
相撲のしめ縄はケシの繊維から作られてる。
266: :2014/06/27(金) 20:24:37.93 ID:
坂東栄治も同じ事があったなぁ
270: :2014/06/27(金) 20:25:40.57 ID:
ドライフラワーにしてそうwww
277: :2014/06/27(金) 20:28:51.98 ID:
>>270
アツミは知らないけど、ひなげしはすぐに花が散るから
ドラフラには向いてないような。

向いてるのは矢車菊だな。(これも雑草)
280: :2014/06/27(金) 20:29:14.79 ID:
花自身に「おまえは違法な存在なんだ」と伝える手段が欲しいな
288: :2014/06/27(金) 20:31:20.65 ID:
>>280
人間よ、私に変なことをするなと伝えたいね
293: :2014/06/27(金) 20:32:18.81 ID:
近所の谷戸山公園というところに警察官が数人でしょっちゅう花摘みにきてる。
最初は何故?と思ったが。どうやら大麻の花が自生してしまってるみたいで
警察が時々、駆除しにこなけりゃいけないらしい。
326: :2014/06/27(金) 20:41:55.49 ID:
しかし誰が通報したんだろ?
329: :2014/06/27(金) 20:42:49.16 ID:
>>326
ファンに売られたとか?
363: :2014/06/27(金) 20:52:27.09 ID:
七味唐辛子に中にケシの種が入ってる

丸い黒っぽい玉がそれ もちろん食べても別に大丈夫
375: :2014/06/27(金) 20:55:09.82 ID:
>>363
あれは麻の実
391: :2014/06/27(金) 20:59:07.56 ID:
>>363
ケシの種は極小のカシューナッツみたいなやつじゃ
377: :2014/06/27(金) 20:55:40.06 ID:
>>1
え、こんなん農家の庭にいっぱい生えとらん?
畑の隅とかさー
384: :2014/06/27(金) 20:57:04.74 ID:
>>1
修羅の国すごい
400: :2014/06/27(金) 21:02:01.26 ID:
でも、ソフト大麻くらいだったら誰もが作れそうだな。
ネットで作り方学んで雑草拾ってくればいいんだから
408: :2014/06/27(金) 21:03:57.58 ID:
>>400
雑草が見つからない
411: :2014/06/27(金) 21:05:14.23 ID:
>>408
自分で種を播くんだよ
知多半島の誰も来ない広大な広場で大量に種播いてた人が居た。
後にちゃんと逮捕されたw
425: :2014/06/27(金) 21:10:37.56 ID:
これを見ても植木南央がブスと言えるの?




476: :2014/06/27(金) 21:35:03.63 ID:
ケシはなんの薬になるの?
479: :2014/06/27(金) 21:36:00.70 ID:
>>476
麻酔薬とかね
だから人類にとって必要なものではある
550: :2014/06/27(金) 22:18:02.64 ID:
形容詞でケシ粒のようなっていうけどケシ粒がわからない
591: :2014/06/27(金) 22:59:16.84 ID:
>>1
この花その辺で良く見かけるやつじゃないかw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403865347/


【おススメ記事】

2014/06/28 14:31 | AKB48COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

