


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

国民年金を払ってない人、将来どうする?

1: :2014/06/27(金) 19:49:49.99 ID:


2013年度の国民年金の保険料納付率は、前年度より1・9ポイント高い60・9%で、4年ぶりに60%台に達した。

2013年度の国民年金の保険料納付率は、前年度より1・9ポイント高い60・9%で、4年ぶりに60%台に達した。

2013年度の国民年金の保険料納付率は、前年度より1・9ポイント高い60・9%で、4年ぶりに60%台に達した。

ただ、保険料支払いの免除や猶予をされた人は、前年度より19万人増えた。将来、多くの人が無年金や低年金に陥りかねない状況は続いている。

厚生労働省が23日発表した。納付率の上昇は2年連続。同省は、景気回復を受けて、未納だった無職や非正社員の人が正社員になり、国民年金から会社員向けの厚生年金に移ったことが主な要因と推測する。
また差し押さえなどを警告する特別催告状の発送を3倍に増やしたのが、未納率が高い若い世代を中心に効いたとみる。

http://www.asahi.com/articles/ASG6R539FG6RUTFL003.html



【関連記事】
田村厚生労働大臣、年金支給開始繰り下げ「75歳程度まで拡大検討」
団塊世代が年金制度崩壊に「次の世代が子供を生まないからこうなった。批判されるべきは、少子化を招くような制度や社会をつくった政治や行政でしょう」
【国民年金】所得400万円超の人は強制徴収へ 2014年度から実施 厚労省方針
国民年金滞納者は財産を差し押さえられる可能性 予告督促状を送る方針



6: :2014/06/27(金) 19:51:19.15 ID:
むしろ払ってるけどどーしてくれんの?w
10: :2014/06/27(金) 19:53:07.62 ID:
どうせ年金受け取れる歳まで生きられないのにわざわざ税金払ってるやつ笑
17: :2014/06/27(金) 19:55:58.64 ID:
>>10
そう思ってる奴に限って長生きして孤独死する
107: :2014/06/27(金) 20:33:34.22 ID:
>>17
実際に血糖値が2~3年に一度900超えるレベルの糖尿になってから一切払わなくなったわ
国保だけは払ってるけど<月2900円
11: :2014/06/27(金) 19:53:48.34 ID:
厚生年金払ってるけど、ぶっちゃけもらえると思ってない

自分で貯金してるわ
435: :2014/06/27(金) 23:32:24.64 ID:
>>11
働いてたら拒否できねーだろw厚生年金
13: :2014/06/27(金) 19:55:19.58 ID:
おれはあと20年で受給開始年齢
国民年金40年納めきる予定だけど月6万でも貰えるだけで全然違うよ
166: :2014/06/27(金) 20:53:33.71 ID:
>>13
信じられるか?
お前は5年後と10年後も同じセリフ言ってるんだぜwww
14: :2014/06/27(金) 19:55:26.85 ID:
年金払わないから国はピカで国民を始末する作戦に出たな
23: :2014/06/27(金) 19:57:23.70 ID:
>>14
食べて応援はそのまんまそれ狙い
20: :2014/06/27(金) 19:56:45.96 ID:
外貨資産で分散投資してるけど国が破綻するレベルになったら
証券会社なんて木端微塵だろうし、金の現物とか金庫に
保管するしかないだろうな
24: :2014/06/27(金) 19:57:44.44 ID:
年金支給要件を満たせない場合は支払った元本分支給しろよ
63: :2014/06/27(金) 20:12:03.01 ID:
電話がしょっちゅう掛かって来てて、その度に金ないって言ってたら
職員が免除申請の書類持って自宅まで来たわ
んで、数ヶ月したら免除になっててわろた
69: :2014/06/27(金) 20:14:24.40 ID:
>>1

かなりの確率でタヒんでるか制度そのものが破綻しているか存続していても75歳からで小額とかなので今からそんな心配してる方がアホw
77: :2014/06/27(金) 20:16:11.13 ID:
日本の立法府が年金は破綻したって言ってた。
それでも払う奴の気が知れん。
82: :2014/06/27(金) 20:19:11.50 ID:
現在払ってるやつはちゃんと稼いでるだろうし
成功者ですよ
でも法改正や規制緩和のおかげで儲からなくなった漏れみたいなのも
いるわけでw
将来どうなるのかわからないし
451: :2014/06/27(金) 23:49:28.03 ID:
>>82
死ぬまで働き続ける一択
85: :2014/06/27(金) 20:20:41.97 ID:
30歳までずっと免除申請してたんだけど
この場合年金支給にどんな影響あるの?
98: :2014/06/27(金) 20:29:58.64 ID:
国民年金なんて払わない方がマシだろ
99: :2014/06/27(金) 20:30:33.65 ID:
貰える額っていくらよ?
月7万とかそれくらいだっけ?
ほんと馬鹿馬鹿しいわ
105: :2014/06/27(金) 20:32:49.66 ID:
支払い拒否したいが会社が勝手に徴収しとるんや
113: :2014/06/27(金) 20:37:21.92 ID:
むしろ払ってる人ってどうなるの
絶対貰えないよ…
118: :2014/06/27(金) 20:39:10.57 ID:
>>113
公的年金だから、日本が無くならない限り貰えないことはない。
貰える額が、毎月うまい棒にちかづくだけ。
119: :2014/06/27(金) 20:40:12.31 ID:
>>113
年金もらえて少しは生活が楽になる。

今の半額かもしれないけど貰える。

貰えないから払わないとか、吠えている奴はそんな簡単なこともわからないバカ。
131: :2014/06/27(金) 20:43:51.15 ID:
「年金」が補償してくれるのは「老後」だけじゃないからな
138: :2014/06/27(金) 20:46:23.19 ID:
払ってない奴はまず自分の
年齢と職業を書けよ

意味が違うんだから
156: :2014/06/27(金) 20:50:51.51 ID:
>>138
仮に払えないくらいの低収入もしくは無収入なのであれば、適切な手続きをすれば良いだけだよな
だから「払ってない」ってのはつまり、選択的に払ってないか払えないのに手続きもしない馬鹿かのどちらかだよ

国民年金で「選択的に払ってない」っていう人はかなり限られるけどね
150: :2014/06/27(金) 20:49:40.27 ID:
そもそも制度維持のために、お金を集めてると思ってるのが大きな勘違い
取るための制度維持だったらもちろんあってるがな

いままでいくら集めて、運用をした結果、どれだけ損金をだしているかが全く報告されていない
ほんの氷山の一角のグリーンピアやらなんやらをほんのちょっとみせるだけ

もしかしたら、集めた金額の半分をつかっちゃいますた~^^これからもよろしくね、はぁと

かもしれないのに、何の不思議も感じないそこにバカの真髄がかいまみえる

ギャンブルと女と酒と薬に目がない旦那に、奥さんが金を持っていかれてるかんじやな

もう奥さんをお風呂で働くしか道は残ってない

旦那は金がねぇぞ、もってこいや~

状態なんだけどな、この旦那を矯正施設にいれるなりなんなりしない限り、お風呂で働いてもやっぱり破綻

だって原因は旦那だからなwww
165: :2014/06/27(金) 20:53:29.96 ID:
生ぽあるからな
年金なんぞアホらしくて払ってられるかい
169: :2014/06/27(金) 20:54:10.24 ID:
>>165
一生働かないのか
194: :2014/06/27(金) 21:01:49.83 ID:
>>169
働かなくても生活できるならイイじゃんw
168: :2014/06/27(金) 20:54:07.01 ID:
障害持ったらどうすんのと言われても
そらなまぽしかないやろ
年金払ってないから生活保護がダメなら
今受給してる連中の3割位は資格ないんじゃないか
173: :2014/06/27(金) 20:56:14.06 ID:
介護施設とか生活保護の老人多いよ
180: :2014/06/27(金) 20:58:23.90 ID:
〝今〟すらないのに将来なんかあってたまるかw
182: :2014/06/27(金) 20:59:03.25 ID:
国民年金満額6万

生活保護所帯持ち12万~17万
187: :2014/06/27(金) 21:00:48.34 ID:
>>182
冗談だと思うけど、まじめにそれを言ってるなら
「仕組み」から勉強しなおしなさい

「高齢化社会」とか聞いたこと無い?
207: :2014/06/27(金) 21:07:18.88 ID:
>>187
これが現実なんだよなぁ…
225: :2014/06/27(金) 21:12:36.02 ID:
>>207
お前さんの考えがベターになったら逆転するよ
それと生活保護は地域や状況によって「一律」の金額じゃないのはわかっているかね?
むしろ、制度を担保している財源を見る限り、生活保護のほうが先に破綻する

あとは単純な式として
生活保護受給者数 < 年金受給者数
251: :2014/06/27(金) 21:19:20.50 ID:
>>225
あえてタブーに触れるがナマポは破綻しない
なぜなら在日特権なんだよなぁ…
これが破綻しないのは賢いあなたなら分かるはずだが
195: :2014/06/27(金) 21:03:09.67 ID:
今30代ならギリギリ雀の涙ほど貰えるかもしれないが
20代だと貰えないよ。これは言える。
GPIFも絶対失敗するからなwwwwww
198: :2014/06/27(金) 21:03:52.31 ID:
>>195
年金の仕組みを勉強しなさい
200: :2014/06/27(金) 21:04:34.14 ID:
>>1
マジレスすると生活保護受給者として行きていける。
ただし、資産は現金化し、財産を食い尽くすことが条件。
205: :2014/06/27(金) 21:06:55.45 ID:
>>200
固定資産はいいんじゃねえの
前にそう反論されたんだが
そいつが間違ってんのか?
212: :2014/06/27(金) 21:08:16.99 ID:
>>205
不動産なら居住用で売ってもあまり価値のないようなら許される事もある
214: :2014/06/27(金) 21:09:18.75 ID:
>>212
2000万ぐらいの家なら手放さないと
いけないよな?
241: :2014/06/27(金) 21:16:56.20 ID:
>>214
東京だったら2000万でしか売れないんなら売らなくていいかもしれんね
地方なら価値ある方だと思うけど
売らなくて良い場合、結構社協のリバースモゲージつけられる
住み続けてはいける
204: :2014/06/27(金) 21:06:35.57 ID:
何十年も真面目に掛けた人が6万

なんもしなかったやつが10数万は
ありえん
てか、許せない
211: :2014/06/27(金) 21:08:10.57 ID:
>>204
「老後」を迎えるヒトが、これから増えるからその額なんだよ
206: :2014/06/27(金) 21:07:07.10 ID:
国民年金だけじゃ暮らしていけないよ
209: :2014/06/27(金) 21:07:49.44 ID:
>>206
持ち家で夫婦国民年金なら暮らしていける
217: :2014/06/27(金) 21:10:39.61 ID:
たぶん20年後ナマポは法改正して審査基準が厳しくなる
年金は2-3万程度になるだろうね

だが投資と考えればこれだけ高確率でリターンを得られる投資はない
まともな脳みそしてれば納めるメリットの方がでかいのは誰でもわかる
242: :2014/06/27(金) 21:17:07.42 ID:
>>217
お前の国の年金は掛け金払い戻しがあるのか?
そりゃすげーなw
220: :2014/06/27(金) 21:11:48.29 ID:
むしろ払ってる奴はどうすんのだな
どうせ崩壊するのに
230: :2014/06/27(金) 21:13:41.17 ID:
65歳まで払って6万だぞ6万

国民年金で生活出来ますか?出来ない
生活保護で生活出来ますか?出来ます

根本がおかしいんだよなぁ…
232: :2014/06/27(金) 21:14:20.77 ID:
>>230
そうならない
243: :2014/06/27(金) 21:17:09.45 ID:
>>232
根拠は?
234: :2014/06/27(金) 21:15:10.36 ID:
独居老人に5,6万の支給額で生きていけというのか
まぁそこまで生きてる気がしないけどな
どうせ80歳以上から支給とか訳のわからないこと言い出しそうだし
244: :2014/06/27(金) 21:17:33.87 ID:
医療費、生活費、家賃、光熱費など優遇制度多すぎでナマポ圧勝だお
252: :2014/06/27(金) 21:19:21.38 ID:
>>244
と思うだろ、仕事しないやつは毎月CWによる恫喝とか当たり前に
あるから。おまけに歳食ってるとどこも雇ってくれないのに
孫ぐらい歳の離れたやつに早く働けって言われるんだぜ。
246: :2014/06/27(金) 21:17:57.51 ID:
いま20代だと年金なんて事実上1円も受け取れないヤツが量産されるシステムだろ?
平均寿命83歳の世の中になって年金支給開始年齢が80歳とか

で、受け取ったとしても年額70万円を受け取りたいからって、いま何十万も
払い続けるのってバカバカしいだろ
247: :2014/06/27(金) 21:18:26.58 ID:
年金払っている人より
生活保護のほうを
国が手厚く保護するわけねえだろ
254: :2014/06/27(金) 21:19:39.98 ID:
>>247
現実、生保優遇してんじゃん
258: :2014/06/27(金) 21:20:14.36 ID:
>>254
してない
263: :2014/06/27(金) 21:21:50.90 ID:
厚生年金期間10年
厚生年金基金期間10年
国民年金25年
国民年金基金15年
わたしの場合これでねんきん定期便での試算で月額10万ちょっとです。
雇用先の標準報酬月額が低かったからしょうがないね。
今は自営業。
分かってると思うけど、厚生年金加入期間は国民年金加入期間ですからね

年金は相互扶助の理念を具現化した憲法25条に基づく国民の権利、かつ、義務です。
376: :2014/06/27(金) 22:17:16.30 ID:
>>263
厚年基金から本当に貰えると思ってる?
なくなるぞ…
378: :2014/06/27(金) 22:18:34.21 ID:
>>376
厚生年金がもらえないなら国民年金ももらえない。
というか、年金対策のための消費税増税なんだよな事実。
265: :2014/06/27(金) 21:22:36.56 ID:
国民年金未納=無職期間の証明

みたいなもん
269: :2014/06/27(金) 21:23:36.80 ID:
将来確実にナマポになると自信を持って言える奴以外は払っとけ
消費税は名を変えた年金の掛け金だぞ
国民年金払ってない人間は年金貰えないだけでなくまるまる消費税という名の掛け金を一生払い続けることになるぞ
282: :2014/06/27(金) 21:27:27.88 ID:
>>269
国民年金は前に株で消えてなかったか?
消費税だって福祉の名目ではじめたんじゃなかったっけ?
270: :2014/06/27(金) 21:23:38.04 ID:
75歳以上まで生きれないと思ってる。

もし、75歳以上まで生きられるようなら生活保護貰えば良いし。

日本の年金制度は実質的な崩壊状態にある、もう終わりだ。
273: :2014/06/27(金) 21:25:05.36 ID:
>>270
今いくつだよ?
275: :2014/06/27(金) 21:25:27.86 ID:
払わなくても切羽詰まったら生活保護受けられるでしょ。
その方が割がいいという矛盾。
280: :2014/06/27(金) 21:26:38.97 ID:
仮に国民年金満額払って6万支給されるしよう
持ち家ない人は家賃払って生活出来ないだろ
281: :2014/06/27(金) 21:27:11.82 ID:
>>280
貯金+年金決まってんだろ
306: :2014/06/27(金) 21:32:29.40 ID:
>>281
どんだけ貯金するんだよすぐに底つくぞ
319: :2014/06/27(金) 21:35:28.54 ID:
>>306
おまえ、さっきから本気か
それは「自由に使えるカネ」なんだけど・・・
生活保護を目的にするなら「日常生活」や友人・親族関係も疎遠にしなくちゃならんが
老後にそれって応えると思うぞ
290: :2014/06/27(金) 21:28:43.38 ID:
今の老人共も年金なんかもらえないとか年金なんかなくなるっていてってたんだよな。
311: :2014/06/27(金) 21:34:01.46 ID:
>>290
真面目な話、国民年金だけなら税金ジャブジャブだし支払い金額もたいしたことないからなかなか破綻はしないんだけどね
本当にやばいのは厚生年金、株で焦がしまくってるのも厚生年金
なのに何故か厚生年金の連中はへーきへーき国民年金の奴らかわいそうって思ってるんだよな
マスゴミの洗脳ってすごいな
348: :2014/06/27(金) 21:54:09.29 ID:
>>311
ヤバイところはヤバイかもしれんがそれ以前に大きいところは401kに行ってるから自己責任かと
会社管理分は知らんが
291: :2014/06/27(金) 21:28:46.13 ID:
>>1
勘違いする奴が多いと思うけど
これは年金払ってる労働者が6割程度しかいなってことじゃないからな
会社員やってる奴は厚生年金で給料から天引き納付してるから
ここには含まれてないぞ
国民年金は自営業とか農家とか会社組織に属してない人間が加入しているものだ
年金制度の大部分は厚生年金から捻出されていて
国民年金の納付率が6割と言っても全体から見れば数%でしかない

いい加減こういう報道の仕方はやめたほうがいいぞ
351: :2014/06/27(金) 21:55:22.30 ID:
>>291
国民年金の納付率が6割と言っても、それ全額免除や数割免除のやつも含まれた納付率だからなぁ。
293: :2014/06/27(金) 21:29:31.92 ID:
年金きちんと納めてる側としては早くお前らしね!もしくは、
国は賦課方式から積立方式に今すぐに変えろ。
305: :2014/06/27(金) 21:32:28.60 ID:
>>293
払ってない人が生活保護受けられないようにしてくれたらそれでいいかな
295: :2014/06/27(金) 21:30:16.06 ID:
国民年金ってそういや払ってるのは個人授業主と無職だよな。
303: :2014/06/27(金) 21:31:49.19 ID:
>>295バイトとか非正規も払ってるだろ。
296: :2014/06/27(金) 21:30:26.70 ID:
どうせなくなるし、国に存在料、みかじめ料払ってるようなもん
300: :2014/06/27(金) 21:31:28.33 ID:
>>296
なくなるわけねえだろ
297: :2014/06/27(金) 21:30:29.19 ID:
刑務所というナイスな施設があるんよ!
316: :2014/06/27(金) 21:34:47.83 ID:
>>297
新聞とか見ていると、ときどき刑務所に入りたくて犯罪を犯す人がいるけどさ
だいたいが微罪か執行猶予付きで目的を果たせなさそうなんだよね
ああいう人は生保にしてもらえるのだろうか
309: :2014/06/27(金) 21:33:23.15 ID:
宝くじが当たったんで、過去10年の未納分を払ったら130万も飛んだ
328: :2014/06/27(金) 21:40:48.55 ID:
>>309
当選おめでとう
347: :2014/06/27(金) 21:53:15.58 ID:
>>328
ありがとう。


300円でもたしかに当たりだが、ナンバーズ4のストレートで去年の4月。
1万分の1なら当たるときもあるんだなー、と思った。
324: :2014/06/27(金) 21:38:13.02 ID:
そういや国民年金って25年以上払わないといけないんだっけ?
それなのに強制集金?
326: :2014/06/27(金) 21:38:53.31 ID:
>>324
騙されたい人が入る貧乏年金
331: :2014/06/27(金) 21:41:35.08 ID:
>>1
生活保護です
自分名義の資産ありません^^
賢い人はこうしてますよwww
338: :2014/06/27(金) 21:48:31.69 ID:
>>331
賢いな、それが正解だ
443: :2014/06/27(金) 23:42:24.86 ID:
国保満額納めても月65000(今の所
この金額で生活できる?
476: :2014/06/28(土) 00:17:56.88 ID:
>>1
国民年金じゃ暮らしていけない
480: :2014/06/28(土) 00:19:50.34 ID:
>>476
何も貰えないともっと苦しいんじゃないの
519: :2014/06/28(土) 01:05:50.49 ID:
>>480
家賃払って終わりみたいな額の年金なら貰わなくても同じ
520: :2014/06/28(土) 01:07:55.91 ID:
>>519
家賃も払えないならホームレスか
月2万でも3万でもあるのと無いのでは全然違うと思うけどな
もう働けないし
531: :2014/06/28(土) 01:20:41.14 ID:
>>520
年寄りになる前に家を買っとけばいいんじゃない?
533: :2014/06/28(土) 01:25:40.76 ID:
>>531
固定資産税払えなくて終わり
513: :2014/06/28(土) 00:57:08.47 ID:
身内が早死にする家が多いんだね
うちは祖母80代、両親70前で元気にやってるわ
529: :2014/06/28(土) 01:17:09.90 ID:
そんなこと書いてもどうせ
・ナマポw
・障害者になったら死ぬわw
で話終わらせるよ。現実と向き合えないから。
536: :2014/06/28(土) 01:29:55.95 ID:
>>529
おれもそう思ってたが障害者になってもなまぽはかなり楽にもらえるだろうけど
車は持てない貯金も出来ないいつ切られるかもわからない
障害者になって初めてありがたさわかるよ
537: :2014/06/28(土) 01:33:57.33 ID:
>>536
結局、ナマポだの死ぬだの言ってる奴らって
いま目の前のカネがとにかく大事で、
将来のために備えるという行為から目を逸らしたいだけなんだよ。
だから何言っても無駄。
550: :2014/06/28(土) 01:56:22.51 ID:
将来よりも現在が大切
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403866189/


【おススメ記事】

2014/06/28 23:10 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

