


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

安倍首相のブログで「Shine(輝く)」 これを「死 ね」と読む人が・・・・・・・・

1: :2014/06/28(土) 19:45:08.75 ID:
安倍首相の「Shine」ブログ騒動 “英語能力に開きがあるので慎重に”と海外からアドバイス


内閣府男女共同参画局は24日に「SHINE!」というブログを立ち上げた。このタイトルが安倍首相の失言として、
ネット上で話題になっている、と海外メディアが報道している。


「SHINE!~すべての女性が、輝く日本へ~」と題されたブログ。「SHINE」は、「輝く」の意味で使用された英語だが、ローマ字読みすると「死ね」となる。

ブログ開設当初、タイトルの横には、安倍首相の笑みを浮かべた写真が掲載されていたため、首相が女性に死ねと言っているとして、ネット上で話題になった。


【タイミングが悪すぎたブログの開設】
ブログの開設にあたり、初めの寄稿記事は、安倍首相が担当した。その中で首相は、「女性が輝けば、日本はもっともっと輝ける。

働いている女性も、今家庭にいる方も、その経験も生かしながら、さらに活躍できるように政府としてどんどん応援していきます」と記し、
このブログが女性を支援する目的であることを述べている。


こうした内容を見れば、「SHINE」が「死ね」を意味しないことは明らかだが、ブログの開設時期が悪かった、と海外メディアは報じている。

ブログ「SHINE!」は、東京都議会で性差別的なヤジを飛ばしたことを、与党である自民党議員が認め、謝罪した数日後に開設されたのだ。


【英語かローマ字か? 難しい識別】
ソーシャルサイト『KOTAKU』では、ブログ開設のタイミングだけでなく、表記の仕方、使い方にも問題があったと指摘している。

タイトルを見ると、英語と日本語が混在している。そのため、日本人は「SHINE」を瞬時に英語と判断できず、ローマ字読みしてしまい、
その結果誤解が生じたと論じている。さらに英語表記の場合、初めの一文字だけを大文字にして「Shine」とすべきだったとも指摘している。


続きはソースで

http://newsphere.jp/politics/20140627-6/

17: :2014/06/28(土) 19:48:59.20 ID:
ここまで酷いこじつけはもはや病気

批判した海外メディアはどうせ中韓だと思うがな
28: :2014/06/28(土) 19:51:02.33 ID:
勘違いした人は実在しないけどな
29: :2014/06/28(土) 19:51:04.18 ID:
「輝く」って書いても読めない日本人いるからなぁ・・・
39: :2014/06/28(土) 19:52:31.37 ID:
>>29
そもそも人間が物理的に輝くなんてありえないw
41: :2014/06/28(土) 19:53:07.16 ID:
ほんと言いがかりも甚だしいな、
42: :2014/06/28(土) 19:53:12.43 ID:
ネタとして笑うのも大して面白くないし
勘違いしたとすれば学が無さ過ぎるにも程がある
48: :2014/06/28(土) 19:53:59.99 ID:
確かshineをタヒねと読んで自殺しちゃうんだよな
59: :2014/06/28(土) 19:55:40.48 ID:
みんな解った上で言っているわけだがw

そこら辺の微妙さは海外には解らないだろうな
67: :2014/06/28(土) 19:56:49.72 ID:
シネマを演技が悪いからといって
キネマと言い換えるぐらい時代遅れ!
103: :2014/06/28(土) 20:01:31.67 ID:
何が何でも引きずりおろしたいと思うちょんシナの悪意を感じる
108: :2014/06/28(土) 20:01:42.44 ID:
すまん不謹慎だが爆笑してしまった
安倍はお笑い芸人いけるな
110: :2014/06/28(土) 20:02:07.42 ID:
Shine!
これが名詞のShineなのか動詞のShineなのか
誰か教えてくれ
123: :2014/06/28(土) 20:05:05.30 ID:
「憎いし苦痛」とかと同じ匂いを感じるな。

>>110
感嘆符ついてるんだから動詞だろ。
143: :2014/06/28(土) 20:07:22.02 ID:
>>123
動詞一語の感嘆文ってあるのか
116: :2014/06/28(土) 20:03:23.52 ID:
間抜けなデタラメ記事だな。
ローマ字ならば「SINE」になる。
また、「タヒね」をわざわざローマ字にするのは不自然すぎる。
日本人ならば、勘違いする者はほとんどいないだろう。
119: :2014/06/28(土) 20:04:17.40 ID:
世間知らずが多いな

Shineって英語の意味が分からないやつ結構いるんだぞ
124: :2014/06/28(土) 20:05:05.72 ID:
>>119
そういう奴はローマ字読めないだろ・・・
130: :2014/06/28(土) 20:06:05.91 ID:
shineをシネと読める世代って限られてね?

ローマ字打ちでも、シはsiで打つだろ?わざわざshiと打つ奴居るんか?
名前のローマ字振りでも最近siの奴見るぞ?
145: :2014/06/28(土) 20:07:37.11 ID:
>>130
はい、ローマ字ではsashiで習ったはずですが
190: :2014/06/28(土) 20:12:14.87 ID:
>>145
いや、俺もそう習ったけど、今や英語を混乱させるローマ字なんか習うのかってことだよ。
PCのローマ字入力でsiでなくshiで打つか?おまえ。
186: :2014/06/28(土) 20:11:28.28 ID:
こういう幼稚なイチャモンは想像できるだろうになw
191: :2014/06/28(土) 20:12:15.90 ID:
輝く=生き生きしている

と言う意味で、シャインなんか使うか?
シャインっていうと発光して光ってるニュアンスだと思うが
227: :2014/06/28(土) 20:16:30.59 ID:
>>191
shineは明るいという意味だ
255: :2014/06/28(土) 20:19:53.35 ID:
>>227
いや、光るとか輝くだろ、物理的に
201: :2014/06/28(土) 20:13:17.66 ID:
自然とシャインって読むけどね
どうして低俗な方向にわざわざ持っていくかね
207: :2014/06/28(土) 20:13:58.39 ID:
シャインも社員を連想させるんであんまりなんだよな
考えたやつはむしろそれを社会進出と掛けてるんだろうけど
なんか馬鹿にされてる感がそこはかとなくある
241: :2014/06/28(土) 20:17:46.96 ID:
問題なのは英語能力じゃなくてブログ作った奴のセンスだと思う
242: :2014/06/28(土) 20:18:00.11 ID:
お前ら応援してるからって
シャイン!シャイン!言われた事あるか?
笑うぞ、猪木じゃねーんだからw
267: :2014/06/28(土) 20:20:56.73 ID:
まあ安倍は本気なのか冗談なのか解らないような微妙なラインを切ってボールを投げる癖があるからな。
こういう反応は予定してたとは思うよ。
275: :2014/06/28(土) 20:21:39.72 ID:
まあSHINEはOKという政府のお墨付きがついたわけだから
今後SHINEを使えば罪に問われることは無いだろう
308: :2014/06/28(土) 20:24:59.88 ID:
shineを読めない低学歴も、まあ母国語じゃないんだから、そんなに恥ずかしがらないでいいよw

ラテン読みなら、シーヌとかそういう読みになるからw
311: :2014/06/28(土) 20:25:41.38 ID:
シャイニングならまだしも

共同参画のクソフェミか広告代理店の朝鮮人がかんがえたんだろ?
435: :2014/06/28(土) 20:38:29.39 ID:
英語能力の問題にしたい必死さがみっともないし頭が悪いかんじ。
439: :2014/06/28(土) 20:38:49.92 ID:
あらーほのぼのスレだと思ってたけど様子がおかしいw
450: :2014/06/28(土) 20:40:19.80 ID:
>>439
数年ぶりに本格的なネガキャンが始まってるんだよ・・・
467: :2014/06/28(土) 20:41:57.55 ID:
>>450
数年前のニュース+みたいだねえw
あの時もヒドイネガキャン

今度の持ち上げ先はまた民主か
それともみんなか結いの党あたりかなw
595: :2014/06/28(土) 20:54:23.88 ID:
Shineをタヒねと勘違いした頭の悪い奴って誰だよwwww
734: :2014/06/28(土) 21:15:38.60 ID:
表だって言えないことを言葉の裏に組み込むってのは
日本人は昔からやってきてるから
例えば「悪(さが=嵯峨天皇)無くば善(よ=世)かなりまし」とかな
779: :2014/06/28(土) 21:25:48.96 ID:
>>734
そうそう

割と、というか

伝統的な呪詛のやり方よね

回文とか読み替えで、意味を変えてしまうのは

それでまた、安倍が題目と裏腹な政策を進めてる最中だからね

公には言えない本音を

オカルトチックに表現してきたな?

と勘繰ってしまうわけで

案外、笑えないんだよね

ネトサポも気付いて乗り込んできてるしね
854: :2014/06/28(土) 21:45:15.67 ID:
この程度で日本人を騙せると思っているのか・・・

徴兵帰国や財産没収される在日の断末魔の叫びを早く聞きたいものだな(笑)
856: :2014/06/28(土) 21:46:01.15 ID:
ほらぁ やっぱり又やられた。
完全に日本人イジメだわ海外メディアは。
913: :2014/06/28(土) 21:54:52.31 ID:
>>1
騒がれることわかってるのになんでこれを選ぶのかwwwwwwwwwwwww

あっちなみに昔飼ってたメス猫の名前がしーなです
935: :2014/06/28(土) 21:58:35.73 ID:
日本語のなかにでてくる shine は当然 タヒね と読むのが正しいのだ。
sage をセイジと読むがいるのか?
ちなみにそういう英単語はある。
939: :2014/06/28(土) 21:59:55.60 ID:
わざわざSHINEを選んだ理由って何?
頭のいいサポートならそこの言葉遣いにも気を使うだろ
ましてや前科あるよね安倍さん
うつくしいくにだっけ?

わざとなんでしょ?
951: :2014/06/28(土) 22:01:49.31 ID:
>>939
いや、普通に女性が輝ける社会って事だろ?
ちょっと待って、本気で言ってんの?
マジで怖いんだが
955: :2014/06/28(土) 22:02:26.26 ID:
石田亜佑美 写真集 『 shine more 』は、「タヒね、漏れ」でつか?www
964: :2014/06/28(土) 22:05:31.45 ID:
>>955
それは「もっとシネ」に訳されて
関係者全て逮捕です
958: :2014/06/28(土) 22:03:03.45 ID:
Shine改め「キラリ」でいいよもうwwwww
979: :2014/06/28(土) 22:07:44.71 ID:
>>958
「ピカ」って言いたいんだろw
960: :2014/06/28(土) 22:04:16.81 ID:
1人で考えたならともかく
頭のいい人たちが集まってタヒねと読める単語を
書き出した必要性を教えてほしい

SHINEとか普通に単語で書かれてもメッセージ性が薄い言葉を
わざわざなぜ抜き出して選んだのか
985: :2014/06/28(土) 22:09:03.57 ID:
これを「タヒね」と読む奴は、タヒんで良いよ。ご遠慮なく。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403952308/


【おススメ記事】

2014/06/29 11:02 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

