


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

電車で席を譲ろうとしたら「不愉快です」と言われ、その恥ずかしさは顔から火が出るほどだというwwwwwwwww 主婦の相談

1: :2014/06/29(日) 21:30:05.07 ID:

電車で席をお譲りしたら「不愉快です。」と言われました。     andree

私はアラフィフ、フルタイムの主婦です。
この事があってから何故か気持ちが晴れません。

先日、帰りの電車でご高齢のご婦人に席をお譲りしました。
私が「どうぞ。」と立ち上がった時、「失礼な!私まだ60代ですよ。不愉快だわ。」と
その方は仰いましたので「そうですか、失礼致しました。」と又座りました。

顔から火が出る程恥ずかしかったです。

お相手の方をご高齢と勘違いした私が悪いのですが、かと言って譲らず寝たふりをしていても
良かったのか自問しています。帰りは疲れているので座ってしまいます(30分)。
立っていれば何もなかったのですが…。

こういう時、皆様ならどうされますか?

こんな経験された方いらっしゃいますか?何でも結構ですのでご意見下さい。
宜しくお願いします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0627/666036.htm?g=06



【関連記事】
【中国】バス内で乱闘 席を譲ってあげる→相手に殴られる


6: :2014/06/29(日) 21:32:47.71 ID:
譲ると断られる可能性があるから
黙って席を立つのが正解
198: :2014/06/30(月) 01:35:38.28 ID:
>>6
真の善意ってこういうことだよな
だれにも感謝されないけど
12: :2014/06/29(日) 21:34:04.09 ID:
よっぽど疲れてふらふらじゃない限り座らないことにしてる。
15: :2014/06/29(日) 21:35:08.65 ID:
フルタイムの主婦ってなに?
44: :2014/06/29(日) 21:50:11.85 ID:
>>15
フルタイム・パートだろ
18: :2014/06/29(日) 21:36:03.89 ID:
こんなことで皆様のご意見とか どれだけ自分の頭を使うのが嫌いなんだか
無駄な半世紀だよね
19: :2014/06/29(日) 21:36:11.75 ID:
俺もヨボヨボの婆さんが来たからどうぞって譲ったら1分くらいして
「乗る電車間違えてたからどうぞ」って言われて座りなおしたことが有る
22: :2014/06/29(日) 21:37:50.55 ID:
>>19
気を使われてるなww
20: :2014/06/29(日) 21:36:33.21 ID:
自分より目上の方には席を譲るのが、私の国のマナーなんです

と言ってやれ
27: :2014/06/29(日) 21:39:16.76 ID:
>>20
それいい返しだね 自分がそうなったら使おう
21: :2014/06/29(日) 21:37:18.78 ID:
最近は心の狭い人間が多いわ。50過ぎた人間でも幼い奴が多い

余裕が無いんだな。金も時間も頭の容量も

小さい奴等の為に思い悩むな。時間の無駄
31: :2014/06/29(日) 21:40:58.74 ID:
一度、川崎市のバス乗ってたら
70代くらいのクソババァ二人連れが
シートに座っている大学生風の男に
「あんたそこどいて」
と、けしたててた。
51: :2014/06/29(日) 21:55:05.81 ID:
>>31
そういうクソババアの方がスカッとしてて気持ちいい
33: :2014/06/29(日) 21:41:50.07 ID:
『失礼な!』なんて断り方あり得ねえよ
37: :2014/06/29(日) 21:45:47.15 ID:
そもそも一方的に席を譲るのが親切って常識になってるのがおかしいんだよ。
要請があれば譲るって事で良いだろう。
シルバーシートだろうと、譲っていただけませんかって言えば良いじゃないの。
そんな事もいえないような非常識な人は無視して何が悪い。
そもそも、同じ料金払って絶対ゆずてってのが法の下の平等に反してるだろ。
43: :2014/06/29(日) 21:50:10.29 ID:
>>37
別に常識でも絶対でもないから
気にしないで寝たふりしてていいよ
41: :2014/06/29(日) 21:49:47.98 ID:
馬鹿だよなぁ
俺「どうぞ」って譲る時あるが、基本知らんぷりして席立って移る

ずっと会釈されたり、すいませんありがとうが嫌なんだ
47: :2014/06/29(日) 21:52:01.76 ID:
>>41
好きで立ったってだけでいいよな
お礼とか面倒なだけだし
譲ろうと思った相手じゃなくて関係ないやつが座ったらそれはそれでいいと思う
45: :2014/06/29(日) 21:51:16.01 ID:
シルバーシートあんのに、一般の席に近づく杖ついたジジババがよくわからん
あっちが満員ならこっちこいと
46: :2014/06/29(日) 21:52:02.15 ID:
結論 : 相手に懇願されない限り絶対に譲らない
49: :2014/06/29(日) 21:52:54.16 ID:
>>46
懇願してくる相手には譲りたくないな
子連れ以外基本的に無視するのが無難かな
53: :2014/06/29(日) 21:56:20.53 ID:
でも想像してごらん。君たちはまだ若いと思うけど、何十年か経ってある日電車に乗っているとふと、どうぞと席を譲られる。結構ショックだと思う
77: :2014/06/29(日) 22:24:13.41 ID:
>>53
マジレスすると今の若者にはそんな時代こないよ
54: :2014/06/29(日) 21:56:26.19 ID:
自分はこういうのが面倒くさいから
ばあさんじいさんが近くにいたら黙って立つ
56: :2014/06/29(日) 22:03:06.12 ID:
だ~か~ら~
席立って「どうぞ」っていうから断られたときに気まずくなるんだよ。
こういう時は席経ってから「座りますか?」
これが正解。
これなら断られた場合でも全く問題ない。
61: :2014/06/29(日) 22:10:05.50 ID:
「どうぞ」とか言わずに立ち去れ

そうすりゃ勝手に座るから
それが押し売りじゃない親切
64: :2014/06/29(日) 22:12:07.09 ID:
前は譲ってたけどこういう糞ババア糞ジジイに心折られて譲るのをやめた
74: :2014/06/29(日) 22:22:24.41 ID:
>>64
俺も「年寄り扱いするな」って怒鳴られてから躊躇するようになったな
それか混んできて年寄り多いと思ったら黙って移動して立つようにしてる
66: :2014/06/29(日) 22:12:52.59 ID:
自分ならことわり無しで立つかな。
んで吊革持ってそのまま。
精神衛生上こっちのが楽だ
67: :2014/06/29(日) 22:14:13.40 ID:
中学のころ足を骨折して一ヶ月位松葉杖で電車通学したけど
一度も譲られなかったな
当時は自分が譲ってもらえるなんて概念も無かったけど
68: :2014/06/29(日) 22:15:33.47 ID:
女はほんと席譲らないからなw
凄いぞwでっ命を削る思いしながら譲ったのにこれかーー!だろw
71: :2014/06/29(日) 22:19:47.79 ID:
>>68
でも
座れないで辛そうにしてる老人がいて
バッグ座席に置いてる学生とか
他の人に声かけして席空けさせたりするのは
たいてい女だな
73: :2014/06/29(日) 22:22:21.91 ID:
譲ると言う気持ちが間違い、席を捨てるのが正解
すっと立ち上がり、後ろを見ずにその席から立ち去る
その後どうなるかは気にしない

とは言うものの、一応自分が譲ると決めた人が座りやすい方角に立ち上がり、
移動はしているが
82: :2014/06/29(日) 22:37:12.13 ID:
私から見たら年寄りですからと、言えばいいんじゃないの?
83: :2014/06/29(日) 22:33:17.53 ID:
俺もどうぞーって老人に席譲ろうとしたらいいからって断られて恥ずかしい思いしたことあるな
やっぱ余計なおせっかいはやるもんじゃないなと骨身にしみた
85: :2014/06/29(日) 22:37:25.76 ID:
まともな人間なら笑顔で「大丈夫です」とかだろ
なんだよ「不愉快です」って。心病んでるのか?
86: :2014/06/29(日) 22:40:06.33 ID:
「不愉快です!」
「そうですかすみません」

で終了
87: :2014/06/29(日) 22:41:27.46 ID:
「レディーファーストです」
これで黙らないBBAはいない
96: :2014/06/29(日) 22:49:55.49 ID:
>>87
ババア「素敵!抱いて!!」
俺「だが断る!」
ババア「不愉快です!」

元の木阿弥じゃねえか・・・
101: :2014/06/29(日) 22:53:15.34 ID:
>>87
オレもそれが頭に浮かんだけど、この場合はこっちも女だからなぁ。
97: :2014/06/29(日) 22:51:21.22 ID:
>フルタイムの主婦です

専業主婦(無職)の新しい言い方かと思った。
98: :2014/06/29(日) 22:51:31.98 ID:
けが人や見た感じ座らないと死にそうなじーさんばーさん以外には譲らんなぁ
108: :2014/06/29(日) 22:59:43.66 ID:
60代のババアから見たら、この質問者の方が年上に見えたんだろ
113: :2014/06/29(日) 23:08:27.38 ID:
>>108
>私はアラフィフ、フルタイムの主婦です。

疲れてそうだよね。色々と
111: :2014/06/29(日) 23:03:09.98 ID:
今にもくたばりそうな奴だけ席を譲れば良い。
そうでない奴は、ほっとけ。
112: :2014/06/29(日) 23:06:24.59 ID:
「あー。そうですか。
外見がお歳を召されてるのでわかりませんでしたよ。」
と言って座り直す。
119: :2014/06/29(日) 23:23:37.83 ID:
>>1
普通は何もいわずに席を立つよな。
声を掛けるなんて恩着せがましい。
だから女は嫌なんだよ。
123: :2014/06/29(日) 23:30:06.75 ID:
俺もそういうことが1回あってから一度も譲ってないわ
俺が恥ずかしい思いをすることに比べたら座れなくてしんどい思いをしている妊婦や老人など塵芥も同然だからな
所詮他人
124: :2014/06/29(日) 23:30:24.71 ID:
最近見た光景。
60代くらいの人が80代くらいの人にバスで席を譲った。80代は断ったが
「いや、私の方が若いですから」と席を譲った。
すると近くにいた40代くらいの人が
「じゃあ私の方が若いですから」
と60代に席を譲ってた。
基本、男って素直に譲られる気がする。
126: :2014/06/29(日) 23:31:45.65 ID:
この前、60歳前後のペアのおばさんいたけど、そのまま座ったら聞こえよがしに「普通譲るわよね~」とか言ってたから、渋々「どうぞ」って言ったら
「いらないわよ!」って言われたわ。
131: :2014/06/29(日) 23:35:42.64 ID:
>>126
渋々とか、子供かよ
127: :2014/06/29(日) 23:31:54.00 ID:
>>1
難しいよね
俺は明らかに足腰弱そうな人しか譲らないな
手すり捕まりながら歩くどっから見ても老人とか

最近は年寄りでも髪染めてたりとかして
ぱっとみ年齢判別が出来ないから
128: :2014/06/29(日) 23:32:34.37 ID:
まあでもこんな基地外老人もいるけど、大抵は普通のジジババだしさ、
一度や二度基地外に当たったからってもう二度と譲らんとか言わんで年寄りには優しくしてやろうぜ
自分ちのじいちゃんばあちゃん思い出してさ
202: :2014/06/30(月) 01:50:14.42 ID:
>>128
産まれる前にタヒんでたから老人に耐性ないわ
席は妊婦以外には譲らない
132: :2014/06/29(日) 23:37:03.54 ID:
座るのも立つのも同一料金ってのがなあ
有料の指定席つくればこの問題解決するぜ
135: :2014/06/29(日) 23:39:27.32 ID:
杖ついたジジババか妊婦にしか譲らんわ
136: :2014/06/29(日) 23:41:53.85 ID:
60にもなって座らなければ相手に恥をかかせることになることにも配慮が及ばなかったのか。
最近のガキみたいな老人には席なんて一切譲らない方が良さそうだな。
163: :2014/06/30(月) 00:50:53.50 ID:
>>136
その通りだな。
若いやつと違って60年近くジャップランドで暮らしてる年寄りのくせして
この程度のことも察せないとか近頃の老人はどーしよーもねーなw
171: :2014/06/30(月) 01:01:09.89 ID:
>>136
高度成長期のエコノミックアニマルは人の事なんて気にしてもない
60代の奴らはマジで若い40代ぐらいだと思い込んでるのがいるからな
足が悪くても座れば大変と思ってる奴は譲っても嫌そうな顔するし、様子見て座りたそうだったら席立つ
138: :2014/06/29(日) 23:42:11.41 ID:
バスだけど大阪でオバさんに「疲れてるから膝の上でもいいから座らせて」
ってな感じのこと言われてスッと俺の上に座ってきた(´・ω・`)
温いし気持ち悪いからすぐどいて譲ったけど、強引だわw
大阪だとそんなもん?
169: :2014/06/30(月) 00:58:35.29 ID:
>>138
大阪で電車乗ったら前に座っていたオバちゃんが、カバン取って
持っててあげるから重くないから大丈夫
ってこええよ
143: :2014/06/29(日) 23:56:53.23 ID:
座って筋力が衰え寝たきりになる方が却って本人のためにならないとおもい
あえて席を譲らず心を鬼にして立っていて貰ってます
144: :2014/06/30(月) 00:13:04.70 ID:
団塊は「空気読め」で圧力かけてくるか、>>1の反応が多い

よっぽどでないかぎりスルー推奨
147: :2014/06/30(月) 00:09:38.74 ID:
携帯に着信あったフリして立つとか
次の駅で降りるフリで立つとか

それでも譲った相手が、降りる時に譲ってくれた人に一言お礼言ったりする風景

あれはいいものだ
150: :2014/06/30(月) 00:19:07.45 ID:
20代主婦っぽい人が爺に譲ろうとして
「馬鹿にするな!」って怒鳴られてるの見たことある
テメエみたいな糞爺見たら誰も譲らなくなるだろ
社会のためにもありがとうって座っとけボケ!
151: :2014/06/30(月) 00:22:16.21 ID:
>>150
そうそう。素直に譲られるのもやさしさだよね
157: :2014/06/30(月) 00:34:32.25 ID:
団塊世代が自分を年寄りと認識してないせいで世の中がおかしくなってる
159: :2014/06/30(月) 00:41:06.75 ID:
年配に見えても元気そうなら無理に席ゆずる必要ないよ
うちの母親も70代だが席ゆずられそうになって、
年寄り扱いされたって憤慨してたからなw
160: :2014/06/30(月) 00:41:21.03 ID:
妊婦さんが電車に乗ってきたから席を立ったら
俺の目の前に立ってたおっさんがすかさず席に座って、
頭に来たから「妊婦の方がいるんで立ったんですけど」っておっさんに言ったら
『いえ、大丈夫ですから…』って妊婦さんに言われて
凄く気まずい空気になったことがある
聞いたら聞いたで>>1みたいになるかもしれないし席譲るの怖い
162: :2014/06/30(月) 00:43:16.98 ID:
>>160
妊婦さんに「席どうぞ」って言って

「ふざけんなゴラァ!」って言われるわけねーべ


言われたとしたら、それはただのデブだ
166: :2014/06/30(月) 00:55:48.04 ID:
>>162
まぁ妊婦さんの場合は確かに…
ていうか俺自身、この中で誰か立つとしたらまずはお前だろって体躯してるから、
妊婦にしろお年寄りにしろ、無言で立っても大概は気づいてくれて
御礼を言いながら座る人ばかりなんだけどね
172: :2014/06/30(月) 01:01:25.08 ID:
一回目は断り、二回目で受けなさいって小学校で教わったな
173: :2014/06/30(月) 01:02:04.09 ID:
>>172
その押し問答聞くのも面倒
一回で全て決めろ
177: :2014/06/30(月) 01:10:40.51 ID:
妊婦には譲るけどジジババはガン無視するわ
181: :2014/06/30(月) 01:13:38.24 ID:
5センチ程度の隙間があれば、座ろうと尻を入れてくるババア

一方で、絶対に、意地でも優先席に座ろうとしない高齢者

一方で、優先席に堂々と座って騒ぐDQNの集団

女性専用車両には乗らない女の人達
一方で、失礼ながら痴漢にあいそうにもない人がほとんどのガラガラの女性専用車両

その横で、すし詰めの車両に乗る人達


なんか間違ってると思います
184: :2014/06/30(月) 01:15:59.43 ID:
>>181
何でも適材適所に物事が片付かないと気が済まないのは強迫症という神経障害です
病院に行ってはどうですか?
193: :2014/06/30(月) 01:24:28.29 ID:
>>181
アイデンティティーって奴だ。そうする事に意味がある。
あえてね。
183: :2014/06/30(月) 01:15:06.41 ID:
なんで素直にありがとうって言えないのかね
186: :2014/06/30(月) 01:16:28.68 ID:
実は
「おばあちゃんどうぞ」
と言って失敗した話なんだが
自分を被害者として創作し
同情してもらいたかっただけ
190: :2014/06/30(月) 01:21:41.03 ID:
こういうのは昔からいるよ
200: :2014/06/30(月) 01:40:54.25 ID:
すぐ立って譲るようにしてるんだけど
ちゃんと譲る相手を特定しとかないと
別の奴とか平気で座ってくるからなあ
いやいや、お前じゃなくて
空気読めよ、みたいな

あとバッティングして
他の人に先に立たれた時に
こっちも立っちゃったり
難しいよね

それでも譲るのはやめないけど
207: :2014/06/30(月) 01:59:17.93 ID:
>>200
バスケの要領で不自然に手広げながらブロックしたい奴の方に立って
座らせたい奴を誘導して、一瞬目を見て「おめえが座れクソババア」って誘導
がデフォだろ
201: :2014/06/30(月) 01:43:54.12 ID:
子供の時に爺さんに席譲ろうとしたら断られたし財布拾ったら文句言われたし大人は残酷だ
206: :2014/06/30(月) 01:58:02.98 ID:
疲れてる時とよっぽど空いてる時しか座らないから一度座れば譲ることはない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404045005/


【おススメ記事】

2014/06/30 14:38 | ネタ系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

