


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

学校にエアコンは必要なのか? 不必要なのか?

1: :2014/06/28(土) 16:37:22.45 ID:
25日閉会した千葉市議会6月定例会で、市立小中学校と特別支援学校の全教室にエアコン設置を求める請願が不採択となり、
委員会で「耐える精神を鍛えることも必要」との発言があったことから、ネット上などで波紋を呼んでいる。

熊谷俊人市長のツイッターに多くの反応が寄せられ、27日夕までに市や市議会には約40通のメールが届いた。
多くは「なぜつけないのか」などの意見だが、「耐えることも必要」などの意見もあったという。

請願は市民団体が共産党の議員を介して提出、「扇風機では限界を超えた暑さに太刀打ちできない。
計画的な整備を求める」とした。

12日に審議した教育未来委員会では、自民党の委員が「エアコンよりは老朽化やトイレ(洋式化)などに
予算を回した方がいい。ある程度耐える精神みたいなものを鍛えることが必要。ただ、先生方には
健康管理を十分に見ていただきたい」などと述べた。同委員は元中学校の体育教諭で「自分も設置してほしいと
感じていたが、限られた予算の中では優先事項があるという意図だった」と説明する。

千葉市教委によると、保健室や図書室などには導入済みだが、全普通教室に設置すると約2800台、
約76億円かかると試算する。

他の首都圏の政令市では、横浜、川崎、さいたま市が全普通教室に設置済み、相模原市も来年度から順次設置する。
横浜市は約200億円、さいたま市は約60億円かかった。

過去の公共投資で多額の借金を抱える千葉市は財政の健全化を示す指標が政令市でワースト1。
熊谷市長は「震災後、耐震補強工事を集中的に行い、今年度完了する。老朽化対策にもこれから100億円以上かかる。
将来的には導入したいが、優先順位がある」と述べた。

2014年06月28日 08時32分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140628-OYT1T50003.html



【関連記事】
生徒が"隔離"される? 問題を起こす生徒を『個別指導教室』へ レベル1~5
50代女性高校教諭、勤務先の入学式を欠席し、長男の高校入学式に出席
忘れ物児童に『許してにゃん』を強要 男性教諭を口頭注意
【沖縄・卒業式】髪の色を黒く染め直しなさいと言われ、染め直したが、不十分だとして参加不可に
【福岡】中学の教諭、生徒から没収した拳銃取り上げる→職員室で暴発



7: :2014/06/28(土) 16:40:41.39 ID:
クーラーより安い冷風扇を設置すればいい
24: :2014/06/28(土) 16:48:39.78 ID:
エアコン付けたって、体育の授業やクラブ活動で炎天下で走らせるんだろ。
死人は減らんよ。
31: :2014/06/28(土) 16:50:50.05 ID:
「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉がある
最近の若者の精神が弱いのは、肉体を鍛えないからではないか?
私はエアコンや扇風機を導入するよりも
毎日学校の校庭を100周走らせた方がいいと思う
そうすれば若者も強くなるはず
181: :2014/06/28(土) 17:42:38.90 ID:
>>31
その言葉は大嘘だな
肉体を鍛えてる筈の野球や柔道やってる奴の犯罪が多いのは何故だい?
46: :2014/06/28(土) 16:54:35.76 ID:
大阪市はエアコンつける代わりに夏休み減らすんですって。


生徒にアンケートとってみな。
エアコンあり&夏休み短縮 と エアコンなし&夏休み従来通り どっちが良いかって。
63: :2014/06/28(土) 17:01:33.48 ID:
エアコン設置する条件が夏休み返上だとしたら
子供はどちらを選ぶだろうか…
71: :2014/06/28(土) 17:04:59.09 ID:
快適に授業を受ける気温環境と 快適に便意を晴らせるトイレの様式化. 人生を左右する勉学成績に強く影響を与える優先. 千葉民の天秤 w
72: :2014/06/28(土) 17:05:06.76 ID:
俺の頃は という人達は むかしの暑さと今の暑さの区別がついてるのか?

いまの暑さにもエアコンはつけてないというのならわかるが
いまはエアコンつけて寝ているのならウダウダいうな
83: :2014/06/28(土) 17:09:55.51 ID:
>>72
73歳でエアコンなどつけていないが
暑くもなく元気にピンピンしているぞ
若僧が年寄りの私に負けて悔しいと思わんのかね?
74: :2014/06/28(土) 17:05:57.65 ID:
生徒が熱中症で倒れたらちゃんと責任とれんのかよw
81: :2014/06/28(土) 17:09:25.18 ID:
>横浜市は約200億円、さいたま市は約60億円かかった。
ひとつ問いたいのだが一台あたりいくら掛かってる?
もし100万超えてるようならかなりのボッタクリか着服してるクズがいる
90: :2014/06/28(土) 17:11:55.75 ID:
>>81
いっとくが、お前の糞狭い自宅の4畳半に付ける感覚でモノ喋るなよ。
87: :2014/06/28(土) 17:10:49.96 ID:
エアコンだとすぐ体調崩してたから、扇風機導入された時は凄く嬉しかった想い出
授業中の水分補給も自由だったから快適そのものだったな
93: :2014/06/28(土) 17:12:27.14 ID:
みんな窓開けて耐えてきたんだ
学生のときくらい我慢しろ
101: :2014/06/28(土) 17:15:16.01 ID:
どうしてもエアコンつけるなら夏休みはなしな
どうせ社会に出たら夏休みなんてないんだし
ガキの頃から休みなしに慣れておくのも良いだろう
121: :2014/06/28(土) 17:21:15.70 ID:
町中の学校だとキツそうだな
東京とかの夏休みは田舎より早くて長いのも納得
152: :2014/06/28(土) 17:33:07.84 ID:
今のガキだけいい思いするな苦しめ俺と同じ分平等に苦しめ
何?今のほうが昔より暑いだあ何度だよデータだせや
ふう・・・暑さのせいでおじさん取り乱しちゃったよ
157: :2014/06/28(土) 17:35:04.49 ID:
学力を下げたいならエアコンなしで良いんじゃないか?
千葉市と他の自治体で差が出るだけの話。
173: :2014/06/28(土) 17:39:07.28 ID:
耐える???
なんのために???
191: :2014/06/28(土) 17:46:09.07 ID:
夜間中学校、夜間高校にすれば電気代も浮くんじゃね?
200: :2014/06/28(土) 17:52:24.91 ID:
校舎の屋上や外壁に太陽光発電パネル付ければ電気買取で儲かるんじゃないの?
学校は日当たりがいい場所が多いし、傘みたいにすれば暑さも遮れていいだろ
201: :2014/06/28(土) 17:52:56.90 ID:
昔は大学受験する人も少なかったし
勉強それほどしてなかったんだろう
だが今は違う
202: :2014/06/28(土) 17:53:06.84 ID:
>>1
つけていいのは沖縄ぐらいだろ
温度は大したことないんだし湿気に負けない体力つけとけ
あと暑くて異性のはだけた衣服にドキッとできるおまけつきだ、ありがたがるといいぞ
お前らの青春を応援してる、だから甘えるな
215: :2014/06/28(土) 17:56:58.71 ID:
エアコンよりも男児便所の全個室化の方が大事と思うわ
男子が安心してうんこできる環境を用意じであ゛げで欲じい゛
216: :2014/06/28(土) 17:57:57.87 ID:
気温32度を超える期間を全て夏休みにすれば筋が通る
223: :2014/06/28(土) 18:02:15.13 ID:
労働安全衛生規則で28度以上はエアコンつける責務がある。労働者である教師は28度以上の教室での授業を拒否れる。
226: :2014/06/28(土) 18:03:05.55 ID:
反対しているおっさんらが学校に通ってた頃と暑さが違うだろ
木造の風通しの良い校舎だったんじゃね?
228: :2014/06/28(土) 18:04:19.06 ID:
金がないって素直にいうだけでいいのに
耐えろって言った時点で熱中症でた段階で責任問わされるのに

とりあえず冬休み少なくして夏休みを7月8月にしろ
240: :2014/06/28(土) 18:06:32.24 ID:
正直に千葉市にはお金が無いんです、と言えば父兄や卒業生達からの寄付を集められるかもしれないのに。
241: :2014/06/28(土) 18:06:34.58 ID:
授業ごとに、エアコン代徴収すればいんじゃない?
243: :2014/06/28(土) 18:06:44.12 ID:
熱中症で死ぬ児童がでて慌ててエアコンつけることになるに一票
255: :2014/06/28(土) 18:11:50.90 ID:
以前より暑いんだからクーラーくらいつけてやればいいのに。
昔は熱中症で死ぬなんていうニュースなんか
無かったぞ。それが今では普通に出てるもんな。
熱中症対策用のドリンクだって普通に販売されてるし。
270: :2014/06/28(土) 18:16:41.62 ID:
千葉市教委によると、保健室や図書室などには導入済みだが、全普通教室に設置すると約2800台、
約76億円かかると試算する。

え?一台いくら??
279: :2014/06/28(土) 18:23:28.39 ID:
>>270
270万ほどだね
学校のエアコンて一つ一つが大きくって民生用より高いだろうし
職員室で集中管理するシステムもつけなきゃいけないんじゃない?
こういうのは入札で価格が決まるけど落札価格とそんなに差はないとおもう
284: :2014/06/28(土) 18:26:03.31 ID:
>>279
それにしても、高杉だろwww
車が買える値段ておかしくね?
289: :2014/06/28(土) 18:29:08.78 ID:
>>284
全然おかしくない
1台でなん部屋まかなうと思ってるんだよ
この値段で1部屋じゃないんだぞ
273: :2014/06/28(土) 18:19:10.47 ID:
設置費用と電気代含めても10億あればできそうだが
283: :2014/06/28(土) 18:25:43.64 ID:
>>273
学校のエアコンの電気代は基本的に父兄持ちですね
1万/月ほどになると思う
これだけの負担をいやがる親も多いと思うよ
281: :2014/06/28(土) 18:24:28.08 ID:
夏休みて、なんのために有るのか判る?
遊ぶためだよ! 教員がな。
明治期にお雇い外国人教師どもがバケーションを要求したのが夏休みの始まり。 
子供も、暑い夏は水泳パンツはいて、近所の海や川でバケーションするべきなんだよ。
300: :2014/06/28(土) 18:31:58.14 ID:
>>281
お前がアホなのはよくわかったw
実際に夏休みに休めてる教員なんかいねーんだよ
確かに通常他の期間に休みが取れないからある程度の
集中はするが、講習やら登校持ち回りで実際には休めない
285: :2014/06/28(土) 18:26:13.01 ID:
北海道と東北にはエアコン設置基準がある。
その設置基準に関係なくエアコン設置が必要な学校があると北海道新聞記事にある。
それは千歳市の学校。
夏場は戦闘機による轟音で窓が開けられず生徒が体調不良を起こしている。
(一般航空機は轟音ではないので無問題)
エアコンが設置できないのなら、
「訓練情報は防衛上の理由できない」と言わずに公表すればよい。
窓を開けるタイミングが解る。との事です。

千歳は他にも戦車による轟音や軍靴音が響き渡っているそうだ。
やはり2重窓とエアコンで生徒を守らなきゃならんという事ですね。
290: :2014/06/28(土) 18:29:31.62 ID:
>トイレ(洋式化)などに予算を回した方がいい。

同意せざるを得ない
304: :2014/06/28(土) 18:32:55.27 ID:
>>290
学校に洋式トイレを入れたら、業者を入れないとまともに清掃できないと思う。
345: :2014/06/28(土) 18:50:27.45 ID:
耐える精神とかそんな大袈裟なことじゃないんだよ
だいたい公立に設備環境求めるやつが馬鹿
良いサービスを受けたいなら金を出せ
タダで授業を受けている分際で何をほざいてんだ?
351: :2014/06/28(土) 18:52:40.49 ID:
炎天下の運動中に水を飲むことも禁止されて育った世代はそのおかげで既に頭が壊れているんだな
352: :2014/06/28(土) 18:52:42.75 ID:
90年代後半から暑い日が増えたのって、ひょっとしてPCの普及と関連あったりするのかな。
356: :2014/06/28(土) 18:55:04.09 ID:
エアコンを全校設置したら夏休みの存在意義が無くなって
夏休みそのものが廃止になりかねないけどな
363: :2014/06/28(土) 18:57:42.53 ID:
扇風機を何台かつけてあげたら?
やすあがりだし。
370: :2014/06/28(土) 18:59:40.49 ID:
懐古厨の多いジジババに限って昔と今の気温差は無視するのな
酷暑日が明らかに多くなっても我慢しろとそうおっしゃるのですね
397: :2014/06/28(土) 19:11:41.27 ID:
>>370
だから私立に行けよ
無い袖振れるかよ
それでもエアコン付けたきゃ設備費維持費分は税金ドンと上げればよい

自分は幼小中高と私立だったし子どもも当然同じルートだが、私立行けば望み通り快適だぞ
教室は夏は涼しく冬は暖かい
体育館も冷暖房完備で快適
室内プールで年中泳げる
これはちゃんと対価を払っている者のみが受けられるサービスである
409: :2014/06/28(土) 19:14:32.58 ID:
>>397
私立に行かない子は熱中症になってもよいような言い方だねw

今、スプリンクラーがない学校あるの?
見たことナイ
417: :2014/06/28(土) 19:16:44.55 ID:
>>409
タダで学校行ってるんだから当たり前
403: :2014/06/28(土) 19:12:35.99 ID:
貧乏自治体にはエアコンは無理。あきらめろ
414: :2014/06/28(土) 19:16:06.30 ID:
何度いえば分かるんだ?
熱中症になるガキは
家庭の躾がなってない
甘やかしとるだけだ
422: :2014/06/28(土) 19:17:47.27 ID:
耐える精神(笑)でやってきた昭和世代が
今日本を壊してます
436: :2014/06/28(土) 19:23:31.49 ID:
プール入れろプール
水に入ると体温が下がるそれは子供でも半日は継続する
あと給食の献立
今年は冷夏だから、それほど事構える必要もなし
459: :2014/06/28(土) 19:30:44.02 ID:
単純に貧乏自治体はあきらめろ、って話。
しょせん金の多寡がいのちの分け目
473: :2014/06/28(土) 19:36:05.16 ID:
>>459
そうそう、そういうこと
自治体に金が無いんだから、公立を選択するなら我慢するか税金上げるかのどちらかだわ
471: :2014/06/28(土) 19:35:24.95 ID:
児童手当や子ども手当てみたいな現金配るくらいなら予算を回せばいいのにと思う
貧乏人はともかく金のある家の子は大迷惑
529: :2014/06/28(土) 20:04:33.78 ID:
これ否定してる奴がエアコン効いてる会社で働いてたら今すぐ辞めろよwww
540: :2014/06/28(土) 20:11:41.16 ID:
熱中症熱中症言うけど
教室で運動してるわけでもなく
座って授業受けてるだけでどれだけ危険があるの?
542: :2014/06/28(土) 20:13:11.66 ID:
>>540
年寄りの熱中症ニュースは室内のが圧倒的に多いよ
557: :2014/06/28(土) 20:23:50.55 ID:
公立小中学校普通教室冷房設置状況(2014/4/1現在)

東京都 (99.91%)  佐賀県 (18.67%)
香川県 (80.97%)  岐阜県 (18.63%)
神奈川 (71.25%)  福岡県 (18.29%)
京都府 (68.12%)  鳥取県 (14.23%)
沖縄県 (67.90%)  高知県 (13.77%)
群馬県 (57.63%)  愛知県 (12.92%)
福井県 (56.84%)  富山県 (12.03%)
滋賀県 (50.33%)  大分県 (11.68%)
埼玉県 (48.89%)  島根県 (10.88%)
大阪府 (47.98%)  岡山県 (10.81%)
栃木県 (42.33%)  山口県 ( 9.43%)
山梨県 (38.88%)  新潟県 ( 9.35%)
兵庫県 (36.42%)  山形県 ( 9.15%)
鹿児島 (31.08%)  長崎県 ( 7.16%)
徳島県 (25.45%)  静岡県 ( 6.97%)
石川県 (25.43%)  奈良県 ( 6.09%)
千葉県 (24.35%)  宮城県 ( 4.97%)
茨城県 (23.47%)  愛媛県 ( 4.59%)
宮崎県 (22.31%)  長野県 ( 3.71%)
広島県 (21.17%)  岩手県 ( 2.03%)
熊本県 (20.44%)  青森県 ( 2.02%)
和歌山 (20.02%)  秋田県 ( 1.10%)
福島県 (19.73%)  北海道 ( 0.46%)
三重県 (18.79%)
561: :2014/06/28(土) 20:31:32.74 ID:
>>557
東京はやっぱ恵まれてるな
香川が高いのはなんか理由があるのかね
603: :2014/06/28(土) 21:01:33.05 ID:
今の小中学校の授業中ってペットボトルとか水筒出して水分摂っていいのかね?
まあ一番喉乾くのは先生だろうけど・・
608: :2014/06/28(土) 21:08:10.15 ID:
エアコンつけて夏休み廃止に大賛成。
626: :2014/06/28(土) 21:25:15.10 ID:
子供1人に毎月6万くらい支給しようぜ!
650: :2014/06/28(土) 21:56:38.96 ID:
>>626
それが本当に子供のためになるならね
どうしようもない親ほど親が使ってしまう
644: :2014/06/28(土) 21:42:57.32 ID:
エアコン付けたら夏休み廃止と言ってるヤツはアフォ
授業時間数をどれだけ増やす事になると思ってんだ?
週休3日にしなきゃ釣り合いとれねーぞ
662: :2014/06/28(土) 22:16:43.88 ID:
おいらは今日も明日も仕事。嫁さんは子供つれて期限直近の券もって共立メンテの温泉旅館に宿泊中。

ただいまビールのみながら今日届いた共立メンテの旅館料金一覧をみながら今度はどこ行こうかと思案中。
草津か、白浜、いや城之崎、うーん伊勢も捨てがたい。連泊もいいな。計画立てるのが一番楽しい
713: :2014/06/29(日) 00:06:31.64 ID:
江戸川区とそれほど家賃相場も変わらないのに千葉市に住むメリットって何?
721: :2014/06/29(日) 00:29:31.00 ID:
>>713
なぜ利便性で勝る江戸川区が千葉市と変わらないのか
その理由を考えればわかるのではないかな
724: :2014/06/29(日) 00:57:48.09 ID:
>>721
江戸川区って住宅地っていうイメージだけど
何か悪いところあったっけ?
千葉市は行ったこと無いからわからない
723: :2014/06/29(日) 00:50:00.47 ID:
小学校から、もっと言えば幼稚園から冷房付きの中で育ったけど、無事に今も冷房付きの旧帝大で勉強できてます
727: :2014/06/29(日) 01:05:22.92 ID:
>>723
帝京大学わ設備よさそうね
777: :2014/06/29(日) 03:02:47.65 ID:
だんだん温度上がってるから「昔はこうだった~」 が通用するのかは知らない

少なくとも自分が小中学校時代に8月だろうと40度なんてありえなかった
803: :2014/06/29(日) 05:30:34.43 ID:
ゴーヤを植えたり、学校の屋上を緑化するのが先じゃないか?
811: :2014/06/29(日) 06:00:10.77 ID:
>>803
んで、ゴーヤとか屋上の管理費とかどないすんの?
緑化工事にかかる金は?
害虫が増えたとかの近隣住民からのクレームは?
870: :2014/06/29(日) 08:46:56.31 ID:
体温調節機能が失われるから反対
家でエアコン控えている家庭は多いのに
887: :2014/06/29(日) 09:38:55.56 ID:
子供が可哀想と思うなら
親や学校側で予算集めて入れてあげればいいじゃないの
965: :2014/06/29(日) 13:42:22.05 ID:
大人は現場でクーラーも無いとこで、動き回って汗水垂らして働いてるんだよ。
それを長い夏休みのあるガキがクーラーなんて要らねーんだよ、甘えるな。
金もねーし原発も停まってる。クーラー設置する余裕なんてねーんだよ。
973: :2014/06/29(日) 13:57:37.32 ID:
>>965
考えてみるとそういう子供が大人になった時
外で働くなんて無理かもね
熱中症になっちゃうと言って外回りなんか出来ないんだろうな
確かに忍耐は子供の時につけとくべきだよ
996: :2014/06/29(日) 15:51:00.73 ID:
調節機能がと言うのなら外気温と何度違えばとか
具体的な数字を持って来るべきだったな

クーラーを使うから悪いんじゃなくて
外気温との差が大きすぎると調子を崩す

そしてもちろん冷房の無い場所でも調子を崩す
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403941042/


【おススメ記事】

2014/06/30 21:01 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

