


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

主婦の家事、年収にするといくらになる?

1: :2014/06/29(日) 23:05:29.08 ID:

主婦の家事 単純労働と高度労働考慮したら年収1200万円換算
http://www.news-postseven.com/archives/20140629_263024.html


「主婦って気楽でいいよな」などと旦那は言うけれど、朝から晩まで土日もなく働いているのに給料はゼロ。

これは決して楽なことではない。それなのに安倍首相は外国人家事労働者を増やすという。

「家事労働者」にお給料が払われるんなら、主婦にもちゃんと払っていただきましょう! 試算してみたら、旦那もビックリの結果に。

 内閣府の調査(2013年)で家事や買い物、育児などの「無償労働」を
金額に換算(もし外へ出て働いていれば稼げたはずのお金)したところ総額約138兆5000億円。

その8割を女性が占める。調査対象となった女性(15才以上)の人口(約5746万人)で割ると、1人当たりの家事労働による年収は約192万8000円となった。


 ファイナンシャルプランナーの中村芳子さんは「200万円なんてとんでもない。家事労働をお金に換算するととんでもない額になります」と言う。

 主婦の仕事は多岐にわたる。食器洗いや掃除、洗濯、ゴミ出し、アイロンがけ、
裁縫、風呂掃除、食材の買い出し、食事・弁当作りといった家政婦業。子供の宿題を見る家庭教師業、
育児はベビーシッター業、子供や夫の送り迎えはタクシー運転手業、
義理の家族の世話は介護ヘルパー業など、ありとあらゆるサービスを提供していることになる。

 主婦たちの目を輝かせるような試算をしているのは、米国の求人・求職情報提供会社「salary.com」だ。
同社は毎年、母の日にちなみ専業主婦の賃金を試算している。

今年の専業主婦の年収はなんと去年よりも5000ドル(約50万5000円)アップの11万8905ドル(約1200万円)!


 日本ではどうか。中村さんはこう語る。

「主婦がやっている家事労働を家政婦さんにお願いすれば、簡単なお掃除でも1時間あたり1800円。

ベビーシッターなら大体2000円かかります。こうした金額をもとに主婦の仕事を平均時給換算すると2500円くらいになる。

 単純労働か頭脳を必要とする高度労働かでも時給は違ってきます。お弁当作りでも、
材料もそろっていて決まったレシピを作るなら時給1000円前後。栄養バランスを考えて
食材からメニューを考えるなら、時給3000円かそれ以上になる場合もある」
「食器洗いや掃除、洗濯などの単純労働を時給1000円、家計のやりくりや栄養バランスが求められる
買い出し・食事作り、義理の家族の世話などの高度労働を時給3000円とした場合、日給はモデルケースで2万8400円になります。
 8時間を超えた労働時間はサラリーマンでいう、残業割増や深夜割増にあたるので3割増で計算する。
モデルケースでは6時から16時までの間に7.5時間労働しているので、16時以降は残業と見なしています。
休日ならば当然休日出勤と同様、割増料金になる。こうして計算すると、主婦の年収はざっと1200万円近くになるのです」

 主婦の家事労働を正当に評価するのが経済成長の一歩となる気がするのだが…いかがでしょうか。

※女性セブン2014年7月10日号




【関連記事】
【田母神氏】「女性が仕事に生きるようになれば、少子化が進み、人口が減って国家は衰退することに」
田母神氏「私は女性が働かなくても生活できる国を目指し、能力のある女性は例外的に働く国を目指すほうがよいのではないかと思います」



11: :2014/06/29(日) 23:08:48.83 ID:
介護業界はさぞや儲かってることだろう
その計算だと
13: :2014/06/29(日) 23:10:14.41 ID:
>>11
この試算した連中が介護業界の適正賃金試算したら
なぜか薄給になるんだろww
12: :2014/06/29(日) 23:08:59.48 ID:
主婦の仕事をしてみてるが
それはない
数時間縛られることもなく責任もない
単純に作業と作業の合間が長いから待機時間扱いしているのかもしれないが自由なものだ
でも主婦業にも定年退職は必要
男性が会社を辞めても女性が死ぬまで主婦業を行うとかバカげている
男性は退職したら主婦業を率先して行うべき
251: :2014/06/30(月) 01:21:09.07 ID:
>>12がほぼ全てだな
まともに共働きが出来る社会作りが一番と思うけど、現状の専業主婦の家庭が壊れた時に法で具体的に資産の分配を定めた方がいいだろう
外で働きたくないから自発的に専業主婦ならともかく、仕事を辞めて主婦となったら元々のラインや収入に戻るのが難しいのに子供を持つとなれば辞めざるを得ないケースが多いわけでそこらも考慮に入れて
15: :2014/06/29(日) 23:11:13.57 ID:
>>1
じゃあ離婚して外でそれだけの額を稼いでこいよ

今すぐだ
258: :2014/06/30(月) 01:24:09.22 ID:
>>15
まあこういう試算は全部求人や書面上の理想的に、順調に、綺麗に上手くいったような計算ばかりだからな
19: :2014/06/29(日) 23:12:32.92 ID:
ウチの世帯も年収1450万相当ってことなんだな
197: :2014/06/30(月) 00:57:33.37 ID:
>>19
(´;ω;`)
26: :2014/06/29(日) 23:15:16.95 ID:
カネカネカネカネ恥ずかしくないのか。
36: :2014/06/29(日) 23:19:01.26 ID:
>>26
女はカネのために好きでもない男を、愛してるフリしてるだけだから
退職金が出たら分割払い強要されるし、日本の土人裁判所も認めちゃうから
49: :2014/06/29(日) 23:27:15.42 ID:
>>1
ダスキンとプロの家政婦とベビーシッターに
頼んだらそれくらいになるかw

そのレベルや量の仕事をしてるのか
66: :2014/06/29(日) 23:34:37.38 ID:
じゃあ俺が家事全部完璧にやってやるから1200万稼いでこい
72: :2014/06/29(日) 23:37:00.93 ID:
主夫は差別されてるな。
まずカード会社や何らかの申し込みで夫を入れてるのをまだほとんど見ない。

>>66
たぶんモチベーション維持できなくて投げ出す。
そういう仕事。
74: :2014/06/29(日) 23:38:54.37 ID:
>>72
現役子育て世代ならともかく炊事洗濯掃除ぐらいなら毎日こなしても5時間あればお釣りがくるだろ
通勤時間0でノルマ消化すれば自由、気分が乗らなければある程度は裁量で手を抜けるとか楽すぎるわ
82: :2014/06/29(日) 23:43:47.45 ID:
>>74
ああ、そりゃたぶん投げ出すな。

口で言うのは簡単。
3年やったらたいしたもんだ。
俺は自分で3年やってみて、母ちゃんや婆ちゃんの偉大さがわかった。

働いてる方がある意味、楽。
終わりのない、目標のない仕事というのは大変よ。
同じ事務仕事とか何十年もやれる人にはいいかも。
88: :2014/06/29(日) 23:47:05.04 ID:
>>82
外で働いてるやつに終わりや目標があると思うなよ?
終わりも変化も無いループが延々と続く日々が何十年続くの想像してみろ?
毎日毎日マニュアル通りに動かなきゃならん仕事もあるんだぞ?
それで済めばいいがマニュアルを乱しに来る奴も居ればそれに対する改善策も許されない仕事もたくさんあるんだ
それでいてノルマこなせなければ全部自分の責任だ
92: :2014/06/29(日) 23:49:05.79 ID:
>>88
だからそういう仕事で一生満足できる奴ならできるよ。
そしてはお前は自分がそうであると、その文章で宣言してる。
70: :2014/06/29(日) 23:36:03.19 ID:
そんな事言うけど、旦那の給料を全部持って行ってるじゃない?
76: :2014/06/29(日) 23:39:01.98 ID:
>>1
家事代行でもして、その位の年収稼いでみたら?
きっと出来ないだろうけどねw
84: :2014/06/29(日) 23:44:35.82 ID:
年収2000万の主夫の俺様が来ましたよ。
なんか質問ある?
86: :2014/06/29(日) 23:46:49.06 ID:
>>84
金を稼げる主夫なのに、なぜ離婚しないの?
病院で脳の検査した方がいいよ
93: :2014/06/29(日) 23:49:30.81 ID:
じゃー独身で働いて家事も全部一人でやっている奴らは?w

だいたい赤の他人の為に料理を作ったり洗濯したりするのと
自分や家族の為にやるのを一緒にスンナよw
料理人や清掃員だって、家事は家事としてやってるってのw
ほんと、こういう換算する奴らって池沼だわ。
101: :2014/06/29(日) 23:53:02.81 ID:
>>93
俺も1人の間はそう思ってた。
でも違った。

自分の飯や世話なんてのは犬や猿でもできる。ほんとに。
94: :2014/06/29(日) 23:51:46.71 ID:
>>1
これって、モノが「家事」だから労働対価と誤解しちゃうけど、実際は家政婦派遣元に支払う「販売価格」の値段から算出してるよね。
何故か前半は販売価格、後半は時給で無茶苦茶だけど。

サラリーマン(営業社員)で言えば、獲得した仕事のグロス、工場勤務で言えば作業員一人が一部関わった製品価格の合計額。
営業が1億の仕事を取って来たらその人の価値は1億だけど、月給(手取り)換算だと40万以下でしょ。
そういう賃金ベースで考えたら1200万払って家政婦を雇う奴はいない。
97: :2014/06/29(日) 23:52:15.63 ID:
>>1
1200万で買ってくれる顧客があればいいな
ぜんぶ外注しても1200万にはならんと思うけど
98: :2014/06/29(日) 23:52:37.05 ID:
うーん人によるかな

例えば私は結婚後ずっと専業主婦(子4歳)だけど、
日々の買い物、弁当と夕食作り、掃除洗濯あたりが済んだらあとは自由時間。
近所・ママ友付き合いとか基本的な主婦業は嫌々ながらもこなしてるとは思うけど、
年収換算1200万とか絶対ないわ~せいぜい数万レベル、というか換算するもの違うw
育児が大変とか女の仕事とか思ったことない、楽しいし。
休み少なく毎日長時間労働かつ中間管理職として人間関係等も含め様々な気苦労も多い主人(多くの社会人男性)のほうが絶対大変!私には無理。

でも一方、私の母。
義母、実父と長年介護してきて、今は要介護レベル3の実母介護生活。
でもフルタイムの仕事しながら面倒見つつ、すべての家事も完ぺきで手を抜かない。
これを他の誰かが一千万でやってくれる(できるか)かというと、難しいと思う。
114: :2014/06/29(日) 23:57:58.39 ID:
>>1
全部できる主婦なんてそういない。
こんな機械化されて、洗濯なんて乾燥までやってくれて、食器は食洗機に入れて...
何がラクって、すべてが自己裁量で指図されないことのラクさは相当なメリット。
自分の自由な時間を作るのも要領次第。昼寝も余裕で可能。
フルタイムで家事を両立してる主婦は尊敬するよ。まぁ、そういう人にデブはいないよな(笑)
144: :2014/06/30(月) 00:25:19.46 ID:
>>114
「何がラクって、すべてが自己裁量で指図されない」

もうこれに尽きる。
会社勤めしてるとこれが皆無、耐えられない。
いやでも世の多くの労働者(雇われ人)は耐えてる、すごい。

旦那送り出した後、午前中のうちにやることやって、子と一緒に昼寝とか夕方まで出来る時、主婦でよかったー!!と心底思う。
162: :2014/06/30(月) 00:36:34.50 ID:
>>144
そうでしょうね。家事全般を厳しい監督下でスケジュール通り、業務評価してやらされたら、逆に主婦業から逃げ出したくなるかも...
116: :2014/06/29(日) 23:59:24.27 ID:
>>1
それとな、裁縫以外は男の俺でもやってまーす。できます。
128: :2014/06/30(月) 00:11:09.29 ID:
家庭の諸々の雑務。
単身者は働きながら普通にやってるし、
っていうか、生活する上で必要な事。
殊更主婦だけが家事やってるって論調は変。
133: :2014/06/30(月) 00:13:50.89 ID:
おっさんだけど普通に仕事しながら家事やってるし
姪っ子の面倒も見てるぞ

>>1が本当なら俺の年収は1800万は無いとおかしい
俺はそんなにもらってない
よって>>1はヨタ話
142: :2014/06/30(月) 00:24:39.06 ID:
なるほど、十分自立できますね、旦那さんを捨ててください
145: :2014/06/30(月) 00:25:33.94 ID:
>>142
じゃあ年1200万の養育費を払ってください
146: :2014/06/30(月) 00:25:40.07 ID:
保育園や幼稚園では「ママの手作りグッズ」も必須だったりする
通園用サブバッグ、絵本バッグ、体操服バッグ、お弁当包み、シューズバッグ
保育園ではお昼寝用布団バッグ、お昼寝布団カバー、お食事エプロンなど
サイズ表渡されて規定サイズ通りに作る
また、年に一度、手作り品を3品バザー用に用意するなど、
勤め人の夫からみたら馬鹿馬鹿しいかもしれないが、そういう慣例がある園も多い
今の「キャラクター弁当ブーム」ってのも侮れない
158: :2014/06/30(月) 00:34:46.69 ID:
>>146
今って親が参加の行事も多いらしいし、行き過ぎだよな
子供の面倒を朝から晩まで見れないから預けてるの判ってんのかと

何でそんな事するんだろう
151: :2014/06/30(月) 00:29:33.18 ID:
一度年収1200万という家政婦に会ってみたいものだ、マジで
いったいどんなパーフェクト家事をするんだろうか
料理なんてその辺の1流レストラン以上?
175: :2014/06/30(月) 00:42:54.69 ID:
>>151
安い定食屋レベルの飯を作らせるとしても
毎食頼んで掃除洗濯も他人にさせたら年1200万じゃ足りないよ。
ついでに自分の種で子供を産ませるとしたらプラス何千万かかるかな…

外国人に頼んだら半額くらいにはなるかもね?
それでも今の日本の一般家庭で家政婦を雇うなんて夢のような話よ。
153: :2014/06/30(月) 00:29:52.43 ID:
一人暮らしの男は子育て以外は一人でやってるからスーパーマンだな。
154: :2014/06/30(月) 00:31:56.63 ID:
>>153
自分の飯を自分で作るのは当たり前だろ。

家族分の飯の支度やら洗濯やらが大変なわけで、

まぁ実際は大変じゃないんだけどw
他人に頼めばそのくらいの金は確かに取られるねって話なだけ。
157: :2014/06/30(月) 00:34:34.36 ID:
1200万円とはいかんが、主婦に金ばらまくのもある意味少子化対策と雇用確保だよ。
165: :2014/06/30(月) 00:37:37.05 ID:
家事に1200万出す人が実在すれば仮説も成り立つけど。
いねーよ、そんなやつ。
171: :2014/06/30(月) 00:39:13.81 ID:
>>165
どこかの王族や貴族ならあるかもしれんぞ
176: :2014/06/30(月) 00:43:26.20 ID:
まあふつうに考えりゃ夫の方もまず職場での収入と休みの日に車運転して奥さん買い物に連れてったり家の事も多少なりともするわけだから
日曜大工的な事なら大工仕事だし草むしりすれば造園だし毎朝ゴミ出しすれば清掃業になり…って感じで普段の仕事以外の家事労働も
全て対価があって然るべきって事になるんだがな
それはそれって感じでそもそも考えられてないって感じだもんな
190: :2014/06/30(月) 00:53:38.27 ID:
>>176
あら、日曜大工じゃなくて、ウィークデイにDIYする主婦もいるわ
今は電動ドリルやインパクトドライバーって便利な道具があるからね
自分で2×4材買ってきて、羽根つきブロックで基礎にしてウッドデッキ作ったわ
すぐに腐るかと思ったらマメにペンキ塗ってるからもう5年たっても大丈夫

庭木を剪定して市のゴミ処理場に直接搬入したり忙しいわ
177: :2014/06/30(月) 00:46:30.90 ID:
俺の親父、旧帝卒のエリートリーマンで世界中に社会貢献してきたが、何万人の会社で役員になれなかったものだから、
母親が「こんなはずじゃなかった!私が男なら社長!」だってさ(笑)
短大卒で冷蔵庫のモノは腐らせて管理できないし、掃除も行き届かないヒステリー婆には本当に呆れてる。
「月100万円の小遣いでも遣い方しってるとも言ってたわ」もうね...
205: :2014/06/30(月) 01:00:46.86 ID:
>>177
美人のお母さんなんでしょうね
実社会知らない人は万能感持つんですよ
子どものときと同じ
211: :2014/06/30(月) 01:02:55.55 ID:
凄くできる主婦でも、わざわざその情熱と手間を外注先でやりたいとか思ってないだろーし
商品になってない、棚に載ってもいないものを計算してもしょうがないよ
オマイラが美少女に告白されるのを毎日家で待ってるくらい意味ないよ
>>205
(´・ω・`)まぁ実際には外で有能で家じゃ物腐らせるキャリアウーマンもいそうだしなー
あらあらって感じ
178: :2014/06/30(月) 00:49:26.13 ID:
そういうこと

主張するから

晩婚化は

進むんだよ。

わからないかな?
216: :2014/06/30(月) 01:04:27.32 ID:
>>178
女性に対する広告効果狙いで嘘捏造ミスリードマンセーな状態だから
それを真に受けた連中が意味不明だったり的外れな主張をしだして家庭内不和を引き起こすんだよな
もっとも封建的な男性中心の世の中過ぎるってのも事実でそれからの脱却願望が根拠が希薄でも女性有利なミスリードをよく考えずに受け入れやすいという土壌にもなってんじゃね

女性週刊誌なんて女性に媚びなきゃ部数が維持できないわけだし女性向けの物やサービスなんかも同じ
ぶっちゃけ消費さえしてくれればそいつらの家庭がどうなろうと知ったこっちゃ無いからミスリードし放題
もっともこの記者はマジで書いてそうだがw
217: :2014/06/30(月) 01:05:36.27 ID:
>>216
男性向けの週刊誌が、高齢者男性が若い女性にモテモテって書き続けるようなもの
233: :2014/06/30(月) 01:11:38.51 ID:
>>217
しかしそれを真に受けて不倫に走ろうにも男性週刊誌を真に受ける層にそんな甲斐性はないだろうし現実はそんなに甘くないからな
問題なのは男性女性関係なく家庭内不和を引き起こしかねないミスリード
185: :2014/06/30(月) 00:51:45.95 ID:
最近結婚してる男性見ると尊敬するわ
この記事見て結婚できるなんてあんたは仏様か?
201: :2014/06/30(月) 00:59:41.98 ID:
>>185
こんな記事見て人生を決める方がやべーよw
207: :2014/06/30(月) 01:01:42.81 ID:
>>201
この記事だけではないけど
最近韓国人や日本女の真実をネットで知ったってやつ結構いるぞ、マジでw
189: :2014/06/30(月) 00:53:07.94 ID:
女の味方をしたふりをする女の敵
196: :2014/06/30(月) 00:56:53.13 ID:
>>189
女性セブンは女性の敵

内閣府の試算なんていいかげんもいいところだぞ。
TPPでの試算なんてデタラメもいいところだったからね(笑)
.
191: :2014/06/30(月) 00:54:43.61 ID:
>>1
そもそも金銭に換算しないと存在価値を評価できない近代資本主義が「不毛」なのだよ。

この近代資本主義の「不毛」そのものが少子化の本質
209: :2014/06/30(月) 01:02:23.82 ID:
>>1
「だったら代わってくれ」って話だわ。
218: :2014/06/30(月) 01:07:06.50 ID:
うちのヨメは毎朝5時に起きて俺の弁当と朝食を作り
洗濯と部屋の掃除とトイレと風呂の掃除を8時までに終わらして
夕方6時までテレビと昼寝をして過ごす
222: :2014/06/30(月) 01:08:23.09 ID:
>>218
それは有事に備えているんだわ
223: :2014/06/30(月) 01:08:54.89 ID:
ゴミ出ししてる主婦なんかいない
俺が断言する
228: :2014/06/30(月) 01:10:15.95 ID:
>>1
年収1200万に換算出来るレベルの家事は毎日やる必要ないから
その査定は無意味だなw
235: :2014/06/30(月) 01:12:25.43 ID:
大抵の怠け者主婦の家事レベルなら時給800円でもクレームがつくような
雑な仕事ぶりだよw
年収1200万レベルの家事を一週間でもやらせたらこなせないうえに
値を上げるのが目に見えているw
243: :2014/06/30(月) 01:17:02.62 ID:
全部外注した時の話だろ?
246: :2014/06/30(月) 01:18:07.05 ID:
>>243
全部外注してもそんな金額になりません。
250: :2014/06/30(月) 01:20:41.36 ID:
まぁ、2歳位までの孤立無援の育児と寝たきりの人の介護なんかを
家事と兼ねているような主婦なら、年収1200万稼ぐくらいの大変さはあると思う
252: :2014/06/30(月) 01:21:17.79 ID:
という事は共働きするなんて勿体無いってことですね
256: :2014/06/30(月) 01:22:59.98 ID:
>>252
共働きすれば1200万の主婦代がかからないって意味
253: :2014/06/30(月) 01:21:51.60 ID:
ねえよ
ほとんど電化製品がやってくれる
262: :2014/06/30(月) 01:26:02.58 ID:
>>253
じゃぁ電化製品が1200万の価値があるってことか・・
261: :2014/06/30(月) 01:26:01.17 ID:
三食昼寝付き、俺もやりてぇ~
って主夫になった男のブログほとんど全部見てきたけど
100%リタイアしてるじゃん

犬でも猫でもできる楽な仕事なんでしょ?
だったらどうして続けることができないんだよ

馬鹿だね
280: :2014/06/30(月) 01:45:41.04 ID:
>>261
俺が思うに家事で大変なのは炊事、で、
そこに「気を使う」って項目が入ると大変さが倍以上になると思っていて。

要するにお互い、パートナー同士の成熟度とか相性がカナメなんだと思う。

「俺は三食、うまい漬け物と味噌汁と納豆さえあれば、
 献立なんて三食常に同じでいいよ(^^)」

「ほんとう!実は私もそうなんだ!(^.^」

みたいな二人なら、家事は凄く楽で、何の問題も無いわけよ。
291: :2014/06/30(月) 01:55:11.33 ID:
>>280
家事がどうこうっちゅう問題なんかな
例えばパートナーと相性が良くて上手くいってても
パートナーの両親やら兄弟やら親戚も絡んでくるわけだな

パートナーとの間に子どもができたり同時に
義両親が高齢化で介護が必要になったり
まあ色々あるんじゃねえの?

家事の一部だけ抜き出して主婦って楽じゃんとか言ってるやつは
一生結婚とは縁のないただの外野の屑だよ
270: :2014/06/30(月) 01:35:23.82 ID:
掃除に洗濯、料理とかテレビ見ながらでも余裕でできるし
何が大変なのって感じだがな
一日2時間労働で1200万貰えるんならぜひ紹介してもらいたい
276: :2014/06/30(月) 01:43:16.79 ID:
馬鹿でしょw
その労働を買う人がいて初めて対価が成り立つ。
1200万も払うなら必要ない!というのが結論w
なんで専業主婦で俺と同じ年収だよ!ありえないわ。
事実俺はメシ、洗濯掃除風呂アイロン、全て自分でこなす。
とにかく早く離婚したい。

200万払うから誰か引き取ってw
281: :2014/06/30(月) 01:46:38.17 ID:
>>276
そりゃ単にお前が人を見る目のない馬鹿なだけだろうが
自分の失敗を便乗して人になすりつけようとすんなよ
自分のミスくらい自分でケツふけよ
301: :2014/06/30(月) 02:04:26.81 ID:
>>1
は?家事代行サービスの時給は800円。年収は、150万程度。
何を寝ぼけているんだ?

>子供の宿題を見る家庭教師業、育児はベビーシッター業、
>義理の家族の世話は介護ヘルパー業

は?小さい子の育児をするのは、30~40代前半。
介護をやるのは50代以降。
両方、同時にやることはない。

いかに主婦業は大変かを必死で誇張しようとしているな。
302: :2014/06/30(月) 02:07:44.90 ID:
>>301
主婦の仕事が大変だと世間に認知されたら
お前にとって何かデメリットでも出てくんのか?
は?は?てなんやねんw
304: :2014/06/30(月) 02:11:41.83 ID:
>>301
私は40代前半で介護だったけど
親が36の時の子だったから
307: :2014/06/30(月) 02:14:34.20 ID:
>>1

男性は無職専業主婦の妻を養うため、長時間労働させられ、
過労死までさせられてるからな。

過労死など、男性差別をなくすには先ず、女性に働いてもらい、男性に偏重した
負担を分担してもらわなくてはならない。

今は多くの男性も育児をしたい。男性にも育児権、そして余暇や消費を楽しむ権利を保障すべきだ。



308: :2014/06/30(月) 02:15:55.75 ID:
>>1
洗濯や掃除は機械にやらせて、テレビ見ながら煎餅食って年収1200万?
ないない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404050729/


【おススメ記事】

2014/06/30 17:04 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

