


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

猫を川に沈めようとするニコ生主、ぷりお「くそっ水が。あともうちょっと。だめだ微妙に浅いんだよな」──生中継

1: :2014/06/30(月) 20:05:39.41 ID:

ドワンゴの運営する「ニコニコ動画」のユーザーによる生放送番組で、川に沈められた猫の様子が生中継された。
「ぷりお」と名乗る男性ユーザーが行った「野生猫を川に沈めにいく放送」というタイトルの放送でのことだ。

「悪さをする猫を処分します」という説明文が書かれた動画で、ユーザーページからはログが削除されたが、
それを録画した一部がYouTubeなどに再アップロードされた。動画を見た人は「絶対許せない」と憤っている。

「近所で悪さする猫を殺さねえと」

2014年6月29日15時ごろ、「ぷりお」自身がカメラ撮影し、その様子を「実況」する形で放送された。
揺れる画面には川の浅瀬に置かれた金属製の檻が映り、中には白い猫が入れられていた。男性は川岸に立って
「くそっ水が。あともうちょっと。だめだ微妙に浅いんだよな」としゃべりながら、金属の棒を使って
檻ごとさらに深くに沈めようとしていた。

猫の体は半分程度、水に浸かっていたが、それ以上はあきらめたようで、「これでいいや沈められねえ。
ああやっておくしかないよ。まだ生きてるけど、震えてきてるから。早く処分したいけど、どこ探しても浅いし。
檻が重い」と、川の浅瀬に放置したまま車に乗り込んで、来た道を引き返し始めた。

視聴者から「放送でやるなよ」「非常識ってやつだな」「頭おかしいと思う」「愛護団体に通報しますた」
といった言葉が絶え間なく書き込まれ、コメント読み上げソフトの機械音声がそれを男性に伝えていた。
それに「うるせーあとで処分してきますよ」と反応し、笑いながら車を走らせていた。

男性は猫を処分する理由について、「動物だって命だからあんまり殺したくねえけど、おれの古民家に来て、
屋根裏来て悪さして、昼飯のスパゲティなりそうめんなりを散らかして、野生で病気持ってる猫がよう、
家の中に入ってきて飯とか漁られるとこっちが困るんだよ」と主張した。

視聴者からの批判には、「じゃあなんでイノシシとか殺すんだよ。なんで鳥獣駆除とかしてんだよ。
なんで鹿とか殺してんの。人間に悪さするからでしょ。馬鹿かおまえらは。
これはそこらの野良猫とちゃうんだよ。近所で悪さする猫を殺さねえと」と反論した。(>>2に続く)
http://www.j-cast.com/2014/06/30209149.html?p=all

動画


2: :2014/06/30(月) 20:05:56.50 ID:
動物愛護管理法違反の可能性

檻に猫が入れられ、沈められていく行為が人の手で行われた場合、法律上の問題はないのか。

環境省の動物愛護管理室の担当者によると、動画のみでは詳細はわからないが、自治体の実施している、
やむをえず行っている殺処分とは異なり、不必要な行為を「みだりにやっている」可能性があるという。

「動物愛護管理法の第44条にある『愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、2年以下の懲役又は
200万円以下の罰金に処する』に該当する可能性があります。また、『愛護動物に対しみだりに虐待を行った者は
100万円以下の罰金に処する』にあたる可能性もあります」


では、迷惑な猫にはどう対応するのが適切なのか。

「まずは猫が入って来るのを防ぐのが最初です。例えば地域の方々と話し合うというのがあります。

その中で難しいとなると、保健所とか動物愛護センターで相談される方もいます。

ただし、すべてを動物愛護センターに持ち込むと、機能が停止してしまう可能性もあり、
地域の中で解決してほしいというのがあります」


保健所に持ち込んだ場合も、すぐに殺処分という選択肢にはならないそうだ。

「大事なのは次の飼い主に渡すことができるかどうかです。

やらなきゃいけないこと、努力をしなければならないことがあります」



【関連記事】
【愛知】スタバに爆竹を投げ入れる様子をニコニコ動画で生中継
ニコ厨JCあみりん(13)が撮影係のひびき(39)にホテルに連れ込まれたことを暴露
【ネット】ニコ生主が割り込んできたお年寄り蹴とばす 「年寄りが嫌い」「もう一回蹴っ飛ばしてやろう」発言で炎上




笑わない男「こういうやり方は賛成できない」
妹モヨ子「なぜ中継なのか、注目を浴びたいみたいなのもあるのかな」



5: :2014/06/30(月) 20:08:41.17 ID:
こういう馬鹿はきちんと愛護法違反で処罰されるべき
殺して欲しいなら保健所に通報するなり加害猫を持ち込むなりして
筋を通さねばならない、加害猫を持ち込めばきちんと殺処分はしてもらえる。
法治国家である以上感情に任せて動いてはいけない
6: :2014/06/30(月) 20:09:23.25 ID:
>動物だって命だからあんまり殺したくねえけど、

うそつけ
動画撮影しているんだから
やりたくてやってるにきまっとる
7: :2014/06/30(月) 20:09:57.20 ID:
全く問題ないだろ?
人間様に悪さをする猫が悪い
820: :2014/06/30(月) 21:58:11.48 ID:
>>7
どういう育ちをしたらこういうレスが打てるんだろう
8: :2014/06/30(月) 20:09:59.98 ID:
そもそも動画にする意味がなあ…
11: :2014/06/30(月) 20:10:30.55 ID:
参考までに殺処分率は87.7%な
もし引き取られた猫が再犯したら飼い主を訴えれるからその辺は安心しろ
14: :2014/06/30(月) 20:11:58.92 ID:
何故動画撮ってわざわざニコニコ生中継するかね
と殺シーンビデオとかその職に就く人くらいしか見ないようにしてるだろ?

日本だと猫に対しては一応愛玩動物・準家族的な文化がある文化地域だから
こういうことを個人で公をにするとそら反発喰らうだろうよ
68: :2014/06/30(月) 20:23:35.03 ID:
気持ちはわからんでもないが
猫に飼い主がいるかもわからんから
事情を言って保健所なりなんなりに引き渡せ
79: :2014/06/30(月) 20:25:20.64 ID:
ああ、ニコニコか
つべなんかで動画あったらどうしようか焦ったわ
88: :2014/06/30(月) 20:26:57.29 ID:
これがカラスなら批判しないんでしょ?なぜいつも犬猫だけ優遇されるのか
109: :2014/06/30(月) 20:29:29.52 ID:
>>88
犬猫食べる文化のある地域・国に実際に行って見てみるといいよ
107: :2014/06/30(月) 20:28:50.22 ID:
つーか侵入されるってどんな家だ
110: :2014/06/30(月) 20:29:31.47 ID:
基地外怖いな。
周辺住民は、気をつけろ。子供も注意。
119: :2014/06/30(月) 20:31:08.46 ID:
捕まえたんならさっさと保健所持ってけばいいのに
わざわざ過剰な暴行して動画まで撮る時点でアウトだろ

野良猫よりタチ悪いバ飼い主が外へ散歩に出す飼い猫の方が問題だろ
一応飼い猫で他人のもんだから保健所送りにできねえし
飼い主に文句言ったら謝罪もせずに逆ギレ発狂がデフォだし
警察沙汰になっても解決しねえし、改善しようともしねえし
被害を受けた方は完全に泣き寝入りですわ
野良なんか保健所で駆除できるんだからまだマシだろ
つーか平気で獣を外に放ってほったかしの無責任飼い主もコイツ共々駆除してほしいもんだな
125: :2014/06/30(月) 20:31:34.68 ID:
万物の霊長たる人には他の動物の生殺与奪の権利が神から与えられている。
その権利を行使して自らの生活を守るのは正当な権利の行使である。
つまり誰もこの正当防衛を非難することは出来ない。
有害鳥獣駆除に反対する者など誰も居ないわけだし。
猫だけ特別視するのはおかしい。
それは単に一個人の感情でしかないわけで。
127: :2014/06/30(月) 20:32:20.91 ID:
これが昔の村社会なら、この男をどう村八分にするかって話になるケースだろ。
172: :2014/06/30(月) 20:37:06.28 ID:
猫に侵入されないように
古民家のまわりを壁で囲っておいたらよかったのさ
179: :2014/06/30(月) 20:38:11.95 ID:
東北の人なのかな?
あっちは野良猫に容赦ないからなあ
川に棄てに行くのが面倒だからって火のついたドラム缶に投げ込んだりするそうだし
183: :2014/06/30(月) 20:38:58.78 ID:
>>179
長野だよ
182: :2014/06/30(月) 20:38:49.34 ID:
自分も犬猫に限らず生き物は大抵好きだが
命は皆同じだよ
別にクマが人間食べても「悪い」わけじゃない
人間側だから危ないクマを排除しようとするだけで

クモなんかも極力殺さずに追っ払うほうだが
肉食はするし、ゴキブリは増えると困るから殺す

こいつはそれ以前に色々手順すっとばすは
放送するわでちょっとおかしいが
193: :2014/06/30(月) 20:41:46.04 ID:
人間に迷惑かけたら死ぬのが当然だろ
猫が自分で「生きる資格無いです。殺してください」って
懇願してんだから、殺してやるのが慈悲というもの。
202: :2014/06/30(月) 20:42:59.45 ID:
まぁ仕方ないんじゃね?
俺がお前らの家に無断で侵入して、スパゲッティを貪り食い
家のあちこちにションベンしても許してくれると言うなら話は別だが
222: :2014/06/30(月) 20:45:40.80 ID:
で、ニコ生で公開する意味はなに?
223: :2014/06/30(月) 20:46:13.08 ID:
迷惑してるなら保健所へ連れて行けばいい
自分でやろうとするのはただの危険人物
224: :2014/06/30(月) 20:46:28.56 ID:
野良猫って家に入ってくるの?
うち野良猫多い地域で夏は開けっぱなしにしてるけど、放し飼いの猫は入ってきても野良は入ってくることないぞ
228: :2014/06/30(月) 20:47:14.81 ID:
「害獣は迷惑だから処分する」

それと

「殺す所をニコニコ生中継」

これらは別の問題だからな
252: :2014/06/30(月) 20:51:31.51 ID:
うちの親父はネズミ取り器で捕まえたネズミを
ガスバーナーであぶって殺してたが
スマホで撮って投稿したら逮捕されるのかね
258: :2014/06/30(月) 20:51:59.20 ID:
公開した意味? 勝手な予想だけどこいつ40歳くらいだろ?
たぶん、100年くらい前まで田舎では現実に人が捨てられてたことを
動物で表現アピールしたかったんでねーの?
ソースはおしんを見た世代だと思うし。
272: :2014/06/30(月) 20:53:07.80 ID:
わざわざ虐げる虐待だけはどこの国の動物に対する文化でも
NGなところが殆どなのに
277: :2014/06/30(月) 20:53:56.15 ID:
かわいそうだろ
保健所に連れて行ってそこで殺してもらえよ
自分で殺すなんて野蛮だ
282: :2014/06/30(月) 20:54:16.34 ID:
野良猫を捕獲したら保健所にってのが社会のルールだけど
保健所自らが引取を拒否してそのルールを破ってるトコも
あるからなぁ
こいつんちの保健所はそういうのじゃないの?
348: :2014/06/30(月) 21:01:15.60 ID:
警官隊の突入をうっかりリアルタイム中継しそうになる公式に
ツッコミいれると公式だから問題ないとコメントする治外法権に
なにを期待してるんだw
352: :2014/06/30(月) 21:01:55.96 ID:
放送してるのと遊んで殺してるのが問題だな
物心ついたらそれくらい判断できるだろうに
猫と同類
375: :2014/06/30(月) 21:05:09.49 ID:
>>352
サカキバラも動物殺して遊んでたよな
男児の生首の前に猫の首が置かれてたんだよな
371: :2014/06/30(月) 21:04:55.52 ID:
以前らいつべの配信者が、自分の飼い猫の頭をわしづかみにしてぶら下げて喜んでいたから
愛護団体や2ちゃんの猫スレに、”虐待の通報お願いします”で頼んだら、
なんと7件の通報が彼の地元の警察署にいっていた
383: :2014/06/30(月) 21:06:33.75 ID:
2ちゃんって異様に猫好き多いよな
前から気になってた
異様に異常にだ
ちょっと可愛いくらい思う人はある程度いるだろうけど
2ちゃんの発言者みたいに異常な猫好きなんて世間のゴクゴク一部だと思うがな
410: :2014/06/30(月) 21:12:49.33 ID:
家の近所でもおっさんが餌やりしてて大量にのらねこ繁殖してたわ
一応野良だから普通の人見かけたらちょっと距離置くけど
そのおっさん現れたら大量に集まるの
マジで迷惑だったな
443: :2014/06/30(月) 21:17:01.09 ID:
>>410
ほどほどに餌やりをやれば盗み食いやゴミ荒らしをしなくなるらしいって聞いたぞ?
414: :2014/06/30(月) 21:13:05.01 ID:
放し飼いの飼い猫の可能性もあるのに。
500: :2014/06/30(月) 21:23:50.41 ID:
人に害をなすってのは言い訳で
目的は殺害でしょ?
ネコで済んでるうちに手を打つべき
596: :2014/06/30(月) 21:33:42.33 ID:
猫ってもともとネズミの駆除に重宝したのが
ペットのきっかけだから
バカってこんな常識しらずに
猫ちゃんを害虫扱いだもんな
おまえらみたいな愛想のない不細工人間は
もちろん害虫だがな
597: :2014/06/30(月) 21:33:46.69 ID:
そういや野良猫被害ってよく聞くけど保健所だか警察だか知らんが、
特定の機関に通報すると捕まえに来てくれるようなシステムあるのかな?
そういうのが無くて自分で何とかしろっていうなら自力駆除も認めるべきだとは思う
もちろん>>1みたいなやり方は論外だけど猫に何されても我慢しろ!ってーのまた違う気がするんだよな
622: :2014/06/30(月) 21:35:54.88 ID:
動物殺したらアウトってわけじゃないけどな
理由とやり方が問題
672: :2014/06/30(月) 21:41:49.82 ID:
法律は人間のためにあるべきで、
猫に守られるべき人権などないし、人間の都合で猫をどうしようが自由。
動物愛護法を廃止すべき
704: :2014/06/30(月) 21:45:51.81 ID:
>>672
動物愛護管理法は人間のための法律だよ。
737: :2014/06/30(月) 21:49:21.99 ID:
>>704
圧力団体が作らせた、間違った法だ
間違った法は廃止すべきだろう
764: :2014/06/30(月) 21:52:22.57 ID:
>>737
どこが間違っているのか指摘出来なければ意味が無い。
723: :2014/06/30(月) 21:47:56.07 ID:
いつも餌やって猫をのさばらしてる奴に限って
その猫が悪さをするとうちの猫じゃないとか言うんだよな

外猫は減った方が良いよ
751: :2014/06/30(月) 21:51:19.22 ID:
そういえば飼い猫が勝手に子供生んで育てられないから
崖に放り投げて殺したっていう作家?が
数年前にここで話題になったな
あれどうなったんだっけ
774: :2014/06/30(月) 21:53:03.55 ID:
まだこのネコが死ん出ない可能性もある
岩に引っかかって呼吸が出来ればいいんだが
777: :2014/06/30(月) 21:53:23.43 ID:
なぜ虫を殺すのは良くて、動物を殺すのはダメなのか
だれか答えられる?
808: :2014/06/30(月) 21:57:06.66 ID:
>>777
虫はいいなんて思ってないよ
ゴキブリでもクモでもなるべく外に逃がすようにしてる
ただ猫などの哺乳類は人間に近いから禁忌の感情がより強いんだと思われる
922: :2014/06/30(月) 22:11:54.34 ID:
>>777
カワイイから殺さない、気持ちわりーから殺す
矛盾や理不尽ものみ込んだ上で動物というものは飼うもの
変に正当化するのは見苦しい
大切に飼うのが愛護とは限らない
807: :2014/06/30(月) 21:57:06.15 ID:
こういう関係のって絶対
じゃあゴキブリはなんで殺していいんだ!
牛は食べていいんだ!ってお決まりテンプレートで絶対わくよな
828: :2014/06/30(月) 21:59:16.07 ID:
>>807
そこなんだよなんで嫌猫厨はいつもいつも同じ質問すんだろ
何回答えても新規なのか痴呆症なのかいつの間にか湧くこいつらゴキブリみたいな連中だからゴキブリに共感してんのかな
858: :2014/06/30(月) 22:03:45.36 ID:
こういう虐待魔はいづれ犯罪に繋がりやすいから注意
去年は殺人未遂+放火してた虐待魔がいたな
それとこういう共感能力無い奴はサイコパスの可能性あり
そういう奴は攻撃衝動(欲求)が強いから注意な
871: :2014/06/30(月) 22:05:51.87 ID:
この程度じゃ捕まらないんじゃないの?
883: :2014/06/30(月) 22:07:20.18 ID:
>>871
動物虐待は捕まるよ
876: :2014/06/30(月) 22:06:15.97 ID:
止む終えない駆除…
…駆除ってか処刑じゃん?しかも動画投稿してるし
ネズミの首チョンパ動画とか上げてるような奴と同レベルじゃね?
877: :2014/06/30(月) 22:06:19.23 ID:
牛とかもウチらがガキの頃は、お婆さんとかに殺生して食べてるんだからありがたく頂きなさいとか教わったもんだが。
最近のゆとりはそんな教育、学校の道徳の時間でさえ教わらないんだろうなぁ。
919: :2014/06/30(月) 22:11:24.86 ID:
>>877
町の至る所で、動物の死体は調理されてるし
それを安価に食べることも出来る。
なのに、そこらにいる猫を殺すことを禁忌だという。
誰が、どっちが基地外だ?
931: :2014/06/30(月) 22:12:54.03 ID:
>>919
日本の文化や社会通念考えたら猫は食い物じゃないからなw
食うために殺生するのはわかるけど、遊んだり自分の快楽に殺してるんだから基地外だろw
892: :2014/06/30(月) 22:08:00.52 ID:
猫は公的に駆除されるのに鼠の駆除は個人っておかしいすよね?どうすか?
902: :2014/06/30(月) 22:09:21.70 ID:
>>892
ネズミもつかまえて保健所に持っていけば処分してくれるんじゃね
899: :2014/06/30(月) 22:09:05.62 ID:
動画見たくないんだがどうなってるの?
945: :2014/06/30(月) 22:14:52.12 ID:
>>899
白い猫が長方形の鉄柵のかごに入れられて川につけられてる
浅瀬だったからなかなか沈まなくて撮影者のバカが何度も鉄棒で沈めようと必死
猫はどんどん衰弱していってる、口あけて声は出ない感じ。
911: :2014/06/30(月) 22:09:55.40 ID:
駆除だの処分だの処刑とかいってるけど
やってる事は「拷問」なのね
苦しませて楽しむ、殺すのが楽しいって時点でもう
何の正当性も無い
971: :2014/06/30(月) 22:18:14.44 ID:
わざわざネットで中継するってのがヤバイよな…
そのうち子供拐ってきてとか中継する奴とか出てきそう
そうなる前に配信系はなんとか出来ないの?これ見てマネする厨二病の中高生とかも出てくんじゃないの…
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404126339/


【おススメ記事】

2014/07/01 11:03 | ニコニコ動画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

