


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】集団的自衛権 行使容認を閣議決定 日本にとって大きな転換か──

1: :2014/07/01(火) 20:50:19.37 ID:

集団的自衛権行使容認 閣議決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140701/t10015658171000.html


政府は臨時閣議を開き、これまでの憲法解釈を変更して
集団的自衛権の行使を容認することを閣議決定し、戦後日本の安全保障政策は大きな転換点を迎えました。

安倍総理大臣は記者会見し、行使容認は限定的だと強調し、
抑止力によって日本が戦争に巻き込まれるおそれは一層なくなっていくと説明しました。


安倍総理大臣は、自民・公明両党の最終的な了承が得られたことを受けて
公明党の山口代表、それに与党協議のメンバーらと総理大臣官邸で会談し、合意を正式に確認しました。

そして、午後5時前から臨時閣議を開き、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認することを閣議決定しました。

閣議決定の表題は、「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」とされています。

この中では、「これまで政府は、武力の行使が許容されるのは、日本に対する武力攻撃が発生した場合に限られると考えてきた。

しかし、日本を取り巻く安全保障環境が変化し続けている状況を踏まえれば、今後、他国に対する武力攻撃であっても、
その目的や規模、態様などによっては、日本の存立を脅かすことも現実に起こり得る」としています。

そのうえで、武力行使の新たな3要件に基づき、「日本と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、
日本の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆される明白な危険がある場合に、
必要最小限度の実力を行使するのは自衛の措置として憲法上許容されると判断するに至った」として、
従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を容認するとしています。

また、「民主的統制の確保が求められるのは当然で、自衛隊に出動を命じる際には原則として
事前に国会の承認を求めることを法案に明記する」としています。

歴代政権は、憲法の下で許される武力行使は、自分の国が攻撃された場合に反撃する個別的自衛権に限られ、
自分の国が攻撃されていなくても同盟国などに対する攻撃を武力を使って阻止する集団的自衛権の行使は許されないという立場をとってきました。

集団的自衛権の行使容認によって、今後、法整備などが図られれば、自衛隊とアメリカ軍などの連携強化が進み、
海外での自衛隊の活動は拡大していくものとみられ、戦後日本の安全保障政策は大きな転換点を迎えました。

6: :2014/07/01(火) 20:52:03.00 ID:
フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドネシアと限定的軍事同盟はよ
7: :2014/07/01(火) 20:52:10.64 ID:

どう見ても中国人です
23: :2014/07/01(火) 20:56:27.70 ID:
大転換は、警察予備隊→自衛隊をつくり日米安保条約締結したことに
決まってんじゃん。集団的自衛権行使容認などその最後屁の様な話。

これで騒ぐ意味がわからん。
37: :2014/07/01(火) 21:01:15.13 ID:
反対しているのが特亜3国と左翼連中だけってのがまたw
分からないのは韓国。反対しているってことは完全に中国側に付いたわけだよね?
78: :2014/07/01(火) 21:13:44.59 ID:
.
李信恵とかいう人が 「日本は戦争できる国になります」…
                   ↑
「戦争ができない国」が理想で、かつ正常なのか? ← 頭おかしい! 
     ↑ 
こんな国はどこにも存在しない! どの国でも、戦争とは 最後で最悪 の選択肢でしょ!
バカチョンが反対するのはただ一つ、朝鮮半島にとっては都合が悪いから(笑)
日本人なら今一度、「蒙古+高麗」連合軍による文永および弘安の役をじっくりと学び直す必要が
ある。 日本が今おかれた状況によく似ている。 対馬や壱岐の悲惨な被害を忘れてはいけない!
82: :2014/07/01(火) 21:15:32.22 ID:
小田急で先週中学生くらいの子供が友達と靖国神社の話をしてて時代は変わったと確信をもった
今の学校では靖国のこととか教えてるんだろうな、日教組が強かった時代のおっさんには信じられんのだけどね
そんな教育をうけたおっさんでも、日本は天皇を中心とした神の国だと思う
86: :2014/07/01(火) 21:16:16.08 ID:
さっきの会見聞いても反対の連中てやっぱ相当なアホウなんだろうな
87: :2014/07/01(火) 21:16:45.86 ID:
この件に関して韓国を出してくる輩はなんなの?
どういう想定においても、日本の集団的自衛権容認は韓国にとって
メリットしかない。
俺が韓国人なら喜んで賛成の意見を書き込むね。
95: :2014/07/01(火) 21:20:32.17 ID:
安倍は朝鮮戦争での自衛権行使を考えているからな。国連の平和維持活動
だけに限定しても良かったきがする。
105: :2014/07/01(火) 21:23:50.25 ID:
>>95
拉致被害者を救出するために
朝鮮裕二を想定するのは日本国首相として当然だと思うが?
113: :2014/07/01(火) 21:26:09.76 ID:
.

世界のどこの国とも関わらない よその国が戦争始めようが虐殺されてようが 日本は一切関わらな! 勝手に殺しあっててください! 日本は知りません 危ないことはしません

そう断言するってことだよね 反対派の連中は 他の国が困ってても絶対に助けないという宣言だぞ

でも 中国が日本に攻め込んで来たら日本だけだと勝てないよ? 虐殺されるよ?

いいの それで?

 
138: :2014/07/01(火) 21:31:24.22 ID:
>>113
その通りだな
他の国が困ってても絶対に助けないって言ってる国を、他の国が助けてくれるわけがない
反対してる連中は平和ボケにも程がある、ガキでもあるまいし甘えすぎ
114: :2014/07/01(火) 21:26:11.16 ID:
>>1
たかが自衛権の行使で
支那豚と左巻きアカヒ新聞が騒ぎすぎ

そもそも論として、有史以来一度たりとも選挙した事のない
独裁国家の支那豚が横にいるのが原因
117: :2014/07/01(火) 21:26:59.66 ID:
韓国を守るなんて誰も言ってない
日本が戦場になって荒らされないようドンパチは韓国で済ませる
120: :2014/07/01(火) 21:27:20.66 ID:
アメリカの理不尽な戦争に付き合わされるのはごめんだよ
130: :2014/07/01(火) 21:29:08.69 ID:
>>120
むしろこれでようやくその理不尽な戦争を止められる立場になるんだが?
129: :2014/07/01(火) 21:28:59.81 ID:
そもそも、韓国は同盟国じゃないから助ける義務も責任も無いわけだが
朝鮮戦争だって内戦だろ。日本の自衛隊が乗り込んで云々なんて状況にはならんよ

日本に攻めてくる気なら撃滅するまでだけど
132: :2014/07/01(火) 21:29:50.85 ID:
憲法改正して自衛官を軍人と規定し、自主防衛の強化の上での
集団的自衛権行使をすりゃいい 戦後レジームのど真ん中で
愛国叫んだり、限定的とかつけちゃったりもう、阿呆かと
維新系や自民内部に志のある議員こそ、
関連法案を廃案に追い込み改正議論をすぐ開始せえ
自主憲法なんてお花畑はやめて、九条に照準した草案でいけ 
140: :2014/07/01(火) 21:32:09.63 ID:
日本を守るだけなら、個別的自衛権で対応できます。
これは、アメリカのために、日本人が外国人を殺しに行くということです。
よく考えて
154: :2014/07/01(火) 21:38:40.93 ID:
>>140
普遍的な権利である自衛権に個別も集団的もねーよ
ちっとは考えてみろよ。
187: :2014/07/01(火) 21:51:31.25 ID:
憲法改正なんてするより解釈変更で留めておく方が賢いという面もあるよな
ネトウヨの俺ですら、はっきり言って他国のために戦争するなんて馬鹿らしい
今は米国の軍事力頼りだから、足元見られて集団的自衛権を呑んでるが、
自国だけで守れるように増強して、米軍を追い出した時、
その時の内閣が再度憲法解釈で集団的自衛は出来ませんと解釈すれば元通り
憲法改正してしまってはそうはいかない
190: :2014/07/01(火) 21:52:38.83 ID:
(-_-;)y-~
九条経唱えるとか、左翼がピンフ連呼するのとか、べつにええんやけど、
戦争のグランドデザインが全くわかってないのが問題やわ。
195: :2014/07/01(火) 21:54:03.75 ID:
ラジオでチラ聴きしたけど
キムチ大好き安部ちゃんらしく
朝鮮有事を第一に想定しているみたいだな
213: :2014/07/01(火) 21:58:52.20 ID:
>>195
助けてと韓国がお願いして来ない限りは動かずに済むので
この法案はあの国を遠ざけるにはとても有効な手段だったの
通った事により、非難轟々でしょあちらでは
202: :2014/07/01(火) 21:55:38.73 ID:
少なくとも日本に敵意を見せてる相手に抵抗は必要だ。非武装中立というのは夢の中だけにしておきな。戦争は怖いし、死ぬのも怖いさ。でも戦わないといけない時はある。
203: :2014/07/01(火) 21:56:53.40 ID:
閣議決定で核武装
閣議決定で竹島奪還
すぐやれ
208: :2014/07/01(火) 21:57:44.06 ID:
反日左翼と在日
なりふり構わずホラ吹きまくってんなあ
戦争があ~、自衛隊死ぬう~、徴兵があ~、韓国守らされるう~
どんだけ必死になっても決定したんだよバ~カ
220: :2014/07/01(火) 22:02:27.07 ID:
憲法の改正はいつかな?
あと原潜造って戦闘機の自国開発 徴兵をお願いします。
224: :2014/07/01(火) 22:05:25.77 ID:
>>220
十年以上ないよ 先送りのヘタレ国家が続くだけ 
今回の変更に賛成派はハラキリしろ
236: :2014/07/01(火) 22:09:58.31 ID:
>>224
先送り?
日本が自ら行使容認したというのに、アメリカがそんなにお優しいとは思えないが
238: :2014/07/01(火) 22:10:44.91 ID:
戦えない国なんて片輪みたいなもんだろ
何寝ボケてんだよ
407: :2014/07/01(火) 23:03:05.85 ID:
>>238
お前が先頭になって戦ってこいwww
421: :2014/07/01(火) 23:09:31.94 ID:
>>407
「お前が戦え」という意見をよく見るけど
「消防がそんなに必要ならお前が火を消せ」「警察が必要ならお前が犯罪者に立ち向かえ」
「ゴミ回収が必要ならお前が回収員をやれ」それぐらいにおかしな意見じゃないの?

実際に戦場に行く人だけで決めていいなら、自衛隊員だけで決めることになるけどそれでもいいの?
247: :2014/07/01(火) 22:12:24.78 ID:
>金を出すだけじゃもうアメリカは守ってくれない
>集団的自衛権はアメリカ国民を納得させるため
こういう話も正確ではない。

日本が変わるために憲法解釈を変えた。
次は憲法改正。
流れが出来てきた。
262: :2014/07/01(火) 22:19:17.33 ID:
>>247
いや、その通りだろ。
同盟の根幹は相互利益なんだから。
日本だけが利益を得る関係なんて有り得ない訳で、
本国が危機に遭遇した時、「同盟国は傍観します」なんてできる訳が無い。
284: :2014/07/01(火) 22:27:51.86 ID:
>>262
言ってることは正しい
でもだったら日本の防衛の為に他国の戦争でも血を流す可能性があることをはっきり言うべきじゃないか?
安倍の言い方はまるで犠牲者の出る可能性なんてゼロであるかのように聞こえる
はっきりと言うべきだよ
297: :2014/07/01(火) 22:31:53.86 ID:
>>284
ぶっちゃけ、想定してるのは中国北朝鮮での有事だからどうあがいても「他国の戦争」じゃ済まないのが確定的だからじゃねw
299: :2014/07/01(火) 22:33:02.43 ID:
>>297
どうなんだろうね
でもアフガン戦争みたいなものが仮に起きたら参加すると思うけどね
321: :2014/07/01(火) 22:38:11.89 ID:
>>299
前線には出ないだろうけど後方支援はさせられるだろうな。
そのときに、すぐ近所の他国の基地が攻撃されているのに「動かない」のが正しいのかと問われると難しい話だ。
337: :2014/07/01(火) 22:41:41.85 ID:
>>321
サマワの陸自は「動く」算段だったらしいぞ

パトロール中に偶然オランダ軍が攻撃されている場面に出くわし
不運にも攻撃を受けたので仕方なく正当防衛するというシナリオで

だいたい多国籍軍として参加する時点で「動かない」選択肢なんて
とれないんだってば。「9条があるから動けない」なんてのは机上の空論
現場は後で処罰される可能性を認識してても動かざるを得ない
256: :2014/07/01(火) 22:16:24.96 ID:
まあ、韓国も中華も集団的自衛権を否定出来ないからな
たいした批判はできないから
264: :2014/07/01(火) 22:20:09.36 ID:
3.11からストーリーが出来ていたようだ
人工地震とかいう奴を馬鹿にしていたが
あながち間違っていないかもしれない
266: :2014/07/01(火) 22:21:07.31 ID:
やっと普通の国に戻れるな
左翼は憤死しそうだが
267: :2014/07/01(火) 22:21:43.93 ID:
あ~、なんて面倒臭い国だ
憲法守れ~、集団的自衛権は許さ~ん、そんなに戦争がしたいのかあ~
間抜けな集団だ

自衛隊を保持=憲法9条違反
国もマスコミも国民も何も言わない、言っているのは一部の人々でそれは正しい
憲法9条が事実上破たんしているにも係わらず存続している摩訶不思議国家
東電社員が頷いている事だろう、これこそが日本だと
集団的自衛権=在日米軍、直接戦闘に関わらなければいいという日本的発想
在日米軍はベトナム・アフガン・イラクへ向った。日本から飛び立っておいて何も言わない
米軍の後方支援に当たるだろうが、何を今更だ
戦争が出来る国=国際的に普通の国にようやく成ったと言う事だ、めでたいじゃないか
普通の国になったんだ。軍事国家でも何でもない、世界の普通に70年かけて辿り付いたんだ
戦争が出来る国=戦争を仕掛ける国だと偏った思考
戦争が出来る国=軍事的抑止力を持った国になったという思考は無いのか
そんなに日本人である自分を信用出来ないのであろうか
戦争大好き日本人なんて、いったい何処にいるのだ
279: :2014/07/01(火) 22:26:20.32 ID:
報ステのインタビュー、若い世代が頭お花畑な奴等ばっかw
十代女性「力じゃなくて言葉で解決すればいいと思いマース」絶対なんも
考えてないだろww
280: :2014/07/01(火) 22:26:30.86 ID:
自衛権は憲法に書いてないじゃん?
320: :2014/07/01(火) 22:38:03.65 ID:
>>280
自衛権は普遍的な権利だろうが

いったいなにってんだ。

右の頬を打たれれば左の頬を出すってか!?
どこまで面の皮が厚いんだ
基地外
335: :2014/07/01(火) 22:40:42.76 ID:
>>320
あるとしても
憲法に書いてないということにこたえてないじゃん?
どのように行使するかは別問題だろ。
351: :2014/07/01(火) 22:45:21.08 ID:
>>335
憲法のどこに自衛権がないってかいてあるんだ?

打たれる面の皮を厚くするつもりか?
俺はイヤだけどね
363: :2014/07/01(火) 22:49:37.71 ID:
>>351
自衛権があるってどこにかいてあるんだ?
367: :2014/07/01(火) 22:51:21.59 ID:
>>363
最高裁の判決。
ちなみに最高裁は自衛権を集団的自衛権と、個別的自衛権に分けたりしてない。
382: :2014/07/01(火) 22:55:22.36 ID:
>>367
いや憲法の文言はなしだから。
抽象的に曖昧に、漠然と武力行使にあたらない、自衛権があるのは分かるよ。
397: :2014/07/01(火) 22:59:59.66 ID:
>>382
砂川判決では自衛権に基づいて、日米安保の地位協定認めてるんですが。
軍事同盟の基地供与と軍人の特別待遇認めてるんですけど。
292: :2014/07/01(火) 22:30:56.81 ID:
とっとと憲法廃棄して国軍整備して欲しいわ
攻撃能力のない軍隊なんてお笑いぐさだぜ
目指せ国防軍
293: :2014/07/01(火) 22:31:03.72 ID:
ニュースステーションの偏向報道ひでーな。匿名幹部ってヤラセじゃないか?
おかしくね?
304: :2014/07/01(火) 22:34:31.28 ID:
>>293
自衛隊幹部であるかどうか疑わしい発言内容だったな
295: :2014/07/01(火) 22:31:24.42 ID:
俺は集団的自衛権で双務的になった場合は東南アジアやインド・豪などと同盟を結ぶべきと思う。
何故ならそれらと協力して結束を見せるのが一番の中国封じ込めになるだろうし。
当然、同盟だから双務性の義務上同盟国の戦争に巻き込まれる事はある。
だけど、アジア圏で戦争が起きて日本が無事なんて事はあり得ないし。
308: :2014/07/01(火) 22:35:14.49 ID:
台湾有事はどうなるんだ?
米軍次第なんだろうな。
現状、日本は台湾を国家として承認してないし。
314: :2014/07/01(火) 22:36:59.09 ID:
限定的でも戦闘解禁したら敵とみなされステルスが核背負って突っ込んでくんじゃね?

今の戦闘スタイルって首都を壊滅させてから地方を制圧する流れでしょ?
東京は直撃の備えあるの?
地下鉄やら何やらで穴だらけの上にドン!と落とされたら首都陥没して終わりじゃね?

今のうちに公式会見で
有事の際、一般人は自己責任で行動する様に。と、断言しといた方が後々恨まれずに済むのではないかアベバさん?
323: :2014/07/01(火) 22:38:31.86 ID:
>>314
> 今の戦闘スタイルって首都を壊滅させてから地方を制圧する流れでしょ?

それが出来るのは米軍くらいだよ
ちなみに首都→地方ではなく同時に制圧する
353: :2014/07/01(火) 22:45:31.19 ID:
361: :2014/07/01(火) 22:48:58.76 ID:
中国が、日本以外のどこかの国に攻め込もうとしたとき、
「日本は手をだせません」 -->> 「日本は黙っていないよ」
戦争が起こる確率は下がるんでは。
371: :2014/07/01(火) 22:51:45.61 ID:
>>361
中国「じゃあお前も潰す」
こうなる可能性のほうが高いんでは
というかどうして日本が外国同士の争いにいちいち口出さなきゃいかんのか
406: :2014/07/01(火) 23:02:58.43 ID:
>>371
日本1国では対処出来ないからな。
そうすると他国と同盟してやるしかない、毛利の3本の槍の話と同じ。
1本ならすぐに折れるが3本なら折れないってのあれね。
そうすると同盟は双務性の義務が発生する、こっちが攻撃されたら守ってねでもお宅が攻撃されても私は知らんって勝手なな意見は通らないからな。
374: :2014/07/01(火) 22:52:38.59 ID:
日本は自分から戦争をすることもないし、他の国と連携して戦争をすることも否定してきた。
それは憲法が法律として厳格に要請してきたことであり、その憲法をまるで存在しないかのように無視して「集団的自衛権」について日本政府が容認することは許されない。

もし集団的自衛権を行使したいのならば民主主義に則って憲法を変えるべきであり、その手順を踏まないような「解釈でどうにでもなる」状態にすることは民主国家がやることではない。

独裁国家や共産主義国家のような国民を無視した安倍の政治はすでに「国家」とも名乗ることができないファシズムである。
380: :2014/07/01(火) 22:54:45.29 ID:
>>374
たかが憲法に何を言ってるんだ
あんなもんクーデターでも起きたら即刻廃止だよ
まあ戦争になっても廃止だろうな
375: :2014/07/01(火) 22:53:16.64 ID:
 
なんだか特定秘密保護法の時を思い出すな
あの時もよくわからん市民団体のデモをメディアが大々的に取り上げてたっけ
日本人も薄々気づいてるんじゃない
市民団体が抗議する案件は誰にとって都合が悪いものなのかを
 
428: :2014/07/01(火) 23:11:52.12 ID:
ようやく普通の国への正しい一歩を踏み出した。
まだ道のりは遠いが、真の独立国家への大切な一歩だ。
469: :2014/07/01(火) 23:23:34.62 ID:
文句言うなら自分の支持してる政党に政権取らせれば 選挙権ないのw
471: :2014/07/01(火) 23:26:00.89 ID:
>>469
関係ないな 民主政権時と同じ
お前に言われるまでもなく次の選挙では多くが自民党以外投票することになるだろ
そもそも今の自民政権は自民支持で生まれたわけではありませんw
481: :2014/07/01(火) 23:30:16.21 ID:
>>471
(その結果が今の自民党政権なんだがなあ)
本当に自民党倒したかったらむしろ野党は厳しく育てて、与党を褒め殺しにしたほうがいいんじゃねw
522: :2014/07/01(火) 23:47:03.90 ID:
正直国家の自然権ってとても違和感あるわ。
国家ができる以前の段階より生まれながらに持つ権利が自然権な訳で、国家の存在を
前提にする権利なんて自然権じゃないだろ。
527: :2014/07/01(火) 23:49:46.52 ID:
>>522
人間は社会的な生き物だから
国家ではなく集団と考えたらいいんじゃね
では国家に自然権が無いというなら、全世界で国防は危険な行為になってしまうな
サヨクは国家と国民を分けて考えるから
国家が自己防衛のための防衛力の否定とか始めちゃうw
まあ共産党とか実際そうなわけだけどもね(´・ω・`)
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404215419/


【おススメ記事】

2014/07/02 11:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

