


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

為末大氏、「結果出してからいえぼけ」とサッカー日本代表を批判するツイッターユーザーに応えて議論白熱

1: :2014/07/04(金) 00:46:30.21 ID:
為末大氏、「結果出してからいえぼけ」とサッカー日本代表を批判するユーザーにズバリ指摘
「ほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されている」

元陸上競技選手で現在はスポーツコメンテーターとしても活動する為末大(ためすえ
だい)氏が、 Twitterでユーザーと討論になる一幕があった。

事の発端は、6月30日に投稿したツイート。 為末氏は、なぜ日本代表に対して、罵倒にも
近い批判が許されるのかが気になっているようだ。

さまざまな意見が為末氏のもとへ寄せられる中、あるユーザーから「結果出してからいえぼけ」と、
敗退した日本代表を罵倒するかのようなリプライが飛んだ。

これに対し為末氏は「言いにくい事ですが、人生の結果からいえばおそらくはほとんどの
方の 人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されているように思います」と投稿。

為末氏のツイートに対して、人生に優劣をつけることに異議を唱えるコメントや、
そもそも人生の話をしていた訳ではないのではないかという疑問も寄せられ、
議論はさらに白熱することとなった。

最終的に、為末氏はユーザーから寄せられた「プロスポーツは商業的エンターテイメント
である」 から、批判や罵倒が許されるという意見に共感したようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9006681/



【関連記事】
【ソチ五輪】陸上選手の為末大氏、JOCの『メダルかじり』禁止令に異論を呈す 選手の立場を軽んじるものとして批判
陸上・為末大、五輪結果が出ず批判→ブラック企業を想像 「お金はないがメダルは取れ」は少々、選手に酷な状況
【陸上】為末大 人を貶してもあなたの人生は何も変わらないよ→再炎上
【ツイッター】陸上・為末大、努力についての持論を述べ炎上→批判に「努力だけでオリンピック選手にはなれない」とさらに応戦



4: :2014/07/04(金) 00:47:36.30 ID:
ほかの国の様子を知らないのかな?
29: :2014/07/04(金) 00:50:38.31 ID:
>>4
彼はアマチュア、非難を浴びたことがないしプロってものを体で知ってないだけ
この感覚を知っているのはプロしかわからんよ。

長谷部はもっと非難しろと言ってる、彼はプロだからね
プロは結果がすべてと知ってる。岡田のサッカーなぞ糞みたいだったが
結果を残したから称賛される。
519: :2014/07/04(金) 01:36:22.30 ID:
>>29
だから、おかだ監督にもっかいやらせるべきだろ。
クソみたいなサッカーでベスト4までいったんやから。
クソみたいなサッカーが欧米白人のお遊戯サッカーより強いんだよ。
11: :2014/07/04(金) 00:48:15.04 ID:
プロってのは素人より才能のないやつのことだろ

他に何もできないから仕方なくそれをやってる
28: :2014/07/04(金) 00:50:33.11 ID:
まあ正論だけどさ、こういう物言いって印象よくないよね
性格の悪さ、人を見下す姿勢が透けてるよ
64: :2014/07/04(金) 00:55:22.29 ID:
プロスポーツ選手は見せるのが仕事で一般人はそれを見る
糞試合見せたら見てた一般人が糞だなぁって言うのの何が悪いんだ
86: :2014/07/04(金) 00:58:20.56 ID:
プロスポーツ全否定か
こういうこと一番言ったらダメな立場じゃないのか?
112: :2014/07/04(金) 01:01:44.51 ID:
>>86
ワールドカップの試合はプロスポーツのエンターテイメントとは一線を画してるわけだが
そんなことすら理解していなかったのか?
138: :2014/07/04(金) 01:04:30.20 ID:
>>112
各国からプロ集めて金儲け
立派なプロスポーツだが?
166: :2014/07/04(金) 01:07:39.01 ID:
>>138
全然違います、まずワールドカップは非営利団体のFIFAが主催しています
各国の参加を取りまとめるのも非営利団体の各国のサッカー協会です
日本ならJFAですね
193: :2014/07/04(金) 01:10:08.05 ID:
>>166
じゃあ放送権何百億円もとるなよ。チケットもタダで配れ。
94: :2014/07/04(金) 00:59:24.08 ID:
叩くことと批判は違う。批判も知性が無いとできない。ほとんどのやつらはきちんと叩けておらず、文句と罵倒でしかない。
そもそもすでに実力どおりにがんばっている人を叩いてもなにもかわらない。
それどころかげんなりするだけ。なんの生産性も無い。
ここまでは事実。
ようするに叩くのは負け犬と馬鹿たちの自慰。 正論でも詭弁でもなくただの馬鹿たちの言い争い。
プロだから文句言ってもいい、しかしおまえらは文句さえ言えていない。それがためすえの言いたかったことだろう。
114: :2014/07/04(金) 01:02:19.86 ID:
じゃあマジレスするけどね、為末さん

アンタの駆けっこなんかより中国雑技団の子達のほうがよっぽど感動的だし
サーカス団の熊や水族館のアシカやシャチのほうがよっぽど頑張ってるぜ
収入面では勝てないけどね

でも彼らは毎日毎日サボらず人を笑顔にしてるのさ
こっちの方がよっぽど尊いと俺は思うね
121: :2014/07/04(金) 01:02:49.32 ID:
実際のTwitter見るとなかなかの釣り師だねw
ちなみに数分前の最新のツイートは
「来週は批判は許されるという側から考えますので、是非そういったご意見を」
まぁそれも含めてくだらねぇ奴だとは思う。
122: :2014/07/04(金) 01:02:58.31 ID:
まあ、本音が出たんだな
しかし本音こそがその人の人間性を表す

為末はこれまで比較的好感を持って見てきたが
それらはすべて「テレビ用の顔」だったようだ
残念だ
144: :2014/07/04(金) 01:05:22.33 ID:
叩くことと批判は違う。批判も知性が無いとできない。ほとんどのやつらはきちんと叩けておらず、文句と罵倒でしかない。
そもそもすでに実力どおりにがんばっている人を叩いてもなにもかわらない。
それどころかげんなりするだけ。なんの生産性も無い。
ここまでは事実。
ようするに叩くのは負け犬と馬鹿たちの自慰。 正論でも詭弁でもなくただの馬鹿たちの言い争い。
プロだから文句言ってもいい、しかしおまえらは文句さえ言えていない。それがためすえの言いたかったことだろう。
188: :2014/07/04(金) 01:09:46.90 ID:
>>144
いや、為末が言っているのは
「人生の結果(稼いだ金)が勝っていなければ、批判する資格は無い」
ということで、批判の仕方や内容ではないと思うぞ

つまり、人間を格付けし、それによって批判の可否を決めるという思想だ
146: :2014/07/04(金) 01:05:31.89 ID:
プロって、その「ほとんどの方」の出す金で飯食ってるわけだからね・・・。
為末だって、「ほとんどの人」が稼いだ金でトレーニングしてたんだろうに、
なんだかな~
191: :2014/07/04(金) 01:09:59.41 ID:
>>146
おまえもそうじゃん。別にプロスポーツだけじゃなく、おまえも他の人の労働があるから仕事が成立している。
たかがボール蹴りエンターテイメントで人々を熱狂させるだけの仕事と、
たかが頭使って仕事している人の違いなんてとくに無い。

叩くことと批判は違う。批判も知性が無いとできない。ほとんどのやつらはきちんと叩けておらず、文句と罵倒でしかない。
そもそもすでに実力どおりにがんばっている人を叩いてもなにもかわらない。
それどころかげんなりするだけ。なんの生産性も無い。
ここまでは事実。
ようするに叩くのは負け犬と馬鹿たちの自慰。 正論でも詭弁でもなくただの馬鹿たちの言い争い。
プロだから文句言ってもいい、しかしおまえらは文句さえ言えていない。それがためすえの言いたかったことだろう。
203: :2014/07/04(金) 01:10:57.93 ID:
>>191
でも多くの人の仕事はそれがないと社会が成り立たないものだが
エンターテイメントは違う
152: :2014/07/04(金) 01:05:56.00 ID:
個人としてはそうかもしれんが、
日本人の総力戦としては、日本は戦前戦後も欧米に肩を並べ、今でも日本の一カ国で、日米欧の一角を占めている。
3億人のアメリカと地域連合のヨーロッパ連合と、たった1億人の日本がずっと肩を並べてるんだぞ。
つまり、結果を出してるのは、多くの日本人の総力であって、日本人が怠けてたら、おまえの立場もない。
だから、玉蹴りけや駆っこやってられるんだろ。
個人としては結果を出してる人生は少ないかもしれんが、
世界でもトップの結果を出して続けている日本人だからこそ、素人でも分かる。
あんな試合をしたら、罵倒するのも当たり前じゃねえの。
175: :2014/07/04(金) 01:08:29.53 ID:
>>152
それこそ典型的な詭弁だな
他の立派な日本人にフリーライドして日本人ってだけで威張れると思ってるのが君みたいなネトウヨの特徴だね
205: :2014/07/04(金) 01:11:02.63 ID:
>>175
詭弁ってのは、論理に嘘があるわけだが、どこに嘘があるんだよ。
事実だけしか書いてねえよ。
朝鮮人は日本人を認めたくない心理があるらしいが。
221: :2014/07/04(金) 01:12:16.42 ID:
>>205
為末が言うように努力もしていないお前が日本人ってだけで批判できると思い込むのは間違いってことだよw
153: :2014/07/04(金) 01:06:13.50 ID:
税金をつかって日本代表として
出場している。

そして、試合に勝ったらチヤホヤされる立場にある、
となれば負けた時に叩かれるのは当たり前だろ。

勝ってチヤホヤされるのはいいけど、
負けて叩かれるのは嫌ですって、、、
それは通らんだろ。
160: :2014/07/04(金) 01:07:14.92 ID:
為末 何言ってんの?
人生の敗者はプロスポーツに文句もいっちゃいけないのか?
結果出してないって意味なら子供もだめだろ?

金とってスポーツ見せてるプロが 批判はお断り? ふざけんなよ。
161: :2014/07/04(金) 01:07:17.96 ID:
確かに詭弁だわな
お笑い芸人のライブに行って、面白くなくて笑わなかったら
結果出してない客は面白くなかったとか言う資格はないって事だろw
ユニクロの社長が何かやってもにもほとんどの奴は何も言えないじゃんw
172: :2014/07/04(金) 01:08:11.59 ID:
為末の言う「結果」ってなんなんだろうな。
195: :2014/07/04(金) 01:10:25.52 ID:
為末 『最下層、底辺の人間は、黙れwww
214: :2014/07/04(金) 01:11:10.01 ID:
さすがインチキ投資会社の広告塔してただけあるよね(´・ω・`)
232: :2014/07/04(金) 01:13:04.31 ID:
一応予選は勝ってるんじゃなかったっけ
それだけでも大したもんだよ
254: :2014/07/04(金) 01:14:37.66 ID:
技術立国日本には、特定の技術分野で世界一になった人なんてゴマンといるんだが。
俺だって10年ほど前にはある分野で世界一だった。

それをスポーツの一分野であるサッカーで敗退した人たちに
「人生の結果だした」とか、擁護してるか馬鹿にしてるかわらかんわw
305: :2014/07/04(金) 01:18:27.87 ID:
>>254
で、技術で世界一になれなかった人を罵倒するの?
265: :2014/07/04(金) 01:15:13.34 ID:
俺が見る限りW杯は日本以外の全ての国が優勝するために戦っていた
弱小国とされてた国が強豪を追い詰めたり勝利を納めたりもして来た
なのに日本代表だけスポーツ音痴の一般人と比べてサッカーが上手ければ満足なのだと。
アホの為末に聞いてみたいね、日本代表の誰がこんな間抜けな事を言ってるのかと
349: :2014/07/04(金) 01:21:29.74 ID:
>>265
優勝するために戦ってた国なんてほんの一部だぞ
ワールドカップで優勝した事のある国なんてのは、ほんの一握りしかない
多くの国はなんとかGL突破が目標で、そこからは目先の一勝が目的。それだけ
302: :2014/07/04(金) 01:18:16.88 ID:
他人を応援してるなんてのがそもそもありえないんだよな。
スポーツ観戦などにかかわるべきではない。
331: :2014/07/04(金) 01:19:46.03 ID:
>>302
「感動など…ない!他人事じやないか!他人の祭りだ!」

前回WCを見て最強伝説黒沢が悟った金言
411: :2014/07/04(金) 01:26:22.69 ID:
>>331
前回のWCか
もっと昔のような気がする

まあ黒沢の言う通りだわ
他人の行為に乗っかってお気軽に感動を得ようとする
選手がゴールを決めたのをテレビを見ている観客がガッツポーズとかちゃんちゃらおかしい
443: :2014/07/04(金) 01:29:09.44 ID:
>>411
ごめん、前々回かも、読み返さないとわからんうろおぼえ
315: :2014/07/04(金) 01:18:59.08 ID:
「ドーハの悲劇」のように負けて伝説になる、という結果もあるんだよ。
勝ち負けじゃないんだよ。
「結果を出せ」=「つまらない」
ってことだよ。
371: :2014/07/04(金) 01:23:05.81 ID:
>>315
全くその通り、結果とは成績とはイコールじゃないのはプロスポーツの世界だからな
無様な試合をしただから、暴言を返されてるだけ
この前提を覆したら成り立たなくなる

所詮為末は炎上狙って、大して興味ない日本代表をネタにしてるだけ、一番たちが悪い
420: :2014/07/04(金) 01:27:14.63 ID:
>>371
正直言って、罵倒されるほど無様な試合はしてなかったと思う。
ミスはあったとしても、日本代表としては及第点レベルでちゃんと試合してた。
462: :2014/07/04(金) 01:30:36.71 ID:
>>420
そう言ってオ※ニーしえったらいいんじゃない?
すぐに観客数に跳ね返るだけだと思うけど
509: :2014/07/04(金) 01:35:12.49 ID:
>>462
いや、ほんとに及第点の出来だよ。
初出場のフランスの時なんか、もっと詰まらなく、赤子扱いされてたもの。
317: :2014/07/04(金) 01:19:05.62 ID:
おまえらが誰もやりたくないようなライン工やったり、ストレス抱えながら営業やったり
安い時給で接客業したり、炎天下の中交通誘導したり、朝早くから新聞配達したり
交通費自腹で日雇いの仕事したり、為末が代われ、おまえ今日からこの仕事な、って言われたら
本気で嫌がるだろう仕事を毎日こなしてるお前らのほうがある意味えらいよ
おまえらが日本を支えているんだから元気出せ
340: :2014/07/04(金) 01:20:38.85 ID:
まぁ為末さんも思想家とか、頭のおかしな人ではないんだとは思う
ただ、一生懸命頑張ったアスリートとして、何かフォローをしたかっただけなんだよ

でも言い回しが悪すぎる
体育会系だから、そういうのには疎いのかもしれないけど、誤解されても仕方がない
366: :2014/07/04(金) 01:22:33.26 ID:
冷静に考えたら年収300万の連中が年収10億以上稼いでいる本田や香川を馬鹿にするって滑稽だよ
それより自分の人生頑張った方が良い
417: :2014/07/04(金) 01:27:03.94 ID:
大なり小なり結構な数の人が自分の目標に対しての結果は出してるだろ。
ステップごとにでも結果出して次の為の努力はしてるだろ。

スポーツコメンテーターごときが人様の人生語るなクズ。
421: :2014/07/04(金) 01:27:25.43 ID:
為末が言う底辺には底辺なりの事情やつらさあるけど
ある意味その与えられたやりたくない仕事をキッチリこなすのはすごいことだよ
たとえば世間的には本田がメンタル強いって言われてるけど底辺職でもそのポジションに全身全霊をかけて安い賃金でも鬼メンタルでこなしてる人もいるんだよ
本田並の意気込みで仕事してるやつなんていっぱいいる
460: :2014/07/04(金) 01:30:33.09 ID:
戦後
陸上で金取ったのは
キュウちゃんぐらいか
468: :2014/07/04(金) 01:31:01.84 ID:
>>460
野口「せやな・・・」
465: :2014/07/04(金) 01:30:52.64 ID:
為末は「ストリート陸上」とかの興業をやってるから
そのイベントの予定を発見したらスポンサーや地元自治体に抗議するわ
483: :2014/07/04(金) 01:32:38.78 ID:
ほとんどの方の人生は結果を出してないって言ってるようなもんだしなw
496: :2014/07/04(金) 01:33:57.43 ID:
為末君さあ
もっと人間を愛せよ
淀川が映画を愛した様に
500: :2014/07/04(金) 01:34:36.43 ID:
為末の発言に腹が立って書き込んでる人は
なんで腹が立つのかよく考えたほうが有益だぞ

自分が底辺に近いほど腹が立つんだよ
底辺って何?とか、まあ色々あるとは思うが大体自分でも
わかってるだろw
569: :2014/07/04(金) 01:40:33.40 ID:
>>500
逆だと思うぞ?
地位や名誉が高いほうが、見下された時の怒りや反発は大きい

底辺なら「フーンそんなもんかね。まぁ俺らの世界とは違うしな」でおわる
なまじ地位があると「はぁ?それなりに結果出してる俺すら見下すのかい!」と反発する
592: :2014/07/04(金) 01:42:43.31 ID:
>>569
このスレやツイッターを見る限り
なまじ地位がある人々が為末に反発してるとはとても思えないけどね。
526: :2014/07/04(金) 01:36:55.93 ID:
サッカー選手なんだからサッカーでの結果を出してるのは当たり前、専門職なんだから
為末が言いたいことはおまえらのほとんどより金稼いでるぞと、おまえらの生涯賃金の何倍もすでに稼いでると
金も名誉もあり女にもモテてるそういう意味の結果を出してるということだろう
おまえら批判以外の何者でもない
527: :2014/07/04(金) 01:37:01.19 ID:
夢を売る商売ってのはやっぱあって
それに近いんだよワールドカップの日本代表って
今回は批判されても仕方ないと思うけどね
541: :2014/07/04(金) 01:37:58.92 ID:
>>527
そうそう
そして、売った夢を実現出来ないのは罪

罪だと自覚してんのならこんな発言は出来ない
為末さんは夢を売ってきた自覚がない
562: :2014/07/04(金) 01:40:03.59 ID:
>>541
他人の夢買う奴がバカって話だろw
ワールドカップで優勝して夢を買えるのは選手であってお前らではないww
580: :2014/07/04(金) 01:41:33.19 ID:
>>562
じゃあ売るな、じゃあ買うなって話は低レベルなんで・・・

別に売り買いしていいんだけど、それに対する批判は頭が悪いんで
夢を売って実現出来なくてもいいんだよ。 罪だと自覚してればね
611: :2014/07/04(金) 01:44:21.24 ID:
>>580
ワールドカップで勝つって夢は原理的に君たちの商品ではなくて選手のもの
そんな夢なんかにお前らはもともと期待する権利すらない
詐欺に引っかかったとしたらバカで終わる話
547: :2014/07/04(金) 01:38:12.81 ID:
今回のは話が噛み合ってなかったけど基本的に為末のいう事は間違ってない。
愚民には辛い真実を敢えて言ってくれる正直な一流アスリートだとおも
560: :2014/07/04(金) 01:39:48.48 ID:
>>1
こいつ一般人を見下してたのか
585: :2014/07/04(金) 01:41:59.67 ID:
こいつは他人とちょっと違った角度で物事をとらえて物をいう事で
自分が偉くなった気でいるんだよ。ダルビッシュも同じ
賢い奴がそれやると筋も通ってて、こいつ頭キレるなぁって思わせられるが
アホがやるとアホが加速してみえるw
587: :2014/07/04(金) 01:42:10.23 ID:
これ、トヨタのエンジニアが世界最低の車を作って、韓国どころかアフリカ人が作った車より性能が低くて

「ほとんどの方の人生より今回の我々の方が、結果を出されている」
「悔しかったらおまいらが自分たちの力で自動車作ってみろ」

って言ったら袋叩きにあうよねw
608: :2014/07/04(金) 01:44:12.19 ID:
>>587
その車が日本で最高の車なのに、っていうのを付け加えると、
喩えとしてより正確になるな
598: :2014/07/04(金) 01:43:19.61 ID:
日本でも確実にイギリスみたいな階級社会になってきてるのかと怖くなるわ。
日本は欧米みたいなノブレス・オブリージュとかないし。インドや朝鮮みたいになりそう。
ああいやだ
639: :2014/07/04(金) 01:47:36.69 ID:
結果ってほとんど運なんだよな。
679: :2014/07/04(金) 01:51:28.97 ID:
>>639
本当に運なんだよなぁ
コロンビア戦だって決定機は6回くらいあったわけでそのうち2本でも決まってれば
コンフェデ杯のイタリア戦みたいに負けたけどいい試合だったって何故か褒めれるんだよな
666: :2014/07/04(金) 01:49:42.51 ID:
日本代表に文句言ってるおまえらより彼らは立派だ、黙れ!って
日本代表を擁護したかったんでしょ。
なんでこんなガキのケンカみたいなレベルになるんだろうね。
676: :2014/07/04(金) 01:51:10.42 ID:
ハードルへ転向したことも含めて為末はよく考えて練習してた人間だと思うけど、
なんか銅とってんのに大したことないみたいに言われてて吹き出しそうになる
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを地で行ってる
685: :2014/07/04(金) 01:51:58.68 ID:
国民に恥をかかせてないだけ
俺らは日本代表よりも上の立場だろ
774: :2014/07/04(金) 02:00:19.68 ID:
>>685
でもおまえは国民の誰からも「期待」されてないだろ
日本代表は少なくとも期待されてた人たちだ
694: :2014/07/04(金) 01:52:48.55 ID:
世界一の人間が、言うならしぶしぶかもしれんが納得するのだろうけど、
まだ上がいて中途半端なやつが言うとなんかね反抗したくなるんだよな
696: :2014/07/04(金) 01:53:07.75 ID:
為末の事を叩いてる人はどうしょうもない人生なのは分かった
人間本当の事言われるとカチンとくるもんね
714: :2014/07/04(金) 01:54:36.54 ID:
まあでも最後は為末さんもこれは違うって認めたみたいですし
もうおまえらも許してやってくださいよ為末さんを
ちょっといい方間違えただけなんです本音を言っちゃっただけなんです(´・ω・`)
806: :2014/07/04(金) 02:03:33.05 ID:
サッカーの話しながら為末は陸上やってた俺の人生も、
優勝できなかった日本代表のように金メダルとれなかったけど
ほとんどの負け犬のおまえらより結果出してるって言いたいんだろw
811: :2014/07/04(金) 02:04:15.53 ID:
プロスポーツ選手なんてまあいなくなっても困る存在じゃないんだよな
乱暴だけど一般人の善意で成り立ってるようなもんでしょ
813: :2014/07/04(金) 02:04:28.09 ID:
円谷が為末みたいに主体的に練習できる人間なら自殺せずに済んだんじゃねーの
まあ時代が時代で無理だったんだろうけど

にしてもあれはちゃんと結果だしてる円谷を、
周囲が勝手に振り回して消耗させまくった結果なわけで、
まさに今回の為末の指摘がいきるケースだと思う
826: :2014/07/04(金) 02:05:13.68 ID:
でも殆どの人の人生より努力して結果だしたってのはあってるよね
間違えてはいない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404402390/


【おススメ記事】

2014/07/04 19:33 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

