


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【健康】砂糖のとり過ぎはよくないの? スイーツ好きに悲報

1: :2014/07/03(木) 20:59:29.55 ID:

スイーツ好きは要注意!砂糖が及ぼす「体への悪影響」5つ
http://www.news-postseven.com/archives/20140703_264323.html


頑張った自分へのご褒美や、誕生日、クリスマス…。あま〜いケーキは本当に美味しいですよね。

でも、美味しいからといって、ついつい食べ過ぎていませんか? 

毎日甘いものばかり食べていたらありがたみも半減し、体にもいい影響があるとはいえませんよね。

砂糖はスイーツだけでなく、トマトソースやパン、シリアル、サラダドレッシングなど、
私たちの周りにあるさまざまな食品にも知らず知らずのうちに入り込んでいます。

砂糖の摂取量が多くなることで、健康にどのような影響があるかご存知ですか?

そこで今回は、アメリカの環境系サイト『Rodale News』に掲載された記事を参考に、
“砂糖が体に及ぼす影響”をご紹介します。これを参考に、砂糖の摂取量に気をつけてみませんか?


■1:“満腹”と感じにくくなる
スイーツをどんなにたくさん食べても、「あ~、お腹いっぱいで満足!」という気分にはならないことにお気づきでしたか?
 
胃には食べ物が詰まっていても、「なんだか物足りない……」と、冷蔵庫に手が伸びたりしませんか?

砂糖の摂取量が多いと、体内の“空腹ホルモン”のバランスが狂い、脳が満腹と感じるサインが出にくくなるそうです。


■2:老化を早める
スイーツを食べまくった翌日、「気分が晴れ晴れして体調も最高!」なんてことはなさそうですね。

逆に、鏡を見たらいつもより老けて見えて「ギョッ」としたり、体も思うように動かない……なんてことがあるかもしれません。

これは、糖分を摂りすぎることによって体内にフリーラジカル(活性酸素)が発生し、
細胞がダメージを受けて老化が早まった結果かもしれません。糖尿病や心臓病などの病気にも注意が必要です。


■3:“脂肪肝”の恐れ
スイーツを食べ続けていれば、誰でも太りますよね。でも、太るのはウエストやお尻だけじゃないんです!

砂糖の摂りすぎで肝臓に脂肪がつき、“脂肪肝”という症状に発展する恐れがあるそうです。
外見では判断できないので、怖いですね。


■4:中毒症状を起こす
美味しいケーキやクッキーを食べたときの「う~ん、たまらない!」というなんともいえない快感、くせになりませんか?

砂糖の摂りすぎで、脳内の快楽物質“ドーパミン”の分泌信号が狂い、もっと砂糖を欲するようになる中毒症状のような悪循環が発生するそうです。


■5:血管を傷つける
砂糖を摂りすぎることにより、血管の内側を覆う内皮細胞が傷つき、
やがて内蔵に酸素を送る機能に悪影響が出てくるそうです。これでは今は美味しくスイーツを食べられていても、あとあと健康に重大な影響が出てきそうですね。


以上、砂糖の摂りすぎが健康に及ぼす悪影響についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 食生活から完全に砂糖をシャットアウトするのは困難ですし、楽しみがなくなるのも寂しいもの。

でも、お酒などと同じく、普段から摂取量に気をつけながら、たまの“ご褒美”として楽しむようにして、普段は健康的な食事を摂りたいですね。

外食が多くなると糖分の摂取量の調整が難しくなるので、なるべく自炊するとよいということです。

そうすることでダイエットや健康改善、節約にもつながりそうです!



【関連記事】
【ダイエット】何だと?! 痩せたい奴は肉を食べればいいだと
内海聡医師「牛乳は骨を弱める」「砂糖は人を狂わせる」
【医療】『肥満や体調不良の原因は炭水化物』 11キロ減量に成功した医師が語る“糖質制限法”のメリットとは──
「化学調味料ダメ」「水道水ダメ」「シャンプーダメ」 オーガニックにハマり、暴走する女たち



3: :2014/07/03(木) 21:01:06.49 ID:
糖分が欲しくなったらハチミツか
100%リンゴジュースにしてる。
107: :2014/07/03(木) 23:27:35.90 ID:
>>3
だな、料理でも砂糖使うと焦げるんだよね、今は全部ハチミツとミリンで足りてる
どうしても砂糖が必要なときは三温糖つかうけど
156: :2014/07/04(金) 02:29:23.07 ID:
>>107
三温糖は普通の砂糖作る時にでる残りカスのおこげだからなw
成分は普通の砂糖と全く同じ。
三温糖をありがたがる情弱の多いことw
11: :2014/07/03(木) 21:09:47.61 ID:
ご飯が糖分なのはもちろん
肉料理(ソース)・親子丼のみならずカレーのルー・ハム・キムチ等々

日本にある食べ物で砂糖を使わない料理はほとんどないんだよな
12: :2014/07/03(木) 21:10:05.63 ID:
砂糖と塩は摂り過ぎると危険。
そんなのみんな分かってるんだよ。
だけど、飲食店も出来あい物も、過剰に投入してるだろ、
これは国がなんとかしないと駄目だよ。
15: :2014/07/03(木) 21:12:55.57 ID:
>>12
自炊
14: :2014/07/03(木) 21:12:11.64 ID:
そこで人工甘味料だよ
アセフルファムK、アスパルテーム、スクラロース、サッカリン、チクロ、ズルチン
20: :2014/07/03(木) 21:14:42.49 ID:
>>14
全部危険じゃんw
33: :2014/07/03(木) 21:20:55.17 ID:
>>14
他もやけどスクラロースは特に駄目
51: :2014/07/03(木) 21:40:45.84 ID:
>>14

人口甘味料はまずいだけでなく免疫疾患招くおそれがあるから注意だよ!!
現実に最近、免疫疾患の患者って右肩上がりだと思う。
125: :2014/07/04(金) 00:39:20.76 ID:
>>20
>>33
>>51
って言うんだけど、どう危険で何が起こるのかは一切触れられないんだよな
こういうネタを振るとあり得ない量の過剰接種を持ち出して急性毒性がどうのって
133: :2014/07/04(金) 00:51:18.61 ID:
>>125
そうなんだよね。でもまず体が受け付けない。
舌に絡みつく妙な甘さ、何飲んでも同じ味に感じる。
とにかく不味い。そして必ず下痢する。
146: :2014/07/04(金) 01:28:39.17 ID:
>>133
最近はドリンク以外にもお菓子とかレトルトカレーにも入ってるからなあ
安全だろうと危険だろうと関係ないから人工甘味料はパス

どうしても入れたいならパッケージの表面に「人工甘味料使用」と記載すべき
コンビニとかなら裏見て買えるけどドリンク自販機だとそこまで分からんからさ
16: :2014/07/03(木) 21:12:59.21 ID:
そもそも学校給食からして食後のデザ-トとか
変な習慣つけるようになってるんだもん
18: :2014/07/03(木) 21:14:12.02 ID:
大体知ってた

砂糖は中毒になる。ひどくなると、いくら食べても満腹にならなくなる。
スイーツの類は週一とか、マイルールを決めて楽しむようにしないと。
19: :2014/07/03(木) 21:14:34.53 ID:
脳みそ働かせるのはぶどう糖だけ
28: :2014/07/03(木) 21:17:47.74 ID:
>>19
> 脳みそ働かせるのはぶどう糖だけ

それは間違いです。
126: :2014/07/04(金) 00:41:26.47 ID:
>>28
ブドウ糖と酸素だけで動いてるけど?
161: :2014/07/04(金) 02:35:52.72 ID:
>>126
> >>28
> ブドウ糖と酸素だけで動いてるけど?

ケトンで脳は動くとか、極限状態のことを言ってるんだと思う。
22: :2014/07/03(木) 21:15:09.19 ID:
砂糖と人口甘味料どっちが健康により悪い?
どっちもどっちなのか
129: :2014/07/04(金) 00:43:47.94 ID:
>>22
適量を守れるかどうか
人工甘味料の場合、甘みを感じても血糖値が上がらないので、さらに糖分を欲する場合がある
空腹時に人工甘味料で代替すると、却って糖の過剰摂取につながることがある
23: :2014/07/03(木) 21:15:30.67 ID:
牛乳毒説とか極端な提唱をする奴はロクな奴がいない
25: :2014/07/03(木) 21:23:22.50 ID:
キューバ人は信じられない量の砂糖食ってるが
元気そうじゃん
41: :2014/07/03(木) 21:28:09.18 ID:
>>25
糖尿病罹患率が日本は6.9%なのに
キューバは13.2%だよ
砂糖はアカンというのを証左してるやないか
26: :2014/07/03(木) 21:17:19.81 ID:
砂糖は人工物だから
そこそこ気をつけたほうがいいのは確かだな
空腹時の大量摂取はあまりいくない
27: :2014/07/03(木) 21:17:25.76 ID:
ドリンクやガムやコーヒーシュガーに下剤入れるのやめてほしい
アセスルファムK、アスパルテーム、スクラロース、全部いらね
30: :2014/07/03(木) 21:20:22.63 ID:
>>27
でも人口甘味料摂ってると便秘知らずだよ
36: :2014/07/03(木) 21:24:25.97 ID:
糖分とらないと頭が働かなくなった
11時くらいにボーッとしてくるから
砂糖MAXなコーヒー飲んでシャキーン
37: :2014/07/03(木) 21:24:56.99 ID:
>>1
>■3:“脂肪肝”の恐れ
> スイーツを食べ続けていれば、誰でも太りますよね。でも、太るのはウエストやお尻だけじゃないんです!
> 砂糖の摂りすぎで肝臓に脂肪がつき、“脂肪肝”という症状に発展する恐れがあるそうです。

砂糖の取りすぎw
酒の原料になる穀物のデンプンはアミラーゼでブドウ糖に分解されるわけで、
砂糖の取りすぎだけではないだろうに?
43: :2014/07/03(木) 21:28:38.01 ID:
>>37

吸収速度も関係してくるだろう
ごはんや麺類なら、おかず、特に野菜と一緒に摂取して吸収速度を落とすこともできるが
甘いものは空腹時に単独で一気喰いしがちだから
炭酸飲料はいうに及ばず
46: :2014/07/03(木) 21:33:28.17 ID:
NHKスーパープレゼンテーション 動画
 4.23 ON AIR Jamie Oliver ジェイミー・オリバー
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/140423.html

TV番組「裸のシェフ」で一躍有名になった英国の人気シェフ、ジェイミー・オリバーが、アメリカで深刻な問題となりつつある、子どもの肥満増加を痛烈に批判する。

番組内容TV番組「裸のシェフ」で一躍有名になった英国の人気シェフ、ジェイミー・オリバーが、アメリカで深刻な問題となりつつある、子どもの肥満増加を痛烈に批判する。
ジェイミー自らが取材した、子どもたちの食習慣の実態とは?肥満を食い止めるため、子どもたちの健康や味覚教育の改善をするべきだと強く訴える、カリスマシェフの熱いプレゼン。 
52: :2014/07/03(木) 21:41:14.80 ID:
血糖値が高い状態がガンも悪化させるからな
53: :2014/07/03(木) 21:45:00.84 ID:
最近の食べ物に多く使われてる人工甘味料より砂糖が悪影響あるとしてもおれは砂糖の方を支持する
54: :2014/07/03(木) 21:45:20.88 ID:
これ糖質全部ね。
米、砂糖、果物、根野菜とかとか、
炭水化物は老化促進まっしぐら。
うつ病の原因としても指摘されている。
また、骨をすかすかにするのも炭水化物。
147: :2014/07/04(金) 02:09:24.16 ID:
>>54
摂りすぎなんでしょ
しかも純度の高い糖質を
白砂糖とか小麦粉とか白米とかを

ほどほどに量と食べる順番を間違えなければ問題ない
57: :2014/07/03(木) 21:53:26.51 ID:
砂糖の量産は和洋問わず食文化において革命的だったんだな
果物は旬や鮮度が問題
60: :2014/07/03(木) 21:56:27.59 ID:
単糖類と多糖類じゃ、体への吸収が全く違うだろ。。
68: :2014/07/03(木) 22:06:10.03 ID:
>>60
あんまり変わらないんですよ。
糖尿病の患者は炭水化物全般を制限されます。
食後血糖値がすごい勢いで上がるから。
砂糖は悪くてでんぷんはいいなんてことはないです。
62: :2014/07/03(木) 22:00:35.27 ID:
糖質は炭水化物から摂取すべきです
炭水化物ダイエットなんてもってのほかです
食事の炭水化物を減らすと
糖質の要求をスイーツやドリンクに求めてしまい
糖質以外の脂質等まで余計に摂取してしまうのです
157: :2014/07/04(金) 02:30:50.21 ID:
>>62
砂糖と米じゃ血糖値の上がるスピードが全然違う
66: :2014/07/03(木) 22:04:38.58 ID:
私の主食はお砂糖です、ご飯よりも安くておかずいらずです。
67: :2014/07/03(木) 22:05:30.07 ID:
寿司飯はどうなの?
米3合に150gも砂糖が入っている。
一人前で50g
70: :2014/07/03(木) 22:07:22.44 ID:
>>67まじ?おれ寿司飯すきでよく作って食べてる
あまりのうまさに3合くらい食ってる
77: :2014/07/03(木) 22:11:36.06 ID:
>>67
ごはんが炭水化物なので同じことです。
ごはん一杯は砂糖約60gに相当します。
80: :2014/07/03(木) 22:16:30.49 ID:
>>77
ご飯は習慣で子供から多く食べてると、気付かずに大人になっても食うから怖い。オムライスはもう食えないや。
米食べないだけで随分と痩せて驚いた
72: :2014/07/03(木) 22:09:03.62 ID:
単糖類と多糖類じゃ、体への吸収が全く違うだろ。。
73: :2014/07/03(木) 22:09:14.97 ID:
砂糖が悪いからといって異性化糖や人工甘味料を使うと更に体に悪い
78: :2014/07/03(木) 22:12:09.16 ID:
>>73
うちはずーっとシュガー○ット使ってるけど駄目なのか
慣れすぎちゃって本物の砂糖使う料理ができない
130: :2014/07/04(金) 00:46:31.96 ID:
>>78
摂りすぎが問題なんであって種類は関係ないよ
危ない危ない言われて、コロコロ別の物に急に変える方が良くない
75: :2014/07/03(木) 22:10:14.22 ID:
何でも過ぎると良くないだけで
普段の使用量さえ間違えなければ砂糖は優秀な調味料。
81: :2014/07/03(木) 22:16:32.93 ID:
これからの時期
炭酸飲料の飲み過ぎには要注意だ
131: :2014/07/04(金) 00:46:55.01 ID:
>>81
スポーツドリンクにも
83: :2014/07/03(木) 22:19:34.43 ID:
脳働かすのに砂糖は必要だから
砂糖が無ければ身体削って脳を動かすハメになる
ちなみに塩も摂りすぎは身体に悪影響大だけど
塩摂らなかったら死ぬからマジで
85: :2014/07/03(木) 22:24:39.93 ID:
タンパク質で甘みが取れるグリシン最強
89: :2014/07/03(木) 22:42:53.33 ID:
甜茶とかの甘みは何なんだ
あれも殆どカロリーゼロだよな
93: :2014/07/03(木) 22:44:55.07 ID:
>>89
甜茶は知らないが人工甘味料じゃね
91: :2014/07/03(木) 22:44:42.14 ID:
書き忘れてた。米を完全に抜いたのって2週間か1か月くらいだったな。今は食べる頻度を減らしてるけど食べてるよ。
(1時間くらい前に納豆巻き6本食った)お米は食いすぎがちになるのが怖い
94: :2014/07/03(木) 22:48:46.03 ID:
しかし干し柿ぐらいしか甘味のなかった昔の人は50歳でタヒんでたんだから、むしろ砂糖を食った方が長生きできるかもしれない。
95: :2014/07/03(木) 22:50:29.48 ID:
まぁ1も間違ってないっちゃ間違ってないが、そこまで気にしても大して寿命変わるもんでも無いしなぁ
>>94
食事ってのは体の肉を作る元だから、食べた方が健康的なのさ
97: :2014/07/03(木) 23:05:52.22 ID:
甘いもの食わんでも死なん。
でもタンパク質食わなかったら死ぬ。
98: :2014/07/03(木) 23:07:19.91 ID:
健康的な生活してるけど
バターたっぷりあまーいチョコがタップリ掛かったヘビーなケーキ食べてみたいなあ
100: :2014/07/03(木) 23:15:33.38 ID:
砂糖を使わない和食って、焼き魚と味噌汁しか浮かばない
114: :2014/07/03(木) 23:55:08.93 ID:
>>100
味噌に砂糖が入ってるなんて普通じゃん
成分表をよく見てごらん
160: :2014/07/04(金) 02:33:52.53 ID:
>>100
> 砂糖を使わない和食って、焼き魚と味噌汁しか浮かばない

ちなみに味噌はアンコみたいに糖質が多くカロリーが高い。
お醤油もガムシロップみたいに糖質が多くカロリーが高い。
103: :2014/07/03(木) 23:20:16.57 ID:
脳の栄養はブドウ糖 糖は摂りましょう
108: :2014/07/03(木) 23:29:38.08 ID:
一日一度は甘い菓子パンやジュース飲まずにいられないわ
109: :2014/07/03(木) 23:32:23.74 ID:
糖分や塩分を控えてると健康に長生きするのか疑問だな
132: :2014/07/04(金) 00:49:35.31 ID:
>>109
意外に気分転換にタバコ吸ったり酒飲んだりのが寿命は長い罠
111: :2014/07/03(木) 23:34:32.42 ID:
今流行りの希少糖なら体にいいのかね?
117: :2014/07/04(金) 00:02:19.70 ID:
>>111
希少糖高いよ~
さっき買おうとしたらシロップで1瓶1200円だった
だったら甘いもの皆無で生きるわ
115: :2014/07/03(木) 23:57:26.92 ID:
なんだこの時代錯誤なニュースは

今や危険な糖分は、コーンシロップ、アスパルテームだろうが。

コーンシロップ、アスパルテームの前には、
砂糖は健康すぎて笑ってしまうほど。

ちなみに、コーンシロップは「ブドウ糖果糖糖液」という名前で
成分表示に書いてある。
遺伝子組み換えのトウモロコシから作られた
砂糖よりも凶悪な糖分。
124: :2014/07/04(金) 00:36:21.74 ID:
>>115
砂糖も毒だが異性化糖は猛毒
149: :2014/07/04(金) 02:13:50.43 ID:
>>115
同意
砂糖は摂取しつづけてきたけど
摂りすぎなければ問題ないもんな
152: :2014/07/04(金) 02:26:24.28 ID:
>>115
その二つの人工甘味料が使われてる代表的な商品を挙げてくれよ
ビビっちゃうくらい有名なの無いの?
ググるのは面倒
164: :2014/07/04(金) 02:43:06.65 ID:
>>115
ブドウ糖果糖糖液って食パンに書いてねえか
砂糖のより安全かとおもっていたが
こんどから砂糖の食パンににした方がいいのか
166: :2014/07/04(金) 02:49:35.55 ID:
>>164
> >>115
> ブドウ糖果糖糖液って食パンに書いてねえか
> 砂糖のより安全かとおもっていたが
> こんどから砂糖の食パンににした方がいいのか

お砂糖に酵素処理(触媒処理)して、お砂糖よりもっと甘い、果糖を作ってるだけ。
同じ甘さなら、果糖のほうがカロリー少ない。
果糖はお湯で飲むと味が薄れて損。
116: :2014/07/04(金) 00:00:15.91 ID:
かといって、絶つとガチでボケます
118: :2014/07/04(金) 00:07:21.87 ID:
糖分摂取って、デーツとかイチジクとかあんずなどのドライフルーツ系も
一切摂取したらダメなん?
119: :2014/07/04(金) 00:13:38.06 ID:
本当に人体に危険なのはDHMO
121: :2014/07/04(金) 00:23:03.01 ID:
玉ねぎ一個=角砂糖3.5個

人参一本=角砂糖1.5個

じゃがいも一個=角砂糖20個
123: :2014/07/04(金) 00:24:40.31 ID:
食パン1枚=角砂糖8個

白米飯1膳・素うどん1玉=角砂糖 約14個
135: :2014/07/04(金) 00:58:22.15 ID:
砂糖でも白砂糖じゃなくて
黒糖とか甜菜糖なら幾分マシ

市販製品の砂糖はほぼ全部白砂糖だけどな
清涼飲料水はアメリカの遺伝子組み換えコーンから作ったコーンシロップ
137: :2014/07/04(金) 01:07:16.95 ID:
昔から清涼飲料水の過量摂取は原因不明の体調不良を招く
と言われている。
140: :2014/07/04(金) 01:15:05.07 ID:
うわあ…砂糖は危険なんだね。

今日は、ヘルシーにポテトサラダと
焼きそばパンだけにしといてよかったぁ
141: :2014/07/04(金) 01:16:09.18 ID:
>>140
炭水化物取りすぎたら意味ないよ
151: :2014/07/04(金) 02:25:23.73 ID:
なんで砂糖はダメで味醂はいいんだよ
どっちも甘いだろ
154: :2014/07/04(金) 02:26:47.09 ID:
カロリーのもとは糖か脂かたんぱく質しかないなかで、糖を取るなとか何言ってんだ
155: :2014/07/04(金) 02:26:53.47 ID:
アトピーも糖質減らすといいんだよ。
167: :2014/07/04(金) 03:33:24.57 ID:
>>1
中毒症状じゃなくて依存症状じゃないのか?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404388769/


【おススメ記事】

2014/07/04 21:06 | 美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

