


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【軍事】日本、「戦後で最大の戦艦」を艤装中 「空母と完全に同じレイアウト」──中国ポータル

1: :2014/07/04(金) 23:46:28.74 ID:
日本は新型のヘリコプター空母 22DDH「いずも」の艤装を進めています。

いずも級は排水量19500~27000トン、喫水7.5m、幅38m、高さ23.5m、全長は248mに及ぶ長大な船です。
「駆逐艦」とされ、戦後日本にとって最も大きな戦艦になります。



3基のファランクスと2基のRAMミサイルランチャーを装備し、
5機のヘリコプターが着陸可能で、かつ14機のヘリを格納することが可能です。
軽空母と完全に同等のレイアウトを採用しています。



「いずも」は日本古来の名前に由来します。
日本海軍では「出雲」という名の軍艦も存在し、日本海艦船などに参戦していました。



http://slide.mil.news.sina.com.cn/h/slide_8_260_30360.html

77: :2014/07/04(金) 23:57:01.78 ID:
艤装(ぎそう、英語 rigging、outfitting)とは、船舶・自動車・鉄道車両などの製造過程の
うちで、原動機や室内外の各種装備などを船体や車体に取り付ける工程を指す。
また その工程で取り付けられるもののこと。
5: :2014/07/04(金) 23:48:11.39 ID:
戦艦大和とどっちがでかい???
9: :2014/07/04(金) 23:48:42.96 ID:
>>5
大和
47: :2014/07/04(金) 23:53:15.98 ID:
>>5
こっちのほうが全然小さい
戦時中に持ってた日本軍の空母と比べても小さい方

75: :2014/07/04(金) 23:56:31.61 ID:
>>47
加賀と同じくらいの大きさってなんか胸熱
見に行きたくなってきた
92: :2014/07/04(金) 23:58:20.52 ID:
>>75
見た目の迫力から考えれば加賀といい勝負かもな。
飛龍クラスは凌駕する模様。
14: :2014/07/04(金) 23:49:44.92 ID:
デカ!!
これよりデカイのが世界にはゴロゴロあるの?
15: :2014/07/04(金) 23:50:20.86 ID:
戦艦?
DDHが戦艦w

そこまで言うなら護衛艦大和を作れと言ってるのか?w
16: :2014/07/04(金) 23:50:30.16 ID:
前から思ってたんだけど、空母って空の母って書くのに、なんで海に浸ってんだ?
25: :2014/07/04(金) 23:51:20.01 ID:
>>16
航空母艦の略だよ
18: :2014/07/04(金) 23:50:33.96 ID:
F35は垂直離着陸できんだろう?
21: :2014/07/04(金) 23:51:09.89 ID:
凄いな空母なんか作ってたんだ
やるじゃないか日本も

写真で見ると上のほうが広くて怖いんだが
ひっくり返らないのかねこれ
実際に運行する時にはもっと沈むのかな
87: :2014/07/04(金) 23:57:47.04 ID:
>>21
日本は、かつてどの国よりも多くの空母を持っていた
33: :2014/07/04(金) 23:51:55.79 ID:
駆逐艦という設定なんだから空母とか言うなよマジで~
37: :2014/07/04(金) 23:52:24.74 ID:
現代の空母としちゃやっぱ小っちゃいのう
空母の機能は無いな
日本で本格空母建造したら、やっぱ「大和」を艦名にするんかのう?
80: :2014/07/04(金) 23:57:02.10 ID:
>>37
イギリスのインヴシブル級より大きいよ
まあ、ひゅうが級やいずも級が合わせて四隻あっても
ニミッソ級には到底、太刀打ちできないが。
中国空母の遼寧相手でもきついでしょうけど
上陸作戦の支援や哨戒能力の拡大など、外洋での作戦遂行能力は大幅に増強する
670: :2014/07/05(土) 00:53:28.66 ID:
>>37
そうだなあ、、信濃、武蔵は運が足りない名前だしなあ。
41: :2014/07/04(金) 23:52:39.10 ID:
オスプレイ余裕
F35Bもちょこっと弄れば艦載出来るって事は口が裂けても言えない( ・`ω・´)
44: :2014/07/04(金) 23:52:51.95 ID:
この形状でこの排水量で浮いていられるのが不思議
45: :2014/07/04(金) 23:53:06.15 ID:
いずも型は、将来的な軽空母としての運用を想定していると
私も考えている。

だってさ、全通甲板を採用する以上は、どしても個艦防衛能力は低くなる
哨戒ヘリしか使えないのなら、海戦ではお荷物になりかねない
っていうか、実際、空母何て物は、大きい分、目標になりやすく
お荷物になりやすいのだ。
艦載機を配備しなければなおのことだよ

ひゅうが級でも、哨戒ヘリの運用には十分だろうし
やはりいずれF35の運用なども想定しているのではないかと思うね
84: :2014/07/04(金) 23:57:37.98 ID:
>>45
アメリカのワスプとほぼ変わらない所はwktkだけどな
次は6万トン級だな


51: :2014/07/04(金) 23:53:36.86 ID:
どこからどう見てもただの駆逐艦やがな
戦艦だの空母だの御冗談を
54: :2014/07/04(金) 23:54:04.23 ID:
爆撃機みたいな哨戒機とか、
駆逐艦みたいな海保の巡視艇とか
大陸間弾道弾みたいな中距離空対空ミサイルとか
そういうのもっとやれ
58: :2014/07/04(金) 23:54:49.27 ID:
ていうか、こんなアングルでシナのスパイから写真を撮られまくっても平気なんだなw
62: :2014/07/04(金) 23:55:17.32 ID:
こいつを固定翼機の母艦として使うのは無理だよ
エレベーターの強度が足りないし、日本には蒸気カタパルトの技術が無いからね
65: :2014/07/04(金) 23:55:35.16 ID:
これ逆に空母じゃないならスゲー無駄だろ
120: :2014/07/05(土) 00:01:32.18 ID:
>>65
ヘリ母艦だよ
他の船もヘリは乗せられるけど整備ができないから
これでまとめて運用するんだ
74: :2014/07/04(金) 23:56:27.32 ID:
基準排水量

鳳翔  7470ton
龍驤 10600ton
赤城 36500ton
加賀 38200ton
蒼龍 15900ton
飛龍 17300ton
翔鶴 25600ton
瑞鶴 25600ton
大鳳 29300ton
雲龍 17480ton
隼鷹 24140ton
飛鷹 24140ton
信濃 62000ton
89: :2014/07/04(金) 23:58:10.28 ID:
結局耐熱はしたの?
日本がF-35Bなんかを運用しなくても
アメリカの機体が着艦できるようにとかなら必要だろうし
99: :2014/07/04(金) 23:59:09.41 ID:
日本は世界でも最高レベルの科学力と生産能力で、次々に新兵器を開発する
296: :2014/07/05(土) 00:15:05.61 ID:
>>99
甘すぎ。そもそも国防費がアメリカの10分の1以下な時点で軍事技術が育つ土壌にない。
当然、世界の軍需産業は圧倒的なアメリカ偏重。
国内最大手の三菱重工でさえ世界25位。
世界最大手のロッキードマーティンの売上は日本の年間国防費に匹敵するから。
このスレに沿って艦船の分野で言うと三菱も川崎など全造船メーカーを束になってもニミッツ級、フォード級空母のノウハウを持つノースロップグラマン社には勝てない。
112: :2014/07/05(土) 00:00:45.20 ID:
いずもは対潜ヘリの母艦になるんだろ?


チャンコロのポンコツ潜水艦の乗組員は夜も寝られないねw
113: :2014/07/05(土) 00:01:01.97 ID:
補給艦の機能をくっ付けたのは失敗だろう、第二次大戦時の日本の空母
のように動く爆発物になるよ。
127: :2014/07/05(土) 00:02:10.05 ID:
イギリスの最新鋭空母のQエリザベスは排水量6万トンだろ?
いずもなんて、紙細工みたいなもんだろ
128: :2014/07/05(土) 00:02:10.35 ID:
チッ、うっせーな
ただの護衛艦だっつーの
139: :2014/07/05(土) 00:02:50.73 ID:
いずもは空母じゃないって。
後で改装されて飛鷹になるんだ。
でも、ぺたんこだから怖れる必要は無いと思うが。
140: :2014/07/05(土) 00:03:05.28 ID:
海面から立ち上がってるとこが細すぎない?なんか安定感悪そうなんだけど、どういう理屈?
素人の質問。
141: :2014/07/05(土) 00:03:09.00 ID:
155: :2014/07/05(土) 00:04:08.75 ID:
>>1
誰が撮影したんだ?
艤装中の戦闘艦に、水上からこんなに接近されて、
写真撮りまくられとか、どんな平和ボケだよ。
194: :2014/07/05(土) 00:06:29.54 ID:
>>155
タモリ倶楽部が海自の護衛艦や潜水艦で撮影するくらいだから
162: :2014/07/05(土) 00:04:28.18 ID:
ヘリ空母ですから

F35がやっとできました

あれー、ちょっと改造しただけでF35も載っちゃったー、偶然だなー
169: :2014/07/05(土) 00:04:58.76 ID:
ヘリ空母ってなんだよ
いくらなんでも、あんなでかい船が
プロペラで空飛べるわけないだろ
170: :2014/07/05(土) 00:05:04.12 ID:
出雲の主力兵器は、甲板の下に極秘で内臓してるイズモキャノンだ。
オーストラリア大陸ぐらい、簡単に吹き飛ばす・・・
誰か来たようだ。
174: :2014/07/05(土) 00:05:29.78 ID:
軽空母じゃなくて護衛艦だって言ってるだろ。
183: :2014/07/05(土) 00:05:57.67 ID:
以前新華社かなにか中共の報道局が
日本は敗戦国だから空母を持ってはいけない事になってるとか真顔で言ってたな
189: :2014/07/05(土) 00:06:10.56 ID:
垂直離着出来る飛行機

開発せ。
225: :2014/07/05(土) 00:09:07.90 ID:
>>189
・ハリアー
・ハリアー II
・Yak-38
・V-22
・AW609
258: :2014/07/05(土) 00:11:43.53 ID:
>>225
V-22とAW609以外は退役したりまだ残ってるだけの機体じゃないか
315: :2014/07/05(土) 00:16:52.74 ID:
>>258
2015年後半から2016年早期にはフライトテストと
滞空証明を取得するために二つ以上のプロトタイプ機を製作すると発表
196: :2014/07/05(土) 00:06:44.52 ID:
戦闘機を運用するには滑走距離も飛行甲板の耐久性もないんじゃなかったか?
200: :2014/07/05(土) 00:06:59.38 ID:
どこでつくってんの?
日本の報道でみたことないわw
204: :2014/07/05(土) 00:07:02.52 ID:
オスプレイなら着艦できる?
220: :2014/07/05(土) 00:08:19.93 ID:
デカいと言っても排水量は遼寧の半分以下、米空母の1/3以下なんだが。
223: :2014/07/05(土) 00:08:47.15 ID:
米空母
「ロナルド・レーガン」

235: :2014/07/05(土) 00:09:48.76 ID:
全長280mは欲しいな
ケチケチせんと長いのたのむ
239: :2014/07/05(土) 00:10:14.88 ID:
24DDHは当然これだよな?
240: :2014/07/05(土) 00:10:18.00 ID:
('A`)これは空母型護衛艦であって、決して空母そのものではありません
  それより、島嶼部奪還作戦の為に支援砲撃をする
  戦艦型護衛艦を作ろうではありませんか
242: :2014/07/05(土) 00:10:33.15 ID:
<参考>
海軍艦艇種別(米海軍基準)
1)水上艦艇
 DD 駆逐艦
 DDGミサイル駆逐艦
 DDHヘリコプター搭載駆逐艦
 CG ミサイル巡洋艦
 FFG ミサイルフリゲート
2)航空母艦
 CV 航空母艦
 CVN 航空母艦(動力:原子力)
3)両用戦闘艦
 LHA 強襲揚陸艦
 LHD 強襲揚陸艦(汎用)
 LSD ドック型揚陸艦
 LPD ドック型輸送揚陸艦
4)潜水艦
 SS 潜水艦
 SSN 攻撃型潜水艦(動力:原子力)
 SSBN 弾道ミサイル潜水艦(動力:原子力)
 SSGN 巡航ミサイル潜水艦(動力:原子力)
5)機雷戦艦艇
 MCM 掃海艦
 MHC 沿岸機雷掃討艇
6)補助艦艇
 AOE 高速給油艦
 AOR 給油艦
 AE 給兵艦
 AFS 給糧艦
あとは面倒なので(ry
244: :2014/07/05(土) 00:10:42.43 ID:
このクラスを駆逐艦てどんな誤訳だよ

次の1000フィート甲板のやつでやっと軽巡洋艦クラスか?んなアホなw
250: :2014/07/05(土) 00:11:16.23 ID:
護衛艦 DDHにF-35Bは載せられるのか? 1~3


まあそんなもんだけど、カタパルトなど付けてないから、現状
空母と言うものではありません。F-35など垂直や短距離離発着の
出来るB型を積むなら明日にでも母艦になるけど、政府や空自の
中の人と工作員が気概も無く空母恐怖症なのか、絶対にB型は買わないらしいw
ま、艦載機型i3ファイターなどが出来るまでシナーは心配要らないんじゃね。
255: :2014/07/05(土) 00:11:30.26 ID:
この際、大和も作ろう
282: :2014/07/05(土) 00:13:55.08 ID:
>>255
今の技術で大和を造るとなると、主砲、蜂の巣鋼板などがネックとなるかな。
コストが相当かかりそうだ。
日本製鋼所あたりに特注するしかないか。
259: :2014/07/05(土) 00:12:08.88 ID:
2018年3月に24DDHが完成します
276: :2014/07/05(土) 00:13:23.67 ID:
米空母になると400メートルあるんだし、全然デカくない。ちっちゃいよ。
295: :2014/07/05(土) 00:15:05.29 ID:
どうせなら

B-52の離発艦ができる空母持っても

ええんやで

まあ固定翼の空母を作ったら他の大事なものが調達できなくなるがな
469: :2014/07/05(土) 00:33:18.22 ID:
>>295
こうですか?
298: :2014/07/05(土) 00:15:08.76 ID:
はいはい、いずもは空母ですよ。
そうではなくても護衛艦隊旗艦として役に立つ。
でかいだけでミサイルの標的にしかならない空母モドキとは違う。
どの艦とは言わないが。
318: :2014/07/05(土) 00:18:39.40 ID:
この艦は大きさのわりに安いんだよ。
ひゅうが級と変わらんくらいだな。
340: :2014/07/05(土) 00:20:45.78 ID:
>>318
VLSとか省略されてるからね 戦闘力はひゅうが級より弱い
330: :2014/07/05(土) 00:19:07.94 ID:
いまさら大和の主砲とか載せるのもめんどうだから、
平たい護衛艦にムカデ砲搭載しようぜ 射程距離もぐんと上がる('A`)
342: :2014/07/05(土) 00:20:50.49 ID:
>>1
飛鷹型航空母艦に規模的には似てる

艦種 航空母艦
艦名 飛鷹・隼鷹
前級
次級
性能諸元 (竣工時)
排水量 基準:24,100t 公試:27,500t
全長 219.3m
全幅 水線幅:26.7m
吃水 8.15m
飛行甲板 210.3m x 27.3m
エレベーター2基
主缶 飛鷹:ラモント式缶6基
隼鷹:三菱式缶6基
機関 飛鷹:川崎式タービン
隼鷹:三菱ツェリー式タービン
2基2軸 56,250hp
最大速力 25.5kt
航続距離 12,251nm / 18kt(飛鷹)
乗員 1,187名(飛鷹)
兵装 40口径12.7cm連装高角砲6基
25mm3連装機銃8基
搭載機
(常用+補用) 艦上戦闘機12+3機
艦上爆撃機18+2機
艦上攻撃機18+5機
合計48+10機
373: :2014/07/05(土) 00:23:18.46 ID:

確かにデカイな、22DDH

F-35B積むには十分な大きさ。米軍の似た構造の上陸強襲艦
からはばんばん離発着してるから何時でもOKだ。甲板も海自DDHは
耐熱コーティング済。
404: :2014/07/05(土) 00:27:22.44 ID:
F-35Bって限定的な条件で一応垂直離陸できるんだな
ただ、実戦で使えるかというと難しそうだけど
将来的には実戦でも垂直離陸が出来るF-35Bを作れる可能性はあるのだろうか?
438: :2014/07/05(土) 00:30:25.79 ID:
>>404
垂直にこだわらずオプスレイみたいな短距離離陸は余裕らしいよ。
問題は垂直着艦
481: :2014/07/05(土) 00:34:29.59 ID:
>>438
短距離離陸が余裕なのは知ってるけど
将来的に垂直離陸が可能に可能性があるなら
改修や運用の難易度が下がると思ったから垂直離陸について疑問に思ったんだ
あと、35Bって垂直着艦に問題あるの?
つべとかだと普通に短距離離陸と垂直着陸してる動画あったりするから
そこら辺はおおよそ目処が立ってるのかと思ったんだけど
508: :2014/07/05(土) 00:37:11.23 ID:
>>481

問題無いよ 

408: :2014/07/05(土) 00:27:34.41 ID:
2番艦は来年なんだよな?名前は何になるんだろう?
420: :2014/07/05(土) 00:28:48.58 ID:
軽空母ってより強襲艦じゃないかなあ
431: :2014/07/05(土) 00:29:58.42 ID:
二次大戦前後のフネは、「弾が当たること前提」の設計なので硬く、とにかく硬くという方向。

ところが現代の艦は誘導弾が実用化され、迎撃が比較的簡単にできるようになったので
「当たる前に叩き落す」という思想だから当たる事は考えられていない。
もちろん被弾しても浸水しにくくなるような構造にはなっているが、「装甲で耐え切りましょう」という考えはハナから持っていない。
447: :2014/07/05(土) 00:31:32.31 ID:
【HD】日本軍の極秘潜水艦 Japan's Secret Weapon part8


アメは、昨年ハワイ沖かどこかからこれを引揚げた。
無人飛行機搭載用として参考にするみたいだ。
476: :2014/07/05(土) 00:34:11.91 ID:
大和よりでかい戦艦作るとパナマ運河通れなくなるからアメは作らなかったんじゃないの。
516: :2014/07/05(土) 00:37:46.24 ID:
>>1

1 戦艦 → でかい主砲がついた艦艇。大和や長門が有名。
2 重~軽巡 → 中ぐらいの主砲がついた艦艇。まあまあ強い。
3 駆逐艦 →ちっこい戦闘艦。数で勝負。日本も沢山もってる。
4 空母 → 飛行機を飛ばす専門の大型艦艇。砲撃はしない。

んで、今の時代に「戦艦」を作ってる国はもうない。役に立たない上にコストも高いからね。
今は船の規模的にも2~4しか作ってない。

今は2~3の規模の船に、対艦、対潜のミサイルを積んでるのばかり。
戦艦とかもう時代遅れなので日本もアメリカも持ってねーよw
546: :2014/07/05(土) 00:40:27.32 ID:
漁船なのに軍艦みたいなのに乗ってる中国人漁師に比べたら
552: :2014/07/05(土) 00:41:37.94 ID:
>>546
それって漁師じゃなくて便衣兵だろ
548: :2014/07/05(土) 00:40:59.39 ID:
>>1
こんなかっけー船、日本持ってたのか
619: :2014/07/05(土) 00:47:35.25 ID:
>>548
まだ実戦配備はされていない

いずも 22DDH 全長 248.0m 艤装中
かしはら 24DDH 全長 248.0m 建造中

26DDH 設計中 
678: :2014/07/05(土) 00:53:55.41 ID:
>>619
え?橿原なの?
26は予算は?
554: :2014/07/05(土) 00:41:48.49 ID:
[軍事]護衛艦「ひゅうが」 オスプレイ着艦&格納テスト
568: :2014/07/05(土) 00:42:52.75 ID:
いずもが来年3月から
DDHが来年?8月
3番艇まで行くかな?
588: :2014/07/05(土) 00:44:33.07 ID:
>>568
と言うか、いずもがひゅうがの実質3番艦だから
592: :2014/07/05(土) 00:45:02.15 ID:
お馴染み動画

▼海上自衛隊の艦艇一覧動画(必見)



上の動画を見た海外の反応

> 今の日本は良い子。現在のいたずらっ子は中国。 フィリピン

> 歴史は繰り返すという言葉があるように、
> また日本が中国の台頭を防ぐことになるだろう。 +5 台湾
  
> まぁ何かあった時は、フィリピンは日本とアメリカ側につくよ。 フィリピン

> なんて素晴らしい艦船たち!!!!!!! +20 ラオス
    
> 日本の海軍はいまだに世界でもベストの1つだ。
> 彼らはあくまでも「自衛軍」だが、絶対に日本をナメるなよ。 +59 アメリカ

> WOW 日本って中国よりも多種多様な艦船持ってたんだね。
> 製品と同じで、中国のモノは質でも劣るだろうけど。 フィリピン 

> ところで、またヤマトを作って欲しいと思ってるのは俺だけかな?
> たとえ時代遅れだとしても、偉大な戦艦に敬意を込めてさ。 プエルトリコ

> 日本の海軍がこんなに強力だったとは! ベトナム
595: :2014/07/05(土) 00:45:14.67 ID:
空母でも潜水空母を沢山造ってほしいなぁ
638: :2014/07/05(土) 00:49:38.38 ID:
知識も何もない素人なんだけど、コレちょこっと改造すれば戦闘機も離発着できるようになるの?
誰か教えてエロイひと
689: :2014/07/05(土) 00:54:51.93 ID:
>>638
いずもに搭載されているエレベータは、何故か F35B にピッタリのサイズ。
甲板の耐熱性を上げれば、そのままF35B で使用可能。

あとは判るな。
722: :2014/07/05(土) 00:57:33.18 ID:
>>689
発艦する為の滑走距離が足らない
垂直離着陸なんかデモンストレーション用で、本来は離着陸の距離を短縮するための機能
643: :2014/07/05(土) 00:49:53.90 ID:
ところで独島級で気勢を挙げてた韓国海軍が、
昨今の日中の建艦競争について来ないのが不気味だな
何とか潜水艦は頑張ってるみたいだけど・・・

何か秘策があるのか、それとも単に着いてこれないだけか
712: :2014/07/05(土) 00:56:32.61 ID:
構造的に戦闘機飛ばせないって聞いたぞ
なんか甲板の材質が戦闘機のジェット燃焼に耐えられんとか
721: :2014/07/05(土) 00:57:27.73 ID:
まあヘリ空母を空母というのは、駆逐艦を戦艦と呼ぶようなモンだな
746: :2014/07/05(土) 00:59:50.80 ID:
>>1
>軽空母と完全に同等のレイアウトを採用しています

偶然だよ!
そこは運動場なんだよ!
748: :2014/07/05(土) 00:59:57.59 ID:
でも空母自体は必要なんだよなぁ
というのも空母が無いと戦闘機を基地から飛ばさなくちゃいけなくなるから、1時間も飛んでられんし燃料切れの旅に基地に戻らなくちゃいけなくなる
こんnじゃはっきり言ってまともに戦闘機を日本周辺で運用なんて出来ない
だから空母作ろうぜよ~
768: :2014/07/05(土) 01:01:54.52 ID:
全く関係無いけどミッドウェー海戦の損害空母、赤城などは
制空権があったら曳航して帰れたんだってね。敵機再来襲の
危険があったので敵の手に渡るのを防ぐ為に自軍駆逐艦魚雷で
処分。ああもったいな
819: :2014/07/05(土) 01:06:53.72 ID:
原子力潜水艦も欲しいよなぁ
潜水艦の存在意義って、「国土が焦土になっても反撃できるから国土焦土にしても無意味ですよ」と言う抑止力のために存在してるのに、
日本はこれ放棄しちゃってるのがバカ過ぎる
878: :2014/07/05(土) 01:14:40.06 ID:
ミサイルの誘導を無効化する装置とかできないもんかねえ
ミサイルさえなくなれば、また戦艦の出番も来そうなのに
今の技術を駆使して作った戦艦が見たいわ
991: :2014/07/05(土) 01:28:14.23 ID:
【命名・進水式】 新型護衛艦 "22DDH「いずも」" New class 
DDH-183 IZUMO
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404485188/


【おススメ記事】

2014/07/05 17:09 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

