


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東京ガスの就活CMがクレームで放映打ち切り 「今後の就職活動のご成功を心よりお祈り申し上げます」 リアルすぎると批判

1: :2014/07/04(金) 20:19:30.00 ID:

テレビCM:リアルな就活 批判受け東京ガス放映打ち切り
毎日新聞 2014年07月04日 18時08分(最終更新 07月04日 19時16分)
http://mainichi.jp/select/news/20140705k0000m040021000c.html


 就職活動中の女子学生の厳しい日々を題材にした東京ガスのテレビCM
「家族の絆・母からのエール」編が、今年2月1日の放送開始から1カ月足らずで打ち切りになったことが
話題となっている。当時、就活生やその母親とみられる人から「リアルにできていて心が痛む」
などのクレームが寄せられ、そうした声などに配慮したためという。

最近になってツイッターなどでこの打ち切られたCMが話題となり、
「感動的。見て泣いてしまった」など、打ち切りに疑問を呈する声も上がっている。


 CMは、就活中の女子学生が主人公。志望企業から何十通もの「お祈りメール」
(不採用通知、末尾に他社への就職活動の成功を祈念する文が付くことからこう呼ばれる)を
もらった末に、ようやく最終面接までこぎ着けた企業からも「お祈りメール」が届く。

近所の公園のブランコにぼんやり座っていて、母親に背を押されて号泣。母の作った鍋焼きうどんを食べ、
翌朝、スマホに「まだまだ」と打ち込んで再び就活に飛び込んでいくシーンで終わる。


 同社によると、CMの放送期間中、「心が痛む」など批判の電話が数件寄せられたという。

このCMの前に流していた「家族の絆・ばあちゃんの料理」編が広告賞の最優秀賞に内定したこともあり、
総合的な判断から「母からのエール」編を2月22日で打ち切り、「ばあちゃんの料理」編に切り替えたという。

クレームの件数は多くはなかったものの、2月は就職活動が本格化している時期でもあり、就活生の心情に配慮したとみられる。


 このCMをめぐっては、「最後の凜(りん)とした女性の表情、すごくいいなと思う」「(自分が就活をしていた)
1年前に見たら嫌な思いしただろうなぁ」などと賛否両論の意見があった。

東京ガスには「素晴らしいCMで感動した。なぜ放送を中止したのか」などと尋ねる電話もあったという。【尾村洋介/デジタル報道センター】




【関連記事】
内定辞退で就活生が半沢直樹ばりの土下座
日本の就活「内定を取れなかったら自殺する、そういう覚悟が求められているんですよ」
【就活】採用担当者の7割が見た目で採用しているという現実・・・パンツスーツより、スカートのほうが有利
大学入試に面接あり・・『面接苦手な人は大学に入れなくなる』との不安と不満の声



473: :2014/07/04(金) 22:34:13.18 ID:
 
  
 東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇
  


 東京ガス CM 家族の絆 おばあちゃんの料理篇
  
  
 
 
12: :2014/07/04(金) 20:23:37.50 ID:
ばあちゃんの料理編もひどいんだが
信長が一番良かった
70: :2014/07/04(金) 20:39:28.27 ID:
>>12
ガスパッチョのシリーズ?
あれは良かった
13: :2014/07/04(金) 20:24:01.37 ID:
このCMにどこが問題あるんだよ
こんなことで難癖をつける奴は暇人の真性クレーマーぐらいだろ
16: :2014/07/04(金) 20:25:17.60 ID:
ぶっちゃけ、真面目な学生時代を過ごしてたら、
いくつもお祈り食らうなんてことありえない。

英文学(笑)とか進んで、サークルでなんの実績も上げてなかったんだろ
28: :2014/07/04(金) 20:28:51.95 ID:
この女子の演技がうまいからであって、これが男ならほとんど同情もされねーよ
38: :2014/07/04(金) 20:30:35.94 ID:
バッドエンドが駄目だったのか。
採用する側からすると書類と面接のみで大量の学生から選考しないといけないから
大変だと思う。面接では同じ服を着て、型にはまった同じ返答しかしない。
これで将来活躍する人材を見つけるのは難しいと思う。
52: :2014/07/04(金) 20:34:11.62 ID:
よくわからんのだが、
なんでこんな内容がガスのCMになるんだ(´・ω・`)?
59: :2014/07/04(金) 20:37:26.02 ID:
実際はこんな風に何十社もお祈り喰らったりする人はそんなに多くない
Fランとかよっぽどのコミュ障とかそういう人たちだけ
69: :2014/07/04(金) 20:38:52.21 ID:
今年は新卒取り合いらしいじゃん
104: :2014/07/04(金) 20:48:40.29 ID:
採用決定したわけでもないのにお祝いにケーキ買っちゃうようなフライング娘だから不採用になったんじゃないかと思った
113: :2014/07/04(金) 20:51:27.93 ID:
こんなのに傷つく人達がダウントンアビー見て、アンナに感情移入しちゃったら先々大変だな
116: :2014/07/04(金) 20:52:02.22 ID:
CM見てないが、このCMの内容と東京ガス、一体何の関係があるんだよ。
まさか、最後の鍋焼きうどん作るのにガス使ったってだけ?
まさかそんなことないよな。
118: :2014/07/04(金) 20:52:44.35 ID:
映像作品としてはいいんじゃない?
でも商品のアピールでもなければ企業イメージのアップにも関係ない
ゆえに良いCMでは無い
なんか理解するの難しいか?
635: :2014/07/04(金) 23:39:31.75 ID:
>>118
同意。
単に「泣かせる為」だけのCMなんだよね。正直意味不明。
でも日本人って「あのCM泣いたね~」→「東京ガスってなんか良い会社♪」みたいな思考回路だから
あれはあれでいいんだろうけど。

「何十通も不採用通知食らう就活大学生」なんて、日本以外だったらドキュメンタリーのネタだよね。
これで「泣かせるCM」とかホント意味不明だと思う。
134: :2014/07/04(金) 20:56:26.14 ID:
これで東京ガスもお祈りメール出してたら笑う
141: :2014/07/04(金) 20:57:17.93 ID:
就活時期だから配慮しただけだろ
3月なんて精神的に追い詰められてる就活生もいるんだし
153: :2014/07/04(金) 20:59:23.38 ID:
メンタル弱すぎやろ
俺50社ぐらい落ちたぞ
ほとんどお祈り連絡すら来んかったわw
155: :2014/07/04(金) 20:59:50.71 ID:
ただ、マジレスすると、学生の時に努力が足りなかったツケが
就活で回ってきてるだけなんだけどね・・・・

同じ大学でもコネなしだろうと受かる奴は速攻受かる。
173: :2014/07/04(金) 21:04:50.79 ID:
なんで就活にしたんだろうな
原稿を採用されない漫画家でも良かっただろうに
185: :2014/07/04(金) 21:08:23.63 ID:
>>173
業界人がイメージするテンプレじゃねえの?
サラリーマンが仕事で頑張るってイメージが企画のプレゼンばっかなのと同じ。
179: :2014/07/04(金) 21:07:04.37 ID:
こんなCMダメに決まってるだろ。
ただでさえ多くて長いCM自体にイライラしてるのに、
わざわざ重くてリアルな、ガスと関係ない内容で
ましてや感動させようだなんて不遜すぎ。
CMごときが必要以上にメッセージ色出したらいかん。
やりたきゃドラマでやれ。
189: :2014/07/04(金) 21:10:05.92 ID:
>>179
人に見られてなんぼのCMを見る気もなくすような広告バーンでは
見せられないだろ

リアルに作ったら心が痛い、ファンタジーに作ったら現実に即してないと言われるんだし
どうしろってんだろうな

就職バンバン決まりますわー楽勝っすわーみたいCMやったら
絶対叩かれるだろうしなー
257: :2014/07/04(金) 21:25:40.48 ID:
>>189
>就職バンバン決まりますわー楽勝っすわー

なんでそう極端なんだよバカかw
どうしても就活テーマにしたきゃ、普通に
「就活大変だけどがんばります」程度の内容にしとけばいいだろうが

このCMは「世界中から否定されてる気分……」と言わしたり
いったん上げといてドーンと落としたり、なんか製作者の
サディスティックな面が見えるんだよね
繰り返すけどわざわざCMで見せる内容じゃないよ
193: :2014/07/04(金) 21:10:53.46 ID:
ガスと就活、何の関係があるのか
204: :2014/07/04(金) 21:12:13.30 ID:
日本人も就職難なのになんで外国人労働者をうけいれるのかな?
225: :2014/07/04(金) 21:17:22.90 ID:
>>204
就職難なのはきれいな机に座ってする仕事だけで
トラック運転手やら土建業やらは恐ろしく人不足
外国人労働者はそこを補填させたいんだろ
実際今は溶接業とかヤバいぐらい人が足りてなくて単価あがってるよ
247: :2014/07/04(金) 21:23:07.06 ID:
>>225
金になっても汚れ仕事は絶対嫌で、汗をかかない環境でする小綺麗な仕事を夢想して追求して無職街道まっしぐらって何なんだろうね。ホームレスになってまで拒否するんだから。
215: :2014/07/04(金) 21:15:02.61 ID:
なんていうか一般人の就職ってのは泣くほど大変なのか

そこまでして就職しても一人の気色の悪い
人間性皆無の企業人が一匹出来上がるだけだな
236: :2014/07/04(金) 21:20:32.69 ID:
50社60社も受けて全てからNO突きつけられるとかある意味才能だろ
見るからに一緒に働きたくないような風貌や言動をしてたとしか思えないわ
238: :2014/07/04(金) 21:21:00.44 ID:
つーか東京ガスなんて東電と同じ独占企業なんだから、
CMに金かけるくらいなら料金下げろよ。
241: :2014/07/04(金) 21:21:41.60 ID:
笑わせんじゃねえよw
就職出来なかったらワタミでも佐川でもすき家でも行けば良いじゃんwww

マトモに大学出たから普通に就職出来ると思ったら大間違い。

泥水すすってでも生き抜いて今の世の中の流れに乗れ、それが出来なきゃ負け組のままで終わりだ。
250: :2014/07/04(金) 21:23:37.73 ID:
ぶっちゃけ、東京ガスはお祈りメール出す側なんだけどな。
まるで就職活動に失敗する主人公の側に立ってるような顔してるけど。
251: :2014/07/04(金) 21:23:46.38 ID:
俺は就職楽勝だったがね
なにせIT土方志望だったしw
確かにつらいが好きな仕事でやりがいだけはある
わりとイージーモードだわ
253: :2014/07/04(金) 21:25:01.70 ID:
負け組は根拠なくコネ採用とか言いだすよな
そもそも奨学金抱えてるんだから正社員になるわ
氷河期世代はいまの若者より無能だったとおもう
267: :2014/07/04(金) 21:28:01.82 ID:
CM見たけど、お母さん系はキッツいわwww

今はメールで結果がすぐわかるけど、前は普通に郵送の手紙だったんだろ
しんどかっただろうな
300: :2014/07/04(金) 21:32:55.96 ID:
こういう就職のミスマッチの状況自体を問題視して変えようとはしないわけね
306: :2014/07/04(金) 21:35:46.37 ID:
就職氷河期でこのCMの子みたいにだいぶ苦労したが、今思うといい精神修行になった気がする
他人から自分を否定されることが怖くなくなったというか
313: :2014/07/04(金) 21:37:33.77 ID:
>>306
逆に大学で形見の狭い思いしてたから
就活で自分は間違ってなかったんだ、って自信がついたわ
350: :2014/07/04(金) 21:52:17.96 ID:
ブラックなんざさっさと辞めるに限る。
それこそが市場原理。(労働市場)
企業なんて、ほとんどが人事管理できてないし、期待する方が無理。

大企業マンセーは、少なくともそこを落ちた人は卒業すべき。
また、変なブッラク部署に配属された人も辞めるべき。
硬直化していると思われている日本ですら、
実際に30年前と今とじゃ全然違うぞ。

若者よ、今こそ目覚めよ!
364: :2014/07/04(金) 21:55:50.44 ID:
>>350
奨学金返済しなくちゃいけないから辞めるわけにはいかない
363: :2014/07/04(金) 21:55:15.98 ID:
新設大学ってあれか?
高卒で就職できなかった人間の収容所か?
370: :2014/07/04(金) 21:56:49.80 ID:
>>363
大学院だって仮面就職浪人の収容所だし
378: :2014/07/04(金) 21:59:11.21 ID:
>>370
大学院や大学なんぞ行かずに高卒で就職して論文出して工学博士でも取るのが賢い。
住友金属なら中卒で工学博士取得した兵もいるしな。
381: :2014/07/04(金) 22:00:06.13 ID:
お祈りメールって初めて知った 
モラトリアムでFランとかいっちゃうと後が大変だねぇ。。
404: :2014/07/04(金) 22:07:51.97 ID:
軽い気持ちでCMやるのはおかしい
就活やった身としてはふざけんなだろ
413: :2014/07/04(金) 22:10:10.91 ID:
>>404
このCMを依頼した東京ガスの社員も、CMを作った人達もちゃんと就活をしている
就活した経験がないと、こんなシナリオ書けない
423: :2014/07/04(金) 22:14:33.74 ID:
>>413
わかってるなら見たくないだろ
メールで一本の通知に、就活費の残高や奨学金返済の不安にみんな精神やられてる
438: :2014/07/04(金) 22:19:42.93 ID:
>>423
俺がやったこと
・就職活動の費用を抑えるために都内の大学に進学した
・奨学金の返済については収入が無ければ返済猶予があるので、ちゃんと機構に申請した

就活で大変になるのが分かっておきながら、地方の辺鄙な大学に入学するとかアタマがオカシイ
472: :2014/07/04(金) 22:33:50.24 ID:
>>1
今時ふつうに受けて通る会社とかあるのか、コネがないなら無駄な労力
応募しても不採用なら返事も出さないのもザラだってのに
554: :2014/07/04(金) 23:07:15.24 ID:
人手不足ってうそだよね。
少子化で日本が滅ぶとかいうのもうそだし。
561: :2014/07/04(金) 23:09:02.15 ID:
>>554
足りないのは低賃金で働く奴隷
人1人が真っ当に暮らしていける仕事の枠は
非正規が拡張される前に比べ、大幅に減った
555: :2014/07/04(金) 23:07:40.26 ID:
個人的に件のCMは企業奴隷量産してるとしか見えない俺には落ちてよかったじゃないかと
フリーランスは最高だよ

それより子供の弁当作ってあげてるCMがやばかったな
俺は娘の弁当毎日作ってるんだがあんなのされたら余裕で泣く自信ある
596: :2014/07/04(金) 23:22:09.66 ID:
今34の氷河期世代の大卒だけどすぐ内定貰ったけどなあ
何回も落ちてる人って身の丈に合ってない企業選んでるんじゃないの?
605: :2014/07/04(金) 23:24:55.56 ID:
>>596
今や大卒ですらコンビニやスーパー、量販店、牛丼店、弁当店、ファーストフード店、
書店、ブックオフ、ガソリンスタンド、ボーリング場、パチ屋、飲食店、クリーニング店、
派遣、倉庫、野菜市場、冷凍庫、ピッキング、工場、運輸、土木、建設、ペンキ屋、清掃、警備、郵便局のバイトすら落とされまくりです。
空求人を出している企業や、就職諦めてる人を加えたら壮絶な数字になる。
日本ではバイトにも受からない人が485万人以上もいるんです。
日本の無業者は震災によって実質485万人以上で、1つの都道府県で最低8万人以上だ。
485万人の無業者がいくら面接に行っても3割も雇用されていないのだけど。
このように人を雇う会社がまず無いのにどうやって働くのでしょうか?
いくら面接に行っても中々採用されないし、
100回以上面接に落ちた人なんて日本では腐るほどいる。
621: :2014/07/04(金) 23:32:09.80 ID:
>>605
在学中にバイトしてたけどそれもl落ちたことないわ
やっぱり落ちる人ってどっかおかしいと思う
608: :2014/07/04(金) 23:25:22.41 ID:
男は臭い、男の上司はドンくさい、本音がいえない男ども・・・TVCMに出てくる男はみんなこんな設定
これが男女逆だったら、クレームの嵐で企業の電話がパンクするなw
634: :2014/07/04(金) 23:39:19.40 ID:
だったら起業しろ
とか言ってる奴は
一番バカw
644: :2014/07/04(金) 23:43:05.89 ID:
>>634
てっかさ、起業も出来ないような奴が、
サラリーマンやって行けると思うかい?

そんな奴はどっかで子会社かリストラパターンだよw
636: :2014/07/04(金) 23:40:08.48 ID:
たぶん、この女子大生は○○コーディネーターとか○○ディレクターとかわけわからん資格とって
現場で偉そうに颯爽と男の部下たちに指示命令をするという続編CMが制作される予感!
638: :2014/07/04(金) 23:40:16.37 ID:
件のCMの学生には学生時代やってた他とは違うぞって言う特徴がなかったんだろうな
俺、学生からの就職の時は特に考えもせず1つ選んだ先に行ったんだけど(2000年就職組)
面白くなくなってやめて一人でやるようになってからなんでかうちで働かないかみたいな声をたくさん頂いてる
箱の中で一定時間詰め込まれて仕事するなんてめんどくさいから断ってるけど
持ってる技術があれば俺みたいな勝手にやってるやつでもいくらでも呼んでもらえるんだなと思った
648: :2014/07/04(金) 23:45:25.73 ID:
>>638
どうせCMに出てるような女のリアルな大学生活は
テニサーでチャラ男に処女捧げて授業もサボり上等ダルくなったらつまらん男に性を売るセクロス三昧だよ
落ちぶれて当然だわ。
655: :2014/07/04(金) 23:49:08.03 ID:
>>648
それと似たような学生生活だったけどすぐ内定貰えて
会社で旦那見つけて専業主婦してるわ、30代で年収900万行ってるからまあまあだわ
いい会社に入れなきゃそういう結婚もできないだろうけどね
670: :2014/07/04(金) 23:59:09.31 ID:
いまさらだが、お断りメールじゃなくて、お祈りメールってなぜいうの?
699: :2014/07/05(土) 00:15:06.07 ID:
つーか、メールでお祈りするとこなんてあるんだ
信じられないな
でも封書でくるより気が楽かもなw
702: :2014/07/05(土) 00:16:36.38 ID:
>>699
メールで内定通知する会社もあります
705: :2014/07/05(土) 00:21:04.60 ID:
大きい会社に未経験、実績なしで入るチャンスは新卒1回しかないからね
当たり前だけどw
784: :2014/07/05(土) 01:39:11.21 ID:
>>705
そんなことはない。
オレのところには、一度妥協してスーパーの売り子として就職した後に大学院に再入学、修了後に変貌を遂げ入ってきた奴もいる。別に有名大でもなかったが、光るものが出てきたんだろう。

勉強し直すのに遅すぎるということはない。
チャンスは一回ではないし、自分で作れる。

ちなみにうちは東ガスなんかより企業としては大きいぞ。
797: :2014/07/05(土) 01:49:14.38 ID:
>>784
うちは東京ガスさんよりは小さいwまあ異業種だから比べられないが

しかし何故みんな学生さんは営業を嫌がるのかな、そしてそれを面接で出しすぎ
仕事だから取引先によっちゃいわゆる「リア充」臭を嫌う人も多いから、結構大丈夫なのに
710: :2014/07/05(土) 00:24:12.12 ID:
母ちゃんの夕飯無視したりファーストフードで就活の書類書いてるから落ちるんだろw
716: :2014/07/05(土) 00:29:17.53 ID:
>>710
今はなき中学生日記に出てくる母親も、せっかく用意した飯を食わない子供に対して
とくに叱りもしなかったが、一般的な母親ってみんなそうなの?
父子家庭で毎日婆ちゃん飯食って育った側からみると、ひどいわがままに見えるんだが
721: :2014/07/05(土) 00:33:54.02 ID:
>>716
家庭環境で子供の態度は全然変わるようだ
特に食事は魚食わせるとほんとよくわかる
娘が友達連れてきて飯作ってやったら手もつけずに丸まる残して
部屋で菓子食ってたりする子もいれば
一生懸命骨と身を分けて食う子もいてな見ていて面白い
724: :2014/07/05(土) 00:37:54.13 ID:
>>721
> 娘が友達連れてきて飯作ってやった

これはお前の方がオカシイだろ
ちょっと遊びに行っただけでメシ出される方が迷惑じゃね?

まあ何十年も前の思い出話なのかもしれんけど
759: :2014/07/05(土) 01:15:26.76 ID:
東京ガスのCMでうつ病になった人にトドメくらわしたるけーのう

808: :2014/07/05(土) 01:56:54.42 ID:
なんか就活失敗になぞらえた ガスのイメージダウンみたいなCMだったな

ガスよりIHの方を お薦めしますみたいな感じ
東京電力は ほほえましく思っているのかもしれないけど
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404472770/


【おススメ記事】

2014/07/05 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

