


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【恋愛】男女の友情は成立するのか? 恋人と友達の境界線は?

1: :2014/07/04(金) 12:40:20.52 ID:

“男女の友情”って実際どうなの!? 男性は「女友だち」のこと、実際こう見ていた!
http://woman.mynavi.jp/article/140701-66/

永遠のテーマである「男女の友情」。女性が成立すると思っていても、男性が同じ気持ちだとは限りません。
実際のところ、男女の友情をどう見ているのか、「女友だちへの本音」を男性に聞いてみました。


■何人で会うかが友情と恋愛の境界線
「複数人で会うのであれば女友だち。2人だけで会うようになったら、多分そのうち恋愛感情がわくと思うので、友だちではいられなくなる」(29歳/建築・土木)

確かに大勢で遊ぶ仲間のひとりであれば、はたから見ても友人関係に見えますよね。2人きりで会うと、やはり意識してしまうようです。

■理性で気持ちを抑えている
「ずっとこの関係を続けていきたいから、気持ちをセーブしている。気持ちを伝えたら関係が破たんすると思うので、理性で抑えているだけ」(32歳/出版)

女性が友だちと思っていても、男性は恋愛感情を持っているケースはよくあります。男女の友情は、男性の理性的な努力で成り立っているのかも!?

■女性の魅力を感じている
「女性としての魅力が皆無な人とは、恋人どころか友人にすらなれない。男性側は女友だちを異性として意識していないわけがないと思う」(26歳/商社)

女性としての魅力がなければ、友だち付き合いすらしないという意見。「本気で遊ぶならやっぱり同性がいい」という考えなのかも。

■性的対象として見ている
「普段は何とも思っていないけど、密室で2人きりのシチュエーションになったら手を出さない自信がない。下心がないと言ったらウソになる」(23歳/IT)

男性はきっかけさえあれば男女関係にもなりうるようです。友だちでいるためには、
「友だちだから……」と安心しきらずに、ムーディーな場所や密室・個室は避けたほうが無難です。

■体の関係があっても変わらないのが友情
「体の関係だけの人や元カノとは友だちでいられる。一度一線を通り越した仲なら、性欲があっても恋愛感情はないから」(29歳/金融)

一度男女関係になってしまえば、欲望への葛藤がなくなり、フランクな関係性を築けるようです。女性側が割り切れていれば、友情は成り立つかもしれません。

■好きだけど彼女にはしたくない
「一緒にいて楽しいし好きだけど、彼女にはしたくない。ずっと側にいるとうるさそう、だけどイイやつみたいな人とは女友だちになれる」(25歳/アパレル)

彼女に求めるものと女友だちに求めるものはちがいます。遊び相手ならよくても、一緒に暮らすとなると別問題なのかもしれません。

全体的に男性は女友だちのことを異性として意識している印象でした。
「今は友情でも、きっかけがあれば恋愛への発展を願っている」(25歳/アパレル)といった意見も。
どうやら同性同士の友情とはまったく別物だと考えたほうがよさそうです。みなさんは、「男女の友情」についてどう思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)




【関連記事】
20代の女子が求める彼氏像とは? 「特にすぐ怒るような人は度量の狭い人間だなと思う」「私のために怒ってくれたりすると、その瞬間恋に落ちる」



14: :2014/07/04(金) 12:47:52.58 ID:
前に付き合ってた女となら親友にもなれるよ
なれないヤツは酷い別れ方した人だな
16: :2014/07/04(金) 12:48:23.96 ID:
性欲感じたら、はい打算です~下心だけの関係です~って直結するのはDT特有の発想だよ。
19: :2014/07/04(金) 12:51:04.14 ID:
男って、世間的に美人と言われる顔でも、コイツじゃ絶対に勃たんって女がいるんだよ
好みと言えばそれまでだがそういう女で、割と性格が良くて気が合えば男女の友情は成立するんじゃないか
23: :2014/07/04(金) 12:53:12.33 ID:
>>19
うん、あるある
お前が男だったら大親友だな、ってのがね
美人は性格が良いのが多いしさばけてるからな
28: :2014/07/04(金) 12:55:16.22 ID:
女でもブスだと友達になれる
37: :2014/07/04(金) 12:58:51.19 ID:
ずっと友達だけど、酔った時にチューしたこともある。
常にあわよくばと思っているが、賞味期限がせまってきた。
75: :2014/07/04(金) 13:40:42.95 ID:
男女の友情はセクロスして同居して別れてからが
本当の友情
79: :2014/07/04(金) 13:42:39.18 ID:
セフレって言葉もあるんだから、友達でも性行為の対象にはなり得るだろ
103: :2014/07/04(金) 14:21:15.00 ID:
これって異性の友達がいた事ないと解らないんだろうなー。別にいたらいたで普通なんだけど。
特に彼女や奥さんなどパートナーが自分に居たら意識など全くしない。
男女でやたら区別したがる奴って、性欲しかない猿なの?
人として尊敬するとか、過ごしていて気楽っていうのは性別の問題ではないでしょ。
逆に同性だからって絶対合うわけじゃないじゃん。友達として無理な奴とか普通に居るし。それと一緒だよ。
207: :2014/07/04(金) 15:41:58.19 ID:
>>103
>男女でやたら区別したがる奴って、性欲しかない猿なの?

これもなんだかなあ。
セクロスに意識を持ちすぎだよ。
意識してないからこそ普通にじゃれ合えるんじゃん。
だからしないのはしないので、そういう流れならそれで構わんし、
やる流れになったからって、そんなに性欲を悪いものだと思うことはないだろ。
105: :2014/07/04(金) 14:24:12.82 ID:
女性として魅力的だと思っても、それ以上に人間として魅力的な相手だったら
逆に手を出さない。
恋人は別れたら終わりだけど
友達ならお互い結婚しようが何しようが一生そいつと一緒にいられるから。

たとえ一緒に住んでなくても何年会って無くても確実に繋がっていると思える奴が友達なので
ある意味恋人以上の存在
136: :2014/07/04(金) 14:54:34.97 ID:
異性間の友人なんて普通に居るだろ バブル脳のオッサンオバサンには理解できないかもしれないけど
ゆとりはガツガツしてないから 逆にそういう関係になったほうが面倒って考え方
148: :2014/07/04(金) 15:07:30.56 ID:
信頼していた男友達に体の関係を求められて縁切ったわ
私は既婚だし、向こうには彼女がいるのに、突然そんなメール送ってきて気持ち悪かった
150: :2014/07/04(金) 15:08:46.51 ID:
友情に男も女もない
至難の道だけどね
大抵の人間がそこまでの境地にたどり着く前に挫折してしまうだけで

リビドーという煩悩から、解脱するぞ 解脱するぞ 解脱するぞ
と、唱えながら頑張るしかない
765: :2014/07/04(金) 19:20:30.70 ID:
>>150
ちなみに私は女で、世間にありがちなアラフォーいき遅れ・総合職・ルックス中の上か上の下。
部活や会社の同期は友達というかむしろ兄妹感覚で細く長く付き合ってる。肉体関係などあるはずもなく。
会社の同期なんかは、同性の男性には言えない弱音泣き言愚痴なんかをよく吐かれる。私も吐く。
良き友達だと思ってるんだがなぁ。
785: :2014/07/04(金) 20:01:57.31 ID:
>>765
同期とかってもう奥さんや子供いるんじゃないの
少なくとも恋人とかは

パートナーのいる男性の方が異性に対して落ち着いてるのはあたりまえだし
独身だとしてもそろそろ初老、性欲もなくなってる人でて来る年だよ
153: :2014/07/04(金) 15:12:55.30 ID:
みんなそんなに下心あるのか
ちょっとショック
163: :2014/07/04(金) 15:19:05.14 ID:
ただの知り合い、顔見知りレベルを友達って言いたいだけちゃうの?
178: :2014/07/04(金) 15:27:33.18 ID:
おまえらもイケメンに産まれりゃわかるだろうけど、
一々女友達に手を出してたらきりが無いし不毛。
181: :2014/07/04(金) 15:28:38.36 ID:
>>178
人間関係無駄にこじれるだけだしね。
182: :2014/07/04(金) 15:28:41.80 ID:
男女でセクロスがない真っ当な友情があると
思っているのは女側だけで、
大概男側が我慢して成り立たせてだけ
187: :2014/07/04(金) 15:33:12.75 ID:
なんで恋愛関係と友達関係の境界をエッチの有無なんかで線引きしたがるのかね?
容姿が好みでエッチしたい女友達もいれば、趣味が合うだけの女友達もいる。
どちらも友達だとして、それの何が問題なのかね。
199: :2014/07/04(金) 15:38:54.31 ID:
>>187
性病移されたり、うっかり妊娠しちゃっても同じことが言えるのかね?
相手がうっかり恋愛感情もっちゃって
別れたくても別れさせてくれなくなったらどうする?
203: :2014/07/04(金) 15:40:05.68 ID:
友人の距離感だからオカズになりえるってことをわかって無い女が多い
それまでオカズにしていた友人と付き合いだすと、オカズには使わなくなる
224: :2014/07/04(金) 15:48:32.25 ID:
付き合うことはできなくても、
気の合う異性を満たしてあげられるってのは
いいもんだなあと思うけどね

性欲しかない猿なの?とか言う奴がいるけどさ、
相手のことを思いながら頑張るセクロスだってあるだろ?
いいじゃんそういう友情の形としてセクロスがあったって。
226: :2014/07/04(金) 15:49:09.74 ID:
結婚したら嫁に友達だとか言う2人きりで遊びに出かける男がいたらどう思う?
結婚後もその関係性を続けるとして
227: :2014/07/04(金) 15:50:04.62 ID:
どんな場合でも茶や飯を誘う女は出来たらヤりたい女。決まってんだろ!
ただ遊ぶだけなら野郎同士のが楽しいわ!!
よって友情など存在しない
240: :2014/07/04(金) 15:53:59.66 ID:
てか普通に女友達とかいるだろ恋愛抜きの
異性だし話しやすいし同性には言いづらいことも言えるしっていう

逆にそれが分からないっていう感覚がよくわからないわ
たとえばめっちゃブサイクでやりたくない相手でも友達として普通に仲良くはできるだろ?
めっちゃかわいくても友達の元カノで恋愛感情わかない友達とか妹みたいなコとか
262: :2014/07/04(金) 15:59:37.56 ID:
>>240
17、8までなら解るけど30超えて嫁や彼女がいなくて妹みたいな関係って言える女がいるやつは人生終わってる。
284: :2014/07/04(金) 16:04:59.74 ID:
>>262
30にもなってそういう人間関係がなくて恋愛関係しか男女はありませんなんて言ってる奴のほうが終わってるだろw
それに嫁彼女がいない前提も意味不明だしな。
245: :2014/07/04(金) 15:54:38.27 ID:
高校時代にクラスのマドンナみたいな子が居て、腐れ縁みたく25年間ずっと友達として続いてる。
大学時代はお互い恋人が居て四人で何度も遊びに行ったし、お互いフリーの時は一週間くらいオレの部屋に泊まり込んだりしてたけど、身体の関係どころかキスも無かったな。
今ではお互い結婚して、最近は用事が有る時はオレじゃなくてカミサンにメールが来てる。

学生時代、正直オレはその子のコトが好きだったけど、関係が壊れるのが嫌で言い出せなかった。
でもお互い40歳を過ぎてトドみたいな彼女を見ると、今なら本当に裸の彼女を見てもチンピクすらしないと自信を持って宣言できる。
265: :2014/07/04(金) 16:00:27.23 ID:
愛が無ければセクロスしてはならないという風潮はどこで生まれたのか。
289: :2014/07/04(金) 16:06:10.91 ID:
ヤリたくならないような女=嫌いな女、だから
基本、仲の良い女は全員性的対象。
296: :2014/07/04(金) 16:08:17.06 ID:
女だって期待してんじゃねーの?
322: :2014/07/04(金) 16:14:37.69 ID:
ある程度年食って、家庭も責任も持つ様になると
周りにきれいな女性が居ても、仕事付き合いの関係や
やや踏み込んでも友達で居られるよ。
10代20代の盛んな時期は無理だったわ
344: :2014/07/04(金) 16:17:47.71 ID:
経験上、男女にちゃんとした友情が成立するケースは2つ

1つは、お互いに異性としてストライクゾーンを外れてる時
でもこれはそもそもの接点が難しいから意外と少ない

もう1つは、一回付き合った後、お互いに悪い人じゃないけど
恋愛という近い距離は違うなあと納得して別れた場合
これが一番長期の友情が成り立ち易い
367: :2014/07/04(金) 16:23:20.67 ID:
>>344
>1つは、お互いに異性としてストライクゾーンを外れてる時
 でもこれはそもそもの接点が難しいから意外と少ない

同じ学校のサークルとか同じ会社でタイプの女なんてあまりいない
むしろ接点があるのが異性としてストライクゾーンを外れてる女でしょ

それで周りとうまくやらんといかんから情報交換と噂話相手として話し友達になる
ただ相手に性欲湧かないし異性としてみてないから話し友達どまり
361: :2014/07/04(金) 16:21:44.32 ID:
自分に恋人いるのに男友達とセクロスしないでしょう
364: :2014/07/04(金) 16:22:21.10 ID:
>>361
いやするでしょ
371: :2014/07/04(金) 16:24:14.85 ID:
>>364
そこはまあ人によるかもしれないけど、要するに類友なんだろうね
381: :2014/07/04(金) 16:27:42.31 ID:
>>371
彼女居ても風俗行ったり浮気する男だらけなのにねえ…
私の彼は大丈夫とか俺の彼女は大丈夫って人に限って…ってよく聞くね
そういう知り合い居ても揉めるだけだから知らせる事なんてしないけど
391: :2014/07/04(金) 16:29:22.73 ID:
>>381
相手がどうかという問題じゃなくて、自分がどうかという話
恋人と友達の性的な線引きが緩いと人生にトラブル多くなるでしょう
399: :2014/07/04(金) 16:32:31.72 ID:
>>391
私は男と女の友情はあり得ないって思ってるから
女の友達とかママ友しかいないわ
こっちが友達だと思っても向こうがそうじゃない空気だしてくるしね
414: :2014/07/04(金) 16:36:45.05 ID:
>>399
こっちが友達とおもってもって時点で友達だと思えるわけでしょ
周りに今までそういう男しかいなかったか、あなたがどんな男もその気にさせる魅力的な女だったってだけで
相手もそういう風に思ってれば成立するじゃん
428: :2014/07/04(金) 16:39:14.85 ID:
>>414
それってとんでもないブスかおばちゃんしか成立しないんじゃない?
旦那に男友達だよーとかいって男紹介する方が誠意無いし
ユルユルの人間関係のだらしない人なんだろうなって思うよ
380: :2014/07/04(金) 16:27:00.09 ID:
男と女の友情はありえると真顔で言う男は信用しないほうがいいよ。
393: :2014/07/04(金) 16:30:17.11 ID:
結局年齢が近いかどうかじゃないかね
会社の掃除のおばちゃんとはよく話すけどもちろん性欲は全くないw
逆に同年代の経理の子とはやはりちょっとそういう事を妄想してしまうw
403: :2014/07/04(金) 16:33:14.71 ID:
原則基本として、セクロスは快感をもたらす行為だから人間である以上嫌いな人はいないのが前提だよ。
これを否定する人間が俺は一番信用できない。
どんなに腹が減っていても盗んで食べるぐらいなら餓死を選ぶとほざいている偽善者と同レベルの信用度。
420: :2014/07/04(金) 16:37:54.36 ID:
>>403
人間の三欲を否定してどーするんだ?ってな話しだわなw
眠くなるし、腹も減るし、セクロスもしたくなる。

それが当たり前なんだが。
413: :2014/07/04(金) 16:35:44.58 ID:
セクロスが友情の障害になっているのか?
男女間のプラトニック友情?が成り立つ前提なのか?

無理だろ、良い女だからアプローチするし抱きたくなる。
同性だと、面白そうなやつだから仲間に成りたくてアプローチして行く。

結局男は、自分にとって愉しそうな人間だから、近付いて行くんだし。
427: :2014/07/04(金) 16:38:44.18 ID:
素朴なギモン

 友 達 と や っ ち ゃ っ た ら な ん で 駄 目 な の ?
432: :2014/07/04(金) 16:40:32.35 ID:
>>427
駄目かどうかはその友達との関係性によるわけで、万人に当てはまる解があるわけではない
441: :2014/07/04(金) 16:43:09.03 ID:
>>432
1.相手の嫌がる事はしない。
2.相手がハッピーになれるように努力する

上記が守れててお互いが同意できれば別にやっちゃっていんでね?
456: :2014/07/04(金) 16:46:59.05 ID:
>>441
1.2の条件を満たすことによって、自分の妻子や彼女がアンハッピーになる場合もある
人間関係って二者間だけじゃないから
436: :2014/07/04(金) 16:42:09.34 ID:
昔からの同級生とかそういうのなら成立するかもしれないけど
ほかはないんじゃないかな
あえて興味もない異性と休日とか会う理由がないもんな

合コンとか友達を紹介とかしてもらうならいいけどさ
478: :2014/07/04(金) 16:53:50.76 ID:
女は下心を持って近づく男を嫌うらしいけど、
ぶっちゃけ下心なしで女に近づく男なんていないよ
483: :2014/07/04(金) 16:54:24.25 ID:
俺は男だが男と喋ってるほうが絶対楽しいわ
女と喋ってて楽しいと思ったのは自分に気があるとか、こっちが気があるとかそんな時だけ
あっちもこっちも気が無い女となんか喋ってても何も楽しくない
521: :2014/07/04(金) 17:04:38.87 ID:
>>483
だね
むしろ無意識にも同性友達よりも神経使うから、どっと疲れるんだよな
そんなものに下心なしで長年維持出来てる奴ってホントすげえわなw
542: :2014/07/04(金) 17:09:06.94 ID:
男女の友情は成立すると主張する男が実在したとして、
そいつがどこの女達と混ざっても楽しく会話をして時を過ごせるとしたら、
そいつにはどこか問題がある
544: :2014/07/04(金) 17:09:47.16 ID:
俺には姉がいるけど、いわゆる「友情」に近い感情で見ることができる異性といえば姉とか。あとは姪ぐらいか。
性の対象にならないというよりも、性的対象にしてはならないという猛烈なバイアスがかかっている異性。
ただ、こういうのは家族愛とか親族愛?とか別の定義になるかもしれんが。
559: :2014/07/04(金) 17:13:34.63 ID:
安っぽい意味で「友情」って言葉使ってるやつ多いな。
自分が死んだ後、嫁子供任せることができる関係性が友情だと思ってるが
感覚古いんだろうか。
そんなやつ一人しかいないけど。
567: :2014/07/04(金) 17:17:05.39 ID:
あー美男美女だと男女の友情無理だな
お互い彼氏彼女がいたとしてもうまくいかなくて相談とかしてるうちに
なんだかんだんで寝ちゃって友情崩壊だ
574: :2014/07/04(金) 17:22:27.44 ID:
>>567
セクロスしたからといって友情が崩壊するってのが判らん。
そんなのそもそも友情じゃなかっただけだろ。
639: :2014/07/04(金) 17:46:38.42 ID:
でも、彼女とか奥さんがいたら異性の友達と休みの日に2人で出かけるのとか
快くは思わないよね
その逆もさ
奥さんや彼女が男友達と2人でドライブとか行くのもなんか嫌でしょ

その時点で成立しにくいんじゃないかね
646: :2014/07/04(金) 17:48:57.89 ID:
普通若い男は1分間に何回もS※Xの事が頭をよぎる
それ位異性への関心は高い、健康な男子なら当たり前
664: :2014/07/04(金) 17:56:26.29 ID:
>>646
「当たり前」だというなら何故異性に関心を持つと冷やかされるのか・・・
667: :2014/07/04(金) 17:58:29.26 ID:
>>664
ライバルを蹴落とすための本能
671: :2014/07/04(金) 17:59:24.49 ID:
セフレなら友情と同じような情がわくから。
10年以上続いてる奴がいるが、もう友情としか思えないもの。
679: :2014/07/04(金) 18:02:56.97 ID:
>>671
同性とまったく同様につきあるのは肉体関係持ちすぎて
性欲がわかなくなるまでやりきった異性かもしれないね。

同性に性欲がわかないのと同様の状態になれば異性とも
何の変わりもなく友情が作れると思う・・・。

逆に言えば同性と同様に友情を築いてる男女は肉体関係
が過去にあきるほどあったと考えた方がいいかも・・・。
720: :2014/07/04(金) 18:21:56.08 ID:
一夫多妻制の国で、金持ちが次から次へと若い嫁さんを複数抱えるのも理解できるわ。
金持ちなら夫の義務はお金で解決できるから、時が過ぎて性欲を越えたオンナを複数抱えるなんて、さぞ精神的に満たされるだろうな。
721: :2014/07/04(金) 18:23:42.93 ID:
>>720
というか、35過ぎてもいつまでも性欲ギンギンの男って、何か脳に障害があるんじゃないの?
奥さんにセクロス拒否られて、切れるとかwどんだけ猿なんだよって話w
気持ち悪い
739: :2014/07/04(金) 18:42:10.92 ID:
こういう話は若い奴があーだこーだ言うより
還暦過ぎたくらいのジジイババアが経験から語った方が説得力あるんだよな
肉体関係なしでずっと続いてる異性の友達いるか?って
743: :2014/07/04(金) 18:46:05.56 ID:
>>739
年寄りの場合は、セクロスレス=性欲がない、とは限らないよ。
やる気はあるが、身体がついてこないパターンがほとんどだろw
747: :2014/07/04(金) 18:50:30.49 ID:
>>743
何言ってんの?
年寄りの現在じゃなくて若かったころからの話に決まってるだろ
長く生きてたら理想と現実を若い奴より知ってるはずだからな
750: :2014/07/04(金) 18:54:46.80 ID:
>>747
>肉体関係なしでずっと続いてる異性の友達いるか?って

どう見ても現時点のこととして書いてるわけだが。
745: :2014/07/04(金) 18:46:35.19 ID:
男女の友情をより深めたかったらHするべき、しないより理解が深まる
746: :2014/07/04(金) 18:48:12.26 ID:
>>745
それ、典型的なメンヘラ女の思考回路なんだけど・・・
いざ相手から離れると途端にストーカーになる厄介な思考パターン
816: :2014/07/04(金) 20:44:39.18 ID:
女友達と二人で旅行に行って同じ部屋に泊まった事があるけど、お互い何もしなかったw
その後もそれまでと変わらない友達関係。一緒に飲みに行ったり普通に遊んでる。
俺が変なのか?
817: :2014/07/04(金) 20:46:32.09 ID:
>>816
いいんじゃねーの

てか、その子でたたないのかぃ?
なにかするしないより、まず、そこじゃん?
868: :2014/07/05(土) 02:23:15.99 ID:
性的な対象と見るかどうかが境ではない
独占したいと感じた瞬間友達でなくなる
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404445220/


【おススメ記事】

2014/07/05 21:08 | 恋愛・結婚COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

