東大が防衛省に協力拒否 一方教授は個人で参加

1: :2014/07/06(日) 02:24:30.85 ID:

東大が防衛省に協力拒否 機体不具合究明「軍事研究」と 2014年7月6日 02:00
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=75569

(本文)
 防衛省が今年5月、強度試験中に不具合が起きた航空自衛隊輸送機の原因究明のため東大大学院教授に協力要

請したところ、大学側が「軍事研究」を禁じた東大方針に反すると判断し拒否したことが5日分かった。

防衛省は文部科学省を通じ東大に働き掛けを強め、方針変更を促す構えだが、文科省は大学の自治を尊重し消極的。
一方、教授は大学側に届けず防衛省の分析チームに個人の立場で参加しており、大学方針の実効性が問われる可能
性もある。


 輸送機はC2次期輸送機。離島防衛のため陸上自衛隊部隊が移動する際の主力輸送手段と想定されている。

14年度末からの配備を予定していたが、2年延期された。(共同通信)

9: :2014/07/06(日) 02:29:49.67 ID:
>大学方針の実効性が問われる可能性もある。
学問の自由はどうした
13: :2014/07/06(日) 02:31:34.43 ID:
>>1
自分の手さえ綺麗なら、他はどうでも良いというあたり
アカらしいわ
21: :2014/07/06(日) 02:34:45.60 ID:
科学技術面だけの問題じゃない。
世界各国は大学の教養課程には軍事学の講座があり、どの国のエリートも軍事を学んでいる。
ところが日本では戦後排除されたため、エリートに軍事学・地政学の思考能力がまったくなく、
国際政治を幼稚な理想論・平和主義でしか捉えられない。
27: :2014/07/06(日) 02:37:40.97 ID:
軍需企業の死の商人の日本を焼け野原にした
三菱・日立・東芝が原発で儲からなくなったので
戦争をはじめようとしてる。

三菱はまた日本を焼け野原にしたいらしい。
三菱が焼ければいいのに・・・
62: :2014/07/06(日) 02:57:38.21 ID:
>>27
君ら好きだよな「死の商人」みたいなフレーズ。
なんというか、馬鹿の一つ覚え。
30: :2014/07/06(日) 02:40:31.77 ID:
軍事研究禁止だって前から言ってるのになんで東大に依頼するの?
防衛省が意固地になって東大を屈服させたいと思ってやってるだけでしょ。
31: :2014/07/06(日) 02:40:50.77 ID:
ほんとどうしょうもない阿呆の国
こんなんだから、アメリカに戦争で負けたんだ
戦前以来のアホぶりは一貫して継続中だな
戦前は軍国でガチガチ
戦後はアホの一つ覚えの反戦平和
どっちも極端なんだよ
41: :2014/07/06(日) 02:46:12.38 ID:
海外の場合、大学自体が軍事技術を禁止したり拒否するっていうのはない
それこそ研究者の自由であって権利でもある
大体、最新の科学研究の中にどんな軍事転用可能な爆弾が潜んでるかなんてわからんわな
45: :2014/07/06(日) 02:47:34.83 ID:
大学に朝鮮人教授が居る時点で何も信用出来ない。
何故、反日国の国民を日本の教育機関に入れるんだ?
49: :2014/07/06(日) 02:53:35.05 ID:
>>45
そう。それ問題。
日本人は何故そのことについて反対しない
50: :2014/07/06(日) 02:54:00.31 ID:
別に防衛大学がやればよくね?
61: :2014/07/06(日) 02:57:04.40 ID:
原発族からバンバン金貰ってる乞食御用学者の
東大にそんなルールがあってしかも守るの?
94: :2014/07/06(日) 03:17:24.70 ID:
頼むべきは東大・東工大出の航空機開発者を抱えているJAXAか三菱重工じゃね?
95: :2014/07/06(日) 03:18:35.57 ID:
色々情報ダダ漏れより、協力しない、が一番国益に適ってたり
98: :2014/07/06(日) 03:23:34.05 ID:
カワサキの航空機を
三菱重工に持ち込む:カワサキか・・
富士重工に持ち込む:カワサキか・・
川崎重工に持ち込む:カワサキか・・
東大に持ち込む:カワサキか・・
129: :2014/07/06(日) 03:45:43.52 ID:
東大・京大がアカに乗っ取られてこの体たらくなので、
軍事研究や自衛官の受け入れ先として、戦後、国会議員に
なった旧軍将官たちの肝いりでつくられたのが京産大。
余計なことしないで国立大学でのレッドパージや赤狩りを徹底すれば
よかったのに。
140: :2014/07/06(日) 03:53:42.31 ID:
>>129
日本が敗戦してGHQが行なった事に、要職追放というのがあってな。
昔の帝大と言われる系列の教授は皆、戦後一方的に追放され、アカ、売国サヨクが
教授として後釜に入ったんだよ。

GHQの影響は昭和が終わるまで続いたとの説もあるからな。
そうそう大学に巣食っている売国サヨクを追放できないんだよ。
150: :2014/07/06(日) 04:03:23.83 ID:
>>140
同じようなもんだと思うが、公職追放じゃなかったか?

まともな教職員を追放し「日本は悪い事をしたんだ」という捏造した歴史を誑し込んだ、
あの洗脳機関の日教組を作ったのがGHQ
それと帝大の教授は昔からアカでした
帝国陸軍が大正~昭和初期で少しずつアカを追放しましたが
その帝国陸軍が解散され、元々アカだった連中が帰ってきたという事です
これが共産党系が主張する「アメリカは解放してくれた」に繋がるわけです

アカはそれだけじゃないな
正力松太郎はCIAのスパイと公式に発表されてるし、
その子分であるナベツネも共産党の運動員だったj。あ、もちろん両方とも帝大ねw
ナベツネの頃はもう東京帝国大学だったかもしれないけど
151: :2014/07/06(日) 04:05:12.14 ID:
学校単位の予算は止めて研究グループ単位の
予算にして協力をしてくれるとこには見返り
としてそれなりの予算をあげなよ

学校にはギリギリの予算でええ
161: :2014/07/06(日) 04:15:42.11 ID:
>>151
学問の自由を全否定か
そりゃいくら何でも無理だわ
164: :2014/07/06(日) 04:18:08.93 ID:
>>161
大学の自治やらなんちゃらも公共の福祉に反しない限り認められてるってだけやで。
日本国の自衛隊機の検証を拒否するのは国の安全を脅かし、公共の福祉に反しますよね。
169: :2014/07/06(日) 04:21:25.37 ID:
>>164
大学の自治や学問の自由が長い目で見た時に
国益に関係あるのだという発想すらない人が世の中にはいるのだなあ。
184: :2014/07/06(日) 04:38:48.31 ID:
専門機関でやれww
防大に頭脳を集められないお上がアウトだろこれは。
恥入れよ己の無能を。

アカデミズムの確立なんて
はるか昔ギリシャの時代から叫ばれてんだから
そんじょそこらの市民が
税金もらって研究してるくせにとか抜かすのも恥ずかしいだろ。
素直に防大の充実を訴えろ。
222: :2014/07/06(日) 05:22:54.88 ID:
強力拒否の和がひろがるといいね。
230: :2014/07/06(日) 05:30:33.48 ID:
>>222
ますます対米従属が強まるばかりなんだがww
この問題で、サヨクのバカさ加減は痴れたが、ここまできてもことの流れを理解できない
って、サヨクはほんとうに着けるクスリがないなww
大学まできてるやつすらそうなんだから、やっぱ解体して一から立て直す必要があるなww
239: :2014/07/06(日) 05:37:23.17 ID:
海外の予備役制度だと、大卒は士官待遇のところが多いけど
東大出身者は歩兵からだね
253: :2014/07/06(日) 05:49:43.20 ID:
別にそれはそれで良いだろw
そういう大学だって分かってるのに依頼してゴリ押しする防衛省が基地外なだけw

個人で参加ならオッケーとか言う教授もw

参加するなら辞めていけばいいじゃんw 防大に拾って貰えよw
274: :2014/07/06(日) 06:05:37.25 ID:
防衛省だって大金かけてるんだから
独自に研究員でも雇えばいいだろ

なんで教育機関でもある大学に協力を求めるんだよ
279: :2014/07/06(日) 06:10:17.43 ID:
>>274
税金のムダ使い
希少な人材
281: :2014/07/06(日) 06:12:03.16 ID:
>>279
大学は学問をする所、教員や学生のやっていることは税金の無駄遣いではない
289: :2014/07/06(日) 06:16:55.96 ID:
>>281
軍事学も立派な学問なんだけど
306: :2014/07/06(日) 06:25:37.32 ID:
>>281
それだけでは他の並大学と同じでダメなんだよ
旧帝系は国益を守る義務がある
戦後の東大は国益を守ることの自覚と誇りを失ってるからな
282: :2014/07/06(日) 06:12:46.33 ID:
>>1
軍事研究の何処が悪いのだ?
298: :2014/07/06(日) 06:21:05.26 ID:
東大にも反日思想に被れてない有能な科学者もいるはず そういう連中に個別で国は支援すべきだろう
日教組の教師ばりに、反日思想振りまいて国から金は貰うとか そういう輩は排斥すべき 害にしかならん
シナや朝鮮から留学生として無警戒に工作員も多数入れてるし 東大自体に税金の投入はやめるべき
今回個別に国家の安全保障の為に力をかしてくれる連中のみへの支援でいい

これ以上反日主義者を肥え太らせるな税金で。
415: :2014/07/06(日) 07:14:58.74 ID:
この方針は良いと思うけどな
未来ある若者に、より効率的に人を殺す方法なんか考えて欲しくない
419: :2014/07/06(日) 07:16:13.15 ID:
>>415
人を殺すのが正義の時もある。
437: :2014/07/06(日) 07:20:39.18 ID:
>>419
そういうのは未成年もいる大学の研究室でやるべきじゃない
独立した研究所で成熟した大人がやるべき
452: :2014/07/06(日) 07:25:08.57 ID:
>>415

国防は国を守ることだ。効率的に人を殺すことより、どうすれば戦争を回避でき、自国民や人類の血を名がさせないかを考える学問だ。
468: :2014/07/06(日) 07:27:58.62 ID:
>>452
国防は確かに国を守る事だが、戦争を回避でき、人類の血を流さないかを考える
学問ではないぞ
国を守るためなら積極的に戦争し、人類の血を流す事も必要だと考えるのが国防
というものだよ

平和学とは違うんだから
525: :2014/07/06(日) 07:44:26.48 ID:
>>468

『国防(こくぼう)とは、外敵の侵略から国家を防衛することである。』
だそうだが、『国を守るためなら積極的に戦争し、人類の血を流す事も
必要だと考える』のは国防の一つの考え方であって、私のように戦争を
回避する方法を考えることも国防の一つだろ。
何故、日本はアメリカと戦争をしたのか?これを本当に理解している日本人が
少ないことはまた勝てない相手と戦う愚を冒す事になるかもしれない。
532: :2014/07/06(日) 07:45:54.35 ID:
>>525
回避する方法は外交じゃないの?
549: :2014/07/06(日) 07:50:23.60 ID:
>>532

戦争も外交の一部と言われるね、だとすると外交学ってことになるのかなw
例えば外国に自国のマスコミをいいように扱われるといったことも侵略だという、
スイス民間防衛的な事も国防じゃないかと思えるし。
427: :2014/07/06(日) 07:18:24.92 ID:
あほ左翼に脅され、煽てられ、唆され、「軍事研究はしません」とか宣言させられて、
研究者は、ほんと世間知らずの馬鹿だな。
日本の左翼は、支那か韓国の手先に過ぎないのに…

国の金で食わせてもらってるんだから、「自治」などという幻想は追うべきじゃない。
もっと立場と身の程を弁えるべき。一体何様のつもりなんだよ。
489: :2014/07/06(日) 07:33:44.77 ID:
だいたい予算を削れとかあっさり言うバカって
難病が解明されなくなってもいいのか?
医療が向上しなくなってもいいのか?
不便で外国からバカにされる国になってもいいのか?
おれがアルミホイル買えなくなってもいいのか?
534: :2014/07/06(日) 07:46:43.41 ID:
下手関わって日本に何かあったら
それこそ協力した東大が潰されるのか

大学という聖域を犯すのはやめるべき
604: :2014/07/06(日) 08:03:17.18 ID:
>>534

これは逆に教授の学問の自由を侵害する措置だよ。
548: :2014/07/06(日) 07:50:23.28 ID:
ぐぐって見た予算

東大     926.4 億 円
防衛費 4兆8848億円


4兆貰ってて何やってるんだ?
557: :2014/07/06(日) 07:52:37.17 ID:
東大じゃなく私立に研究費を増やせばいいだけの話だしな
569: :2014/07/06(日) 07:55:10.03 ID:
もう潰しちゃえよ 国益に利さない大学なんて要らないだろw
615: :2014/07/06(日) 08:05:54.85 ID:
既に教授が協力している訳だから、実験等が必要であれば、
協力的な大学や研究機関を使う事になるだろう。
その辺りが今回の落としどころ。
ただし、「軍事研究悪玉論」や「大学の自治」とかの、
愚にもつかない妄言・戯言は、そろそろ止めさせないといけない。
623: :2014/07/06(日) 08:07:58.79 ID:
>>615
御用大学ばっかになったら、そのほうが亡国の危機だわ。
625: :2014/07/06(日) 08:08:59.26 ID:
C2って調べれば調べるほど予算の無駄遣いだな
・まず業者選定方法がおかしい→巨額のプロジェクトにもかかわらず、川崎重工およびGEとの特命随意契約(落札率99.9%)
・頼んだ業者がそもそも間違い→実績豊富な三菱重工でなく、なぜか三流メーカーの川崎重工に依頼
・コスト高すぎ→1機あたり166億円(C-1は1機あたり45億円、C-130も45億円)
・遅れに遅れる開発計画→当初は今年度末には実戦配備の予定だったのに、今では2016年度(2年遅れ)になっている

もうやめてしまえやwww
東大でなくても、こんな炎上プロジェクトの後始末は、どこの企業や大学でもゴメンこうむるw
629: :2014/07/06(日) 08:09:14.97 ID:
軍事研究員とやらが金に釣られて亡命したらどうすんだよ
拉致されたらどうすんだよ
馬鹿かよ
664: :2014/07/06(日) 08:18:35.32 ID:
京大にもなくはないけど施設も人も結局東大の研究所に行っちゃうからなあ
718: :2014/07/06(日) 08:30:04.69 ID:
国家は東大の予算を削って、
企業は東大生、院生の就職を拒否すればいい。
724: :2014/07/06(日) 08:32:21.24 ID:
>>718
大学の予算削ったら
企業が大学に群がるだけだろ
馬鹿かよ

企業も東大生拒否してどこの大学を優先して取るんだよ
727: :2014/07/06(日) 08:32:43.38 ID:
学問を支えると言っても理論だけで頭でっかちじゃ会社では役に立たないよ
実用化しないと意味ない
民間で働いた事ないから分からんか
742: :2014/07/06(日) 08:36:01.59 ID:
>>727
教育研究機関なんだから実用化ばかりじゃないだろ
工学部ばかりが偉いわけじゃない、理学部だってあるんだから
760: :2014/07/06(日) 08:41:58.95 ID:
>>742
なに、そのすり替え?
○○部があるから工学部が産業界に協力しちゃいけないとか
どんな理論なの?

ちゃんと理論立てて説明してみろよ(呆
793: :2014/07/06(日) 08:48:42.36 ID:
>>760
工学部自体は日本人が発明した学部だ。
西洋人の考えるサイエンスとは日本語で言う所の「哲学」で、全ての学問は哲学に帰着すると言う考え方だ。
西洋人の哲学は金儲けとは考えないから工学部は存在しなかった。
日本では哲学は人気が無いが、本来の日本人は金儲けの事しか考えていないから哲学部の程度が低くなりがちにある。
日本人に哲学が必要ないということも言えるが。

ギリシャ人(哲学!)
哲学┬自然科学
   ├社会科学
   └人文科学

日本人(哲学w)
・科学
・工学
・社会学
・人文学
・哲学

むしろ日本人は「科学」を発明したんだと思うよ。
755: :2014/07/06(日) 08:40:23.82 ID:
>>727
学問は値段が付けられない。何故なら何時どの瞬間に発見するのか誰にも予測できないからだ。
発見物も間違った内容だから信頼も信用も金も名誉も無い。
そして儲かる事は経団連がやれば良い。大学がやる事じゃない。
772: :2014/07/06(日) 08:45:16.23 ID:
>>755
>学問は値段が付けられない。何故なら何時どの瞬間に発見するのか誰にも予測できないからだ

研究というのは道楽のように見えるかもしれないが
莫大なカネが掛かるからけっこう厳しいんだよ。
ドクターとっても成果が出なければ研究室から放り出されちゃう・・・

学問に否応無く値段(というか評価)が付けられちゃう
世界中ドコでもおなじだけどね
773: :2014/07/06(日) 08:45:18.22 ID:
>>755
>儲かる事は経団連がやれば良い。大学がやる事じゃない

御託を並べたところで
何も生み出してないんだから解散すればいいんじゃないか?
771: :2014/07/06(日) 08:45:10.31 ID:
日航機事故からボーイングばかりになった。
不備が原因で大事故が起きた日航機の123便はボーイングなのにな笑。
日本は航空機作っちゃダメな圧力があったんだろ。

中曽根さんは政権長かったがそういう事だよいう事良く聞く犬だったんだよ
799: :2014/07/06(日) 08:49:47.02 ID:
防衛大学の予算を増やし、組織を充実させればいい。
それと私立大学が組めばいいのだ。
国立大学は廃止でいい、これで人材は困らない。
882: :2014/07/06(日) 09:05:25.46 ID:
国防国防って
スパイ天国の国で何言ってるんだw
まずそこだろ
883: :2014/07/06(日) 09:06:56.49 ID:
>>882
たまにはいいこと言うなお前
929: :2014/07/06(日) 09:23:15.90 ID:
大学なんで存在できているのかわかっているのか?
大学なんて軍事研究だけしていればいいんだよ
くだらん学問なんて安倍さんの考え一つで排除できるのわかってんのかよ
憲法解釈で学問の自由など簡単に潰せるんだからな
958: :2014/07/06(日) 09:33:15.50 ID:
軍事の前に「営利」で開発された商品なわけで
開発に失敗したツケを東大に回すってのは筋が違う。
983: :2014/07/06(日) 09:41:43.41 ID:
CIAだったかの資料で
「現在でも日本の大学、企業、研究所からは軍事技術が流出し続けている」
というのが有ったな。

たぶん「軍事技術じゃない(と研究者が思いたい)」研究成果が
激甘なセキュリティの中、じゃんじゃん盗み出されているということなんだろう
987: :2014/07/06(日) 09:45:08.14 ID:
中国やロシアがあれだけ侵略してるのに、今更左翼=平和なんて信じてるわけない
こいつらは、日本が嫌いで仕方ないから左翼を口実にしてるだけ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404581070/


【おススメ記事】

2014/07/06 21:01 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前