


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

松本人志、集団的自衛権行使の容認は「中途半端で急に空手を始めたもやしっ子、自立しないとダメ」 と主張

1: :2014/07/06(日) 19:40:11.48 ID:
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、6日放送のトーク番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、安倍政権が今月1日に集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をしたことを
受け、「日本は中途半端だ」と発言した。

番組は、集団的自衛権と個別的自衛権の違いを解説しながら、今回の閣議決定によって、今後日本がどのような行動を取る可能性があるのかを説明した。
松本を始め、ゲスト出演したYOU、小倉智昭などコメンテーターたちは、集団的自衛権を行使する際の前提条件となる「密接な関係にある国」が、あいまいではないかと指摘。松本は
「俺と東野が友だちか、密接な関係かといえばそうでもないからね! 東野が街で殴られてても助けないと思う」
と笑いを混ぜながら、解釈の幅があることに疑問を投げかけた。

さらに松本は「日本は中途半端。もしやるなら、徹底的にやらないといけない」と主張。「今、日本がやっていることは、何かアメリカさんに言われて『今まで僕は何もしてこなかったんで』って、
もやしっ子が急に空手はじめて、黄色帯を付けて『エイヤー!』って行こうとしてる。こんなの何にもならない。やるなら黒帯をしめないと。自立しないとダメ」と批判し、

抑止力の向上にもつながらないとの考えを示した。

この意見に対し、息子を持つYOUは「自立しなくていい。中途半端で構わないわ」と反論。今まで通りの日本で良いのか聞かれると「とにかく戦争がイヤ!」と述べ、武力以外の方法による対応策を求めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9014440/



【関連記事】
ホリエモン、Twitterで集団的自衛権をめぐる抗議デモに「首相官邸前に今集まってる人って暇なん?笑」
田母神氏「サヨクと中国と韓国が反対しているので集団的自衛権の行使は正しいのです」
カンニング竹山、集団的自衛権に関するツイートで特定ユーザーから『左翼認定』されたと主張
【政治】集団的自衛権 行使容認を閣議決定 日本にとって大きな転換か──
【米国】 日本の”集団的自衛権”推進を支持 日本「しかし韓国は助けない」



796: :2014/07/06(日) 21:15:17.31 ID:
15: :2014/07/06(日) 19:44:27.26 ID:
>>1
これ、松本よりもYOUの方が遥かにクレイジーな話なんだよな。

「戦うくらいなら殺される」って言ってる基地外
36: :2014/07/06(日) 19:49:14.95 ID:
>>15

俺も若い頃そういう考えだったよ

なんかこう、神様みたいのが 「ほら結局お前らそうじゃんwww殺し合え殺し合え」
みたいに笑ってんだろうなって考えたらすげぇムカついて
いや俺何があっても人は殺さない。それならとっとと死ぬ。ざまーみやがれ、みたいな。

なんか、そういう「人間の業」みたいなものに絶対逆らってやろうって気持ちがあった

今はわからん。
54: :2014/07/06(日) 19:52:03.70 ID:
>>36
個人ならそれで殺されてもいいでいいけれど
国家が自身と国民に対してそれでは国家の意義を成さない
子供を守れない親に存在意義があるか
93: :2014/07/06(日) 19:58:47.43 ID:
>>54

あーまあそうだわな。税金払ってるしなあ。

ただその国家守る為に自分も戦うか逃げるか選べ言われたら、たぶんちゃっちゃと逃げるかな。
自然とか文化とか人とかって意味での日本は愛してるが
生活と安全を守って貰う為に税金って形で契約してる日本国っていう統治機構そのものには
払ってる税金以上の義理は無いし、自分が銃とって戦わなけりゃならんほどに
国が義務を果たせなくなりゃ、税金の払い損だと思って捨てるだけ。
16: :2014/07/06(日) 19:44:40.15 ID:
やるなら黒帯でやれってマトモな事言ってたぞ
23: :2014/07/06(日) 19:47:03.65 ID:
もしやるなら徹底的にやらないといけないって言ってるんだから
少なくともこれに関しては左寄りな発言って訳じゃないんじゃない

まぁ爆笑問題なんかは完全に左寄りだけど
やっぱりTV局のディレクタークラスは全共闘世代でガチガチの左巻きばかりだろうから
左寄りをアピールしておくと色々甘い汁吸わせてもらえるんだろうね
25: :2014/07/06(日) 19:47:10.74 ID:
まっちゃんの映画の方が中途半端で、急に空手を始めたもやしっ子みたいだよ・・・
26: :2014/07/06(日) 19:47:27.80 ID:
>集団的自衛権を行使する際の前提条件となる「密接な関係にある国」が、あいまいではないかと指摘。

これに関しては正論だな。

これは明確にすべき。
32: :2014/07/06(日) 19:48:23.35 ID:
よし! 重武装しよう、所得税の累進課税最高税率は90%な。
45: :2014/07/06(日) 19:50:40.46 ID:
大日本人とか言ってるバカだからな
66: :2014/07/06(日) 19:53:56.67 ID:
嫁がチョーセン人だもの
そりゃ反対するわな
67: :2014/07/06(日) 19:54:07.63 ID:
このひと映画作ってみたり政治に口出してみたり
最近おかしいね?
77: :2014/07/06(日) 19:56:02.32 ID:
どこがもやしっ子よ
自衛隊の実力潜在能力は、米軍さえビビルほど鍛え抜かれているのだがw
81: :2014/07/06(日) 19:56:28.65 ID:
>集団的自衛権を行使する際の前提条件となる「密接な関係にある国」が、あいまいではないかと指摘。

いやいや、明らかだろ。 USAだよ。USA
127: :2014/07/06(日) 20:03:18.83 ID:
>>81
同盟国であるアメリカ以外にも適応できてしまうその曖昧さ、危険性についての
警鐘なんだが・・
86: :2014/07/06(日) 19:57:24.84 ID:
だからアメリカは日本にその「徹底的に」をやらせないようにしてると思うんだ。
いつでも着脱可能な手足として使うことしか考えてないでしょ。
だから憲法改正もさせない。
解釈で対応しろと言う。
特アへの説明も日本がやれと言う。
核武装なんて論外。
そんなこと言い出したら翌日にでも空爆じゃ。
99: :2014/07/06(日) 19:59:59.99 ID:
>>1
頭が悪すぎる

たとえるならいじめっ子から身を守るために強い奴と同盟を組むみたいなことなのに

兵庫は朝鮮人のたまり場だからレ※プされることに慣れきってるんだろ ヘタレが
154: :2014/07/06(日) 20:07:13.76 ID:
>>99
WW2以降アメリカの傘下にあるのに何言ってるの?
208: :2014/07/06(日) 20:11:52.31 ID:
>>154
アメリカが世界の警察官をやめるって言ったの忘れたの?

中国は太平洋を中国とアメリカで二分するとかアホなこと言ってるんだぞ

その当事者が日本 日本が何もしなければ中国とアメリカに搾取されるだろうね

韓国みたいにね
107: :2014/07/06(日) 20:00:44.64 ID:
ばかじゃねーの
少しずつ丁寧に段階を踏んでいかないと
ブサヨのネガキャンで大衆がパニック起こして
あっという間に政権崩壊するわ
109: :2014/07/06(日) 20:00:49.61 ID:
まぁ結構すんなり通ったよね
20年前なら総辞職レベルなのにさ
124: :2014/07/06(日) 20:02:40.73 ID:
>>109
岸のころの新安保のときもこんな感じだったのかね?
世論は猛反対してが、結果としては正しかったと
サヨクはそれを認めず9条のおかげを連呼するけどさ
122: :2014/07/06(日) 20:02:28.55 ID:
松っちゃんは別に間違ったことは言ってないかな

youはなあ。今の若い女が考えそうなこと。
あれもヤダこれもヤダって言ってるだけなのを気付いてない
133: :2014/07/06(日) 20:04:36.06 ID:
日本が米国の言うこと聞いて実際に行動すれば思いやり予算払わなくてよくなりますかね。
135: :2014/07/06(日) 20:04:44.19 ID:
汚い言葉で言えばこれ、「よえーくせにいきがってんじゃねーぞ」なわけでしょ
中学生の個人レベルならそれでもいいけど、
仮に国民抱える国家がそうである場合、そのことについて主権者としてなんか責任感じないのかね?
主権者は民主主義国家における最高権力者だろ?自覚ないんじゃない?

それとも、松本は日本の主権者じゃないのかな?
だったら関係ないけど
137: :2014/07/06(日) 20:04:51.91 ID:
リムパック演習(RIMPAC 2014)
陸上自衛隊・離島奪還訓練(西部方面普通科連隊)
160: :2014/07/06(日) 20:07:22.59 ID:
自衛隊員を前にして言えんのか?
171: :2014/07/06(日) 20:08:25.72 ID:
急に筋トレ始めた、バカがなんかいってるwww
174: :2014/07/06(日) 20:08:50.35 ID:
お笑い芸人が笑いを取れなくなったら用なし
225: :2014/07/06(日) 20:13:57.06 ID:
敗戦から何年経ってると思ってんだこの禿げ
半世紀以上もずっと平和路線でやってきた日本なんだからそりゃブランクを考えれば白帯、黄色帯で当たり前だろう
今はやっとスタートラインに立った所なんだよ
これから黒帯に向けて調整していくんだろうが
230: :2014/07/06(日) 20:14:16.48 ID:
もやしっ子がいろんな経験して黒帯になっていくんでしょうが
238: :2014/07/06(日) 20:15:03.10 ID:
永世中立国のスイスを見習うべき
派兵は傭兵で良いだろ金あるんだから
252: :2014/07/06(日) 20:16:47.52 ID:
>>238
>永世中立国のスイス
第二次大戦でスイスは、ドイツとも連合国とも戦った。
永世中立は世界を相手にする事にもなる。
263: :2014/07/06(日) 20:17:22.89 ID:
集団的自衛権とかちょっとした中国への抑止力を増すためにやってるだけなのに
こういうコメントはバカを晒すだけだからやめたほうがいい
292: :2014/07/06(日) 20:20:30.53 ID:
>>263
それが米国のためだからダメなんだよ
だいたい抑止力というのはとどのつまり核装備だ。
325: :2014/07/06(日) 20:23:19.51 ID:
>>292
>それが米国のためだからダメなんだよ

はぁ?
276: :2014/07/06(日) 20:18:42.66 ID:
マスコミは集団的自衛権の本質をまるで語らないんだよね
中国は日本、ベトナム、フィリピンのEEZを否定し全部中国の領海だと主張している
フィリピン、ベトナムの海を支配されることは日本の存亡に関わる話

中国共産党が主張する第一列島線(領海)、第二列島線(他国艦船の航行を許可しない海域)とシーレーン
287: :2014/07/06(日) 20:19:37.00 ID:
自衛隊レベルの練度の高さをキープしてる軍隊が
世界のどこにあるんだよ・・・。

実戦経験なんて運でしかなく、運良く生き残った
素人が経験を積んで強い兵士になるわけだが練度
が高い軍隊は運に頼らず生き残れる可能性が高い。

最初の戦闘でタヒんでしまっては経験の意味はなく、
最初の戦闘の前にどれだけ強くなれるかが勝負。
331: :2014/07/06(日) 20:24:02.59 ID:
>>287
それはもちろんそうなのだが、
法整備が徹底的にダメダメだ。
昔自衛隊のえらい人が
「今のままじゃ、例えば対馬を侵略されても、対馬の自治体の会議~許可が無いと守りにいけない。
住民が殺されても、上陸できない。私有地にも入れない。法律無視するしか住民を守れない」
って発言をして失脚(とほほ・・・)したが、
そういうところが全然だ。
軍を持つ国家として日本は全然なってない。
298: :2014/07/06(日) 20:21:09.78 ID:
自分のことみたいだね。
ひ弱なヤツが50を前に必死で体鍛え出しちゃったっていう。
302: :2014/07/06(日) 20:21:25.82 ID:
日本の自衛隊ねぇ
なんだかサッカー日本代表と同じ匂いがするんですが
練度は最高てやつですか
359: :2014/07/06(日) 20:26:06.13 ID:
>>302
元自衛官の奴が自衛隊の訓練は実践的じゃなくてヌるいって言ってたな。
松本風に言うところのもやし。
まあこれから制度も変えて人も機材も強化していくしかないね。
320: :2014/07/06(日) 20:22:30.92 ID:
ちょっとおかしいのはいきなり黒帯はとれないという事だ
384: :2014/07/06(日) 20:27:59.49 ID:
日本ってまさに緋村剣心なんだよな
461: :2014/07/06(日) 20:36:44.44 ID:
>>384
良い意味悪い意味の両方でね。
襲われている女性を助けようとして、犯人が殺しに来ているのに払いながら
過剰正当防衛になるのが怖いから犯人を傷1つ付けないで捕まえないといけないみたいな思考だったよ。
根から平和ボケ洗脳されていたと悟ったw
456: :2014/07/06(日) 20:36:28.31 ID:
中国と日本が、他国の干渉ナチのガチ※コバトルしたら、
最終的には中国が勝つに決まってるだろw

自衛隊は、物資の面で、短期間しか戦闘行為が出来ないんだよ。

整備や損耗で、段々高度な戦術が取れなくなるから、いずれ
数で圧倒されて、為す術もなく全面降伏するしかなくなるよ。
503: :2014/07/06(日) 20:40:24.56 ID:
>>456
そもそも日本は官僚がやる気ないからな
現場の指揮や技術に異論はさむつもりはないが
最終的に金持って逃げることしか考えてないのがトップにズラリといるだろ
542: :2014/07/06(日) 20:45:10.67 ID:
やられたらやり返す、これでは意味がないと思うんだよね。
結局戦争が終わらないのは、やられたらやり返すの繰り返しだから。

それよりもマハトマ・ガンジーのような無抵抗主義こそ本当の戦いじゃないかと思う。

兵器に対して兵器を使うよりも、兵器に対して外交と融和で対抗してほしい。国の都合で血が流れるなんてあってはならないこと。
594: :2014/07/06(日) 20:50:20.79 ID:
日本人がモヤシになった原因は、外交自体がモヤシだからだっての
日本人は「これは相手に失礼になるだろう」と先を考えて自分を卑下したまま外交しようとする。
結果的には「あー日本ってそういう弱い国なんだ」と印象を付けるだけで終わってしまう

サッカーでも本当顕著だったわ、日本のサッカー選手はファールをあまりにもしなさすぎる
そしてこれを美徳だと感じてるが、周りの国の選手は普通にファールするわ背骨折るわしてる。
それが今の日本と海外の外交関係なんだよ
620: :2014/07/06(日) 20:52:46.76 ID:
>>594
違う
軍事力がないから外交がモヤシになるんだよ
外交の両輪は金と軍事力
638: :2014/07/06(日) 20:54:22.69 ID:
>>620
YESそれは合ってるな
外交とは
「左手にナイフを持って、右手で握手するもの」
日本はそういう意味ではいろいろ足りない物がある。
606: :2014/07/06(日) 20:51:21.97 ID:
本当、ラジオ聞かないで好き勝手言うやつ多いのな。

解釈を変えるなんて小細工しないで、
堂々と憲法変えたらいいやんって感じだったよ。

わりと正論言ってると思うけど。
616: :2014/07/06(日) 20:52:17.67 ID:


こういう事だね。
684: :2014/07/06(日) 20:59:19.93 ID:
松本はアメリカ嫌いなんだよ。
アメリカに頼るなってことさ。

711: :2014/07/06(日) 21:03:09.25 ID:
>>684
松本は日本に米軍基地があることを忘れてるのか?
アメリカが嫌だから中国にすり寄るとかアホか
すべてを吸い尽くされるぞ
692: :2014/07/06(日) 21:00:33.35 ID:
アメリカは、「え?いいの?いくら支持率高いからってわざわざ自分から軍事費の重税と徴兵を負担とはwww
それよりTPPどうなってんだボケ」というところだろう。
726: :2014/07/06(日) 21:05:01.30 ID:
>>692
徴兵なんてアメリカが困る。
中途半端以下の素人なんて寄越すなボケ
アメリカがTPPをやりたかったのは、アメリカ経済を良くしますとアメリカ国民に見せる政治パフォーマンス。
アメリカがTPPやらずに経済回復好調なのは、ご存知ですか?
877: :2014/07/06(日) 21:24:44.47 ID:
>>726
何言ってんだお前は。

アメリカの経済というのは基本的に右肩上がり。リーマンショックの時以外ずっと何十年もそう。
アメリカのチャートを見てみろ。
そういう風にできてんの世界経済が。
ちなみに日本だけだぞリーマンショックから未だに回復してねーの。何がアベノミクスだよ下痢が。
888: :2014/07/06(日) 21:27:05.99 ID:
>>877
アメリカのとんでもない格差社会を知ってて言ってんのか
6割をロスチャイルドとロックフ※ラーがもっていく国だろ
900: :2014/07/06(日) 21:28:39.42 ID:
>>888
格差の底辺が日本人より良い生活してるのがアメリカだろw
日本人が想像する貧困、とアメリカの本当の貧困層の生活はかなり剥離してる
746: :2014/07/06(日) 21:07:44.06 ID:
まぁ言わんとすることはわからんでもない

防衛重視の制度とシステムのうち、制度だけを攻撃OKに変えても
装備や運用などのシステムは旧来依然のままなんだから
763: :2014/07/06(日) 21:11:34.38 ID:
>>746
法改正の前にあらかじめ装備を変えておかないからダメだというの?
819: :2014/07/06(日) 21:17:43.56 ID:
>>763
法改正なんかしてないやん

法改正するくらい十分に時間かけてれば装備はともかく
運用面は多少マシになっただろ
839: :2014/07/06(日) 21:20:02.04 ID:
>>819
今回の閣議決定を受けてこれから改正したり新法をつくるんだが。
その前に変えとけと言いたいのか?
777: :2014/07/06(日) 21:12:57.43 ID:
松本は日本の軍事力を途上国レベルだと思ってるところがイタいw
それとも、空母機動艦隊と原潜くらい持たなきゃぁダメだ・・・ そう言いたいのか?

むしろ、YOUの9条信者っぷりの方が酷かったwww
810: :2014/07/06(日) 21:16:50.10 ID:
おれは海外派兵は 国連軍への参加も含めて反対だ
欧米の使い走りにされるだけ
連合軍GHQが国連なのだよ
813: :2014/07/06(日) 21:17:12.30 ID:
中途半端ってのは裏を返せばトコトンやれっていう意味だろ。
憲法を変えて、核武装して
日本だけで戦争できるような国になるべきって言ってんだよ。
松本はむしろネトウヨと同じ方向を向いてるんじゃねえのか。
なんでネトウヨが松本を叩いてるんだ?
878: :2014/07/06(日) 21:24:45.40 ID:
松本は戦争に行かない年齢だからそんなこと言ってられるんだよ
結局他人事なんだこいつは
884: :2014/07/06(日) 21:26:16.91 ID:
別に日本が核武装とか兵器作らなくてもいいんだよ。
ロシアから10年契約くらいでICBMをレンタルしてくりゃいい
890: :2014/07/06(日) 21:27:14.75 ID:
>>884
インドが核くれるって言ったときに「よっしゃ貰います」って言っておけば良かったんだけどなー
893: :2014/07/06(日) 21:28:07.92 ID:
松本は徹底的にやれって言ってるのに批判されててかわいそうww
911: :2014/07/06(日) 21:30:08.38 ID:
>>893
徹底的に出来ないから無責任発言だと荒れているただそれだけ。
898: :2014/07/06(日) 21:28:31.65 ID:
多母神は絶賛されて、なぜ松本は叩かれるの?
同じこと言ってるのに。
914: :2014/07/06(日) 21:30:27.55 ID:
松本が言ってるのは、アメリカさんにあれこれ言われる
からじゃなく、やるなら日本が自発的にやれって
ことだろ。
何らおかしなことは言ってない。
923: :2014/07/06(日) 21:31:23.41 ID:
>>914
だから無理なんだっつうのに。
926: :2014/07/06(日) 21:31:54.41 ID:
松本自体は反対って感じだったよ
しかしやると決まったならやるならとことんやれよと
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404643211/


【おススメ記事】

2014/07/07 17:01 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

