


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ドラえもんを見た米国人「なぜゆえに床にすわっとるんすかwwwwwwwwwwwww」

1: :2014/07/08(火) 11:35:53.43 ID:

【話題】ドラえもんを見た米国人「なぜ、みんな床に座っているの?」
米ウォルト・ディズニー・カンパニーの子供向けチャンネルで7日、
人気アニメ「ドラえもん」米国版の放送が始まった。


 平日昼の30分間枠で、初日は「ノビー」(のび太)がドラえもん
と出会う場面から始まり、「どこでもドア」(Anywhere D
oor)も登場した。

 初めてドラえもんを見たロサンゼルス在住の会社員ジル・コリモアさ
ん(26)は、「とても家族向けの内容。かわいらしくて、楽しめた」
と気に入った様子。登場人物が床に座ったり、お辞儀したりする場面では、
娘のアリヤーさん(5)が「なぜ、みんな床に座っているの?」などと問
いかけてきたという。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140708-OYT1T50071.html



【関連記事】
日本アニメの修正具合でタイ人がシャイだと分かる──検閲対象について検証



487: :2014/07/08(火) 12:39:02.64 ID:
英語の教材にいい

4: :2014/07/08(火) 11:37:07.09 ID:
お前らはなんで土足で上がるんだよ
485: :2014/07/08(火) 12:38:39.75 ID:
>>4
土人は土足がデフォ
6: :2014/07/08(火) 11:37:38.36 ID:
のび太の半ズボンって今の日本のガキからみても奇妙だろ
111: :2014/07/08(火) 11:50:38.10 ID:
>>6
ドラえもんの連載当時は小学生は半ズボンがデフォ。
金が無いんじゃなくて世の中の流れ的にな。
俺だって吹雪いてても半ズボンだった。
151: :2014/07/08(火) 11:54:01.87 ID:
>>111
俺道産子
本州から転向してきた奴が冬に半ズボン履いてるの見て
こいつ基地外なんじゃねぇか?
っと子供ながらに思った記憶がある
190: :2014/07/08(火) 11:58:19.82 ID:
>>111
半ズボンだったな。
真冬に半そでのやつまでいたwww

のびたと同じ昭和39年生まれのおっさんだが。
8: :2014/07/08(火) 11:37:49.52 ID:
他につっこむとこもっとあるだろ
タヌキがしゃべってるんだぞ?
104: :2014/07/08(火) 11:49:51.31 ID:
>>8
アメリカでは「タヌキ」の部分は「アザラシ」に差し替えられるらしい。
アメリカでタヌキはメジャーじゃないからみんなピンと来ないみたい。
47: :2014/07/08(火) 11:43:15.63 ID:
>>8
しかも、青ダヌキ
邪悪よね
112: :2014/07/08(火) 11:50:38.56 ID:
>>47
メリケンは青に慣れてるから大丈夫。

215: :2014/07/08(火) 12:00:09.45 ID:
>>112
どう見ても・・・
食い物じゃなくて、子供向け粘土の色だよなw
244: :2014/07/08(火) 12:03:54.59 ID:
>>112
トーマスの周りに邪悪なものが…
サザエの尻尾かな?(すっとぼけ)
13: :2014/07/08(火) 11:38:09.64 ID:
土足で歩き回る文化って合理的なのかも知れんが


ぶっちゃけ不潔よね
28: :2014/07/08(火) 11:40:00.08 ID:
>>13

ヨーロッパの知り合いの家、いろいろ言ったことあるが、玄関で靴を脱いだり履き替えたりしない
国は見たことがない。

玄関で靴を脱ぐのが日本だけだなんて迷信だ
317: :2014/07/08(火) 12:12:19.68 ID:
>>13
ドラえもんは靴を履かないが家の中でも外でもそのまま
これちゃんと説明があるんだよな
17: :2014/07/08(火) 11:38:29.64 ID:
設定を教えてやれよ

ドラえもんって浮いてるんだぞ
18: :2014/07/08(火) 11:38:38.86 ID:
よく考えたら家の中でも土足で過ごすって凄いよな
223: :2014/07/08(火) 12:01:25.36 ID:
>>18
土足とは言うが現実は外用と室内用で履物は変えるのでいうほど不潔ではない
日本でも室内でスリッパはいたりすれば実質あまり変わらん
305: :2014/07/08(火) 12:10:42.52 ID:
>>18
ベッドにも靴を履いたまま横になるよね
308: :2014/07/08(火) 12:11:03.04 ID:
>>18
犬のウンコ踏みまくった靴で家中歩き回るなんて信じられんよな
22: :2014/07/08(火) 11:39:13.14 ID:
確か米国版だとジャイアンの名前が凄いことになってたよな 妹の名前はどうしたんだろ
76: :2014/07/08(火) 11:46:38.91 ID:
>>22
今日新聞にのってた
のびた→Noby
しずか→Sue
ジャイアン→Big G
スネオ→Sneech
462: :2014/07/08(火) 12:34:29.95 ID:
>>76
スネークw
27: :2014/07/08(火) 11:39:51.48 ID:
>なぜ、みんな床に座っているの?
日本はアメリカじゃないから。
何でそんなことわからないの?
30: :2014/07/08(火) 11:40:12.85 ID:
なぜ、家がウサギ小屋なの?と言わないだけマシ
38: :2014/07/08(火) 11:41:25.45 ID:
家の中でも靴履いてる外人はいつ足を休めてるんだ? 風呂もシャワーだけで済ますんだろ?
39: :2014/07/08(火) 11:41:30.56 ID:
なぜナイフとフォークを使わないの?
なぜ家がこんなに小さいの?

彼女の疑問は続く
363: :2014/07/08(火) 12:18:08.27 ID:
>>39
アメリカ版見たら、食事はナイフとフォークで食べていた。
40: :2014/07/08(火) 11:41:51.53 ID:
>娘のアリヤーさん(5)が「なぜ、みんな床に座っているの?」などと問
>いかけてきたという。

そこより青い狸が人間社会に混じってる方がおかしいだろ。
アメリカでは狸じゃなくてアザラシという設定になっているらしいが
357: :2014/07/08(火) 12:17:25.62 ID:
>>40
ぼくはタヌキじゃないよぉぉ~
41: :2014/07/08(火) 11:42:04.94 ID:
ソファーに腰かけるドラえもん。足を組むのび太。
ドラえもんの大好物はチョコレートアイス
46: :2014/07/08(火) 11:43:15.37 ID:
>>41
ドラえもんの好物はピザらしいよ
473: :2014/07/08(火) 12:36:54.50 ID:
>>46
ひでぇ……
お菓子がリンゴに変わったとかいう話を聞いたが
ピザは野菜だからいいのか……
486: :2014/07/08(火) 12:38:43.98 ID:
>>473
一応、ドラえもんの好物はもともと餅であった。
499: :2014/07/08(火) 12:40:47.91 ID:
>>486
原作で一番初めに食べたのはそうだったなw
53: :2014/07/08(火) 11:43:46.73 ID:
どらやきを輸出するチャンス
84: :2014/07/08(火) 11:47:34.93 ID:
>>53
残念ながら、ドラえもんの好物はピザに変更されました
55: :2014/07/08(火) 11:44:03.22 ID:
そいやテストの答案どうするんだろう
どこの国だったかは忘れたが、正解でも○を書かないはず
世界は?だったと思うな
63: :2014/07/08(火) 11:45:02.17 ID:
テレビ放送は初めてらしいが、アニメマニアは、ビデオ/DVDとかネットで
昔から見てるしな。ネットのは字幕ついてるの出回ってるし



ちょっと前なんだが、アメリカ人が遊びに来たんで、成田からスカイツリーとか
お台場つれていったんだが、「いまいち」って反応

まぁ、今日はつかれただろうから、ウチに泊まってけや、とウチに連れてきたら
大はしゃぎ

押入れとか何度も開けたり閉めたりして「今にもドラえもんが出てきそうwwww」とか

アメリカ人の感性は、サッパリわからん
66: :2014/07/08(火) 11:45:14.65 ID:
アメリカはいつ強盗に入ってこられても
外へ逃げだせるように家の中でも土足なんだと
死んだばあちゃんが言っていたが、本当なのか?
70: :2014/07/08(火) 11:45:54.35 ID:
ユタ州出身のケント・デリカットさんが
米国自宅の新築に際して採り入れた日本文化の一つが「玄関」だったらしいな。
土間を設け靴はそこで脱いでもらう、とのこと。
475: :2014/07/08(火) 12:37:03.81 ID:
>>70
日本での生活に慣れたメリケンはそうなるなw
元米嫁がアメリカに帰っても玄関靴脱ぎ生活しているらしい。
493: :2014/07/08(火) 12:39:40.90 ID:
>>475
あと日本式のお風呂ね
あれはやみつきになるらしい。アメリカ人版テルマエロマエ
87: :2014/07/08(火) 11:47:54.01 ID:
ドラえもんってアメリカではタヌキって設定になってんの?
88: :2014/07/08(火) 11:47:59.55 ID:
ドラえもんの好物、どら焼きで
さらに謎が深まる
108: :2014/07/08(火) 11:50:16.40 ID:
そもそも、ドラが寝ているのは押し入れなんだが、それも文化的にわからないんじゃ
あんな場所に閉じ込められていると騒ぐ市民団体がわいてくるんじゃないか
109: :2014/07/08(火) 11:50:19.14 ID:
何か呆れるよな
お前、アニメ以外に海外の番組見たことないのかよ
146: :2014/07/08(火) 11:53:27.53 ID:
>>109
海外じゃ日本やアジアの暮らしなんて一般人は見ることないと思うよ
117: :2014/07/08(火) 11:51:26.60 ID:
25年前にパリでは布団や畳、草履が注目されて、今や固有名詞になっている
朝と夕方、日本のアニメ流しっぱなしだったからね
131: :2014/07/08(火) 11:52:23.45 ID:
>>117
なんせ日本文化かぶれの名称が「タタミゼ」だからな>フランス
118: :2014/07/08(火) 11:51:29.21 ID:
中途半端に改変するからこうなる
ちゃんと日本の話として放送しろよ…
136: :2014/07/08(火) 11:52:44.42 ID:
ドラえもんは土足だぞ
149: :2014/07/08(火) 11:53:45.97 ID:
フランス等ヨーロッパじゃ受け入れられたけどアメリカじゃやっぱりなの反応。アメリカ人は自分達の価値観しか受け入れられないんだよ。
165: :2014/07/08(火) 11:56:00.03 ID:
>>149
アメリカは女の子が主人公のほうが受けたかもね
153: :2014/07/08(火) 11:54:16.46 ID:
日本人が床で生活してるのアメリカ人知ってるでしょ
169: :2014/07/08(火) 11:56:23.86 ID:
>>153
それは日本がアメリカ様発信の映画やドラマなどの映像をご丁寧に流してるからであって、
アメリカは日本ごときの映像を、子供たちが目にする機会が少ないからではないか?
184: :2014/07/08(火) 11:57:28.53 ID:
>>169
日本がベトナムとか東南アジアの文化なんて
これっぽっちも興味ないのと同じだね
156: :2014/07/08(火) 11:54:36.16 ID:
汚い感じも何も実際汚いだろ
外の公衆便所とかどっかのオヤジのションベン踏んだ靴でそのまま家の中歩くんだぜ?
何故耐えられるのか不思議だ
161: :2014/07/08(火) 11:55:09.05 ID:
そこかよw
もっと他にあるだろw
180: :2014/07/08(火) 11:57:15.05 ID:
どうせピザえもんがスーパーボディスーツを出して、10話分くらいそれで乗り切っちゃうんだろ?w

で、とらわれたしずかちゃんを救いに悪の巣窟に行ってレーザー銃をぶっ放す・・・

いつものハリウッドw
 
270: :2014/07/08(火) 12:06:15.29 ID:
>>180
ハリウッド流にするならしずかちゃんはビッチにして彼氏ジャイアン(ただし上手くいってない)って感じだろうな。
182: :2014/07/08(火) 11:57:27.04 ID:
アメ公も靴履きで寝るようなのは稀だぞ
186: :2014/07/08(火) 11:57:35.73 ID:
「のび太はなんで拳銃使わないの?」
202: :2014/07/08(火) 11:59:19.67 ID:
>>186
のび太は射撃の天才だから作中じゃたまに撃ってるけどな
火薬拳銃じゃないけど
194: :2014/07/08(火) 11:58:27.34 ID:
靴のままベットやソファの上で横になったりするのは汚いと思う
216: :2014/07/08(火) 12:00:11.71 ID:
>>194
だからベッドには靴の部分が当たる場所にそれ用のシーツかかってるよ
日本でもビジホのベッドには付いてるだろ
198: :2014/07/08(火) 11:58:55.92 ID:
相手は5歳児、日本の文化なんて知ってる訳ないんだから
そこは暖かく見守ってあげよう。
207: :2014/07/08(火) 11:59:39.13 ID:
うそくせい。アメリカでも
赤ちゃんや幼児は床の上をころげまわってるじゃんか。
この作り話を書いた人の知識のなさったら。
210: :2014/07/08(火) 11:59:54.13 ID:
たぶんアメリカ人が知ったら一番驚くだろうことは、こんな小学校低学年以下の子供向けのアニメを
いい歳こいてみてる日本人が少なくないことだろうな。

ある意味日本の国辱だと思う。
っていうか、ドラえもんなんて俺はガキの時から「こんな子供だまし何が面白いんだ?」
としか思えんかったけど、いい歳こいて見てる奴って何がそんなに面白いと思ってるのかね本当。
218: :2014/07/08(火) 12:00:51.17 ID:
欧米の人って
雨降った道を歩いて帰った後でも
そのままの靴で自宅歩きまわるの?
226: :2014/07/08(火) 12:01:38.63 ID:
アメリカでも先進的な地域は土足じゃないだろ
235: :2014/07/08(火) 12:02:12.62 ID:
でもよく考えると、あんな空き地、子供の時はあちこちにあったけど今は全くないなー
242: :2014/07/08(火) 12:03:20.08 ID:
>>235
空き地と土管、昭和のマンガには必ずあったなww
239: :2014/07/08(火) 12:02:50.53 ID:
そういやドラえもんて靴履いてないよな?
250: :2014/07/08(火) 12:04:20.08 ID:
でも浮いてると摩擦力が働かないから、歩けないねw
 
258: :2014/07/08(火) 12:05:07.92 ID:
今はアメリカでも大半は玄関で室内履きに履き替えるだろ
床には座らんが
265: :2014/07/08(火) 12:05:53.02 ID:
おまいら5歳児の言うことに目くじら立てるなよ
278: :2014/07/08(火) 12:07:10.92 ID:
あのドラえもんでさえ地球破壊爆弾をポケットに入れている
やはり日本も核武装をすべきであるというメッセージではないだろうか
300: :2014/07/08(火) 12:10:08.70 ID:
世界的凄腕ガンマンのノビー様なんて、アメ行ったらマジでリア充だろ?
314: :2014/07/08(火) 12:11:48.57 ID:
ジャイアンはたとえるならBTHのビフと言えばわかるかな。どこにでもそういういじめっ子はいるだろ?
373: :2014/07/08(火) 12:19:41.34 ID:
なぜ黒人が出ないんだい?みたいになるんだろな
397: :2014/07/08(火) 12:24:08.60 ID:
>>373
ジャングル黒べえ呼んでこようか?
427: :2014/07/08(火) 12:27:59.05 ID:
>>373
黒人の絶対数少なくなってるから、今はあんまりそういう批判出ないんだよね
シットコムとかオール白人なのザラだぜ
379: :2014/07/08(火) 12:20:48.77 ID:
ドラえもんの好物がピザってアホか・・・

何でどら焼き(甘いお菓子・間食するもの)からピザ(脂っこい重たい飯)に変更なんだよ・・・
普通にクッキーとかでいいだろ


ナルニア国シリーズで、エドマンドの好物が、
原文のターキッシュディライトが日本になじみがないってことで変更されてたけど、
同じ甘いお菓子ってことで違和感をなくすべくプリンにしたってのに・・・
437: :2014/07/08(火) 12:29:33.96 ID:
>>1
全てがベットの上状態が日本だからなぁ、玄関で靴を脱ぐ基本何処でも寝そべれるのが日本です。
443: :2014/07/08(火) 12:30:28.86 ID:
サザエやまる子はもっと分からないだろうな
446: :2014/07/08(火) 12:31:06.95 ID:
>>443
友蔵心の俳句なんてどうすんだ?w
454: :2014/07/08(火) 12:33:10.27 ID:
あやとりがあるだろ
のび太の特技
469: :2014/07/08(火) 12:35:57.62 ID:
駐在妻だったころ、家主の秘書が家に来たことがあった。
靴を脱がずに上がろうとしたので脱ぐようにお願いしたのだが
鼻で笑って完全無視して土足で子供部屋に入って来たのを思い出す。
それこそズカズカという表現がふさわしいデカイ態度だった。
土足のほうが文化的に偉いんだとでも言いたいのだろうな、と思った。
最近では土足文化の国も少しは他国の文化を尊重できるようになったのだろうか。
476: :2014/07/08(火) 12:37:39.19 ID:
>>469
> 家主の秘書

そりゃダメだろw
向こうの所有物なんだから、(これまで)どういう利用実態か把握してる

よっぽろ高級なカーペットでも敷いてれば「土足でいいですか?」となるが
482: :2014/07/08(火) 12:38:27.29 ID:
のび太に拳銃持たせてしまったら無敵
射撃の腕が凄すぎる
497: :2014/07/08(火) 12:40:37.76 ID:
しずかちゃんのNYシーンはもちろんないんだろ?
498: :2014/07/08(火) 12:40:43.68 ID:
>>1
椅子やソファーに座れる事も出来る上に床にだって座れちゃうんだ
日本の家は清潔だからね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404786953/


【おススメ記事】

2014/07/08 21:08 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

