


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【軍事】防衛相、対中国抑止力を向上を目指し、強襲揚陸艦の導入検討

1: :2014/07/08(火) 10:38:15.13 ID:

防衛相、強襲揚陸艦の導入検討 対中国抑止力を向上
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070801001009.html

 【サンディエゴ共同】小野寺五典防衛相は7日(日本時間8日)、上陸用装備を搭載できる「強襲揚陸艦」を念頭に、
離島奪還作戦で活用する新型艦艇の海上自衛隊への導入
を本格検討する意向を表明した。米サンディエゴの海軍施設で強襲揚陸艦を視察後、同行記者団に語った。


 検討理由に関し「島しょ防衛のため、必要な部隊を速やかに展開できる多機能の輸送艦
という意味合いで考えたい」と述べた。

沖縄県・尖閣諸島周辺で軍事的影響力を強める中国をにらみ、抑止力を向上させる狙いがあるとみられる。



【関連記事】
【軍事】日本、「戦後で最大の戦艦」を艤装中 「空母と完全に同じレイアウト」──中国ポータル



14: :2014/07/08(火) 10:44:12.21 ID:
5万トンクラス全通甲板300mでお願いします。
LCACを並列で出し入れ出来る横幅で!
317: :2014/07/08(火) 12:19:28.45 ID:
>>14

あらら。それは立派な空、いや強襲艦ですね。

有事の備えは勿論、国内で発生がほど近く太平洋側湾岸都市港湾など
で甚大な災害が発生した時も、極めて有効な災害救助物資食料医薬品
輸送の拠点になる事は間違いありません。海上で大型ヘリや救援飛行機離発着拠点。
15: :2014/07/08(火) 10:44:15.51 ID:
強襲揚陸艦てカテゴリーは日本では初めてだろ

いきなりワスプ級とかにわかオタは黙ってろよ


最初はペガサス級な
36: :2014/07/08(火) 10:50:49.33 ID:
こんなの無駄金になるわ
雇用問題とか待機児童問題とか山積してるのに防衛費だけは聖域なのな
38: :2014/07/08(火) 10:51:49.11 ID:
よろしい
次は対艦ミサイル駆逐艦だ
では取りかかれバカ寺
陸上ハニトラ隊の上陸訓練もしとけ
48: :2014/07/08(火) 10:55:41.48 ID:
自衛隊用語だと
・強襲揚陸艦→輸送艦
・空母→護衛艦
64: :2014/07/08(火) 10:59:48.85 ID:
強襲揚陸艦と言う名前ではないがもう持ってるだろ
名目は輸送艦おおすみ、くにさき、しもきた

ちなみに世界初の強襲揚陸艦は帝国”陸軍”開発の神州丸
99: :2014/07/08(火) 11:16:05.41 ID:
さて、艦名はなにがよろしいかな? 仏教寺院では文句が出るかな?
119: :2014/07/08(火) 11:19:01.54 ID:
>>99
艦これじゃないがまだ使ってないの、何があったっけ?
177: :2014/07/08(火) 11:32:13.49 ID:
>>119
そろそろ人名が出てきてもおかしくないとも思いますな。
189: :2014/07/08(火) 11:36:12.29 ID:
>>177
アメリカ式はあまり合わないと思うんで、やっぱり帝国海軍で活躍した艦名で。
107: :2014/07/08(火) 11:17:11.35 ID:
大型の揚陸艦を作るのなら
そろそろ機動艦隊を創設するべきだな。

米国とロシアにならって「太平洋艦隊」とすればいい。
113: :2014/07/08(火) 11:18:11.36 ID:
詳しい人教えて
中国と戦うのに「これが無いと困る」、「あったほうがいい」っていう兵器はまだあるの?
117: :2014/07/08(火) 11:18:48.01 ID:
何で作らない?
最近は何でも買ってばかりだな
132: :2014/07/08(火) 11:22:52.12 ID:
>>117
輸送機を国産開発したら、
配備延期になりましたw
日本は大戦前から輸送機もまともに国産化できないままである。
124: :2014/07/08(火) 11:20:48.40 ID:
輸入はありえない。
日本で開発に決まってんだろうが。
海自なんだから。
125: :2014/07/08(火) 11:20:55.16 ID:
海自でアメリカから艦艇なんか買ったことねーよ、ボケカス

作るんだよ、いずも型なんて簡単に作ってる。

いずも型+おおすみ型の設計思想を入れれば、難しくない。
129: :2014/07/08(火) 11:22:28.38 ID:
これは何護衛艦になるの?
133: :2014/07/08(火) 11:22:53.07 ID:
数千隻の漁船でやってこられたらどうにもならんだろ
152: :2014/07/08(火) 11:27:41.85 ID:
一隻建造費1500億 年間維持費300億

税金の無駄だわな

安倍チョンは国民の生活を貧困に陥れる歴代最悪の総理大臣だわな
157: :2014/07/08(火) 11:28:24.44 ID:
いつのり、

物だけ揃えればいいってもんじゃないぞ!
作戦は考えているのか? 作戦だ!
159: :2014/07/08(火) 11:28:59.18 ID:
>>157
たぶん考えて無い
170: :2014/07/08(火) 11:30:59.15 ID:
>>159
離島奪還訓練とかやってるだろうに
何を見てるんだ
162: :2014/07/08(火) 11:29:41.01 ID:
水陸両用団の装備として、中古のAAV7を4両買っただろが!
現在、陸自で配備するため、練習しとるわ。
最終的に50両ぐらい買うだろう。

それを載せるのに、おおすみ型は小さいんだよ。 AAV7とオスプレイが同時搭載が必須要件。

だから、35000tクラスの強襲揚陸艦が必要。
178: :2014/07/08(火) 11:32:22.57 ID:
>>162
いずも型2番艦のことなんだろうな。
そうしとけば当面は無駄な艦艇にならずにすみそうだし
185: :2014/07/08(火) 11:34:44.69 ID:
>>178
くらまの代替しないといけないのに数減らすなよw
いずも型2番艦は普通に収益するでしょ
172: :2014/07/08(火) 11:31:27.08 ID:
強襲揚陸艦よりも、爆撃機とミサイル攻撃専門のミサイル軍の方が良いと思う・・・
地上戦なんて無理だろ・・・
193: :2014/07/08(火) 11:36:47.41 ID:
>>172
日本では爆撃機の開発と保有、
弾道ミサイルや巡航ミサイルの開発と保有は禁止されています。
199: :2014/07/08(火) 11:38:45.76 ID:
>>193 それこそ、具体的な憲法の禁止じゃないから、変えていけばいいんじゃないの?
210: :2014/07/08(火) 11:41:34.39 ID:
>>199
そもそもP-1とか爆撃機として運用できるしなぁ
戦闘機もJDAMとかで爆撃任務できるし
わざわざ開発する意義あるのか?
176: :2014/07/08(火) 11:32:13.43 ID:
日本はもうだめだな
何一つ自前でまともなものを作れない国になっちまった
中国は何でも国産国産だ
技術でも物量でも圧倒されて、この国はどうなるのかね
188: :2014/07/08(火) 11:36:09.54 ID:
おおすみも、10年後には、そろそろ老朽化してくるからな。

代わりの新しい船が必要。
190: :2014/07/08(火) 11:36:16.25 ID:
詳しい人 こういうエアクッション艇って、簡単に機関銃とかで穴あきそうなんだけど、違うの?
自分がバカなの?

海上自衛隊HP艦艇ギャラリーより引用
201: :2014/07/08(火) 11:39:42.58 ID:
正規空母以上に攻撃要素の強い艦種だけど、大丈夫なのかw
しかも事実上の軽空母だし。
初期の強襲揚陸艦なんて、エセクロス級等正規空母の転用だからなー
212: :2014/07/08(火) 11:42:15.98 ID:
>>201
大丈夫も何も災害派遣の用途に資する艦種だから
国交省か総務省の予算で建造してもいいくらい。

といいつつ順番は24DDHが船台から出払った後だな。
203: :2014/07/08(火) 11:40:00.53 ID:
老朽化DDH2隻、くらま、しらねのの予算が22、24年に既に予算付けは
終わってる。
それに、24DDH以降のDDH建造はしばらくない。

必要なのは、輸送+攻撃枠=強襲揚陸艦

24DDHは、強襲揚陸艦にはなりえない。 あくまで、老朽したしらねの代替。 上陸支援部隊ではない。

つまり35000tクラスの2隻を建造することになるが、まだ中期防衛計画に入ってないため

今後詰める必要あり。
208: :2014/07/08(火) 11:41:11.62 ID:
低コスト 高抑止力がいいよ。ああ中国沿海部に十分届く程度の核ミサイルだろ。
通常潜水艦(改そうりゅう級)に積めばいいよ。
214: :2014/07/08(火) 11:43:01.63 ID:
>>208
ま、核持てば中国は間違いなく黙るから一番効果的だな
あいつら結局最後は核で滅ぼせば、あとはどうとでもなると考えてるっぽい
217: :2014/07/08(火) 11:43:18.18 ID:
DDHを揚陸艦として使う馬鹿らしさに気付いたか
221: :2014/07/08(火) 11:44:43.96 ID:
潜水艦増やして欲しいな
223: :2014/07/08(火) 11:44:58.75 ID:
退役する奴を借りればいいんじゃないの

ワスプ級は全部現役じゃなかったっけ?無理じゃないか

となると、その前級タラワ型のペリリュー(現掃海母艦)かねぇ
225: :2014/07/08(火) 11:45:55.36 ID:

日本で採用されるのは、これぐらいのサイズなのかな?
238: :2014/07/08(火) 11:49:22.00 ID:
その前に、巡行ミサイルが必要だし
尖閣諸島防衛なら、まず島に海保の基地なり造れ
奪還したとこで、巡行ミサイル打ち込まれたら終わりだし
240: :2014/07/08(火) 11:50:20.44 ID:
新しい兵器を買っても、防衛費は増額するな。
他の予算を減らせ。
アメリカから兵器を買ってアメリカに貢ぐなんて、バカだ。
日本国民の敵、自民党議員は消滅しろ。
243: :2014/07/08(火) 11:50:45.81 ID:
強襲揚陸艦の艦名は島の名前が一番しっくりくる
251: :2014/07/08(火) 11:55:05.47 ID:
子供の頃タミヤの旧軍の1等2等輸送艦を作った事あるけどあれが強襲揚陸艦てやつなん?
259: :2014/07/08(火) 11:57:33.73 ID:
核ミサイル作った方が安上がりだろ
260: :2014/07/08(火) 11:57:52.46 ID:
名前は、強襲揚陸艦はより攻撃的な巨艦になるので、昔でいう戦艦クラスと同等な名称

旧国名になるんだよ。 長門とかいい。
271: :2014/07/08(火) 12:01:41.28 ID:
>>260
残念ながら旧国名はDDにつけるもんですよ
263: :2014/07/08(火) 11:58:39.65 ID:
おおすみ型の拡大発展型ということだよな?
270: :2014/07/08(火) 12:01:28.55 ID:
>>263
まあ、そうだが、AAV7とオスプレイと将来的にF35Bの搭載まで
考える設計だと思う。
巨艦になるよ。
266: :2014/07/08(火) 12:00:16.08 ID:
・あきつしま(秋津島)
・ふそう(扶桑)
・しきしま(敷島)
・みずほ(瑞穂)
・やしま(八洲)

日本の雅号シリーズは海保の大型巡視船が既に使用してると何度言ったら…
267: :2014/07/08(火) 12:00:21.62 ID:
287: :2014/07/08(火) 12:07:19.55 ID:
北海道の戦力削減すりゃ、強襲揚陸艦なんて軽く何隻もできるだろ。

戦車はバカ高かったから。
297: :2014/07/08(火) 12:10:40.80 ID:
>>287
陸自の戦車1200両の時代の海自の輸送艦は8隻だったのだけど。
61式戦車は1億円で、
74式戦車は4億円未満で、
90式戦車は8億円未満で、
10式戦車は10億円未満である。
302: :2014/07/08(火) 12:14:18.43 ID:
>>297
あれ?
意外と安いんだな
305: :2014/07/08(火) 12:15:42.81 ID:
>>302
74式戦車と90式戦車はそれぞれ世界一高い戦車だとも言われていたw
他国の戦車はどれだけ大量生産されていたんだよとw
294: :2014/07/08(火) 12:10:10.63 ID:
専守防衛思想なのに装甲艦が無いんだよね。。
ニラメッコや押し競饅頭用の船があってもいい気がするんだけど。
298: :2014/07/08(火) 12:11:09.86 ID:
>>294
現代だと矛盾の対決は圧倒的に矛優位だからな
装甲したところで高が知れてる
300: :2014/07/08(火) 12:13:21.60 ID:
NHKでは多目的輸送艦となってたぞ
304: :2014/07/08(火) 12:14:52.23 ID:
これ、いずも型とおおすみ型のハイブリッドになりそうだな・・・

最近は多用途艦って流行ってるじゃん?
307: :2014/07/08(火) 12:16:17.61 ID:
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない

ハイ、どう見ても、どう捻って解釈しても
強襲揚陸艦は上記の憲法9条違反です
313: :2014/07/08(火) 12:18:20.76 ID:
>>307
すでに島嶼を占領されてるなら、とっくに戦争になってる。奪還戦は自衛の範囲。
321: :2014/07/08(火) 12:20:09.70 ID:
>>313
国際紛争は武力で解決しないのが国是なんだから
領土問題は国連裁判所にでも訴えれば宜しい
331: :2014/07/08(火) 12:24:52.03 ID:
>>321
話し合いが通じない相手がいるんでね
防衛のための軍備は絶対に必要なんだよ
315: :2014/07/08(火) 12:18:44.29 ID:
>>1
対中国の日本の国防に強襲揚陸艦なんぞ必要ない。

集団的自衛権を行使して、中東に自衛隊を派兵するために強襲揚陸艦を導入するんだろ。
333: :2014/07/08(火) 12:25:24.82 ID:
強襲と言うからには航空支援も1パッケージで行えないといけない。F-35Bの導入は決まったようなもんだなヽ(´▽`)ノ
371: :2014/07/08(火) 12:43:20.60 ID:
これでよろしおす。6万トン級 カタパルトつかないから空母では無いでお寿司

378: :2014/07/08(火) 12:48:01.81 ID:
強襲揚陸艦よりも、護衛艦を全部イージス艦化すべきじゃないの。
391: :2014/07/08(火) 12:58:22.97 ID:
>>378 敵は安い旧型艦を大量に持ってて、人件費も安いんだから、高級品を少量もってるのはダメでしょ。
むしろ戦時量産型護衛艦を大量に建造できる準備をしておくべき。
395: :2014/07/08(火) 12:59:58.23 ID:
イージス増やせとか潜水艦がいいとか言うバカがいるが

自衛隊の水陸両用団(自衛隊版海兵隊)を運用する艦艇が現在の

セコイおおすみ型しかないから、機能強化するために強襲揚陸艦が必須なのに

ド素人バカが多くて、日本は平和ボケなんだなと実感するw
399: :2014/07/08(火) 13:01:47.08 ID:
>>395
こないだは戦車とそれらを載せる揚陸艦が必要だと言ったら、
戦闘機と海軍戦力が必要だと言われたw
419: :2014/07/08(火) 13:07:16.15 ID:
>>399
強襲揚陸艦も必要だが、それ以上に増強すべきなのが、
航空優勢を保つためにひつような制空戦闘機ってのは、正しい。

今、マジでどーすんだよ!!って状況。
397: :2014/07/08(火) 13:00:58.35 ID:
>>1
ワスプ級くるかw

つか、日本は空母なんかより、こっちのほうが断然必要だろ?
一気に10隻くらい作ろうぜ!
409: :2014/07/08(火) 13:04:58.81 ID:
>>397
丁度良い反面教師に韓国。
強襲揚陸艦の任務上、空母がないなら張り子の虎以下。
空母の支援があってこそ、生かせる艦種なんだよね。
災害のときは単独で大活躍出来る艦種ではあるけど・・・
439: :2014/07/08(火) 13:12:28.18 ID:
>>409
航空支援は必要だが、離島奪還なら空母不要では?

沖縄が想定なら、陸上基地から支援できるし。
もっとも、空母を作っても艦載機がない。
402: :2014/07/08(火) 13:02:41.34 ID:
はあー 誤った海空重視バカはタヒんでくれねえかな

1)軍板では「いせ・ひゅうが・いずも」の設計段階から
  「ミニドックかLCACプラットホームをつけるべき」
  って意見があったのにシカトして

  DDHをDDH単能で作って 挙句今度は揚陸単能艦かよ

  なんでDDHを揚陸兼用艦で作らなかったんだよ!
  
  海空重視バカのせいで海自は無駄遣いやり放題じゃないかよ!


2)新潟沖にこられたら、宇都宮の対艦ミサイル連隊もリストラされちゃったし
  富士の戦車も大部分リストラされて
  ゴール前がらあきだし

  対装甲クラスタ弾もない

  弾薬備蓄は 空自がたった1出撃分 陸自がたった2週間分

  装甲車も足りないから歩兵がドンドンクラスタでトマトケチャップにされかねない

揚陸艦なんて民間船転用でなんとかできなくはないのに

 バカなことにムダ金つかうもんだな 
454: :2014/07/08(火) 13:21:52.74 ID:
DDHしらね型 x2  退役 → DDHいずも型 x2 建造中

DDGはたかぜ型 x2 退役 → DDG新しいイージス艦 x2 予定

DE あつゆき型 x3 退役 → DD 5000t型護衛艦(25DD,26DD) 建造中

DE あぶくま型 x6 退役 → DE 40ノット・コンパクト護衛艦3000t型 x2 予定

LSTおおすみ型 x3 退役 → LST新しい揚陸艦 New! ←今ここ

///////////////////////////////////////

新しい艦を建造して、古い艦を退役させているだけなんだけど。
476: :2014/07/08(火) 13:30:03.08 ID:
>>454
おおすみ型強襲揚陸艦はオスプレイ運用できるように現在大規模改修中
47→54に純増
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404783495/


【おススメ記事】

2014/07/08 19:38 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

