


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

反原発の坂本龍一氏「咽頭がん」放射線治療拒否 ファンは「治療と反原発は別」と心配

1: :2014/07/10(木) 10:08:49.99 ID:
 音楽家の坂本龍一(62)が中咽頭がんを患っていることをスポーツニッポンが10日付紙面で伝えた。

同紙によると、今年6月に喉の違和感を感じ、精密検査を受けたところ7月初めにがんであることが判明したようだ。

10日中にも公表し療養生活に入る。療養中は演奏などの活動は休止する
が、楽曲創作は続けるという。


 がんを公表したアーティスト、過去の記事

 映画『戦場のメリークリスマス』等の音楽を手掛け、1987年公開の『ラスト・エンペラー』では
日本人で初めてアカデミー作曲賞を受賞。

CDではマキシシングル『ウラBTTB』がミリオンセラーとなり、インストルメンタルでは初のオリコンチャート1位に。

世界的にもベストセラーとなった。“教授”や“世界のサカモト”の愛称でも親しまれる世界的なミュージシャン。

 現在は米ニューヨークに在住のようだが、今回の「がん」というニュースは世界でも衝撃を与えそうだ。

10日中にも何らかの形で公表されるようだが、同日午前8時現在、坂本の公式サイトや
SNSでは発表されていない。

また、元夫人で歌手の矢野顕子(59)や、娘で歌手の坂本美雨
(34)、そしてYMOの細野晴臣(67)や高橋幸宏(62)もこの件については現在触れられていない。

 音楽活動で世界的に評価をされている坂本だが、一方では反戦運動や環境保護などの活動も行ってきた。

最近では原発問題に絡めて反原発を掲げた運動を展開している。

かつてTBS系報道番組『NEWS23』でキャスターを務めていた筑紫哲也氏(享年73)は、同番組のテーマ曲制作を依頼し
たところ「次の世紀」について意見を求められ、考えが一致していることを確認してから「それな
ら」と引き受けたエピソードを語っていた。それほど社会性を重んじているともみられる。


 咽頭がんの治療は、手術や抗がん剤などの方法がある。

どれを選択するかは不明ではあるものの、同紙によれば、反原発運動の先頭に立ってきた立場から放射線治療を拒否する考えを主治医に伝えているようだ。


 また、今回の報道を受けてネットでは驚きの反応を示しており、大手掲示板ではこの件に関する
コメントが多数投稿されている。

内容をみると、励ましの声が多くみられるがその一方で、放射線治療拒否との報道に「がん治療と反原発は話が別だろ」「反原発と医療行為の放射線治療とどう関係あるの?」という声も寄せられている。


 この件の真意については、本日中にも公表される坂本のコメントが待たれる。


ミュージックボイス:http://www.musicvoice.jp/news/20140710015971/

2: :2014/07/10(木) 10:10:03.73 ID:
微弱ながら放射線浴びる飛行機には乗ってるようだが
194: :2014/07/10(木) 10:29:54.12 ID:
>>2
彼ら基準だと全然微弱じゃないんだが、「それはそれ』なんだよ
岩手の瓦礫焼却だって反対、どころか鼻血出るってすたんすだよ
温泉とか飛行機はそんなのとは桁が上方向に違うよ

そういう客観的な強弱を無視して、
津波被災地へのヘイトとか含め、叩きたいとこだけ叩いてるのがおかしい
美味しんぼ問題の根っこもそこ

って活動家のパターンからすると、潔すぎててビックリなんだけど
まさか放射線医療への風評被害にもならんだろうし、
自由意志を尊重すべきでは
449: :2014/07/10(木) 10:54:54.78 ID:
>>2
線種が違う。
放射性物質と内部被曝も考慮しないと。
496: :2014/07/10(木) 11:01:18.71 ID:
>>449
線種は変わらん。強度は違うけど
3: :2014/07/10(木) 10:10:04.61 ID:
放射線が嫌いならレントゲンもダメやでw
390: :2014/07/10(木) 10:48:43.18 ID:
>>3
たぶん放射線治療はすると思うなあ
へたれだから
6: :2014/07/10(木) 10:10:09.39 ID:
死んだら元も子もないだろ。
コバルトしろよ。
20: :2014/07/10(木) 10:11:31.91 ID:
>>6
ガンマナイフや中性子線もあるでよ
10: :2014/07/10(木) 10:10:27.87 ID:
医療に使う放射線も拒否か
一貫しているが、現在多くの癌患者が放射線治療しているんだけど
そういうのも反対なのかな
22: :2014/07/10(木) 10:12:11.41 ID:
放射線治療受けたら反原発のくせにとか言われるだろうな

過去に電気を沢山使った電子楽器のテクノポップで有名になったくせにとか
産経新聞にも書かれていたし
30: :2014/07/10(木) 10:12:57.84 ID:
自然放射線とか常に防いでいるライフスタイルなのかな
48: :2014/07/10(木) 10:14:31.42 ID:
>>30
体中にアルミホイルでも巻いてるのか
34: :2014/07/10(木) 10:13:26.42 ID:
うちは親が放射線治療したけど、ああいう医療用放射性物質も(外国の)原発で作っているんだよね
アイスランドの火山の噴火で欧州の飛行機が飛ばなくなったときには医療用放射性物質が足りなくなるのではって話があったような
日本も原発稼動させるなら医療用放射性物質作ればいいのになんで作らないんだろう
241: :2014/07/10(木) 10:34:35.75 ID:
>>34
作れないのでは?
(技術がないのではなく、IAEAとかの取り決めで)
37: :2014/07/10(木) 10:13:52.15 ID:
坂本教授がこんなアホの子だとは信じられない
レントゲンも拒否すんのかな
233: :2014/07/10(木) 10:33:45.01 ID:
>>37
坂本教授とか言って理系風にみえるけど、この人は文系だからな。
イメージで物を語るのは得意だけど、科学の理解度は低いと思うよ。
245: :2014/07/10(木) 10:34:41.73 ID:
>>233
文系にだって教授おるやんか・・・
66: :2014/07/10(木) 10:16:18.57 ID:
ほとんどアメリカで暮らしてんだっけ
そっちのほうが日本より放射線量が高かったんじゃないの?
放射線を気にするなら自分で測定してそうだけど
83: :2014/07/10(木) 10:18:08.19 ID:
>>66
こういう奴は何個も測定器を持っていて、批判をする時は一番高い値を信じ、言い訳をする時は一番低い値を信じる人種
73: :2014/07/10(木) 10:17:28.44 ID:
放射線治療を最後まで拒んだら心意気だけは認めてやる
86: :2014/07/10(木) 10:18:34.30 ID:
>>73
どうせただのポーズ

数年経ってほとぼり冷めたころに顔隠してこそこそ先進医療センターを訪ねるに決まってるw
77: :2014/07/10(木) 10:17:46.79 ID:
>>1
咽頭ガンって
あえて放射線治療しないなら
声帯摘出になりそうだな。
79: :2014/07/10(木) 10:17:51.37 ID:
放射線で病気が治るなんて有り得ないze
127: :2014/07/10(木) 10:23:18.27 ID:
>>79
放射線は細胞を破壊するから
人体に影響が出ないほど弱い放射線を癌細胞のある部分で交差するように複数同時に照射し
威力を高めてピンポイントで破壊する
82: :2014/07/10(木) 10:18:05.17 ID:
放射線治療の効果も結構疑問なんだろ?
122: :2014/07/10(木) 10:22:53.19 ID:
>>82
かなり利くよ
ちなみに俺の前立腺癌も治してくれた
85: :2014/07/10(木) 10:18:17.92 ID:
千のナイフなんか今まで何回聴いたことか

坂本さん、ジョンウェイン癌研究所に入院してください
485: :2014/07/10(木) 10:59:58.24 ID:
>>85
曲を作れなくなった芸術家は
卵を産まない鶏と同じ
88: :2014/07/10(木) 10:18:55.55 ID:
放射線治療は苦しいだけで全然効かないから
賢明な選択だよ
285: :2014/07/10(木) 10:38:32.30 ID:
>>88
抗がん剤治療と勘違いしてないか?
101: :2014/07/10(木) 10:20:38.46 ID:
叔父がこれやって手術で取って放射線治療やって再発無しに8年生きてる。
完治扱い。坂本教授も変なこと言わずに放射線治療受けてくれ。
157: :2014/07/10(木) 10:26:28.99 ID:
>>101
親父は放射線治療いまいちだった
よく考えて放射線治療を受けないのは個人の選択だが
いちいち反原発、放射線治療する人は原発推進なんて思想とつなげるのはどうかなと思う
263: :2014/07/10(木) 10:36:52.37 ID:
>>157
相性あるのかな。叔父はかなりの進行がんで具合が悪くなって
救急車で運ばれて分ったくらいだったけど、後の放射線治療が
効いたみたいだ。
104: :2014/07/10(木) 10:20:47.94 ID:
抗ガン剤だって膨大な動物実験の犠牲の上に開発されたのにな。
144: :2014/07/10(木) 10:25:01.20 ID:
治療法の選択は個人の自由だけど
反原発を理由にしたのが本当ならかっこわるいというか。
でもまあ放射線治療を選択したらそれはそれで
各方面からツッコミが入るんだろうなw
161: :2014/07/10(木) 10:26:57.24 ID:
>>144
それはツッコミ入れるやつを叩くべきだろう

原発と放射線治療には何の関係もない

地震対策を訴えて、ゲーム機の振動機能を廃止させるようなもの
300: :2014/07/10(木) 10:40:09.75 ID:
>>161
全く無関係じゃないよ
放射線治療に使われる放射性物質を原発で作ったりしている
(すべてがそうなのかは専門家じゃないから知らないが)
415: :2014/07/10(木) 10:51:02.37 ID:
>>300
医療用の放射性物質は
商業用の原発じゃなくて、研究炉とかサイクロトロンでつくるんじゃないの?
483: :2014/07/10(木) 10:59:37.29 ID:
>>415
研究用原子炉や医療用アイソトープ生産用原子炉で作るみたいだね
でも坂本龍一の思想的にはきれいな医療用原子炉なんてものを認めないんだろう
ちょっと検索かけるだけでも
放射性医薬品製造によってウランができて、それがテロや核兵器の材料になるよって話が出てくるし
153: :2014/07/10(木) 10:26:03.86 ID:
この人ガンを患うほど喉使う仕事してたっけな?
187: :2014/07/10(木) 10:29:09.59 ID:
>>153
煙草
178: :2014/07/10(木) 10:28:10.22 ID:
YMO解散後は「戦場のメリークリスマス」だけが代表作の一発屋だもんな。
最近は左巻きの変な取り巻き(山本太郎と同じグループ?)が張り付いて
アメリカで反日的な言論繰り返したりしてたから、もう冷静な判断力なんか
残ってないんだろ。
198: :2014/07/10(木) 10:30:09.78 ID:
>>178
アメリカでも売り上げは宇多田以下じゃなかったかね、ビルボード100に漏れてたような
197: :2014/07/10(木) 10:30:04.08 ID:
反原発してるなら原発で発電した電気を使う機器を使う治療も拒否しろよ
292: :2014/07/10(木) 10:39:20.00 ID:
>>197
そう言われれば今まで散々電気使う楽器で金儲けしてたよなぁww
210: :2014/07/10(木) 10:31:07.55 ID:
よしりんもそうだけど、天才が天才である時期って短いんだよなあ…。

教授もよしりんも、天才の時期は終わったので、余生はご自由にお過ごしくださいです…。
266: :2014/07/10(木) 10:36:55.87 ID:
>>210
つうか、どの辺が天才だったのだろう。素でちょっとわからない。昔、音楽図鑑は好きで買ったけど。
225: :2014/07/10(木) 10:32:31.97 ID:
この人NY在住なのか
ちょっと前に日本にいた気がするが、
どーやって帰ったんだろう?飛行機は
放射線ヤバイから、やっぱ船?
231: :2014/07/10(木) 10:33:28.15 ID:
でも、放射線治療が万能ってワケでも無いんでしょ。
240: :2014/07/10(木) 10:34:34.98 ID:



          ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < ないなら、つくろうよ。 無限の太陽力。
        ノノノ ヽ_l   \_________________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    | 
291: :2014/07/10(木) 10:39:09.81 ID:
ほうしゃせん治療と原子力発電は別物だろ

人間が制御できる/できないの問題だからw
315: :2014/07/10(木) 10:41:15.31 ID:
>>291

同意。

人間のコントロール下にあるものと
暴走して危険なものとでは安全性が天と地ほどの差がある。


反原発派が反対してるのはコントロールできない危険性を批判してるんだよ
361: :2014/07/10(木) 10:46:23.01 ID:
>>315
> 反原発派が反対してるのはコントロールできない
> 危険性を批判してるんだよ

それが判ってるなら、放射線治療拒否せんのでは?
332: :2014/07/10(木) 10:43:25.29 ID:
>>1
精密検査した時点でアウトじゃね?
338: :2014/07/10(木) 10:44:14.33 ID:
もう少し頭いいと思ってたけどな、芸能人はそんなもんか。
344: :2014/07/10(木) 10:44:51.67 ID:
>反原発運動の先頭に立ってきた立場から放射線治療を拒否する考えを主治医に
伝えているようだ。

医者にアホだと思われてんじゃね? ww
454: :2014/07/10(木) 10:55:23.46 ID:
>>344
アホだよな

麻薬反対だから麻酔無しで!とかも言ってほしいね
348: :2014/07/10(木) 10:44:59.62 ID:
>>1
>「がん治療と反原発は話が別だろ」「反原発と医療行為の放射線治療とどう関
>係あるの?」

え?
反原発派の人は主に放射能を”悪”をしてなかったっけ?
このコメントをした奴は違うの?
350: :2014/07/10(木) 10:45:12.44 ID:
つうか何処の病院で治療してるのかな。当然ニューヨークだよね(´・ω・`)
日本にぜーんぜん住んでない人だもんね。

あと、ジャージ着た人はその場で絶交という主義なんだから、パジャマ着ちゃ駄目よ。
369: :2014/07/10(木) 10:47:03.53 ID:
>>350
教授はジルサンダーのパジャマ
405: :2014/07/10(木) 10:49:54.11 ID:
坂本のせいで反原発の著名人は放射線治療できなくなったW
419: :2014/07/10(木) 10:51:58.97 ID:
>>405
だね
反原発の著名人は放射線医学を拒否らなきゃダメになるねぇ
反原発もタイヘンだねぇ
486: :2014/07/10(木) 11:00:03.39 ID:
>>405
素晴らしい前例を作られたw


病院内も放射能は若干有りますよ、てなったら何処へ行くのかな
442: :2014/07/10(木) 10:54:29.31 ID:

飛行機での移動はコレ着てるだろうから大丈夫だろ
458: :2014/07/10(木) 10:55:45.36 ID:
>>442


いや、こっちのはず。
459: :2014/07/10(木) 10:56:02.17 ID:
>>1
この勇気は賞賛すべき!
反原発派、脱原発派は全員
坂本龍一を見習えよ!!!!!
素晴らしい!!!!!!
全員だぞ!!
477: :2014/07/10(木) 10:58:29.64 ID:
でも、自衛隊に助けを求めたブサヨと同じく
放射線に助けを求めるんだろ?
498: :2014/07/10(木) 11:01:33.10 ID:
咽頭ガンの放射線治療は、
ほかのガン(乳がん・肺がんなど)に比べてつらいよ。

のどが焼けて、口やのどが全部「口内炎」になり
舌が焼けて「味がまったくわからなく」なり、
何を食べても『砂をかんでいる』様な状態が続く。

そのうち、口内炎がひどくなって、何も食べられなくなり
鼻からチューブを通して胃に栄養剤を流し込むんだ。

知らない人たちが
『中咽頭がんの放射線治療』を、なめすぎでワロス
499: :2014/07/10(木) 11:01:47.91 ID:
別に治療しても治るとは限らんのでしょ
平均寿命からして好きにしたら良いお年では
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404954529/


【おススメ記事】

2014/07/10 13:04 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

