


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

親権手放す中山美穂は「ダメ母」? 辻仁成との離婚をきっかけに論争ぼっ発

1: :2014/07/09(水) 18:56:52.16 ID:
離婚に向けて話し合いを進めていた作家兼ミュージシャンの辻仁成さん(54)と女優の中山美穂さん(44)の離婚が成立したことが、2014年7月8日にわかった。

世間の関心事となっているのが「親権」についてだ。2人の間には10歳の長男がいるが、辻さんが育てていくことになるという。

中山さんには新恋人の噂もあり、ネット上では「ママに問題があったように感じてしまう」などと中山さんを責める意見も出ている。

一方、「親権がないだけでダメ母っておかしいだろ」といった声も上がり、ちょっとした論争になっている。


■辻ブログでは「ぼくと生きたいと望んでくれた息子」

2人の離婚成立は14年7月8日、辻さんが更新したブログで発表された。
「本日、離婚届けにサインをし、提出いたしました。今後は息子とふたりで生きていくことになります。
ぼくと生きたいと望んでくれた息子の気持ちにこたえられるよう、父親としても頑張りたいと思います」

この文章からは、親権は辻さん側に渡ったということも読み取れる。

翌9日のスポーツ紙やワイドショーには「辻さんに親権か」という文字が踊った。ネット上では、
「何で親権を手放したんだろ?母親なら親権は自分が持ちたいと思うのに」「どんな事情があったかわからないけど、
幼い子供が母親でなく父親を選んだことに、闇を感じる」「親権が父親って…ママにも問題があったように感じてしまう。残念」など、
10歳の息子の親権を渡してしまった中山さんを責めるような書き込みが並んだ。


中山さんは離婚協議中だった14年5月、女性セブンに「音楽家の渋谷慶一郎さんとのラブラブデート」を報じられていた。

7月9日には、サインした離婚届を辻さんに託して、自宅があり、渋谷さんが現在仕事で滞在している地でもあるフランス・パリに2、3日前に出国したと報じられたこともあって、
「親権を手放したのはそういうこと?」「ある意味子供捨てて、新しい男へよく行けるものだ」など、さらなる非難が巻き起こってしまった。


「母親だけ叩かれるのはおかしい」「母だって断腸の思いでしょ」

一方、「離婚して親権が母親に無いだけでイメージダウンって本当に差別な世の中だ」「父親だって親だしどっちが親権持ってもおかしくない。

親権持たなかった母親だけが叩かれるのはおかしいでしょ」「子供の意志が一番だし子供が父親選んだんならどうしようもないよ。

母親だって断腸の思いだと思うけど」など、中山さんを擁護する声も上がっている。


アディーレ法律事務所の公式サイトに掲載された解説によると、離婚届には親権者を記載する欄があるため、親権者が決まっていなければ離婚はできない。

当事者間の話し合いで折り合いがつかなければ裁判所での調停で話し合い、それでも折り合いがつかなければ裁判所の判断で親権者を指定することになる。

子供が幼いほど母親が有利と言われるが、もちろん父親に親権が渡る場合もある。不貞行為の有無は親権決定の場面ではそれほど重要にはならないという。


14年7月9日放送の「あさチャン!」(TBS系)では、TBS芸能統括デスクの稲垣吉昭さんが今回の親権問題について解説していた。

辻さんは1995年に女優の南果歩さん(50)と結婚し1男をもうけたが、2000年に離婚している。この時親権を南さんが得たことを、辻さんはずっと後悔していたという。

中山さんと離婚するにあたって今回こそは親権を、という姿勢だったため、調停が長引いたのでは、と推測した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000000-jct-ent&p=1

5: :2014/07/09(水) 19:00:31.96 ID:
昔から、美穂より忍ちゃんの方が好きだった。
8: :2014/07/09(水) 19:00:47.74 ID:
喜多嶋舞
つちやかおり
中山美穂
224: :2014/07/09(水) 23:20:37.41 ID:
>>8
喜多嶋さんは別格でしょw

一緒にしたら他の二人が可哀想かも
11: :2014/07/09(水) 19:02:21.82 ID:
辻に関わる事など、何もかも投げ出したくなるのが人情

中山美穂は、まともだよ
あんな男に関わったのが災い
17: :2014/07/09(水) 19:04:20.96 ID:
>>11
ツイ読んだ限りじゃ中山も相当痛い人に感じた
19: :2014/07/09(水) 19:05:48.17 ID:
母親のほうが引き取るのが当然て考え方は男女差別だろ
24: :2014/07/09(水) 19:14:48.20 ID:
昔は父親=イエに子供取られてたんだけど
それへの反省で母親が親権握ることがトレンドになったわけで
母性を拠り所にしてたわけじゃない
中山美穂が叩かれるのはおかしい
54: :2014/07/09(水) 19:36:33.00 ID:
>>24
母親が親権取るのに有利な時代になったのにあえて子供捨てたんだから
母として何か欠如してたと言われても甘んじて受けんとな。

まぁバーニングだから擁護厨が湧くのは何時ものことだが。
32: :2014/07/09(水) 19:21:21.28 ID:
辻はいたってまともだよ
マスゴミに変人扱いされてただけ
41: :2014/07/09(水) 19:25:46.41 ID:
>>32
でもあの年齢でサラサラロン毛ってのはちょっとねえ。。。
47: :2014/07/09(水) 19:32:51.01 ID:
わしは父親に育てられたが母親はなぜ親権を手放したのか
50: :2014/07/09(水) 19:33:39.12 ID:
>>47
邪魔だったんじゃねーの?
53: :2014/07/09(水) 19:36:00.18 ID:
>>50
やっぱそうか
今でも交流はあるんだが、なぜ手放したのかが気になってどこか心を開けない
57: :2014/07/09(水) 19:40:29.01 ID:
>>53
スマン言い過ぎた
まさかそこまで深刻に捉えられるとは申し訳・・・
ゼニの問題もあったろうし複雑だわ
今度、様子をうかがって直接聞いてみれば良い
わだかまりはあるだろうが、許せると良いな
75: :2014/07/09(水) 19:52:00.86 ID:
子供ってダメ親の方を選ぶ時あるからね。
「この人は僕がいないとダメになる」って悟り、親父に付いて行った俺の友人。
今でも上手くやってるよ。母親の所とも上手くやってる。両親宅が近所だったりするし。
267: :2014/07/10(木) 01:03:23.30 ID:
>>75
ああ、そういうことあるよね…
中山は息子が居なくても何とかなりそうだけど、辻は…だしな
79: :2014/07/09(水) 19:54:52.20 ID:
南果歩との子はもう20歳近いのか~
障害もってるんだよね
432: :2014/07/10(木) 08:00:51.29 ID:
>>79
南果歩は在日だから思想はアレレかもしれんが、
女優として演技は中山美穂なんか比べものにならんな。
相棒の特番の爆発おばさんよかった。
89: :2014/07/09(水) 20:02:26.02 ID:
パリどうこう持ち出して論点逸らしに必死だな
そんな関係ないわ
204: :2014/07/09(水) 22:59:31.04 ID:
>>89
子供が10年育った環境を無視して、父だ母だって言う方が問題あり過ぎだわ
それこそ自分の中の常識だけで語って、子供は完全無視じゃないの。
237: :2014/07/10(木) 00:07:49.12 ID:
>>204
実際に日本で生活しないと
10才の子供がどう感じるかわからないじゃん。
親は日本語話してるし
むしろ日本語しか話せない日本で生まれ育った両親だから
子供が日本に引っ越しても馴染む確率は
低くはないよ。
インターナショナルとかもあるし
98: :2014/07/09(水) 20:17:56.66 ID:
普通の主婦でも子供の親権だけは守るのに
稼ぎのある中山が親権放棄とは糞過ぎる
109: :2014/07/09(水) 20:29:54.44 ID:
>>98
守るんじゃなくて押しつけられてるという面もある
男はやっぱり子供の面倒みたくない人のほうが多いし
110: :2014/07/09(水) 20:30:52.06 ID:
母親が親権を取れば「男性差別!」
母親が親権を手放せば「母親失格!」


どうしろと?
フランスで生まれ育った子供がフランスに残り
中山美穂が日本に帰国して仕事をするためには、親権を手放すしかなかった
それだけ
117: :2014/07/09(水) 20:43:22.87 ID:
「ぼくと生きたいと望んでくれた息子」

これをわざわざ書くところがちょっとどうなの?とも思う
10歳の子が「生きたい」とか言わなくね?「パパと居たい」ならわかるけど

それと辻は前の奥さんとの子どもには逢わせてもらえなくなっちゃったの?
親は親なんだから親権が父親でも逢いたいときには逢えばいいじゃん
118: :2014/07/09(水) 20:43:52.05 ID:
子供に捨てられた母親の気持ちって
どんななんだろう
私なら立ち直れないわ
124: :2014/07/09(水) 20:51:58.54 ID:
女装趣味の親父を選んだんだろ?
息子も同じなんだよ。
142: :2014/07/09(水) 21:42:44.41 ID:
息子はなぜ親父の方を選んだんだろう
腹違いの兄ちゃん(南果歩との間の息子)は継父の渡辺謙と仲いいらしいし
146: :2014/07/09(水) 21:54:25.21 ID:
「母親が捨てた」なんて、絶対にここに書き込むべきじゃない。オマエら自分が子供の時に人にそう言われたらどんなに傷つくと思うか。大人の勝手ではあるが、子供には何ら罪はない。
153: :2014/07/09(水) 22:05:00.65 ID:
>>146
「母親に捨てられた子供」じゃなく「子供に捨てられた母親」が今回の件では正しい
147: :2014/07/09(水) 21:54:58.51 ID:
10歳の子が母親選ばないってけっこう闇は深いと思う
親権も簡単に手放されちゃって、なんか子ども可哀相
148: :2014/07/09(水) 21:57:21.53 ID:
>>147
母親に引き取られなかったら子供が可哀想って決めつけはどこから来るの
152: :2014/07/09(水) 22:04:53.06 ID:
生活力のある母親が親権も監護権も手放すなんてありえないわ
まだ若いならともかく、これから出産する可能性もない
一人しかいない子供を育てたいと思うのが母親の本能だよ
母親じゃなく女であることを望んだんだろ
157: :2014/07/09(水) 22:09:34.07 ID:
男女平等なんだから別に良いじゃん
逆に男親が親権取りたくてもほぼ母親に親権行くのをなんとかしろよ
160: :2014/07/09(水) 22:13:38.53 ID:
>>157
この件みたいに母親が取らなかったらダメ母扱いされるからっていうのもあるんじゃね
158: :2014/07/09(水) 22:11:46.11 ID:
親権と養育権って別じゃなかったっけ
169: :2014/07/09(水) 22:24:07.65 ID:
>>158
アムロの子供は親権はサムだったね
今回もアムロん時と同じパターンじゃね
178: :2014/07/09(水) 22:33:10.71 ID:
日本では男に親権がいくのは余程のことです
放棄したか余程のダメ母のため子供が嫌がったかどっちかでしょうな
182: :2014/07/09(水) 22:36:53.64 ID:
>>178
勘違いしてるみたいだけど
今回の件は裁判所が判断したんじゃなくて
当事者の話合いで決めたことだから
辻はとことん争うだろうし
泥沼化を避けただけでしょ
183: :2014/07/09(水) 22:39:48.28 ID:
>>182
泥沼化しても日本の女は親権獲るぞ
放射脳なんだな、中山美穂
179: :2014/07/09(水) 22:34:25.54 ID:
10歳なんて大抵の子供ならお母さん大好き!って年頃じゃん
男の子なら尚更さ
188: :2014/07/09(水) 22:49:58.21 ID:
トシちゃんと結婚してたらとは思う
202: :2014/07/09(水) 22:59:12.26 ID:
>>188
トシちゃんは、中山美穂似のモデルと結婚したよね。
234: :2014/07/09(水) 23:46:49.88 ID:
子供は母親にかなり問題があっても普通母親を選ぶ
ましてや小学生の男の子ならなおさら
それが父親を選んでる時点でいろいろ透けて見える
247: :2014/07/10(木) 00:19:58.22 ID:
>>234
10歳で男の子なら一般的にはそうだよね
241: :2014/07/10(木) 00:16:35.00 ID:
本来、経済力重視で(男に)親権は決めるべきなのに、一緒にいる時間が長いという理由で(女に)決まっちゃうからな。
妻がいなくなった分経済的に楽になった男が引き取って、稼ぐ力が低い女が自分の食い扶持だけを稼ぐという形になんでならないのかわからん。
上にも出てるけど、昔は離婚したら子供は夫の実家が引き取るのも多かったからな。
422: :2014/07/10(木) 07:12:27.74 ID:
>>241
弁護士事務所で事務員で働いてるけど、たいてい父親が親権放棄するぜ。
しかも離婚後も大抵養育費払わないし。
251: :2014/07/10(木) 00:21:56.53 ID:




新しい男キモすぎィィィィ
253: :2014/07/10(木) 00:28:00.84 ID:
だから安室奈美恵だって親権はサムだったんだって
371: :2014/07/10(木) 05:50:34.73 ID:
>>253
確か安室の場合は
親権→サム 養育権→安室
で、実際に一緒に住んで育ててたのは養育権を持ってた安室の方だった気がする。
その後親権も安室が持った。
263: :2014/07/10(木) 00:58:19.67 ID:
父親はどんなに問題があっても責められず
母親は少しでも問題あったら鬼だのクズだの言われる日本って怖い
他所の国と比べて女の自殺率が異常に高いのも分かる
266: :2014/07/10(木) 01:02:21.66 ID:
>>263
お母さん大好きって人が多いんだろうね
母親に過剰に期待してるんだろう
270: :2014/07/10(木) 01:06:12.35 ID:
>>266
子供には母親が居ればそれでいい、父親イラネ
みたいな意見って男にも女にも酷い差別だと思うんだけどね
276: :2014/07/10(木) 01:12:31.58 ID:
毎度おさわがせしますまではチョイ悪アイドルだったのに
なぜ正統派アイドル扱いになったんだ
282: :2014/07/10(木) 01:17:29.17 ID:
>>276 セーラー服反逆同盟ではもうゲストキャラ的な大物扱い
280: :2014/07/10(木) 01:15:28.77 ID:
ダメ母かどうかは知らんが子供から見りゃ捨てられたと思うわな
287: :2014/07/10(木) 01:38:48.17 ID:
>>280
それは母親が親権を持ったって父親に捨てられたって思うんだから離婚する以上避けられない
295: :2014/07/10(木) 02:23:47.31 ID:
中山美穂は二号さんの娘で私生児
南果歩から辻奪って、捨てる
歪んでるんだよ
311: :2014/07/10(木) 03:11:05.41 ID:
このテの親権の話で差別的なのは歪んだ現在の日本の司法や世間の風潮だろ
日本ではこのテの親権争いになると異常なまでに母親優先じゃん
記事にもあるように、例え母親側に不貞行為があって、離婚の主たる原因が母親側にあったとしても
親権争いになると異常なまでに母親優先になる
幼い子供には母親の存在の方がより重要とかいう古くからの思考らしいが、これこそ一面差別だろ

そういう状況がある以上
逆に父親に親権がいきゃ、
母親に問題があったと見られてもある意味仕方ないわ
314: :2014/07/10(木) 03:22:19.44 ID:
この夫婦がどうだか知らないけど
俺の知る限り、子供を手放す母親は糞
317: :2014/07/10(木) 03:29:09.35 ID:
>>314
子供を手放す父親も糞でしょ
352: :2014/07/10(木) 05:36:37.39 ID:
>>1
そりゃ、「浮気してるお母さん」なんて、誰だってイヤだろうw
354: :2014/07/10(木) 05:38:37.20 ID:
一般的に経済力がある母親が親権とらないって子供捨てて新しい男取ったって言われるのが常
366: :2014/07/10(木) 05:45:38.03 ID:
もう子どもも10歳なんだから、その選択を
叩くようなことじゃないと思うがなあ。
なんで怒ってる人がいるのかわからん
378: :2014/07/10(木) 05:55:47.37 ID:
>>366
普通、幼い子供の場合、母親を慕う傾向がある
子供が父親を選んだのは、母親に浮気の噂があるわけだが
実際にそういうことがあって子供がそれを敏感に感じとったから
父親を選んだんではなかろうか・・・・

ってみんな思ってるってことだよ
別に子供が父親を選んだこと自体を叩いているんじゃない
その理由に母親の浮気があるんじゃないかってことをいぶかしげに見ているってこと
373: :2014/07/10(木) 05:52:00.60 ID:
ほんとバカばっかりなんだな

>離婚して親権が母親に無いだけでイメージダウンって本当に差別な世の中だ
イメージダウンは中山に浮気の噂があるってのが鍵だろ
397: :2014/07/10(木) 06:17:32.87 ID:
男子にとって母親って特別なんじゃないの?
どんなに小さくてもナイトのつもりだし
娘の同級生の男の子みてると感心するわ
448: :2014/07/10(木) 08:53:17.70 ID:
小学生の頃、両親が離婚しそうになった時期があったけど、父親についていこうと思ったよ
母親は自営業で趣味に没頭してたから家より外にいる方が多かったのもあって、母親についていったら枷になるのでは?って子供ながら思った
父親は気難しい人だったけど寂しがりやだし
辻と中山の子供も、そんな感じかな?
455: :2014/07/10(木) 08:59:23.83 ID:
>>448子供なりに父親と母親をよく観察して気遣うんだね。
478: :2014/07/10(木) 09:12:01.07 ID:
>>455
どちらかの浮気が離婚原因だったら考えも違ってただろうけどね
468: :2014/07/10(木) 09:05:45.19 ID:
>>1
>「何で親権を手放したんだろ?母親なら親権は自分が持ちたいと思うのに」

「母親なら」っていうか「親なら」でしょ。
なんで母親「だけ」が親権を取りたがるべき、欲しがるべきってなるんだろう?
474: :2014/07/10(木) 09:09:18.60 ID:
>>468
そりゃ自分の体から産まれ出て、父親より遥かに接する時間も多く寝る間も惜しんで育ててきたからな
488: :2014/07/10(木) 09:24:29.32 ID:
>>474
それって父親が子供を愛してないみたいじゃんか(´Д`;)
479: :2014/07/10(木) 09:12:52.35 ID:
基本日本じゃ母親が親権とるのが当たり前だからな
男側の望む望まないに関わりなく、ほぼ確実に
うちの知り合いでもいるよ
平気で「旦那は離婚なんて言えないよwこっちは子供人質にしてるんだしw」とか言える母親

そんな日本で父親に親権が行くとなると、子供いらないかよっぽど母親に問題があるかぐらいしかない
485: :2014/07/10(木) 09:21:06.97 ID:
本当の理由とかわからないのに、中山叩いてる人って
自身の母親に問題あるんじゃないの?
489: :2014/07/10(木) 09:29:13.33 ID:
>>485
その、本当の理由を聞かせてくんない?
至ってありふれた普通の両親で
普通の家庭出身だから
自分は理解できん
491: :2014/07/10(木) 09:36:17.78 ID:
>>489
本当の理由は中山に聞いてよ

息子が自分を選んだ=母親が子供を捨てた
って、勝手に脳内変換させてる人が多い。

どういう理由で子どもが父親を選んだかわからないのに
母親を悪者する思考回路ってどこからくるのかなーと思って。
497: :2014/07/10(木) 09:41:37.13 ID:
>>491
日本じゃ母親が親権欲しがれば大抵は
子供の意思関係無く母親のものになるからな。
欲しがらなかったってことなんだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1404899812/


【おススメ記事】

2014/07/10 17:02 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

