


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【顧客情報流失事件】ベネッセ社長「(容疑者を)絞り込めた」「最後は倫理だ」

1: :2014/07/11(金) 10:54:42.18 ID:

ベネッセ社長、容疑者は「絞り込めた」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140710-OYT1T50198.html


顧客情報760万件が流出したベネッセホールディングス(HD)の原田泳幸えいこう会長兼社長は10日、
読売新聞の取材に応じ、「セキュリティーシステム(の痕跡)によって(流出させた容疑者は)ある程度絞り込まれた」との認識を明らかにした。


 原田氏は、警備体制について、「他社に比べて欠陥があったゆえの事故だとは思っていない。
どんなにシステムに二重、三重のパスワードをかけてもその人たちが結託したら(情報を盗むことは)できる。
最後は倫理だ」と強調した。

そのうえで、「ハード(設備)、ソフト(内容)のさらなる強化を考える」と述べた。

 また、原田氏は、「100回でも、1000回でも、(顧客に)謝って済むことではない。
(流出)情報が危険なところにいかないようにすることだ」と述べ、
情報の拡散防止に全力を挙げる考えを示した。

「対応の進捗しんちょく状況についても、毎日のようにホームページで報告するぐらいの姿勢を示せ、
と社員にも指示した」と語った。

問い合わせに応じる電話回線も社員の数も増やしている。

9: :2014/07/11(金) 10:56:39.50 ID:
原田はマックも衰退させたし、ほんと終わってるわ
371: :2014/07/11(金) 11:48:47.40 ID:
>>9
マックを駄目にしたのに何で他から引き抜きあったの?
383: :2014/07/11(金) 11:50:50.66 ID:
>>371
アップルはわしが育てたって自分で国内で宣伝しててそれに騙されてる人が結構いる
でも実際はアップルを糞みたいな企業にして戻ってきたジョブズに出ていけって言われた人なんだよな
根性だー気合いだーを連呼して営業重視だった人だよ
398: :2014/07/11(金) 11:53:23.05 ID:
>>371
この人は短期目線では利益を上げることが上手いから。
無駄出費を抑えたり、不採算事業や資産切り売りすれば、
だれでも目先利益は簡単に上げられる。

ただしそれをやると10年後くらいから企業価値がガタ落ちる。
でのその頃には本人は次の企業に移ってるから無問題。
そういう渡り歩き経営者連中の一人なんだよ、原田は。
10: :2014/07/11(金) 10:56:40.65 ID:
社員教育で武士道教えるとかしろよ
18: :2014/07/11(金) 10:58:24.83 ID:
>原田氏は、警備体制について、「他社に比べて欠陥があったゆえの事故だとは思っていない。
>どんなにシステムに二重、三重のパスワードをかけてもその人たちが結託したら(情報を盗むことは)できる。
>最後は倫理だ」と強調した。そのうえで、「ハード(設備)、ソフト(内容)のさらなる強化を考える」と述べた。

二重三重のパスワード結託して破るってことは内部犯行だろ?
137: :2014/07/11(金) 11:15:01.26 ID:
>>18
外部IT会社のシステムエンジニアに持っていかれたんだろ
システム構築の仕事発注してお金を払ってるのに顧客情報まで持って行かれたら
踏んだりけったりだろ
160: :2014/07/11(金) 11:17:43.50 ID:
>>137
システム構築の際に生データ渡す必要はなくね?
452: :2014/07/11(金) 12:00:17.02 ID:
>>160
普通、システム開発をしたところがその後の運用管理も受託する
ただ実際には、運用管理はそこから多重請負で孫請けひ孫請けが行うのが通例。

だったら最初に受けた会社が一番責任を負うべきじゃね?
376: :2014/07/11(金) 11:49:56.69 ID:
>>18
最後は倫理観だとか言ってることから
内部の犯行だろうね。
447: :2014/07/11(金) 11:59:53.06 ID:
>>18
あのサイズのデータになると、ネット経由とはいかないので
内部の犯行と判断できる。
27: :2014/07/11(金) 10:59:22.78 ID:
名簿業者に出回ったものは回収不可能だよ。
従業員に倫理倫理とうるさい会社は、会社側が倫理を守ってないケースが多い。
サビ残強要や、下請けイジメとかやってんじゃないの?
57: :2014/07/11(金) 11:04:08.99 ID:
>>27
ベネッセの下請けは安いのに注文ばっかりでやってられんと
知人から聞いたことがある
37: :2014/07/11(金) 11:01:15.99 ID:
>>1
ベネッセ側に欠陥ありすぎ

システム運用の業務を何社にも委託させたのが間違い
必要以上に多くの人間にアクセス権限を与えていた
52: :2014/07/11(金) 11:03:32.74 ID:
マイナンバー制で1億2000万人の個人情報が

国家行政組織から漏れて、名簿屋に売りとばされることはほぼ確定してるのに

この程度で大騒ぎしすぎだわな
90: :2014/07/11(金) 11:08:50.40 ID:
>>52
マイナンバー始まれば
ストーカーさんに情報提供する所は
仕事が早くなるのか
55: :2014/07/11(金) 11:03:41.68 ID:
ちゃんとした待遇で雇われてる人間なら,
それを守るためにおいそれと違法行為に
身を染めたりしないんだよ。
そして,そう言う社員が複数のいれば,その全員が結託して
なんてこともまず無い。

どうせ,劣悪な待遇で,1人だけに任せきってたんでしょ。
58: :2014/07/11(金) 11:04:27.19 ID:
名簿業者のNHK顔なしインタビュー。「し」の発音がおかしかったwww
111: :2014/07/11(金) 11:11:43.81 ID:
>>58
江戸っ子が犯人か
85: :2014/07/11(金) 11:08:00.65 ID:
ジャストの株価急落したのは、何でか知ってる?

名簿やから名簿買うのは、普通の企業でどこでも遣ってる
何故、急落したのか
株やってる人は、色々と情報つかんでる
87: :2014/07/11(金) 11:08:14.94 ID:
個人情報流出問題って初期は企業が一人500円分とか補償してたけど
いつごろからかお詫びの言葉だけで知らん顔するようになったね
89: :2014/07/11(金) 11:08:46.09 ID:
で、QUOカード500円は出すの?
230: :2014/07/11(金) 11:28:02.76 ID:
>>89
2000万人に保障するとして100億か・・・
99: :2014/07/11(金) 11:10:14.80 ID:
たまに原田さんがマック立て直したみたいな記事あるけど
この人在任中は業績悪化じゃなかったっけ
129: :2014/07/11(金) 11:14:10.63 ID:
>>99
2011年なんかは最高益を出してたよ
ネット上では、その後の低迷ですっかりダメなイメージをつけられてしまったけど
122: :2014/07/11(金) 11:13:04.30 ID:
法的に賠償を義務づけろよ。データにもよるがだいたい一件1000円くらい。
130: :2014/07/11(金) 11:14:13.92 ID:
>>122
企業の不利益になるような法律はなかなか成立しないだろうなあ
132: :2014/07/11(金) 11:14:31.31 ID:
余計なお世話かもしれんが、こういうレベルの取材は広報が受けた方がいいんじゃないの。
143: :2014/07/11(金) 11:16:07.35 ID:
>>132
いやこういう不祥事と責任問題では社長の出ずっぱり感を演出しないとさらにヤバいだろw
184: :2014/07/11(金) 11:20:48.19 ID:
>>1
 プログラミングの素人の俺は、なんだが不思議に思う事がある。
大抵の情報管理のサーバーとプログラミングは、内部犯行で流出する。
しかし、アメリカの世界指折りのハッカーは別としてパスワードの盗み取り
だけでなく、情報にアクセスする場合に必ず何らかのコードを入力しないと
読み取れないプログラミングなのは感心する。 つまり、このレベルなら
プログラムを作った人材よりもはるか別次元がハッキング、このアクセスは
内部又は、パスを盗んだ連中・これはメンテナン中に読み取ったとか・・ね。
326: :2014/07/11(金) 11:42:53.68 ID:
>>184
アメリカの企業は何でもかんでも外注に丸投げしない。
IT関連人材の待遇が日本より良いので名簿を売るような
リスクを犯さない。
189: :2014/07/11(金) 11:21:56.34 ID:
原田は低学歴なのに米国渡って成り上がったんだからエライが

ワタミのような人を踏み台にする人格最低なのが多いな
やっぱ悪人じゃないとそこまで行けないんだろな
312: :2014/07/11(金) 11:41:29.69 ID:
>>189
人を蹴落として自分が優位にたつ為の弁しかもちあせてないヤツ多いよな。

つまり、他人はこき下ろし、自分にはあまあまの自画自賛タイプ。
200: :2014/07/11(金) 11:23:47.72 ID:
マックからメニューを無くしたみたいに、社内から名簿を無くせばいいじゃね
211: :2014/07/11(金) 11:24:34.01 ID:
後学の為に聞きたいんだけど、
情報流出されてしまった場合に原状回復を求める事は出来るの?
詐欺被害や迷惑メール・DMが増える実害が出るんだから保障はどうなるの?
218: :2014/07/11(金) 11:26:17.40 ID:
>>211
訴訟次第だろうな


ベネッセ「賠償金」は700億円以上にのぼる? 大規模「個人情報流出」の法的責任 (弁護士ドットコム 7月10日(木)13時25分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00001767-bengocom-soci
 
213: :2014/07/11(金) 11:25:39.60 ID:
もし原田が失敗したとして責任を取るのは
社長に引き抜いたワンマン会長だわな

新聞記事しか読んで無いんだろなとしか思えん無見識さで選んだとしか思えん人事
268: :2014/07/11(金) 11:35:05.59 ID:
>>213
あの会長はほんとになんの見識もないよなあ
225: :2014/07/11(金) 11:27:03.65 ID:
謝って済む問題ではない 
お金も払わんw
251: :2014/07/11(金) 11:31:24.65 ID:
>原田氏は、警備体制について、「他社に比べて欠陥があったゆえの事故だとは思っていない。
>どんなにシステムに二重、三重のパスワードをかけてもその人たちが結託したら(情報を盗むことは)できる。
>最後は倫理だ」と強調した。

これ、社員のクーデターじゃないの?
真っ先に社員を疑うという事は、よっぽど思い当たるふしがあるんだよ
256: :2014/07/11(金) 11:32:26.77 ID:
>最後は倫理

自分のように社内情報システムの管理とかやってた人間から言わせりゃそのとおりなんだが
外に向かってそう言っていいのかねえ
これって防ぐのは無理だって言ってるのと同じなんだが
まあ実際無理なんだが
257: :2014/07/11(金) 11:32:29.58 ID:
ま、どんなに最強の絶対完璧のウイルスソフトであっても
手でアンインストールされたらどうしようもないしな。
262: :2014/07/11(金) 11:34:00.18 ID:
そもそも原田就任前に発生してる事すら理解してない人だらけなのが凄い。
276: :2014/07/11(金) 11:35:48.01 ID:
>>262
 あーそうなんだ
 で現最高責任者はどうやってこれを収拾させるんでしょう

 私は悪くない
 我が社も悪くない,社員がやったわけではなーい

 なんでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
348: :2014/07/11(金) 11:46:00.24 ID:
>>276

ごく普通の対処でしょ、まず会見開いて謝罪した上で、
誰がやったか明確にして取り締まり、今後発生しないように対策練る。

むしろ情報隠さず対処素早いくらいで、流石は原田といえるレベル。
日本のほかの経営者なら、まだ隠してるだろ。

まぁ、赤字のマクドナルドを即座に黒字転換、任期全てで大きく黒字稼いだ経営者を、
何故か袋叩きにする2chの不思議な人たちには、何が何でも叩きたいだけなんだろうが。
会社を傾けるくらいの過剰出店した前任者を叩かず、
それをFC化で、ビジネスの規模落とさずに直営店負担減らした経営者叩く、
不思議な人たちだから。
367: :2014/07/11(金) 11:48:25.61 ID:
>>348

経営者として、短期に利益を上げたのは事実だが、
長期では凋落させる経営方針を取ったから叩かれてんだよ。

SONYの出井が叩かれているのと同じ。
2000年代はあまりにもそういう経営者が多かった。
結果企業の競争力そのものが2010年代に入ってガタ落ちた。
267: :2014/07/11(金) 11:34:52.59 ID:
まあどこの名簿屋も学籍名簿と社員録は押さえているだろうから
どんな人間でも流出はしてるよな
悪用される価値が無いってだけ

自営業なんて自宅の住所電話入った
名刺ばら撒いてるわけだし
変に警戒しても無意味だな
280: :2014/07/11(金) 11:36:36.42 ID:
システム屋さんに聞きたいんだが端末から全データを引き抜くなんて普通は出来ないだろ?

この件は元からぶっこ抜かれたという理解でおk?
310: :2014/07/11(金) 11:41:16.08 ID:
>>280
DM発送用データとか
顧客分析用データ作成とかの
csvデータ抽出機能が端末にあったりして
権限があれば出せるのかもね

でもこんだけの件数だと十数ギガぐらいはありそうだし
持ち出せたとしてたら管理甘いけどね
418: :2014/07/11(金) 11:55:50.29 ID:
>>310
2000万件の流出が事実なら
いくらセキュリティが破られてたとしても
ネットワーク経由の流出とは考えずらいかな?
データ規模から言ってやはり直接DBに物理的にアクセスできる状況の可能性が高い

と思ったら2000万人規模だと1つの顧客データが100KBとしても
総計2TB程度か。思ったより大したことないな
これならネットワーク経由の流出もありえるな
323: :2014/07/11(金) 11:42:30.07 ID:
>>1
その人「たち」なんか
なるほど
325: :2014/07/11(金) 11:42:50.85 ID:
ジャストシステムは幾らなんでも怪しいと感じないのかな・・・ 
認知してないとか、野々村議員級の言い訳だと思うんだけど
353: :2014/07/11(金) 11:46:54.97 ID:
セキュリティも糞もねぇだろ
誰でもDBにアクセスできるとかどんな糞セキュリティだ

>>325
どうすりゃジャストシステムが認知できるのか教えてくれ
名簿会社から正規の商行為で入手した名簿だから・・・
335: :2014/07/11(金) 11:43:48.04 ID:
>>1
特定でき次第、すぐに公表してくれ
350: :2014/07/11(金) 11:46:19.16 ID:
>最後は倫理だ

これはあかんwww
375: :2014/07/11(金) 11:49:27.84 ID:
>>350
最初に倫理がないとダメだよな。
379: :2014/07/11(金) 11:50:24.43 ID:
>>1
そういう事件につながる人間を採用し
チェック機能が不十分だったことには触れず
最後は倫理だとか、何の冗談だ
個人情報を預かる企業の経営責任者が
絶対に言ってはならない部類の言い訳だろ
382: :2014/07/11(金) 11:50:41.54 ID:
原田より前任者引っ張り出さないと話にならないと思うんだよね
この件の責任全部押しつけたくて原田招聘したと言われてもおかしくない
400: :2014/07/11(金) 11:53:24.19 ID:
>>382
仕事で引き継ぎを受けたデータに誤りがあったとしても
現担当者が頭を下げるのは当然なのだよ
前任者が悪いなんて子供の論理が通じる所にいるのか?
435: :2014/07/11(金) 11:57:58.22 ID:
>>400
前任者および歴代が知ってたかどうかってかなり重要な話だろ
誰が頭下げるとかどうでもいいわ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405043682/


【おススメ記事】

2014/07/11 12:23 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

