


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

田母神氏「ふるさと日本」取り戻す 「じいちゃん、ばあちゃんが一緒に住めば虐待や親殺しなくなる」「女性は専業主婦」

1: :2014/07/12(土) 12:18:16.79 ID:
戦後我が国の地域共同体は、見事に壊されてきた。2DK住宅が多く造られたことによりじいちゃん、ばあちゃん
が一緒に住む大家族制度が壊された。

じいちゃん、ばあちゃんが一緒に住んでいたから、子供が学校から帰った時、
両親が仕事に出ていても問題は無かった。

お年寄りの生活の知恵や伝統・文化が孫に伝えられ世代間継承が
行われていた。

お年寄りは50歳もすぎると隠居して、息子夫婦に面倒見てもらうという形が一般的であった。

しかし大家族制度が壊され、これが今日の年金問題、介護の問題の背景にある。またじいちゃん、ばあちゃんが
一緒に住めば、子供の虐待や親殺しなどもなくなるであろう。


昔は地域共同体の中心には神社があり、地域の集会は神社で行われていたが、全国津々浦々に公民館が造られて
神社と日本国民が切り離されてしまった。

家の制度も無くなり家督相続制度も無くなってしまった。

今のままでは
田舎の荒廃が進むであろう。

日本の国が隅々まできれいに維持管理されているのは田舎で農地が維持されている
からである。休暇でリゾート施設に行けるのも田舎に住んでくれる人たちがいるからである。


所得税も全国一律だから、みんなできるだけ便利な都心に住もうとして、人口の一極集中が進む。私は、都会と
田舎の税率を変えたり、家単位の課税、家督を一人で相続する場合は相続税を無税にするなどして、家を中心と
した地域共同体を取り戻したいと考えている。

民主主義の社会だからそんなことを強制することは出来ないが、
私は青年団、消防団などを含む昔の地域共同体を取り戻す方向に国民を誘導したいと思う。


ふるさと日本を取り戻し、日本国民が安心して生活できる日本を目指したい。

昔の日本は入院保険も要らなかった。
隣近所がみんなお見舞いをくれるので手術代を払ってもおつりが来た。

現在進められている子供やお年寄りの
面倒を出来るだけ公のシステムで行うという方向を改めて、各家庭で面倒を見ることが中心で、公のシステムは
あくまでも補助的な位置付けにすべきではないかと思う。


また今の日本は女性が全員働く社会を目指しているが、女性は専業主婦でも生活できる社会を目指すべきでは
ないかと思う。

もちろん能力も意欲もある女性は働けばよい。それに反対しているわけではない。

しかし日本の
多くの女性は仕事をしたくて働いているのではなく、家計を助けるために働いている。

ならば目指す方向としては
女性が働かなくとも生活できる国を目指すべきではないだろうか。女性がみんな働くようになれば少子化の問題
も深刻化すると思う。

昔のように女性の多くは、次の世代を担う強い男を育てることにがんばってもらえばよいのではないかと考える。


田母神俊雄公式ブログ 2014-07-11 14:55:26 「田母神俊雄の政治理念」より抜粋
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11892463661.html



【関連記事】
田母神氏「サヨクと中国と韓国が反対しているので集団的自衛権の行使は正しいのです」
【政治】田母神氏新党立ち上げ決心 党名:日本真正保守党 「私も残りの人生を国政にかける覚悟を決めました」
【移民問題】田母神氏、外国人活用を取り上げるマスコミについて「外国人の力を借りないと経済成長が出来ないかのようです」
田母神氏「私は女性が働かなくても生活できる国を目指し、能力のある女性は例外的に働く国を目指すほうがよいのではないかと思います」
【東京都知事選】田母神氏「泡沫候補からここまでこれた、満足すべき結果かな」 2ちゃんねるでは、田母神氏の61万票に賛否両論
【都知事選】石原慎太郎氏だけじゃない 田母神氏「応援団」のスゴイ面々とは
【都知事選】戦場ジャーナリスト志葉玲が田母神元空自幕僚長に物申す「大人しく引退しなさい」 2ちゃんねるの反応は?



13: :2014/07/12(土) 12:23:30.28 ID:
労働力足りないみたいだから、もうちょっと考えて詰めて
18: :2014/07/12(土) 12:24:34.55 ID:
なんでこんなアホを20代が支持しているのかさっぱりわからん。
98: :2014/07/12(土) 12:43:28.03 ID:
>>18
内閣府の調査知らんのか?
戦前世代を除けば、男は外で働き女は家庭を守るべきと考えているのは20代が一番多い
フェミに洗脳されてるのは高齢者に多いという結果が出ている
99: :2014/07/12(土) 12:44:12.15 ID:
>>98
一番多いって、20代の何パーセントがそう言ってんだ?
それ、単なる負け組なんじゃないの?
340: :2014/07/12(土) 13:18:05.16 ID:
>>99
負け組どころか専業主婦になれるのは一握りの勝ち組のみ
22: :2014/07/12(土) 12:25:53.51 ID:
おまいら親に虐待されてそんな人生になったの?
23: :2014/07/12(土) 12:26:13.21 ID:
>>1
爺ちゃん婆ちゃんと夫が嫁をどこまでもコキつかえる奴隷として
扱っていたから、それを観ていた娘は核家族を望んだんじゃないだろうか
480: :2014/07/12(土) 13:34:14.98 ID:
>>23
核家族化の最大の原因は田母神さんも言っているように東京一極集中だよ
こんなことはちょっと考えればわかることだ
そして東京一極集中は政治家官僚どもの利権のために無理矢理やったことだ
32: :2014/07/12(土) 12:28:04.44 ID:
でも出産期になると仕事休んで里帰りするやつ多いんだよなぁ
何故だ?
36: :2014/07/12(土) 12:29:35.99 ID:
正論

アジアを旅をすると、大家族がひとつの時間に集合してみんな

で食事をする。これはあたりまえで彼らは特別とは思っていない。

昔の日本もそうだった。 経済成長とともに、都市部の人口が集中し

狭い家屋に住み、各家族になり、その結果たまに田舎に会いに行く

という、それが日本スタイルになってそれが常態化した。それが現在。

最近のガキはゲームしかできない馬鹿だから、人の話を聞いたりできない。

年金をたかりに来るような、馬鹿孫も存在するが、要は個人主義になった

日本を嘆いている。 女は子を産んで育てるだけでいい。正しい
53: :2014/07/12(土) 12:34:26.27 ID:
これは正論
父母との同居や嫁が専業主婦に反対する奴は反日売国奴ということだよ
55: :2014/07/12(土) 12:35:03.52 ID:
それはどうかな
サザエさんの裏に住んでるような穏やかで頭も足腰もしっかりしてる爺ちゃん婆ちゃんなんて少数派だからな
現実はキツいと思うよ
更にボケたり寝たきりになったら目も当てられない
90: :2014/07/12(土) 12:41:27.52 ID:
>>55
サザエさんってもともと時代設定が昭和30~40年代
あたりなんだと思うけど、祖父母といっても50代だったり
全然若いんだよね
136: :2014/07/12(土) 12:49:44.05 ID:
>>90
波平さんは53~54歳(つまり当時の定年退職寸前という設定)、
フネさんは、49~50歳ぐらいの設定なんだよな、確か。
95: :2014/07/12(土) 12:42:25.46 ID:
>>55
だったら余計に介護に家族の助けが要るじゃないか。
107: :2014/07/12(土) 12:45:09.19 ID:
>>95
極端な話だが、ぼけて生産性が無い人は一箇所に集めてまとめて面倒見た方が一番人材を有効に使える
131: :2014/07/12(土) 12:49:01.56 ID:
>>107
>極端な話だが、ぼけて生産性が無い人は一箇所に集めてまとめて面倒見た方が一番人材を有効に使える

まったくそのとおり。だから保育所や集団介護が一番合理的なんだよ

戦前にろくに医療もなくて嫁が義理の親の面倒みていた惨状から今の世の中は
合理的な介護システムに移行した

それを70年巻き戻して家庭で無職の嫁がやれとはあまりにもお粗末極まりない
158: :2014/07/12(土) 12:53:37.23 ID:
>>131
嫁も働いて生産性を高めてもらわないと国が弱くなるからな
一番理想なのは、子供がいない人や世帯に一定の税を負担させて、それを予算にして一都市に大掛かりな保育所と介護施設を作ればいい
そこで定年後の老人を雇用して徹底的にコストを抑えれば、介護と子育てのコストが大きく削れて、若い世代の生産性を高められると思う
181: :2014/07/12(土) 12:58:30.62 ID:
>>158
女には働かせるなとは言ってないよ
内需がでかい国なのに、外需・発展途上国モデルで国を動かしている役人がおかしいのを是正しようと言っているだけ。
79: :2014/07/12(土) 12:40:02.57 ID:
田舎じゃ爺婆しかいないけど、仕事ないから若者みんな出て行ってんだよ
むりくりでも仕事場作らないと一緒に住むなんて無理だわー許してくれ
80: :2014/07/12(土) 12:40:08.43 ID:
昔の日本は児童虐待も親殺しもなかったと本気で信じてんのかな。
いつの時代も結構、あったことだと思うけど。
それにいくらなんでも過去を美化しすぎでしょ、これw
120: :2014/07/12(土) 12:47:07.59 ID:
日本の女に問題点が集中してるよな。

女性の社会進出がまだまだだ
→女性専用車両、レディースデー

という展開であり、結婚してぶら下がるオプションは温存してる。
その証拠が、現業に未だに女性が居ない。

女性の社会進出は、女性自身からでる渇望であるから
何でもするはず。だから、どの職場でも万遍なく進出し、自己実現を図るはず。

海外の女性運動を傘にして、自分たちの権利を主張して権益を増やしてるだけ。
そもそも日本の女性には、社会進出への渇望がない、という事実を語る必要がある。
121: :2014/07/12(土) 12:47:09.66 ID:
まあこんなことおおっぴらに言い続けたらやはり女性票は逃げていくし、
雇用状況の悪化してる今、男からも
「おいおい、気楽なこと言ってんな。嫁にも働いてもらわないとやってけないんだよ」
と呆れられてしまうかもしれない。
やっぱ選挙向きじゃないわ、この人。
135: :2014/07/12(土) 12:49:37.94 ID:
地方に仕事があれば実家に住みたいよ
都会に住んで楽しいのって独身のうちだけじゃね?
147: :2014/07/12(土) 12:51:37.58 ID:
>>135
消防団やら地域の暑苦しい程の距離感で疲れるけどナ。
138: :2014/07/12(土) 12:49:53.75 ID:
自立して頑張って努力する
人としての手本の姿を子供に見せるのなら専業主婦はありえない
154: :2014/07/12(土) 12:52:29.22 ID:
>>138
家事育児介護は税金任せ
税金が足りなきゃ移民にやらせろ
それで自立してると言えるのかね
どう見ても他力本願の焼畑政策
男女共同参画は人として最低の女を生み出すだけというのは欧州の例をみてもはっきりわかんだね
211: :2014/07/12(土) 13:01:53.09 ID:
>>154
育児も介護も一生じゃないだろ
あと育児には父親ももっと参加すべき
子供には父性の教育も必要だ
江戸時代とかの昔は父親はすぐ近くの畑ではたらき、子供も一緒に手伝い、生き方を学んでいたんだよ
日本は世界的に見て子供が親を尊敬している割合が低い
欧米人達も言ってるぞ
「日本の男達は1日中仕事ばかり
あれでどうやって親子の絆を築くんだ?」ってな
275: :2014/07/12(土) 13:09:16.70 ID:
>>211
2ちゃんの自称保守は家の一員としての自覚が足りない。自分は外で好きなことをして面倒な
ことはみんな妻に押し付けたい、女たちを家庭に閉じ込めれば無能な自分も仕事に就ける、
という利己的な意見しか持っていない。こいつらは愛国じゃない、ただの利己だ
まあこの幼稚なダメ保守の中に日本人が何割いるか怪しいもんだけどな
149: :2014/07/12(土) 12:51:57.87 ID:
この意見に反感を覚えるのは、戦後憲法に毒された屑か共産主義者だからだろう

田母神は「女は専業主婦をやってろ」と言っているわけではなく、専業主婦でもやっていけるような社会を目指すべきと言ってる。
ちなみに、こういう世の中へ至れば、GDPは2倍に膨れ上がるだろう。
選挙に行くか、東京ディズニーランドに行くかを迷うような屑をまともな国民であると規定する戦後憲法。
こんなのが民主主義を語る時、利己主義と話を混同させるばかり。
162: :2014/07/12(土) 12:54:56.97 ID:
基本的に全面同意だが
こんなにも反発する人が多いのにびっくり
みんな優秀な勝ち組ばかりなんだね
186: :2014/07/12(土) 12:58:58.21 ID:
いいんじゃねえ。

三世代同居にして
年金年度、生活保護制度廃止すれば。
家族でお互い扶養しあえよ。

オマイら、生活保護で扶養しない奴、(たとえば次長課長の
河本準一)を叩いているんじゃん。

孝行     親に孝養をつくしましょう
友愛     兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和  夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
204: :2014/07/12(土) 13:01:07.56 ID:
親戚のおばさんや従姉妹がすごい姑にいじめられて悪口ばかりいってたんで、子供のころから結婚に良いイメージがまったくもてなかった
舅姑との同居だったら絶対結婚しないほうがマシだな、って子供ながらに思ってたりした
今でもおばさんたちはよく言うもん 「昔はみんな我慢してたのよ~」って
はけっきょく嫁の忍耐や犠牲のもとに昔の家庭は成り立ってたんだから、けっして手ばなしで褒められたもんではないよ
一緒に住めはいいもんだったら、とっくの昔にみんな一緒に住んでるはず
そうならずに別居が増えたのは、やっぱそれなりの理由があるんだよ
能天気なおっさんはそのへんがわかってない
232: :2014/07/12(土) 13:04:39.07 ID:
>>204
そのシステムが解体したのには、それだけの理由があるからな
現場のことを考えないで昔はよかった系の理想論をかましても
なんの解決策にもならない
210: :2014/07/12(土) 13:01:47.44 ID:
要約すると

・男は働いて家計を支える
・女は家事、子育てしながら年取った老人の介護をする
・家が貧乏なら女も働いていいが、爺ちゃん、ばあちゃんが子供の面倒を見る
・家督相続制度で相続税を無税にして長男だけに相続権を与える
・村人が助け合い、生活に困ったら生活保護ではなく村人たちに食べ物を分けてもらう
・年金や介護制度が廃止、縮小されても大家族制度で家族が社会保障となる
・社会保障費が大削減できれば財政負担は軽くなり強い日本を取り戻せる
216: :2014/07/12(土) 13:02:47.98 ID:
義理の親との同居は絶対嫌だ
徒歩圏内の別居なら渋々同意する。かな
共稼ぎしなきゃ生活出来ない結婚も嫌だけど
こんな世の中じゃ仕方がないのかな
218: :2014/07/12(土) 13:02:57.80 ID:
母親が外で働いている事に因る
子供への弊害を、政府は実態調査するべきだと思います。
母親が不在のために、
子供が淋しがっていたり、情緒不安定になっている現実が存在する以上、
実態調査を行うべきだと思います。
227: :2014/07/12(土) 13:03:52.09 ID:
この人も相当おかしいけど、取りあえず「親分」でやってた人だから
こういうこと言ったら話題になる(揉める・非難される)というのは
承知で意見を出してると思うよ?
年寄りにいいこと言ってるみたいだけど、よく読むとそうでもない。
これ「家族の役に立つ年寄り」であることが前提だからね。
245: :2014/07/12(土) 13:06:31.74 ID:
そういえばアメリカ人と結婚した友人が
姑がとにかくなんでも褒めてくれてすごく嬉しいって言ってたなぁ
日本の姑は、普段はまともないい人でも嫁のことになると人格が変わる…
246: :2014/07/12(土) 13:06:35.64 ID:
今の子育て世代の親って団塊なんだよ
やめてくれ無理
261: :2014/07/12(土) 13:08:05.65 ID:
田舎の農家の広い家ならまだしも
都会の狭いマンションにジジババも一緒に住んだら地獄だぞ
263: :2014/07/12(土) 13:08:25.38 ID:
そんなに間違ったこと言っているようには聞こえないけど、俺の考えが古いのか?


給料は良いが毎晩日が変わってから家に帰って風呂入って寝るだけのクソみたいな生活してる俺としては、
でかい家に三世代家族で住んで一緒に晩飯を食う当たり前の世界が欲しいよ。
273: :2014/07/12(土) 13:09:08.94 ID:
農業は企業がするべき時代になってんのに
家制度で若者を農地に縛り付けろって時代錯誤ってもんじゃないな
335: :2014/07/12(土) 13:17:11.88 ID:
>>273
なぜ大規模農業が増えないか
それは農家が先祖代々の土地を手放したくない、ただそれだけ
自分達の土地を手放して株式会社化した農家は所得が増えてる
375: :2014/07/12(土) 13:22:52.99 ID:
>>335
貸すと言う選択肢すっ飛ばして手放せとかまさしく第三者の身勝手な理論すなぁw
286: :2014/07/12(土) 13:10:54.94 ID:
子どもにとっては祖父母がいたほうがいいのは間違いない
古来人間は大家族の中で育って行った
問題は親、特に妻の負担
別居が増えたのはやはり妻が同居を嫌がるから
そこをクリアするには妻の親との同居を常識にすべき
334: :2014/07/12(土) 13:17:11.56 ID:
嫁姑戦争ってそんなに起こるものでも無いだろ
夫婦喧嘩や友人同士の喧嘩と同じぐらいの発生率だろう
377: :2014/07/12(土) 13:23:00.04 ID:
>>334
夫婦や友人は気が合ったから夫婦や友人になるけど、
嫁姑は互いの気が合ったから嫁姑になったわけじゃない。

友人なら喧嘩しそうになったら離れることもできるけど、
家族になってしかも同居しているとそうはいかない。

気があって喧嘩しそうになったら離れられる友人よりも、
揉める率はもっと高いと思う。
390: :2014/07/12(土) 13:24:37.46 ID:
>>334
息子の嫁のことになると、普段は人格者の女性も
言ってることがコロッと変わって別人のようになる
あれはなんかもう本能的な敵愾心なんじゃなかろうか
460: :2014/07/12(土) 13:32:06.86 ID:
>>390
古いことを言えばもともと人類は母系集団だったと考えると
納得がいく。
母と娘が基本単位ならば他家の娘は本来同居対象ではない。
ちなみに先日アマゾン先住民の社会をテレビでやっていたが
これは父系集団だが同じ村なので目と鼻の先に実家があり
しかも親戚同士ばかりだった

なんにしても遠くの他家から嫁が来るというのは人類史上
あまり無い事態であり、村落共同体同士の約束事(嫁を大事
にするという村同士の契約)すらも無いというのは
人類の長い歴史から見れば異常事態だとも言えるのではないか

そこで女は三界に家なしなどとの悲惨なことになる
382: :2014/07/12(土) 13:23:56.14 ID:
嫁さんを専業主婦にしておけるほど金銭的に余裕があるのはほんの一部だということを知らないのかね
407: :2014/07/12(土) 13:26:36.36 ID:
>>382
せめて>>1くらいは目を通した方が・・・
388: :2014/07/12(土) 13:24:26.59 ID:
戦前戦前っていう奴多いけど日本社会が本質的に変わったのは戦後高度成長の過程で労働人口が
自営(主に農業)優位から賃金労働優位に変わった1960年代から
それまでは戦前(というか有史以来)の延長線上にある
いわゆる専業主婦は大正時代ごろ増えてきたホワイトカラーの妻のことで当時の女のあこがれの的
普通の女は家業+家事育児で負担が重かった
389: :2014/07/12(土) 13:24:31.87 ID:
同居は実の親でも難しいと思うよ。
自営業ならともかく・・・
402: :2014/07/12(土) 13:26:04.09 ID:
マスオさんを増やせばいいだけじゃん
何で嫁姑関係あるんだ?
同居してヘラヘラしながらお父さ~んって言ってろ
443: :2014/07/12(土) 13:30:53.22 ID:
大規模に農業出来るのは北海道、屯田兵で入植して
誰にも文句言わせないレベルで「自分の土地」主張できる人だけだろうな
でもねぇ、先祖にそういう勝負に出た人がいると、今時農家なんかやってないよ
それこそ自衛隊にでも入ってるわw
449: :2014/07/12(土) 13:31:11.42 ID:
本当は核家族が問題じゃないんだよ
平均寿命が伸びすぎたから破綻に向かってるだけ
大勢の年寄りが生きる皺寄せで若者は貧乏になって少子化も更に加速した
485: :2014/07/12(土) 13:34:50.90 ID:
>>449
その老人予算を増やすきっかけになってるのもフェミなんだがね
おひとりさまの老後を国で面倒見るのはやめて
若年層の支援をやるのは大賛成だが
469: :2014/07/12(土) 13:33:08.46 ID:
田母神さんの言ってることは誰が見ても正論なんだけど、女受けが悪いから誰も口にできないんだよね…。

ジジババが一緒に住むことで、保育所の不足も老人ホームの不足も一挙に解決するんだよ。
でもそれは女が許さない。
「姑と一緒に暮らすのは嫌!」というわがままがまかり通っているからね。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405135096/


【おススメ記事】

2014/07/12 17:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

