


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

反中国感情で日本とベトナムが接近 海上自衛隊の寄港、大歓迎受ける

1: :2014/07/12(土) 20:37:51.96 ID:
ベトナムで日本ブーム 反中感情が促す日越接近

 中国の南シナ海への進出は、今やアジアの安全保障の最も大きな危険因子のひとつになった。
そのなかでも最も緊張しているのはベトナムと中国が領有権を争う西沙(パラセル)諸島である。
ベトナムで「ホアンサ」と呼ばれる西沙諸島海域で操業する漁民の母港になっている
ベトナム中部沖合のリーソン島を今回、「未来世紀ジパング」のロケで訪れた。

■漁場から締め出されたベトナム船

 港町クアンガイを出航して2時間。150人ほどが乗る旅客船の舳先(へさき)に
見え始めたリーソン島は青い海に浮かぶ、白い砂浜をたたえた平和な島にしかみえない。
だが、船が港に入って、目に飛び込んできたのは数十隻の小型木造漁船に
取り付けられた無数の「赤地に黄色の星」のベトナム国旗だった。公海に乗り出す船が
国旗を掲げるのは当たり前だが、40~50トンほどの小型漁船が何本もの国旗を
付けているのは、西沙諸島でベトナムの権利を少しでも主張しようという狙いだ。

 「中国の海警の船が舳先から真横にぶつかって来て、この船は横転で
3回転もしたんだ」。ベトナム漁船の船長は舷側に開いた穴を示しながら
恐怖の瞬間を語った。乗っていた7人の漁民は海に放り出されたところを
仲間の漁船に救出されたが船は大破し、船長には25万ドルの借金が残った。
「1970年代からホアンサで漁をしているが、中国の船なんか1隻もいなかった。
10年前から中国漁船が漁場に現れるようになり、2年前から海警の船が
ベトナム漁船を蹴散らし始めた。そして今年、石油掘削さ」と年配の漁民が言う。
リーソン島の漁民はベトナムでも有数の漁獲量を誇った漁場から半ば締め出された。

(中略)ベトナムでは1000年以上も断続的に続いてきた中国の支配や
79年の中越戦争の記憶から中国への感情は厳しいものがある。

■事を構える力はなし

 経済面ではベトナムと中国との関係は緊密さを増している。ベトナムに進出が
相次ぐ外資系企業の工場の多くは中国で生産される部品や材料を使い、ベトナムからは
コメ、果物や一部の工業製品が中国に向かう。中国の人件費高騰を嫌う中国企業の
工場進出も続いている。経済、軍事の両面で、ベトナムには中国と事を構える力はない。
そこで浮上しているのは日本への親近感と日越連携への期待だ。

 すでに多くの日本企業がベトナムに生産拠点を構えているが、今、消費が活性化しつつある
ハノイやホーチミンなどでは日本製品、日本のサービスが人気を博している。
二輪車、自動車、家電、化粧品など日本製品の人気に加え、外食、教育なども人気が高い。
さらに意外なサービスは「社食(社員食堂)」だ。日本なら目新しくも何ともないが、
ベトナムでは清潔、安心、効率的で、味もいい日本の社食が大ブームになっている。
勤務する会社の従業員への気持ちが社食に表れる、とベトナム人が感じるため、
社食は従業員の定着、モチベーション向上のための隠れたツールになっている。

 今回、ベトナムを訪れた時期、日本の海上自衛隊の大型輸送艦「くにさき」が
中部ダナンの港に医療技術支援のために寄港していた。昨年中に決まった日程での
寄港だったが、南シナ海での中国との緊張関係が高まっていたタイミングだっただけに、
大歓迎を受けていた。人道的、平和的、文化的な目的やビジネスに限定しても、
日本がベトナムに対して果たせる役割は広がっている、と感じた。


日本経済新聞 編集委員 後藤康浩 2014/7/12 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO74108230R10C14A7000000/



【関連記事】
南シナ海・西沙諸島に中国船130隻、軍艦4隻 ベトナム政府が発表
【ベトナム】反中暴動での日本企業による華人救出劇に中国人「感謝すべきだけど、中国人留学生だって日本で溺れてる子供を助けたよね?」
ベトナム国境の中国軍、「3級戦闘準備態勢」に
【ベトナム】反中暴動で死亡者 中国人とみられる16人、ベトナム人5人が死亡
【ベトナム、中国船衝突】中国包囲網 日本政府がベトナム、フィリピンと連携強化に乗り出す
ベトナム、中国船との衝突で一歩も引かない姿勢「主権を守るために必要なあらゆる手段を取る」
南シナ海で中国船舶がベトナム船に衝突 意図的に衝突してきたとベトナム外務省



10: :2014/07/12(土) 20:42:05.85 ID:
韓国企業はベトナム撤退したの?
38: :2014/07/12(土) 20:50:20.30 ID:
>>10
あるよ。
中小問わずエゲツない商売してる。
観光業にも食い込んでるし、観光客なんかもカナリ来てる。
只、厚かましいので(地元民も大概だけど)
仕事も観光もトラブルは中国人並に起こしてるよ。
15: :2014/07/12(土) 20:43:27.41 ID:
>>1
中韓VSその他のアジア諸国って感じになってきたなぁ。

ええ事やw
25: :2014/07/12(土) 20:45:21.85 ID:
白人相手に近代戦で勝利したのは
日本(日露戦争)とベトナム(ベトナム戦争)だけ

アヘン戦争で英国に屈辱的な敗北を喫した中国が
東アジアのリーダーを気取ることがいかに恥ずかしいことか
一度でいいから近代戦で白人相手に勝利してみろと
179: :2014/07/12(土) 21:42:54.23 ID:
>>25

純粋な対白人の観点なら近代以降、誰も白人に勝ってない 
何故なら、日本は白人国家のイギリスの多大な援助でロシアに勝ったし、ベトナムは白人国家のソ連の援助がなければ、アメリカに勝てなかった。

18世紀前半、インドのトランバコール王国がオランダ海上帝国に勝利以降は 
純粋な有色人種の力で白人に勝ってないんですよ。
31: :2014/07/12(土) 20:47:04.45 ID:
お前ら、喜びすぎ

ただ単に、敵の敵は味方って感じで、今だけだろ
39: :2014/07/12(土) 20:50:46.41 ID:
北からミサイル飛んできたばかりなのによその国守りにいったのかw
いやーカッコイイすね
44: :2014/07/12(土) 20:53:25.82 ID:
でも最近ベトナム人グループが日本で悪さしてるらしいが
68: :2014/07/12(土) 21:03:27.34 ID:
>>44
反日マスコミのネガキャンだよ。

逮捕された外国人犯罪者 

在日鮮人  3994人
来日韓国人 1404人

ベトナム人   931人
48: :2014/07/12(土) 20:54:50.08 ID:
自衛隊の医療支援って、普通の日本人は知らないが
東南アジアで親日が多いのは、ODAとかこういう日ごろの行動が評価されてるんだよね。

フィリピンの台風災害で派遣された自衛隊の医療チームの大歓迎とレイテ湾で物資援助活動した
自衛隊への歓迎が凄かったらしい。
50: :2014/07/12(土) 20:55:57.16 ID:
中国の海軍に勝てるのはアジアでは唯一日本だけだからね
75: :2014/07/12(土) 21:05:19.23 ID:
あんま日本あてにしない方が良いぞw

なにしろ白樺問題まったく見ぬふりしてんのが当の安倍だし
安倍は本音は媚中親韓だからなw
94: :2014/07/12(土) 21:09:03.82 ID:
国力に合わせて必要なときにすり寄りという方法も有りなんだよな
嫌っては居ないけれど親日では決してない
シナチョン以外のアジアはそういう国が多い
103: :2014/07/12(土) 21:12:59.96 ID:
日本ブームというよりベトナム・タイ・マレーシア・香港・台湾は昔から超親日だよ
チャットしてても↑この国の方々は日本人に対してとても憧れを持って接してくれるので申し訳ない気持ちになるくらい
108: :2014/07/12(土) 21:15:06.14 ID:
ベトナムは日本もいいけどアメリカとはどうやって和解するんだ?
正直日米比同盟みたいなのに参加できないと
南沙防衛は厳しいと思うぞ
114: :2014/07/12(土) 21:18:37.94 ID:
中国共産党が主張する第一列島線(領海)、第二列島線(他国艦船の航行を許可しない海域)とシーレーン


「お前たちの海はないアル」と言われてるのに支那人の穴舐めるのは狂人民族の鮮人だけ

日本とベトナムとフィリピンは運命共同体 
ベトナム、フィリピンが支那に占領されると日本は支那の干殺しにあう
115: :2014/07/12(土) 21:18:49.93 ID:
東南アジアの国々は日本に対して理不尽な悪感情を持っていないというだけで親日というわけではない
日本人の行動をよく見ていて、良いことは良いというし悪いことは悪いと言う、それだけ
って学校の先生が言ってた
121: :2014/07/12(土) 21:21:30.72 ID:
>>115
学校の先生はそういうことにしたいんだよ脳内で


行ったことも話したこともないくせにねw
146: :2014/07/12(土) 21:28:02.25 ID:
集団的自衛権に反対してるヤツは
中国がベトナム・フィリピン・台湾を侵略しても
「日本には関係ないし~日本が攻撃されたワケじゃないし~」と言うのだろうか
日本の周りが全部中国になって海路を封鎖されてからじゃ遅いのに、なぶり殺しにされるのに
163: :2014/07/12(土) 21:34:12.48 ID:
10式戦車輸出してあげよう。
171: :2014/07/12(土) 21:37:04.32 ID:
まぁベトナムは頑張ってくれるだろうが問題はフィリピンだな。

もう少し国防費を掛けてくれないと困るよ。戦闘機0とか酷すぎでしょ。
172: :2014/07/12(土) 21:38:32.40 ID:
>>171
戦闘機0か
なんで米軍追い出したんだろ、馬鹿じゃないの?
184: :2014/07/12(土) 21:45:04.37 ID:
こないだNHKの夜7時半からのクローズアップ現代だっけ、
あの番組で、
ベトナム人は日本より韓国や台湾へ行って働きたいんだってやってたよ
日本は魅力的な労働の場じゃないんだって
191: :2014/07/12(土) 21:46:05.49 ID:
日本では報道されないが
実はベトナムの経済界は親中国
ベトナムの海軍力はゼロに等しい
ASEANの大部分は中国が最大の貿易相手国
日本より中国という国がほとんど
こういう現実も知っておいたほうがいいと思う
193: :2014/07/12(土) 21:46:14.17 ID:
ベトナムって水曜どうでしょうがカブで縦断したところだよね?
あんなところに軍隊あるのか
196: :2014/07/12(土) 21:47:44.61 ID:
ベトナムが1億人で東南アジアで8億人
インドが12億人
東南アジアとインドと日本が組めば巨大な経済圏が出来上がるぞ
222: :2014/07/12(土) 21:56:37.66 ID:
中韓を太らせたのは誰だよ。自転車乗らせておけば良かったんだよ中国人は。
226: :2014/07/12(土) 21:57:22.73 ID:
期待されても
残念ながら日本も対中紛争は米国の意向次第だからさ
キミ等と同じだよ、アメリカが動かなければ何も出来ない
ゴメンネ
228: :2014/07/12(土) 21:58:21.45 ID:
敵の敵は味方って、今の北朝鮮が中国と険悪になって、断絶状態だから、中国の敵である日本は味方。
そう考えて、拉致を解決しますよと、擦り寄るのも同じ。
日本から見ても、中国に限らず、今や韓国は敵だから、韓国の敵である北朝鮮は味方になりうる。
いきなり進展したのも、それだろ。
230: :2014/07/12(土) 21:58:44.85 ID:
.
U ・ω・)  ベトナムは日本に付き
        韓国は中国に付いた。

        もはや日本の勝利、疑いようも無し。
238: :2014/07/12(土) 22:01:11.67 ID:
ベトナムがロシアから潜水艦6隻購入。

日本のステルス、静音技術が加味されれば、
シナの軍艦がベトナムの潜水艦に1発でやられる時がくるな。

魚雷の威力
248: :2014/07/12(土) 22:02:32.81 ID:
戦前の仏印進駐のときも大歓迎だった
256: :2014/07/12(土) 22:04:34.80 ID:
ちなみにベトコンラーメンはベストコンディションラーメンの略な
258: :2014/07/12(土) 22:04:36.93 ID:
一方、クネクネは中国のペットに成った。いや戻った
285: :2014/07/12(土) 22:13:02.84 ID:
>>258
ぶったまげた外交だわな、韓国のまさかの中国擦り寄りはw
北チョンはロシアに擦り寄れば、
統一戦争始まったら、北にはロシア、南には中国が付くのだろうか?w
269: :2014/07/12(土) 22:08:28.54 ID:
でもベトナムは共産主義国としてアメリカと戦って勝ったし
まぁ中国にも勝った

コレだけ近代戦争で勝ち続けた国は無い
287: :2014/07/12(土) 22:13:12.05 ID:
IT技術屋が言ってたが、
技術者のベトナム人は中国人と同じ位優秀で人件費が安く温和な性格
それとタイ等のアセアン諸国は教育水準が低くプログラマ向きではない
310: :2014/07/12(土) 22:20:10.08 ID:
>>287
タイもベトナムも、古代では同じ民族で、元は中国人だったらしいけどな。
タイは「大」。
ベトナムは越南と書くけど、越と言う国が元。
漢字なんだよ。
朝鮮と同じ関係かもね。
448: :2014/07/12(土) 23:02:46.45 ID:
>>310
越ってさ

古代国家の事言ってるなら

場所全然違うからな
469: :2014/07/12(土) 23:07:20.12 ID:
>>448
そう。
だから、南越とするのを、越南としろと。
ひっくり返されたんだよな。
500: :2014/07/12(土) 23:13:45.38 ID:
>>469
正直、お前のほかの人とのやりとり見て思うけど


説明が不足か
もうちょと考えて書き込んだ方がいいと思う

わけわからなくなる
290: :2014/07/12(土) 22:13:55.59 ID:
でもさ、アメリカの空母機動部隊を全力で守る前提で編成されてる自衛隊でさ
もしアメリカ様が来てくれなかったらどうすんだ?
こっちが集団的自衛権行使を憲法汚してまで出来るようにして
共同作戦出来ますよってアメリカ様に泣き付いて言っても
相手が消極的じゃどうしようも無いんじゃないの?

安倍がするべきなのはアメリカ軍の従者としての存在の自衛隊を
単独で戦える軍にする事じゃないの?
このままだとアメリカの言い成りになって、アメリカの都合の戦争に世界中くっついて歩く事になるぞ
自衛隊員は日本を守る為に志願してる
もし他国の国益を守る為に狩り出されたら可哀相だわ
安倍がしてる事は、アメリカ軍に自衛隊を従属させる手助けにしかならんと思うがね
いずれ、アメリカ軍は自衛隊を自国の州兵みたいに扱うかもね
293: :2014/07/12(土) 22:16:08.29 ID:
>>290
徐々に変えようとしてるだろ
今まで何もしてなかっただけで
325: :2014/07/12(土) 22:25:59.15 ID:
>>293
安倍が集団的自衛権を憲法汚して容認した事で
アメリカは自衛隊を連れ出す切っ掛けを作ったと思ってるだろうよ
アメリカが押し付けたが故に、アメリカから切り出せなかった
事実上の平和憲法放棄を安倍に言わせたんだからアメリカは大喜びだと思うぞ
自衛隊の幹部は自衛隊がアメリカ軍に飲み込まれないように必死に抵抗するだろう
でも、日米同盟と集団的自衛権行使が可能になったので、先に連れ出される事が現実になるだろうね
共に汗を流せ、さもないと日本有事の時守ってやらんぞと日本の政治家を脅せば
唯々諾々と従うだろうよ
自衛隊の幹部の方々は良くやってるが、政治がアメリカに従属する道を選んでるのだから
その努力は水泡に帰す可能性が高いね
375: :2014/07/12(土) 22:38:18.00 ID:
>>325
日本国憲法は生まれた時から日本人の血で汚れてるでしょ、
占領下でどれだけの日本人を見殺しにし、見捨てて来た事か。
北朝鮮での遺骨収集の話も日本国憲法下で日本人が見捨てた同朋だって事をお忘れなく。
しかも日本人が探し出したんじゃなくロシアが公開して表沙汰になって仕方なく調査はじめるっていう鬼畜ぶりなのに、
さほど興味は無しってのが日本人でしょ、それで日本の憲法を平和憲法なんて言う奴はクソ外道だよ。。

そもそも集団的自衛権ならそもそも朝鮮戦争で実行済みで後方基地となった日本国内でもテロの被害が出たし、
再開した時は日本から軍が出撃し、爆撃機が朝鮮半島を空爆する為に必要な条約を結んだのは1954年の話。
398: :2014/07/12(土) 22:46:34.08 ID:
>>375
それでもな
ベトナム戦争だの、湾岸戦争だの、対イスラム教徒戦と言う宗教戦争に
日本が巻き込まれなかったのは、キミが言う血で穢れた日本国憲法のお陰なんだが
キミはあの泥沼に日本を落としたかったのかい?
日本国憲法の恩恵に十二分に与っていながら、それを非難する行為は明らかにおかしいぞ
平和憲法の功罪で、今は罪の部分のみクローズアップして君らは叩くが
功績ももっと見るべきだと思うぞ
その一端を安倍が壊した行為の重大さをもっと認識すべきだと思うね
402: :2014/07/12(土) 22:49:17.52 ID:
>>398
まあ、一党独裁の国じゃ無いから、
自民が掲げた集団的自衛権及び周辺法整備を気に入らなきゃ、また変えれば良いさ。

与党になって自民が憲法変えたんだから、与党になって戻せば良いさ。
409: :2014/07/12(土) 22:52:21.70 ID:
>>402
そうなると当然アメリカはものすごい圧力かけてくるだろうけど
それに耐えられる政治家や政党て日本に存在しないと思うんだよね
464: :2014/07/12(土) 23:05:50.38 ID:
>>409
古くは角栄さんもピンポン外交で中国への扉を開けて、
アメリカにロッキードで政治生命絶たれたけれど、
消されそうになったら、騒げば良いさ。時計の針は動いているw
296: :2014/07/12(土) 22:17:42.73 ID:
韓国の“韓流”戦略


海外で音楽など“韓流”ブーム

DVDなど 関連グッズ売り上げ増

韓国製品 売り上げ増

韓国のイメージアップ


日本は今は 韓国に負けています(笑)
301: :2014/07/12(土) 22:18:07.09 ID:
ベトナムVTVニュースは自衛隊の集団的自衛権を歓迎していた。
BS1で思いっきり流してたからNHK大丈夫か?とか思ったw
317: :2014/07/12(土) 22:22:25.96 ID:
>>301
NHK BS1は治外法権
303: :2014/07/12(土) 22:18:36.00 ID:
ライバル韓流に負ける 日本新戦略の舞台裏

渡辺室長 みんなヒュンダイですね

ヒュンダイ車がほとんど

LGの大型ビジョン


経産省 クール・ジャパン海外戦略室 渡辺哲也室長
昔は家電と言えば日本の家電 車といえば日本の車だったが

サムスン LG 車だとヒュンダイ

オセロゲームみたいに どんどん置き換わっているのでは
313: :2014/07/12(土) 22:20:50.03 ID:
正直旧軍の仏印進駐時代の悪い評判も、その後のインドシナ戦争のフランスの意趣返しや
ベトナム戦争、中越戦争で上書きされただけで
そんなに対日感情が良い、とまではいかんけどな。特にww2を生きた老年層とかは
やっぱり日本人に対して複雑な感情を持ってて好感一方ではないよ
316: :2014/07/12(土) 22:22:15.71 ID:
>>313
ベトナム戦争で韓国に強姦、虐殺されてライダイハンを大量に生み出して
韓国人に対して好意的ですか?
321: :2014/07/12(土) 22:24:27.04 ID:
>>316
今日の読売新聞には韓流ブームでうっかり韓国人男性と結婚したベトナム人女性が殺された記事が載っていたぞw
344: :2014/07/12(土) 22:30:23.39 ID:
一昨日のベトナムVTVニュースは
中国人がベロを出して、南シナ海を制圧する漫画を放送してた。
対してベトナムサッカーのコーチに日本人を招聘したニュースを流してた。
351: :2014/07/12(土) 22:32:51.12 ID:
>>344
すでにベトナム代表監督が三浦(元大宮監督など)だしな
大仁はベトナム協会と提携結ぶのは
アジア枠確保(FIFAの理事選挙の運動も含む)の為云々とか言ってたけどw
374: :2014/07/12(土) 22:38:17.45 ID:
日本が徴兵制を行わなければならなくなるのは
何らかの理由で占領地が広大になった時だろうね
占領地維持の為の第二線師団とかに充当する為に徴兵する
それが対イスラム戦なのか、対テロなのか、シナ動乱鎮圧の為なのか
アメリカも占領地の維持の為に州兵を出して散々消耗してるからね
日本は州兵なんて組織無いから即徴兵で対応だろうね
382: :2014/07/12(土) 22:40:35.39 ID:
日本の文化は好きなのに中国の文化が嫌いになるってよくわからん
冷奴や饅頭は好きなのに麻婆豆腐や中華まんは嫌っちゃうの?
387: :2014/07/12(土) 22:41:59.30 ID:
>>382
中国の文化とされているものは、文革で潰されちゃったからねえ。
石平さんによると、文革で中国人はそれまでと全く変わってしまったらしい。
400: :2014/07/12(土) 22:47:45.27 ID:
>>387でも残ってる物は残ってるでしょ?
料理とか普通に独特じゃん
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405165071/


【おススメ記事】

2014/07/13 11:03 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

