


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フジテレビ「嫌なら見るな」→「そうだ、見なければいいんだ」と視聴者・・・・・

1: :2014/07/13(日) 06:47:30.66 ID:
「視聴率が低迷しているフジテレビが、1000人の人事異動をしたという。

フジテレビの亀山千広社長は6月27日付で全社員約1500人の3分の2に当たる1000人の人事異動を断行したことを明らかにした。

開局以来の大規模異動といい、亀山社長は「一にも二にも視聴率の奪還が柱」と狙いを語りながら「PK戦でもいいからとりあえず(視聴率)2位にしがみつきたい」と決意を表明した。

 ヤフコメなどを見ると、「嫌なら見るなといったから見ないだけ」という関連の書き込みが多かった。

「嫌なら見るな」といったのは、フジテレビの社員ではなく、フジテレビに関連した話題についての芸能人の発言だったのだが、いつのまにかフジテレビがいったことにすり替わっている。

 しかしまあ、「嫌だから見ない」という心理が働いているのは否定しようがなく、フジテレビが嫌われていることが視聴率低迷の一因ではあるのだろう。

 ある意味、「嫌なら見るな」は正論ではある。
この発言をした芸能人は、番組を批判する視聴者に対して、「嫌なら見なきゃいい」といったわけだが、それが功を奏したともいえる。

 視聴率が取れなければ、番組は打ち切られたりするが、それは芸能人の仕事が減ることも意味する。「嫌なら見るな」は、自らの仕事がなくなることも覚悟した発言だったのだ。

 まさに金言。 多くの人が気がついたのだ。 「そうだ、見なければいいんだ」と。
見なければ嫌な気分になることもないし、イラッときて批判するための労力と時間を使うこともない。
「嫌なら見るな」は、人々を解放したのだ! ……なわけはないが(笑)。

 フジテレビは、視聴率が低迷していることをプラスに考えるといいだろう。
なぜなら、フジテレビが嫌な人は見ていないのだ。見てくれている人たちは、フジテレビを支持しているのだ。
悪口をいう嫌な視聴者は見ていないのだ。喜ぶべきことではないか!

ちなみに、各局の年度視聴率は以下。



見たまんまだが、フジテレビが全日で第3位といっても、1桁代のドングリの背比べなわけで、テレビ局は総じて低迷しているわけだね。
早い話、「嫌なら見るな」はフジテレビに限ったことではなくて、テレビそのものに向けられているのだろう。

 フジテレビの全日7%の視聴率は、人口1億2000万人とすれば、約840万人である。
フジテレビの支持者が840万人もいるのだ。 安心したまえ(笑)。
民主党の支持率3.6%(2014年6月現在)の、およそ倍だ。まだまだ悲観することはない。

 ところで……
サッカーのPK戦を例えに出しているが、PK戦は同点で決着がつかないときに行われる。
しかし、他局と同点にはなっていないのだから、PK戦にはならんのだよ(笑)。
例えがおそまつでした。

諌山裕 2014年07月11日 22:52
http://blogos.com/article/90318/





【関連記事】
高岡奏輔、嫌韓発言でフジテレビから“生涯出入り禁止” にされたが、今は公私ともに順調
大晦日にスゴイ視聴率を叩き出したテレビ局 社員は凍りついたに違いない
【視聴率対決】テレビ東京『太川陽介&蛭子能収のローカル路線バス乗り継ぎの旅(1/4放送)』にフジテレビ『めちゃイケ600回SP』が負ける
ドラマ、瑛太主演『最高の離婚』に映った名刺のアドレスが「tsunami-lucky」 偶然か、『東日本大震災』発生時からドラマが展開していく
日本人が韓国人に拷問されている? そんな巨大看板を正月に設置したとあるテレビ局に批判
“ヤラセ告発” フジテレビが『ほこ×たて』の放送取りやめを発表…事実上の打ち切りへ



4: :2014/07/13(日) 06:49:19.66 ID:
嫌なら見るなって岡村が言っただけなのにまるでフジが言ったかのように解釈してる奴がいるのがちょっとフジ可哀想w
14: :2014/07/13(日) 06:54:37.57 ID:
>>4
フジへの批判に対し代弁するような形で言ったのだから当然
それにフジの人間(井上)も岡村と同じ様なニュアンスの発言をしてる
27: :2014/07/13(日) 06:59:14.62 ID:
>>14そもそも嫌なら見るなの何が悪いんだ?
田村やたけしだって同じ発言してるわけだし。
ちょっと冷静になった方がいいよ。
7: :2014/07/13(日) 06:51:45.64 ID:
ビートたけし 「嫌なら見るなっての!見ない自由があんだろ」

ナイナイ岡村 「嫌なら見るなや。は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」

ロンドンブーツ淳「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」

ダウンタウン松本「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」

マツコデラックス「フジテレビのデモは新右翼の集まり」

テリー伊藤「高岡さんは精神的にアレですよ」

ミッツマングローブ「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
317: :2014/07/13(日) 08:45:16.45 ID:
>>7
出っ歯にも影響力なさそう
382: :2014/07/13(日) 09:00:59.48 ID:
>>317
得しているのは視聴者に対して嫌なら見るなと
直接的な表現で言った淳以下他の面子だよ

少なくとも屁理屈をこねくり回されて批判されている
岡村に比べれば遥かに被害が少ない筈。
淳の場合は日頃の言動や山本復帰呼び掛けの方向に
批判が集中していてフジデモの話が
叩きのメインになりにくいだけだとも思うが。

岡村は過去の安倍批判や韓流好きアピールの話とかが
複雑に絡み合ってそれが発火要因の一つになったんだと思う。

今思えばこの問題を一切スルーするという選択肢もあったんだとも思うけどね。
「面倒臭そうな話はスルーする精神」があればな
15: :2014/07/13(日) 06:54:43.82 ID:
在日社員を粛清して、嫌韓を毎日やれ。
16: :2014/07/13(日) 06:55:37.34 ID:
みんな今までがテレビ依存症すぎたんだよ
45: :2014/07/13(日) 07:05:39.61 ID:
>>16
世代だなぁ
俺は20代だけど、テレビはスポーツ番組以外は殆ど観ない。
けれど俺の父親はテレビつけると何の関係もないCMでも食い入るようにテレビ見つめてる。

俺はあれを見て本当に気持ち悪かったけど、テレビが最大の娯楽だった世代が確かにあるんだよ
25: :2014/07/13(日) 06:58:31.17 ID:
JAP18とか、また仕込まれてるの見るの嫌だしね
31: :2014/07/13(日) 07:00:27.62 ID:
岡村の発言は、いいように切り取られているように思う。
あれは、高岡(だっけ?)に対して言ったことなんじゃないのか?
芸能界で飯食ってるのに、フジは観ないとかツイッターでつぶやくんじゃないよ。
自分で観たくないと思うんなら、観なけりゃいいだけで、ツイッターでつぶやくことではない
っていうのが趣旨じゃなかったか?

それに対して、たけしやあつしは、一般論として、国民に対して「嫌ならみるな」と言ったっじゃないのか?
36: :2014/07/13(日) 07:02:34.05 ID:
今まで強制的に情報を与えられるだけ→テレビ

だったのが

見たい物、ほしい情報「だけ」を手に入れる→インターネット

に時代が変わったんだよ
41: :2014/07/13(日) 07:04:27.23 ID:
確かに見なくなったw
ありがとう芸人のみなさん。
ギャグは面白くないけど良い事言ったね。
49: :2014/07/13(日) 07:06:04.98 ID:
テレビ壊れて一週間TV見てないが何にも困らなかった。
PCやスマホがあれば十分。
63: :2014/07/13(日) 07:10:20.21 ID:
死ぬほど嫌だけど独占放送だからみちまったよサッカー
64: :2014/07/13(日) 07:10:27.44 ID:
確かにフジの番組も岡村出てる番組も全部見なくなったな
70: :2014/07/13(日) 07:12:20.53 ID:
ここ十数年で一番見られなくなったのが、フジテレビでも岡村の番組でも
なく、プロ野球という事実wwwwwwwwwwwwwww
78: :2014/07/13(日) 07:13:49.16 ID:
フジはもうどうでもいいけど、
NHKが地味に視聴率が低すぎないか。
視聴率にこだわる必要がないのはわかるけど、
あんまり低いとなると受信料をとる正当性に係わってくると思う。
85: :2014/07/13(日) 07:15:53.24 ID:
嫌なら見るなって当然だろ
その発言で見なくなったやつって嫌でも見てたの?
89: :2014/07/13(日) 07:18:29.66 ID:
>>85
習慣でだらだら見てたってのはあるだろ。
なんとなくテレビつけてた連中が、電源を入れないって選択をし始めたってこと
97: :2014/07/13(日) 07:19:44.90 ID:
正月の地獄絵をひっそり掲げて
身内だけで楽しむ陰湿さまさに日陰の国らしい発想
我ら日の本の国とは全ての考え方が違う
交わる事は決して出来ない。

関わるのはやめよう。
108: :2014/07/13(日) 07:23:37.58 ID:
第一こんなもん正月に掲げる日本人が居る訳ねぇだろ
頭おかしい
チョンが身内で楽しんでると解釈されて当たり前だろ
113: :2014/07/13(日) 07:26:44.33 ID:
かと言ってこの発言を取り下げたり撤回するほど追い詰められてはいない。
まあ風化し忘れられることを望んでいるだろうな。
117: :2014/07/13(日) 07:28:21.28 ID:
nhkの視聴料は払わない
キムチテレビは見ない
118: :2014/07/13(日) 07:28:27.90 ID:
地上波とか、まだ見てる奴いるの???
121: :2014/07/13(日) 07:29:59.79 ID:
>>118
ワールドカップは見た。
鉄腕ダッシュとサイエンスゼロもみてる。
123: :2014/07/13(日) 07:30:26.02 ID:
芸人さんは学が無いから、
「視聴者が居るからスポンサーが付いて自分たちがお給料貰える」
っていう原理がわかってない可能性が微レ存


っていうかマジで芸人さんは漢字とか読めなくてたまにビックリする
137: :2014/07/13(日) 07:35:03.20 ID:
嫌だったから見ないようにしているうちに。いつのまにか存在が消えてたなw
今は別に嫌とかいう感情はないな、ただ見てないだけ
149: :2014/07/13(日) 07:39:04.05 ID:
電波は国民のものなんだけどなそもそも
それ忘れてるだろテレビ局もタレントも
168: :2014/07/13(日) 07:46:18.04 ID:
>>149
そういう意味では円盤と関連グッズの売り上げだけで成り立ってて、他の意志が介入しにくいアニメ番組って意外に健全なのかも。視聴者=お客様だもんな。
182: :2014/07/13(日) 07:52:59.80 ID:
>>168
でもサザエさんはソフト販売や長編映画化はしないし、グッズ販売も微々たるもので、
高視聴率ゆえについているスポンサーの広告料が頼りなんだけどな。

ちびまる子ちゃんはソフト化は一応しているが、
映画を公開したのは放送開始年でブーム真っ盛りだった1990年冬と、
アニメ第一期が終わった1992年の冬のみ。
249: :2014/07/13(日) 08:17:15.19 ID:
>>182
まあそういう、ある事がアイデンティティーになってるようなお化け番組は例外と言うことで。
あの辺はそこにたどり着くまでに色々あった訳だし。
サザエさんなんかは正しい一般家庭をアピールして、そこに東芝の宣伝を流し込むことで、一般家庭は東芝商品を買う、みたいなイメージ戦略をとってた。
そういう意味では視聴者=お客様だったんだよ。
285: :2014/07/13(日) 08:32:17.59 ID:
>>249
世界名作劇場にしてもカルピスやハウス食品が一社提供でやってた時期もあるけど、
さすがにこれは毎年アニメ化する作品は変わるし、末期になるとフジはキテレツ大百科とともに、
野球中継や特番やバレーボール中継で日曜夜7時代のアニメを潰すことが増え、
かつては局の看板番組だったのをあからさまにお荷物扱いするようになった。

当時は長嶋が巨人監督二期目だったことも影響してるけど。

今となっては巨人戦のほうがお荷物となってほとんど捨てられた。
330: :2014/07/13(日) 08:48:51.26 ID:
>>285
まあそういう事。
バブル期にゴールデン帯の単価が跳ね上がって、大企業の複合でないとスポンサー料が維持できなくなった事も原因だと思うよ。
だから数字だけが問題になって、どういう番組かが斟酌されなくなってスポンサーの意志が働かなくなった。
そうなると視聴者=お客様とはならなくなるよね。
155: :2014/07/13(日) 07:41:53.71 ID:
誰かが「見なきゃいい」と言ったからではなくて、ただつまらないから観なくなったんだろ。
173: :2014/07/13(日) 07:49:10.41 ID:
昔のように視聴者参加方式のクイズとかバラエティーがあるなら見るけど芸能人ばかりでておもろくないわ
176: :2014/07/13(日) 07:51:00.56 ID:
そしてもうジジババ以外はテレビ自体を見なくなったという笑えない現実
178: :2014/07/13(日) 07:51:29.26 ID:
嫌なら見るなじゃなくてお願いですから見て下さいと遜らなきゃいけない立場なんだよな芸人は
それがさも自分たちがテレビというヒエラルキーの頂点にでもいるかのような錯覚をおこしてるからあのような言葉が出てくる
179: :2014/07/13(日) 07:52:04.16 ID:
病気の芸人に指図されるまでもなく、不快だから見ない
185: :2014/07/13(日) 07:54:48.81 ID:
なんか最近無断で写真撮るなとか公人じゃないとか声高に叫ぶ腐れ芸能人が増えてきたな
どうせどこぞかでは間違いなくタレントパワーでいい思いをしたり優遇させてもらってる癖に
189: :2014/07/13(日) 07:56:57.67 ID:
見るな!は聞こえ悪いから「フジの韓流見て!」にかえればいい
今後もフジの韓流番組に期待してます
見ないけど
193: :2014/07/13(日) 07:57:36.47 ID:
一般人は嫌なら見るな発言なんて知らないけどなw
ネット中毒者が反応してるだけ。フジテレビが単純につまらなくなったんだよ
つべやニコ動の方が楽しいしな
203: :2014/07/13(日) 08:00:59.68 ID:
俺の意識が、「嫌だから見ない」から
「何だか知らないけどつまんないらしい」に変わってきた。
もうずいぶん見てないから、そのうち「テレビって何だっけ」になると思う。
204: :2014/07/13(日) 08:01:06.80 ID:
フジは、ちびまる子とサザエさん以外はホントに見ないな
205: :2014/07/13(日) 08:01:52.75 ID:
ハンリュウって気味悪い呼び方だな
韓の字にハンという読みはない
少なくとも日本語ではな
258: :2014/07/13(日) 08:21:25.75 ID:
>>205
最初は日本語読みでカンリュウと呼ぶ人が普通にいたのに
「正しくはハンリュウですよ」といちいち言うやつがいて
今から思うと本当に気持ち悪い
208: :2014/07/13(日) 08:02:08.38 ID:
面白いのが 唯一、右翼連中たちにデモを起こされた会長に

安倍総理が紫綬勲章だかを送ったんだよな  

どういう意図があったのかな その勲章 どう思って受け取ったのかな?

このスレを見てる社員さんはどう思う?
223: :2014/07/13(日) 08:06:56.64 ID:
>>208
HERO新作には政府が支援するそうで、文科省が道徳教育の一貫として、
ポスターを小中学校などに貼ったり、イベントに出演者を呼ぶ予定だってね。
212: :2014/07/13(日) 08:03:29.68 ID:
ちょっとこのスレの流れを見て、ちょっと無力感を感じているんだけど
間違った認識が垂れ流しになってしまうことはいけないと思うので
今までに自分が書いてきた岡村発言の解釈について改めてコピペします
うざいとは思うけど、これを信じろとは言わないので少なくとも自分で判断するという
誇りだけは失わないでください
岡村は「嫌なら見るな」とは言っていません
言ってることにした方が芸能人を叩けて面白いじゃんって思っている人には
もう、今後何も言いません
諦めます。っていうか見捨てます
良心の残っている人に対して、今後、連投します
275: :2014/07/13(日) 08:28:36.12 ID:
>>212
岡村がどういう意図で言ったかは関係ないの。
視聴者がどう受け止めたかが問題だったわけで。
事実それで見なくなって、それでも困らない事に気付いたから現状がある。
それが間違った意図で広まった事は岡村にとっては不幸だったかもしれないけど、
自分逹にとって致命的な一般論としてとらえられかねない発言をした事は迂闊だったとしか言いようがない。
テレビ業界の視聴者軽視は事実だったんだし。
292: :2014/07/13(日) 08:34:08.25 ID:
>>275
それも一つの真理かもね
しかし、言ってもいないことがあたかも言ったかのように既成事実化してしまうことは
非常に恐ろしいことだと思う
この場合は、1テレビ局、1芸人のレベルでおさまっているけれど
それこそ世界平和の脅威になるようなレベルで
このような曲解による扇動が起こるかもしれない
他人の意見をうのみにするのではなく、自分でちゃんと判断するという姿勢は失ってはいけない
363: :2014/07/13(日) 08:56:24.16 ID:
>>292
でもフジテレビに対してはソースを起こしての検証は行われてるじゃない。
岡村に対しての検証が行われていないのは、やはり誰が言ったかは重要じゃなかったって事じゃないの。
事実そういう事を言いそうだなとも思われてたんだろうし。
254: :2014/07/13(日) 08:19:03.51 ID:
「嫌なら見るな」は、フジデモがあった後だろ?
それにあの時は、岡村だけでなく、ダウン松本やロンブー淳とかデモ参加者&支持者を嘲る発言してたからな。

怒りをさんざん買っときながら、見放されてから急に弱気になってるからバカなんだよw
269: :2014/07/13(日) 08:25:43.18 ID:
しかし一応経済大国であり先進国である日本のテレビ局が総力をあげて
反日である国のコンテンツを力技で広めようとしたこと自体が異常というか
気味悪かったな、なにを思ってそんなことをしたのか反感を買うとか考えなかったのか
やっぱり視聴者は馬鹿だからゴリ推しでどうにかなると思ったりしたのか?
そういうことをしようとしたって事実だけは変えられないからな不信感ってのは残るだろうな半永久的に
284: :2014/07/13(日) 08:31:18.17 ID:
主要発言

淳 2011年8月2日 ツイッター 「じゃあ見ないと言う選択で良くない?」
岡村 2011年8月11日 オールナイトニッポン 「見いひんのやったら、見いへんかったらええのよ。」
たけし 2011年8月15日 東京スポーツ「いやなら見なきゃいいじゃねーかってだけだけどな」
松本 ソース未特定 「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」
416: :2014/07/13(日) 09:08:58.29 ID:
ホワイトナイトで出てきたSBが朝鮮企業だってことやろ
あれからだもんフジが狂ったのは
最近ソフトバンクも化けの皮が剥がれてきたようだしな
427: :2014/07/13(日) 09:11:23.00 ID:
2ちゃんねらの場合、1つのことで一体感を得たいので(対象はなんでもいい)、
「ウジ嫌い」ならそれはそれで一体感を得られる。
テレ東絶賛でも一体感を得られるし、すごく分かりやすいコミュニティなんだよ。
たとえば「潜入!リアルスコープハイパー」は、「YOUは何しに日本へ?」と同じぐらい実況は伸びるんだが、
なぜか前者は「ウジだから」という理由で叩かれる。視聴率も両方同じぐらいなのに。
445: :2014/07/13(日) 09:15:07.84 ID:
この情報求むっ!!
ってのはバイトだよ

昔からいるスタイルでレスをすると金になる
ま普通はこの手のスタイルだとNGワード設定で簡単に弾かれてしまうからやる奴は少ないけどね
そういう意味では精神病なんだろうけど
449: :2014/07/13(日) 09:15:52.66 ID:
テレ東は、視聴率はあきらめて、完全に「ネット受け」を狙ってるからな。
そりゃ、ネットで受けるのは当たり前。 なにがネットで絶賛されるかも研究してるし。
496: :2014/07/13(日) 09:22:56.80 ID:
日テレはちょいちょい韓国ぶっこんでくるけどウジテレビのように日本下げはしないんだよな
501: :2014/07/13(日) 09:23:51.68 ID:
日本のテレビ業界の一番の問題点はたった一桁程度の
放送網グループキー局が牛耳っていることだよ。
これらキー局は自分たちで報道からバラエティまでなんでも取り扱う。
そして芸能分野において芸能事務所と結びつきが強くなりすぎて
結果、報道にまで影響してくる。

アメリカだったら、報道は報道専門局、音楽は音楽専門局、
スポーツはスポーツ専門局、ドラマはドラマ専門局、
サイエンスはサイエンス専門局、というようにそれぞれが独立しているから
報道がなにかに不当な影響を受けることは日本よりも少ない。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405201650/


【おススメ記事】

2014/07/13 20:02 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

