


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

死亡しても会社の責任問わず、「永久に権利放棄する」との誓約書を提出 介護会社フィリピン人採用にて

1: :2014/07/13(日) 05:42:51.22 ID:

■死亡しても会社の責任問わず 介護会社フィリピン人採用で誓約書

 関西地域の介護会社「寿寿」(大阪府東大阪市)が、フィリピン人女性を介護職員として採用する際に、
本人が死亡しても会社の責任は問わず、「永久に権利放棄する」との誓約書を提出させていたことが12日、
共同通信の取材で分かった。

 フィリピン人の女性職員からは「労働条件が厳しい」との苦情が出ており、宿直勤務を月間13回させた
書類も残っている。職員が死亡した場合に会社を免責する誓約書に署名させていた理由や、休日取得など
の実態について、厚生労働省が調査に乗り出した。

http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071201001954.html
http://www.47news.jp/ 47NEWS(よんななニュース) (2014/07/13 02:00) 【共同通信】配信

3: :2014/07/13(日) 05:45:01.28 ID:
経営者の国籍が怪しそうだな
4: :2014/07/13(日) 05:45:14.94 ID:
金という化粧がはがれかけたな。
9: :2014/07/13(日) 05:47:47.90 ID:
>>1
>誓約書を提出

誓約書にすれば何でも許されると思っているブラック
10: :2014/07/13(日) 05:49:11.42 ID:
もちろん法的には何の拘束力もないよな、これって。
会社が"ワル"な印象を得るだけ。
20: :2014/07/13(日) 05:55:43.09 ID:
>>9-10
本当に馬鹿だよな

常識や公序良俗に反する契約は全て無効、と言うのを知ってか知らずか…
裁判になれば、その紙切れがどうしたの?ん?と言われて完敗
11: :2014/07/13(日) 05:50:10.33 ID:
>>1 ゾンビ企業じゃん。
12: :2014/07/13(日) 05:50:13.72 ID:
一見非道にも見えるがこれは正しい選択

介護派遣会社が死亡保障払えるはずかないし、
通常の業務で死人が出るはずもない
契約上責任はありえないと認識させとく必要はある
21: :2014/07/13(日) 05:55:51.56 ID:
>>12基地外は消えろ
通常業務させる会社がこんな契約するか

と言うか、お前日本人じゃないだろ

お前みたいな日本人見た事ない
377: :2014/07/13(日) 07:48:33.56 ID:
>>12
ふむふむ 確かに
14: :2014/07/13(日) 05:51:20.08 ID:
この前、外国人労働者の話題をNHKでやっていたのを見たが
台湾とか韓国も外国人労働者をどんどん入れているが
あくまでも本国の雇用と同じ条件で、本国で採用できなかった場合に外国人労働者を使えると言っていた

日本は、安く使い捨ての労働力という名目で外国人労働者を雇おうとしている
これだから外国から奴隷雇用だって言われるんだ
15: :2014/07/13(日) 05:53:25.50 ID:
72: :2014/07/13(日) 06:15:51.91 ID:
>>15
この社長、中卒なんじゃないか?
普通、自己紹介の出身校に中学なんて記載しないと思うけど
高校も出てないとしたら中学を記載するしかねーわな。
23: :2014/07/13(日) 05:56:07.51 ID:
>>1
>大阪府東大阪市

またモドキ
24: :2014/07/13(日) 05:56:27.49 ID:
介護職はほんと使い捨てが横行してる業界だもんな
過密労働で慢性腰痛・不眠症発症。職員間の陰湿ないじめで精神疾患まで追い込まれ、
労災も認められず廃人同然で退職を余儀なくされる人何人も見たわ
38: :2014/07/13(日) 06:01:19.97 ID:
>>24
俺がそう言う職場に勤めたなら復讐するけどねえ

雇用契約書、それが無ければタイムカードを毎月コピー
それさえも無ければ、給与明細と手書きの出勤簿でも可

残業や深夜手当の未払いがあれば過去にさかのぼって一気に請求可能
労基違反があれば行政指導

更にその内容をネットでばら撒けば潰せるかもね
479: :2014/07/13(日) 08:27:46.37 ID:
>>24
でも今は売り手だから嫌な職場からはさっさと逃げられるだろ
ブラック職場は人手不足で死ぬ
39: :2014/07/13(日) 06:02:04.52 ID:
こういうの文書で残すとかアホなんじゃね('A`)
常識的に考えて契約自体の妥当性が問われて無効になるし不利になるだけだろ…
44: :2014/07/13(日) 06:02:54.35 ID:
>>39
ブラック企業には、それが分からんのです
47: :2014/07/13(日) 06:04:09.46 ID:
>>44
と言うか、世間が馬鹿なんじゃね?
書類にサインしちゃったから、仕方ない、とか本気で諦めてそうだ
53: :2014/07/13(日) 06:06:41.36 ID:
>>47
そう思っている人、けっこういるよ。
68: :2014/07/13(日) 06:13:13.47 ID:
>>53
知ってる者が教えてやらないかんよぅ

あと、中小の経営者にも馬鹿が多い
俺様の会社だから、俺様がルールだと本気で思って言ってる馬鹿

そのルールは法令に則り作成された物ででない限り、
あるいは、常識、公序良俗に反していれば完全に無効です
98: :2014/07/13(日) 06:22:22.17 ID:
>>68
ウチの職場、十五年くらい前にこれに似た誓約書を作って就職時(既職員は一斉にw)に署名させていたのよ。
終業規約にもきちんと載せて、罰則(賠償請求やら懲戒免職やらの項目)にも盛り込んだ。
で誰かが労基かどこかにチクったらしく今現在終業規約にこの誓約書の痕跡はないが、俺が署名した誓約書は行方不明だw
無かった事にされて秘密裏に廃棄かな?w
59: :2014/07/13(日) 06:09:07.26 ID:
介護されてる側が死亡した場合、のことかと思って一瞬gkbrしたぜ
62: :2014/07/13(日) 06:10:24.06 ID:
飛行機にペット乗せる時の誓約書みたい。狂っている。
75: :2014/07/13(日) 06:16:36.56 ID:
介護ビジネスは闇が深そうだ。
99: :2014/07/13(日) 06:23:09.55 ID:
コレ労働基本法的にどうなんよ
124: :2014/07/13(日) 06:30:24.88 ID:
>>99
公序良俗違反ばっか言ってる奴はバカ

労働基準法第5条に強制労働の禁止というのがあって
労働を拒絶したらビザなくなるよと脅して働かせてたら10年以下の懲役
177: :2014/07/13(日) 06:44:02.84 ID:
>>124
だって、労働法関連取ったら就職にすごくマイナスらしいじゃんw
個人的に勉強するしかない。
202: :2014/07/13(日) 06:48:46.85 ID:
>>177
有給休暇採った社員を昇進で不利に扱うことは許されるか?
労働法規学んどけばそれが許されるということがわかる
会社にとって有利なんだから就職で不利になるわけがない
216: :2014/07/13(日) 06:54:01.15 ID:
>>202
教授がそう言ってるんだよ。
「就職不利になる」って、なんとかムツコつったかな。

まー許されるだろうね。
繁忙期に有給申請したら時期の変更を会社は要求できる。
それを押して有給取っちまったら、昇進で不利な扱いされることもある。
224: :2014/07/13(日) 06:57:17.35 ID:
>>216
変な教授だな
あと時期変更権に従った従業員を不利に扱っても構わんのだけどな
114: :2014/07/13(日) 06:26:08.46 ID:
困ったことに強制力あると本気で思ってるからね、この手の連中は
150: :2014/07/13(日) 06:38:29.26 ID:
>>114
ウチの場合、顧問弁護士も社労士も書士もいるんだがw
誰も止めなかったのか相談無しで実行したのか…w

事務長(経営者の親戚)なんか「俺がやれと言った事は実現させろ!」だからなw
144: :2014/07/13(日) 06:37:17.69 ID:
そんな基地外じみた誓約書は完全に無効ですから
149: :2014/07/13(日) 06:38:09.49 ID:
>>144
無効だから問題にならないって話じゃないんだよなぁ
こりゃ国際問題待ったなしやで
147: :2014/07/13(日) 06:38:01.04 ID:
169: :2014/07/13(日) 06:42:06.38 ID:
>>1

>厚生労働省が調査に乗り出した。

これすなわち、外国人を安く違法に雇う会社を摘発するってことね。
ザイのことだろw
171: :2014/07/13(日) 06:42:33.85 ID:
海外ではどうなんだろうね
これが一般的なのかな
191: :2014/07/13(日) 06:45:46.93 ID:
>>171
日本でもそーだけど
労働の法的権利や義務を理解して就職してる人はまあ少数(;^ω^)
183: :2014/07/13(日) 06:44:56.23 ID:
うれしいことに日本企業です。

株式会社 寿寿

社名
株式会社 寿寿
設立
平成16年3月30日
代表取締役
児林 健太
事業内容
介護保険事業
住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅運営
194: :2014/07/13(日) 06:47:09.44 ID:
こんなのすぐにバレるってわからんのかね?
この経営者、アホなんじゃなかろうか。
203: :2014/07/13(日) 06:49:22.39 ID:
こういう誓約書とるほど介護職って過酷なの?
215: :2014/07/13(日) 06:53:14.58 ID:
>>203
過酷だよ。
ワガママなじーさんばーさんの相手をしつつ、その糞尿の処理や
介助をしなきゃならん。
でもって、補助金を経営者が独り占めして、現場は長時間低賃金の
労働を余儀なくされる。

昔は看護師がキツい仕事の代名詞だったけど、
こっちは給与が格段に安いから、まるで対価に見合わない。

離職率も半端ないので、どこも人材確保に必死なんだよ。
212: :2014/07/13(日) 06:52:16.41 ID:
てか死亡してもって、このフィリピン人の生命保険料は
負担しませんよ?ってことじゃね?
しかし、なんで死亡ってか訳わからんしw
227: :2014/07/13(日) 06:58:57.90 ID:
つか、介護と看護に関してはサビ残が横行してるのに、
国は何の指導もしないんだよな。
介護の補助金は、使途を明確にしてなくても問題ないし。

日本って本当におかしな国だよな。
237: :2014/07/13(日) 07:01:20.01 ID:
介護してる人は冗談抜きでこれでいいと思ってると思うよ

介護の事情知らない花畑の偽善者は綺麗事言って気分いいだろうけど
245: :2014/07/13(日) 07:05:53.21 ID:
>>237
>>介護してる人は冗談抜きでこれでいいと思ってる

どういうこっちゃ?
とにかくサービスはカスでいいから安く施設入れたいちゅーこと?
251: :2014/07/13(日) 07:07:55.80 ID:
>>245
家庭板や人生相談板なんかの介護者の阿鼻叫喚読んでから書き込むべき。


この偽善者どもが
266: :2014/07/13(日) 07:12:52.37 ID:
>>251
いや俺も介護してるんだけどさ
将来はいつか親も施設だろうし
俺もいつか介護付きの住まい移るの考えてるよ

で、どういう意味で「これでいい」なんじゃ?(;^ω^)
240: :2014/07/13(日) 07:01:35.80 ID:
そんな誓約条項が役に立つのか? 監督署が過労死認定しても補償金を払わなくても良いと言うこと?
道義的補償で香典ぐらい?
278: :2014/07/13(日) 07:16:21.86 ID:
しかし、移民並み扱いするわけにはいかんだろ。

お前ら移民反対なのにおかしな反応だな。
280: :2014/07/13(日) 07:16:59.19 ID:
この紙一枚で、
会社が破綻したら面白すぎるw

何の目的の契約書?
会社を倒産させるためにやったの?www
297: :2014/07/13(日) 07:23:39.27 ID:
外国人研修生制度で告発された連中の9割が関東地方の連中だという現実から目を背けさせたいのかなw
337: :2014/07/13(日) 07:38:42.11 ID:
大阪だからとか言ってる人いるけどこれが日本人のメンタリティだって認めることも重要
韓国や中国で起こったことを理由に彼らのメンタリティを馬鹿にしてるくせに自国で起こった事件は大阪を理由に自分たちと切り離す、この行為自体が恥ずかしいと思えないなら他国のメンタリティを批判することは恥ずべき行為だということをお忘れなく
351: :2014/07/13(日) 07:42:29.62 ID:
>>337
確かに、関西出身者が東京で引き起こす事件もあるから関西だけの問題ではないな。
356: :2014/07/13(日) 07:43:10.06 ID:
>>1
所詮移民移民って騒いでる連中はこういう使い方をしたいだけだろ
395: :2014/07/13(日) 07:53:40.73 ID:
移民大反対なんだけどさ
時々、外国人労働者が束になって叫んだ方が日本の労働環境は改善するかな
って思ったりはしてたんだ。

日本人には無理だね。おとなしく滅私奉公してしまう。
408: :2014/07/13(日) 07:59:36.36 ID:
荒んだかんじになった介護士達がまともに面倒みれるとは思えん。
419: :2014/07/13(日) 08:04:16.21 ID:
ところで何で死ぬ前提なんだろう。
介護の仕事してて死ぬ?
497: :2014/07/13(日) 08:34:47.41 ID:
>>1
法務は何やってんの?
こんなものに法的拘束力がないのは、解釈法学の初歩だろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405197771/


【おススメ記事】

2014/07/13 23:05 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

