


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【滋賀知事選】「卒原発」で前民主党衆院議員の三日月大造氏が当選確実

1: :2014/07/14(月) 01:03:01.58 ID:
 滋賀県知事選が13日、投開票され、前民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が、
元経済産業官僚の小鑓(こやり)隆史氏(47)=自民、公明推薦=、
共産党県常任委員の坪田五久男(いくお)氏(55)=共産推薦=を破り、初当選を確実にした。

三日月氏は嘉田由紀子知事の後継指名を受け、段階的に原発をなくす「卒原発」を引き継ぐことを訴えた。


 民主党衆院議員を4期10年半務めた三日月氏は、3選へ立候補を模索していた
嘉田知事と政策調整の末、嘉田氏から後継指名を受けた。5月に離党し、無所属で立候補。

隣接する福井県の原発の「被害地元」として、再稼働の判断にかかわれるよう訴えた。


 選挙戦中盤からは、集団的自衛権を使えるように閣議決定した安倍政権への批判を強め、
「中央の暴走を県政に持ち込ませない」と強調。政党の推薦を受けず、
前回の知事選で過去最多の約42万票を集めた嘉田知事と二人三脚で回った。


 内閣参事官として安倍政権の成長戦略の立案に携わった小鑓氏は、原発政策の争点化を避けて
国とのパイプをアピール。「滋賀経済に活力を取り戻す」と地域経済の活性化を中心に訴えた。

自民党は石破茂幹事長ら幹部をはじめ、延べ200人近い国会議員を送り込んだが、及ばなかった。


 坪田氏は「原発即時ゼロ」を掲げ、集団的自衛権の行使容認や
環太平洋経済連携協定(TPP)に反対して政権批判を強めたが、支持は広がらなかった。


     ◇

 滋賀県選挙管理委員会によると、13日に投開票された知事選の投票率は50・15%だった。

参院選との同日選となった前回2010年の61・56%に比べて減ったものの、
嘉田由紀子知事が初当選した06年の前々回(44・94%)を上回った。


2014年7月13日21時54分
http://www.asahi.com/articles/ASG7C3FKGG7CPTJB002.html

4: :2014/07/14(月) 01:03:54.04 ID:
自民党と公明党の推薦に、
維新県連推薦、みんな県議らの応援が加わって、

橋下市長の応援演説でパワーアップした
磐石の自民党候補はこれからどうなるの
41: :2014/07/14(月) 01:07:13.89 ID:
>>4
一応、勝つ気ではあったんだな、でも、それ以上に反発が強かったんだね
5: :2014/07/14(月) 01:04:01.92 ID:
自民が負けた理由は単に民主党時代より生活が苦しくなってるからだよ
8: :2014/07/14(月) 01:04:25.68 ID:
しっかし前回のねじれ解消選挙も、まーた暗雲立ち込めて来たな。
ここまで地方選挙負け続けると。

後二年で庶民の財布の中身が厚くなれば、また自民が勝つだろうけれど、
結局内政問題なんだよな、政権変わるのは。
外交や集団的自衛権自体、悪い政策じゃ無いとは思うが。中国が暴れすぎて居るから。
二年でばら撒いた内部保留の金を、庶民に還元出来るかが、政権存続の鍵かな。

結局内政問題ってか、経済問題だよ、政治の本質は。
安倍さんの一発逆転ホームラン期待する半面、
案山子バッターだったら切られて二軍落ち。
11: :2014/07/14(月) 01:04:54.01 ID:
■反日自民と比較したら民主は神レベル

民主の場合
公約:大きなプラス
現実:目標は達成できなかったがそこそこのプラス
例:子ども手当(目標2万→現実1.4万)、ガソリン値下げ(目標\50→現実\20)

自民の場合
公約:特大なプラス
現実:特大なマイナス
例:TPP断固反対・脱原発→現実ごり押し、特定秘密保護法・移民・道州制・解釈改憲言及無→突如強硬に実行

どう考えたって民主の方がいい。
民主は目標値は達成できなかったがそれなりにちゃんとやっているし、
自民のように公約の真逆のことを全力でやっているわけではない。
達成できなかったことを論って「民主は公約違反、自民の方がマシ」ってマジキチ以外の何者でもない。
170: :2014/07/14(月) 01:17:48.70 ID:
>>11
原発事故前後の不手際から殺人レベルの株安円高放置から中国韓国との関係悪化も全部民主時代なんだけど都合が悪いから忘れちゃったのかな?w
12: :2014/07/14(月) 01:04:57.67 ID:
流石に2年未満で風向きが変わるってw
安倍の政治には戦略がなかったもんなw勢いだけw
17: :2014/07/14(月) 01:05:30.21 ID:
>>12
ちがうよ。
民主よりましwwww
ってだけでなんとかここまできたんだよw
16: :2014/07/14(月) 01:05:29.63 ID:
安倍「国民タヒね!」

安倍政権の増税リスト

○消費増税5%→8% →(10%)
○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○年金支給減額 
○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増
○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
○40-64歳介護保険料引き上げ
○児童扶養手当減額
○石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
○電力料金大幅値上げ
○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○タバコ5%増税
○法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
○固定資産税増税
○議員歳費20%削減廃止
○残業代ゼロ合法化
○配偶者控除廃止
○死亡消費税導入
○発泡酒増税
○携帯電話税   ←NEW!
55: :2014/07/14(月) 01:08:29.08 ID:
>>16
さすがにこれだけやって法人税下げるとか言ってたら愛想を尽かすわ
163: :2014/07/14(月) 01:17:24.65 ID:
>>55
実際経団連傘下の大企業の減税が目的。
しかもその大企業の多くは外国人株主が多数居て最早外資企業と言わざるをえないとこだらけ。
19: :2014/07/14(月) 01:05:48.02 ID:
>>1
自民って200人も議員送ったのか。。
「のべ」とはいえ、必死だったんだな。
20: :2014/07/14(月) 01:05:48.04 ID:
マジか
滋賀県民てどうしようもないアホだな
27: :2014/07/14(月) 01:06:18.41 ID:
なんで負けたか、あだだだぢにはわからないでじょうねえ!
38: :2014/07/14(月) 01:06:58.71 ID:
自民党政権にさせて後悔してる人が着々と増えているな


滋賀県知事選 立候補者数 3 投票率 50.15% 開票終了 選管確定

三日月大造無 新 43歳 253,728 票得票率 46.3%
小鑓 隆史無 新 47歳 240,652 票得票率 43.9%
坪田五久男無 新 55歳 53,280 票得票率  9.7%
73: :2014/07/14(月) 01:09:44.86 ID:
>>38
現職後継者と3%差か
むしろよくここまで得票出来たと思うが
40: :2014/07/14(月) 01:07:08.96 ID:
橋下市長は
自民党候補を応援したのにね

滋賀知事選、自公推薦候補の支持表明 維新・橋下代表
http://www.asahi.com/articles/ASG7B5W6KG7BPTIL01K.html
54: :2014/07/14(月) 01:08:21.55 ID:
 

     滋賀県知事選 2014.7.13

  得票    得票率    差     率差
───────────────────────────────────────────
. 253,728 .  46.3%    13076    2.4%    三日月大造    無 新 43歳    民主党系    前民主党衆院議員
. 240,652 .  43.9%    *****    *.*%    小鑓 隆史    無 新 47歳    自民・公明推薦    元経済産業省職員
  53,280    9.7%    *****    *.*%    坪田五久男    無 新 55歳      
───────────────────────────────────────────
. 547,660   100.0%                   合 計
 
74: :2014/07/14(月) 01:09:46.82 ID:
88: :2014/07/14(月) 01:11:00.82 ID:
増税ばっかりしまくって平凡層見下しまくってる状況で貧困強いられてる庶民が自民に投票するわけねぇだろ
人口は貴族層<<<<<<<庶民層なんだからこんな結果当たり前
91: :2014/07/14(月) 01:11:08.76 ID:
自民党の輝かしき地方選連敗記録

天理市長選:自民党敗北 川崎市長選:自民党敗北 越谷市長選:自民党敗北
福島市長選:自民党敗北 名護市長選:現職の稲嶺市長が圧勝 自民党敗北 松戸市長選:自民党敗北
101: :2014/07/14(月) 01:11:51.62 ID:
当たり前にしては随分接戦じゃないか
106: :2014/07/14(月) 01:12:31.18 ID:
JR労組関連も流れたかな?と
結構、滋賀って社会系が強い地盤でもあるしなぁ
自民党が負けてもこの程度ならさほど深刻になる必要はないのでは?
129: :2014/07/14(月) 01:14:19.89 ID:
集団的自衛権行使に反対してるやつは薄情なので友達にならないほうがいいよw

日本近海で米軍の船が攻撃されてるときに自衛隊が援護できるようにしようと言ってるだけなのに
地球の裏側まで行って戦争するために憲法改正すると報道されて馬鹿な国民が鵜呑みにするんだもんなw

集団的自衛権行使に反対してるやつなんて信用しないほうがいいよw
隣でお前が襲われてるときに黙って見て見ぬふりして助けてくれないようなやつだからなw
141: :2014/07/14(月) 01:15:26.18 ID:
>>129
米国とは書いてない。
196: :2014/07/14(月) 01:20:14.82 ID:
>>129
既得権=国益を放棄した奴を何と言うか知ってるか?
売国奴って言うんだぜ。
集団的自衛権を推進してる高村は戦前天皇陛下から売国奴認定された松岡と同じ。
249: :2014/07/14(月) 01:24:09.88 ID:
>>196
既得権が維持できれば、管理者が誰でもいいと考えてるのが売国奴だと思うけど?
132: :2014/07/14(月) 01:14:37.82 ID:
マスコミが逆風逆風言ってるがその中でもカダ王国と接戦になったんだから
むしろかなり切り崩したと見るのが妥当だろう
133: :2014/07/14(月) 01:14:39.72 ID:
橋下市長は菅官房長官の顔をたてたけど応援に行かないほうがよかったね
135: :2014/07/14(月) 01:14:50.66 ID:
細野もいつかは近江八幡市長になるのかな
138: :2014/07/14(月) 01:15:11.97 ID:
地方外国人参政権賛成の三日月さん。
辻元さん支持のピースボートの人たちも
お子さんと一緒に支援してくれた。

きっと滋賀を変えてくれる。
琵琶湖は日本人だけのものじゃない。
147: :2014/07/14(月) 01:16:02.46 ID:
まぁ前はミンスが酷すぎて自民が圧勝したんだから、逆に安倍政権の経済政策が
滅茶苦茶ならミンスが勝つこともあるよねw
でも総裁選前の公約破りを反省して、デフレ脱却に取り組む真摯さが、
今の安倍政権にあるとは思えないなぁ・・・
161: :2014/07/14(月) 01:17:10.72 ID:
最近気づいたんだが、民主時代の方が気楽に生きれた
255: :2014/07/14(月) 01:24:44.06 ID:
>>161
エルピーダ倒産、円高による中小企業の倒産、八ッ場ダム問題
自民よりもだめな感じがするんだけど。
187: :2014/07/14(月) 01:19:07.23 ID:
これで秋の福島・沖縄知事選が俄然面白くなってきた。
予測すると福島は奴隷気質の福島県民には何も期待できないので自民党が勝ち。
沖縄は沖縄県民の自民党に対する怒りが爆発して野党が勝つだろうな。
そんな混沌とした情勢で来年の統一地方選を迎える事となる。
201: :2014/07/14(月) 01:20:47.40 ID:
三日月さんも支援した辻元さんも、
日本社会の多様性を信じている人。日本人以外にも目配りできる人。

滋賀は日本人だけの物じゃない。
琵琶湖も日本人だけの物じゃない。世界人類共通の財産。


滋賀県民の善意が極右政権にNOをつきつけたんだ。
228: :2014/07/14(月) 01:22:58.48 ID:
前回
嘉田由紀子(民主系) 41万9921票
上野賢一郎(自民系) 20万8707票
丸岡英明 (無所属)  3万6126票


今回
三日月大造(民主系) 25万3728票
小鑓隆史 (自民系) 24万0652票
坪田五久男(共産系)  5万3280票


随分競られてんじゃんw
民主にはまだまだ逆風が続くな
256: :2014/07/14(月) 01:24:48.78 ID:
これはひどい面子だ


287: :2014/07/14(月) 01:27:21.40 ID:
安倍ざまぁ~だなw
増税してりゃキレるわ。

しかし、脱原発で票が入ったんかな・・・・
俺は自民嫌いだが原発は推進のほうが良いと思ってるから複雑だわ
294: :2014/07/14(月) 01:27:57.47 ID:
滋賀県如きが卒原発と言っても、影響力ゼロじゃないのか?
346: :2014/07/14(月) 01:32:00.32 ID:
>>294
原発だらけの県なんだから影響はでかいよ
ここでNOなんて言われたんなら県民が原発の金よりも安全を選んだと言うことだろ
375: :2014/07/14(月) 01:34:52.89 ID:
>>346
福井の隣なだけで、原発は無い。
電気は貰ってるくせに、反対だけする困ったちゃん。

住民がナーバスなところに、経産省OBを持ってくる自民の傲慢さが失敗の原因だ。
419: :2014/07/14(月) 01:39:09.32 ID:
>>375
福井は金をもらってるが
滋賀は金ももらえず、事故のときに被害だけ被る
いま原発は止まってるので電気ももらってない
331: :2014/07/14(月) 01:30:47.31 ID:
一部の大企業の利益しか考えてない自民党を応援する理由ないよね
地方は中小や農家ばっかりだから
自民党みたいな政党支持する理由が全くない
負けた理由分からないって時点で自民党と支持者は国民の敵だよ
341: :2014/07/14(月) 01:31:28.92 ID:
自民は拉致被害者が帰ってくればまた大勝利確定とか思ってるんだろな
397: :2014/07/14(月) 01:36:58.13 ID:
みんな安倍政権や自民にはこりごりなんだよ。

もっと韓国や中国に謝罪してなかよくしたい。
原発はこりごり。
9条も維持して平和を貫きたい。

そういう思いがまとまって今回の結果。
今後は右派勢力はネット上だけで、リアルでは退潮だろうねえ。
434: :2014/07/14(月) 01:41:02.60 ID:
彦根、近江八幡、野洲、草津、湖南このあたりは、サヨクが強そうだな。
449: :2014/07/14(月) 01:42:24.53 ID:
2チャンは完全にチョンにジャックされてる感じだが


こんなところで騒いでもムダだ

年末に総選挙で大敗してから騒げ

良くも悪くも年内解散の流れが出来て

とても良かったと思う

安倍さんは抱負を生(き)のままに語ってほしい
年末が本土決戦だ
反日勢力は戦闘隊形になってさえいない
455: :2014/07/14(月) 01:42:46.06 ID:
三日月さんは辻元さんと思想的に近いからね。
民主党の中でもリベラルな側。

こういうリベラルな地方政治家が増えてくれば、
9条は安泰だし、原発も反対。
韓国中国あいてに強硬な保守勢力も少なくなる。

日本国民は9条反原発をベースに
韓国中国とも仲良くやるという平和を望んだということだよ。
460: :2014/07/14(月) 01:43:15.66 ID:
左翼王国の滋賀県で圧勝出来なかったって、新陣営にとって厳しくないかい?ここまでの接戦では、この先脆すぎる気がする。
478: :2014/07/14(月) 01:44:51.21 ID:
ところで「脱原発」と「卒原発」ってどう違うの?
マジで知らんわww
491: :2014/07/14(月) 01:46:01.70 ID:
皆、食料価格とガソリン価格が上がってピーピーいってるもんなw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405267381/


【おススメ記事】

2014/07/14 11:08 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

