


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

元フジテレビ・長谷川豊氏が衝撃暴露「バラエティ番組はすべてやらせだ」「やらせを批判している人の大半は、フジのことを批判したいだけ」

1: :2014/07/14(月) 11:34:14.77 ID:
テレビ番組におけるやらせの発覚が後を絶たない。昨年から今年にかけて話題になったものだけでも、情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)や
バラエティ番組『ほこ×たて』(フジテレビ系)などが記憶に新しく、これ以外にもしばしば、発覚が報じられている。

過去に大きな騒動に発展したものとしては、07年、人気バラエティ番組『発掘!あるある大事典』(放送はフジテレビ系)でやらせが発覚し、
番組打ち切りと制作担当の関西テレビ社長の辞任、さらに同局は1年間の民放連除名という放送免許取り消し一歩手前の重い処分が下された事件もあった。

やらせが発覚するたびにテレビ局は世間から批判を浴び、謝罪に追い込まれるケースも多いが、
そうしたやらせ批判に異を唱えるのが、元フジテレビアナウンサーで現在フリーの長谷川豊氏である。
今回は5月に『テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書』を上梓した長谷川氏に、

「長谷川氏が実際に体験したテレビにおけるやらせの実態と、やらせが生まれるカラクリ」
「やらせ批判のおかしさと、番組打ち切りという誤った判断」

「情報番組はすべてステマである」
「テレビを正しく楽しく見る方法」などについて話を聞いた。

--『ほこ×たて』では、ラジコンカーと猿の首を釣り糸でつなぐという、かなり悪質なやらせが発覚しましたが、
長谷川さんは、「番組プロデューサーが悪い」と責めるのは間違いだとおっしゃっていますが、それはなぜでしょうか?

長谷川 『ほこ×たて』は全体論でいうと、ひとつも悪くない。あくまでテレビ的な演出であり、少しでも視聴者の方々に喜んでいただきたい、
少しでも楽しくテレビを見て親子で盛り上がっていただきたい、という思いから懸命につくられていました。

そもそも、エンターテインメントである「バラエティ番組」に対して「やらせはけしからん」と批判すること自体がナンセンス極まりないです。
そんなことを言い始めたら、バラエティ番組はすべてやらせです。

では何がいけなかったのかというと、事なかれ主義に身を置いて、インターネット上での批判を真に受け、
関係者が自分の出世レースに響くからと、『ほこ×たて』を打ち切ってしまったことです。最終的にそれを判断したフジ上層部が一番よくない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140714-00010005-bjournal-ent&p=2
>>2

2: :2014/07/14(月) 11:34:29.55 ID:
--では、フジとしてはどのような対応を取るべきだったのでしょうか?

長谷川 すべてをエンターテインメントに持っていくのが一番でした。
例えば「絶対にやらせを見破るBPO(放送倫理・番組向上機構)委員」vs.「『ほこ×たて』スタッフ」で、
やらせを見破れるかどうかという勝負をさせてみる。最終的に「BPOがやっぱり見破れなかった」というのが一番面白いオチですよ。

もしくは、「絶対に反省しない」と『ほこ×たて』スタッフに言わせた上で、「絶対に反省しないという人を反省させられる」
と言う東京・新宿二丁目の女王様軍団と、1時間1本勝負をさせる。それで、『ほこ×たて』のスタッフたちを1時間鞭打ち・引きずり回し・熱湯に入れて、
最終的にはスタッフが鼻水を流しながら「すみませんでした」と言わせることで、笑いに持っていける。

昔のフジならそれくらい朝飯前で、「やらせ批判」なんて「話題の一つ」にできた。
でも今やあんな状況です。その程度の演出力もないのであれば、テレビなんかやめろ、と言いたくなる。

以前、韓流番組をたくさん流すフジに抗議する人たちのデモが同局の前で起きましたが、
あの時、同局はそれを報じませんでした。全盛期のフジであれば、絶対にとんねるずがいじってますよ。

エガちゃん(江頭2:50)が三輪車に乗ってデモ隊に突っ込んでいってますよ。それで、エガちゃんがデモ隊の真ん中まで行った段階で
「ペ・ヨンジュン大好きー!」と叫んでボコボコにされるのを(ナインティナインの)岡村(隆史)さんと矢部(浩之)さんが見て笑うという演出ができるはずです。

デモ隊なんて巻き込めばいいんですよ。すべて巻き込んで笑いにつなげるのがバラエティ番組なんです。
その程度の演出力もない、面白くないフジが「悪」だと、そう考えています。これは本書の第4章に書いてあります。

--バラエティ番組の話が出ましたが、本書の中ではかつて人気を誇ったフジの『恋愛観察バラエティー あいのり』【編註:若い男性4人、女性3人が
「ラブワゴン」に乗り、世界中を旅しながら恋愛をしていくという設定のドキュメンタリータッチの番組。1999~2009年放送】もやらせだったと書かれていますね。

長谷川 そもそも出演者は全員、タレントでしたし、2週間おきに日本に帰国していました。
日本にちゃんと交際相手がいるタレントも大勢いました。中にはスタッフといい関係になっている出演者もいました。

--そうしたやらせと演出の境目というのは、バラエティ番組だと難しいと思うのですが、どのように線引きすればよいのでしょうか?

長谷川 その発想が間違っているんです。まったく難しくないです。「すべて演出」だからです。
あくまで「エンターテインメントショー」なのであって、やらせという言葉自体がそもそもナンセンスなのです。

--つまり、ネット上などでやらせを批判するほうが間違っているということでしょうか?

長谷川 その通りです。さらに一歩進んで「そういった批判を誰がしているのか?」というのを、もっと分析する必要があります。
「ネットリテラシー」の話になるのですが、数カ月前にテレビ神奈川で1つの問題が起きたのですね。

子供向けの番組の中で、歌のお姉さんの着ていた服に小さな文字で性的暴力を意味する言葉が書いてあったのです。
確かに、番組の性格からして適切でないといわれれば、適切ではないですが、それがネット上で拡散していきました。同局には批判が殺到して、最終的に謝罪に追い込まれました。

この件について私は、実際に問題を提起された人や、かなり深く関係する当事者たちに取材をしましたが、
100件以上寄せられた批判の80件以上が、北海道や九州など神奈川県以外から寄せられているのです。同局の番組は神奈川県でしか放送されていない。

つまり、実際に番組を見ていない人が批判しているのであり、それは批判ではなくただの「雑音」「トイレの落書き」です。
そういうのは「放っておけばいい」。ただの「落書き」を「批判」という言葉に置き換えるから話がこじれるのです。

『ほこ×たて』のやらせを批判している人の大半は、フジのことを批判したいだけで、実生活の不満のはけ口としてネットに書いているだけです。
神奈川テレビに批判を送る他県の人と同じなのです。つまり、相手にする必要のない人たちを相手しているという点でも、フジの『ほこ×たて』打ち切りという判断は間違っていたと断言できます。



【関連記事】
【画像】NHKニュースに映る美女はヤラセ?!! チラ見カメラ目線でこれはwwwwwwwwwwwww
『天才!?志村どうぶつ園』の裏側 チンパンジーのパン君は、そんなに賢いわけではない
『ほこ×たて』出演のラジコン軍団出演者がブログで怒りの告発「余りにもひどいやらせ番組に成り下がってしまった」
“ヤラセ告発” フジテレビが『ほこ×たて』の放送取りやめを発表…事実上の打ち切りへ
平成ノブシコブシ徳井(既婚・2児の父)、浮気現場をネット生配信か?! やらかしたのかやらせなのか・・2ちゃんねるで祭りに
『平成ノブシコブシ』徳井健太、女芸人「天然ピエロ」羽柴との不倫現場をネットで生配信→→ドッキリでした・・に一部2ちゃんねらーが激怒で大炎上
平成ノブシコブシ・吉村崇、生き別れの母の存在を告白→なぜか2006年の自身のブログに母親が登場している



3: :2014/07/14(月) 11:35:14.96 ID:
まじで?やらせなの?

一般人が出るやつもやらせなの?
124: :2014/07/14(月) 11:48:20.51 ID:
>>3
一般人とか無いからw

一時的にでも契約してるはず

全て台本のまま
4: :2014/07/14(月) 11:35:21.46 ID:
だったらフィクションですって書いとけ
101: :2014/07/14(月) 11:45:59.90 ID:
>>4
だよね
ニュースバラエティ(笑)の最初と最後に
「この番組には嘘の内容が含まれています、ご了承ください」ってね
161: :2014/07/14(月) 11:51:18.06 ID:
>>4
うん
フィクションとの注意表示が無い限り通らない理屈だよね
189: :2014/07/14(月) 11:53:31.27 ID:
>>4
それは演劇見に行ってこれは事実ではない!って騒ぐのと同じだよ
相手が隠してても自分で見分けられるようにするのがリテラスィ~でしょ
196: :2014/07/14(月) 11:53:53.94 ID:
>>4
正論

嘘ついて商品売るようなものなんだから詐欺だわ。
だんだんこれで視聴率落ちてるんだからヤラセが局にとって不利なのわかってるじゃん。
長谷川という奴自体がガチと信じてた昔の視聴者と違うのがわかってねえわ。
こういう古い頭のやつの言うこと聞いてたら廃れていくだけだろ。
257: :2014/07/14(月) 11:58:25.67 ID:
>>4
昔話ドラマにはフィクションです、と出ていたよな

今は全てがフィクション!とか気が狂ってるとしか言いようがないね
456: :2014/07/14(月) 12:17:34.55 ID:
>>4
でもさ、「LIVE」って書いて生放送でもない番組があるらしいし、、、
13: :2014/07/14(月) 11:36:51.86 ID:
ネトウヨ「恋のから騒ぎだけはガチ」w
75: :2014/07/14(月) 11:43:28.90 ID:
>>13


じゃあこれもガチなの?
20: :2014/07/14(月) 11:37:44.50 ID:
ヨーロッパのワイン用ブドウ畑で収穫作業にあたるダイナマイツボディの美女とかw
あんなのが農業やってるわけ無いだろw
56: :2014/07/14(月) 11:41:41.75 ID:
>>20
あれは、日本でいえば「早乙女」と同じ。

田植えするのに今時若い女性が並んで植えるわけねーだろ。
でもそういう季節になりましたってんで、演出するわけだ。
67: :2014/07/14(月) 11:42:35.94 ID:
>>20
でも欧州では時たま、モデルみたいなのがスーパーでレジ打ちや魚売ってたりするから侮れない
307: :2014/07/14(月) 12:02:11.99 ID:
>>67
>モデルみたいなのがスーパーでレジ打ちや魚売ってたりするから侮れない

ゴム長、ゴム前掛けで鉢巻巻いてるのを想像してしまった
36: :2014/07/14(月) 11:40:05.45 ID:
もうプロレスだけ放送してろよ
63: :2014/07/14(月) 11:42:05.18 ID:
>>36

芸人同士のやらせの喧嘩を「プロレス」っスラングで呼ぶくらい黙認のやらせ定着してるしな
96: :2014/07/14(月) 11:45:36.59 ID:
>>63
プロレスファンは、あれは「興業」であって「やらせ」じゃないって言うから
芝居の舞台と同じように、シナリオがあって、それに沿って「敵対関係」を演じているだけだから
「やらせ」という言葉にはあてはまらないと
42: :2014/07/14(月) 11:40:29.44 ID:
面白ければ、やらせバレバレでもチャンネル変えないけど
つまらないんだよ

今はダッシュ→イッテQのコンボが最強
78: :2014/07/14(月) 11:43:43.49 ID:
>>42
継続のためとか、エスカレートしていくと面白くなくなっていく

ダッシュの0円食堂なんか、やらせとわかっていても最初は面白かったが
最近は、ちょっとね
267: :2014/07/14(月) 11:59:13.16 ID:
>>78
あれはまず、NHKの劣化企画ってのがな
NHKのは料理人が制作者に会って最後に制作者に振る舞うのに
ダッシュのはこじきして残飯食わせるようなもんだし
他の企画は面白いだけに酷さが目立
94: :2014/07/14(月) 11:45:28.44 ID:
>>42
ダッシュ も都合よく無人島にいろんなものが落ちてるもんだなぁ…
都合良く捨ててしまう食材があるんだなぁ… と思いつつも
子供に見せる番組としてはプラスかなと思ってる。

行ってQも全編やらせだけど、やらせの中に垣間見えるガチの部分が笑える。
一部の下品なコーナーをのぞけば子供に見せるのも悪くない。
森三中とデヴィ&出川のコーナーは不要。 やらせ度も高すぎ。
46: :2014/07/14(月) 11:40:41.41 ID:
奇跡体験!アンビリバボーや医療番組も
全部やらせという事か?

だったら大問題と思うが
47: :2014/07/14(月) 11:40:56.99 ID:
ドキッ!女だらけの水泳大会のポロリもやらせだったというのか・・・!
48: :2014/07/14(月) 11:41:04.12 ID:
「いいとも」がやらせだったのは分かる
出場者なんか募集してないからな
挙げ句スタッフがアルタ前でスカウトしたとか苦しい言い訳かまして
ハガキを読み上げる番組もそう
大半が番組内でハガキの募集なんかしてない
72: :2014/07/14(月) 11:43:03.41 ID:
>>48
昔はテレフォンショッキングで電話かけた人が明日無理って断ったことあったなw
あの頃はガチだったんだろうか、それも仕込みだったのか。
120: :2014/07/14(月) 11:48:08.28 ID:
テロップ出しとけよ

「この番組はやらせです。」って
126: :2014/07/14(月) 11:48:31.39 ID:
競馬中継や野球中継もヤラセだったのか、こりゃ大問題だな
152: :2014/07/14(月) 11:50:40.28 ID:
>>126
競馬も野球も、それ自体がやらせだったことがあっただろ
144: :2014/07/14(月) 11:49:51.59 ID:
ほこ×たては数回観たけどなにも面白いと感じなかった
146: :2014/07/14(月) 11:49:59.90 ID:
んじゃ番組冒頭に「当番組はヤラセ演出満載です、決して真に受けないでお楽しみ下さい」ってテロップちゃんと入れとけよな
193: :2014/07/14(月) 11:53:47.79 ID:
>>146
通販番組とかで軽々に入れてるよね。
責任逃れのクソ文句。
個人の感想だとか、教授の個人的見解とか。
228: :2014/07/14(月) 11:56:29.67 ID:
>>193
最近の健康食品って、序盤にとある老人の健康の秘訣とかのドキュメンタリーとか流して健康食品広告に見えないの作ってるよねw
164: :2014/07/14(月) 11:51:45.19 ID:
俺の知り合いの居酒屋に、ある芸人さんが売れる前からの常連と
言う設定で番組作られたことあるけど、もちろん演出でしたw
181: :2014/07/14(月) 11:52:58.00 ID:
>>164
料理屋レポとかインタビュー関連は相当捏造入ってるらしいね
214: :2014/07/14(月) 11:55:26.21 ID:
>>181
レポート、
無償での捏造ならまだしも、

金まで巻き上げているという話もあるよね。
飲食店レポートに関しては。

あくまでも、
週刊誌情報によればwだけど。
176: :2014/07/14(月) 11:52:39.49 ID:
ガチ※コという番組がヤラセ全開だった時点で気づけよ
244: :2014/07/14(月) 11:57:35.72 ID:
>>176
全然別板でそれ言ったら「え?そうだったの?」とか知らない人多くてワロタ。
いまだにテレビ番組信じてる人は多いよ。
185: :2014/07/14(月) 11:53:11.05 ID:
ヤラセで許されるのは川口浩の探検隊だけ
195: :2014/07/14(月) 11:53:53.00 ID:
>>185
藤岡弘、も許してあげて
236: :2014/07/14(月) 11:56:58.18 ID:
>>185
川口浩探検隊がやらせって本当ですか?

幻滅しました…藤岡弘、探検隊のファンになります
186: :2014/07/14(月) 11:53:18.98 ID:
>>1-2
じっくり読んで見たけど、つまり業界の常識が正しいと思ってるって主張だなこれ
221: :2014/07/14(月) 11:55:39.45 ID:
>>186
世間の常識との乖離凄いよねww
190: :2014/07/14(月) 11:53:31.98 ID:
ものすごいフジテレビ脳だなこの人
219: :2014/07/14(月) 11:55:38.47 ID:
>>190

そうそう、それがわかる
いかに常識からズレているか
テレビマンのズレてしまった倫理観を吐露しているよね。
208: :2014/07/14(月) 11:55:02.48 ID:
上手く騙せないその手腕が批判されてると取りなさい
212: :2014/07/14(月) 11:55:17.09 ID:
彼は売れない芸人みたいになって来たね、言動が
216: :2014/07/14(月) 11:55:29.41 ID:
一見ガチっぽいから騙されたと怒る人が出てくるわけで
これからは漫才やコントで「これは作り話です」とテロップ入れるべきかもな
笑点の大喜利は「これは即興ではなく台本です。基本原稿読みの落語家にそんな才能はありません。」
258: :2014/07/14(月) 11:58:26.96 ID:
>>216
でも、笑点が台本だとすると、ピンクと白があまりにも気の毒すぎるんだよなぁ…
222: :2014/07/14(月) 11:55:58.97 ID:
警察24時とかもヤラセもとい演出、と。
247: :2014/07/14(月) 11:57:51.96 ID:
>>222
これ取材のときだけ自転車のカギ注意されてびっくりしたわ
あと狭い通路に機材広げやがってめちゃくちゃ邪魔
227: :2014/07/14(月) 11:56:27.19 ID:
あいのりの出演者は全員タレントのたまごってマジかよ?w
275: :2014/07/14(月) 11:59:32.43 ID:
>>227
何を今更
ガオイエローとか出てたじゃん
231: :2014/07/14(月) 11:56:41.55 ID:
ニュースもやらせだろ。はっきり言えよ。
300: :2014/07/14(月) 12:01:37.67 ID:
>>231
ニュースもまだ未確定で事象中ですとか 説明入れないとダメだろ


オウムの時なんてメディアが冤罪生み出してるからね
232: :2014/07/14(月) 11:56:45.18 ID:
このままではテレビは信用されなくなるという危機感が全くない
265: :2014/07/14(月) 11:58:57.78 ID:
>>232
もうとっくに信用されなくなってるんだよ。そんなことは連中も分かってる。
先のない業界でどうやって自分だけ生き残るかってことしか考えてないよ。
248: :2014/07/14(月) 11:57:52.59 ID:
天気予報も嘘だからな
30度はほんとは暑くないのに
汗を拭く女性の映像を入れることで暑いと錯覚させている
その結果視聴者はエアコンを付け、電力を無駄に使う
結果として電力不足を引き起こし原発推進を進めようとしている
これは全て自民の策略
272: :2014/07/14(月) 11:59:25.32 ID:
>>248
25度の夏日って言うけど
エアコンの設定温度って25度だと寒いしな
255: :2014/07/14(月) 11:58:12.08 ID:
>>1
でもほこ×たてみたいな番組は、出演企業イメージにも直結する。
「ガチ」という建前だからこそ、
企業側もたとえば惨敗すら放送されることも受け入れざるを得ないのに、
それを否定したら、
企業側の意向を取り入れるしかなくなるんじゃないですか。
実際、結局は番組側のヤラセと企業側のガチの姿勢の対立が番組の首を絞めたわけでしょう(・ω・`)
287: :2014/07/14(月) 12:00:37.99 ID:
映画とアニメ以外見る価値ないよ
320: :2014/07/14(月) 12:03:33.61 ID:
>>287
映画やドラマ、アニメだってやらせです
288: :2014/07/14(月) 12:00:56.77 ID:
フジの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」でも「やらせ」やってるなら勘弁して欲しいな。
行った事も無いし、「行けない」国について知りたいから観てる。
あれを当然のように「やらせ」でやられたら、誰も観ないだろう。
333: :2014/07/14(月) 12:04:55.04 ID:
>>288
「都道府県各地行ってみたらホントはこんなトコだった」
と置き換えてみた番組があるとして、
本当にその都道府県の素の状態が見られると判断できるなら
信じればいいんじゃないかな
303: :2014/07/14(月) 12:01:45.04 ID:
確かアンビリーバボーだった気がするけど、
妊娠中の女教師のが突如教室で倒れて病院で検査したところ子宮に筋腫が突如見つかた…みたいな話があったが、
うちの教師がその教師の知り合いで裏話聞かされたわ
「んなもん妊娠の前に分かってたw」って言ってた
ドラマが作られるシステムだな
344: :2014/07/14(月) 12:05:32.62 ID:
>>303
事実をちょっと捻るだけのそういう演出は別にいいと思うよ
何でもかんでもまずヤラセから始まる製作が問題なだけだし
345: :2014/07/14(月) 12:05:36.85 ID:
クイズ番組だっていつも答えられる奴が違う局の番組でやさしいクイズ出されてもわからなかったり
クイズもヤラセやってるよな。
363: :2014/07/14(月) 12:07:34.48 ID:
>>345
ウルトラクイズはガチ過ぎて
大学生のクイズ研究会サークルの対抗戦状態になって興醒めしたしな
素人にガチられると番組が終わる
433: :2014/07/14(月) 12:15:18.50 ID:
>>363
プロの解答者を量産してしまったからな
対策として知識じゃなくて運の要素を多く取り入れるようになって自滅した
素人参加のクイズもっと復活しないかなあ
360: :2014/07/14(月) 12:06:55.78 ID:
>>1
>子供向けの番組の中で、歌のお姉さんの着ていた服に小さな文字で性的暴力を意味する言葉が書いてあったのです。
全てが計算づくの演出だっていうならあの衣装は局からのメッセージだと考えていいんだろうな?
369: :2014/07/14(月) 12:07:45.19 ID:
昔々めちゃめちゃ人気あったプロレスがなんで衰退したか分かってんのかね
「ヤラセ」だって知れ渡ったからだろ
演出だとかなんだとか言ったところで見せられてる方は
「 騙された 」としか思わないんだって分かんないのかな
そうして今はバラエティやテレビ自体からみんな離れていってるだろ
初めからフィクションだドラマだと分かってれば見るものもあるだろうけど
それ以外は騙しのステマだって分かってて見るのは時間の無駄なんだよ
379: :2014/07/14(月) 12:09:31.03 ID:
>>369
猪木とUWFの信者が怒っただけで馬場の所は無風だった。
386: :2014/07/14(月) 12:10:11.26 ID:
昔川口探検隊を観ていた子どもたちはヤラセだなんて思ってなかったはず
388: :2014/07/14(月) 12:10:19.43 ID:
 
報道番組にも放送作家がついてます。

つまりコメントにも台本があります。

始めから何を叩き、何を持ち上げるか決まってます。

報道も情報もバラエティーも制作過程に違い等ありません!
390: :2014/07/14(月) 12:10:40.46 ID:
>>1
だろうなぁ
だから俺はバラエティーなんて一つも見なくなった
434: :2014/07/14(月) 12:15:22.51 ID:
:::::__[冷やし韓国]::__
::/\\\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\\\
/´.三 ヽ匸匸匸匸匸匸匸匸l 
{ニ冷ニ}|/⌒ヽ      |
{ニやニ}<;`Д´>∬∧∧
{ニしニ}i(つ┌──(   ) <オヤジ! 冷やし韓国 韓国抜きで!
ヽ 三 ノ | | ̄ ̄ ̄(  o )
 ┗┛ | |  ┳┳し┳┳ |
441: :2014/07/14(月) 12:15:56.79 ID:
個人の感想もヤラセなん?
451: :2014/07/14(月) 12:17:06.09 ID:
>>441
個人の感想は
質問の仕方で幾らでも欲しい言質を引き出せる
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405305254/


【おススメ記事】

2014/07/14 22:05 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

