


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【軍事】日本初の国産ステルス機「心神」 TBS報道特集で紹介 2014年中に初飛行予定

1: :2014/07/14(月) 09:16:36.64 ID:

三菱重工の小牧南工場で製造されていた先進技術実証機(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)が、
2014年7月12日に放映されたTBS系「報道特集」でロールアウトの様子が紹介されました。
ATD-Xは「心神」としても知られた開発で、2014年中に初飛行を予定しているものです。

ATD-Xの開発ではステルス性能、ベクタード・スラストを使用した高機動性が重視されています。
このうち、高機動性の実現を目指し、IHIが開発を手がけている実証エンジンXF5-1に設置された推力偏向パドルは
「機密」の理由から実際の機体に装備された部分は、映像にぼかしが入りました。

http://flyteam.jp/news/article/37808



【関連記事】
『国産戦闘機・日の丸ステルス機』、通称・心神が年内に初飛行予定 三菱重工業が製作



2: :2014/07/14(月) 09:16:46.34 ID:
動画



(消される可能性アリ)
27: :2014/07/14(月) 09:34:10.57 ID:
>>2
F22売ってもらえなかったのが動機なのけ
68: :2014/07/14(月) 09:52:08.82 ID:
>>2
この動画の最後の糞野郎のコメントなんだよ。

兵器の選定なんて国民世論に馴染むことじゃないし、
現状の中国を見ていて、高度な防衛装備の必要性をまだ分からないのかよ。

ほんとサヨク脳ってのは、言うことだけはもっともらしく熱弁を振るうな。
サヨク脳ってのは単に自己顕示欲が強いだけで、かっこつけたいだけじゃないのか?
74: :2014/07/14(月) 09:53:38.39 ID:
>>68
最後のコメントなんて見たら負けだよ、どうせたいした事は言ってない。
その前に再生終了。
99: :2014/07/14(月) 09:59:00.71 ID:
>>74
勝ちか負けかで言えばTBSの取材受けてる時点で大敗北
自衛隊はTBSから自衛するすべすら持ってないらしいw
142: :2014/07/14(月) 10:10:45.11 ID:
>>99
全くその通り。

それにしても開発ペース遅すぎ。幾らいいものが出来てもこれではダメ!
開発速度も含めて技術なんだから
180: :2014/07/14(月) 10:18:25.75 ID:
>>2
最後のコメンテーターは何なんだ?
そんなに日本がステルス機を持つことが気に入らないのか?
どこの国の人間か疑うよな
205: :2014/07/14(月) 10:23:50.44 ID:
>>2
カラーリングが絶望的にかっこ悪い
もっとちゃんとしたデザイナーに頼めばいいのに
せっかくの晴れ姿なんだからさ
347: :2014/07/14(月) 11:00:36.04 ID:
>>2
ラストの刷り込みが酷いなぁ
T豚Sの番組らしいけどw

もう防衛省と三菱重工業、IHIはT豚Sを出入り禁止にしろ
489: :2014/07/14(月) 12:03:02.12 ID:
>>2
これさぁ映像のところどころにぼかしいれてるけど
元映像持ってるのがTBSじゃあ・・・
492: :2014/07/14(月) 12:03:45.83 ID:
>>489
映像はすべて提供されたもので、ぼかしの入ってない映像をTBSはもってない。
4: :2014/07/14(月) 09:19:12.84 ID:
なんかロールアウトってことばかっこいいよね!
9: :2014/07/14(月) 09:23:28.77 ID:
映像にいくらぼかし入れても
TBSにだだ漏れした時点で終わり
13: :2014/07/14(月) 09:26:32.40 ID:
TBSには一切こういうの見せるな
弁護士一家の件もいまだに反省してねえだろこいつら
15: :2014/07/14(月) 09:27:50.67 ID:
動画見たけど、エアインテークのところがなにやらモヤモヤしてたな
霧みたいなものを出してレーダーに反射させない技術なのかな
113: :2014/07/14(月) 10:02:37.30 ID:
>>15
モヤはモザイク。
ステルスのインテークはレーダー波の反射を減らすために
ジェットエンジンのタービンが正面から見えにくくなってる。
インテークが妙に下に下がっててエンジンの軸とインテークがズレてるだろ。
空気は上に曲がり内に曲がりして吸われるが、どれだけ抵抗減らし衝撃波の干渉も減らして
スムーズにエアを吸える形になってるかが大事。
で、それは隠したいわけ。
159: :2014/07/14(月) 10:13:46.12 ID:
>>113
モザイク処理する前のオリジナルを支那に流出させるのが真の目的だろうな。
186: :2014/07/14(月) 10:19:41.05 ID:
>>159
画像処理されて機密部分は非公開って言ったって、それはあくまで視聴者だけだもんなw
TBS撮影者+編集者はきっちり映像として撮って見てるわけでw
TBSが処理前の映像を支那に流してないわけないじゃないかw当然支那も要求してるだろうしw
214: :2014/07/14(月) 10:25:13.13 ID:
>>186
防衛庁が撮影して編集した映像をTBSに渡してると考えるのが普通かと。
17: :2014/07/14(月) 09:28:41.50 ID:
低BSキャスター 「開発現場の情熱や高揚感に惑わされるだけではなく、そもそもステルス戦闘機が必要なのか? という点から考えるべきではないでしょうか・・・。」
56: :2014/07/14(月) 09:47:12.56 ID:
>>17
あれ酷い締めだったなw
自衛隊憎しで今までのVTR全否定w
23: :2014/07/14(月) 09:32:53.40 ID:
心神(しんしん)
こんな中華パンダみたいな名前は嫌だ
24: :2014/07/14(月) 09:33:19.35 ID:
ステルスなのにお披露目出来るんだ
34: :2014/07/14(月) 09:36:20.16 ID:
F35購入2兆円以上の予算 やめて
国産FXを作れ
70: :2014/07/14(月) 09:52:14.50 ID:
>>34
作りたいのはやまやまだろうが推力5トンのエンジンと15トンじゃ構造も素材も全く別物の技術らしいんじゃ
先行してる米は関連特許押さえてるからその地雷踏まずに新規開発は至難の業
仮に米の特許踏まずに開発できたとしても特許侵害されたと難癖付けて全情報の開示を求めてくるだろう
それでも乗り越えて低予算で作っちゃうのが日本の凄いとこなんだろうけどね
43: :2014/07/14(月) 09:41:23.70 ID:
これが戦闘機として完成するのは2035年くらいなんで、F-35と比べてる時点で無意味。
むしろ、F-35の組み立てによって、ステルス機製造のノウハウを蓄積したほうがいい。
55: :2014/07/14(月) 09:46:23.48 ID:
そもそも去年まで初飛行予定は今年4月だったのに
2014年内とかに変わってるし
たぶん2030年代配備だと2039年とかなってそう
59: :2014/07/14(月) 09:49:32.33 ID:
心神とか糞ダサいからやめろよ
神風にしろ
67: :2014/07/14(月) 09:52:21.33 ID:
なぜ自衛隊はここの局のそれも報道特集の取材を受けたんだろうか
あの酷すぎる金のコメントを聞いてもまだここの取材受けるつもり?
モザイクとか言ってるけど確実に情報は流れてるぞ
分かるだろそれぐらい
78: :2014/07/14(月) 09:54:28.52 ID:
10式戦車の開発者たちがニコニコ超会議に出てきて
世界一の「ヘンタイ戦車」を連呼したり
「最高速度は70キロ以上」とぺろっと言っちゃう時代だよんw
79: :2014/07/14(月) 09:54:55.75 ID:
>>1
>2014年中に初飛行を予定しているものです。
まだ飛んでもないのかよ!?
こりゃ量産化される頃には光学索敵システムが一般化してて意味がなくなるな
なんのためにアメリカが光学ステルス研究してるか分らないのか
89: :2014/07/14(月) 09:56:54.28 ID:
国産ステルス作るから、
年金削ります、
入院の食事代もこれから2倍ね
消費税もガンガン上げますよ

頑張れよおまいらv(゚∀゚)
93: :2014/07/14(月) 09:57:29.72 ID:
まぁ真面目に開発してけば20年前後でまともな戦闘機は出来るだろう

しかしそんなことをしている間にアメリカもロシアもEUもさらに先を行ってるだけのこと
そうならないために共同開発が必要で、そのための技術的基盤を得る必要があった
それだけのこと。自前の戦闘機なんざどう考えても不要
109: :2014/07/14(月) 10:00:59.52 ID:
>>93
まあ、あと20年かけて現行F35クラスが出来る程度かな。
その時は欧米は更に20年先を行っている。共同開発の能力証明のための努力か。
102: :2014/07/14(月) 09:59:45.13 ID:
F-22買えてたら、開発続行してたかねえ?
103: :2014/07/14(月) 09:59:49.30 ID:
TBSに取材させるってことはスパイのあぶり出し???だよな きっとそうだよな
120: :2014/07/14(月) 10:05:45.46 ID:
国産に期待している人もいるけど、もう国産戦闘機は作れないと思うが
共同開発のための技術開発なんじゃないの
125: :2014/07/14(月) 10:07:26.71 ID:
ATD-Xって最新鋭機売ってくれないと自分で作っちゃうぞ~ってアピール?
154: :2014/07/14(月) 10:13:20.40 ID:
>>125
アメリカは現在静観。
思惑1「Haha!Japがどこまでできるか見物だなぁ!」
思惑2「出来がよかったら技術根こそぎふんだくってやらぁ。追加で特許で因縁付けて本計画は潰す・・・グフフ」
131: :2014/07/14(月) 10:08:54.52 ID:
機体

各国の戦闘機との比較(サイズ)


実証機での試験飛行が終わればサイズ拡大可能
150: :2014/07/14(月) 10:12:55.07 ID:
>>131
その一枚目は機体ではなくフランスに持ち込まれた反射テスト用の実物大模型ではないかな
135: :2014/07/14(月) 10:09:57.38 ID:
自民政権の今でも、防衛費のカットって続いているんだけどな。
137: :2014/07/14(月) 10:10:06.39 ID:
アメリカは産業の空洞化と共に明らかに開発力が落ちてきている
素材型の基礎技術なんかが足りなくて
そのあたりがあるのは日本だけだったりする
旅客機の一部を日本で製造するのはそうしたことの現れなんだな
158: :2014/07/14(月) 10:13:45.65 ID:
心神開発と並行して、心神でもキッチリと補足できるレーダーを秘密裏に開発しろ!
160: :2014/07/14(月) 10:13:49.43 ID:
まあ中国や韓国にとっては楽だよな。

必死で開発ご苦労さん、って感じで
生映像データ貰えるわけだから。

こんな機密ダダ漏れ国家の日本に戦争なんて無理無理。
163: :2014/07/14(月) 10:14:18.94 ID:
垂直尾翼が大きすぎるし、立ちすぎてる。これでトップクラスのステルス性とは到底思えんが。
168: :2014/07/14(月) 10:16:22.06 ID:
しかし心神 MRJ ホンダジェットと 最近日本の航空業界が熱いね
188: :2014/07/14(月) 10:19:48.03 ID:
>>168
P-1とか日本航空産業が集結した力作なんだけどね
あんまし騒がれなかったけど
229: :2014/07/14(月) 10:29:12.78 ID:
>>188
P-1とかXC‐2の自主開発にゲルは、大反対し続けたよな!

幹事長解任だわ! ゲルも2Fもイラネー! 旧田中派竹下派は、イラネー!
243: :2014/07/14(月) 10:32:14.58 ID:
>>229
ゲルはなまじオタクなだけに自主開発の苦労が見えてたからな。
単純な金額ベースなら自主開発は無謀。
ただ、それだけじゃない効果ってのを見るか見ないかは別の話。
176: :2014/07/14(月) 10:17:30.37 ID:
常識的に考えてTVに取材させること自体がゆとりすぎなんだが
190: :2014/07/14(月) 10:20:05.34 ID:
これが本当に実働配備可能なレベルまで成長したらアメリカの嫌がらせ開始されるで
195: :2014/07/14(月) 10:21:37.19 ID:
もうこのサイズで良くない?
兵装小さくすればいいんだし
どこかで片翼下にTACOMみたいなの吊り下げた画像みたことあるけど
遠距離戦は無人機と2機で迎撃とか面白い
198: :2014/07/14(月) 10:22:10.02 ID:
最後のコメンテーターは何なんだ?

ただの阿呆だろ→ 国の税金を使って……
 税金を使わないで軍事開発なんて出来るわけないわwww
200: :2014/07/14(月) 10:23:01.33 ID:
編集前の映像はいくらで中国が買ってくれるん?
いあ、差し上げるからタダなんかな
212: :2014/07/14(月) 10:24:48.01 ID:
江戸時代だかなんかの漢詩から獲った名前なの??
つうかそれ自体も古代の中国の説話集からパクってね??
もうちょっと大和言葉の感じのする名前がいいんでね
220: :2014/07/14(月) 10:26:04.27 ID:
>>212
さくらとかすみれとか、兵器に平気で名付けるのはちょっと
224: :2014/07/14(月) 10:27:34.47 ID:
推力偏向はパドル式よりもロシアのようなノズルを動かすほうが効率がいいと思うぞ。
227: :2014/07/14(月) 10:28:15.77 ID:
ステルスなのにドッグファイト得意って日本人お得意の何でも詰め込み状態ですね
234: :2014/07/14(月) 10:30:43.15 ID:
>>227
将来的に戦闘機がみーんなステルス機になったら、一周回って機関砲で格闘戦やる時代になるかもよw
240: :2014/07/14(月) 10:31:44.62 ID:
>>234
レーダー技術とのいたちごっこだろ
アメリカ軍が開発してるホットプラズマ関連が実用化されればまた違うだろうけど
241: :2014/07/14(月) 10:31:44.93 ID:
>>234
んでモビルスーツが開発されるんだろ?
248: :2014/07/14(月) 10:33:25.58 ID:
TBSなら情報は北朝鮮経由で中国行きだべ
256: :2014/07/14(月) 10:34:33.32 ID:
撮れちゃった機密部分はモヤいれて加工した
・・・っても加工前の動画は売国TBSが撮ってるんだから、
例の国には、筒抜けやん
取材すらさせなきゃよかったのに
最後のコメントも糞すぎるし
258: :2014/07/14(月) 10:34:43.28 ID:
アメリカは無人機に突っ走るとは思うが
そこそこの有人機も作らない訳にはいかないから
実機の評価が出そうな辺りで強引に共同開発案件になると見た
268: :2014/07/14(月) 10:37:43.43 ID:
>>258
アメリカとの共同開発って資金面では全然共同じゃ無いんだよなあ
259: :2014/07/14(月) 10:34:49.02 ID:
動画の最後で基地外コメントを入れてる金平茂紀とやらを調べたが
ロッキード事件の取材とソ連からロシアに変わる頃にやったゴルバチョフとエリツィンへの
取材で名を上げた人なんだね。ソ連時代って日常的にソ連機にスクランブル発進
してた時代だよ。更に沖縄米軍基地に対する偏向報道がTBS局内ですら
問題になるレベルの人だとのこと。日本の空の守りを弱める事がライフワークの人みたいだ。
261: :2014/07/14(月) 10:36:12.03 ID:
機体が小さくて、ミサイル格納できなくて
パイロンつけまくりで、ステルスの意味なしv(゚∀゚)
265: :2014/07/14(月) 10:36:55.25 ID:
ただの実証機なのに、実用機と勘違いしているバカが多すぎ
こんな機体のままで、数年以内に実戦配備される(wktk)と思ってるバカはレスするなよ
270: :2014/07/14(月) 10:38:19.33 ID:
ぼかし入ってるけど撮影のマスターテープは技研で保存してんのかな?
TBSで所有してたら海外に漏れそう
273: :2014/07/14(月) 10:39:34.90 ID:
飛行情報の計器がゴーグル対応でないことで終わっている。
この機が実用化する頃には無人機が主流となっているのではないのか。
281: :2014/07/14(月) 10:41:47.90 ID:
>>1
> このうち、高機動性の実現を目指し、IHIが開発を手がけている実証エンジンXF5-1に設置された推力偏向パドルは
> 「機密」の理由から実際の機体に装備された部分は、映像にぼかしが入りました。

修正前動画は米中韓でおいしくいただきました
291: :2014/07/14(月) 10:43:42.73 ID:
>>281
でもXF5って5tでしょ?
戦闘機なら10tくらいは必要なんじゃないの?
295: :2014/07/14(月) 10:45:17.85 ID:
>>291
そりゃあF3戦闘機の開発になったら15tをつくるだろうな
300: :2014/07/14(月) 10:46:37.79 ID:
>>295
IHIは10tクラスを作るには金も実験場も国内には無いって以前取材で泣いてたと記憶してるけどやれんのかな
282: :2014/07/14(月) 10:42:15.08 ID:
動画で防衛庁の人が尾翼がでかいとか言ってたけど
ホントはもっと小さいのかもしれんな
撮影用のはベニアかなんかで大きく見せてたりして
284: :2014/07/14(月) 10:42:19.07 ID:
「戦闘機」になる頃にはもちっとでかくなって
垂直尾翼との大きさの違和感もなくなるだろ
289: :2014/07/14(月) 10:43:14.84 ID:
後半にTBS逆噴射パドル発動



26:30付近より

「開発者としてのリベンジとか、開発者としての日本の悲願とかいう
非常に情緒的な言葉が使われていることなんです。」「技術そのもの
の正当化に使われるのは非常に危険な要素があって、それは過去の歴
史を振り返って申しこういう重大な技術開発ってのが国の予算、国民
の税金を使って既成事実として問題がないのか。」

一切論拠を示さずに、あたかも正当な発言をしてるように装って、
印象操作してる危険人物ははオマエらなんだけど。
297: :2014/07/14(月) 10:45:41.23 ID:
今見た
白スーツ野郎なんなんだこいつ
311: :2014/07/14(月) 10:49:34.27 ID:
F-35は購入すればよい
これとは別に心神は100機くらい生産すればよい
この運動性能でレーザー砲装備すれば強力な防衛力になる
312: :2014/07/14(月) 10:49:58.14 ID:
ステルスって今の日本の様なスクランブルで使えるんだろうか。

現状はあえて自分の存在を知らしめる役割があると思うんだが、
近づかなきゃ見えないんじゃねえ。
かといっていきなりレーダー照射かますなんてこと日本はしないでしょ。
毎度近づいてたら相手にとっちゃいい対ステルスレーダー試験になるし。

存在そのものが脅威となり得るのはわかるんだが、
運用方法がいまいちわからん。

教えてエロい人
315: :2014/07/14(月) 10:51:24.01 ID:
>>312
レーダー反射体をつけてスクランブルする
313: :2014/07/14(月) 10:50:38.99 ID:
実用化される頃には無人化して逆に小さくなって
「超高機動飛翔体(ミサイル)です」とかなったりして
322: :2014/07/14(月) 10:53:50.37 ID:
軍事大国で実戦配備されている戦闘機がフ※ラーリやポルシェだとしたら
心神はまだトヨタカローラの試作車レベルなのよ
現状ではまだまだ発展途上で実際に使える物じゃない
でもここまで自力で作れる国は数えるほどしかない
341: :2014/07/14(月) 10:58:50.51 ID:
>>322
おのれ、GHQ
333: :2014/07/14(月) 10:55:41.17 ID:
なんか変な期待を持ってるみたいだけどそうならないかもよ
日本の固体燃料ロケット技術は初めての人口衛星を打ち上げた頃から
圧倒的な高性能であることが知られていた
固体燃料ロケット技術は軍事転用可能だからスパイ戦の的だったはずなのに
冷戦時代を経てもコピーされた気配がない
どうやらどヘンタイな製造技術がないとコピー不能であることが理由と囁かれていて
家電なんかの量産品じゃないんだから
わずかな映像が流れたからって秘密が漏れたとか騒ぐのは恥ずかしいかも
設計図どころか実物までありながら戦車のパワーパックのコピーに失敗してる国があるんだから
もうちょっと楽な気持ちになった方がよいかも
342: :2014/07/14(月) 10:58:58.96 ID:
>>333
中国なら見た目をもとに推力偏向ノズルのパドルを真似るかもしれないよ
365: :2014/07/14(月) 11:05:10.54 ID:
どうせ自力では作れないけど、
アメリカに技術アピって今後有利な交渉条件を得ようってだけだろ。

こういう軍葉新機体の自力開発って
テストパイロットの犠牲がつきものだけど、
一人無くなったら朝日一面コースの日本では無理無理。
371: :2014/07/14(月) 11:07:24.05 ID:
米はF35で手が一杯だし、国際共同開発するなら最近政府間で防衛品提携が決まったフランス(ダッソー)か、実績もあるスウェーデン(サーブ)か...

インド辺りと共同開発と言う名の資金調達もありだけど
395: :2014/07/14(月) 11:17:59.60 ID:
国の防衛施策に苦言を呈する俺様みたいな報道するTBSって何なんだろ
酔ってる?
422: :2014/07/14(月) 11:33:08.76 ID:
日本が注力すべきは無人兵器
無人ステルス戦闘機を開発すべき

将来は有人F35と無人F3のミックス運用が望ましい

ついでにT-1のような無人戦闘車もね
432: :2014/07/14(月) 11:39:17.00 ID:
トーシロですまんが仰角30度で失速しないって事は、カタパルトのない航空母艦からも離陸できるという事なのか。
444: :2014/07/14(月) 11:45:31.35 ID:
>>432
そうじゃないんよ、ある程度の慣性が働いてないとダメっしょ
要するに、次期を空中に浮かせるエンジン出力と向かい風を
翼に受けることの抵抗によるバランスで成せる仰角、すなわち
力のベクトルの一本の線が仰角になって表れるのよ

ある一定のスピードに達する必要があるのね
449: :2014/07/14(月) 11:49:04.93 ID:
F2後継だろう次期国産はまだまだ時間があるからいいけど、F35が完成するのかどうかの方が日本には大問題
454: :2014/07/14(月) 11:50:07.79 ID:
ジェット戦闘機って迎角30度程度で失速しちゃうもんなの?
そんなんで失速しちゃうようじゃ空中戦とかできないんじゃないの。

ほぼ垂直に上昇してる画像とかあるけど、あれは極特殊な戦闘機なの?
461: :2014/07/14(月) 11:53:00.98 ID:
>>454
ロシアの戦闘機で失速仰角から立て直して相手の後ろを取る戦闘機の映像あったな
マニアでないので機種が分からんが凄かった
480: :2014/07/14(月) 11:58:57.19 ID:
日本の防衛費は他国、とくに中国や米国と比べると非常に小さいのに、
それで優れた武器開発をして、税金の無駄とか安全保障上の国益がねじ曲げられるとか意味不明、だれ?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405296996/


【おススメ記事】

2014/07/14 21:08 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

