


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

堀江貴文氏、年金と生活保護の一本化を主張「国民年金だと月何万円とかしかもらえないのに、生活保護だったら(月に)20万円とかもらってる」

1: :2014/07/13(日) 23:46:15.50 ID:
トピックニュース

2014年07月13日11時40分

堀江貴文氏が日本の年金制度に「凄い不公平」「一本化するべき」と持論を語る


11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、コメンテーターとして出演した堀江貴文氏が、
日本の年金制度について「凄く不公平」「一本化するべき」と熱弁した。

この日放送の同番組では「日本の年金制度は維持すべきか廃止すべきか」というテーマを取り上げた。
この年金制度について、堀江氏は「破綻することはないと思う」とし、その理由に年金の支給額を減らしたり、
年金の支給開始年齢を上げたりすることで破綻は回避できると語った。

「破綻はない」としながらも堀江氏は「でも実質的には凄い不公平が生じてるわけですよ」と異論を唱えはじめ、
「未納の人はどうなるかっていうと生活保護を受けたりとかするわけですよ」
「例えば国民年金だと月何万円とかしかもらえないのに、生活保護だったら(月に)20万円とかもらってる世帯があったりして、
もの凄い不公平なんですよ」と指摘、そのうえで「だったらもうそれ一本化すりゃいいじゃねぇかって話」と、
年金制度と生活保護制度の一本化を訴えた。

また、堀江氏は「自分で積み立てる年金はあってもいいと思う」とし、仮に公的年金制度を維持するのであれば
「厚生労働省が社会保険庁を作ってそこが徴収してた訳だけど、税務署にすりゃいいんですよ」と話した。
そして「税務署と社会保険庁を一緒になったようなものを作って管理をすれば記録がおかしくなってた問題もなくなるし、
税務署ってのはお金を徴収するのが得意なところだし、強制調査権があるので、
未納している人達は強制的に徴収するとかそういったことが多分できると思う」と、その根拠を述べた。

さらに堀江氏は「集めて、運用して、返すっていうのを全部役人がやってる訳ですよ。
そこに対して、僕は凄く不満があって」と苦言を呈し
「そうじゃなくて、もう税金で取って、それを再配分するっていう凄いシンプルなシステムにしてほうが絶対いいと思う」と
やはり最後まで一本化を強く訴えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/9034620/



【関連記事】
生活保護申請をはねつける厳しい審査 相談窓口では「払え」「払わない」の激しい攻防戦
生活保護費を不正受給した疑い 友達守る団、元代表の林啓一容疑者(52)を逮捕
生活保護不正受給問題で非難の河本準一をテレビで起用した結果・・・
【大阪】31歳女性、餓死した可能性 4年前に生活保護相談するも受給に至らず



7: :2014/07/13(日) 23:48:53.92 ID:
ナマポが現金支給だから不公平になるんだ  物でいいよ
333: :2014/07/14(月) 00:28:06.54 ID:
>>7
長屋みたいのを各市区町村に作って
そこに住むのを条件にするべき
370: :2014/07/14(月) 00:33:18.20 ID:
>>333
そうそう。
ナマポ村を作って自給自足、相互補助の共同生活。
元々金銭管理能力が無い奴に現金渡してどうする?
8: :2014/07/13(日) 23:49:08.89 ID:
>>1
そこまで考えたならBI(Basic Income)まで進めよ。中途半端だぞ。
9: :2014/07/13(日) 23:49:32.95 ID:
ホリエモンにしてはいい意見

いま、無年金で生活保護を受けてる人だって、藻前らのように年金は破たんするって主張して払ってなかったくせに、
生活保護をもらってる人はいっぱいいるんだからな
藻前らも、多くはそうなるだろうな

本当に藻前らは底辺の問題を作り出すんじゃねえよと
58: :2014/07/13(日) 23:56:05.45 ID:
>>9
図星やな
17: :2014/07/13(日) 23:50:47.82 ID:
俺は難病だから現物支給の方がありがたい。
19: :2014/07/13(日) 23:51:01.92 ID:
おっさん、時々いいこと言うから困るw
23: :2014/07/13(日) 23:51:41.46 ID:
必死で毎年年金払って、貰えるの額が生活保護以下って
明らかにおかしいだろ
29: :2014/07/13(日) 23:52:25.31 ID:
同意できるのは「不公平」って部分だけだろ
中身はいってることめちゃくちゃw
不公平の部分だけで全て肯定するやつってなんなの?w
33: :2014/07/13(日) 23:53:11.87 ID:
>>29
おまえ、浮いてるぞ
46: :2014/07/13(日) 23:54:35.23 ID:
>>33
いつものスタートダッシュでしょ?
暫くすれば俺と同じくまともな意見や少しは頭使った発言するやつでてくるよ、まってな
34: :2014/07/13(日) 23:53:11.67 ID:
違う違う
生活保護制度はなくす
これが正解
51: :2014/07/13(日) 23:54:59.09 ID:
>>34
病気や怪我で働けなくなったらアウトだな
78: :2014/07/13(日) 23:58:04.41 ID:
>>51
貯蓄あったらどうせもらえないんだろ?
41: :2014/07/13(日) 23:53:45.72 ID:
生活保護は収入を手に入れる手立てがない上に資産がなければ
誰でも受けることができるもので、日本国憲法の生存権にその根拠があって、
年金とは全然性質が違うものなんだが、そこらをごっちゃにしてるこいつはアホなのか?
55: :2014/07/13(日) 23:55:38.18 ID:
>年金の支給額を減らしたり、
年金の支給開始年齢を上げたりすることで破綻は回避できる

それを破綻と言うんだろが バカか。
66: :2014/07/13(日) 23:56:52.76 ID:
>>1
今を生きるのに不要な年金の強制徴収きたら市役所が放火される事案が増えるぞ
67: :2014/07/13(日) 23:56:54.51 ID:
セーフティネットを一本化するというのは賛成。
だけど、役人の仕事がなくなるから実現はかなり難しい。
84: :2014/07/13(日) 23:58:38.59 ID:
生活保護なんて生きていける最低限の金額でいいし
逆に年金は安すぎる
年金だけで生きていくなんて正直不可能に近い
87: :2014/07/13(日) 23:59:00.02 ID:
年金とナマポは別もん
金を受給されるって点だけ共通してるだけ
いかにも豚らしい金しかも見てない意見
不公平も何もナマポもらう時点でもらわない人と比べりゃ不公平生じてるけど?
123: :2014/07/14(月) 00:02:49.42 ID:
>>87
別物じゃないから問題になってるんだよ
今の若者は真面目に年金納付するより
金なんか全部使い切って老人なったら生活保護もらう方がマシな状態になっている
制度として既に破綻してるんだよ
95: :2014/07/13(日) 23:59:33.78 ID:
金をあるだけ全部使って貯金もせずにいる奴の老後なんて知ったこっちゃない
のたれタヒね

真面目に働いて税金を納めコツコツ貯金した人の年金より
遊び暮らして一文無しのゴミクズの生活保護費の方が多い
こんな本末転倒でバカげた話はない
98: :2014/07/13(日) 23:59:46.55 ID:
ナマポは金券で支給だろ。
当然酒タバコは購入出来ない。
138: :2014/07/14(月) 00:04:29.19 ID:
生活保護は破たんする事ってないの?
142: :2014/07/14(月) 00:05:30.96 ID:
>>138
生活保護の根拠は憲法だからそれは国が破綻した時
155: :2014/07/14(月) 00:06:46.76 ID:
例えば両親が事故死した未成年の子供は年金未納だから
生活保護の対象にできなくなるんだけどね
158: :2014/07/14(月) 00:07:05.20 ID:
ベーシックインカムくれればいいやん
177: :2014/07/14(月) 00:09:19.81 ID:
>>158
年金も失業保険も生活保護も、国民健康保険も廃止して、BIに一元化した場合、
国民一人毎月6万円もらえるけど、虫歯の治療1本10万はかかるよ
怪我や病気になったら自己責任な
163: :2014/07/14(月) 00:07:35.31 ID:
以前は無能は働かせるより
生活保護渡したらいいって言ってたよな
無能でも働いたら税金納めるわけですけど
何が言いたいかわからん
174: :2014/07/14(月) 00:08:55.75 ID:
発想が違うんだよこれ
堀江の思考は金を払うことで権利が発生するもの
生存権ってのは無条件かつ平等に自然的に存在するもの
後者が保証出来ないなら最悪、政府なんていらないという思想が蔓延して
結果的に社会が荒廃するのはアメリカを見たら分かるだろうになw
見ろよあの国、生きるのが辛いからってついに薬物を解禁し出したぞw
175: :2014/07/14(月) 00:09:09.16 ID:
正論なんだけどそれをやっちゃうと役人の仕事がなくなるわけで、つまりそうはならない
295: :2014/07/14(月) 00:24:26.87 ID:
>>175
全ての税を所得税で一元化して集めて分配すりゃ良いのにな
わざと面倒くさくしてんだよね
182: :2014/07/14(月) 00:10:27.62 ID:
誰でも年金払わずに、生保受けた方が断然得だと思う。
183: :2014/07/14(月) 00:10:37.52 ID:
なんか誰でも思ってるような事じゃん
202: :2014/07/14(月) 00:13:07.57 ID:
同じ役所が年金も税金も徴収
年金受給と生活保護受給を同じ役所が管理
ベースとなる金を一律に支給、そこに年金を真面目に支払った人に上乗せ

て事をだろう?
209: :2014/07/14(月) 00:13:59.57 ID:
>>202

「上乗せ分」なんぞ、そんなものが必要なら、民間がやりゃいいだろ。
221: :2014/07/14(月) 00:15:26.19 ID:
お前らどんだけ貧乏なの?生活保護のほうがましだなんて。

生活保護って制限あるんだよ?何処でも好きなところに住めるわけじゃない、
低家賃のそんな連中ばかりが集まるようなアパートに住まわされる。
環境最悪だよ、ほんと、ナマポ受けてるような連中とお隣さんになりたい?
286: :2014/07/14(月) 00:23:14.28 ID:
>>221
そうなんだけど、それまでまったく貯めないで宵越しの金は持たねーとばかりに若い時つかい、
国民年金すら払わないで好き勝手やったあげく、その程度のペナルティなら、ナマポ選択するよ。
319: :2014/07/14(月) 00:26:29.41 ID:
>>286
強制連行されて差別されて働きたくても働けないニダってのが大量にいる。
老人で貰ってるやつのほとんどはこれ。
224: :2014/07/14(月) 00:15:38.84 ID:
>怪我や病気で働けない人は見殺しになるんですね

いいんじゃないの?
その為に保険があるんだし
自己責任が資本主義の大前提
238: :2014/07/14(月) 00:17:30.69 ID:
>>224
不思議で仕方がないんだけど、
なんでおまえみたいな奴ってアメリカに行かないの?
そんなに自己責任が大好きならアメリカ行けばいいのに
なんで自分からは行動しないんだ?
日本のぬるま湯につかってる奴がそんなこと言っても説得力ないよ
235: :2014/07/14(月) 00:16:42.48 ID:
堀江が

一万%正しい
237: :2014/07/14(月) 00:17:24.67 ID:
生活保護は廃止しないとだめでしょ
259: :2014/07/14(月) 00:19:56.62 ID:
>>237
安倍が親族扶養にシフトしようとしてるから時期に無くなるw
もう少し待てw
ナマポは親族に扶養される様に法をもう変えている
怠け者出す親族にその責任を負わす連座制だw
317: :2014/07/14(月) 00:26:21.65 ID:
>>259
それってどこまでの親族が対象になるの?
子供を扶養しろってなら異議なし。
俺の場合、親兄弟を扶養しろってんなら「ふざけんな」の一言になる。
所得が2千万以上なら半額なら応じてやっても良い。

波及が叔父叔母甥姪いとこ、まで行くならブチ切れる自信がある。
241: :2014/07/14(月) 00:17:52.45 ID:
この一言で堀江が国会議員になるべき人間なのがわかる。
245: :2014/07/14(月) 00:18:26.77 ID:
生活保護の方が沢山金が入ってくる。
年金など掛けている奴は大馬鹿者だ
堀江モンは正しい
268: :2014/07/14(月) 00:21:16.77 ID:
>>245
セーフティネットの生活保護と年金を一緒にすんなバーカ

じゃあおまえの論法だと
ホリエモンは犯罪犯しても刑務所で3食飯食ってるから、
ワープアで真面目に働く奴は大馬鹿者だ、とでも言うのか?バーカ
284: :2014/07/14(月) 00:23:12.50 ID:
>>268
年金も社会保障なんですけど。

生活保護の制度自体は必要悪だが、無年金が生活保護を受給するのはおかしい。
323: :2014/07/14(月) 00:26:59.51 ID:
>>284
おかしくねーよ
無年金にも生活保護を受給させないと本来の目的を達成できないのだから
不公平感とかそんなくだらん考え方に固執するからそうなるんだよ

考えてもみろ
そいつらに金ばらまかなければ一気に貧困層が増えて犯罪者や犯罪集団も
激増するんだぞ?麻薬だって蔓延するだろう
そのツケを払うのは俺たちなんだぜ?生活保護ばら撒くのなんて数兆円規模
にしか過ぎないが、貧困層が増えることによる社会的損失はそんなもの遥かに
上回るほど大きいんだからな?
265: :2014/07/14(月) 00:21:06.36 ID:
生活保護は現物支給に切り替えないと
303: :2014/07/14(月) 00:25:22.22 ID:
>>265
その必要はもう無い
親族扶養に切り替える方が施行済みだw
後は運用規定を強化すれば足りる
現物支給しても人手が掛かるし、利権も発生するw
親族扶養にすれば、怠け者を出した親族が
金出すのか現物支給するのか決めるw
働けとクズ、と言って働くよう促す事もしてくれる
最高の改正が行われたのだから安倍ちゃんに感謝しなよ
ホント最高の改正だよ
272: :2014/07/14(月) 00:22:06.37 ID:
アメリカのように生活保護への支給額を大幅に減らす。
現物支給などに切り替えるべきであって
一本化はもっとダメな事になる。

一本化なら消費税などなるから消費税が50%・・・60%になる・・・
291: :2014/07/14(月) 00:23:39.54 ID:
>>272
>アメリカのように生活保護への支給額を大幅に減らす。

はい、出たー
まーたアメリカがなんでも正しいと思ってるバカ
それでアメリカが上手くいってるというソースを出してみろよバーカ
282: :2014/07/14(月) 00:22:58.87 ID:
これには同意。
若い男のサラリーマンなんてはらい損も良い所だからな。
公務員の手間を省いてBIもやるべき。
296: :2014/07/14(月) 00:24:39.26 ID:
>>282
>若い男のサラリーマンなんてはらい損も良い所だからな。

掛け金の総額が100だとすると、平均寿命まで生きた場合にどの程度貰えるか
知ってる??
350: :2014/07/14(月) 00:30:43.21 ID:
>>296
実質は個人負担の会社負担分を支払い分に入れないで、今時、専業主婦が居るような
すごく政府に都合のいい計算方法のデータでしょ。

支払年齢はどんどん遅くなるし、若い世代ほど条件が悪くなっていく。

インチキだよ。
285: :2014/07/14(月) 00:23:14.39 ID:
>>1
まあ真面目な日本人だからこそ今まで黙って納めてきたが

河原芸能人の生ポ不正受給、政治家の公金ネコババの実態を見ると
極めて不公正なこの制度を続けるのはそろそろ限界か。
289: :2014/07/14(月) 00:23:25.60 ID:
どうせなら税金、年金、医療、生活保護等、すべての社会保障一つの省で一括運営すればいいよ
徴税や分配システムもシンプルにして公務員の無駄な仕事を民間並にリストラすればいい
327: :2014/07/14(月) 00:27:33.12 ID:
>>289
国税と社会保険の組織をまとめて歳入庁つくるて公約した政党があってな…

あれは日本の政治のタブーだってことを理解したらしく政権ついたら音沙汰なしw
366: :2014/07/14(月) 00:32:49.68 ID:
良く年金は払い損、払い損って言ってる人がいるけどさ~

掛け金の総額が100だとすると、平均寿命まで生きた場合にどの程度貰えるか
知ってる??
そんな事も知らないヤツ多いよねww
406: :2014/07/14(月) 00:38:13.44 ID:
>>366
支給年齢や支給額が今のままだとペイするけど
それも危ういしな いつまで持つやら。
国民年金なんか支給年齢を引き上げられ支給額が下げられたらペイしないと思うよよ。
435: :2014/07/14(月) 00:41:07.57 ID:
>>406
思うとか思わないの問題ではなく
最低限、総支払額と総支給額くらい知るべきだと思うぞ。

年金問題の基本中の基本なのになんで、知ろうとしないのか不思議
458: :2014/07/14(月) 00:43:37.55 ID:
>>435
総支払額は確定してるけど寿命は分らんしな。
422: :2014/07/14(月) 00:39:32.61 ID:
こいつが議員になっても同じ事を言い続けると思うか?w
430: :2014/07/14(月) 00:40:45.18 ID:
>>422
言うだろ
嘘言えないから損してきたタイプだし
自分でいくらでも稼げるし世襲もないから
利権にも興味ないだろうし
453: :2014/07/14(月) 00:43:06.57 ID:
はっきり言ってホリエモンの場合は年金もくそも関係ないくらい老後資金は余裕だ
で何で言うかというと制度の不合理性が我慢ならんのだ
なぜナマポは月20万ももらえて真面目に年金納めた人がそれより安い報酬なのかと
459: :2014/07/14(月) 00:43:55.36 ID:
ホリエモン経営者の癖して
厚生年金の話しないのな
472: :2014/07/14(月) 00:45:37.64 ID:
払ってるけど
貰える額を考えると生活保護の方がマシなんだけど・・
じゃあ払わないで生活保護受けた方が得だよな
488: :2014/07/14(月) 00:47:50.48 ID:
>>472
年金の魅力は付随する保険の方だぞ
格安の保険料で、将来いくらか返ってると考えるとすごいお得
だが低年収なら別に保険とかいらんから、月2万円でもおしい、となる
まずは今の月収20万から50万に上げなきゃ意味が無いな
496: :2014/07/14(月) 00:48:51.93 ID:
ナマポと年金は各自が有利な方を選べばいい
基本的に財源の原資も違うし、同じに扱うのは馬鹿げている
ナマポの場合は医療費無料や免除の特権があるし
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405262775/


【おススメ記事】

2014/07/14 23:08 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

