


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハローワーク求人の職場が南の孤島硫黄島wwwwwwwwww耐えられる奴は、応募しろ

1: :2014/07/14(月) 21:55:26.76 ID:

一般人は絶対行けない、南の孤島硫黄島の求人 携帯・ネット不可での勤務に耐えられるのか
http://www.j-cast.com/2014/07/14210461.html


東京から約1200キロ南に浮かぶ硫黄島(東京・小笠原村)は、太平洋戦争末期の「硫黄島の戦い」で知られる孤島だ。

自衛隊の基地があるため、事実上関係者以外は立ち入りできない。

そんな硫黄島勤務の「求人」が、ハローワークに出ている。

携帯電話やインターネットが使えず、通信手段は公衆電話か手紙のみ。

娯楽設備もない。耐えられるのだろうか。


通信手段は「公衆電話」か「手紙」のみ

この求人は一般財団法人・防衛弘済会によるもの。

仕事は「自衛隊員食堂の調理業務」の請負で、基本給として18万3000円から18万5000円、離島手当として4万円。

あわせて約22万円が月給となる。

労働時間は朝、昼、夕で実働8時間。

休日はシフト制を組んでいて、3か月に1回、6日間の「特別休暇(帰省あり)」も用意されている。

年齢や学歴は不問だが、調理師免許が必要だ。

硫黄島隊員食堂が勤務地となるが、日本最東端の「南鳥島」への応援勤務もあるという。

それ以外にも普通の求人では、およそ目にかかれない記述が並ぶ。

「入間基地から自衛隊機で赴任(無料)」
「現地通信手段は公衆電話か手紙(携帯/インターネット不可)」
「銀行ATMはありませんが給与日に希望者は現金を送金します」
「リゾート気分で渡島しますと勤務に耐えられませんので理解してください」

珍しい求人に、ツイッター上は、
「お金使わないし貯まりそう」
「自衛隊以外でも硫黄島に行けるのか。調理師の免許があったら応募したかも」
「硫黄島の求人、ネットさえ使えたら応募しちゃうレベルだけどそもそも料理できないし関係なかった」
などと話題になっている。



余暇はテニス、水泳、釣り…「駆け足」も!

では硫黄島とは、どんなところなのだろうか。海上自衛隊と航空自衛隊の基地があり、基地関係者以外の立ち入りは制限されているため、生活環境についての情報は少ない。

海上自衛隊に電話してみると、広報室内に硫黄島での勤務経験者がいないため、5年ほど前に勤務を終えた人からの「伝聞」になるとしながら、日ごろの過ごし方について困惑気味に教えてくれた。

テレビはあるがBS放送のみで、休暇の時にDVDを大量購入する事もあったという。

なお現在働いている人数は非公表としている。

ネットの個人サイトには、空自が2007年に制作したというパンフレットが転載されている。

その「余暇」の項目を見ると、「駆け足、テニス、水泳(プール)、釣り、果物等(バナナ、ミカン、パイナップル、パパイヤ、唐辛子等)の採取、天体観測、露天風呂、天然サウナ、ゴルフ、バードウォッチング、ホエールウォッチング、野外バーベキュー、音楽バンド演奏など」と書かれていた。

娯楽設備には乏しいが、自然を目いっぱい楽しむのには良さそうだ。

5: :2014/07/14(月) 21:56:53.90 ID:
ロードバイクや本など持って行ってもいいなら
44: :2014/07/14(月) 22:02:36.33 ID:
>>5
滑走路以外に舗装路がないだろ。ロードなんか持って行ってどうする?
8: :2014/07/14(月) 21:57:45.58 ID:
ネットがない生活なんて刑務所入ってるのと同じだろ
28: :2014/07/14(月) 22:00:06.94 ID:
>>8
ネット漬けの生活って牢獄みたいだと思いませんか
48: :2014/07/14(月) 22:03:13.53 ID:
>>28
いますぐ回線切れよ
9: :2014/07/14(月) 21:58:17.94 ID:
 
>>1

硫黄島の英霊を侮辱するだけの無知の塊のような文章でびっくり
10: :2014/07/14(月) 21:58:26.88 ID:
猫を連れて行けたら最高・・・
11: :2014/07/14(月) 21:58:27.90 ID:
行きたい。
でも調理免許ない。
暇な時間は畑したい。
あ~行きたい。
18: :2014/07/14(月) 21:59:11.20 ID:
>>1
こんな所に探偵を呼んじゃだめだぞ
絶対ニダ
20: :2014/07/14(月) 21:59:33.35 ID:
自衛隊に食事専用職ってないの?
31: :2014/07/14(月) 22:00:53.83 ID:
>基本給として18万3000円から18万5000円、離島手当として4万円。あわせて約22万円が月給となる。
トヨタの期間工の方がずっといいじゃねーか…アホか
42: :2014/07/14(月) 22:02:29.22 ID:
>>31
残業と実働時間を考えるとどうだろうな
77: :2014/07/14(月) 22:07:10.50 ID:
>>42
TOYOTAは残業そんなにないよ
35: :2014/07/14(月) 22:01:21.91 ID:
これ一日3分割でがっつり8時間労働なんだよな
相っ当ハードな仕事だと思うw
377: :2014/07/14(月) 22:37:43.28 ID:
>>35
実働8時間でも拘束16時間とかありそう
407: :2014/07/14(月) 22:41:19.60 ID:
>>377
実働八時間、拘束は契約解除までだろ?
36: :2014/07/14(月) 22:01:24.46 ID:
ちょっと安いな。もう+7~8欲しいところ
38: :2014/07/14(月) 22:02:11.46 ID:
sax一つ持って行ってみたいわ

調理師免許もないしsax吹けないけど
439: :2014/07/14(月) 22:45:36.30 ID:
>>38
俺もギター持ってく
弾けないけど
39: :2014/07/14(月) 22:02:13.82 ID:
お手製のゴルフ場があったな
あいつら暇だからなんでもやり放題だろ
65: :2014/07/14(月) 22:05:21.50 ID:
>>39
暇だからこそ飯に贅沢を求めるんじゃないか? まぁ、訓練地区ってことを考えたら飯と塩とそこそこの肉と野菜食わせておけばいい気もするな。
45: :2014/07/14(月) 22:02:42.27 ID:
自前で衛星インターネット用意する分には構わないんだろ?
50: :2014/07/14(月) 22:03:43.46 ID:
携帯やネットがダメでもスマホでやれば良いだけだろ?
問題なしだろ
59: :2014/07/14(月) 22:04:28.32 ID:
>>50
節子、スマホは携帯と同じ無線通信や。
139: :2014/07/14(月) 22:15:46.45 ID:
>>59
4Gなら高速通信だから問題無いやろ
146: :2014/07/14(月) 22:17:09.49 ID:
>>139
節子、硫黄島には3Gはもちろん、4Gのアンテナすらないんだよ。
167: :2014/07/14(月) 22:19:44.65 ID:
>>146
じゃあWi-Fiはどうなん?
基地だからなんかの電波出してるはず
55: :2014/07/14(月) 22:04:15.28 ID:
戦争になったら
兵士として働いてもらうおまけつき
逃げられない環境に追い込むパターン
229: :2014/07/14(月) 22:25:01.68 ID:
>>55
戦うコックさんか。
56: :2014/07/14(月) 22:04:17.81 ID:
硫黄島って霊が出るって、恐れられてるんだよね
確かに日米戦末期に激闘があった地で、守備隊は全滅だったんだけど
でもあの戦いってアメリカの海兵隊もかなり犠牲になってる
米兵の亡霊が出てきたって話は聴かないところをみると、眉唾ものかなって思う
58: :2014/07/14(月) 22:04:25.21 ID:
釣り好きには楽園かもしれない
サーファーにも楽園かもしれない
68: :2014/07/14(月) 22:05:50.64 ID:
>>58
サメ多いよ
93: :2014/07/14(月) 22:09:04.35 ID:
>>58
わー釣りもいいな。
珍しい昆虫とかもいっぱい居るんだろうな。
天国じゃね?
行きてー。でも女は駄目?
つうか調理免許がほしー。くっそー。
87: :2014/07/14(月) 22:08:22.10 ID:
手取り20万切るようじゃなあ・・

やれるのは20代までだな。
88: :2014/07/14(月) 22:08:24.69 ID:
南極観測船の方は募集しないのかな?
100: :2014/07/14(月) 22:10:38.95 ID:
>>1
安過ぎあと10万くらいは足さないと人こないんちゃうか?
107: :2014/07/14(月) 22:11:33.01 ID:
ネットさえできれば応募したいんだけど
ネット無理となると死ぬだろうな…
オナネタどうすんだよ…
117: :2014/07/14(月) 22:13:00.33 ID:
調理師免許持っててこの金額じゃ
ろくでもない飯しか自衛隊は食わせて貰えそうにないな

>>107
だよな。ネットさえあれば、あとは食いもんあるだけでいい。
179: :2014/07/14(月) 22:20:24.82 ID:
>>117
> 調理師免許持っててこの金額じゃ
だな
> ろくでもない飯しか自衛隊は食わせて貰えそうにないな
それが美味いんだなこれが
220: :2014/07/14(月) 22:24:12.84 ID:
>>179
調理免許とか、そこいらの放漫経営喫茶のマスターでも持ってるし
自動車免許より価値無いわな

この仕事、ボーナスも出ると思うよ
バイトとか派遣では無いでしょ たぶん
366: :2014/07/14(月) 22:36:31.68 ID:
>>220
放漫経営喫茶のマスターじゃ食品衛生責任者止まりだろ
調理師はそれなりに料理の通を志さなきゃ取らんわ
111: :2014/07/14(月) 22:11:51.36 ID:
飯しか楽しみないような場所だろうから隊員の飯に対する要求レベルは半端無く高いとおもう 
中途半端なレベルじゃ隊員の不満爆発させてしまい調理師は耐えられないとおもう 
南極の料理人の映画みたいなものだろう 
118: :2014/07/14(月) 22:13:09.87 ID:
ネット引いてアマゾンで物買えれば有りかな。
ネットぐらい引いてよ。

つか、ネットもない環境に自衛隊基地あるの?
通信は無線だけ?衛星通信?
126: :2014/07/14(月) 22:14:02.88 ID:
>>118
というか、機密情報のやり取りもするのに、インターネットで通信なんてするわけねえだろw
普通に、無線通信とか衛星通信で、暗号化してやり取りじゃね?
121: :2014/07/14(月) 22:13:32.67 ID:
a 基本給(月額平均)又は時間額
183,000円~185,000円

b 定額的に支払われる手当
離島手当 40,000円~40,000円

a + b
223,000円~225,000円

手当てが付いて、かつ食事代が1日1133円出るそうだ
家賃、光熱費はタダ、服は制服が支給される
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13080&kyujinNumber2=%0A48155641&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=
430: :2014/07/14(月) 22:44:04.65 ID:
>>121によると

就業時間は
1)05:00~07:30
2)10:30~13:00
3)15:30~18:30
の1日合計8時間
休日は月7日で、3ヶ月に1回6日間の特別休暇
宿舎は個室、制服、高熱水道費は無料
基地全体で約350人いて、食堂に勤務してるのは17人だそうだ

そして、「1日食事代1133円(3食個人負担)」
つまり食事代を徴収されるから給料のうち3万4千円は食費に消える
443: :2014/07/14(月) 22:46:35.60 ID:
>>430
1食400円弱だと、本土では吉牛しか食えないわけだが・・・
483: :2014/07/14(月) 22:50:51.76 ID:
>>443
調理師ならシャバで働いてれば普通はまかないが出るだろ
122: :2014/07/14(月) 22:13:34.05 ID:
>>1
請負ってことは確定申告とかどうするんだよ?
150: :2014/07/14(月) 22:17:44.07 ID:
>>122
請負業者から源泉徴収票もらって郵送で確定申告じゃないの?
125: :2014/07/14(月) 22:13:47.96 ID:
3ヶ月とか半年なら何とかなるかも知れんが
そもそもが「3ヶ月に一度まとまった休みくれてやんよwww」ってレベルなのね
128: :2014/07/14(月) 22:14:14.45 ID:
ボロアパートに住んで自炊して光熱費基本料金でも月10万近くかかるだろ。
それ考えたら、けっこうイイ額だと思うが。でも携帯不可なのは駄目だな。
140: :2014/07/14(月) 22:15:46.91 ID:
案の定給料安いとかニートがほざいてんな(笑)その前にネットから離れてみろよネット依存のリハビリでもしとけ粕ニート
148: :2014/07/14(月) 22:17:23.25 ID:
太平洋戦争末期の硫黄島の兵隊さんだってネットが可能ならハマったと思うぞ
硫黄島守備隊だけど何か質問ある?とか
【艦砲射撃】米軍強すぎワロタw【事前爆撃】みたいなスレが立つ
152: :2014/07/14(月) 22:17:50.53 ID:
どの位の量を作るかによるよなぁ。
肉野菜の仕込みから一人で100人分を3食とかだったら地獄っつーか無理!
153: :2014/07/14(月) 22:17:59.39 ID:
釣り出来るなら生きたい
162: :2014/07/14(月) 22:19:06.10 ID:
PCにゲーム2000個くらいインストールして行けば5年はもつな。
169: :2014/07/14(月) 22:19:58.06 ID:
まあ、潜水艦勤務と同じなんだよなあ
石油タンカーに乗る人が、漫画をダンボール箱一杯に買って行くの見たことある。
245: :2014/07/14(月) 22:26:18.62 ID:
>>169
でも潜水艦は電話が通じるんだよ
自衛隊に電話して「××かぜ」お願いしますっていうと転送してくれて、艦員の名前を
いえば電話口に呼び出してくれる
170: :2014/07/14(月) 22:19:58.31 ID:
3ヶ月に一回の休みで給料安すぎ
ブラック企業顔負け
173: :2014/07/14(月) 22:20:12.40 ID:
急病になったら、どうするんだよ?
救急車呼べないよ。ヘリを待つしかない。死ぬよ。
175: :2014/07/14(月) 22:20:15.33 ID:
衣食住込みで22万だから、普通なら30万以上の待遇に相当する。
金を使うところがないから貯金ができるのが大きい魅力だ。

一番難しいのが、ネットや携帯がどうとかではなくて、人間関係。
閉鎖された空間での人間関係というのは、周りの人との関係がよければ天国だが、
あわない人がいると地獄になる。
特にこの求人の場合は、自分が一番下っ端だから、周りと合わないとイジメの標的になる。

逃げ場のない場所でいじめられて耐えられる人はいない。
(海上自衛隊の護衛艦乗りで自殺した下士官の話をしらべてみろ)
254: :2014/07/14(月) 22:26:56.58 ID:
>>175
食事を作る立場なら、下手に苛めたら仕返しが怖いよ~~ww
279: :2014/07/14(月) 22:29:08.33 ID:
>>254
コックさんは立場上だよねえw
187: :2014/07/14(月) 22:21:02.48 ID:
3か月に1回、 6日間の「特別休暇(帰省あり)
仮にこの休暇があったとして本島に戻って休暇が取れるのだろうか
船じゃもちろん無理だから 自衛隊機で送り迎えしてくれるのかなぁ。

とにかく暇を自分で解消出来る人じゃないと無理ぽいナ。
194: :2014/07/14(月) 22:22:01.85 ID:
住所は硫黄島になるのか?
住民税や国民健康保険はどうなるんだろ?
198: :2014/07/14(月) 22:22:09.46 ID:
自衛隊の糧食班とかあるだろ
これから本物の軍隊になろうかとするときにあ何故に民間人を入れるのかね
223: :2014/07/14(月) 22:24:34.93 ID:
アルトサックスの練習とかは存分に出来そうだな
人けの無い河原で練習してるおっさん良くいるけど。

音楽趣味なら結構いいかも
237: :2014/07/14(月) 22:25:46.24 ID:
>>223
ギャラリーもタヒんでるほどいるしな。
227: :2014/07/14(月) 22:24:52.37 ID:
動画、自炊本HDD数台に詰め込んで、あと天体望遠鏡、双眼鏡
短波ラジオ、ギター、一眼レフカメラ、これくらいあれば1年位は大丈夫。
免許があればアマチュア無線とか。ネットは遠すぎてムリだろうな。
230: :2014/07/14(月) 22:25:01.96 ID:
きつくて特殊な環境なのに22万かよ
安すぎ・・
236: :2014/07/14(月) 22:25:41.58 ID:
プラモデルも世捨て人にとってはいい趣味だ

木製帆船模型の作成なんかもいいだろう。いくら時間があってもたりない。
それから翻訳。難解な哲学書の翻訳とかいくら時間があってもたりない。
江戸時代の手紙の判読なんかもいいだろう。
246: :2014/07/14(月) 22:26:25.88 ID:
発掘が不十分で戦没者の骨片が散乱していた時に
訪問された高松宮殿下は、自衛隊関係者が仕方ないと土足で歩いていのを
裸足になって歩かれたという。

そんな場所だぞ硫黄島は。島全体が墓場。
274: :2014/07/14(月) 22:28:25.32 ID:
それが、自衛隊と同じ世界だから22時消灯、6時起床なんだよな。
朝飯の仕込みならもっと早く起きるけどな。
283: :2014/07/14(月) 22:29:24.09 ID:
これって災害時に大津波が来たら全滅だろ
国家公務員はタヒんでも手厚くされるけど
請け負いなんか保障も責任も取ってくれない
だろうや
契約の時に当社は責任負わないとか小さく書いて
いそうだし、請け負いはゴミクズと同じだわ
309: :2014/07/14(月) 22:31:20.85 ID:
>>283
基地だからシェルターがあるでしょ。
284: :2014/07/14(月) 22:29:24.87 ID:
私の伯母さん38歳で栄養士の免許持ってて最近人生に疲れててどっか行きたいって言ってる
結構美人だからそんなところに行ったら刃傷沙汰おこしそう
327: :2014/07/14(月) 22:33:08.32 ID:
>>284
何も言わず君の伯母様をオレに紹介してくれ
346: :2014/07/14(月) 22:35:04.18 ID:
給料が安すぎますね。

自衛隊員なら
イラク派遣の時は
月給とは別に、危険手当、出張手当で
一般隊員でも月給50万円をもらえましたからね。

硫黄島に現地滞在の調理師ならば
月給50万円はもらわないと割に合いませんね。
355: :2014/07/14(月) 22:35:37.32 ID:
>>346
ボーナスを忘れてませんか?
421: :2014/07/14(月) 22:42:50.13 ID:
求人詳細情報
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13080&kyujinNumber2=%0A48155641&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

>>355
よく内容を見ろや、フルタイム、請負、四ヶ月契約(更新あり)、ボーナス無し
調理師めんきょ持ってて行く奴いねぇよ、普通の社食やレストランの方が待遇良い上正社員だ
482: :2014/07/14(月) 22:50:28.19 ID:
>>421
釣りバカの浜ちゃんみたいな人なら、それでも天国かと。
392: :2014/07/14(月) 22:39:28.85 ID:
TOKIOなら余裕。
ごはんも作れるし、果物畑の管理全て出来るし、採れた果物で美味しいデザート作ったり、
釣りをしたり、自衛隊の施設の補修なんかも余裕。
夜は自衛隊の皆さんと野外ライブ。
406: :2014/07/14(月) 22:41:17.73 ID:
>>392
ダッシュ村からダッシュ島に移住した途端
ダッシュ島を震源に震度5強の地震が起こったんだが・・・w

硫黄島噴火するかも?
437: :2014/07/14(月) 22:45:25.48 ID:
はあ?
海外出張行くとネットなんてできねーぞ。
なんやこの記事はw
445: :2014/07/14(月) 22:46:38.96 ID:
>>437 どんな低級ホテルに泊まってるんだよw
460: :2014/07/14(月) 22:48:19.10 ID:
>>445
はあ?
ホテル代なんて差額代が小遣いだから安いとこが当たり前だろ?
お前、出張自体したことねえの?
484: :2014/07/14(月) 22:50:55.53 ID:
>>460 海外のホテルでネットができなかったことは、通算10回程行ってるがゼロだ。

ホテル代は領収書提出と、一定の制限までの所とあるが、後者は取引先のコーポレートレートで
一流ホテルでも十分安い。
465: :2014/07/14(月) 22:48:25.33 ID:
>>1
マジで何年か前に応募しようと電話したが

女性じゃダメなんです。。と断られますた
495: :2014/07/14(月) 22:51:47.65 ID:
イジメとかサービス残業とかはないだろう。
公務員は上からそういう指示があれば、きっちり守るからな。
自衛隊員もさすがに給仕係にイジメはしないだろw
日本兵の新兵イジメじゃあるまいしw

契約違反とか、人間関係で
帰るとか言い出したらたまんないからな。
結構気を使ってくれるかも。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405342526/


【おススメ記事】

2014/07/15 19:01 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

