


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ベネッセ情報流出事件】派遣社員「金が欲しくてやった、名簿は金になると思った」

1: :2014/07/15(火) 08:41:59.91 ID:

派遣社員「名簿は金になると思った」
7月14日 23時48分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140714/t10013010341000.html


ベネッセコーポレーションの通信教育サービスを利用している顧客の個人情報が大量に流出した問題で、
情報を持ち出した疑いがある外部業者の派遣社員が、警視庁の任意の事情聴取に関与を認めたうえで
「金が欲しくてやった。名簿は金になると思った」などと話していることが、関係者への取材で新たに分かりました。

警視庁は不正競争防止法違反容疑での立件に向けて捜査を進めています。


この問題はベネッセコーポレーションの通信教育サービスを利用している子どもや
保護者の名前や住所など、およそ760万件の個人情報が流出したものです。

警視庁のこれまでの調べなどから、ベネッセの顧客データベースの保守管理を委託されていた
外部業者の派遣社員のシステムエンジニアが情報の持ち出しに関わった疑いが出ていますが、
この派遣社員が警視庁の任意の事情聴取に対し、関与を認めたうえで
「金が欲しくてやった。名簿は金になると思った」などと話していることが関係者への取材で新たに分かりました。

関係者などによりますと、派遣社員はベネッセのグループ会社、「シンフォーム」の東京・多摩市にある事業所でデータベースにアクセスし、
個人情報を複数回にわたってコピーしたとみられています。警視庁は、営業秘密に当たる
顧客の個人情報を流出させた不正競争防止法違反容疑での立件に向けて捜査を進めています。

3: :2014/07/15(火) 08:43:44.50 ID:
ふむ
やはり下流がやった犯行だったか

下流に仕事を出せば、こういうリスクがあるってわけだな
269: :2014/07/15(火) 10:19:02.83 ID:
>>3
上流だけで仕事回しきれないし、それを本気で目指したら
価格は10倍くらいに跳ね上がって、客も上流しか居なくなる。




格差を容認(放置)し続けた以上は、そうやって上流向けと下流向けに
棲み分けていくのが正しい経済なのかも知れないが…
6: :2014/07/15(火) 08:44:53.31 ID:
大企業と言われてるけど、売上が前期150億程度しかないんだな
2000万件漏れて、賠償を低く見積もって1件500円とすると、ざっと100億か
会社が吹っ飛ぶなw
17: :2014/07/15(火) 08:50:48.37 ID:
派遣に個人情報を盗み出されるようなシステムにしていたベネッセが悪いよ。
22: :2014/07/15(火) 08:52:21.70 ID:
個人情報流失の犯罪って実は人生崩壊確定レベルの賠償金が
待ち構えているんだよね。

たかがデータ、なんだがされどデータだったりする。
24: :2014/07/15(火) 08:52:42.40 ID:
これさ~、なんで大騒ぎしてんの?
人が殺されたわけでもないし、金を騙し取られたわけでもないし
せいぜい要らないDM来るくらいだろ
その都度、捨てりゃいいじゃん
大体、個人情報保護って、大袈裟過ぎるんだよ
34: :2014/07/15(火) 08:56:22.06 ID:
>>24
子供の情報は暴力団にとって宝の山だ

・アホの子供は一生、詐欺の標的になる
・子供に成り済ましてオレオレ詐欺も簡単になる

ジャブりつくせる
35: :2014/07/15(火) 08:56:22.53 ID:
一気に流さないで、ちょっとづつ流せばよかったのに
アホだな
37: :2014/07/15(火) 08:57:23.62 ID:
ベネッセ子会社からの派遣w
51: :2014/07/15(火) 09:01:37.81 ID:
誰の命令でやったのか?
トカゲの尻尾きりだな。
またあるぞ、こういうパタンは。
52: :2014/07/15(火) 09:01:40.95 ID:
ベネッセも悪質な名簿業者から買ってる。

---
「ベネッセの顧客情報をジャストシステムに販売していた都内の名簿業者『文献社』のお得意先はベネッセでした。
つまり、ベネッセも『文献社』から大量の個人情報を買っていた疑惑があると指摘されているのです」(経済ジャーナリスト)

 ベネッセ自身が個人情報を購入しておきながら、“被害者”のような顔をしているとすれば言語道断だ。
73: :2014/07/15(火) 09:08:56.71 ID:
>>52
それ「元々文献社は、住基台帳の商用閲覧が可能だった時代に、ベネの閲覧作業を代行していたのではないか?」
というネット上の噂を日刊ゲンダイがそのままバカ頭で独自解釈して、事情通の話としてでっち上げたに過ぎない

日刊ゲンダイに独自の経済記事を書ける人間なんて居ないw
そんなねたがあったら、そもそも他の経済誌がスクープしてる

でもゲンダイ以外で、ベネが文献社から名簿を買っていたなんてことを噂ですら伝えているソースはないw
80: :2014/07/15(火) 09:11:02.75 ID:
>>73
ベネッセと契約してないが、ベネッセからDMが来るんだか、、、

どうやってベネッセはうちの個人情報を入手したんだ?????
62: :2014/07/15(火) 09:05:00.84 ID:
なんで制限付ID扉を派遣社員になんかに任せるわけ?
66: :2014/07/15(火) 09:06:47.89 ID:
> ベネッセコーポレーションの通信教育サービスを利用している
> 子どもや保護者の名前や住所など、およそ760万件の個人情報が流出

通信教育なら、低所得
ベネッセなら、低学力

つまり貧乏人でバカのリストな
あまり価値があるとも思えない
71: :2014/07/15(火) 09:08:40.66 ID:
>>66
オレオレ詐欺がしやすい

バカは騙しやすい

ベネッセに関わった家庭は一生涯、暴力団にしゃぶられる
76: :2014/07/15(火) 09:09:28.18 ID:
派遣IT土方なんて、次の仕事がもらえるという保障もないんだからな
元々が失う物なんか無いんだよ。逮捕ぐらい上等、それより目先の金が欲しいのは当たり前。
底辺労働者を使ってるのに、そんな性質も理解せずにデータなんぞ触らせてるからこうなる。
安く使い捨てできて、従順で、騒ぎを起こすような想定外の事は一切しないでくれる、
そんな夢のような奴隷は、もう日本では企業に使いつくされて枯渇してしまったんだよw
奴隷資源も枯渇したこれからの日本、まだまだ派遣を使い続けるなら、こんなトラブルこれから激増するぞw
移民も来るしなw
96: :2014/07/15(火) 09:14:00.31 ID:
>>76
会社に忠誠を誓う派遣なんかいないもんなw

中国か韓国に情報を売り飛ばされて日本企業は壊滅するだろうね
107: :2014/07/15(火) 09:16:14.18 ID:
>>96
酷い所では、研究・開発部門まで派遣の使い捨てだぜ今w
特許は会社持ちになるとかそんな契約させられてなw

あと20年もしない内に滅びるねこの国、間違い無いよw
文系所か理系の高等教育受けた人材すら使い捨てなんだからな
139: :2014/07/15(火) 09:25:15.20 ID:
>>107
>酷い所では、研究・開発部門まで派遣の使い捨てだぜ今w

そもそも派遣とは専門性の高い、研究や開発部門の人間に許されていて、
単純労働者の派遣は許されていなかったという歴史を知らない。
1986年13業種 ソフトウェア開発や、通訳、秘書など
1986年16業種 機械設計など
1996年26業種
77: :2014/07/15(火) 09:09:52.77 ID:
派遣などの非正規社員は社会の被害者
アクリフーズと同じだよ
94: :2014/07/15(火) 09:13:39.93 ID:
>>77
社会的責任がない紙っぺらのような立場だから、
倫理観もなく個人情報を売ったんだろうが

非正規社員は何も考えず、欲も出さず機械のように動いてればいいんだよ
116: :2014/07/15(火) 09:18:23.45 ID:
>>94
失うものがない連中にそんな押しつけが通用すると思うのか?
118: :2014/07/15(火) 09:19:43.19 ID:
>>116
ちゃんと給料出して、クビになったら困るというリスクがあるから
責任感も生まれるのにな。
派遣なんかを恒常的に使うような企業はみんなつぶれれば良いんだよ。
85: :2014/07/15(火) 09:12:09.07 ID:
この犯人はベネッセから損害賠償を求められるのだろうか?
100: :2014/07/15(火) 09:15:17.37 ID:
警察は何故、氏名を公表しないの、逮捕して身柄を拘束しないの?
証拠のUSBメモリーをどこかで処分してもかまわないと思っているの?
104: :2014/07/15(火) 09:15:49.19 ID:
派遣会社の情報がでてこないのはなぜなん?都合悪いん?
124: :2014/07/15(火) 09:21:08.84 ID:
大学の名簿って売ったらどれくらいになるんだろうか。

友人が売ろうとしてた。。。
154: :2014/07/15(火) 09:30:43.81 ID:
どこもやろうと思えば盗み放題だったけど
普通は売る場所知らないからそんなことしねーし
155: :2014/07/15(火) 09:32:10.65 ID:
その派遣社員がとりあえず放ったスパイだったんだじゃね
まさか手に入るとはって驚いてるよw
168: :2014/07/15(火) 09:36:26.22 ID:
>>155
社内LANできっちりアクセス権限設定してるところなんて少ないよ
社内システムの関係上データベースはアクセスフリーだったりする
157: :2014/07/15(火) 09:32:52.71 ID:
DMなんか、印刷屋が儲かって、郵便屋やヤマトが儲かってるだけで
オレは、届いても興味ないポイーでいいんだから、別になんぼ届いてもいいけどね

騙されて買う奴は、残念でしたねで終了
160: :2014/07/15(火) 09:33:33.24 ID:
頭の足りない派遣社員だな。
住所なんて、どれも同じで出所なんてバレないだろうって思ったんだな。
164: :2014/07/15(火) 09:35:09.36 ID:
データーを扱えるのは直系のシンフォームまでにすべきだろ
入力業務は外部に発注するんだろうけど、それでもコピーは
される危険は有るなあ
180: :2014/07/15(火) 09:39:59.58 ID:
幾らで売れたんだ?国外逃亡もせずにカネになるから・・だとすれば
買取り価格はすずめの涙だな
189: :2014/07/15(火) 09:42:34.80 ID:
>>180
相場は1件50円くらいだから2000万件で10億だな
買い叩かれたとしても相当儲かるなw
181: :2014/07/15(火) 09:40:57.06 ID:
犯人の名前が出てないんですけど?(´・ω・`)
182: :2014/07/15(火) 09:40:58.81 ID:
昔、予備校で高校の名簿をくれたらボールペンあげるっていうのをやっていたな。
195: :2014/07/15(火) 09:43:26.48 ID:
どうせ懲役にはならないだろ
民事をどうやってバックレるかかね
196: :2014/07/15(火) 09:44:15.41 ID:
>>195
自己破産しかないんじゃねえの?
202: :2014/07/15(火) 09:45:38.00 ID:
>>196
犯罪やって請求されてんのに自己破産できるの?
出来るとしたら間違ってるな・・・
詐欺し放題じゃん
204: :2014/07/15(火) 09:46:30.90 ID:
>>202
自己破産はできるが、免責されない
213: :2014/07/15(火) 09:49:25.44 ID:
>>204
例えば賠償請求10億円されたら返済義務は死ぬまで残るの?
218: :2014/07/15(火) 09:52:17.67 ID:
>>213
一応消滅時効はあるけどね?10年ごとに債務確認の裁判起こされたら死ぬまで
一生(返済が完了するまで)給料の1/4もっていかれます
203: :2014/07/15(火) 09:45:46.49 ID:
こんなに早く流出経路及び容疑者がわかるのか?
ベネッセざるかよ
公式発表以外は信用ならんわ
208: :2014/07/15(火) 09:47:58.57 ID:
機密に係る職員は、待遇を手厚くして、誘惑に乗らせないのがセオリーだが
ケチな企業は、存在することが社会悪だな
211: :2014/07/15(火) 09:48:57.53 ID:
これから先の供述内容は、取り調べれば取り調べるほど、ベネッセはダメージになりそうだな
セキュリティの甘さとか
219: :2014/07/15(火) 09:52:36.09 ID:
ベネッセグループのシンフォームがさらに外部数社に委託
外部の会社に派遣されてきてたSEが犯人でしょ
またもや派遣の反乱だなw 派遣に愛社精神なんてないし、仕事への忠誠心もあるわけない
使い捨てなんだから当然だ
227: :2014/07/15(火) 09:54:30.64 ID:
>>219
結局企業の自業自得なんだよ。やっすい金で仕事やらせて
責任だけしっかりしろとか出来るわけがない。
蕎麦屋のバイトみたいなのにデータ管理させるとか頭おかしいわ。
223: :2014/07/15(火) 09:53:29.03 ID:
賠償の必要性が無い重要度の低いデータだとベネッセが認めてるから
不正競争防止法違反で裁かれるだけで終わりって事だよね?
231: :2014/07/15(火) 09:56:31.16 ID:
>>223
> 賠償の必要性が無い重要度の低いデータだとベネッセが認めてるから
> 不正競争防止法違反で裁かれるだけで終わりって事だよね?

論理おかしくね?w
不正競争防止法の対象は「営業秘密」の不正使用だから、

> 賠償の必要性が無い重要度の低いデータ

ならそもそも営業秘密じゃないから無罪じゃね?
民事の損害賠償は逃れられないが、これ犯罪なのか?

教室事例ならいざしらず、実務的に公判維持可能?
229: :2014/07/15(火) 09:54:45.73 ID:
なぜ派遣が成立するのかというと、使い捨てにしても文句いわないから
使い捨てにされた奴の大半がテロを起こすなら派遣は成立しない
230: :2014/07/15(火) 09:55:59.93 ID:
派遣社員は情報を何処に幾らで売ったんだろうね
名簿業者も共犯みたいなもんだろう
それを買う企業も共犯だな
最悪は漏洩させる企業だわ
232: :2014/07/15(火) 09:57:47.37 ID:
派遣社員がやったのなら労働契約もないし
ベネッセには責任ないだろう
233: :2014/07/15(火) 09:57:54.83 ID:
大切な客の個人情報を、子会社任せにしちゃマズイだろ。
245: :2014/07/15(火) 10:03:41.69 ID:
これを機にDMとか迷惑電話とか法規制してくれんかね
こういう方法で売り込みしてくるのってロクなものがないから問題ないだろ?
247: :2014/07/15(火) 10:04:04.70 ID:
情報流出は、止めようもない。

ただ、流出させた人間、情報買った人間、さらに不正取得した情報を使った人間は
とにかく重い罪に罰せないかぎり、抑止力は働かない。

さらに公務員が故意に情報流出させた場合は、一般人の2倍の刑の重さにするぐらいじゃないと
国民番号制を導入できない
251: :2014/07/15(火) 10:07:58.77 ID:
ベネッセの工作員は
ジャストシステムに責任なすりつける工作をやめたのかwww
急にジャストの名前が書きこまれなくなったな
「名簿業者から名簿買うのは問題がある」
という批判はブーメランだからな
ベネッセから漏れた個人情報のリストはどうやって作ったの?
まさか会員情報や街頭アンケートだけであの数字にはならないだろ
どこから手に入れてたの?
265: :2014/07/15(火) 10:16:40.45 ID:
今までに何人もやっているのにこいつだけ逮捕とは運がないね
292: :2014/07/15(火) 10:27:04.47 ID:
非正規に顧客情報触らせたらこうなるに決まっている
今は触らせてない企業の方が珍しいだろうけど
305: :2014/07/15(火) 10:33:07.92 ID:
ベネッセ

シンフォーム

???

文献社

ジャストシステム

なんで派遣会社の名前だけ出ないの?
316: :2014/07/15(火) 10:36:57.36 ID:
>>305 流れはこうだ、試験に出るぞ。

ベネッセ

シンフォーム

[下請業者]

[派遣会社]

[犯人]

(謎)

パンワールド

文献社

ジャストシステム
332: :2014/07/15(火) 10:43:38.26 ID:
>>316
そうなのか、やっぱり下請~派遣は名前出てないんだな
なんでだろう
312: :2014/07/15(火) 10:35:29.89 ID:
これからどんどん起こるだろうな。こういうの。
日本は派遣に冷たいし。滅私奉公なんて通用しないし。
もう終身雇用も終わっているわけだし。ましてや移民とかやって
外国人なんか雇ったらさらにこういうの起こるだろうな。
やっぱ日本人の従業員を大事にしないと日本は終わるだろうな。
321: :2014/07/15(火) 10:39:03.75 ID:
>>312
漫画・ナニワ金融道で、市役所員から債務を持った人の
情報をサラ金が1件1000円で買いますとかいうのが
あるように、こんな情報の売買なんて昔からいくらでもあるんだよ。

実家は自営業だったけど、羽振りのいい人、危なそうな人の
情報は蓄積されて同業の皆で共有していた。
時には仕事を融通し合ったりね
313: :2014/07/15(火) 10:35:54.02 ID:
勝谷誠彦 ザボイスそこまで言うか!_2014年07月14日

  ・これは「子供の命に関わる大事件」。ベネッセが漏えいしたリストは、
   ペドフェリアに使われ、子供が誘拐などされる。その深刻度をベネッセは
   分かっているからこそ「クレジット情報は洩れてません」とうそぶき、
   「児童誘拐・ペド被害」という本質的危険から、話を逸らしている。
  ・ベネッセは名簿集め企業。動物園や水族館で個人情報を集めていた。
  ・不思議なことに、ベネッセに個人情報を登録すると、子供が成人したときに、
   なぜか「ベネッセではなく晴れ着業者から」DMが来る。もちろんベネッセに
   登録したときに使った特異的な偽名で。
  ・そういう流出?が何年も前から起きているという情報が、多数の読者から有り
  ・勝谷読者のセキュリティ専門家によると、顧客情報の管理を子会社に委託
   することはあり得ても、それを外部に委託することはあり得ないし、それを派遣
   にさせることは、もっとあり得ない。
  ・ベネッセに派遣されたことがある元派遣社員によるとデータはアクセスし放題だった
327: :2014/07/15(火) 10:41:01.04 ID:
日本は正社員の待遇を少し悪くし
契約社員の待遇を少し良くすればいいだろ
派遣社員っていうのはいらないと思うな。
346: :2014/07/15(火) 10:51:37.05 ID:
シンフォームは、親会社のDBのメンテナンスという重責を担うのに、
どうして下請けに出したんだ??
353: :2014/07/15(火) 10:54:16.12 ID:
>>346
自分でできないから
356: :2014/07/15(火) 10:57:11.35 ID:
>>353
ベネッセは、自社でDBのメンテナンスをできず、子会社もDBのメンテナンスをできずか。
ダメじゃんw
349: :2014/07/15(火) 10:52:57.41 ID:
やっぱ正社員の待遇良すぎるのが問題なんだよなー
なにが競争社会だよ。結局非正規にしわ寄せいっているだけだし
実力のある人間は別にこう待遇でもいいけどさー
やっぱホワイトカラーなんとか必要かもな。
360: :2014/07/15(火) 11:01:05.24 ID:
>>349
それは
日本国籍を持つやつが日本で優遇されすぎ!
我々在日にも同等の権利を与えよ!
って馬鹿と同じ理屈だな
その会社に所属してるやつとよそものの待遇が違うのは当たり前だ馬鹿
373: :2014/07/15(火) 11:09:00.81 ID:
>>360
ベネッセは奴隷に料理作らせて毒仕込まれて死ぬ馬鹿な王様みたいなもんだ
適切な報酬、立場を与えないと人は裏切るよ
379: :2014/07/15(火) 11:13:52.44 ID:
>>373
給料や待遇は派遣会社が責任を持つ事であり
ベネッセやシンフォームに言う事じゃねーよ
正に在日の「日本と同等の権利を!」と同じだなw
文句は韓国に言えよっての
387: :2014/07/15(火) 11:17:04.75 ID:
>>379
昔はSEを派遣すれば月100~200万だったろ
今は50~80位だろ。買い叩いてるのは勿論買う側でしょ
423: :2014/07/15(火) 11:34:38.02 ID:
盗んだ奴と盗まれた奴どっちが悪いんだ?
鍵かけてない家に侵入して何か盗んでも空き巣にならないのか?
468: :2014/07/15(火) 11:51:10.76 ID:
セキュリティに配慮する会社の場合、そもそもUSBメモリの差し込み口がないPCを
カスタマイズで注文して、それを使わせている。
470: :2014/07/15(火) 11:53:13.52 ID:
>>468
マウス刺せないのは不便だが、致し方ないのか
474: :2014/07/15(火) 11:55:27.38 ID:
>>470
昔ながらの丸っこいPS/2使うんだよ
491: :2014/07/15(火) 12:01:59.86 ID:
大企業が派遣に個人情報扱わせるなよ。
498: :2014/07/15(火) 12:05:24.36 ID:
悪いが派遣を撤廃すべきだと思う。
派遣を使って人件費カットしたら

会社の信用もカットされちまった。
これ、会社潰れるよ
501: :2014/07/15(火) 12:08:26.42 ID:
権限しっかり制限してアクティビティログとってれば
すぐわかる話だけどね。

今どきIDやパス共有してる会社あんの?


【関連記事】
【顧客情報流失事件】ベネッセ社長「(容疑者を)絞り込めた」「最後は倫理だ」


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405381319/


【おススメ記事】

2014/07/15 23:03 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

